本日強風につきチャリトレはお休み。。。
というわけで、土曜に出かけたらまずは最近恒例の朝昼兼用の食事w
本日は
『味の時計台』にて塩バターラーメンでした♪
野菜出汁の優しい味なんで最近非常にお気に入りで、実は今年に入って3回くらいここで食べてます。
去年まではラーメンといえば豚骨一辺倒だったんですけどね。
ちょっとオトナになったかもw
で、その後。。。
いつものように無計画なままドライブ。。。
某川沿いのワインディングが楽しいので思わず鹿島方面へ。。。
有明海も近いので、
某南瓜菌王様が最近ハマっておられる牡蠣でもGETしつつ海を眺めるのも良いかなぁ~と思いましたが、まだ時間も早いし、ふと道路上に聳える案内板を見ると『⇒大村』の文字が。。。
その道はちょうど中木庭ダムのそばを通るルートなんですけど、ワインディングが楽しいので七域号でも何度か来ています。
んで、その先をもっと行くと大村湾サーキットでは???
RB先生からも
『一度2ストのカート乗ってみたら新しい発見あるかもよ?』的な啓示を貰ってたことですし、、、せっかく中間地点あたりまで来てるので行ってみましょうかねwww
といいつつ、また無計画の手ぶらモードです。。。
当然メットとグローブは借りれるので問題はありませんけどf^_^;
今度から常にメットは積んどこうかな???とかね。
というわけで
iphoneなのにGoogle-MAPをナビがわりに一路大村湾サーキットを目指します。
道中の坂がハンパじゃないのでさすがにココをチャリで行こうという気にはなりませんでしたが・・・
実際走るとワインディング・・・特に下りはめっちゃ楽しいのであります(^皿^)
そうこうしてるうちに到着しましたが、、、なんだか今日はものすごい強風www
ときおり山が唸ってるようなものすごい風音がしてました。
こんだけ風が強いと、向きによってはストレートスピードに影響ありそうな気がします!?
F-1とかフォーミュラだと絶対タイムに影響しますよねコレは。
とりあえず一通りコースを見渡したあと、寒いので早速受け付けへお邪魔。(暖房きいてて暖かい♪)
あいにく、目的の2ストのKTは調子悪いのばっかりで乗れるのが無いようだったんですが、3年位前にちょろっと来てスバル乗った旨を話したら
『今、スバルの最速王決定戦やってます』とのアピールがw
こーゆうタイムアタック大会、、、グランツーリスモシリーズ同様大好物な7ZONEですから
『やります!』と即答(爆)
とりあえずランキングをチェックすると、TOPは50秒を切って49秒8。。。(速;)
以前走ったときのBESTが54秒2・・・とかでしたから、だいぶ遠いっすねw
ま、力試しにはちょうど良いでしょう。(ポジティブ思考w)
おそらく、1本走っても多分箸にも棒にも掛からないレベルでしょうから、お得な3本走行で¥5500-を申し込み、いざ勝負ですw
とりあえず1本目のスタンバイをしていると、ジュニアカート(カデットというの?)が走ってました。
コースの傍らでは親御さんが見守っておられます。
乗ってる子は相当小さいみたいですが、マシンもスーツもメットもバッチリ決まってますし、ときおり49秒中盤も出ていてけっこう速いです。
まだそんなにカート暦が長い子ではないのか、タイムもラインも若干ばらついてはいましたが。。。
子供の吸収力っていうヤツは驚異的なものがありますから、おそらく何本か走りこめばものすごいラインとタイムで走ってたりするのかもしれませんね♪
将来が楽しみです。
んで、ちょっと待ってボクの番っす。
1本目のマシンは7号車です♪(←7乗りだから気を使ってもらったわけではなく、たまたま)
でもこの車体・・・シートがでかいので踏ん張るのが大変そう~f^_^;
予想通り、シートが大きすぎると自分の重心が定まらないので、ホームストレートのバンプで半車身くらい瞬間移動するような印象がありますし、コーナーでもなんとなく乗りにくい・・・
でもこのエンジンってトルクがスゴイのか、けっこうパワースライドします。
タイヤ暖まってもズルズル。。。フロントが強いというか、リアが弱いというか???
攻めて走るには多分においてスライドコントロールの技術が要求されます。
このへんは、他のコースのマシンより面白みもあり、ウデの差も出やすいかもですね。
コース的にも、オーシャンよりもかなりトリッキーだし、バンピーだし、テクニカルだし、高速よりでなんだかやばいコースかも。。。
初めて走ったときは難しいということしか分かりませんでしたが、攻め応えは、A-1よりオーシャンよりも大きい気がします。
というわけで、そんな難コースも大好物の7ZONE、最初から調子に乗って
ベルガーっぽくw縁石使って行きますが・・・
一番奥のヘアピンでちょっとジャンプして激しくアバラを打ちました>_<
痛すぎて呼吸が止まりそうに。。。(涙)
よって、以降はスムーズに優しく、縁石を使わない
プロスト走法の練習に切り替えますf^_^;
今回は電光掲示板も生きていて、3年前とは違いタイムを見ながらの走行ですが、、、コントロールライン付近にバンプがあるし、すぐ1コーナーなので見る時間の余裕がほとんどありませんねf^_^;
慣れるまではちょっと大変です。
で、走行終了。。。
どうやらポンダーの調子が悪かったらしく3周しか計測できていませんでしたが(汗)
手応え的に、どうせたいしたタイムは出てないので気にしませんw
時間的には、多分10分間ですから10周は走ってるでしょう。。。
それにしても、まだ1本しか走ってませんが腕もあばらも過去最強にダメージ食らってます。
で、結局タイムのほうは
53秒275。。。
前よりは速くなってますが・・・ランキングから見ると、ビミョーwww
まぁ、全然攻め切れてる感じはしませんのでもっと行けるでしょう。
しばし休んでから
2本目へ。
今度は『シート合いましたか?』と聞かれ、もっと小さいほうがいいことを伝えると、フィッティングを試した上でマシンを選ばせて貰うことができました(*^-^*)
ちなみにシートサイズが小さいのは1・4・6号車とのこと。
フィッティング結果・・・
1号車は、身長も小さめで細身の人向きかな。
シート幅的にもかなり狭いです。
幅的にはボクにもかなりしっくり来ますが・・・今度はペダルが近すぎて足首攣りそうw
んで4号車。
これはほんの少しシートが大きめですが悪くはないです。
背もたれはさっきのよりわずかに起きてる感じかな?
6号車は、、、
4号車とシート幅は同じ?だけどすこし倒れてる分?緩く感じます。
ペダル位置もほぼ4号車と同じ。
ボク的には4号車がベストチョイスかな?
というわけで4号車をリクエストしますが・・・
エンジンの調子はイマイチっぽく、なかなか掛かってくれませんf^_^;
なんとか掛かってピットアウトしたものの、3コーナーのブレーキングでエンジンが止まり、一瞬息を吹き返すもまた停止でスローダウン。。。
温まれば大丈夫かも?と期待を込めて、再度掛けて貰い再スタートするも、次のコーナーでまたストール。。。
というわけで、半周回らないうちにコース上でマシンを止め、
歩いてピットへ。
ちょっとだけリタイヤを喫したレーシングドライバーな気持ちを味わいましたw
で、次点でシートの合う6号車へ乗り換えです。
1本目の経験で、感覚も徐々に分かってきてますし、シートもだいぶ合うのでタイヤさえ温まればあとはベスト連続更新のいいペース♪
まぁ1回V字病が出てハーフスピンしましたがw
とりあえず52秒358へと約1秒短縮。
でもトップまでは2.5秒・・・やはりまだまだ遠いなf^_^;
走行後、リザルトシートを貰いながらとりあえず51秒に入れたいなーと言うと、『入るでしょー』とカンタンに社長さんw
コースを完全に攻め切れてないので余力はありますし、TOPは50秒切ってることから考えてもまだ余裕の領域なのでしょうが・・・そうは言っても大変です>_<
で
3本目。
休憩してる間にエンジンを暖機・調整していただいたようで、先ほどリタイヤを喫した
念願の4号車に搭乗♪
まぁ6号車も乗ってるうちに慣れてたのですが、やはりこっちのほうがフィッティング良い感じ。
コースも徐々に分かって来てるので52秒台を連発し、中盤以降は51秒へ突入☆
さらに最終セクターで発見がありタイムはどんどん上がります☆
ま、相変わらず1コーナーからインフィールドの攻略がイマイチ上手くいってなく、高速の2コーナーでもズルズルよれよれ挙動に成るまで頑張った結果、2度スピンしました(汗)
これじゃ進歩してるのかしてないのかよく分かりませんが、後半はいろんな細かい場所の詰めが効いたのかBESTは51秒197まで縮んでました。
個人的にいちばんのお気に入りコーナーは、コース中央あたりの大きく直角に右!と縁石に引っ掛けながら入っていって、その後全開のまま振り返して縁石に引っ掛けつつ左!と抜けていくコーナーであります(*^-^*)b
だけどココのコーナー、Gを掛けてから縁石に乗るので跳ねませんし挙動への影響は無いんですが。。。身体への負担はけっこう大きかったですね。
おかげで妙にアバラ痛いっす。。。
オーシャンで乗ったときは、『
どっちかっつーとアバラより首だよなぁ、キツイのは。。。』とか思ってましたし、いままでカートにリブプロテクターの意味ってピンと来てなかったのですが・・・
このコースではボクもちょっとはその必要性が分かる感じがしましたf^_^;
曲がりくねった高速コースっていうのは、タイムを削れば削るほど身体への負担が倍倍ゲームでのしかかってくる感じがします。
もっと体幹鍛えれば違うのかもですが・・・
こんなところでハイパワー・ハイグリップのマシンを駆ったら、それこそアバラが何本あっても足らんと思いますwww
というわけで身体のほうはイイカンジに痛めつけられましたが・・・
今日の時点では、
ボクのタイムは最速王スバル決定戦の第6位にランクされました(^-^)v
あと0.05秒速ければ5番手だったのですけどf^_^;
ま、そう甘くは無い・・・
他に来ていたお客さんと社長さんと暫し歓談し、本日トップタイムということでほめて頂きましたが・・・
実際的なランクTOPまではあと1.4秒・・・いやぁ・・・マジ遠いな(汗)
でもたぶん一旦寝てから(←睡眠学習は大事!w)もう3本乗れば、なんだかんだであと1秒近くは短縮できそうな根拠の無い自信はあるので!?4位あたりは射程圏内かも!?ですw
でも、、、その先は新たなインスピレーションが必要な気がしますね・・・(汗)
まぁ、ボクと同じくらいの体重の人が49秒台出してるから、そこまで出るのは間違いないわけですし、要はどこまで頑張るかってことでしょう。
毎LAP走るたびに新しい発見はあるわけですし、今日の時点で50秒台が目前というところまでタイム出るとは思ってませんでしたからね。
『最速王決定戦』は今月いっぱいやってるようなので、来週あたり晴れたらもう一回チャレンジしとくかなぁ。。。
社長さんがスグにランキングボードを最新の状態に書き換えてくださいましたので、本日時点のランキングを記念にUPしておきます♪
皆さん実名での登録でしたので、空気を読んでボクも実名で載せてもらってますw
まだまだ、
『最速王に、オレは成る!!!』
とか、どっかで聞いたような大見栄をきれないのが悔しいですが(汗)
個人的にはあくまでこのタイムは通過点だと思いたい。。。
今のトコ6番手、51秒197、67.9kgの佐賀市36歳がボクですf^_^;
ランク入りしたということで、ボクの3本目のリザルトシートは回収・保管されてしまいましたw
ま、これ見たりFACEBOOK見て速い人が大挙して押し寄せたりしたら49秒台目白押しであっとゆーまに圏外になっちゃいそうですがw
それはそれで盛り上がってよいイベントになるのかな♪
やはりイコールコンディションに近いというのは燃えますね☆
イチバン取るのはなかなか厳しそうですが、飛び賞とかもあるようなんで、なんか当たるといいなー♪なんて。
3位になるとグローブ貰えるので、実はソコを目指したいというのは公然の秘密っすw
いくらイボイボゴム付きの軍手が走りやすいからって、見た目がねぇf^_^;
やっぱ専用のグローブ使えば気分だけでコンマ1秒ほど稼げる気がしますし。
日本人なら形から入らないとですもんねwww
ま、貰う前に自分で買っちゃいそうな気がしなくもないですが・・・
(自爆)
あー今日も楽しい休日でした☆
さーてと、、、他に近場のレンタルカートは、どこだ???
あっ、、、結局
牡蠣GETするのスッカリ忘れてた!!!
Σ( ̄Д ̄;)ガーン