• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

7ZONEのブログ一覧

2017年09月23日 イイね!

新居での心境w

新居での心境w本日より契約開始ということで、、、新しくアパート住まいを始めることになりました7ZONEです♪

ま、ご覧のとおりまだなーんにもない部屋です。
やっと今日リビングの照明機器付けたとこで、家電の類はぜんぜん揃ってないし、月末の平日は休ませてもらえない雰囲気なので、実質の引越しは来週かなー?という感じですけどね。

とりあえず今日は部屋の掃除して、ちょろっと荷物入れて、ガス屋さんに開栓確認してもらって、▼マダ電機で冷蔵庫・洗濯機・電子レンジをオーダーして配達の日取り決めて、必要最低限の生活資材を買って置いてきたくらいですけど。

そんな日でも、会社からは容赦なくトラブル発生の電話が朝からひっきりなしに着信orz

誕生日だろうが盆正月だろうが、人生初の公式カートレース前日だろうが呼び出し対応で出勤してたボクですが・・・
さすがに今日は予定が満杯で動けず、出勤断りました。。。

ま、たまにゃーほかの人にボクの普段の苦しみを分け与えてあげないと!?ってことでw
対応してくれた方、ありがとうございますm(_ _)m
まー結局直ってるわけでなく、ムリヤリ誤魔化してるだけなんで週明けにボクがどーにかせにゃイカンのですけどねf^_^;

そんなこんなで!?愛社精神やらなんやら!?いろいろあって?洗濯機は大奮発して、憧れの!?乾燥機能つきナナメドラムを導入です☆
一点豪華主義的な!?

でも、おかげで来季更新するつもりだったカートのニューフレーム資金にもちょっち食い込んぢゃったな~(涙)

ま、アパート契約時になんちゃらキャンペーンでびっくりするほどキャッシュバックあったし、これまで蓄えた趣味道具を実家に置きっぱにしとくわけにもいかないので少しずつ切り売りしていくことでカバーして行こうと思います。。。



というわけで、、、今後の資金繰りにも繋がるお話ですf^_^;

趣味道具の筆頭!?といえば言わずと知れた七域号
当然の流れといいますか、なんといいますか、、、
車体のほうはおそらくいつもお世話になってるショップのほうに売却相談するかなぁ。。。という感じに傾いてます!?

サーキットアタックの夢を諦めきれずにFDをズルズル保有してましたが、やはりぜんぜん乗れてないし、手も掛けれてないのでハッキリ言って宝の持ち腐れ。。。
車体のほうも、実際乗らないのでそのうち自然に腐ってってほんとに朽ちて果ててしまいそう(>_<)
やはり最近の状況では車両整備とかアップデートをDIY作業する時間が充分取れないし、ショップにお願いするにも先立つものが足りない&凝り性なんで自分でやらないと気に入らない部分もあったりでいろいろムリも多いし、、、レーシングカート乗ってれば心のバランスは保つことは可能なので、少々心残りはありますが、手放すことにします。

関連して、、、(RB師匠のプラモコレクションには程遠いものの!?)部屋にはチャリンコやFD関連のいろんなパーツがたんまり積んでありまして。

FD用で例を挙げますと、ホイール2.5セット、前後左右エアロ、サスアーム、ブレーキパッド&ローター、マフラー、触スト、ウイング、アライメントゲージ、RE用コンプレッションテスター、プーリーキットにバケットシートにハンドルなどなど、過去15年分?の財産がもうヨクワカランくらい一杯ですw

最終的にはY!のオークションとか▼ップガレージ行きになると思いますが、コチラで一足先に情報上ていきますので気になるモノがあったらお声掛けください。
条件合えば、優先的に取り計らいますので。。。

とはいえ、少しずつ整理していくんですが、まずは住むトコの準備が先なもんで時間掛かりますけどね(汗)




で、こんな状況にもかかわらず、明日は『九州ブロックサイクリング大会in佐賀』というチャリンコイベントに参加予定。。。
いつもの会社のメンバー含む団体様で昼までロードバイク。
今回は主に平地高速巡航のお遊びとなります♪

その後はまた引越し準備etc

先々月~先月はカートでドタバタ生活でしたけど、今月~来月は引越しでジタバタ(汗)

我ながら無駄にいっつも忙しいなぁ(笑)
まぁコレはコレで楽しいですけど♪

年末は少しペース落としたいもんだけど・・・どうなることやらf^_^;
Posted at 2017/09/23 22:35:30 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記
2017年09月10日 イイね!

入手済みのニューシューズにて!

入手済みのニューシューズにて!本日は、春秋恒例?のtall-rカップのレンタルカートイベント開催ということで、またまたお邪魔させていただきました7ZONEです。

TOP画は、堂々フロントローを独占したチーム『すぱっと神埼』のともしんさんとOーつぼ君、そして彼らを先頭にずらり並んだBグループのスタート前風景です♪


今回ボクのほうは、開催スタッフの皆様に感謝と敬意を表して(?)予告どおりに新しいカートシューズのシェイクダウンの舞台とさせていただくことにしました♪

若干足に合わなくて、一日履いてると妙な疲れが出ていたPUMAのKARTCATから、ADIDASのKART-XLTへの変更です。
ちょっとデコレーション追加して気分もUPしたものの・・・

ま、この色ですから、路傍の7師匠からはさんざん『シュミ悪くない?ソレ』的にディスられまくりでしたorz

が・・

今回のイベントでは初めて最終順位で師匠に勝つことが出来ましたので、異論はキッパリと却下いたします(爆)

いやー、ボク初めてカートでRB7氏に勝てたー(嬉)

これまで何回走っても負けっぱなしでしたからねw
たまにゃこーゆうのこともありますから、マグレにしろなんにしろ、継続は力なり!?ってことです。

さて今回、チーム『すぱっと神埼』定例メンバーは4名全員集合しました♪

リーダーともしんさん、師匠の路傍の7さん、前回大会Aグループ4位の若手Oーつぼ君、そしてボク。
このメンバー揃うのは中九州カートウェイで4月に開催された『ARIGATAI』以来です。
身内だけでも実力拮抗なのでけっこうな激戦が予感されるんですが・・・この大会、回を重ねるごとに参加者皆さんのレベルアップも著しいのでとんでもない激戦必至となっております。。。

そうそう、本日はここでお会いするとは思って居なかったお顔もありました。
大村湾でレーシングカートのほうでいつもご一緒させていただいているE通寺さん。
ボクより一足先にKTからMAXに乗り換えられていて、8月の大村湾RMCレースではMAXマスターズクラスに参戦されていた方です。
その他、カート経験者にAP常連組に、、、猛者揃い。
強豪もっちゃんさんとK亀さんが不在の今回ではありますが、相変わらずツワモノが集まってる感じですです(汗)

とはいえ、そんなシビアな争いもありつつ、いつものようにみんから繋がりの皆さんともお会いできて楽しくお喋りをしながらリラックスして走行を楽しみながら、素敵なヒトトキを過ごさせてもらいました♪

皆様ありがとうございました。



っと、前置きはこのへんにして、レポートに移りましょう。


練習?(兼予選)は5回走行することができました。

1本目、大村湾でいつもレーシングカートのほうで一緒に走っているE通寺さんの背後について引っ張ってもらい38秒1が出て、ソコソコ満足していましたら・・・

RB7師匠はなんと37秒5の3番手タイム!!!

やっぱいつでもイキナリ速いこのお方。。。orz
今回もアッサリ返り討ちにされるイヤーな予感が炸裂です!?!?

走行後のインプレ聞いて確信しましたが・・・
RB7氏の先日のAPの車載を見ても分かるとおり、とりあえずコーナーでは一度限界超えてみてから考える的なアプローチをされてるようです。
たしかにF-1でハミルトンとかもフリー走行では良くやっていますけど、、、
実際にそこまで行ってもぎりぎりコントロール下に置いておく自信が無いとトライできるもんじゃありません;
やはりさすがのセンスだと言わざるをえません(羨)

でも、いくら勝てないにしてもさすがにコンマ5秒も離されるとボクも危機感いっぱいになりました。

っというか、トップの方は目を疑うような36秒1とかで周回してる。。。
もはやレベルが違いすぎて目標にすらなりませんが(汗)

スロースターターなボクも、さすがにお尻に火が付き始め・・・!?
3ヒート目までは順調にタイムを伸ばして、なんとか師匠を逆転する一発タイムの37秒239が出ました♪

内心、これよりもっと当たりのカートに乗れれば36秒入らんかな~!?とか呑気に考えていたのですが・・・
今にして思えば、どーやらこのときのカートが一番当たりだったのかも?という結論に至りましたw

結局、4・5ヒート目はハズレまくって38秒切るのすらひと苦労というテータラクに終わり、決勝レースへの不安が募るばっかりでしたから。

とはいえ、スターティンググリッドに関しては、結局3ヒート目の一発タイムが効いて、7番グリッドをGET。
なんとかAグループに残留することができました。

ってか、ボク的にだいたいこの辺が指定席っぽくなっているような気がしなくもないですけど、実際にはトップ3~4台はともかくとして、それ以下のタイムはごく僅差の大・大・大混戦になってます。

それより何より恐ろしいことは、、ボクの直後の8番グリッドにはRB7師匠が並ぶことです。
いつもと違って前に出れたのは嬉しいけど・・・コレはコレで妙なプレッシャーがキツいっす(汗)

とりあえず、後ろ見て走るわけにも行かないし、4-5ヒートでは3コーナー立ち上がりでハミ出しまくるは4コーナーでコースアウトしてあわや電光掲示板のポストに突っ込みそうになるわ(怖)で全然マトモに走れずじまいだったので、決勝は大きなミスやアクシデントに遭わないことを心掛けていくことにしました。

そして、決勝。。。

ボクの乗るカートは、くじ引きにより1号車となっています。
けっこう調子良いのに当たったようなのですが、、、
問題はいつもスタートです。
どうも、ボクより軽い人が多そう?
毎回、体重軽い人の蹴り出し加速は驚くほどなので、アウト側走ってると大概ヤラれてしまいます。
せっかくのイン側グリッドですので、警戒してそのままイン側抑えて走る作戦で行きます♪


スタートの手順として、いつものように3⇒2⇒1⇒旗振り下ろし!のスタートかと思いきや、アッサリと『よーい、ドン!!!』的な感じで予想よりワンテンポ早く旗が振り下ろされた感じだったのでボクは若干出遅れ風味。。。

とはいえ、周りの反応も似たようなもので助かった!?と思いきや、やはり後ろから好スタートを決めた方にあっという間に並ばれました。
でも、予定通り?こっちがイン側なのでポジション死守;;;

そこから1-2周はわりと平穏だったような気がするんですが徐々にバトルが熱を帯びていき・・・
5-6台パックでガチャガチャともみくちゃ状態での大乱闘開始>_<

ボクシングで言うところの、ノーガードでの打ち合い的な感じ?
2ワイド&電車状態みたいなダンゴバトル。

激しすぎて、パンチドランカー状態みたく記憶が曖昧で展開が思い出せません。。。

ので、動画にてドーゾ♪



とにかく必死でしたが、RB7師匠ともだいぶバチバチやりあって楽しかったような気がします♪
途中、車載カメラの本体を固定するためのアームバンドが緩んでズリ落ちてきて滅茶苦茶ドライブしづらかったりしたこともあったのですが、、、

最後は、若干ムリヤリ?どーにかして?いつの間にか?集団の先頭に出れたので、そのままスタコラサッサと逃げて5位チェッカー。
しかし、上位4台は姿すら見えないほど、半周くらい差をつけられてたみたいです・・・同じ車体のハズなんだけど・・・どんだけ速いんですか!?(汗)

それにしても、なんだかめっちゃ疲れましたわ~。
コーナリングフォースはそれほどでもないはずなんですが、やはりレンタルカートってマイカートに比べるとハンドルの舵角多いし、ハンドル重いのをパキ切りしないとタイム出ない感じだからでしょうか?

夕方前から左腕に違和感アリアリでした。

でも、レンタルカートでもマイカートでも、思いっきり攻めて走るのは楽しいですね♪

計6本の走行でしたが、最後はものすごい接近戦バトルも体験でき、かなり楽しませてもらいました(^-^)

一緒に走った皆様お疲れ様でした♪



さて、top画にも貼り付けました注目の『すぱっと神埼』チームメンバーのレースのほうは、、、
すでに報告されているとおり、ともしんさんは前戦同様にBグループでPP to WINで見事2連勝を達成されました(凄)

イベント前から冗談半分に?狙うよ!?とか言われてましたが・・・
まさかホントにやってのけてしまうとは(驚)

驚くべきペースコントロール能力とレース勝負強さですね。
本日のスーパーフォーミュラのPガスリー選手もそうですが、やはり『勝てる』オトコは何かを引き寄せる力があるのでしょう。

このように・・・↓↓↓

パドックに迷い込んできた蝶すら呼び寄せて指に止まらせてしまうほどの引きの強さは、やはりレースにも繋がっていました。

2個目の優勝トロフィー、いいなぁ♪


一方、わがチームの若手の超新星Oーつぼ君は・・・
手が付けられないほどに速かった前回(Aグループ4位フィニッシュ)に比べ、ちょっと今回は苦労していた(?)ようで、Bグループの2番グリッドから決勝をスタートし、3位フィニッシュとなったようです。。。

彼女さんが見守る中、スタートでは彼がホールショットを奪って序盤トップ快走していたんですけどね・・・

ともしんさんとの1-2ランデブー状態でしたが、ちょっとしたバトルからペースが落ち、後続2台も巻き込んで4台でのバトル中にちょっと割を喰ってしまった感じかもしれません。

そんな様子が、まさかの”RB理論”(謎爆)の被験者として研究の対象となり、奇しくもその正しさ!?を実証してしまったのかもしれません・・・f^_^;

詳細は本家RB-BLOGにて論文発表されるかと思いますが・・・

えーっと。。。
いくら若くても、10月の『ARIGATAI』のときは前日控え目でオネガイシマスヨ!?

身内ネタで伝わりづらい面もあるかと思いますが、気になる方はRB7氏BLOGを遡りつつ、想像力を働かせてお楽しみください(汗)

ってゆうか、ともしんさんとOーつぼ君・・・
決勝のレースペースは練習走行からガッツリ上げて本領発揮!?ベスト大幅更新してますね;

たぶん、Aグループで大乱闘しながら走ってたボクラよりもレースタイムは確実に速かったと思われます・・・
それって、、、練習走行ではホントにペースコントロールしてたの!?!?


なんにせよ、いろいろ楽しい話題もありつつ、精一杯頑張った達成感もありつつ、イベントを終えてSUBARUディーラーへ向かうボクでした。。。

イベント企画・進行に携わられた皆様、オーシャンスタッフの皆様、参加者・来場者の皆様、楽しい一日をありがとうございました☆

つづく?
Posted at 2017/09/11 00:22:35 | コメント(8) | トラックバック(1) | カート | 日記
2017年09月02日 イイね!

Car Vibration=が~ばいブレよん;

Car Vibration=が~ばいブレよん;久々にクルマをジャッキアップしたら、、、疲れて昼間から二時間も寝オチした7ZONEです(爆)

昔は毎週末、FDと戯れて一日中整備してたもんですが、、、
自転車やカートで走るのとは使う筋肉違うみたいですねw


ま、今回ジャッキアップしたのはレヴォーグさんのほうで、クルマ自体もタイヤホイールもFDよかだいぶ重たいので余計に無駄な体力使った気もします。


なんで思い出したようにそんなことしたかと言いますと・・・

昨夜の帰宅途中から違和感が出たためです。

タイトルに書いてるのでお察しのとおり、振動ブルブルなんですよ。

先週のベルギーGPでライコネンが決勝レース直前までバイブレーションが・・・と訴えていましたけど、ボクのレヴォーグさんにも伝染したんでしょうかf^_^;

ま、彼のはヨコ方向で、ボクのはどちらかといえばタテ方向っぽいので違うような気もします。
とにかく、速度に応じて振動周期が変わるので、タイヤホイールか、駆動系が原因であるのには間違いありません。

というわけで、朝からジャッキアップしてみたんですが・・・
なんか刺さったりしてるわけでもなく、スローパンクでもなさそう。
結局、右フロントの内圧が2.2kpaあたりまで下がり気味だったので、全輪ともに規定値まで内圧あげてやったら振動消えました(謎)

とはいっても0.2kpa程度の差でしかありません。
そんなに内圧にシビアなクルマだったっけなー???

ま四駆だし、前後の外径差には敏感で、ひどいと駆動系にもダメージ与えそうだしNGなんだとは思います。

基本的にフロントヘビーなので、前後同じ内圧だとフロントがツブレすぎて調子よくないってのもあるんでしょうけど・・・
こんなに振動出るもんかなー?(悩)

ってか、けっこう走ってる割に、全然タイヤが減ってませんなf^_^;

減ってたらこの際交換!?とも思ったんですけど、そんなにグリップ不足って訳でもないし、まだまだ走ってもらうことにします。。。

テスト走行出てしつこく確認しても、振動はどの速度域でもほぼ消えたようなので、通り道ツイデにスバルのディーラーに行き、雑談がてらレヴォーグSTI-sportsの見学したり半年点検の予約もしてきました。

点検実施は9月10日の午後~というわけで、tall-rカップ走った後はSUBARUディーラー直行ですかねf^_^;

もうすぐ5万キロ走行ということもあり、前後デフオイルも交換してもらおうと思います。
動作不良起こしてる電動シートのランバーサポート動作不具合も併せて、タイヤホイールのバランスも見てもらわないとですねー。


さて冒頭でもちらっと触れたF-1ネタですが・・・

今週はフェラーリのお膝元、イタリアGPが開催です。

土曜のセッションは雨によりかなりの影響出てるし、予選もWETコンディションとなりコースレコード更新はお預けとなりそうですorz

その分混戦になるといいですけど、見る側としてはやっぱフルドライが視界もよいし、スピード面としても楽しそうで良かったかなぁ。

ま今週のトピックスとして、直下のF-2では松下選手がPP獲得してるし、来季の新型シャシーも公開されたので、いろいろ話題が多いようです。


その他の話題といえば、今季の不調をぜんぶHONDAのせいにしたいマクラーレンについて。。。

前戦でのアロンソのモチベ喪失による故意?のリタイヤもウワサされていますけど
彼の育ったお国柄やこれまでのシチュエーションを鑑みるとムリもない気もしますが・・・

なんだかんだで、やっぱアロンソって(というかF-1ドライバーって)すごいんだな♪というのを感じる動画見つけましたので貼って置きます。

スタート後のジャンプアップ度合いが強烈過ぎますよね。

F-1のスタートでも、これに近いような勢いのジャンプアップを見せてくれるアロンソ。
先週のベルギーGPがまさにソレ。
でも、そのあとダダ抜かれでモチベもダダ下がりなのが手に取るように分かる無線のやり取りf^_^;

直線遅いのは分かるけど、もーちょいプロフェッショナルとしての発言気をつけよーよ(笑)

ま、ウソではないんだろうけど、たまに盛りすぎてんですよねf^_^;
彼自身、数字にはものすごくコダワリがある人らしいので、正確な数値は把握しているんだとは思います。HONDAへの叱咤激励の意味もこめて過激な発言になっているのかも???・・・ですが。

並のドライバーなら軽く首が飛ぶレベルのことたびたび言ってますからね、彼。
HONDAさん、我慢強いなーと思いますw

にしても、ウィリアムズ同様にマクラーレンまで没落しちゃうとなんだか寂しいので、ここはHONDAさんともども奮起してもらって、そろそろイイトコ魅せて欲しいですね。


さて、この動画で走ってるカートはビレルN35的なレンタルカートのナリしてますが、DMAXと呼ばれる2stエンジン積んでるようです。
けっこう速いです。

てか、D-MAXとな?

はい、動画中でも特徴的な赤ヘッドが見え隠れしていますが・・・
このエンジン、ボクも乗ってるROTAX製のFR125MAX-EVOをレンタルカート用にアジャストした感じのものだと思われます。
22hpと書いてあるので、通常のレンタルカートとは、文字通りケタ違いに速くてけっこう楽しそうです。

日本にもこーゆーレンタルカートあれば、マイカート要らないかも!?
だってP/Wレシオから言ったら完全にKT積んだレーシングカートより上ですもん。
ま、ハイグリップタイヤ履いてのコーナリングフォースは比べるべくもありませんけど・・・

なんたってレンタルって自分の装備品の準備だけでいいのが気楽で素敵なんですよね。

やはりレーシングカートで楽しく走ろうと思うと準備と片付けでけっこう道具も手間も要るし、結局一日中潰れちゃいますからね。


にしてもアロンソさん、別格過ぎますね~f^_^;
主に、ブレーキングとライン選択眼の秀逸さが特筆に値します(アタリマエ?)
こんな風に乗れたら、サイコーに楽しいだろうと思いますけど・・・

上手く走れなくても、楽しいのは楽しいですよね(笑)

というわけで、来週末はtall-rカップにお邪魔させていただきます。

オーシャンで乗るカートのほうはMZだかGXの4stエンジンなのでヒトケタ馬力。、動画のよりかなりローパワーで、いかにロス無く速度キープして乗るかが勝負ですけど・・・
晴れたら、おNEWのカートシューズ投入で楽しんでいきたいと思います♪

参加される皆様、晴れるように一緒にお祈りしてくださいwww

お手柔らかにお願いいたしま~す☆
Posted at 2017/09/02 20:54:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「医療は要るよー; http://cvw.jp/b/331702/47242318/
何シテル?   09/25 22:04
RX7ばかりFC⇒FC⇒FD⇒FDと乗り継いだRE育ちのREバカ・7ZONEと申します。 このほど、レヴォーグを購入してボクサー&スバリストの仲間入りとと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     1 2
3456789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930

リンク・クリップ

ビリージーン!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 19:25:50
乾炭素、元旦そうそう、カンタンそー♪(字余り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 21:14:31
なつかしいリザルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 23:28:42

愛車一覧

その他 レーシングカート その他 レーシングカート
2022モデル。 RMC九州第2戦より実戦投入。 幸運にも初戦で表彰台を獲得することがで ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
なんだかんだでレヴォーグおかわりして乗っています。 もともと用途やスタイルが個人的に刺 ...
その他 自転車 その他 自転車
当初は同CANYON社のULTIMATEというオールラウンドロードのフレームセットを購入 ...
その他 レーシングカート その他 レーシングカート
レンタルカートでは飽き足らずにいたところ、タイミング良くKT100SECコンプリートの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation