• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

7ZONEのブログ一覧

2013年04月30日 イイね!

モビタ・モニター

モビタ・モニターこの写真を見て、なんとなく見覚えがある人、もしくは、この場所がドコかはっきり分かる人は常連さんだった方でしょうか??

かくいうボクもけっこう行ってるトコですけど、初めて行った18年前(?)と今じゃ周りの景色も相当違いますね。

エコタウンなんてのも出来てるし、有明海沿岸道のおかげでアクセス性も格段に良くなっていますし・・・

だけど、初めて訪れたときは、道中に炭鉱従事者?が住んでいたであろう薄気味悪いような(失礼;)大きな廃墟ビルが立ち並び、一種異様な雰囲気を醸し出す街並みが強烈に印象的だったことを思い出します。。。


はい。
ここまでの説明でわかった人はどれくらい居るのでしょうか?

前置きはここまでにして・・・
本日は、モビリティ大牟田(跡地)に行ってみました~。


それも、チャリでねwww


個人的には、モビリティ大牟田っていうよりも三井三池ASLという名称のほうがしっくり来る感じですけどf^_^;

ちょうどGWってことで、どこ行くにもクルマ多いだろうし、もともと天気がよければIDIOM号でいつもより遠くへ行ってみようと思っていたので、まずは手始めにココからって感じです。

ここは、ボクにとってサーキットデビューを飾った地でもあり、初心者マークのころから走ってたコースでもありました。

過去に所有したFC3Sの2台も、現在APアタック専用機になりつつある7ZONE号@修理中もココで走らせてボクと一緒に成長してきたわけです。

皆さんご存知のとおり、モビタはサーキット営業を終了し、メガソーラー建設予定地になっているわけですが、現在どんな感じになってるかなーという視察と合わせて、訪れてみました。

道中の有明海沿岸道にある日本一(らしい)斜張橋もじっくり見たいし

炭鉱関連の史跡巡りもしてみよーという思惑もありましたけどね。

とはいえ、今まではほとんど50km以下のサイクリングしかこなしてきてないボク的には今日の走行距離は未知の領域です。

Google-mapで見ても、おそらく往復で70km以上は走ることになるはず。。。

往路は若干向かい風気味でなかなかペース上がりませんでしたが、無理に頑張ると帰りのスタミナが持たないという懸念もあり、必死に心のブレーキを掛けて、とにかく踏み込まずに軽めのギヤで回して、ガマンのマイペース。

その結果、8時半に出発して10時ちょうどにモビタ到着でした。


そして、肝心の跡地は・・・


すでに完全な更地になっていて、祝日も返上って感じで工事用の重機が闊歩してました;


10時だったのですぐに休憩に入られてましたけどw

ダートラコースとジムカーナコースを隔ててた堤防も今は残ってません。

かろうじて、入り口付近に面影があるくらいでしょうか?

中に入ることはできないので、そのまま通過して、奥の海沿いの広場で周りの景色と海を見ながら小休止。。。
SOYJOY2個とスポドリで栄養補給~w



一通り落ち着いたところで写真を撮って、次の目的地、大牟田石炭産業科学館へ。

最近、モビタの後釜となるメガソーラー施設つながりで知ったんですが、モビタと同じようにメガソーラーのために解体されてしまった三池炭鉱のドデカイ竪坑櫓にもちょっと興味を惹かれてネットでいろいろ検索していたらこういうところがあるのを知ったんです。

もともと、橋とか、デカイ構造物は好きな7ZONEなので、行ってみよう、と。



で、せっかく来たんですけど・・・
さすがにSPEEDPLAYのでっかいクリート付けたロード用のシューズだと歩きづらすぎるので中を見学する気にはなれず、場所だけ確認して、そのまま目の前のイオンモール外周をぐるっと巡って帰宅の途につきました。
手応え的には、ここまでなら普通に来れる気がしますので、次回、近いうちにもうちょっと歩きやすいMTB用のビンディング&シューズか、お散歩用の折り畳みシューズでも持ってくることにしましょう。

とにかく、午後からお天気下り坂&強風予報だったので、その前に帰り着きたいなーという思いもありますから、あんまりゆっくりするわけにも行かなかったんです。

なにしろ先日も帰りに雨に打たれながら長距離走って風邪引きかけましたので・・・
2回連続でそんな目に遭うのはご免ですwww


結局、まともな休憩らしい休憩はモビタ跡地でとった1回だけで、あとは信号待ちが休憩時間。
どこかをゆっくり見物するでも無く、3時間で73キロを走破しました。。。


12時ちょうどに家に辿り着いたので、休憩まで入れても3時間半以下でしたかねw

帰り道の45キロ地点超えてからたびたびあった追い風区間では、どんどん背中を押されるのに気をよくして、フルに頑張って35-40kphのペースで巡航しちゃったのですけど、さすがに頑張りすぎて60キロ過ぎからは太腿にだいぶダメージ来て苦しかったです。
やはり心のブレーキの効きが甘かったようです・・・反省w

途中からはボトルに入れておいたスポーツドリンクも無くなったのでほとんど補給無しで走ってたのもいけなかったんでしょうかね。。。

道すがらに自販機いっぱいあったので止まって買えばよかったのでしょうけど。
なぜか止まりたくなくて。。。
よく痙攣も何も起こさずに無事に帰りついたモンですw

だけどこれで水分補給の重要性が身に沁みましたので、次回以降の教訓にしないといけませんねf^_^;

とりあえず、ここまでの往復が出来たということで、荒尾にある有明フェリーの港(長洲)までは余裕でイケルなぁ~っていう手応えを得ることはできました。

ってことで、次なるステップは・・・???
そこからフェリーで島原に渡って、有明海一周サイクリング!?みたいな♪

んー、、、できたらいいなぁ♪

さすがに島原から自宅までは90km近くあるので、荒尾までの工程とあわせると130km超えになっちゃうんでしょうか?

今日の2倍近いって考えるとちょっとどうなんだろう?って感じですけど、徐々に距離延ばして慣らしていくしかないですねーf^_^;

IDIOM号じゃなくて、フルカーボンのロードバイクだったらもう少しはラクできるのかなー?
それでも大変なことは間違いないでしょうけど。

そのうち、実現したいと思いまーす☆

さて、明日は出勤日・・・

そして、運命の7ZONE号のコンプレッション測定日!!!
まずは寝坊しないように、そして、忘れ物(テスターや工具)をしないようにせねば・・・f^_^;
Posted at 2013/04/30 00:39:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2013年04月28日 イイね!

はかったな!シャアァァ!!!

はかったな!シャアァァ!!!と、ボクが雄叫びを上げたかどうかは伏せておきますがw

有名な台詞ですよねw
ま、『謀った』と『測った』じゃだいぶ違いますし、『シャア』という名詞が『よっしゃあ』という感嘆詞(?)の略形になってるんでだいぶ意味合いズレてますけど・・・f^_^;

というわけで・・・
リハーサルがてらに、先ほど2号機のコンプレッションを測ってきました


これ、ちょーカンタンっす♪
説明書じっくり確認しながらやっても30分かからず終わりますわwww

結局、下準備はEGIヒューズ抜いて、イグナイタのカプラ抜くだけでOKでした。

問題は・・・
画像のように7SEGディスプレイがちゃんと写真に写ってくれないことかなf^_^;
照度が低いのもありますけど、人間の目で感じないくらいの周期で明滅してるというか、、、ちょっと昔のPCのモニターを撮影したときに流れ表示してるというか、そんな感じになりますです。。。
iphone5様のシャッタースピードの問題なのかな?

ま、いいけど。。。



では結果でーす。

測定日時:2013/04/28 AM10:00~
測定対象:E-FD3S 七域2号機
測定条件:冷間


フロント側
210rpm測定⇒250rpm変換後
0.81 ⇒ 0.84
0.80 ⇒ 0.86
0.83 ⇒ 0.89


リア側
215rpm測定⇒250rpm変換後
0.79 ⇒ 0.84
0.79 ⇒ 0.84
0.80 ⇒ 0.85

 ※単位はすべてMPa

ちなみに、測定回転数でも分かるとおり、リアから先に測定してます。

たしか新車(?)の基準値が0.85MPaで、限度値が0.70MPaだったと思いますので・・・


ん?基準値超えてるやん(爆)

ま、冷間値なんで、この数値より若干少ない数値が実際のトコロだと思いますけど・・・
大して影響はないというハナシもあるらしいので、とりあえず余裕で0.8MPa以上は確定でしょうかね。

超バーゲンプライスで購入したFDですけど、
『これは、良い物だぁ~~~』w
ということで♪

うん。
そんな感じで、道具とプラグ交換のスキル(というほどのこともないw)さえあればおそらく誰でもやれるであろうコンプレッション測定。。。
これくらいの手間なら、節目節目とか、プラグ交換のツイデみたいな感じでやるのも良いかもです♪

そんなこんなで、先日仕事でやってた冷凍機の修理(←要はエアコンみたいなもん)と同じで、専用ツールの有難みというものを痛感することになりました。


そんで、注目の(?)本家7ZONE号については・・・
いつもお世話になってるショップさんに4/30(火)にアポ取りましたんで、スッカラカンのバッテリーを充電するなど段取りをしておいて貰ったうえで、ボクが仕事帰りにテスター持ち込んで、コンプレッション測定を行う段取りとなっておりまする。


基本、GW中はボクが担当してる設備(国内分)はすべてSTOPしてるんで、本当はその日休んじゃっても良いかなぁ???とか思ってたんですが・・・
火曜日は定例の国際?電話会議の日なのであえなく玉砕orz
出勤なのであります。
(タイシテハツゲンスルワケデモナイシ、イツモヒッシニネムケコラエテルカイギデスガ;)

ま、それでも今年は例年に比べて相当GW休みは多いほうではあります。
以前は大型連休に行ってたような設備オーバーホールや大掛かりなメンテナンスみたいなことも定常出勤日の範囲内で実施できちゃうほどに暇なのだということの裏返しなので、素直に喜ぶのもどーか!?というハナシではあるんですけど。
去年か一昨年くらいからだんだんそんな傾向が顕著になってるんですよねぇ・・・

ま、なんにせよ休みが多ければいろいろ遊び甲斐は倍増ですよね。
ボクのような人は時間の潰し方に困るなんてことはありませんから。。。
ヽ(  ´  ∇  `  )ノ

この機に7ZONE号のエンジンのオーバーホールしちゃうか???なぁんて無計画のムシが騒ぎ始めそうですけど、こればっかりは知識と道具と準備が必要なんで、まだまだハードルは高そうです。。。

そのうち考えましょw
Posted at 2013/04/28 11:49:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月27日 イイね!

COMP-08

COMP-08本日届きましたよ~♪
mcat COMP-08 コンプレッションテスター

イメージ的には『測定器』ってーとちょっとゴッツイ感じですけど、かなり軽量コンパクトです。

大きさはDVDトールケースの約半分で、厚みは同じくトールケース約3枚分。
重さは、リンゴ一個分くらい?
要は、300gくらいってことですけどf^_^;

ってなわけで、送られてきた荷物の梱包サイズは余裕の60サイズでしたw(ゆうパックのハナシね;)

明日、まずは2号機から練習がてらに測定してみよーと思っとります☆


って、あれ?

純正ECUだとアクセル全開クランキングすりゃ燃料吹かないはずですですけど、パワーFCってどうなんだっけか・・・?f^_^;

2号機はP-FCなんですが、自分で導入した機器じゃないので商品知識がまったくもって希薄でございますw

まぁEGIヒューズ引っこ抜いて燃ポン止めりゃ一緒なんですかね???

点火のほうも、取説にはエンジンさえ掛かんなきゃ良い的な記述しかないですけど、イグナイタのコネクタも抜いて点火も止めといたほうがいいのでしょうねぇ。。。

いろいろググってみないとですね。


で、問題の7ZONE号は・・・
ショップさんに預けてから1ヶ月以上も放置プレイ中なので、多分SHORAI君はもうスッカラカンでしょうし・・・まずはバッテリーの充電からですね。


”その日”までは、EGの始動性は2号機よりも7ZONE号のほうが良かった感じなのですけど、いまとなっては不整脈バリバリ。。。
走れば走るほど悪化するし、掛かりはするけど、今にも止まりそうな雰囲気でしたからね。
トルク感も皆無な感じでゼロスタートもむちゃくちゃ重かったですし。

いろいろ手をかけてアタック準備終了直前だったというのに、急転直下で車検切れの不動車なんて・・・・
ちょっと可哀相ですよね>_<

その分今まで以上に馬力上げて、復帰戦からガツンとタイム更新できるように復活させてあげられたらいいなぁとか思ってますけれども。

さーて、、、果たしてどんな数値が出ることやら・・・

ちなみに2年ほど前、ノーマルタービンをぶっ壊したときに確認した結果がコチラです。

2号機の数字と絡めて、いろいろ考える材料になりそうです。。。

ショップの営業してる日を確認して、道具持ち込んで休みのうちにいろいろ遊んでみよーっと♪
Posted at 2013/04/27 23:05:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記
2013年04月26日 イイね!

BYE&BUY

BYE&BUYこのところ、フルカーボンのロードバイクが欲しくて欲しくて、購入一歩手前までイキかけてたんですが・・・

3車種から絞りきれなかったのもあるし、もっと詳しく調べたいのでいろいろ時間が流れているうちに・・・
なにをどう間違えたのか、なぜかロードバイクにBYE-BYEして、全く違うものをBUYしちゃっておりました7ZONEですf^_^;
いつものように、気まぐれなのか計画的なのかは自分でも良く分かりませんけど。



ロードのほうは、これまで何度も脱線して買えないまんまIDIOM号続投で来てるのでまだガマンできそうな気がするし・・・
IDIOM号にまたちょっとしたパーツを導入したことでしばらくお茶を濁せた感じなので、ソレでトレーニング継続することにしましょう。

それよりなにより、EG不調で預けっぱなしになっている7ZONE号のホッタラケ具合もそろそろちょっと不憫になりまして。。。

とはいえ、圧縮測るにも、ここいらじゃDラーに持っていかないとどーしよーもないわけですが・・・
その敷居をまたぐにはあんなに攻撃的なスタイルじゃちょっと問題アリなのでいろいろメンドクサイわけです。

そんなアウトローな(?)シロモノ(白ボディだけにね♪)を2台も持ってるボクですし・・・
今後の運用管理など、いろいろ考えたとき、やっぱ自分で道具を持ってるといろいろ安心だし楽しいわけです。たぶん。。。

それに、要らなくなりゃそれなりにリセールバリューもあるのかな?なんていう浅はかな考えも見え隠れ・・・な感じで、個人的にロータリー用のコンプレッションテスター買っちゃいましたよ(爆)


モノは、MAZDA純正ではなく、mcatのCOMP-08ってーヤツです。

いろんな有名どころのショップさんでも使われているものみたいですね。

けっこうな値段ですが、手軽にGETできそうな舶来ものがあるわけでもなく、廉価テスターも生産終了ってことでこの一択って感じ?


そして、7ZONE号の測定結果は、予想通りなのかどうなのか・・・
もしそうであれば、GWな時期だけにガックリ(G)ウナダレル(W)ことになりますけどw

なんにせよ、いろんな意味で一歩踏み出せることはウケアイ。

明日、測定器の在庫確保ができて、即日発送して貰えるといいなぁ☆




とにもかくにも、どーせEGダメでやり直すならもっとパワーが欲しいトコですよねぇ・・・

現状のトラクション具合を考えても、400馬力チョイチョイくらいまでだったら、馬力あればあるだけタイムに直結する気がします。(気がするだけ?)

ま、500馬力とか超えてくるといろんな他の部分が足りなくなるし、バランスがシビアになるのは目に見えてますけどf^_^;
持て余すようなら、ブースト抑えて使ったり、ストレートだけ全開放!ってやり方もアリなわけで。

できることなら、もう少し直線で稼ぎたいと思う今日この頃なわけです。。。

ま、軽量化も頑張らないといけませんけどね。

んー、、、でっかいタービンに替えるのと、NOSブチ込むのって、どっちがお金掛かるんでしょ???
Posted at 2013/04/26 00:14:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月10日 イイね!

三つ来るミラクルw

三つ来るミラクルwフィクションかと思っちゃうようなうっかり出品者さん絡みの後日談っす。。。

先日コメ返の内容にも書いたとおり、品物は一日遅れで届き、評価と合わせて着荷連絡を送った7ZONE。
それで晴れて取引終了だと胸を撫で下ろして一安心していました。

結局は先方が取引連絡で書いてよこした問い合わせ番号が間違ってたというのが実際のところだったわけです。
ま、それを確認して連絡くれと依頼しておいたのですが回答無しだったのですけどね・・・f^_^;

とはいえ、ボクとすればちゃんとモノが届けば文句はないわけで、そのことについては出品者側も発送控えと連絡内容をチェックして後からでも確認できるはずだと思い、わざわざそのことまでは触れず『ちゃんと届きましたありがとう』のメッセージを評価と一緒に送っておいたのですが・・・

昨日になって再びの発送連絡。。。
なんでも
『風邪引いて寝込んでたので遅くなってすみませんでした。今日発送しました』って書いてありますw

え?
評価のコメント見てないの? 届いたって連絡したよね???
もしや記憶喪失ですか!?


またなんかの間違い(こんどは取引連絡送信先のミス?)かとも思いましたが・・・
今回の問い合わせ番号を追跡掛けてみると、ちゃんと間違いなく佐賀に向かってきてる模様www

どうやら、彼の中ではまだ終わってなかったようです(汗)

てなわけで、本日まさかの2重納品が届きました。。。

トータルにして3つ目の着荷ですf^_^;

いや、、、今回送り先は間違って無いんだけどさ・・・
今度は送ってきたこと自体が間違いなんですよね
( ゚д゚)ポカーン

これ、新種の嫌がらせですか?(爆)
それか、ボクの正直者度合いを試されてる風味???

まぁそれは考えすぎだとは思いますけど、、、

あくまでボクは確認してねっていう連絡を送ったはずです。
けっして再送しろとは言ってませんよ(汗)

だいいち、自分の送り状控え見りゃーどのモノをドコに送ったか、問い合わせ番号が何番かなんてスグわかるでしょーに。
本来あの問い合わせをした日に伝票確認して『問い合わせ番号間違ってました、正しくはこの番号●×△・・・』のヒトコトもらえれば済んだ話のはずなのに。。。

ボクの言いたい話が見えて無いんだか、管理がテキトーすぎて自分の行動をあとからトレースできないのか・・・
ま、おそらくは後者でしょうけどね。

信じられない気持ちであります;

まーボクも納車後3週間で愛車のキーを無くしかけるくらいですから、あんまりヒトのことに対して大きなことは言えた立場じゃないですけど。
タブンこの人、ボクの想像をはるかに超えるウッカリっぷりであります

先週思ってたレベルの、もう一つか二つヒドイレベルみたい。。。
それはもう、こちらが心配になるくらいに危なっかしい感じ?f^_^;

とにかく、このままってわけには行かないし、2個目のモノがこっちの手元にあるとなんだか違和感あるので返品準備してます。

なんにせよ、落札者側からこんなに気を使ってフォローする取引は初めてですわ。。。

あー疲れる(笑)
今日は珍しく頭痛に悩まされてるんですが、これのせいで余計にアタマ痛めてますw
お願いだからこの返品で取引終了にさせてくれぇーーー(-人-)


もうどーしよーもないので、今日は気分転換に、新しく届いたスエードのハンドルにカーボンダイノックを貼って遊びましたとさ♪ (TOP写真参照)

ウン、ちょっといいんでない?
そのまま取り付けて使うよりも少しだけグレード上がるような気がします。 (自己満)
 スポークに開いてた丸穴は、あえてわざとダイノックで潰して見えないようにしてます。
そのうち見飽きたら、丸穴をデザインナイフで切り抜けばまた少し違った表情も楽しめて一粒で2度オイシイ的な。。。

とはいえ、これで黒系ダイノックの在庫は終了。。。
あとはシルバーカーボンとホワイトカーボンのダイノックが少々残ってます。

次は、何に貼ってみましょうかねぇ???
Posted at 2013/04/10 00:19:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記

プロフィール

「医療は要るよー; http://cvw.jp/b/331702/47242318/
何シテル?   09/25 22:04
RX7ばかりFC⇒FC⇒FD⇒FDと乗り継いだRE育ちのREバカ・7ZONEと申します。 このほど、レヴォーグを購入してボクサー&スバリストの仲間入りとと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

  123456
789 10111213
14151617181920
2122232425 26 27
2829 30    

リンク・クリップ

ビリージーン!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 19:25:50
乾炭素、元旦そうそう、カンタンそー♪(字余り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 21:14:31
なつかしいリザルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 23:28:42

愛車一覧

その他 レーシングカート その他 レーシングカート
2022モデル。 RMC九州第2戦より実戦投入。 幸運にも初戦で表彰台を獲得することがで ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
なんだかんだでレヴォーグおかわりして乗っています。 もともと用途やスタイルが個人的に刺 ...
その他 自転車 その他 自転車
当初は同CANYON社のULTIMATEというオールラウンドロードのフレームセットを購入 ...
その他 レーシングカート その他 レーシングカート
レンタルカートでは飽き足らずにいたところ、タイミング良くKT100SECコンプリートの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation