• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まくネンのブログ一覧

2016年06月23日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!6月30日で愛車と出会って3年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
ステッカー(笑)

■この1年でこんな整備をしました!
何したっけ(^_^;)


■愛車のイイね!数(2016年06月23日時点)
397イイね!

■これからいじりたいところは・・・
弄りより維持り(^_^;)


■愛車に一言
ほったらかしですが(^_^;)
一応愛情持ってるつもりデス。
なので、これからも宜しく。


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2016/06/23 20:43:58 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年06月20日 イイね!

イイね!動画



この動画イイね!って思った。
ハンドル操作に若干問題があるんですが(^^;
それを超越するだけのメッセージ性に拍手!
Posted at 2016/06/20 23:15:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2016年06月20日 イイね!

私見だということで・・・2016年ル・マンの話。。。

昨夜のル・マン24時間耐久レースの結果、衝撃的でしたね。
まさかの僅か10分切った段階でのマシントラブル⇒優勝を逃す。だったトヨタさん。

こんな時に何なんですが(^^;
いい加減、日本車での優勝がマツダだけ・・・ってのはおかしいと思う反面、マツダファン的な立場から言ったら・・・まだトヨタが優勝するには、泥水啜っても的なところが無いと難しいのでは?と思ったりもしますし、後述しますが、マツダがル・マンに優勝したことをトヨタさんは正当な評価(特にトヨタファンの方々に見受けられますが)をしていないのと、それに対する敬意が無いのが、優勝を阻害している原因としてあるのではないか?と思うのであります。

マツダファンとしてでなく、一モータースポーツファン、ル・マンのファンとしての立場も概ね先に挙げたところを基準として見ても正当かと思います。

スポーツに『たら・ねば』は無いと常々申しておりますが、今回の一件でやっぱりトヨタファンの方々の発言を見ていると『たら・ねば』が表に出てます。スポーツって『たら・ねば』言ってる内は絶対に勝てないんですよ。
それと多分、トヨタさんがル・マンに優勝されたらわかって貰えると思いますが・・・
あのバブル時とはいえ、マツダが如何にローバジェット(低予算)でル・マンを制覇出来たのかについて、正当な評価をしてやるべきであり、且つ如何にもまぐれで優勝出来た的な発言が浅かったのかが分かるのではないか。と思うのです。

ただ・・・私の私見としてマツダさんにも一言言いたい。
よく、ル・マンは2回勝ってこそ、真のブランド、本当の優勝・勝者であるってことを言われてます。
なので・・・勝ち逃げと言われないためにも、ル・マンに復帰して欲しい、いや復帰しなければ、成らないのです。
なので・・・はっきり言って今のマツダさんではパブリシティー(広告宣伝効果)がなけりゃ難しいと思います(ル・マン参戦)。
なので大義名分としては、復活したロータリーエンジン搭載車をベースにGTクラス(市販車改造クラス)での参戦・優勝を目指すべき!と言いたいのです。
なので・・・とにかくマツダさんにはモータースポーツ、特にル・マンへの復帰を果たして欲しいのです。
以前・・・マツダ役員で現在はマグマグループの創設者・代表のマーティン・リーチ氏がマツダ在籍時にロータリーエンジンを復活させ、いつの日かル・マンに戻ろう!と言った、あの日を思い出して欲しいのです。いろんな面で(^^;陰ながらの応援は惜しみませんので。広島に生まれた人間として!
Posted at 2016/06/20 23:10:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2016年06月18日 イイね!

ゆとりに教育。。。した話とか(^^;

いやいや、ホントに昨日が今月1番の大山場(^^;
昨日は午後から某社にて調査ヒヤリングを2hばかし(^^;
まぁ~事前に資料は揃えておいたし、関連付けとか紐付けはしっかり出来てたので、ほぼ問題なくヒヤリング調査は終了~。
帰社後、そのヒヤリングの報告を社内的に行って自社業務での改善につなげていこうと言うことで、とりあえず全員一致で決まったのが良かったデス。

で・・・その後、自部署のみでのMTG実施した際に。。。
工事記録(工事作業日報等)をちゃんと取ってるか?どうか・・・って話になりまして(^^;
私と私の上司は必須で取ってますけど(^^;(私も上司も詳細時間まで記載有)
案の定・・・ゆとり君は取ってませんでした。
特に私の方は外部サーバーへの掃き出し(日報アプリソフト使用)もしてますので、何か起こった際の証拠としての信憑性も担保しておりまして・・・今回のヒヤリングでも活用された上に証拠としての機能も如何なく発揮してくれました。

なので、ゆとり君にしっかり教育しといたんですけど・・・さてどうなることやら。(^^;

で・・・そんな感じ&お客さんとの懇親会で昨夜はとっとと退社して(^^;
流川・薬研堀に一直線(爆)
梅雨時期のちょうど旬を迎えた・・・あなごのしゃぶしゃぶを堪能(お客さんにも好評でしたわい)して、酒池肉林祭り的に流川へ。。。
結局いろんなことがありまして(^^;流川退出が・・・AM1時過ぎ(=25時過ぎ)となり(爆)帰宅時刻はちょうど2時でした(^^;

で・・・今日も休日出勤とはいえ社長出勤モード(爆)で出たら・・・上司とゆとり君の姿が(^^;
結局、ゆとり君はワシが来た時点で外でタバコを吸っていて、上司といろいろやりとりしてたら戻ってきたとオモタら・・・自分は失礼しますとか言って帰っていったワイ(^^; (何してたんだろ?まさか・・・ウィークリーの予定表だけ出しに来たのか??)

まぁ~実は・・・ヒヤリングには常務殿と部長に同行して貰ったんだけど、移動中の車内でゆとり君の教育方針・育成方針的な話となりまして・・・部長以外は非常に甘すぎるとの評価となり、今度の幹部会議には何故かワシも出席の上で厳しく望んでもらうようにと相成ってしまいましたが(^^;
知らぬは本人ばかりなり・・・ってところなんでしょうかね?
あっ、ゆとり君については・・・ワシにもゆとり君は行動予定等、業務の報告義務が発生することが正式に決まったようデス(^^;まぁ~週明け発表らしいのでナニですけど(^^;
Posted at 2016/06/18 15:20:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2016年06月16日 イイね!

一体・・・何時になったら暇になるのか?(^^;

いやいや、ホント多忙です(^^;
今週末、某社のヒヤリングが2時間ほどあるのですが(^^;
まだ資料が完全に整ってません(^^;
今日も早めに外仕事切り上げて・・・と思ってたものの(^^;
社外よりいろいろ電話入ってきて・・・
結局、早めには帰社してんですが(^^;
すぐに製作先との打ち合わせに再出発。
遅くなったので・・・そのまま直帰。(21時過ぎに製作先発)
ホントは会社に戻って資料出ししたかったんですけど(^^;

で・・・今週何と100万円以上案件が片手では足らない件数入ってきまして(^^;
それぞれ納期は違うものの・・・受注ベースでは今月凄いことになってます(^^;
更に輪を掛けたかのように(^^;まぁ~事前に情報は掴んでいたのですが(^^;
タイランドにて設備案件入ったので(^^;
また忙しくなりそうなのと(^^;
来年?タイランドへの派遣は決定(^^;
とは言え2~3週間程度でしょう。(派遣期間)
まぁ~こちら(日本)で作動確認して試運転もした上で現地設置立会・調整となる見込みですので(^^;

ただ・・・問題は。
またわが社のゆとり君が覚めた目で、また面倒な仕事取ってきやがった。ってなオーラ出してくるんでしょうが(^^;
その際にはこちらも実弾装填しとりますんで(爆)
実力行使の予定デス(^^;
Posted at 2016/06/16 00:33:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記

プロフィール

「一応ハイブリッドらしい😅」
何シテル?   04/23 20:21
Mazda車愛好家(爆)の まくネンと申します。 禁断の複数所有の道に踏み入れた記念に入ってきました! <クルマ・趣味趣向> モータースポーツ:ラリーとジ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   123 4
567 891011
12131415 1617 18
19 202122 232425
2627282930  

リンク・クリップ

2023年度版地図更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/02 21:21:32
A・Bピラーをいじる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 22:04:49
Aピラートリムの脱着方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 21:10:38

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
2018.02.10~ 稼働(^^;
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
タントと入れ替わりで介護車両です(^^; MAZDA 2 15S BLACK TONE ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
介護用車両。
マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
戻ってきた??Sワゴン(^^; 私がかつて乗ってたSワゴンと同じグレード(^^;色まで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation