昨日のブログで今年2011年を振り返ってみましたが・・・
微妙に昨日のブログが消化不良というか、中途半端に終わらせてたのにはこういう訳があったのでした(^^;
前のブログで総括終わったと思ってた方々、”イイね!”付けて下さった方々(^^;
どうもすいませんでした。(響のミツコ風で)
詳しくはこちら↓(笑)
VIDEO
みんカラなんで・・・やっぱりクルマで2011年を振り返ってみようかと思いまして(^^;
このネタを取っておいたって訳(爆)
ランキング形式に・・・ってのも考えましたが順位がつけがたい(笑)し、月別にするにも継続的なネタもあったりして(爆)
なので、各ブログで振り返ったりします(^^;
(適当にリンク貼ります)
まず・・・私個人のクルマ事情(笑)
ロードスターの方は・・・・・車検
あれ や
それ という2年に1度のイベントが(爆)
それ以外は大した弄りも無く(^^;
12月の岡山国際サーキットでのイベントでのサーキットランと、下期の【おはせの】
9月度 ・
11月度 はロードスターでの参加ぐらいかなぁ~(^^;
今年は乗る機会が少なかったですので(^^;当然走行距離も少なく(^^;
一方のデミオは・・・・・
広島へ出戻りして、引き続き日常的な足として稼働し、引越しにもフル活用(爆)
積載能力の高さに改めて感動(笑)
その話
それと・・・今年の弄りは(^^;デミオにお手軽メニューを施工しましたね。
プラグ ・
プラグコード 、アーシングと電気系統な弄りと、
ゴム材の
フェンダーアーチモール 、
フロントエアダム 、ボンネットスポイラー
① ② など外板へのゴム材接着がありましたね。。。
とさらっとおさらいして(笑)
今年2011年のクルマな話題をいろいろとこのブログでも取り上げましたが(^^;
今年私が個人的に良い評価をしたクルマの傾向としては、近年欧州を中心にしたトレンド?なのかな??エンジンのダウンサイジングの勢いが更に一段と加速した感がありますね。
先鞭をつけたのは、VWですかね?排気量ダウンと直噴エンジン+ターボ過給の流れ。
今年はフィアットのツインエアやボルボ、プジョーなども直噴ターボ過給による排気量ダウンの新型車を日本にも意欲的に投入してきましたね。
更にこの流れは強まってきてるようで・・・スポーツカーへのこうした流れもあるようで・・・ポルシェとかフェラーリまでも小排気量+ターボになりそうな感じですよね。
個人的には直噴ターボエンジンって好きなので(笑)この傾向は好意的に評価しておりますし、もし今後新車の投入を考える時が来たら(笑)そういったクルマをチョイスする可能性は高いと思われます(^^)
それと・・・今年はいろんな意味で(^^;
ご贔屓なブランド・・・Mazdaの動向が非常に波が激しかったと言うか(^^;
エモーショナルでもあったなぁ~と(^^;
今年の初めから、”KODO(鼓動)~Soul of Motion~”というデザインテーマに変わり、以前のNAGARE(流)とは一線を画すデザインで(^^;
個人的には今の”KODO”の方が走り感とかの表現が上手く出来てるよなぁ~と感心しとります(^^)特に年末の東京モーターショーで初公開されたTAKERI(雄)なんか、私的にはもう完璧に近いぐらい(笑)
それと忘れちゃいけないのがロータリーエンジン。(^^;
6月に向けて、ちょうどル・マン総合優勝から20年経ったってのもありますし、震災からの復興を祈念する意味も込めて、ル・マン凱旋を果たした787B。
VIDEO
優勝時に787B、55号車をドライブして脱水症状に陥ったため、ポディウム(表彰台)に登れなかった、ジョニー・ハーバート氏も20年越しになってしまいましたが(^^;表彰台に登るというサプライズもあり(^^)非常に感動的でしたね。
そしてその感動を日本にも・・・
日本でもル・マンからの帰国後いろんなイベントで展示やデモ走行などもありましたが
私も20年ぶりに優勝した実車を拝むことが出来ました(笑)
ココ と
ココ で(^^)
特に12月の岡山国際サーキットでは今までのデモランとは違ってサーキットでの走行でしたので、非常に心地良いというより(^^;心に沁みるR26Bの4ローターロータリーエンジンの特有のサウンドを堪能しました。
しかし・・・その一方で、ロータリーエンジンの市販車が一時消滅するというニュースも発表され。。。Mazdaの主力市場でもある欧州・北米が欧州に端を発した通貨危機、それに伴う景気の低迷、それに更に拍車を掛けるかのような記録的な円高。。。それに伴いMazdaがメーカーとして非常に厳しい状況になってるのはご承知の通り。。。
メーカーとして体力的(財務的?)にRX-8の生産維持(法規適合のための改良など)をしていくのが難しい状況と判断し、一時的に生産終了し、次期・新型ロータリーエンジンの発表まで暫しお休みってな状況になったのは非常に残念でもありますが、新しいロータリーエンジンの完成まで待つしかないでしょうね。。。こればっかりは(^^;時間が掛かっても良いので、必ず新型ロータリーエンジンが人々をあっと驚かせるものになって欲しいのと、必ず戻ってきて欲しいのを祈念せずにはいられませんね。。。
該当ブログ
この辺
というニュースもありましたが(^^;
やはり何と言っても・・・今年はSKYACTIVの元年として忘れられぬ1年でしたよね!
SKYACTIVはエンジンの・・・いやMazdaのエンジニアの言い分を引用するなら(笑)
”内燃機関としての究極を目指す”のスローガンの旗印の下、既存の内燃機関の劇的な性能(燃費)向上(=ガソリンエンジンは高圧縮比、ディーゼルエンジンでは低圧縮比)を目指したSKYACTIV。
まずはエンジンから始まったものだけど・・・主力のガソリンエンジンの高圧縮化に伴い4-2-1の長い排気管を車体に収めるべくボディの改良、ボディは更に燃費性能向上に貢献させるのと走り感・走りの質感の向上を実現させるべく一層のブラッシュUPが必須条件となり(=SKYACTIV-Chassis)その他にもその改良されたエンジンの性能をいかんなく発揮させるトランスミッション(AT/MT)(=SKYACTIV-Drive)
エンジンの劇的性能UPだけでなく、クルマ全体としてのブラッシュUPを実現させる技術の総称としての”SKYACTIV”。。。
MazdaのエンジニアもMazdaが小規模メーカーだから成し得たって言ってるのもありますが(^^;小回りが効くからこそ実現出来たと思いますね。
その先陣を斬ったのが・・・まずはマイナーチェンジのDEデミオ。
1リッター当たりの燃料消費、30km/Lが一番目玉ではありましたが、タダのマイナーチェンジとは思えぬ、クルマとしてのブラッシュUPを果たしたのは私も
試乗記 で高評価しております(笑)
今年のカービュー・イヤー・カー でもエコ部門に投票させて頂きました(^^;
デミオに続いて、同様にマイナーチェンジをしたアクセラ。。。
これにはSKYACTIV-DRIVEと言われる新しい6速ATも搭載され、デミオ同様にクルマ全体のブラッシュUPが施されており、単なるマイナーチェンジの域を超えてましたね。(試乗記は
コチラ )
これも
今年のカービュー・イヤー・カー に選ばせて頂きましたが(^^;
正直試乗を振り返って・・・ベンチマークとされた??VWゴルフと並べても遜色ない出来栄えかと思いますよ。部分的にはゴルフを超えた?部分もあるかも?(^^;
トランスミッションの出来とかね(^^)
まだデミオ、アクセラは半SKYACTIVとも言われますが、来年の春にはSKYACTIV技術がフルに投入されると言われる、新型車CX-5が登場するようですし、更にそれには同時にSKYACTIV-Dと言われる新型ディーゼルエンジンにも大きな期待をしております。
新型車の投入が無かった2011年はある意味では我慢の年だったのかも知れませんが、来年はCX-5を皮切りに次のアテンザなど更にSKYACTIVが進んでいくかと思われます。なので来年のMazdaも要チェックではありますが(^^)
と2011年をクルマを私のみんカラ通じて振り返りましたが(^^;
猫も杓子もEco・Ecoと・・・何とかの一つ覚えのように連呼され、正直、Ecoって言うぐらいならクルマに乗るなよ!って思ったりもしましたが(^^;
東京モーターショーの出展車両など見て、まだクルマも捨てたもんじゃないし、クルマの走りってのもやっぱり忘れちゃいけないよね!って再認識させられました。
案外、そんなに先行きを悲観ばかりしてちゃ、ダメなんじゃないかな?って思いに変わりつつあります(^^;
で・・・私?(^^;
今年の初めには、次期FX候補として何台かの候補車挙げたりもしましたが(^^;
今のところ・・・ブレてます(^^;
いや、ブレブレです(爆)
現在の想いは・・・・・
(以下、順位です)
1:次期アテンザ(TAKERI?)のディーゼル
やっぱりセダンがイイなぁ~と。。。
それになんてったって格好が良い!!私的ベストですね(^^)
2:CX-5のディーゼル4WD
これは前にも言ったけど・・・ファミリーカーとして結構イイ線行ってると思いますね。
3:日産ラフェスタ・ハイウェイスター
しかし・・・これ↓が出るなら消しですが(笑)
とあくまでイイなぁ~レベルでの話(^^;
現実的には・・・・・どうだろうか?
どうしてもデミオの代替で新車買わなきゃいけない状況になったら・・・(そうなる可能性が無いとは言い切れない状況なので)
そうだとすると・・・これ↓ですね(^^;
やっぱりデミオです(笑)13-SKYACTIVで文句なしですね(^^;
でも・・・基本的には買わない方向で(^^;
と・・・・・今年も1年、毎度毎度お馬鹿なクルマ話にお付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m
特に今年はこのみんカラでは始めた最初の頃に近いぐらいに多くの新しいみん友さんが出来たのがホントにありがたかったですm(_ _)m
みん友さんの良きご理解、励まし等あり、この1年はいろいろありましたが総じては良い1年だったと言えるものになりました。重ねて感謝致したいと思います。
ってな訳で今年2011年のみんカラブログはこれでお終いです。
今年1年みん友の皆様、絡んで頂いた方々、”イイね!”付けて頂いた方々などなど・・・皆様ホントにありがとうございました。
引き続きまた来年2012年もよろしくお願いしますm(_ _)m
皆様良いお年をお迎え下さいませ~(^^)