• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まくネンのブログ一覧

2007年05月03日 イイね!

イヒヒ・・・

今日は午前中、工具店行ってブツを物色してきますた(笑)
 (でも買ってません)


午後からハッピー!

昨日のブログにもUPしたミラのチューンUPの確認と打ち合わせ、それにあるクルマの試乗してきました~♪
本当はミラの画像撮ろうとデジカメは持って行ったのですが、今日の作業では画像撮るようなものは・・・・・無かったのですわ(^^;

で、打ち合わせで
進角を進めて、バルブタイミング(1カム4バルブなんでね)を吸気側の片方を少し遅らせて低回転域でのツキをUPさせ、高回転域の更なる伸びをUPするチューンを施すことに。あっ、それと進角進めるに伴ってプラグの番手も5番→7番へ!
それとエアクリーナーも改造します!
紙製のフィルターの紙部分をカットして、その代わりにHKSのパワフィルの交換用フィルターを被せるのです(笑)
これで紙製フィルターの抵抗を減らし、スロットルレスポンスUPを期待!!
今日、バルブクリアランス調整実施後にエアクリ外してテストしたのですが、ハイオク化と添加剤注入・バルブクリアランス調整+オイル交換だけでも結構イイ感じになりましたよ♪
これでチューン後には多いに期待をしてます♪♪

足回りの方は、ブッシュ交換するのでリアはブレーキラインを解かないとブッシュ交換出来ない構造なので、ついでにブレーキライン関係のO/Hもついでに実施することに。


と打ち合わせして、それぞれ必要な部品は既に手配済み!で、連休明けには部品も入荷するので、来週の週末には一気に作業するそうですわ\(^〇^)/

まぁ~打ち合わせ後に、そのチューンをお任せしてる方のチューンされたCN22Vのアルトに試乗させて頂いたのですが・・・・・

これが凄い!!!
マジで良かったです♪
高回転域は厳しいのですが、低・中回転域でのピックUPは凄くイイんですよ~♪
ヨーイドン したら完璧に我がミラは置いて行かれちゃいますね(^^;

試乗後に今日工具店での話をその方にしたらやっぱり・・・・・専用のブツが必要だそうです(^^;

で、その方から・・・・・

スズキの新規格軽用のダウンスプリングを格安でどう?って話がありまして・・・・・

迷ってます~(爆)


Posted at 2007/05/03 21:48:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミラ | クルマ
2007年04月29日 イイね!

オフ会に行ってる間にも・・・

もう一台のミラ君は、先日のブログのチューンUPを行ってもらうべく入庫中です~♪
実は昨日の夕方にジムカーナで同じチームの方がクルマも引き取りに来て下さり(^^;
今朝も途中経過報告とチューンの詳細内容を連絡して下さり、感謝感激雨あられ(←古っ!)なのです(笑)

で、チューンのメニューはと言いますと
エンジン:進角調整+バルブクリアランス調整+ハイオク化+エンジンフラッシング+オイル交換 0W-50(100%合成油)+プラグ5番→6番 とエアクリ制作?

足回り:アッパーマウントブッシュ交換

で、5月の3日には作業拝見&作業進捗・打ち合わせのため
県北へ行ってきます~♪☆
Posted at 2007/04/29 23:11:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラ | クルマ
2007年04月24日 イイね!

思わぬところから・・・

救いの手が・・・・・


ってのは、ジムカーナ戦闘機のミラのこと。
ジムカーナの同じチームの軽でノウハウをお持ちの方から、チューンUP任して貰えない?って提案がありました~♪

で、早速共同オーナーさんに承諾を取り付け(笑)チューンUPメニューの相談を致しました。
チューン内容は改めてブログUPするかも?ですが(^^;
とりあえず打ち合わせした内容でかなりイケそうですY(^o^)Y
結構ハイチューンになりそうなので、ハイオク指定車両になりそうで楽しみです(爆)

とりあえず、先方より今度の黄金週間(笑)のお休みにやるけど??どう??って事なので、よろしくお願いしま~す♪&お手伝いしますよ(笑)と。。。

気分はルンルンですわ(爆)
Posted at 2007/04/24 21:35:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミラ | クルマ
2007年04月20日 イイね!

NAキャブ車でも・・・・・

本日いろいろとネットでキャブ弄りについて調べていたのですが、あるサイトで非常に参考になるものを発見!!
NAキャブ車でも、まだやれる事がありそうなんで、まずはチョコチョコっと弄って、パワーUPまでは無理かも知れませんが(^^;

まずは
スロットルレスポンス向上! 

これが案外、今のミラに足らないのはコレのような気がするので・・・。
スロットルレスポンス向上したら、ジムカーナで気分良く走れそうな気がする。


ってことで、やってみよぉ~っと!(爆)
Posted at 2007/04/20 23:08:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミラ | クルマ

プロフィール

「一応ハイブリッドらしい😅」
何シテル?   04/23 20:21
Mazda車愛好家(爆)の まくネンと申します。 禁断の複数所有の道に踏み入れた記念に入ってきました! <クルマ・趣味趣向> モータースポーツ:ラリーとジ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2023年度版地図更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/02 21:21:32
A・Bピラーをいじる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 22:04:49
Aピラートリムの脱着方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 21:10:38

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
2018.02.10~ 稼働(^^;
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
タントと入れ替わりで介護車両です(^^; MAZDA 2 15S BLACK TONE ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
介護用車両。
マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
戻ってきた??Sワゴン(^^; 私がかつて乗ってたSワゴンと同じグレード(^^;色まで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation