• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

7ZONEのブログ一覧

2020年03月25日 イイね!

コロナでコロスナ

コロナでコロスナコロナの影響により楽しみにしていたF-1の開幕もおじゃんとなり、なぜかGTSPORTのモチベまで低下している昨今の7ZONEです。
まぁこういう情勢だから仕方ないですよね。

実は先週22日の日曜にも中九州シリーズのカートレース行われたので参加してきたわけですが・・・

ちょっとだけ、レースとかやってていいんかな!?的な気後れ感もありつつ現地に向かっておりました。
いくら超マイナースポーツで人もあんまり集まらないし、山奥の大自然に囲まれてオープンエアーのもと行われるとはいっても、、、
リスクが全くないわけではないからちょっとどうなんだろうっていう感じがしなくもなかったわけです。

今週に入ってさらに感染拡大しており、状況は悪くなってきているので、さすがに4/12のRMC九州開幕戦は延期か中止になるんじゃないかなーって気がしますけど、どーなんでしょうか。
すでに有名なレーシングドライバーの方も声を上げてくれているようなので、そろそろ動きがあるとは思いますけど。
ボク個人としては、仮に開催されても出るのやめとこうかな。。。って感じです。
本音を言えばレースはしたいけど、こういう状況ではやりたくない!?
なんか矛盾してますけど・・・冷静にこの状況見てると、なんか今やることに違和感をぬぐいきれないんですよね。
もし仮になにか問題が生じれば槍玉にあげられるのも目に見えてますし、そのリスクも小さくはない。

あんまり自粛ムードに染まりすぎるのも問題かもですが、海外の状況見てるとちょっとシャレにならないですからね。
とりあえずこの状況さえ乗り切ればあとは好きなだけレースでもなんでもできるようになると信じて、ちょっとの間我慢も必要なんじゃないかと思っております。

早く事態が落ち着くように祈りつつ自分ができる行動をとりましょう。


個人的に、ヒキコモリ中の活動としてはGTSPORTというものもありますので、
さほど持て余すこともないはずなんですよね。
多少モチベは減少しているものの、先週末からは国体予選も始まっておりますので、これでオートポリスのタイムを詰めるというミッションは避けて通れませんから。

とりあえず昨日、ちょろっとWRXで走って佐賀県2番手タイムまで出ました。
まだ本命マシンのアウディR8使ってないし、まだタイムは伸びる予定ですが・・・ちょっとTOPとは大差なので逆転は厳しそう?

今年の佐賀県の代表選考枠は1名のみでして、現在の県トップは昨年と同じ方が君臨しておられます。
そもそもボク、基本的にGTSPORTでのR8の挙動好きじゃない・・・てかタヒぬほど大っ嫌いなんで、この車ではアタックしたくないんですよね。
まぁこーゆーところが適応力のなさとかだったりするわけですが。
その他のクルマでこのレベルのタイム出すのはR8で出すよりも至難の業なわけで・・・
そんな状況であんまりやり込むと、大好きだったオートポリスまで嫌いになりそうですからもう少しの間は無理せずWRXでやろうと思いますw


さてせっかくですので中九州でのカートレースの戦績報告もしておきます。
リザルトはナニシテルにも書き込んだ通りです。
タイムトライアル7番手、予選レース5番手、決勝レース6番手という結果になりました。

参加台数は9台ですので、やはり後方賑やかし部隊に終始してしまったわけですが。
九州のカートレースメンバーはそんなに多くはないので、RMCでも中九シリーズでも似たようないつもどおりな顔ぶれの猛者揃いなのは言うまでもありません。

ボクのほうはといえばROTAX-MAXのフルパワー仕様とD5タイヤは2か月ぶりな状態で、中九州カートウェイは昨年の5月以来、4回目の走行。

おまけに公式練習5分のあとにはいきなりタイムトライアルが始まるっていう鬼のようなシチュエーションw
前日練習にも来れず、中古タイヤでエントリーというビリでも言い訳が立つ状況ですw
普通に考えて、レースに中古タイヤで出るってありえないくらいのことなんですけど・・・
NEWタイヤ使わずに出るのは決してナメてるわけではなく、久しぶり過ぎてタイヤを使いきれないだけの恐れもあるから練習と割り切ったのと、先月カート費用がとんでもないことになってたのでちょっと節約したまでのこと。

そんなこんなで、タイトラはドン3の7番手。。。
それでも、これまでのレースでは一度も切れなかった34秒の壁を突破して33.98出たのは嬉しかったです。
ま、その前の走り始めの公式練習では33.94出てたんですけどw
仮想ベストの33.81出してもグリッドは変わらなかったのでまぁ良いでしょう。

とりあえず、ブランク+慣れないコースでも最初の5分以内にベストタイムまで持ってこれるってことは確認できてよかったです。

それに、最近抱えてたブレーキの違和感の正体がレース後ではありますがちゃんと発見できたのも収穫でした。
なんと、単純にマスターシリンダーのシールが悪くて、ブレーキングしたときにフルードちょっと吹いて圧が逃げてた模様なんですね(滝汗)
だからガツンと踏んだ時瞬間に効いたり効かなかったりしたんだーw
パッド替えてからそう感じだしたらパッドの特性だと思ってて、じんわり踏めばちゃんと効いてるからマスターはあまり疑ってなかったんですけど。。。
これでフルブレーキがちゃんとできれば間違いなくタイム上がりますね。

レースのほうは、スタート裁定がけっこう厳しく、予選・決勝ともにスタートやり直しで2回ずつローリングやりました。
前はローリングスタート怖くてしかたなかったけど、今回は混乱に巻き込まれず切り抜けれたし、だいぶ慣れてきたような気がします。

残念ながらいつも使っている車載カメラの充電がうまくできておらずオンボード映像はありませんが、今回はドローンでの空撮が行われていましたので動画貼っておきます。



これは決勝レースですが、列の真ん中あたり走ってる水色のカートがボクです。
ローリングの車間はいいけど反射神経悪くてダッシュ遅れ気味なのがバレバレだなwww

しかしこうしてみるとみんな綺麗に走っててあんまりスピード感ないですね。
一応ストレートの終速は107kphほど出てます。

回り込んだ長いコーナー多いので地味に身体に疲労がたまるコースでして、体力不足なボクは14周のレースでも最後の2周は首がモゲそうになってアクセルの踏み出しが遅れたりしてコンマ2-3秒ペースが落ちる傾向があります。。。
ここで後ろに詰め寄られてパッシングされてポジション一つ失ってしまい、改めてフィジカルトレーニングの重要性を再確認させられました。

コロナの状況がいつクリアになって、例年と変わらぬ生活に戻れるのかわかりませんけど、それまでの間も自分で準備できることを粛々と進めて、一つでも前のポジションで終えれるように今年も頑張りたいと思います。
Posted at 2020/03/27 20:32:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記

プロフィール

「医療は要るよー; http://cvw.jp/b/331702/47242318/
何シテル?   09/25 22:04
RX7ばかりFC⇒FC⇒FD⇒FDと乗り継いだRE育ちのREバカ・7ZONEと申します。 このほど、レヴォーグを購入してボクサー&スバリストの仲間入りとと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
222324 25262728
293031    

リンク・クリップ

ビリージーン!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 19:25:50
乾炭素、元旦そうそう、カンタンそー♪(字余り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 21:14:31
なつかしいリザルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 23:28:42

愛車一覧

その他 レーシングカート その他 レーシングカート
2022モデル。 RMC九州第2戦より実戦投入。 幸運にも初戦で表彰台を獲得することがで ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
なんだかんだでレヴォーグおかわりして乗っています。 もともと用途やスタイルが個人的に刺 ...
その他 自転車 その他 自転車
当初は同CANYON社のULTIMATEというオールラウンドロードのフレームセットを購入 ...
その他 レーシングカート その他 レーシングカート
レンタルカートでは飽き足らずにいたところ、タイミング良くKT100SECコンプリートの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation