梅雨も大詰め。。。
通勤中の
ゲリラ豪雨でFD床上浸水の危機か!?
とドキがムネムネ~な
7ZONEです(違)
受領済み(?)の
火災車両のレッテルに続いて・・・ついに
水没車両のレッテルまでもGETか!?とシンパイされましたが、今日は小雨だったんでなんとか助かりました。。。
とはいえ昨日はなかなか大変で、過去の経験で分かっている場所とは全く違う交差点が冠水したりしてました。
ま、見るからに深そうな水溜りはみんな大げさに避けていくので分かるんですが・・・
避けて浅いとこ通ってもけっこう深いやん?コレ・・・;的なこともしばしば(汗)
おまけに大雪の日以来の渋滞で遅刻しそうになって心拍数は上昇一方!?
そんな中気になったのは・・・トロトロ進む渋滞の中でもひときわ水しぶき多目の我が愛車7ZONE号。。。
『なんででしょ???』
気のせいだと思おうとしたんですけど、どーみても絶対気のせいじゃない。。。
ちゃんとワダチを避けてるのになぁ・・・?
で、今日の帰りがけにタイヤのパターン見て気付いたんですが、ボクが使ってる
フェデラル595って、RS-RにしてもSSにしてもストレートグルーブがないから余計目にヨコに水しぶき行っちゃうんでしょうかね?
おまけにキャンバーいっぱい付けてるせいで水しぶきが内外に分散せず、全部外に向けて飛んでる???
そんなんだから歩道に自転車や歩行者が居るときは控えめに脇を通過しようと心掛けるんだけど、人一倍シート低いボクはあんまり路面見えてませんから、それはそれでひと苦労www
てか、
土砂降りすぎてガラコ効いてても前見えんのです(滝汗)
そんな状態で一回だけ、深い水溜りにズザー;;;と入り込んぢゃったんですが・・・
そのあとブレーキが
『ぎゅごごжЮ¶ーーー!!!』と唸り(?)を上げるだけで全っ然効かない感じになりましたヾ(´゚Д゚`;)ゝアセアセ
ドラムブレーキじゃなくベンチレーテッドディスクでもそーゆーことってあるんですねf^_^;
高校時代のチャリ通ではそんなの日常茶飯事でしたが、さすがにFDでなるとは思ってなかったので激焦り;
車間開けてたから良かったです。。。
以降は、水溜り越えるたびに左足でブレーキペダルをツンツンして手応え(足応え?)を確認しながら走ってましたw
APのホームストレートでもそんなにポンピングしたことないわ!ってほどでしたねwww
まぁコレを無事に乗り切れたので、梅雨明けはもう近いのだろうと思います。。。
開けたらこんどは真夏+フルバケのサウナ地獄がやってくるのかな?
それはそれでコワイなぁ・・・orz
そんな、真夏も目前というこの時期・・・
なぜか冬支度をしちゃったご報告もしときましょーか。。。
てかこっちが本題か!?
えー、だいぶ前からコレクションを進めていた
G:グリップ
S:するやつ、、、先日衝動的にポチッと♪逝ってしまい、ついに
G:5本目が
S:揃いました。
いや、使うのはホント冬だと思ってますし、4本しか要らないですけど・・・
3本セットでしか売ってくれないやつがあったし、1本だけってのもあまり出てないものでf^_^;
おまけに・・・今の時代に
048(爆)
内訳は07年が1本、06年が2本、04年が2本w
サイズはもちろん全て255-40/17。
状態をチェックしてみると、やはり年式の新しいものが溝も深くて活きが良さそう!?
基本的に右回りのオートポリスのレイアウトを念頭に考えれば、左側にコンディションの良いタイヤを持ってきたいところでしょうか???
いやいやそれとも旋回性を重視してフロントに使う?
はたまたトラクションを狙ってリアに使う??
確定事項としては、04年製・・・ちょっと終わってる風味の浅溝くんをどこかに1本履かせなければいけないってことですw
あ、いや・・・もう一本新しめのを買えばいいのか!?
でも、ソフトコンパウンドだとブロックよれが出にくい浅溝のほうが良かったりするし、単純に溝有りが有利ってわけじゃないんですよねf^_^;
まぁゴム自体は新しいのが良いってのは間違いないですけど。
一番の問題は、ボクはソフトコンパウンドのタイヤなんて使ったことがナイってことでしょうか?
グリップの良し悪しは結局出たトコ勝負なんで合わせながら走るしかないんですが、問題はその過程。。。
どれくらいで温まるのか?
どこがピークなのか?
どれくらいで熱ダレするのか?
仮に冬場に使うにしても、グルグル周回してバランス変化を確認しながら・・・ってわけにはいかないのでしょう。。。
気持ち的にMコンに比べて何割増しで飛び込めばOKとかいう指標が自分の中で分かってれば無問題なんですけど。
(1割増しのツモリでも実際は1%増しくらいにしかなってないことが多いwww)
基本的に満タンだろーがなんだろーが、走り始めの一発目が一番速くてあとは頭打ち・・・ってパターンが多いボクのスタイルに合ってる気がしますけど・・・!?
気がするだけだろうなf^_^;
なにはともあれ、フロントとリアの暖まりを同じタイミングに合わせてやらないと単に乗りにくくて危ないだけ・・・スピードに繋がらないことくらいは容易に想像できます。
F-1のノックダウン方式予選と同様、
適切なタイミングで前後ともしっかり熱を入れ、一発アタックでバンザイラップを決めないといけないわけですね。
なんか、むずかしそーやな(汗)
ま、自分の引き出し増やすためにはナニゴトも経験が大事ってもんでしょうw
失敗しても別にやり直せるんだしw
とにかく!走り始めたら踏んでみるのみです!?
てかその前にクルマの整備進めないとなぁ・・・(自爆)
あーどっから手をつけようか・・・o┤*´Д`*├o アァ・・・
現在パワステあたりにみょーにオイル滲んでます。
右リアサスのピロリアンも済んでません。
それからそれから・・・???
ま、手抜き工事はイケナイので、マイペースで確実にやっていきましょうかね☆
今週末は久々に晴れるようなので、
まずは洗車してあげたいです!!
画像は本文とは全く関係ありませんが・・・
福岡にあるロータス取り扱いディーラー、ブリティッシュバージョンからNEWエリーゼ・デビューフェアのご招待とやらが届いてました。
先日ロータスの日本総代理店にカタログ請求したら、もうその情報が最寄ディーラー(と言っても100KMの彼方だがw)まで展開されてます。
そーいや11年前、マツダHPでFD5型のカタログ請求したときも、数日後に地元ディーラーから電話あったんだっけ。
やっぱこーゆう業界の情報ネットワークの伝達速度は大したものですねw
てなわけでNEWエリーゼフェア・・・7/31と8/1にあるようですので、ご興味あられる方は行かれてみては?
あ、ボクは・・・行きませんがf^_^: