• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まくネンのブログ一覧

2011年01月31日 イイね!

生き物なのか?(^^;

現在、遠距離恋愛中(爆)なロドスタですが(^^;

まぁ~いずれにしても冬眠時期ではあるんで(笑)
とりあえず春が来るまでは・・・・・ってことで。

で、いろいろ周りで話してると・・・・・
やっぱりロドスタの中でも特にNAはオーナーがまるで生き物、ペットのように可愛がってる方が多いみたい。

傍から見れば私もそう思われてるんでしょうね~(^^;

以前も書いたかも知れませんが・・・
実はわたくし・・・ロードスターってあんまり好きじゃなかったんですよ(^^;;
ロードスターが嫌いって訳じゃないんですが、オープンカーってのが嫌いだったんで。。。
どうも、風を当てて走るってのが好きではなく、モータースポーツの際はもちろん、ドライブなどでも基本的に窓を開けて車外からの風を身体に当てるのが好きじゃなかったんです。
じゃぁ~何でロードスターになったんだ??ってお思いかと思いますが・・・
ある意味、偶然かと(爆)

きっかけは・・・
手の怪我して入院してる時に、もうモータースポーツが難しい状況って分かった時にふと思ったんです。
競技みたいに眼をサンカク(笑)にして<=眼を尖らせての意>クルマ走らせるより、もっとドライブして楽しいとか、永く愉しめるクルマってのが欲しいなぁ~と思うようになって・・・・・その経過は実は入院/療養中に書いたブログにチラホラ書いてたんですがねっ(笑)
最初はABC(=A:AZ-1、B=BEAT、C=Cappuccino&Copen)辺りで購入検討までしたんですが・・・(^^;
実はこの中で・・・カプチーノが最終的に候補として残って中古車探したり、その手の本を購入したり、ネットで研究したりしてたんですが・・・。
どうもシックリ来なかったのと、
研究中にカプチーノ維持するならロードスターと大差ないって言うような話もあり、ちょっとある方に相談してみたんです。。。
結局、その方が現在のロドスタ師匠で(爆)
今のMyロドスタも師匠のご紹介で入手出来たし、その後のロドスタLifeも(笑)
で、話ちょいと戻しますが(^^;
オープンへの開眼も師匠と現在のMyロドスタを見に行くのに師匠のロードスターで元オーナーさんのところまでオープンドライブした際に初めてオープンの良さを味わったような次第。。。(^^;
正直、それまで屋根のないことへの不安感と風の問題ばかりが気になってたんですが(^^;
ちょうどその時の天候が幸いしたのか?爽快感しか無かったんですわ(^^)v

と長い文章になってしまいましたが(^^;
またロドスタのネタは追々書いてみますね。。。

Posted at 2011/02/02 22:52:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2011年01月30日 イイね!

大したことじゃありません(^^;

今日は夜、兄夫婦よりみんなで食事に行こうってことで、兄貴のAtenzaWagonで出かけてきたのですが・・・・・

やっぱり後部座席まで乗車するシュチュエーションだと・・・
あの位の大きさがあった方が良いなぁ~と思ったもので(^^;


ってことは・・・・・
これ⇒
本命ですか?(爆)
Posted at 2011/02/01 20:59:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2011年01月29日 イイね!

まくチャンのド~ンと言ってみよう(爆)

懐かしめのタイトルにしてみますた(^^)

本日のブログは・・・・・最近気になるクルマのニュースやら話題をぶった斬りしてみますv(^^)v

まずはポルシェ、新たな入門モデル開発か 



ポルシェ 911、4気筒エンジン搭載を計画か



ってなポルシェの話題。。。
ポルシェもフォルクスワーゲン(VW)Grの一員ってことで、AUDIやVWとプラットフォーム(車台)を共用したスポーツカーをVWの工場で生産?ってな感じな話。
後から書いた911に新開発のフラット4(4気筒の水平対向エンジン)搭載?ともリンクする話かも知れませんが(^^; 要は新しくフラット4を開発中で、そのエンジンを新規開発するエントリーモデルや911に搭載しようってことかと思いますけど。。。
新規開発のエントリーモデルには1.6L直噴ターボなフラット4を搭載してモータースポーツ参戦用なモデル設定?もあるみたいですけど。それはそれで面白そうな話でもありますし、911も廉価版として、あるいは燃費基準クリアのため?フラット4搭載モデルを設定するってなところかと。。。
911って言ったら、フラット6が生命線だろ!!と言う信者さん(笑)も多いかと思いますが(^^; 私的には911へのフラット4搭載モデル歓迎したいですし、先の新規開発のボクスター/ケイマンより下のクラスのスポーツカーってのも、今まで敷居が高く、お値段も高かったポルシェ(^^;が一層購入しやすくって話も歓迎です(^^)
まぁ~買える(飼える?)かどうかは別問題ですが(^^;
両方のニュースに共通して言えるのは・・・・・「いつかはポルシェ」(爆)が少しだけ現実味を帯びてくるのかな?って淡い期待(^^;

続きまして・・・
ボルボ、新型S60を3月8日から発売 ってニュース。
以前から次期愛車候補として注目してるボルボってブランド(^^)
次期愛車候補はV50でCセグメントなクルマですが、こちらはDセグメントを受け持つクルマ。

う~む、全体的なフォルムかなり好きです(^^)

インテリアについてもかなり好印象(^^)
実は以前、ブログでも取り上げたんですが・・・
現行アテンザ(GH型)とプラットフォーム(車台)を共用してるそうで(^^)
それも好印象ですね(^^)
それに気になったのは・・・直噴1.6Lターボエンジン搭載モデルがエントリーグレードとして設定されるそうで、価格が・・・・・375万円とな!!
おぉ~ナンテコッタイ(爆)
これ⇒
ワゴンボディもいずれ日本投入されるんでしょうし・・・・・(^^;
こりゃ、大変だ!(爆)
これで400万円切ったら・・・(^^;正直、BMWやAUDIより良いと思ってしまうのであります(^^;
まぁ~って言っても次期愛車は基本的に中古車にしようと思ってますんで(笑)
こいつが中古車で価格が熟れて来たら・・・・・正直(^^;触手が動くかも?(爆)

で、最後の話は・・・
以前ブログで書いた、このクルマ⇒
の話(爆)
よぉ~く考えてみたら・・・このクルマ推測スペックですが(^^;
アクセラ系プラットフォーム(次期アクセラ?)を使った2.0Lクラス?コンパクトSUV。(日産のジュークあたりが競合車種みたい)次期愛車候補の選定条件に案外合致したりして(^^;
ちょいと話は逸れますが(^^;
これ⇒
フォードがデトロイトショーに出展したコンセプトカーなんですが(^^;
どうなんでしょう?もしかして車台共通??(^^;似てません??マジで(笑)

話を戻します(爆)
正直、今次期愛車候補ってステーションワゴンに絞られてきた感があるんですが、この位のサイズならSUVってチョイスもアリかと思うんですよね。
先日、試乗したフォードのKugaでそう思ったんですが(^^;
例のSKYACTIV技術で低燃費と動力性能に期待が持てそうなんで(^^;
これも候補に加えようかな?と。
って入れます(爆)
格好もこれなら個人的に好みですしね!(^^)

Posted at 2011/01/29 22:16:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | てんこ盛り | クルマ
2011年01月28日 イイね!

これもS●NYタイマー??の仕業?(笑)

寒い日が続いております。
なので、寒い時は静養中の身は宅内で過ごしておりますデス。

で・・・タイトルな話。
以前、スイッチ不良で使用不能になってたS●NY製サイバーショット君(^^;
親父もサイバーショット別機種で持ってたので、メモリースティック使う?ってな話で・・・・・でも、親父もすでにメイン使いのデジカメは別のデジカメに代換えしてるって言ってたので、ボチボチやりゃイイや!ってオモテたんですが、今日は母親がほぼ一日勤務で朝から出て行ったので実家には親父とオイラのみ。
なので、重い腰(爆)を上げて(嘘)
オイラのサイバーショット君からメモリースティックを摘出してやろうと思い、探したら出てきたので、中の臓物抜いてやれ!!ってオモテ(^^)
まず、電池を・・・
で、開けたら中の安物乾電池(^^;が液漏れしてる。。。
まぁ~汚いのもナニなので、暇潰しに磨いてみますた。
まだ液漏れし始めて間もないのか、液状で固着はあんまりしてなかったので、綺麗にしてやろうと(^^;つい模型用のケガキ針で細かいとこまで、お掃除・お掃除(爆)
で、電極接点部のスプリング?って言うか反り返り部って言うかナンテ言えばいいのか良く分からないんですが、接点金具の中央に凹みがあって、その中にさらに前述した接触部があって、そこを弄ってたら・・・・・何かピョコンと(笑)せり出してきたので、また針を使って戻したんですが・・・・・戻したら、何か以前とえらい違ってその接点金具が付いてる蓋の閉まりが改善した感じ。
なので、念のため・・・新品乾電池を入れてスイッチON!
ありゃ?初期化画面が(^^;
もしかして??使える??
で、初期設定すると・・・
普通に使えるじゃん!!
以前は使用中でも突然電源落ちたりしてたんですが、全然そんな感じ無し。
で、更に何度もスイッチのON/OFF繰り返しても普通に動く。。。

ヲイヲイ、普通に復活かよ?(^^;
もう使えなくなって1年以上経過してたから・・・代替機買ったんですけど。。。
まぁ~ブログ用として手元に置いてもイイけど(^^;

ってな訳で・・・
これって、良く世間で言われる『S●NYタイマー』?別の意味で(爆)
Posted at 2011/01/28 16:07:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2011年01月27日 イイね!

通院と・・・

本日は通院日で、しかも何故か明け方から腰痛が出て(^^;なので通院が長引きましたとさ。腰痛は内科的要因だったようで、一昨日の寒い中の作業が原因ではなかったようで(^^;
腰痛は何とか収まったので、通院後に某量販店へ。来店記念品と取り寄せになった商品が入荷したと前々日に連絡があったので(その連絡に気付いたのは・・・今日)引き取りに行ってきました。
取り寄せとなった商品は・・・・・デミオのフロントエアダム?の材料です(^^;
それと・・・もう1点頼んだんですが・・・・・どうやらこれは1個では意味なさそう(^^;これの処遇は今後ゆ~るり考えます(^^;



それにしても・・・・・
寒すぎる!!
Posted at 2011/01/28 16:16:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記

プロフィール

「一応ハイブリッドらしい😅」
何シテル?   04/23 20:21
Mazda車愛好家(爆)の まくネンと申します。 禁断の複数所有の道に踏み入れた記念に入ってきました! <クルマ・趣味趣向> モータースポーツ:ラリーとジ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

       1
2 3 45678
9 1011 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

2023年度版地図更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/02 21:21:32
A・Bピラーをいじる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 22:04:49
Aピラートリムの脱着方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 21:10:38

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
2018.02.10~ 稼働(^^;
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
タントと入れ替わりで介護車両です(^^; MAZDA 2 15S BLACK TONE ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
介護用車両。
マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
戻ってきた??Sワゴン(^^; 私がかつて乗ってたSワゴンと同じグレード(^^;色まで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation