• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まくネンのブログ一覧

2018年05月15日 イイね!

タイランド出張・3回目の2日目(^_^;)

昨日はほぼほぼ移動日で、ホテル到着後先方と焼肉へ。(^_^;)
結局結構呑んじゃいまして(^_^;)締めにホテル前の居酒屋さんで締め呑み+チャーハンがトドメ刺して(笑)
こちら時間の10時過ぎに撃沈(^_^;)
喉の渇きで目を覚まして(^_^;)

とは言え、こちら時間のいつも通りな(^_^;)6時半に起床し、朝飯もきっちり食うところでもうお迎え車が到着してるじゃん(^_^;)
とは言え、この時間に出発したら普通の社員さんの通勤ラッシュにバッティングするので(^_^;)見て見ぬふり(笑)
とは言え、定刻10分前に出発(^_^;)
予定通りに現地到着して、午前中はブリーフィングとメーカー交えての対策協議。
午前中にメーカー案件な対策は処置方法を決めて、その準備と生産停止可能時間まで待機。(いわゆる、出待ち)
その間、他の改善課題の要因究明と対策案をきっちり出して、内容まとめ。
16時過ぎから、量産を止めて貰い、対策テスト&セッティング出し(調整)
セッティング完了後、サンプルテストして良好な結果。
その際に他の改善課題の要因が一つ確認出来たので、これも明日施工実施予定。
明日の予定を最終確認して、本日の工程は終了。
結局1時間残業して、追込んだ形で課題3件はクリア。
今回は私だけが訪問して対策対応なんで(^_^;)業者さんは引き連れてません。業者さん連れてたら、初日から残業追込みは嫌われるんですが(^_^;)ワシだけなんで何とかなります(^_^;)

まぁ〜ある意味で(半分予定外ですが)今日が山場になり明日以降が大分楽になりました。

なので、今日は初日なのにハードワークしたので写真撮影はナッシング(^_^;)

まだ、こちら時間は21時ってところなんですが(^_^;)
寝るべか?(^_^;)
Posted at 2018/05/15 23:01:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月14日 イイね!

海外出張、タイランド3回目の初日(^_^;)

こう見えても(^_^;)
ワシは技術者(英語表記ではengineer)なんす(^_^;)

なので(^_^;)流川の帝王の話は抜きにでも(^_^;)

本日早朝から移動してタイランドに無事到着(^_^;)
スワナプーム国際空港からは現地客先からの(^_^;)しかも責任者直々のお迎え(^_^;)
まっ、それだけ期待度高いってことでしょう(^_^;)

しかし、それには応えなきゃな訳で…
道中の車内でフリートークして、何となく色々分かるので、全面協力せにゃならん。←行く前からそのつもり

とは言え…やはりワシじゃなきゃ解決出来んわな。が仕事冥利に尽きる(^_^;)

なので、明日からは流川の帝王は暫し封印して(笑)マジ仕事に専念しますが(^_^;)
酒の方はきちんと出張扱いとさせて頂きます(爆)
Posted at 2018/05/15 00:29:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月13日 イイね!

明日から・・・

またしても海外、またタイランドへ出張。
今度は1週間(^^; 5/14~5/20の間。
明日早朝、広島発→新大阪(新幹線)→関西国際空港(特急)⇒タイ スワナプーム国際空港(飛行機)→シラチャ(クルマで移動)
5/15~5/19(5/19は予備日)の間は昨年納入した設備の再指導フォロー。
今回は一人で行くので・・・アフターが(^^;

とは言え・・・引継ぎがあんまり出来てないような気がする(^^;
Posted at 2018/05/13 22:12:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | お知らせ | 日記
2018年05月08日 イイね!

最近、ショックだったことを・・・カミングアウト(笑)

割と最近の話なんですけど・・・
某流れる川の方の飲み屋さん(所謂、キャバレー・クラブ的なお店)で常連さん(この方こそワシは本物だと思うんですけど・・・)に・・・
まくネンさん(仮名)って・・・『流川の帝王』ですよ。って(^^;
このみんカラ界隈ならまだしも・・・ホンマモンに言われるようじゃ。。。う~ん譲二ショック(爆)

チューイング・ボンにしたろか?(笑)

『流川の帝王』の定義が・・・その方曰く、請求書で飲める店が(居酒屋系は除く)3軒以上あれば充分らしい(^^;
定義に当て嵌まるがな(^^;
会社に回せる店で既に3軒ありますけど(^^;
自分個人ので更に3軒ほど(爆)

もういいです、ワシも『流川の帝王』の称号頂きました(爆)


ホント、どうでもイイ話ですいませんm(_ _)m
Posted at 2018/05/08 21:13:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2018年05月06日 イイね!

2018年のGW(後半編)・・・って言っても前半編は無い(笑)

珍しくこの度のGWはお休み(暦通りですけど)でして(^^;
3日:RX-8を格納してるガレージの雨どい施工の準備(材料調達と会社倉庫より道具拝借など)
4日:ガレージ雨どい施工
施工前

alt

(ユーノス君Ver)

alt

(NB Ver)

冬の寒冷時にはこのような感じで(^^;鼻水垂らしてるように氷柱になります(^^;

その上、この水が実は大変厄介もので(^^;

掘り込みガレージの上の土地(自家菜園にしとる)から親水してガレージへコンクリートを通過して出てくる・・・つまり石灰水となってる訳。なので石灰水なので水垢って言うか乾くとスケールが残る訳で。。。

まだロードスターならギリギリ目一杯突っ込めば、垂水が当たらないようにも出来るけど(^^;

それでも床面からの跳ね返りがあれば、それがバンパー下側に痕が残ります(^^;

なので・・・↓

alt

前に垂れない様に雨どいを設置。

alt

RX-8が収まるとこんな感じ

作業は約2時間で完了。

業者に頼んだら結構するみたいですが(^^;

材料費で約8千円程度(追加の波板含む)で済みました。

その後、RX-8を洗車して2日目終了。


5日:第2回 DCCCオフ in広島に参加。

alt

みん友のdora1958さん が告知されてたので、行ってみました(笑)

alt

↑ダムカードを撮影中(笑)

ダムカードやマンホールカード、消防カードなどなどを収集されており、なかなか興味深い話でした。

&皆さんとの交流も深められて・・・お友達(みん友)になって頂いたりと。。。

いつもは【おはせの】とかのご新規さんが新しいお付き合いになるケースでしたが(^^;

たまにはこういった垣根のない交流もイイです(^^)v

予定ではお昼まで・・・って感じでしたが(^^;結局なんやかんやで散会は14時前(^^;

お昼ご飯も食べずで・・・いやいや頭が下がります(笑)


で帰り道にどこで昼飯にするかなぁ~と思いつつ、開催場所周辺に新規のアウトレットモールが開店直後で大渋滞してるので(^^;とにかく会場付近からあぼーんしようと(^^;

結局2号線に出てしまったので・・・近所なラーメンチェーン店でお昼。

その後、買い物をした後で・・・

alt

打ちっ放しへ。

お昼ご飯が遅くなったので・・・夕食前の運動(爆)

にも拘わらず・・・

結局、夕食後は・・・

alt

某氏を緊急拉致(嘘)って言うか強制連行しまして(爆)

飲みながら・・・仁義なきループが久々に復活(爆)

いつものスナックはお休みなので・・・珍しく?パブへ(^^;

alt

ここもいつもよりは早い店終いの気配を感じたので(笑)

午前様+でお開き。

6日:普通通りの起床でしたが(^^;完全にOFF日。

飲んではいませんが・・・転寝を繰り返す(爆)

での今。

サザエさん症候群になりそうです(笑)


Posted at 2018/05/06 17:23:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記

プロフィール

「一応ハイブリッドらしい😅」
何シテル?   04/23 20:21
Mazda車愛好家(爆)の まくネンと申します。 禁断の複数所有の道に踏み入れた記念に入ってきました! <クルマ・趣味趣向> モータースポーツ:ラリーとジ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

   12345
67 89101112
13 14 1516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

2023年度版地図更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/02 21:21:32
A・Bピラーをいじる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 22:04:49
Aピラートリムの脱着方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 21:10:38

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
2018.02.10~ 稼働(^^;
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
タントと入れ替わりで介護車両です(^^; MAZDA 2 15S BLACK TONE ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
介護用車両。
マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
戻ってきた??Sワゴン(^^; 私がかつて乗ってたSワゴンと同じグレード(^^;色まで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation