本日は、
春秋恒例?のtall-rカップのレンタルカートイベント開催ということで、またまたお邪魔させていただきました7ZONEです。
TOP画は、
堂々フロントローを独占したチーム『すぱっと神埼』のともしんさんとOーつぼ君、そして彼らを先頭にずらり並んだBグループのスタート前風景です♪
今回ボクのほうは、開催スタッフの皆様に感謝と敬意を表して(?)予告どおりに新しいカートシューズのシェイクダウンの舞台とさせていただくことにしました♪
若干足に合わなくて、一日履いてると妙な疲れが出ていたPUMAのKARTCATから、ADIDASのKART-XLTへの変更です。
ちょっとデコレーション追加して気分もUPしたものの・・・
ま、この色ですから、路傍の7師匠からはさんざん
『シュミ悪くない?ソレ』的にディスられまくりでしたorz
が・・
今回のイベントでは初めて最終順位で師匠に勝つことが出来ましたので、異論はキッパリと却下いたします(爆)
いやー、ボク初めてカートでRB7氏に勝てたー(嬉)
これまで何回走っても負けっぱなしでしたからねw
たまにゃこーゆうのこともありますから、マグレにしろなんにしろ、継続は力なり!?ってことです。
さて今回、
チーム『すぱっと神埼』定例メンバーは4名全員集合しました♪
リーダーともしんさん、師匠の路傍の7さん、前回大会Aグループ4位の若手Oーつぼ君、そしてボク。
このメンバー揃うのは中九州カートウェイで4月に開催された『ARIGATAI』以来です。
身内だけでも実力拮抗なのでけっこうな激戦が予感されるんですが・・・この大会、回を重ねるごとに参加者皆さんのレベルアップも著しいのでとんでもない激戦必至となっております。。。
そうそう、本日はここでお会いするとは思って居なかったお顔もありました。
大村湾でレーシングカートのほうでいつもご一緒させていただいている
E通寺さん。
ボクより一足先にKTからMAXに乗り換えられていて、8月の大村湾RMCレースではMAXマスターズクラスに参戦されていた方です。
その他、カート経験者にAP常連組に、、、猛者揃い。
強豪もっちゃんさんとK亀さんが不在の今回ではありますが、相変わらずツワモノが集まってる感じですです(汗)
とはいえ、そんなシビアな争いもありつつ、いつものようにみんから繋がりの皆さんともお会いできて楽しくお喋りをしながらリラックスして走行を楽しみながら、素敵なヒトトキを過ごさせてもらいました♪
皆様ありがとうございました。
っと、前置きはこのへんにして、レポートに移りましょう。
練習?(兼予選)は5回走行することができました。
1本目、大村湾でいつもレーシングカートのほうで一緒に走っているE通寺さんの背後について引っ張ってもらい38秒1が出て、ソコソコ満足していましたら・・・
RB7師匠はなんと37秒5の3番手タイム!!!
やっぱいつでもイキナリ速いこのお方。。。orz
今回もアッサリ返り討ちにされるイヤーな予感が炸裂です!?!?
走行後のインプレ聞いて確信しましたが・・・
RB7氏の先日のAPの車載を見ても分かるとおり、とりあえずコーナーでは一度限界超えてみてから考える的なアプローチをされてるようです。
たしかにF-1でハミルトンとかもフリー走行では良くやっていますけど、、、
実際にそこまで行ってもぎりぎりコントロール下に置いておく自信が無いとトライできるもんじゃありません;
やはりさすがのセンスだと言わざるをえません(羨)
でも、いくら勝てないにしてもさすがにコンマ5秒も離されるとボクも危機感いっぱいになりました。
っというか、トップの方は目を疑うような36秒1とかで周回してる。。。
もはやレベルが違いすぎて目標にすらなりませんが(汗)
スロースターターなボクも、さすがにお尻に火が付き始め・・・!?
3ヒート目までは順調にタイムを伸ばして、なんとか師匠を逆転する一発タイムの37秒239が出ました♪
内心、これよりもっと当たりのカートに乗れれば36秒入らんかな~!?とか呑気に考えていたのですが・・・
今にして思えば、どーやらこのときのカートが一番当たりだったのかも?という結論に至りましたw
結局、4・5ヒート目はハズレまくって38秒切るのすらひと苦労というテータラクに終わり、決勝レースへの不安が募るばっかりでしたから。
とはいえ、スターティンググリッドに関しては、結局3ヒート目の一発タイムが効いて、
7番グリッドをGET。
なんとかAグループに残留することができました。
ってか、ボク的にだいたいこの辺が指定席っぽくなっているような気がしなくもないですけど、実際にはトップ3~4台はともかくとして、それ以下のタイムはごく僅差の
大・大・大混戦になってます。
それより
何より恐ろしいことは、、ボクの直後の8番グリッドにはRB7師匠が並ぶことです。
いつもと違って前に出れたのは嬉しいけど・・・コレはコレで妙なプレッシャーがキツいっす(汗)
とりあえず、後ろ見て走るわけにも行かないし、4-5ヒートでは3コーナー立ち上がりでハミ出しまくるは4コーナーでコースアウトしてあわや電光掲示板のポストに突っ込みそうになるわ(怖)で全然マトモに走れずじまいだったので、決勝は大きなミスやアクシデントに遭わないことを心掛けていくことにしました。
そして、決勝。。。
ボクの乗るカートは、くじ引きにより1号車となっています。
けっこう調子良いのに当たったようなのですが、、、
問題はいつもスタートです。
どうも、ボクより軽い人が多そう?
毎回、体重軽い人の蹴り出し加速は驚くほどなので、アウト側走ってると大概ヤラれてしまいます。
せっかくのイン側グリッドですので、警戒してそのままイン側抑えて走る作戦で行きます♪
スタートの手順として、いつものように3⇒2⇒1⇒旗振り下ろし!のスタートかと思いきや、アッサリと『よーい、ドン!!!』的な感じで予想よりワンテンポ早く旗が振り下ろされた感じだったのでボクは若干出遅れ風味。。。
とはいえ、周りの反応も似たようなもので助かった!?と思いきや、やはり後ろから好スタートを決めた方にあっという間に並ばれました。
でも、予定通り?こっちがイン側なのでポジション死守;;;
そこから1-2周はわりと平穏だったような気がするんですが徐々にバトルが熱を帯びていき・・・
5-6台パックでガチャガチャともみくちゃ状態での大乱闘開始>_<
ボクシングで言うところの、ノーガードでの打ち合い的な感じ?
2ワイド&電車状態みたいなダンゴバトル。
激しすぎて、パンチドランカー状態みたく記憶が曖昧で展開が思い出せません。。。
ので、動画にてドーゾ♪
とにかく必死でしたが、RB7師匠ともだいぶバチバチやりあって楽しかったような気がします♪
途中、車載カメラの本体を固定するためのアームバンドが緩んでズリ落ちてきて滅茶苦茶ドライブしづらかったりしたこともあったのですが、、、
最後は、若干ムリヤリ?どーにかして?いつの間にか?集団の先頭に出れたので、そのまま
スタコラサッサと逃げて5位チェッカー。
しかし、上位4台は姿すら見えないほど、半周くらい差をつけられてたみたいです・・・同じ車体のハズなんだけど・・・どんだけ速いんですか!?(汗)
それにしても、
なんだかめっちゃ疲れましたわ~。
コーナリングフォースはそれほどでもないはずなんですが、やはりレンタルカートってマイカートに比べるとハンドルの舵角多いし、ハンドル重いのをパキ切りしないとタイム出ない感じだからでしょうか?
夕方前から左腕に違和感アリアリでした。
でも、レンタルカートでもマイカートでも、思いっきり攻めて走るのは楽しいですね♪
計6本の走行でしたが、最後はものすごい接近戦バトルも体験でき、かなり楽しませてもらいました(^-^)
一緒に走った皆様お疲れ様でした♪
さて、top画にも貼り付けました注目の『すぱっと神埼』チームメンバーのレースのほうは、、、
すでに報告されているとおり、
ともしんさんは前戦同様にBグループでPP to WINで見事2連勝を達成されました(凄)
イベント前から冗談半分に?狙うよ!?とか言われてましたが・・・
まさかホントにやってのけてしまうとは(驚)
驚くべきペースコントロール能力とレース勝負強さですね。
本日のスーパーフォーミュラのPガスリー選手もそうですが、やはり『勝てる』オトコは何かを引き寄せる力があるのでしょう。
このように・・・↓↓↓
パドックに迷い込んできた蝶すら呼び寄せて指に止まらせてしまうほどの引きの強さは、やはりレースにも繋がっていました。
2個目の優勝トロフィー、いいなぁ♪
一方、わがチームの若手の超新星Oーつぼ君は・・・
手が付けられないほどに速かった前回(Aグループ4位フィニッシュ)に比べ、ちょっと今回は苦労していた(?)ようで、Bグループの2番グリッドから決勝をスタートし、3位フィニッシュとなったようです。。。
彼女さんが見守る中、スタートでは彼がホールショットを奪って序盤トップ快走していたんですけどね・・・
ともしんさんとの1-2ランデブー状態でしたが、ちょっとしたバトルからペースが落ち、後続2台も巻き込んで4台でのバトル中にちょっと割を喰ってしまった感じかもしれません。
そんな様子が、まさかの”RB理論”(謎爆)の被験者として研究の対象となり、奇しくもその正しさ!?を実証してしまったのかもしれません・・・f^_^;
詳細は本家RB-BLOGにて論文発表されるかと思いますが・・・
えーっと。。。
いくら若くても、10月の『ARIGATAI』のときは前日控え目でオネガイシマスヨ!?
身内ネタで伝わりづらい面もあるかと思いますが、気になる方はRB7氏BLOGを遡りつつ、想像力を働かせてお楽しみください(汗)
ってゆうか、ともしんさんとOーつぼ君・・・
決勝のレースペースは練習走行からガッツリ上げて本領発揮!?ベスト大幅更新してますね;
たぶん、Aグループで大乱闘しながら走ってたボクラよりもレースタイムは確実に速かったと思われます・・・
それって、、、練習走行ではホントにペースコントロールしてたの!?!?
なんにせよ、いろいろ楽しい話題もありつつ、精一杯頑張った達成感もありつつ、イベントを終えてSUBARUディーラーへ向かうボクでした。。。
イベント企画・進行に携わられた皆様、オーシャンスタッフの皆様、参加者・来場者の皆様、楽しい一日をありがとうございました☆
つづく?