• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まくネンのブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

2011年、クルマで振り返る?(^^;

昨日のブログで今年2011年を振り返ってみましたが・・・
微妙に昨日のブログが消化不良というか、中途半端に終わらせてたのにはこういう訳があったのでした(^^;
前のブログで総括終わったと思ってた方々、”イイね!”付けて下さった方々(^^;
どうもすいませんでした。(響のミツコ風で)
詳しくはこちら↓(笑)

みんカラなんで・・・やっぱりクルマで2011年を振り返ってみようかと思いまして(^^;
このネタを取っておいたって訳(爆)
ランキング形式に・・・ってのも考えましたが順位がつけがたい(笑)し、月別にするにも継続的なネタもあったりして(爆)
なので、各ブログで振り返ったりします(^^;
(適当にリンク貼ります)

まず・・・私個人のクルマ事情(笑)
ロードスターの方は・・・・・車検 あれそれ という2年に1度のイベントが(爆)
それ以外は大した弄りも無く(^^;
12月の岡山国際サーキットでのイベントでのサーキットランと、下期の【おはせの】
9月度11月度はロードスターでの参加ぐらいかなぁ~(^^;
今年は乗る機会が少なかったですので(^^;当然走行距離も少なく(^^;

一方のデミオは・・・・・
広島へ出戻りして、引き続き日常的な足として稼働し、引越しにもフル活用(爆)
積載能力の高さに改めて感動(笑)その話
それと・・・今年の弄りは(^^;デミオにお手軽メニューを施工しましたね。
プラグプラグコード、アーシングと電気系統な弄りと、
ゴム材のフェンダーアーチモールフロントエアダム、ボンネットスポイラー など外板へのゴム材接着がありましたね。。。

とさらっとおさらいして(笑)

今年2011年のクルマな話題をいろいろとこのブログでも取り上げましたが(^^;
今年私が個人的に良い評価をしたクルマの傾向としては、近年欧州を中心にしたトレンド?なのかな??エンジンのダウンサイジングの勢いが更に一段と加速した感がありますね。
先鞭をつけたのは、VWですかね?排気量ダウンと直噴エンジン+ターボ過給の流れ。
今年はフィアットのツインエアやボルボ、プジョーなども直噴ターボ過給による排気量ダウンの新型車を日本にも意欲的に投入してきましたね。
更にこの流れは強まってきてるようで・・・スポーツカーへのこうした流れもあるようで・・・ポルシェとかフェラーリまでも小排気量+ターボになりそうな感じですよね。
個人的には直噴ターボエンジンって好きなので(笑)この傾向は好意的に評価しておりますし、もし今後新車の投入を考える時が来たら(笑)そういったクルマをチョイスする可能性は高いと思われます(^^)


それと・・・今年はいろんな意味で(^^;
ご贔屓なブランド・・・Mazdaの動向が非常に波が激しかったと言うか(^^;
エモーショナルでもあったなぁ~と(^^;

今年の初めから、”KODO(鼓動)~Soul of Motion~”というデザインテーマに変わり、以前のNAGARE(流)とは一線を画すデザインで(^^;
個人的には今の”KODO”の方が走り感とかの表現が上手く出来てるよなぁ~と感心しとります(^^)特に年末の東京モーターショーで初公開されたTAKERI(雄)なんか、私的にはもう完璧に近いぐらい(笑)



それと忘れちゃいけないのがロータリーエンジン。(^^;
6月に向けて、ちょうどル・マン総合優勝から20年経ったってのもありますし、震災からの復興を祈念する意味も込めて、ル・マン凱旋を果たした787B。


優勝時に787B、55号車をドライブして脱水症状に陥ったため、ポディウム(表彰台)に登れなかった、ジョニー・ハーバート氏も20年越しになってしまいましたが(^^;表彰台に登るというサプライズもあり(^^)非常に感動的でしたね。
そしてその感動を日本にも・・・
日本でもル・マンからの帰国後いろんなイベントで展示やデモ走行などもありましたが
私も20年ぶりに優勝した実車を拝むことが出来ました(笑)
ココ と ココ で(^^)
特に12月の岡山国際サーキットでは今までのデモランとは違ってサーキットでの走行でしたので、非常に心地良いというより(^^;心に沁みるR26Bの4ローターロータリーエンジンの特有のサウンドを堪能しました。

しかし・・・その一方で、ロータリーエンジンの市販車が一時消滅するというニュースも発表され。。。Mazdaの主力市場でもある欧州・北米が欧州に端を発した通貨危機、それに伴う景気の低迷、それに更に拍車を掛けるかのような記録的な円高。。。それに伴いMazdaがメーカーとして非常に厳しい状況になってるのはご承知の通り。。。
メーカーとして体力的(財務的?)にRX-8の生産維持(法規適合のための改良など)をしていくのが難しい状況と判断し、一時的に生産終了し、次期・新型ロータリーエンジンの発表まで暫しお休みってな状況になったのは非常に残念でもありますが、新しいロータリーエンジンの完成まで待つしかないでしょうね。。。こればっかりは(^^;時間が掛かっても良いので、必ず新型ロータリーエンジンが人々をあっと驚かせるものになって欲しいのと、必ず戻ってきて欲しいのを祈念せずにはいられませんね。。。
該当ブログ この辺

というニュースもありましたが(^^;
やはり何と言っても・・・今年はSKYACTIVの元年として忘れられぬ1年でしたよね!
SKYACTIVはエンジンの・・・いやMazdaのエンジニアの言い分を引用するなら(笑)
”内燃機関としての究極を目指す”のスローガンの旗印の下、既存の内燃機関の劇的な性能(燃費)向上(=ガソリンエンジンは高圧縮比、ディーゼルエンジンでは低圧縮比)を目指したSKYACTIV。
まずはエンジンから始まったものだけど・・・主力のガソリンエンジンの高圧縮化に伴い4-2-1の長い排気管を車体に収めるべくボディの改良、ボディは更に燃費性能向上に貢献させるのと走り感・走りの質感の向上を実現させるべく一層のブラッシュUPが必須条件となり(=SKYACTIV-Chassis)その他にもその改良されたエンジンの性能をいかんなく発揮させるトランスミッション(AT/MT)(=SKYACTIV-Drive)
エンジンの劇的性能UPだけでなく、クルマ全体としてのブラッシュUPを実現させる技術の総称としての”SKYACTIV”。。。
MazdaのエンジニアもMazdaが小規模メーカーだから成し得たって言ってるのもありますが(^^;小回りが効くからこそ実現出来たと思いますね。
その先陣を斬ったのが・・・まずはマイナーチェンジのDEデミオ。
1リッター当たりの燃料消費、30km/Lが一番目玉ではありましたが、タダのマイナーチェンジとは思えぬ、クルマとしてのブラッシュUPを果たしたのは私も試乗記で高評価しております(笑)
今年のカービュー・イヤー・カーでもエコ部門に投票させて頂きました(^^;
デミオに続いて、同様にマイナーチェンジをしたアクセラ。。。
これにはSKYACTIV-DRIVEと言われる新しい6速ATも搭載され、デミオ同様にクルマ全体のブラッシュUPが施されており、単なるマイナーチェンジの域を超えてましたね。(試乗記はコチラ
これも今年のカービュー・イヤー・カーに選ばせて頂きましたが(^^;
正直試乗を振り返って・・・ベンチマークとされた??VWゴルフと並べても遜色ない出来栄えかと思いますよ。部分的にはゴルフを超えた?部分もあるかも?(^^;
トランスミッションの出来とかね(^^)
まだデミオ、アクセラは半SKYACTIVとも言われますが、来年の春にはSKYACTIV技術がフルに投入されると言われる、新型車CX-5が登場するようですし、更にそれには同時にSKYACTIV-Dと言われる新型ディーゼルエンジンにも大きな期待をしております。
新型車の投入が無かった2011年はある意味では我慢の年だったのかも知れませんが、来年はCX-5を皮切りに次のアテンザなど更にSKYACTIVが進んでいくかと思われます。なので来年のMazdaも要チェックではありますが(^^)

と2011年をクルマを私のみんカラ通じて振り返りましたが(^^;
猫も杓子もEco・Ecoと・・・何とかの一つ覚えのように連呼され、正直、Ecoって言うぐらいならクルマに乗るなよ!って思ったりもしましたが(^^;
東京モーターショーの出展車両など見て、まだクルマも捨てたもんじゃないし、クルマの走りってのもやっぱり忘れちゃいけないよね!って再認識させられました。
案外、そんなに先行きを悲観ばかりしてちゃ、ダメなんじゃないかな?って思いに変わりつつあります(^^;

で・・・私?(^^;
今年の初めには、次期FX候補として何台かの候補車挙げたりもしましたが(^^;
今のところ・・・ブレてます(^^;
いや、ブレブレです(爆)
現在の想いは・・・・・
(以下、順位です)
1:次期アテンザ(TAKERI?)のディーゼル

やっぱりセダンがイイなぁ~と。。。
それになんてったって格好が良い!!私的ベストですね(^^)

2:CX-5のディーゼル4WD

これは前にも言ったけど・・・ファミリーカーとして結構イイ線行ってると思いますね。

3:日産ラフェスタ・ハイウェイスター

しかし・・・これ↓が出るなら消しですが(笑)


とあくまでイイなぁ~レベルでの話(^^;
現実的には・・・・・どうだろうか?
どうしてもデミオの代替で新車買わなきゃいけない状況になったら・・・(そうなる可能性が無いとは言い切れない状況なので)
そうだとすると・・・これ↓ですね(^^;

やっぱりデミオです(笑)13-SKYACTIVで文句なしですね(^^;
でも・・・基本的には買わない方向で(^^;

と・・・・・今年も1年、毎度毎度お馬鹿なクルマ話にお付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m
特に今年はこのみんカラでは始めた最初の頃に近いぐらいに多くの新しいみん友さんが出来たのがホントにありがたかったですm(_ _)m
みん友さんの良きご理解、励まし等あり、この1年はいろいろありましたが総じては良い1年だったと言えるものになりました。重ねて感謝致したいと思います。
ってな訳で今年2011年のみんカラブログはこれでお終いです。
今年1年みん友の皆様、絡んで頂いた方々、”イイね!”付けて頂いた方々などなど・・・皆様ホントにありがとうございました。
引き続きまた来年2012年もよろしくお願いしますm(_ _)m
皆様良いお年をお迎え下さいませ~(^^)




Posted at 2011/12/31 15:07:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2011年12月30日 イイね!

残り2日な2011年を振り返る??(^^;

あと残り2日な2011年。。。
そろそろ今年を総括されてるブログを書かれてる方もいらっしゃいますし、私も年末には大抵そのネタで書いてますので(^^;
お約束的に(笑)

で・・・ブログ書く前にさらっと前年、前々年とどんな書き方してたかな?と確認したのですが(^^;
10大ニュース的に書いてたり、月毎に出来事?書いたりしてました。。。
まぁ~同じ志向でやるのもナンですので(^^;

まぁ~今年は文章で(爆)

今年はホント、震災一色な一年でしたね。ニュース的にと言うか、このブログもその時期お休みしたりもしましたが・・・いろいろと考えさせられることが多かったですね。
人間の死についていろいろ考えさせられました。
それに生きるってことも同じように。。。

個人的には(^^;
まさかこの歳になって学生になるとは思ってもいませんでした(^^;
まぁ~嫌々始めた訳でもありませんが(^^;それでも積極的にそれを選択したのかどうか?と言われると100%そうとは言い切れない(^^;
それでも・・・・・今も学生状態ですが(笑)
これがなかなか楽しい(^^)
勉強がこれほど楽しいと思ったのは(^^;ホントに初めて!(爆)
まだあと3ヶ月ばかり学生する予定ですが(^^;
その後のこともありますが、非常に充実した日々を過ごさせて貰ってます(^^)v
それから・・・・・
今年は広島に帰ったことかな?(^^;
決して姫路が悪いところだったってことはありませんし、向こうでも良い思い出や良い人達との交流もありましたが・・・。
震災の影響もあるのかも知れませんが・・・ホントやはり生まれ故郷は良い。それを再度実感しましたね。


と・・・個人的にはいろいろ波風もありましたが(笑)
何とか無事1年過ごすことが出来、現在が非常に充実してる現状の下では、良い1年だったのかなぁ~?と(^^)
昨年と一昨年は体の方が大変な状況でしたので(^^;それと比べると今年は良かったかと(^^;

まぁ~来年がどうなるか分かりませんが(笑)
来年も五体満足で過ごせますように(^^;
Posted at 2011/12/30 23:39:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2011年12月29日 イイね!

冬季9連休、2日目(^^;

いやぁ~朝二度寝出来るって良いですね(爆)
特に冷え込んでるので毛布+布団からなかなか出たくないですから(^^;
なので・・・今日もローカルAM局のごぜん様さまも布団の中で(笑)

って言っても流石にずっと布団の中にって訳にも(^^;
で、特に年末年始予定らしきものは無いので(爆)
家人が居ないので・・・(^^;
自分だけの買い出しへ少し出かけてきました(爆)

その後・・・・・家人が戻り、家の用事や雑用など。。。
それも済んでから、今後のって感じで・・・ってのもあるのですが、
先日学校のお仲間さんが教えてくれたのですが・・・
広島市内で結構独り暮らし(単身者)向けな格安物件あるよ!ってな話を聞いてたので、ちょいとネット検索してみました。
すると・・・・・
ヲイヲイ(^^;お仲間が言っておられたエリアだと想像以上に家賃が下がってて(^^;
駐車場と言う懸念があるものの、家賃だけ見るとかなり安い。
ホンマに広島市内なんか?と思いたくなるぐらい(^^;
敢えて具体的な金額は申しませんが(爆)
クルマが無ければ即決しても良いぐらいの物件があるわ、あるわ(^^;
まだ賃貸物件検索サイト1件しか見てませんが(^^;それでもヒットする件数が多いのにもビックリなんですがね(^^;
以前、広島市からは東へ離れたところ(笑)の単身者向け物件を検索した時と比較しても安いのにビックリなんですが・・・
これには訳があるそうで。
って言うのも、その広島市であるエリアは実は学生向けの物件が多くって・・・
って言うのも実は私の母校でもある大学もそのエリアにあるんですが(^^;
学生の絶対数が減ってて、私が学生だったのころの前後に建てられた物件ってのが結構あるらしく、それらが軒並み空き家になってて家賃が下落してるとの話。。。
そのエリアは決して住みにくいエリアでもなく、生活するにもいろいろお店等もあるし、JRだってあるし(^^;
逆にその安めの物件だと駐車場と道の狭さがネックかな?せいぜい(^^;

う~む・・・仕事決まったら実家からは出ようと思ってるのですが(^^;
Posted at 2011/12/29 23:35:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2011年12月28日 イイね!

私のカービュー・イヤー・カー2011

カービュー・イヤー・カーに投票しました。
私が選んだ車はこちらです。
国産車部門:マツダ / アクセラ スカイアクティブ
選んだ理由:
本当は該当車無しかな?って思ったのですが(^^;
実際に試乗した中で最も評価したクルマかな?

輸入車部門:ボルボ / S60/V60
選んだ理由:
こちらは国産車と比べるとかなり迷った(^^;って言うか激戦に近い。
決定理由はスタイリングと中身の充実ぶり。許されるのなら欲しいクルマの1台に挙げられる。

エコ賞部門:マツダ / デミオ スカイアクティブ
選んだ理由:
フィアット500のツインエアと互角だったが・・・高圧縮比エンジンの可能性を見せてくれたところで一歩こちらかな?


って投票にしましたが(^^;
国産車のアクセラについては、評価を下した私自身が少々驚き(爆)
SKYACTIVアクセラの試乗記はブログでも書きましたが・・・その時の印象は正直機械的には良いし、完成度も非常に高いと思ったけど・・・何かこうシックリ来ない感じや違和感に近いものを感じたことを書いたと思いますが(^^;
昨今のクルマ事情を見ると・・・それに対するアンチテーゼ的な見方をすると良いクルマかも?って思ったんです。
特にSKYACTIV技術・・・中でもSKYACTIV-Gのエンジン開発秘話や生産での秘話などを某国営放送的な局のローカル局で製作されたTV番組を見て、ちょうど自分も機械加工の実習やってたのもあるけど・・・正直に凄いなぁ~!って感心したのもかなり影響したかな?

一方、輸入車に関して言うと・・・・・
これはかなりの混戦・激戦でした(笑)
一応最優秀にはボルボS60/V60を選びましたが、他にも・・・
・フィアット500のツインエア
・プジョー508
・シトロエンC4
・MINIクロスオーバー
・アウディA1
(次点?)
・フォード エクスプローラー
輸入車も小さいクルマ、フィアット500やアウディA1も頑張ってるし、ミドルのシトロエンC4、MINIクロスオーバー、更にちょっと大きめのプジョー508と各レンジのクルマ皆が頑張ってる感じでした。
次点?としたエクスプローラーも次点とした理由は・・・直4のecoブースト・ターボ版がまだ日本導入されてないことだけで(^^;これが導入されれば、この中に絡んでたと思います(^^;
総じて言えるのは、エンジンのダウンサイジングと直噴ターボなクルマを私は選んでる傾向にあるのかな?(^^;

で、最後のエコ賞。
これもフィアット500ツインエアとデミオSKYACTIVの争いでしたが(^^;
トレンドに流されなかった?マツダに軍配かなぁ~と(^^)

まぁ~これを書かなきゃ、タダのマツダ贔屓ですけどね(爆)
Posted at 2011/12/28 22:55:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ企画用
2011年12月28日 イイね!

申し訳ないのですが・・・9連休(^^;初日

昨日分ブログに書きましたが(^^;
今日仕事納めな方が多いみたいですが・・・半分公務な学校ですので(^^;
お役所同様、ホントは今日が最終なんですが・・・今日は私達より先に入校してた7月入校生の修了式のため休講。それに伴って今日から我々はお休み。
で、学校の先生方は4日からご出勤の様ですが(^^;
年開けて、1月からは10月入校生と入れ替わりで1月入校生が入所されるってことで、5日が1月入校生の入所式で(^^;4日はその準備などなどのようです。。。
で、5日は入所式で休講ですので・・・5日も我々は休み。。。
ということで、何と9連休と相成ったわけで(^^;
ホンマに申し訳ないところです(^^;

なので、今日から9連休ってことで(^^;
仕事してたらある意味では大喜びってところですが(^^;
プ~さんな身分の我々にとっては・・・微妙なところです。
特に加工実習(MCなんか特に)面白くなってきたところでもありますし(^^)
お陰で切削加工とかマシニングセンターやNC、CAMオペとかの職種に非常に興味がありますね。今のところ(^^;
実際にお仕事でされてる方からすれば、そんな面白いモンじゃねぇ~よ、なんて冷ややかな言葉も聞こえてきそうですが(^^;
学校に入る前に、現在の受講科を選んだ理由は・・・CADに携わる仕事に就ければ良いよなぁ~ってのが一番だったのですが(^^;
切削加工実習していくうちに、どんどん面白くなってきて(^^)何かこっちの方が良いんじゃない?って思う始末(^^;
まぁ~現実的な問題として・・・それ関連の求人が現在非常に少ない状況だったりするので、果たしてどうなることやら(^^;

と、まぁ~そんな先行きの話は置いておいて(爆)
一応、この連休中は・・・・・履歴書など就活に必要な書類の作成作業をしつつ(^^;
お金の掛からないように楽しめるようにしようかと思ってるところです。。。

ってな訳で、今日がその9連休の初日。
早速というか(^^;
午前中、銀行で支払い(4諭吉さん吹っ飛んだ)して、その後役所へ。
未納による追徴の有無を確認したら、無しとのことで一安心。
その後、聖地に立ち寄ると・・・ビッグブラザー様がいらっしゃってまして(^^;
半休(調整休)で午後からの勤務なので立ち寄ったとのことで。
例によってK.N.K.Mな話や兄者はやはりB/S好きなんだなぁ~とか話に花が咲きました(爆)

で午後からは昨日で終了した加工実習で使ったプリントなど教材と実際にプログラムを作成したものとか・・・一応2穴のファイルを入校時に3冊貰ってた(自費購入ですが)から何とか入れてたのですが・・・結構な量に膨れ上がっておりまして(^^;
全部を持って帰るってことが無かった(宿題で必要なところだけは持ち帰ったりしてたのですが)ので、この度終了を機に持ち帰りまして、自宅に持ち帰り、もっと大きなファイル(KOKUYOのチューブファイルって奴で良く会社等でも使ってる奴です)に再ファイルし直すことに。。。
この手のファイルを以前から私的に使ってるので(^^;
何故か持ってるので余ったのを使ったのですが、やはり3ヶ月分のテキスト関係もですが、実際に自分で作ったプログラム(手書き)が結構な量がありました(^^;
別に間違いを訂正して増えた訳ではなく(^^;
プログラム作成時に当方、必ず概略図を自分で描いて(これも手描き)一緒にしてるので(^^;概略図(座標確認や形状、加工過程の検討・検証など)などやプログラム次第ではそれが必ずしも1枚で完了って訳ではなく、2~3枚になったり、課題では更に枚数が増えてプログラム全体では20枚程度なんてのもあったりするので(^^;結局加工系の物を全てファイリングするとほぼ大きなファイル1冊となりそうです(^^;
テキストもそうだけど、実際に作成したプログラムなど、これらが今後役に立つかも知れませんねぇ~改めて見直すと(^^)

で、その後は立ち読みに行くと言って・・・外出。
本屋には行きましたが(^^;本を買ってとっとと帰り、またしても聖地巡礼に(笑)
今度はOさんと常連さんがいらっしゃてて洗車されてました(^^)
ホントは我が、デミオもロードスターも(^^;洗車してやらねばいかんのですが(^^;
たいぎぃ~(爆)
以前にOさんにあるソフトの件でUSBメモリーをお渡ししてて、上手く行ったのか気になってたら、やはり上手く行ってなかったみたいで(^^;急遽、その場で対応(^^;
まぁ~少々ありましたが(爆)無事何とかソフトも使えるようになり一安心。
その後はいつもの通り四方山話(^^)
今日も非常に興味深い話を伺って楽しめました(^^)
聖地の方も今日で仕事納めとのことで、良いお年をお迎え下さいと日が暮れて撤収(^^;

そんな大したことした訳じゃないのに(^^;
長文になってシモタ(^^;
Posted at 2011/12/28 22:19:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記

プロフィール

「一応ハイブリッドらしい😅」
何シテル?   04/23 20:21
Mazda車愛好家(爆)の まくネンと申します。 禁断の複数所有の道に踏み入れた記念に入ってきました! <クルマ・趣味趣向> モータースポーツ:ラリーとジ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2023年度版地図更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/02 21:21:32
A・Bピラーをいじる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 22:04:49
Aピラートリムの脱着方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 21:10:38

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
2018.02.10~ 稼働(^^;
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
タントと入れ替わりで介護車両です(^^; MAZDA 2 15S BLACK TONE ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
介護用車両。
マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
戻ってきた??Sワゴン(^^; 私がかつて乗ってたSワゴンと同じグレード(^^;色まで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation