• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まくネンのブログ一覧

2018年01月30日 イイね!

物申す

昨年末に頚椎症性脊髄症ってな病気で手術・入院した訳ですが(^^;
手術・入院ともなると費用のこともあってなかなか踏み切れないってこともあったりするので・・・
そんな時の備えで保険に入ってる訳ですが。。。

今回の手術・入院では傷害保険と生命保険の2つに入ってたので、両方とも給付対象になって、傷害保険(怪我や病気の入院・手術が給付対象)はごくごく事務的且つスムーズに手続き出来たのですが(^^;
生保の方は・・・色々とトラブル?
入院中に給付の申請書類を外交員さんにお願いしてたのですが・・・診断書が必要なら退院日前日には病院に申請出来るので、退院日前日までには書類を手元にあるようにして下さいとお願いしてたんですが(入院確定時に)、外交員さんに入院してから連絡したら不通が続き・・・退院の目途立て出来た際にもまだ音信不通となったので、会社の方に連絡したんですが・・・←ある意味ではこれが怒りの元になる訳で
会社の方からは担当外交員から連絡させます。の一点張り。
で3日後にようやく担当の外交員さんから連絡(退院の3日前)。
すると・・・外交員さんが・・・実は私、○○状態で安定しないんですよ。とで明日連絡無かったら、支店の方へTELして貰って申請書類を郵送するように連絡して下さいと。
で、翌日TEL連絡が入らなかったので、支店の連絡窓口にTELしてすぐに給付申請書類を自宅郵送手配をしたら・・・翌日、担当外交員さんが病院に持参します(近いので)とのことで、退院日の朝届けると約束したものの、その日の晩に退院後に自宅に持参しますと変更させて欲しいと申し出があり、了承。
しかし、退院して帰宅するも来宅訪問無し、連絡無し。
退院日が金曜日だったため、週明け月曜日にTELだな?ってことで・・・

週明け月曜日に会社にTELして事情を説明したら・・・別の人が対応するとなったんだけど、ちょうどそこの生保事務所があるビルに用事があったので、直接行くから申請書類準備して下さいってお願いしたら・・・準備しておきますとのことで。伝えた時間に行ったんですが・・・

そこの事務所に行ったら、まぁ~外交員さんの事務所ですので、来客対応向きではなかったものの、応接室に通され、暫し待ってたら・・・そこの営業所長という人(若い)と外交員さんの同僚って方が対応されたんですが・・・
外交員さんはともかく、営業所長?って要は、外交員さんの上司で管理職な訳でしょ?
なのに、外交員さんが言うことを二転三転させてる(自分勝手に)ってことを説明したんだけど・・・何か他人事感。すいませんだけ謝辞を申されるが、責任は外交員さん個人と言わんばかり。
そんな受け答えに頭に来たので・・・外交員さんが病気なのに、貴方はフォローしない訳?だとしたら、外交員さんだって人間なんだから、そういう時は代わりをたてるなりやり方はあるでしょうが?と問うも他人事。
そんな会社を信用出来る?ワシは外交員さん個人で保険に入っとる訳じゃないんよ。あなた方の会社に対する信頼で入っとる訳なんで・・・こんな状態じゃ正直契約継続検討せにゃならん。と申し上げて書類を貰ったんですが・・・
それもその直前のTELでは、入院の費用明細(領収書)の控え(コピー)で対応可能って説明デシタが、結局お医者様の診断書が必要な契約だったと説明の不備(虚偽説明)があり、ちょうど病院が近かったからまだ良かったけど、それなかったら診断書の請求にまた出直さなきゃならんところだった。
しかも最初は診断書は不要ってことだったけど、診断書が必要ってことは診断書料の有無も虚偽説明してたことになる。まぁ~人間だから間違いはあるにせよ、ちゃんと約款のココに書いてあるので申し訳ないが診断書が必要なんですって説明があれば納得しそうなものだが、そんな説明も無し。

菓子折り渡せば納得して帰るだろう?って感じで、追い出されたような印象しかなかったので、その生保会社のコールセンターに名指しのクレーム電話した。帰宅してすぐに(爆)
コールセンターの尾根遺産はちゃんと対応されて、この一件で再度コールセンターの然るべき担当から再度ご連絡させますが如何いたしましょうか?と言われたが、連絡再度するべきかどうかは、そちらに判断任せますが、良く言っておきますがこの一件での契約の見直し、つまり解約等は検討させて頂きたいとお伝えしましたが。。。
その後1か月連絡無し。

その前入院・手術に関する給付金は入金されたので、あれでも連絡あるかな?って待ってましたが連絡一切ないので、マジで明日ないし明後日には解約の申し入れしようと。

はっきり言って今まで普通よりは給付が多いので、保険的には払い込み額に対して給付額が多いので割を食ってるって判断も無きにしも非ず。ですが保険ってそもそも何のために入るの?って原点回帰したら、そんな奴らにお金を払うのが非常に勿体無い。
いや、こんな奴らの懐に1円足りとも入ってほしくない。

なので・・・解約のつもりです。
まぁ~幸いなことに会社契約(給与天引き可能)な生保あるし、そこで新規契約すりゃイイかな?(^^)
Posted at 2018/01/30 22:35:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2018年01月28日 イイね!

社用車事情・・・

現在の社用車は・・・仕事の関係で(笑)
日産よりOEMのマツダ・ファミリアバン2014年式。
今月って言うか(^^;私の入院中に車検を前倒しで受けたので(爆)車検は先月やってました(笑)
*ちなみに走行距離は4年で14万キロ(爆)

で・・・以前から求人してて現在も募集中ですが(^^;
1名増員予定でして・・・流石に今年度の期初から求人してて、面接すら無しな状況で(^^;
今年に入って?いやワシが戻って??少し状況的にお尻に火が付いた?(笑)
求人関係の業務の一部がワシにも回ってきまして・・・
って言うか入院中、実は手術後すぐに面会に来た会社の人は・・・実は3役(^^;
社長と常務と相談役。まぁ~そこで言われたのは・・・来期よりホントに世代交代しなきゃならん。ワシの上司が来期(今年の10月)で65歳となるので、再延長は要請するが、責任者ポジションは引き継ぐように。そしてそれもあるのでワシ自身の負荷も少し減らした上でマネージメントもやって欲しいと。

で・・・年明けて、社長と顧客とか取引先関係の互例会や賀詞交歓会などの行事で同行が部長よりワシって形に変更され、会合後のアフターで付き合うこと数度。
その辺の話が出て、何かやりにくいことはないか?と聞かれるので、社用車問題を切り出しました(^^;

要は荷物の積載でファミリアバンは決して悪い訳ではないが・・・私の場合、お客さんや取引先、メーカーなど複数名乗車の機会が多く、後部座席へ乗って貰うのはかなり気を遣うと。
ファミリアバンは現在2台同型が存在するので、某社入構の条件(セダン系のトランク独立ボディは不可)さえ満たしての乗用モデルにチェンジして欲しいと。

で具体的にはビアンテを推しにして、中古車で良いので・・・と申しましたら。
CX-5のディーゼルが実際には良いんじゃないか?と社長。
荷物の積載ではビアンテに一日の長がありますが、燃費性能はCX-5のディーゼルの方が上。
しかもワシのような過走行(笑)だとディーゼルの燃料費低減はメリット大で・・・社長曰く、会社の財布を握っとる常務に言いやすいそうな(^^;

ワシ的には乗用ってことでは確かにCX-5のディーゼルはイイし、キャディバックが4つ積めるので(爆)問題は無いし、文句は無い。
しかし、敢えて?ビアンテとしたのは・・・現在は中古車でしか入手が難しい状況なので(^^;
狙いはビアンテでもグランツが狙える(笑)
実は今期頭で出してたのはビアンテの新車代替。新車で一番グレードの低いモデルで約270万円。(ALL)それの条件はビアンテの生産が2017年秋で終了見込なので、その時期までに増員が出来れば・・・だったもんで(^^;
生産終了してしまったので(^^; (生産終了までに増員の人が来なかったのでとも言う)車両の新規導入のGoが掛からんかった訳(^^;

なので・・・何とか求人の方を進めねば(爆)もあるんですが(^^;
ワシ的には中古のビアンテ・グランツが良い(笑)
別にディーゼルが嫌って訳じゃないし、今のところ可能性のある東海地方までのクルマ移動(工事のため)考えたら、満タンなら無給油で行けるのはメリット有。
ですが・・・CX-5だと法的には5名乗車ですが、実際は4名乗車でしょ、運転手を除外すると3名しか乗車出来ん。
その点ビアンテなら運転手除外しても5名は乗車可能。
荷物も高さがあるので、今までより積載能力もUPするんで・・・ワシはビアンテ希望で通すつもりですが(^^;
リースとか総務判断で考えるとCX-5のディーゼルって可能性は高そうですね(^^;
Posted at 2018/01/28 15:39:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2018年01月27日 イイね!

ご無沙汰しちゃってます(^^;

何とか生きとります(笑)

先週はみん友のCHELL氏とマツダ横浜技術研究所で開催された、NB 20Thミーティングに参加したりしてましたが(^^;

その前から車の運転も徐々にリハビリしてまして(^^;
NB ミーティング後から社用車通勤に戻して、業務での運転も増やしてリハビリしとります(^^;
一応、週明けの29日時点で通院・診察で通常に戻る予定ですが(^^;

仕事の方が・・・
入院中に未処理となっていた案件対応やら、入院中に断っていた案件の再検討など。。。
それに加えての新規検討案件対応やら、求人のことやら(^^;
でかなり多忙デス(^^;

実は求人は世代交代の意味合いが強いところでして・・・
現在の私の上司、つまり所属の責任者が今年の10月で満65歳を迎えるので、勤務延長の再延長の要請は既にしており、概ね了承されているのですが、流石にそのままの条件って訳にはいかないので、ご負担を軽減せにゃならん。
ってことで、責任者ポジションはワシに譲る形と現在上司が担当の某大手の担当はワシに禅譲する形で社内的に進んでおり、その辺の根回しも含めての出張が来月初旬に2ないし3回せにゃならん状況でして(^^;

ってな訳でプライベートのRX-8導入が進捗遅れておりましたが(^^;
何とか2月の3連休のところで休みが取れそうなんで、そこで引き取りして翌日には『おはベイ』でお披露目予定です(^^;
その3連休はプライベートのイベントも結構集中してあるので(^^;
ちょっと大変ですが(爆)
インフルエンザに掛からなきゃ大丈夫かと(^^;

とは言え、この1月。
仕事での賀詞交歓会やら新年会参加等でかなり飲み過ぎ(爆)
なので・・・血液検査を引き延ばしていたりして(爆)

まぁ~暇よりは忙しい方が良いのですが(^^;
プライベートもちゃんとしなきゃ、ってな課題を現在と言うか・・・
今年のテーマにしてるんですが(^^;
やっぱり昨年、手術入院して年末色々不自由でしたし、体的にも辛いことがありましたし、その際にお世話に成りっ放し(^^;な弊社常務殿から、仕事も大事ですが一番は自分の身体と言うことを言われまして、大変な仕事をお願いはしてますが、ちゃんと休養は取って下さいと。ご心配頂き、入院中も単独でお見舞い来て、いろいろお話しましたし、今年に入ってからは社長と賀詞交歓会なんかで会合への同行とかで色々配慮して貰ってますんで(^^;
まぁ~後進育成にはなかなか難しいところは多々ありますが、何とかしながら、自身の負担軽減もしつつ。。。

ってな感じでバタバタやってます(笑)
Posted at 2018/01/27 17:38:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2018年01月14日 イイね!

備忘録的に・・・

今日購入店にRX-8見てきたのですが(^^;

フロントグリル?の黒い樹脂の網格子部分が白ボケしてるので(^^;
これはリペア要だな(^^;
以前・・・ポリテク通学時に使ってた原チャリのDio ZXでバリアスコートで黒い樹脂部品の白ボケ補修したんで(笑)
バリアスコートやってみるか?(^^;
格子形状だから少々大変かも?じゃが。

あと・・・ワイパーも標準品??からデザインワイパーへチェンジせねば。

他にちょっと悩ましいのが・・・USBオーディオが使用できない件(^^;
これもUSA製でその頃のMazda車用でUSBやAUXに対応出来るパーツが出てるから、追々やろうかな?
純正のDVDナビはもはや旧態依然ですけど(^^;
これ取っ払うと結構面倒(ほぼほぼオーディオはやり替えとなるので)なのでしばらくは放置かな?(^^;

取り急ぎはその程度で済むものの・・・
やはり今回はゴルフでの買い替えなんで・・・冬場にゴルフってなったら・・・ってことを考えるとやはりスタッドレスタイヤも必要かなぁ~?と。
まぁ~インチダウンするとして(^^;17インチにするとして・・・ホイール要るし(^^;
で、17インチのアルミ+スタッドレスセットを社販で購入するとしても、20万切れれば御の字なんで(^^;
純正ホイールにスタッドレスってのも検討は出来はするけど・・・そうなりゃ、やっぱり18インチのホイール必要になるんで(^^;悩ましい(^^;
ランニングコスト考えりゃ、17インチ新規購入の方がイイ訳ですが(^^;
今年の秋ぐらいでちょい真剣に検討かもね?
Posted at 2018/01/14 23:16:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ
2018年01月14日 イイね!

『おはベイ』とアフター

今日は・・・今年最初の『おはベイこと【おはせの】ベイサイド坂』
越冬地としてここ何年かお試しって形のままですが(笑)

今日もご新規さんが3名ほどお越し下さいまして、ありがとうございます(笑)
新年一発目ってことでお年玉を用意させて頂いたのですが(^^;
毎回来れば何かある訳ではありませんので(爆)

最新モデルから旧車まで(^^)
で今日も無事?終了したんですが・・・

『おはベイ』にも乗せて連れて行って貰いました某氏にお付き合い頂き・・・RX-8の購入店にご挨拶に(爆)
裏の駐車場に置いてあったのですが(^^;
ボディは綺麗になってたんですけど(^^;タイヤが未交換(これは納車直前まで交換しない配慮に基づく)だったり、追加購入品が未装着だったり(^^;
まぁ~すぐに納車じゃないので、納車までに何とかしておいていただけりゃで帰宅(笑)

ボディ(外板)は綺麗でしたが・・・黒樹脂部の色ボケは直しませんと(^^;
他にも細かなところで納車後ちょいと弄る必要は有りでした(^^;
Posted at 2018/01/14 19:48:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ | クルマ

プロフィール

「一応ハイブリッドらしい😅」
何シテル?   04/23 20:21
Mazda車愛好家(爆)の まくネンと申します。 禁断の複数所有の道に踏み入れた記念に入ってきました! <クルマ・趣味趣向> モータースポーツ:ラリーとジ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
212223242526 27
2829 3031   

リンク・クリップ

2023年度版地図更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/02 21:21:32
A・Bピラーをいじる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 22:04:49
Aピラートリムの脱着方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 21:10:38

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
2018.02.10~ 稼働(^^;
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
タントと入れ替わりで介護車両です(^^; MAZDA 2 15S BLACK TONE ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
介護用車両。
マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
戻ってきた??Sワゴン(^^; 私がかつて乗ってたSワゴンと同じグレード(^^;色まで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation