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7ZONEのブログ一覧

2016年06月05日 イイね!

車検じゃけんシャキーンとw

車検じゃけんシャキーンとw昨日から、ネチガエーターの7ZONEです。
ま、単に寝違えて首が痛いだけですが、こんなにヒドくて治らないのは久々ですf^_^;

さて気付いたら七域号の車検が6/11までと迫っており・・・
雨雲の間隙を縫って準備して、いつものショップに預けてきました。

しばらく乗ってなく、あまりに汚かったので内外装をちょちょっとフキフキ。
おかげでちょっとはシャキーンと綺麗に見えるようになりました。(実際はボロだけど;)

実はこのクルマ、一時期は本気で売ってしまってスッキリしようか!?とも思い悩んでました。
が、やっぱ乗ったらキケンなくらい速いし気持ち良い。
※本日のボクの首はその加速Gに耐えられなかったのでのんびり走らせました(汗)


それにしても、なんなんでしょうねこのクルマ。
なんだかんだで基本的な運転操作に対する反応と節度感が抜群にカッチリしてる気がします。
実際的にはボディはヨレヨレで剛性も最近の車には比べるべくもなく低いはずなんですけど。

オーディオないしエアコンないし、キーレスないし、スマートキーじゃないし、プッシュスタートじゃないしパワーウィンドウのスイッチもモータもとっても頼りなくて、いつ壊れてもおかしくない感じなんで、一般的にはとても使い勝手が悪いクルマでしかないんですが。。。
やっぱサイコーやなFDwww
と再認識。
(でも、チョット目立ちすぎるか;)

そんなこんなや、税金も保険料もすでに払い込んでこと、売ったら二束三文どころかお金払わないといけない可能性すらあるという面も考慮して(笑)

結局、まだ持っておくことにしました。

とはいえ、やはり電装系や冷却水も減少(漏れ)なんていう不具合は抱えたままなので、この機会にいろいろ手直しを予定してます。

電装は、走り始めは大丈夫なんだけど、30分くらい連続で走っているとブレーキランプ踏んだときに電圧が下がるのか、ブーストコントローラが一瞬切れて再スタートするという不具合があります。
TRUSTのD/Aマルチゲージも電源系のエラー出してるのでアース不良なんだろうけど、暖まり具合?で症状変化するのがよー分かりませんorz
まぁ最近モノグサで、本気で調べようとしていないという部分も多分にありますが。。。

やっぱこういう部分がシャキッとしないとサーキットへ持ち込もうって感じにはなりませんよね。

んーオートポリスが営業再開するころにはマトモに直せるかな?

とはいえ、今後はSタイヤ持って行ってアタックっていう運用はちょっと考えモンですかね。
モチベーションの面から見ても、カリカリ本気アタックって言うよりは普段履きのハイグリップラジアルでお気軽に走るって感じで良いかと。

そうは言っても、イマドキのラジアルって、ヘタすりゃ一昔前のSタイヤよりグリップしそうだし、エンジンの圧縮あって以前の個体よりパワー出てる分タイム的にはラクできる方向だと思います。

とりあえず、車検終わったらエアロを戦闘モードなヤツに替えたい気がしますな。

なにはともあれ、久々マニュアル車乗ったけど操作忘れてなかったのでよかったです☆

左足ブレーキとかサイドブレーキとか、渋滞トロトロ走行のときは両手両足フル稼働で低速トルクの無さとカーバッキングを回避するというのはすでに条件反射的な癖がついてるのんでしょうかね。無意識に体が動いてました。


これからは、もーちょい頻繁に乗るようにしよう。。。
Posted at 2016/06/05 12:46:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2015年10月10日 イイね!

シルバーのシールば貼ってはしるばーい♪

シルバーのシールば貼ってはしるばーい♪先日レヴォーグが走行1万キロ超えました7ZONEです。
ほぼ半年で到達というのは予定通りf^_^;
というか修理で丸一ヶ月乗ってないのに予定通りというのもオカシイ話ですがw
大村湾サーキットにしょっちゅう通ったり、安心院行ったりと遠出も増えたってことですかね。

さて先日からやってるヘルメットいじりですが・・・
結局バイザーステッカーはシルバーカーボンに落ち着きました。
間違ってもタイトルの駄洒落を言うためにシルバーにしたわけではありませんw

ホワイトカーボンも、ノーマルカーボンも貼って比べてみたんですが、イマイチしっくりきませんでしたので。。。
やはりシルバーが一番地味過ぎず、派手すぎずで無難な仕上がり感。
いちばんバランスよいかな、と。

上下の幅を少し広めにしようかとも思ったのですが、微妙に湾曲してるのを引き延ばしながら貼らないといけないので以前と同じ30mmにしときました。

あとはカーボン柄のシートだけじゃ寂しいので、両脇にOMEGAオイルの水滴ロゴのみペタっと追加。
なんかイマイチ変わり映えしないかなぁ。
まぁ中からの視界はだいぶ変わったので良しとしよう♪

素材はいつもの3Mダイノックシートです。
今回は手持ちのカーボン柄を使いましたが、同じグレー系でもメタリックのヘアライン調みたいな柄のもあるし、コンクリートやレザー調もあります。
木目や錆を表現したものなど、ほかにもいろいろな種類があるので、バイザーステッカー的に新しい感じのヤツをちょっと試してみたいなぁとも思ったりし始めました♪

まぁ今日のところは暫定版ってことです。

とりあえず、コレで明日か明後日にまた練習行ってみましょう♪
明日は天気どーなんだろう?

周りがROTAX-MAX車だらけで、KTはボクだけとなるとしょっちゅう譲りまくることになりますがf^_^;
走行テーマとしてはこのバイザーのテストや、ニュー(中古)タイヤにニューホイール(同じマグでもメーカー違うしオフセットも剛性も異なる)にGPSロガーのテストも兼ねていますからいろいろ確認事項をつぶしながら、気楽に走ることにします。


GPSでログ取れたらあとから振り返って楽しむ(?)要素も増加するので練習効果もUPしてくるはずです。
気温も多少下がっているだろうから少しパワー感もタイムも上がると嬉しいですけど。

また100LAPくらい走れるようにしっかり体力とセルスタート用のバッテリー充電しておかねばw
Posted at 2015/10/10 12:58:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2015年10月07日 イイね!

バイザーば、いざ♪その2

バイザーば、いざ♪その2それは、RBKFの翌日に届きました。。。

だーいぶ前にオーダーしておいた、新しいミラーバイザー♪

前回はBELL純正のグリーンでお気に入りでしたが、かなり傷も増えてコーティングも剥がれ気味になってきたのでそろそろ更新。

今回はGAZEのレッドミラーにしてみました。

ためしに組み付けてみましたが、ミラー感強烈だし、なんかすんごい派手に見えますねwww


ちなみに、中からの視界はちょっと青っぽく見えます。
赤いミラーコーティングで光の中の赤い成分をカットしてるんですかね。

以前のグリーンミラーでは若干ピンクというかブラウンっぽい見え方をしていたので気分的にも違ってきますし、視界的にも同じスモークレンズなのに1ランク明るい視界に感じます。

なにはともあれ、バイザーステッカーがないとちょっと間が抜けた感じなのは間違いないみたいですねf^_^;
やはり見た目チューニングは大事ですw

これまではシルバーカーボン模様のものを貼ってましたが、今回はどうしようかな。

手持ちのステッカーはカーボン、ブルーカーボン、シルバーカーボン、ホワイトカーボンくらいのものですが、アロンソやフィジケラがフェラーリで走っていたころのようにスカイブルーとかライトグリーンのパステルな感じもいいかなぁ。。。

んー悩みます。。。
Posted at 2015/10/07 22:26:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2014年12月13日 イイね!

将来滅亡 囧rz

将来滅亡 囧rzえー、ボクの将来が明るくないことはわざわざ今更言わずもがな。。。なわけですが(笑)

本日、文字通りボクのSHIRAIさんが滅亡しました(させました)

FDのクランキング弱くて始動できなかったので継ぎ足し充電してたんですが、どーやらお昼寝してる間に過充電させてしまいケースがモッコリ膨らみ&変形&ヒビ割れ〜~_~;
かなり熱くなってたし、ちょっとステキな香りがしてたし・・・
状況的にはけっこうヤバかったかも知んないです
((((;゚Д゚)))))))

とりあえずまだ電圧を計ると正常なのでバッテリーとしての機能を失ったわけではないようですが・・・
さすがのボクもこの状態で使うほどの勇者でありません(滝汗)

ボクはいつも旧式の充電器(かなりパワーあるやつ)をつかっていて、それのオートカット機能にオマカセだったんですが・・・
SHORAIさんは内部セルのマネージメントシステム内蔵してないのでやっぱ専用の充電器じゃないと危険が危ない感じの模様。。。
(これまでは待ちきれずに途中で充電を終わらせて走りに出てたので問題なかったのかもしれませんw)

良い子のみんなは真似しないようにねー♪
てか、こーゆーことが起こると、走ってる時には過充電になったりしないの?(←今更)とか気になりだします。
まぁ自分でもけっこう走行実績ありますし、みん友さんでも問題なく長期使用されてますから、単純にボクの運用ミスというだけなのでしょう。

走行中は15Aなんてゆー高電流で充電されるわけじゃないでしょうから(測った事ないけど)問題ないんだと思いますが。

さてさて、いずれにせよこれでFD動かせなくなったので本格的に電気配線の見直し工事に取りかかれます!?(←無駄に前向き)

アーシングの部材も発注済ですし、こんなことを再発させないためのこんなアイテムも入手済み。

アストロなんかで売ってる一般的なB端子やD端子用じゃなく、アメ車のサイドターミナル式ってのがポイントです。
まぁ思っているよりもだいぶデカクてゴツいですけどw

というわけで、次回予告
『ためになるターミナル』
乞うご期待www
※お届けする内容は状況により変更となる可能性がありますw

それはそうと、、、次のバッテリーどうしましょうかねぇ〜。
また同じSHORAIさん(3個目)を充電器とセットで買うか、ちょっと気になるスカイリッチというリチウムイオンバッテリーにするか。。。

一度その重量差を知ってしまうと、やはりリチウムイオン系から一般的なバッテリーに戻るのは困難ですからね。(個人的な拘りとして)
そのなかでも安全に使用できることも考慮して再度選定を進めて行きたい&生きたいと思います。

とりあえず、ボクのようなミスをしでかす人が一人でも減ればと思い本日はUPしときます。。。

あーぁ。それにしてもFDは金喰い虫だにゃーorz
Posted at 2014/12/13 18:26:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2014年12月07日 イイね!

あーしよう、アースしよう♪

あーしよう、アースしよう♪画像は、先週末からスタッドレスに履き替えたアクセラさんです。

タイヤ買いに行ったら、ちょうどいい出物があり、タイヤ買う予算だけでホイールまでお買い上げとなりましたwww
ボクのセンスだど下品な方向性に走りがちですが、コレは人様のお下がり品なのでインチキープのままノーブルな雰囲気?
ホイールが鉄チンからアルミに変わることでちょっとは軽くもなってるので、いろいろメリットもあるはずです♪良い買い物でした。


さてさて、お休みは暇々にFDを弄ってますが、、、電装系がなかなかDANCE-OK!な状態になりません7ZONEです。

最近移設したトラストのDAゲージもなんだか作動不良で、たまにブースト表示の針がピコンと変な値の位置まで飛ぶし、液晶がバグります。
しかも、これつけたら暗電流が相当増えるようで、これまで2週間半放置してもエンジン掛かってたSHORAIさんなのに、今回は1週間でバッテリーが完全放電状態。

SHORAIバッテリーは完全放電には弱くて一発死亡の可能性がある(実は既に一個潰してます)ので非常に危なかったんですが、今回はなんとか復活できました。
ソーラーチャージャーも買ってますけど、こりゃキルスイッチ付けといたほうが良さそうですな・・・

それにしてもDAゲージ、たいして使ってないはずなのに放置長すぎて壊れたかなーと思いきや、ググって見るとどうやらアース不良でもそんな不具合が出るようです。

たしかに、古い車なんでボディアースだけじゃ不十分なんですかね。
そーいや7ZONE号もアーシング付ける付けないでいろいろ変化はありましたから、平成8年式の七域号はもっと厳しい状況かもしれません。

通常、アーシングってエンジンルーム内がメインターゲットって感じがしますけど、今回はダッシュのセンターコンソール付近にも配線引っ張って来たいと思っとります。
ちょっと重量増だけど、ここはケチらずセンスよくやりたいっす。

と、その前に・・・
海外出張時に、自前の圧着工具やらテスターを持っていって、そのまま現地エンジニアにプレゼントして帰ってきてしまっているのでまずはそこいらの買出しからってことで、アストロプロダクツ佐賀店へ突撃。

店内みてると欲しい物ダラケで困ってしまい・・・最低限に留めるのが至難の業ですねw

結局、シルバーカーボン柄のカッティングシートまで買ってるし(汗)


そんなこんなで買い物と久々のFD運転を楽しんでいたら余計な距離を稼いでしまい夕方に。
もう作業時間ないじゃん。。。

結局『アースしよう』計画 は『明日しよう』になって先送りになってしまいましたとさ。。。
めてたしめでたし!?

どーでもいいけど、今日走ってて気になったこと・・・
それは、FCコマンダーの表示の見づらさ。
現在はFDでは定番のマウント使ってセンターコンソール左側に取り付けてありますけど、視線移動も大きいし、コントラストが悪くて見えたもんじゃない。

有機ELディスプレイのやつだとかなり改善されるみたいなんですが、やっぱソレにするだけじゃ能がない気もするし!?
ディスプレイ部だけ摘出してハンドルコラム上に置けないかなー???なんて悪い虫が騒ぎ始めていますw
だっていまどきじゃーレーシングカーもハンドルにメーター集中表示するのがアタリマエちっくになってますし、最近興味津々のレーシングカートだってそうですからね。

FCコマンダー自体はECUが制御してる生データを直接見れてなかなか使える機材だと思うので、もっとうまく活用できたらいいなと♪

何かやりはじめると他の部分にも目が行き始めて脱線しまくりで収拾つかなくなるのはいつものことですけど、速くならない部分にも凝りまくってしまうのは我ながら困ったモンですwww

ま、自己満足には終わりがないわけですから、暇々に進めていきましょうぞ☆
Posted at 2014/12/07 23:41:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | FD3S | 日記

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「医療は要るよー; http://cvw.jp/b/331702/47242318/
何シテル?   09/25 22:04
RX7ばかりFC⇒FC⇒FD⇒FDと乗り継いだRE育ちのREバカ・7ZONEと申します。 このほど、レヴォーグを購入してボクサー&スバリストの仲間入りとと...
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