• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

7ZONEのブログ一覧

2012年10月23日 イイね!

すっごく出国w

すっごく出国w福岡空港なうであります^_^;

荷物検査で同行の3人中2人引っ掛かりーの、重量オーバーしーのでいろいろありましたが、出国手続きまで完了…

もう疲れちゃいましたが、あとは機内に6時間+1時間半眠って揺られて目覚めればインドネシアな感じのはず。

なかなかテンション上がりませんが、気合を入れないと仕事終わりませんので(~_~;)ぼちぼち頑張って行きましょう☆

でわ、行ってまいりまする~♪
Posted at 2012/10/23 09:29:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記
2012年10月21日 イイね!

順番に準備

順番に準備明後日に迫った海外出張の準備と並行しつつ、セッティングも一段落した7ZONE号やイジったばかりのIDIOM号のチェックとしばしのお別れ走行を済ませた7ZONEです。

このところの腱鞘炎で、今月はポタトレも完全にお休みしてましたし、Fフォーク周りをかなり組み替えてからのIDIOM号初乗りだったんですが、ちょっとロード寄りに変えたポジションもしっくり来ないし、足も回らないしで見るべきものもないまま空港まで往復で38キロほど走行。。。
だいぶ涼しくなって汗もそんなに掻かない程度だったんですが、カーボンフォークの振動吸収性だけは十分に体感できました♪ウム、コレハイイ(^-^)

あと、通常装備のバイク重量が8.3kg程度とかなり軽くなったんですが、平地だとあんまりソレは体感できなかったかなぁ・・・(鈍いだけ?w)

続いて7ZONE号。
APでの走行会に向けての準備を詰めてました。

実際走行するのは約1ヵ月後の11/18の九州男児マイスターですが、明後日からインドネシア出張になり、帰国は走行前日の11/17の予定ですので、ある意味最終確認に近い感じ。。。

それにしても我ながら、なかなか挑戦的な日程ではあります・・・
でも、なんとか18日に走れるよう無理矢理スケジューリングした結果がコレなんです
 ┐(-。ー;)┌
己の無力さに絶望orz

というわけで、実質その帰国当日まで愛車は手付かずの状態で放置することになります。
ある程度はスタンバイ状態に近づけてますけど、正直準備不足の感は否めませんかね。。。

それってまぁ【いつものこと】ではあるんですけど(爆)

あと数回休日を使えればいろいろ楽しいネタ作りやら練習やらもできたのかもしれませんが、これにて打ち止めです。(マジ)、

一応今日の主目的は、昨年から使い始めたフロントのパッド:acreの800Cがどのくらい持つのかまったく未知数だったので残量チェックがメインでした。

結果から言うと、けっこう盛大にダスト出てた割りにはちーっとも減ってませんでしたねf^_^;
DIXCELのtype-Zからすると半分くらいしか減らないイメージです。

どーやら、値段も性能も、acreのほうがボク好みかなw

ブレーキダクトも結局組んでないままですし、セッティング走行時も含め、かなりブレーキは酷使したような気がしてたんですけど、全然大丈夫そうですね。

さすがはセルキャリ。。。というべきか、単にボクがブレーキを使えてないだけなのか?

こういう部分って、ほんとに軽くしようと思ったときにはオーバスペックなのかもしれないですけど。
まぁ今後もーちょっとはパワー上げてくつもりですから、余力があるという見方をしておきましょう♪
まだ奥の手のガーランドローターも導入できずじまいでしたから、ここも伸び代を残してあると言えます☆

とりあえず、パッドはしっかり残量残ってたのでパッドはオーダー掛けとく必要はなさそうですね。

残るは帰国日=走行前日にブレーキのエア抜きとEGオイル・プラグの交換をして、GPSロガー&車載CAMを設置し、ガソリン満タン、各部再点検して、タイヤと工具積み込んで臨む感じでしょうか。

あとは何が必要かなぁ・・・?(考え中)

ちなみに今回、アライメントは前回のまま行くことになるでしょう。
たぶんリアのキャンバーはもう少しヨユウあるはずなんで少し増やしたかったんですけど・・・
まぁ現状でも振り回しやすくて悪くはないのでヨカでしょうw

ハブやピロ等も各部問題なさそうです。
フロントのショックが若干あやしいような気もしますが、乗ってる感じは違和感無し。

あ、そーいえばピラーバーを玄関先の傘立に差しっぱなしだから忘れないように持っていって取り付けしないといけません。
アレって意外と剛性に寄与してるの体感しちゃいましたのでね; (それだけ、ボディがヘタってる?)


とにかく、マイスター前日は機内泊で帰ってきますからどーしよーもなく眠いんでしょうけど、ちょっと頑張らないといけないヨカンです;

ちなみに、もうRスーツとヘルメット、グローブなども一箇所にまとめて準備してます。
レーシングシューズは、ちょうどいい出物が無かったんで結局今回まではいつもどーり普通のドライビングシューズで行くことになります。

あ、車載用のDVテープも新品準備済みです。
ホントーは、GO-PROとか、こないだベスト電器で見かけたJVCのスポーツカムみたいなやつ欲しいトコロですけどね。
インドネシアで安いのないかどうか見てきます!?


ところでボク・・・
基本、インドネシアでは運転することはありませんので、ほぼ1ヶ月運転ブランクが発生します。

あーしばらくFD乗ってねーな・・・どころの騒ぎじゃりませんw
車自体運転せず、ホントに送迎のワンボックスとか、タクシーに後部座席でお客様状態ですから。
(ほとんどウォークマン聞きながら爆睡してます;)
まぁYOUTUBEで自分の走行車載はいつでも見れますし、いつものように脳内走行トレーニングを積んでおくしかないでしょーねf^_^;

幸か不幸か、自車のアップデート内容は極小規模なものに留まっていますから、前回との感覚の違いはほどんど影響ないレベルだと予想してます。

今回の大会では、参加資格のタイム区切りがたまたま良かったおかげでけっこう前のほうで走らせてもらえるようなんですが・・・
運転ご無沙汰な状態になってるはずのボクですし、ヘンに壊したりハミ出たりして後続アタッカーの皆様方に迷惑を掛けることのないように気を引き締めて参りたいと思います。

あんまり時間の余裕はナイんですが、車両の安全面には特に気をつけておきたいですね。。。

と言いますのも、本日行われていた鈴鹿のS耐でベテランドライバーであるOSAMU氏が亡くなるという痛ましい事故が起きてしまったようです。
他車から漏れたオイルに乗ってのコースアウトが原因だそうです。
レースはそれらアクシデントで赤旗終了だったようで。
WTCCとの併催ということでいつもより観客数も多かったかもしれませんし、ボクらにとって一番身近なS耐規格ツーリングカーでのレースでの出来事なのでショックが大きいですね。
レースカーですから、いろんな面を考慮して十分な安全対策は施されているんでしょうけど、それでもこういうことがあるってことです。

ボクらが乗る車両も、ソレに近いスピードで走っていくわけですから・・・
ある意味では本当はボクらのほうがリスクは高いのかもしれません。。。

ドライバーの技量だって人それぞれだし、車両の安全対策だって厳格に規定されているわけでもないんですからね。

改めて、いろいろと考えさせられてしまいました。
ボクらはサーキットを走る楽しみとして『目標何秒!?』とか軽々しく言っちゃってますけど・・・
 やっぱり一番大事なのは、『自走で行って、自走でナニゴトもなく帰ってくる』っていうところなんですよね。

今はただ、心より哀悼の意を捧げるばかりです。
Posted at 2012/10/22 00:59:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記
2012年10月14日 イイね!

せっせとセット♪

せっせとセット♪本日10/14は母上様の誕生日ということで、親用のPCを買い替えてセットアップをしておりました7ZONEです。

新しいPCも、おなじみacerでして。
(まだスクーデリアフェラーリのスポンサーでしたっけ?)
E1-531-H82Cとゆーやつです。
奇しくもボクのネットブックAO722と同じ価格帯で、実売だと3万円切るくらいのローエンドモデルですけど、かなり古いNECバリュースターよりもかなり快適に動作しますw
ノートパソコンでテンキー内臓のキーボードってイマイチ慣れないですけどf^_^;
パフォーマンス的にはネットやメール、カンタンな資料、年賀状程度の使用なら十二分かな?って感じでした。

acerらしく、余計な付属ソフトはなくシンプルな構成で、もちろんMS officeとかは入ってないんですが、2007以降のEXCELとかはボク自身どーにも馴染めないですし、2003に慣れてる親も使いづらいだろうと思い、わざわざ手持ちの古いoffice2003をセットアップしてます。
メールソフトもフリーのMozilla Thunderbirdで。

年賀状用のフリーソフトもセットアップ完了したので、あとは起動できない旧PCからデータをサルベージしてくればミッションコンプリートとなるんですが・・・
果たしてうまくいくことやら。。。



そして、もう一つ・・・
7ZONE号の燃調・ブーストセットアップも順調に進んでます。
昨日、今日でムダにまた120km以上乗ってますしねf^_^;

燃圧上げたのに対するインジェクター補正は、低速低負荷領域の出来は満足です♪
多分、前より燃費いいはず(^皿^)

でも結局、センターパイプ交換は今回あきらめることにしました。
ホントは今年ver.のアップデートの目玉商品にするツモリだったんですけど、また今月23日からインドネシア出張が決まっちゃいそうなので、ある意味時間切れかなぁ、と。

帰国は多分11月の中旬・・・九州男児EXTREME DRIVING!!の直前になりそうなので、出国前にある程度準備を終わらせとかなきゃいけないんです。

ホント、このタイミングでの出張を呪いますね(怒)

おかげで、全くの準備不足のまま臨むことになりそうです。
まぁ最近は準備万端で臨むことの方が少ないんですけど。

リアのキャリパーもだいぶあやしくて、オーバーホールしたいんですが・・・厳しいかな。


とりあえず、パワー系はメタリットのままである程度詰めてブースト1.0キロまでは使えるようになってきました。

たぶん、1キロの時点でインジェクターは80%チョイしか吹いてないですから、おそらく1.1設定で瞬間1.2 ・・・みたいなトコまでいけるカモ!?なーんて思ってます。

今のトコ、1.05まではテストしていて、こりゃーだいぶ速いね☆ってのは分かったんですけども・・・
ここまで来ると使用ギヤ毎にかなり燃調が変わっちゃうのでセットがすごく難しい感じです。

傾向的には、上のギヤに行くほど燃料が濃い傾向のテータが出てます。
4速でイイトコにあわせると、2速3速で薄くなりすぎちゃう。

この辺は予想してたのと逆で、上手く理解ができていないトコでもあるんですけど・・・
ブースト1キロまでならなんとか妥協の範囲内に入りますんで、このへんにしとく?みたいなw

いずれにしてもこれ以上のブーストで使うためには車速・・・というよりもギヤポジションでの燃調補正もやりたいなって感じになってきます。
まぁギヤでの補正は出来ないので車速でやることになるんでしょうけど。

もうちょっと時間を掛けないと、ソコまではとても詰めきれないですね。


この上、また今からセンターパイプ替えちゃうとまたイチからやり直しになっちゃってもったいないし、時間が足りなくなるなー>_<ってことで、今年はメタリット付きの検対仕様で行きましょう。

それでも、以前の仕様よりはブースト値で0.05上げて使える感じでA/F的にもインジェクタ開弁率的にもヨユウが出来たので、ポテンシャル的にはちょびっとは上積みできたんじゃないでしょうか。

ホントは事前テストして、現地オートポリスでデータ取りして燃調セットの確認が出来たらもっといいのですけど・・・

ま、伸び代とイイワケを残すことも大事だよねー!?ってことですw(←強がり)
Posted at 2012/10/14 22:55:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記
2012年10月08日 イイね!

くだものだもの?

くだものだもの?日本GPの余韻覚めやらぬ本日・・・我が家に【くだもの】が届きました。送り主は?JIC・・・!?www

ま、秋ですしねぇ・・・
なぁんて、果物じゃなく管モノのほうですけどね♪

ま、写真みりゃ一目瞭然?

2週間ほど納期待たされたので、早速組みたいところなんですが・・・
ここんとこ利き手が役立たずなもので、7ZONE号の現状での燃調(基準)データ取りが思うように捗っておりませんし、作業的にも潜ってハードウェア交換はちょっとツラいことウケアイなので交換は見合わせ中。

とりあえず、7ZONE号走らせるぶんには痛まない範囲まで回復してきてるので、昨日今日とまずはセッティング作業に励んでみました。

データのほうは、わざとボヤけた画像をUPしときますけどー♪


今日はたぶんセットアップのために60キロは走ったでしょうか。
昨日とあわせたら100キロ以上?

まずは初期状態でブースト0.9で走ってみたり、ログを解析したり、自分なりに理解度を深めて行ってるところです。

そのままでも全体的なA/Fは悪くなかったのですけど、ピンポイントで修正したい箇所も見つかりましたし、INJ使用率はMAXで96.6%まで行ってて伸び代はほとんど無い状態でした。

とゆーわけで当初の予定通りに燃圧を上げて、吐出容量のMAXを増やしつつ全体を絞るっちゅーとこまでやってみました。
これで元どおりのA/F値になれば成功♪と。

でも、補正を入れだしてからなかなか思うように行かなかったんで分かったのですが、無効噴射時間ってのがけっこう効いてますね・・・

eマネの初期値は0.0msなんですけど、FD純正のINJは0.7msチョイあるんです。
実質、アイドル領域での噴射時間は2.4msくらいだったんで、噴射時間の1/3近くが無効噴射にあたるわけです。
どーりで0ms設定じゃアイドルのA/Fが極端に薄くなるわけだ・・・

そんなこんなで、実際いじってからのフィードバック値を確認し、考察してのお勉強。
齢35歳の脳ミソですが、幼子のごとく、スポンジの如く吸収してますw

ひとまず、だいたいの方向性はつかめたかなぁ、というとこで今日はタイムオーバーでした。

とにかく、新兵器e-manage Ultimateを使いこなすのは、まだまだ奥が深いので難しそうではあります。
ドツボにハマッテ行ってる感じもしますf^_^;
今日だって、INJ補正MAPが2面あって、その意味合いがプライマリとセカンダリを個別にイジレルことだなんて知りませんでしたしねーw

まぁでも、安全方向から徐々にアジャストしていってますから、いまのところ壊れそうな兆候はありません。
結局のところ、現状の4BEAT単体の制御でもほぼイイトコにきてましたから、やっぱハードウェアのほうもちょこっとはイジらないと現状から大きく進歩することは難しいってのは改めて確認できました。
ま、ちゃんとネタは仕込んでありますけどね・・・って、時間がないのはどーしよ;;;
いずれにしてもやり甲斐はあります。

 
それよりなんだかビリオンのVFCがヤバそう。。。
たまに気付いたときに表示が消えてて、トントンってノックすると表示点いたりしますからねぇf^_^;

もしや、こないだ配線いろいろ弄った関係で電源容量足りてなかったりするんでしょうか・・・?
それとも接続ミス?はたまたもう10年経ってるから寿命?

やばいなー;

これがちゃんと働いてくれないと7ZONE号は水温モニタリングができないんですよねf^_^;
とゆーわけで本チャン前までにチェックすることが増えましたねぇ;


あーあ。ほーんと、こんな調子で間に合うのか?俺f^_^;
Posted at 2012/10/08 21:53:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2012年10月04日 イイね!

剣士妖艶かも?

剣士妖艶かも?なんだかどーやら腱鞘炎らしい7ZONEですf^_^;

原因はよく分からないながらもここ2週ほどずーっと右腕痛いのが続いてまして。。。
最初は、腕伸ばしたときにズキーンとくるんで肘が痛いんだと思ってましたが力はちゃんと入るので普通に庇うことなく仕事してました。
が、今週に入って急激に痛みが酷くなってきてから気付きました。

コレ、肘だけじゃなくてそのへんから繋がってる前腕部の筋肉(?)全体痛いんじゃん!?と(遅;)
おまけに手首曲げたり捻ったりすると激痛です(鈍感)
これって、手首を駆動(違;)してる根元部分の筋がやられてる!?みたいな。
それでよくよく考えてみたら腱鞘炎という言葉に到達。

そーいえば、とくにドアノブを握って捻りながら引いたりする動きは、悶絶級の痛みが走ります。。。

まぁ、コレがほんとーにウワサに聞く【腱鞘炎なのかどーか検証】する必要がありそうですが。。。
でも、仕事がなかなか忙しいので病院に行くタイミングも逃し続けてもういいやと。

腱鞘炎でもなんでも、妖艶な剣士か誰かに腕を斬り落とされるよりはマシかな?ってことで(意味不明;)どっちみち治すにはなるべく腕を安静にしとくしかないので、ドラモリでシップとサポーターだけ買ってきてガマンの治療をスタートすることにw

ためしにリストバンドで手首の可動を制限しとくとだいぶラクみたいなので今日から採用です。

パターン的に、だいたい夜になると一日の疲れが蓄積するのか筋肉がガチガチに固まってスムーズに動かせなくなり、こーやってブログ打つのでさえも苦痛になるため、慣れない左手でキーボードを操ってみたりしています・・・

昨日からは車運転するのも、スマホやマウス操るのも、ぜんぶ左ですし、ご飯食べる箸もほとんど左持ちです。

まぁクルマは、もともとアクセラで通勤を始めた当初から左手ハンドル左足ブレーキを意識して使うように心掛けていましたから全く問題ありませんでした。
さすがに左手ウインカーには若干の慣れを要しましたけどw

マウスとキーボードも、徐々に慣れては来ています。

でもサスガに、文字書くのはけっこうツライですねぇ。
書けないことはないんですが、右と左じゃスキルの差がありすぎてダメぽ。。。

あと、箸を使うのもちょっとは慣れたものの、豆腐を掴む力加減がうまく行かず、諦めて右手を使ってしまいましたw

なにはともあれ、ケガの功名といいますかなんといいますか・・・
流行りの(?)脳トレにも繋がっているかもしれません!?

この調子で回復するまでは、もう少しの間サウスポーに近づけるよう頑張りますwww

とはいえ、ホントは最初、この腱鞘炎を誰にも違和感を抱かせずに、見つからないうちに治すのを密かな目標にしてましたが・・・
ちょっと症状進みすぎてムリが出来ないので断念しましたw

左箸の違和感も家族に見つかりMission Failureでしたf^_^;


実は、昨年のあのときも実は一時期サウスポー訓練生でしたけどね。
あのときはほとんど仕事にも影響出さず、家族にもほとんど気付かれずに治るまで持ち堪えてましたw
小学生のころ、足の指が折れてたときも、ナイショのうちに治りましたwww

けっこう我慢強いよーでして♪

まだ今回のほうが状況的にはラクなはずなんですが・・・
ちょっと修行が足りませんでしたねぇ。

それにしても・・・ここ数年は、毎年一度は捻挫やら、ヒビやら、ケガやらでしばらく活動休止の時期が発生してる気がします。。。
我ながら、病気に対する耐性は大したものなんですけど、だんだんとケガは多くなってますかねぇf^_^;

よく、イメージに対して体が付いかなくなる・・・というのは運動神経が良い人が歳取ったときにありがちなハナシだそうですがwww
ボクはもともと運動神経良いほうじゃないですし、ハタチのころより今のほうが体力あるくらいですからまだ当てはまらないハズ(^-^)
とりあえず、ちゃんとトレーニングとストレッチしとかねば・・・;と思ってます。

とゆーわけで、せっかく買ったチャリパーツ(写真)も、なかなか組み始めることができず。。。の状態が続いてます。
腕がコンナンじゃー作業も困難じゃー(爆)ということですね。





あ。。。

そーいえば、本日10月4日は我が兄者の誕生日でありました。
写真のよーに自分への買い物はしっかりしてたんですが・・・(笑)

今年は兄弟の誕プレ準備しそこねました>_<(←正直者)

まぁ埋め合わせは追い追いにf^_^;


とりあえず兄貴誕生日オメデトウ☆
</bお互い若くありませんので、カラダニハキヲツケテイキマセウ♪
Posted at 2012/10/04 23:56:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記

プロフィール

「医療は要るよー; http://cvw.jp/b/331702/47242318/
何シテル?   09/25 22:04
RX7ばかりFC⇒FC⇒FD⇒FDと乗り継いだRE育ちのREバカ・7ZONEと申します。 このほど、レヴォーグを購入してボクサー&スバリストの仲間入りとと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123 456
7 8910111213
14151617181920
2122 2324252627
28293031   

リンク・クリップ

ビリージーン!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 19:25:50
乾炭素、元旦そうそう、カンタンそー♪(字余り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 21:14:31
なつかしいリザルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 23:28:42

愛車一覧

その他 レーシングカート その他 レーシングカート
2022モデル。 RMC九州第2戦より実戦投入。 幸運にも初戦で表彰台を獲得することがで ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
なんだかんだでレヴォーグおかわりして乗っています。 もともと用途やスタイルが個人的に刺 ...
その他 自転車 その他 自転車
当初は同CANYON社のULTIMATEというオールラウンドロードのフレームセットを購入 ...
その他 レーシングカート その他 レーシングカート
レンタルカートでは飽き足らずにいたところ、タイミング良くKT100SECコンプリートの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation