• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まくネンのブログ一覧

2009年11月30日 イイね!

「ロードスターとMyCar Life ~デビュー当時の思い出編~」

昨日のブログで書いた通り、ロードスターと私の関わり?について、執筆してみましたので(爆) 数編に分けて書いて行こうと思います(^^;
ってことで、まず最初のロードスターデビュー当時、今から20年前の話です。それでは・・・・・


もう昔話ですけどね(笑)
ちょうど20年前のロードスター(当時はユーノス・ロードスター)がデビューした頃って1989年9月だから、当時のおいらは16歳の高校1年生。
デビュー当時の話としては、ちょうどユーノス・ロードスターがデビューと同時にマツダはユーノスの販売網を立ち上げたばかりで、地元に出来たての大型ショッピングセンター内に、自動車メーカー各社の展示ブースが設けられたスペースが出来て、そこに数少ない(^^; ユーノス・ロードスターのドライブシュミレーターを何度もやりに行った思い出が強く残ってますね~(笑)
だって当時は免許もないんで、運転って言ったらゲーセン(ゲームセンター)のクルマのゲーム位でしたからね~。アウト・ランやらファイナル・ラップやら。。。(笑)

当時の高校生は、18歳で運転免許取って、あ~でもない、こ~でもないって言ってる時期で、クルマに対しての興味は妄想も含めて、ひょっとすると今以上だったのかも知れませんね。。。
当時はバブル全盛な時期でもあったし、高級車(今で言うところのVIPカー的な)やらハイパワーのスポーツカーなんかにみんなの目は向いてましたし、ちょうどF1もセナ・プロ・マンセルの全盛期で、モータースポーツへの関心も相当なもので(笑)
その時期のおいらは・・・・・って言うと、F1もそこそこ興味はあったのですが、当時を振り返って見ると、ラリードライバー(WRC)の方が憧れが強くって、F1ドライバーってのは無理としても、ラリードライバーなら、いや最悪、ナビゲーター(コドライバー)なら成れるかも?
とか思っちゃってた時期で、仲間内でも変態マニア度の高い、アホ(笑)と思われてたんでは?(大多数はF1派でしたからね)
(ちょっとロードスターの話からは脱線しますが)当時WRC(ラリー)に興味示すような人間って、ほとんどいなかったんですが高校3年生の同じクラスになった中に一人だけ同じような指向な奴がおり、良く二人でラリードライバーになるには・・・・・トレーニングどうするとか?どんなクルマから入って行けば良いか?とか大学はどこに行こうか?とか(爆)
そんな話の中で、ちょうど高校&実家の周辺が走り屋の溜まり場でして(当時)、今で言うドリフト族的なことをやってたりしたので、夏休みの深夜にギャラリーに行って、当時まだ免許もクルマも持ってないくせに、「まだまだ甘いな!」なんて生意気なこと言ってたような気が(^^;
で、当時の級友は、ドリフトをマスターしないとラリーは難しいだろうって言って、おいらも同感だったのですが、彼はまずはFRのクルマでって、AE86→FC3Sって感じで大学決まったら、バイトして免許取って、86買うんだ!って言ってまして・・・・・で、お前(おいら)はクルマ何買うん?って聞かれて・・・・・
実はおいら、当時からカーグラ(立ち読み)読んでたり、CGTV(カーグラTV)も見てたので、どちらかと言うと欧州車志向丸出しでして(爆)、ゴルフⅡかプジョー205かフィアット・ウーノターボ(の中古車)なんかが良いって思ってたんですが(^^;
やっぱり現実的に考えたら、ファミリアあたりかなぁ~?と思ってたんですが、ドリフトするんだったら、ユーノス・ロードスターもアリだね!って言うレベルだったんですが(^^;
まさか20年後にユーノス・ロードスターのオーナーになるとは・・・・・(笑)夢にも思ってなかった(爆)

本当、デビュー当時はその程度にしか思ってませんでしたし、所詮ユーノス・ロードスターは入門編で、次はRX-7(ロータリーエンジン車)だ!!って思ってましたもん(爆)
で、大学生になってクルマの免許取ったら、またそれはそれで志向も変わってくるのですが・・・・・その辺の話はまた次回。。。
Posted at 2009/11/30 17:03:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2009年11月29日 イイね!

現在・・・・・

あまりの暇さ加減に(爆)

・メモ帳にNAロードスターとの話(ブログにUP予定)
・某氏のチューニングアドバイス業務
・2次元CADでMyガレージ構想(爆)

なんぞをやっとりますが・・・・・それでも暇です(^^;

それと・・・・・
先程、母親が飲料を500mlペットボトル6本持ってきたんですが、昼食後飲料の在庫が無くなったので、病院売店が何故かセール中だったので、500mlペットボトル4本(一日当り、2L程度の水分補給要請があったので)を買って来てて・・・・・ベッド用片足テーブル上に計10本の500ml入りペットボトルが(^^;
早速、若い看護師さんが見て・・・・・「お店開けますねぇ~(笑)」って(^^;
まぁ~ほんま知らん人が見たら、どっかの模擬店か露店って感じですかね(爆)
Posted at 2009/11/29 17:14:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 入院生活 | 日記
2009年11月28日 イイね!

外壁工事も今日はお終い。。。

みたいで・・・・・
どうもあのクルマらしい、排気音が数回聞こえました。
散会されて帰路に着かれるって感じなんですかね~??

それにしても・・・・・やっぱりエエ~音じゃのぉ~(笑)と思うのは(^^;
Posted at 2009/11/28 16:44:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 入院生活 | 日記
2009年11月28日 イイね!

定点観測←某氏のパクり(笑)

タイトル通り(笑)某氏のブログ「定点観測」とほぼ同じポイントからお送りしま~す(爆)
<但し、微妙にアングルは変えております>



さすがにお外は寒いので(^^;
もう観測ポイントからは撤収したんですが・・・・・病室でも時より特有のエキゾーストノートが聞こえてくることも(^^)

とは言え・・・・・現在は外壁工事中なんで・・・・・ドリルの音やら、ハンマーの叩く音など・・・・・(^^;
Posted at 2009/11/28 13:49:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 入院生活 | 日記
2009年11月27日 イイね!

読み物の差し入れ。。。

今日は午後から某氏もうご本人さんがいらっしゃたので(笑) めるるん さんがお見舞いに来て下さり、わざわざ目の前の某社売店へ行って、クルマの雑誌と
ムック本→を買ってきて下さいましたm(_ _)m
これで、ロドの妄想でも始めましょうかね(笑)



Posted at 2009/11/27 19:01:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 入院生活 | 日記

プロフィール

「一応ハイブリッドらしい😅」
何シテル?   04/23 20:21
Mazda車愛好家(爆)の まくネンと申します。 禁断の複数所有の道に踏み入れた記念に入ってきました! <クルマ・趣味趣向> モータースポーツ:ラリーとジ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

リンク・クリップ

2023年度版地図更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/02 21:21:32
A・Bピラーをいじる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 22:04:49
Aピラートリムの脱着方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 21:10:38

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
2018.02.10~ 稼働(^^;
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
タントと入れ替わりで介護車両です(^^; MAZDA 2 15S BLACK TONE ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
介護用車両。
マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
戻ってきた??Sワゴン(^^; 私がかつて乗ってたSワゴンと同じグレード(^^;色まで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation