おひさしぶりでございますf^_^;
愛車が手元になく、天候不順で自転車にも乗れない日が続いてどーにもピリッしない感じの7ZONEですが。。。何とか生きてますw
とりあえず、あまりにも更新滞りすぎてるのでゴマカシ程度に
7ZONE号2011仕様の展望を少し書いてみましょうかw
タービンブロー補修の件については、ようやく方向性が決まって徐々にパーツも揃い始めています。
結論としては、
HKS標準のTO4Sキットそのままで行くことにしました。
つまりタービンは、TO4S-60T A/R=0.84ってやつですね。
4S-BBを使うとかもいろいろ考えたんですが、ファーストステップとしてコストを抑える方向って感じです。
抑えた分のコストは他の部分の補修とかアップグレードに回しますw
その他メニューとしては、東名の燃ポン、ノーマルインジェクタ、ナイトの4BEAT(ECU仕様変更)って感じかなー。
最近はA/F計も安くなってるみたいだし、一応e-manageも残してあるので、それ使って後々の燃調セッティングも可能?
あと必要になるのはブローオフバルブ。これもHKS-SQVで手配。
レイアウト的に、スーパー冷却銀次郎の配管がどーにも邪魔になりそうなのが気がかりですが・・・
設置場所変更しなきゃダメかな・・・?orz
とりあえずボクのリクエストとしては
馬400頭飼いたいなーなんて言ってあるのですが、上記だと仕様的にはギリギリの線かなー?
ブースト設定次第ってトコもあるんでしょうけど。
とりあえず
1キロ掛けてAPのホームストレートで230km/h(GPSでね)に届くようならば、OKかなぁ。
まぁコノレベルの速度ならホントは純正タービンでの限界ブーストアップ仕様だってイケル数値かもしれませんが・・・
今後、エアロ関連の小細工を追加してダウンフォースも増やして行こうかなと企んでるので(謎笑)ドラッグも増加傾向になると思います。
その状態での230km/hってのが目標ですから意外とタイヘンなのかも!?
まぁいずれにしてもボクにとっては未体験ゾーンな加速感になってくれるのが楽しみですw
あとはツイデで、インタンクコレクター追加したり、ステアリングシャフト・ラックマウントのチューニングを考えてます。
それと、前回AP走行時にちょっと不満が出たブレーキに関しても、ちょっとアップデートを考えています。
まずタッチ向上を目指して
マスターシリンダーを現状使っているセンティア純正の1インチから、オリジナルボックス製の1・1/16に拡大します。
(まぁコレもマツダ製トラックか何かからの流用ってウワサですがねf^_^;)
制動力に関しては、現状DIXCELのPD(ローター)とD.SPEEDのG2メタルプラス(パッド)というかなりリーズナブルな組み合わせで2年近く使いっぱなしの品ですから、よく働いてはいるのですけど・・・やはり速度が上がってくれば足りなくなりそうですw
できれば速度上がってもブレーキングポイントは現状維持程度で対応できればドライバー的にもカナリ走りやすいんじゃないかと思うわけです。
てなわけで、以前使っていた
ガーランドのφ324ローターもセンターベルさえ作り直せばまだ使えますから復活検討中。。。
コレに換えれば
片側900g軽くなりますし、なによりパッドの喰い付き感もかなり良くなり、放熱性や耐摩耗性に関しても優れてるので1コーナーと3コーナーはかなり安心なんです♪
ただ、フルフローティングのブレーキローターの場合、長期使用でセンターベルと連結ボビンが摩擦により段々と削れてガタが大きくなってしまう問題があるので、自分で図面書いて知り合いの加工業者さんに対策品の製作をお願いしてみようと思ってます。
といっても精度と表面処理の問題だけなんですけどね。
普通にメーカーから買うよりも安く上がるといいな♪
パッドは、このローターとの組み合わせなら現状維持でも十分効くんですが、カーボン系のパッドも使ってみたい感じ。。。
まぁこのヘンはいろいろ試すしかないんですが、
プロミューのHC+あたりでもOKかなー?
基本、ダストがいっぱい出ても水洗いして落ちてくれればOKって感じに考えてるんですがどーなんでしょう?
ちなみに、プロミューのレベルマックス900とか、エンドレスのMA11とかは取れないのでもうイヤです・・・>_<
そういう意味で行くと、リアに使ってるKYBのRAD'S-RGもけっこう調子いいし、ダストが出ても洗えば落ちるタイプなんで気に入ってるんですけど・・・
いかんせんセルシオキャリパー用ってのがネックでラインナップに存在しないorz
使用実績があるところで行けば、DIXCELの”Z”も良かったんですけど、パッド材質がかなりソフト目で減りが早すぎるのがネック。
この手の柔らかめでよく効くパッドを使う場合、UCF30セルシオのキャリパーは4つのピストンがすべてφ40mmで同径なので、かなりナナメに磨り減る症状が出ます。
これだと長く使いづらいんですよね。。。
実際2004年に使用してましたが、APと美祢の走行会に一度ずつ+数ヶ月の街乗りだけで驚くほどアンバランスな減り方してました(汗)
もちろん貧乏性のボクは、上下をひっくり返してしばらく使いましたけどね(爆)
こういった減り方をしてるの見ると、FD17インチ純正とか、社外の高級キャリパーが異径ピストンを採用してる理由が良く分かります。。。
でも、LM900とか、G2MPはパッド自体の材質が硬くて減りにくいのか、そんな症状はほとんど出ないようです。
ただし、LM900の場合はローターがあっという間になくなりますけどねww
パッドとローターって相性もあるみたいなんで難しいですorz
そうそう、ところで
タービン交換関連の作業するとき、同時に熱対策にもかなり気を使われると思うんですけど、遮熱シートとかってタービンキット付属分だけでは足りないモンですかねー?
いろいろとネットの文献見てたらそんな文言を発見したもんで気になってますf^_^;
一応、巻けるかどうか分からないながらもフロントパイプのサーモバンテージだけはオーダー掛けておきました・・・フロントパイプに使えないとしても他に巻きたい部分ありますからね。
ほかにも追加で用意しておいたほうがいいものとかあるもんでしょうか??
ある程度ショップさんにオマカセでいいんですけど、パーツ待ちでどんどん作業期間が延びちゃうのも寂しいもんがありますから、先に準備できるものは手配しておこうかなって感じです。
おそらく、
今週からバラシの作業スタートがしていくことになると思います。
ま、車検も来月4日に切れちゃうのでイロイロとバタバタしそうな感じはするんですけど・・・
イレギュラーな不具合とかパーツ欠品とかが連発しちゃわないのを祈るのみですf^_^;
なんせ快適で運転ラクラクなアクセラに慣れすぎてますからカラダがFDの刺激を求めてますよw
早く出来上がらないかなー!?
---オマケ---
ちょっと笑えて元気になれる動画シリーズ♪
うさぎ年に全然ちなんでませんが(汗)
効果音と予想外すぎる展開がヲイヲ-イ;って感じで笑えます(^-^)b