• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

7ZONEのブログ一覧

2008年12月31日 イイね!

年末。

今年も、ついに今日でおしまいですね…(全然実感ありませんけど)

今日は、最終日ということで数ヶ月ぶりに家の近くのスタンドへ行き、今年最後の給油を済ませてきました。
けっこう混み合っていて、給油だけでなく、洗車のお客さんも多かったです。

ボクは昨日洗車していたので、クルマはけっこうキレイだったのですが、店員さんから『車ピカピカしてますね~♪』と言ってもらえました(^-^)v
まぁ実際はなかなか気合の入ったボロさ加減なので、お世辞半分とは思いますが…
おかげで気分良く年を越すことができそうですよ。(なんとも安上がりやなぁwww)

みなさんも、年を越す準備は万端ですか?

我が家は、埼玉に住んでいる兄夫婦も帰省してるので、久しぶりに家族全員が揃いました。
おかげで今日の夕飯は少し豪華になりそうです(^-^)

ただ、明日からも正月料理でお酒とご馳走が続きますから、このお休み期間中だけでウエイトハンディを背負い込まないように気をつけたいと思います。

GT選手権と同様、ウエイト積んでしまうと、降ろすのは大変なのが世の常ですからね。。。



では記録を…

---給油記録---
総走行距離:152903km
給油量:52.6L・\5838(@111)
給油GS:自宅最寄のENEOS
燃費:323.0km/52.6L = 6.14km/L

それから、
ついでというかメインというか…半期末恒例で給油関連の記録を整理ついでにまとめてみます♪
ひとまずFDの分だけ。アクセラにて走行・給油した分は計算に入れません。

7月からの半年分です。

●走行距離
6月30日給油時点で146,425kmをスタートとして、本日152,903Km。

その間6,478kmです。
月平均で約1,080kmってことになりますね。
トラブルでまるまる一ヶ月は使わない期間がありましたから、走行距離の伸び方は1-6月期より少なめでした。

●給油回数
TOTAL17回で、AP遠征の際に携行缶で持ち込んだ分を入れたら18回です。

月平均3回

●給油量

TOTALでは952.46L
毎月約158.7Lくらい使ってるようです。

●平均燃費

6478km/952.46L=6.81km/L

燃費の推移の傾向を見てみると、どうやら、気温が高い環境のほうが燃費良いみたいです…
冬の訪れとともに燃費が悪化しています>_<
オーバークールは環境にも良くないですね。

●支払い金額

TOTAL:158,013円
月平均:26,335円

ガソリン単価の推移は、8月の190円台をピークに下降の一途を辿っています。今日の給油での111円が最安値でした。(ハイオク)
もっと安くなってもいいな~www

トラブルのせいでかなり停止期間があることが大きな要因ではありますが、全体的に1-6月期を下回る低調な記録にとどまりました。





ちなみに…
1年トータルでの走行距離は15,486km
ガソリン使用量は2,343L
支払い総額は372,308円でした。。。

けっこう逝ってますねw

参考までに、1991年、MAZDA-787Bがルマン24時間で優勝したときは、これよりも多い燃料を24時間で使い切っています。
当時RE車の燃料使用量はレギュレーションで2550L以下に制限されていました。
そしてその走行距離は4923.2kmでしたとさ~♪
ってことは787Bの燃費って2KM/L付近なのかな?


まぁそんな予備知識は置いといて…

いろんなことがあった一年でしたが何とか乗り越えて行くことが出来そうです。

このページを覗いて下さった皆様、絡みのあった皆様、一年間ありがとうございました☆

今年は途中で中だるみしてしまい、後半は更新頻度がかなり落ちてしまいましたf^_^;

来年は、その分をカバーできるような、中身の濃い内容にできたらなぁと思ってます。

どーか来年もよろしくお願いします(^-^)

それでは良いお年をお迎えください☆
Posted at 2008/12/31 15:26:09 | コメント(9) | トラックバック(0) | 燃費記録 | 日記
2008年12月30日 イイね!

計算外かも!?

昨日の夜間警戒任務、無事終了しました7ZONEです(敬礼!)

てなわけで、本年の消防業務も終了~f^_^;
寒さ対策でもつ鍋しながら格納庫待機してたんですが、今年は去年ほどの冷え込みではなくてよかったです。
それより食べ過ぎて苦しいwww

お前ら警戒中にナニやっとんじゃ~!?って言われそうですが、ボクのところの分団では伝統的にもつ鍋かキムチ鍋と、餃子と決まっています。

他所の分団でも、似たようなもんみたいです。

途中、4回ほど警鐘ならしつつ消防車でのパトロール巡回しましたが、特に問題なく終了することができました。
去年は、なぜかよく道路にお金が落ちているのを発見して、交番に届けたりと退屈しないパトロールだったのですが、今年は一度も発見できず、少し残念な気持ちでした。

皆さんの家の近くでも、夜、カンカンと警鐘鳴らしながら消防車が巡回してませんか??

そのときは、うるさいなーとか思わずにちゃんと火元確認してくださいね。
季節柄、空気が乾燥してますから何でもよく燃えちゃいまっせ。


さてさて、消防以外はといいますと、年賀状業務は一段落したものの、洗車と部屋の掃除がいっこうに進まないボクです。
というか、先日洗車したけど、もうかなり汚れてしまっています…

今年は休みが長い分時間的余裕あるなぁ…とか甘い考えでいたのですが、あまりにもゆっくりしすぎたおかげで結局今年残された時間は例年と大差なくなってますwww

まぁしょーがない。ボチボチやるべさ♪と思っています。


ところで、年明けて1月はFDの車検の月なんですけど、それまでに念のため(?)7ZONE号の車高を上げないといけません。

フルバケシートは前回2名乗車に変更してそのまま通しているし、排気音量もサイレンサー入れてれば問題ない範囲だと思うし、シフトノブも純正を探し当てたので問題ないんで、あとは車高だけやね~♪と余裕かましていたのですが…

こないだFハブのガタをチェックしようとしてジャッキアップしたときに、この車高調で、最低地上高90mm確保できるんだろうか??
ていう疑問が湧いてきました。


なぜなら現在の車高から、ダンパーネジ部であと15mmくらいしか上げ方向の調整しろが残ってません。(リアは未確認)

そういえば前回車検に出したときは、フルタップのPCRの車高調だったのでかなり上げることができましたが、現状使用してるのはショートケース・ショートロッド・ショートスプリングというダックスフンドorマンチカン(つまりは短足)仕様なオーリンズであります。

いちおう、リバウンドストローク自体は前後とも60mmほどあるんですけど…限界までプリロード掛けてどこまで車高UPできることやら…

しかも、前回の車検時から比べると、カキモトのマフラーに替えているので、余計に最低地上高は落ちているわけです。

まぁ上げきれなければスプリングを長いのに変えてあげれば大丈夫とは思うのですが…完バラシはメンドクサイのでf^_^;可能ならパスできないものかと…(←どうせバラすならブッシュをピロ化したいとか思っている)

コレは、正確に今の最低地上高をチェックした上で策を練って、車高調整だけで大丈夫かどうかを確認しとく必要がありそうですね。

結果次第では、音量対策じゃなく、車高対策のためにマフラーを元に戻すことも検討しなきゃいけません!?

また退化するのか~orz

ちょっと憂鬱ですが、まだTANABEのを手放さず持ってて良かったのかもしれませんね。。。



あーそうそう、夜景夜警の途中、ウチの近所にワイルドスピードX3で有名なVEILSIDEFortuneRX-7のコンプリート車が停まってました。
他県ナンバーだったので、なんとなく里帰りしてきた知り合いが乗ってる予感…

実車みたのは初めてだったんでちょいと他の団員と一緒に、買出し時の通過がてらに観察してみたんですが(←挙動不審w)一般の人から見ると、いろいろ違いすぎてベースがFDとは気付かないみたいですね。

それでも、とりあえず7ZONE号の近くには停めないでぇ~(ザ・パンチのツッコミ風)って感じです(爆)

とくに今は羽がもがれて貧相な感じを漂わせてますからね(汗)

とりあえず、ボクは自分らしく、7ZONE号を極力ビンボーDIYで進化させつづけて個性とポテンシャルを伸ばしつつ、ウデを磨いて速く走らせてあげようと思いましたよ。
Posted at 2008/12/30 10:18:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記
2008年12月27日 イイね!

目が、目がぁぁ~www

目が、目がぁぁ~wwwおはようございます。

休み初日から、寝すぎて目と背中と腰が痛くなってます。7ZONEです。
特に目は、右目だけ涙ポロポロで参りました。

昨日、左目でドリフ見ながら右目でPC見てた(時々両目でw)ツケでしょうか?

目薬さして落ち着いたけど、一瞬また結膜炎にでもなったかと思うほどの疲れ目ですよ。
こういうのって、頭痛にも繋がっていくから早く回復させないと~っ!ってなわで、久々にビタミンAサプリ投入しました。

あ、補足デスガ、タイトルは、ムスカ大佐風に読むようにw



そんなこんなで、グータラな9連休がスタートしたボクですが…

まだ、お車モードのスイッチが入らずに部屋でぬくぬくしています♪
だって外は寒いし工具冷たいしw
やる気出ねぇ~wwwな状態です。

一旦動き始めたら全然気にならなくなるんですけどねそんなことは。

とゆーわけでご飯食べてお昼から頑張ろうかなっと!!


そうそう写真は、昨日届いていたマツダからの初売りの案内に同封されてたロードスターの冊子の中の1カットなんですけど…
キレイなところですね~♪

長野県の乗鞍エコーラインっってところなんですって。
紅葉も相まってスバラシイ景観ですね。

グランツーリスモ4にあったエルキャピタンみたいな雰囲気?
阿蘇にもこんな感じの道あったかな~。

とりあえず、7ZONE号で走ってみたくなりますよ♪(行けないけど)

まぁ俯瞰で撮ってるからこんな風に広大に見えるわけで、FD乗ってたら視点高さ1m以下なのでこんな見晴らしは望むべくも無いですけどね…(汗)

走ってたらすぐ目の前のことにイッパイイッパイになっちゃうハズだし(笑)

でも基本的にドカーンとロングストレートがあって単発コーナー…みたいなレイアウトよりも、こんな感じでリズムを刻んで左右にターンしていけるワインディングのほうが楽しそうだなって思います。

そういう意味ではオートポリスの最終セクター付近はかなり好きなんですけど。

絶対的な速度よりも、FUN to DRIVEってやつなんでしょうか。
マツダのキャッチフレーズでは”人馬(車)一体”みたいな表現してありますよね。

ボクはまだまだその領域まで到達できてなく、振り回されてオットット~wな状態なので、クルマを思うままに動かせるような境地には程遠いですけど、それはそれで楽しいです。
でも、それじゃダメじゃんw な感じもあるんで、これからももっと走りこみ&楽しみつつ修行したいと思っています♪

来年こそ、APでなんとか6秒台に叩き込むのが目標ですが…(アレ?去年も言ってた?)
あわよくばニュータイヤ投入して5秒とか行かんかなぁ…(←甘い考えw)
でも、クルマ的にはソレくらい行かないとダメな気がします>_<

改修されてタイムの基準が変化してきたらま補正しないといけないんでしょうけど、とりあえず2009年はそんな感じで頑張りたいと思います。

ところでHSR九州の目標タイムってドレくらいに設定すりゃいいんでしょ?
指標が分かりません。
なんだか、旋回ブレーキ多そうだからテールハッピーで苦労しそうですがw

なにはともあれ黒旗もらわないようにしないとですね(汗)


それから、、、関係ないハナシですけど、
最近カーナビ盗難が増加してるらしいです。
特にポータブルなやつは簡単に持ち出しできるから被害が多いそうで…

ボクのはそんな高級装備ないので心配ないんですがf^_^;
最近じゃナビもかなり普及してますから装備してる人も多いはずですよね。

年末迫って盗難被害なんて悲しすぎますから皆様お気をつけくださいましぃ~☆
Posted at 2008/12/27 11:25:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記
2008年12月24日 イイね!

ヤッパリナf^_^;

ヤッパリナf^_^;本日はクリスマスイヴですね。

どーでもいいけど我が家では、3個あるケーキを消費すべく、先日から食事+ケーキといった食生活を続けておりますので、ある種もういいや…的な状況となっています。
まぁ明日で完食予定。。。やっと解放される!?
どうせ食べるなら、生クリームのだけじゃなく、甘さ控えめなチョコケーキとかバラエティに富んでたらもっとよかったのになぁ、なんて思いますねw

そんな、早くも丑年に先駆けて牛さんの恩恵に与りまくりなクリスマスを過ごしている7ZONEでございます。



さてさて昨日のお休みは、寒くてなかなか布団から出れず…。
ボクは二度寝・三度寝・四度寝と繰り返して、ようやくお昼前にお腹がすいて起き出すという見事なまでのダメダメっぷりを発揮していました(笑)

そんな中ではありましたが、なんとか薄れ行くやる気を振り絞って”パタパタ君”右側の車体側ウイングステー土台を取り外しましたよ。

で、コーキングを剥がしてみたところ、予想通りコチラにもクラックが入ってました。

左右対称って感じですねf^_^;

こんなトコまで揃わんでいいのに…(グスン涙)

てなわけで、せっかく奮い立たせたヤル気も消失ですw
まぁ外したまんまだと、当然ボルト穴が残ってるわけですが、ソコはもう、100円ショップで入手した青いガムテープでペタっと貼り付けて隠して終了w
現実逃避というやつです。


それからは、しばらくの間ウイングレスの”のぺ~”っとしたテール周りを眺めてぼーっとしてました。

『なんか、貧弱…(汗)』
ウイング外した分、見た目の重心下がってペッタペタな雰囲気は増してますが…
やっぱりなにかが物足りないのです。

こんなんじゃ、ますますヤル気出ませんなぁ…

とはいえ今のリアゲートの状態では、なにか対策しないとGTウイングを取り付ける気になりそうもありません。
仕方ないので、回転の鈍った頭と、ありあわせの材料をつき合わせていろいろシミュレーションしてみます。

とりあえず、以前の取り付け方法はといいますと、ちょうど裏骨が固定されてるポイント”の近く”で固定してました。
だから、ステー自体はそんなにグラグラしなかったんです。

でも

ステーを延長したり、ガーニーつけたりしていくうちに、それが逆に仇になったみたいで、近い=力の逃げ場所が少ないので特定箇所に負担集中→クラック発生へと至ったようです。

てなわけで、次回は手抜きせず裏骨にもしっかり留まるような固定のやりかたが求められますね。
ウイングのサイズも形状も進化してモアダウンフォースな仕様のものを投入することですし。

やっぱり220km/hっていう風圧を侮ってはイケナイみたいです。(アタリマエ?)

FDのリアゲートは、裏骨と外装板が密着していない部分が多いのでなかなかメンドーなんですけど、うまくゲートの傾斜をかわしつつ、しっかりした補強板を渡して取り付けたいと思ってます。

ちゃんとできるかな~!?www

やっぱ無難にフェンダー付近に固定するワイドマウントタイプを買っとけばよかったかな!?とかちょっとだけ後悔しかけたのは内緒ですよ。

でもやっぱり、個性を貫くには多少の犠牲というか、努力を惜しんではいけませんよね。

車検ツイデにショップに持っていってプロにオマカセ♪って手もあるんでしょうけど、ある程度自分の中でプラン練りあがってきたし、先立つものの問題がそろそろ見え隠れし始めたので、もうすこし悪あがきしてみようと思います。



そうそう、AP登られた方のブログや車載を見ていると、羨ましくてボクも走りたくなりました。。。

考えてみたら、結局2007年・2008年はAP2回ずつしか走れていません。
そのうち、わりと気持ちよく走れたは1回のみ…

確率低いなぁ…(汗)

まぁダメな原因は、クルマだったり自分の気持ちが乗り切れていなかったり、いろいろですが。

来年は、車両をしっかり整備して、もう少し回数稼いでタイム詰めていきたいです。
ヘタな鉄砲数撃ちゃ当たる?みたいな感じでwww


それから、車検終わって一段落したらHSR九州にもデビューしてみようかなぁとかも思ったりしてます。。。
まだろくにコースさえ知らないし、その前にイロイロメンテナンスしなきゃいけない箇所は山盛りですけどねwww
Posted at 2008/12/24 20:25:27 | コメント(8) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2008年12月20日 イイね!

火力ア~ップ!?

火力ア~ップ!?あ、間違いました…
下力アップですwww

要するにダウンフォースアップ☆

なんだか↓下がってるんだか↑上がってるんだか良く分からん表現になってますけどwww


とりあえず、ヒミツアイテムの画像公開しますね。

前回は、半ば強引にヒミツを守り通した感のあるブログでしたが…
ツウなみなさまには問題が簡単すぎたようです(汗)

お気付きの方も居られましたが、答えはGTウイングです。
前回UPした写真でメーカーもバレテますよねwww

正解者には~…

スミマセン何も出ねぇ~(北島コースケ風w)

結局ボク自身年末ジャンボ買いそびれてしまったので、なにもプレゼントに充てられそうなものがございません…
orzご了承を~☆



あ、、、

ハナシを戻しましょう。(ササッ

ウイングのお話です!

モノは、”エスプリ製GTウイング052”です。
HP上では、エスプリ歴史上最高傑作と謳われてます♪
まぁそんな能書き関係なく、ボクは見た目で即決だったんですけどwww

実はボク、エスプリというショップに対しては、ちょっと敷居高くて、超コダワリな人御用達なお店なんやろなぁってイメージ持ってました。
だから多分、DIY派の”どーでもA”(どーでもえーw)型プライベーターのボクがお世話になることないやろなぁと。。。

でも、レブスピード誌の連載企画に出てるZ33がえらくカッチョエー翼を背負ってましたんで、どこのかな?と調べて見たらコレでした。

まぁ、ドライカーボン製って書いてましたけどw

そんな超高価なウイングには手が出ませんよね…
しかし、世の中にはFRPというものがあります。

ウェットカーボンもいいけど、差額けっこう大きいし、個人的にはドライじゃなければカーボンでもFRPでも強度的に大差ないと思ってます。(ドライは別格)
要するに見た目?だけ?
なので、ボクは迷わずFRPをオーダーしました。


カーボン物って、UVカットな塗料塗っとかないとすぐ黄ばんだり変色しますし、ボクは最終的にコイツを青く染めるつもりで居ますからね。

とにもかくにも、ついにボクもコダワリ派デビューやぁ♪
とか一人で喜んでたのは内緒ですwww

で、品物は先日届いてたわけですが、なぜ写真UPをこれほどまでもったいぶったかといいますと…

『これ出すとボクの寝るスペースがなくなるから』だったりしますf^_^;

まずダンボール自体がボクの棺桶にピッタリなくらいの大きさですし(滝汗)
その中イッパイイッパイに納まってる本体を取り出してしまうと、それを置く場所はボクの布団を敷くべき場所しかないわけです!?

てなわけで、週末まで待って、ベランダに出して、ようやくの撮影となった次第です。

写真でパッと見ると、スッキリスマートな形状かなって印象を持たれるかもなんですけど、実物を置いてみると、その存在感はなかなかキョウレツです。

緩やかなカーブを描くその黒い塊は、妖しげな光沢と、ボクの予想を2倍ほど上回る厚みを持ち合わせていて…

まるで大海を優雅に泳ぐクジラを連想させます(爆)

ボク的にはGTウイング052改め”くじら君”とでも呼ぶことにしますwww

とゆーわけで、7ZONE号はこの冬、”パタパタ君”→”くじら君”へと装備品が出世(?)しますよ♪

このくじら君、最初はGT500に参戦してる(いた)NSXやZ33のウイングにも似ていることから、極度のスプーン形状かと思っていました。
水がタップリ溜まりそうやなぁwと。

ですが、案外上面は平らに近くて後端付近は少しだけ跳ね上げ処理がされてます。
そして、裏面がかなり3次曲面になってます。

特筆すべきはその厚みで、今まで使ってたABS-GTウイングの3倍近いですw(@o@)w
おかげで、剛性もかなり出てますし、上面と下面の圧力差も相当出て、ヘンに仰角つけなくてもかなりの効果を発揮するのでしょうね♪

ダウンフォースの面では、相当に期待度大です。
ま、その分ドラッグも絶大でストレート10km/h遅くなったりしたら笑っちゃいますけどf^_^;
そんなことはナイはずです。


よぉ~し♪とにかくソッコー仮組みしちゃるぜ~♪
と思い、意気揚々とパタパタ君を取り外しに掛かったボクでしたが…

そこには新たな難関が待ち受けており、現在思考停止に陥って凹んでいます…

まぁ毎回ネタに困らないくらいいろいろな話題を提供してくれる我が愛車7ZONE号ですが…
今回も例によって…て感じですかねorz
またフツーじゃないことが起きてます。

 はい。クラック入ってます。
トランク凹むのはたまに聞くけど、クラックなんて有りかよぉ~(号泣)

やっぱあのバタバタ羽ばたくのがいけなかったんですかねぇ…


なんとか対策できるのか、できないのか…

ドッチナンダイ!(マグマ中山w風)ってな状態です。



どこまでも
 出口は見えぬ
  大殺界(爆)
Posted at 2008/12/20 18:43:27 | コメント(9) | トラックバック(0) | FD3S | 日記

プロフィール

「医療は要るよー; http://cvw.jp/b/331702/47242318/
何シテル?   09/25 22:04
RX7ばかりFC⇒FC⇒FD⇒FDと乗り継いだRE育ちのREバカ・7ZONEと申します。 このほど、レヴォーグを購入してボクサー&スバリストの仲間入りとと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

  12 3 4 56
78 9 10 11 12 13
14151617 1819 20
212223 242526 27
2829 30 31   

リンク・クリップ

ビリージーン!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 19:25:50
乾炭素、元旦そうそう、カンタンそー♪(字余り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 21:14:31
なつかしいリザルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 23:28:42

愛車一覧

その他 レーシングカート その他 レーシングカート
2022モデル。 RMC九州第2戦より実戦投入。 幸運にも初戦で表彰台を獲得することがで ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
なんだかんだでレヴォーグおかわりして乗っています。 もともと用途やスタイルが個人的に刺 ...
その他 自転車 その他 自転車
当初は同CANYON社のULTIMATEというオールラウンドロードのフレームセットを購入 ...
その他 レーシングカート その他 レーシングカート
レンタルカートでは飽き足らずにいたところ、タイミング良くKT100SECコンプリートの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation