• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

7ZONEのブログ一覧

2014年02月23日 イイね!

押しかけて押し掛け

押しかけて押し掛けなんとなく、今週こそ肋骨休めないとマズイかなとか思ってたのですが。。。

やっぱり押しかけてしまいました大村湾C f^_^;

今週は、現在第5位のスバル最速戦はちょっとそっちに置いといて・・・
本日は当初からの目的であるKT100SD搭載のカートに乗ってみましたよ。







結論。

カート買うならセル付きだにゃーwww

コツがあるのは分かるんですが、一人でうまく押し掛けするのは難しいっす。
あと、キッツイし・・・>_<
2ヒート乗りましたが、それぞれタイヤ温まるまでに1回ずつスピンして、一人では再起動できず係のおじさんに救援してもらいました(ありがとうございました。汗)

その後、とりあえずスピンしないよーに手前ブレーキの安全走行風味でしたが、KTエンジンって回ったときの音はかなり気持ちいいですね♪
カート的にはちょっと古そうでしたがwスバルのレンタルに比べてリアタイヤも太いし、パワーがあるわりにトラクションもシッカリ。
とにかく後ろがどっしりな印象で、なんだか曲がらん雰囲気>_<

ちなみにタイヤはMOJOのD1てのが付いてましたが、(左リアだけD2だったような気がするが;)
多分スバルよりも突っ込み気味でターンインして、イン側のリアタイヤの荷重を抜いていかないといけない?
より積極的に曲げるという意識が必要な気がしましたけれども、スピンさせたくないのもあり?攻めきれずw
こちらはこちらで、また走らせ方が違うようです。

でもパワー的には、驚くほどではなかったですね・・・どっちか言うと、FDの2速・3速のほうがよっぽど危なくない?
個人的にはもっと馬力あっても良いかなーっ?とか思いました。

ま、ぜんぜん乗りこなせていないくせに言うセリフじゃないですがf^_^;
ちなみにタイムは(書きたくもないですが)両ヒートとも47秒後半ですた。

たぶん乗る人が乗れば45秒とか出るんでしょう。
でも、これ以上はリブプロテクターともっとグリップするグローブがないとヤバイ気がします。

シートはいい感じに合ってたし、今日は2本しか乗ってないのに過去最強にアバラが痛いのです。(これまでのダメージ累積もあり)
帰りの道中からアクセラさんのハンドル操作も若干つらいし、深呼吸すると鈍痛w

まぁヒビとかになってるような痛さとは違いますが。


来週こそちょっと間を開けないと危険そうなんで、チャリトレか、FDで遊ぶことにしましょうね。



そうそう、スバル最速戦のほうは中学生くらいの速い子(♂な;)来てました。
見てると4号車でぽんぽん49秒台出してます(滝汗)
たぶん体重はボクより10kgくらい軽そうですけど、その重量分以上に速い。
どーやらオーシャンとかもいろいろ走ってるようで。
やはりカート慣れしているのかターンインのさせ方がボクとは違ってクイックに動かせてるし、向き変わるのが早い分、踏み出しも早いんかなーという印象でした。

先週ボクが乗ったのと同じマシンでこんだけ差をつけられるのって正直ショックでした(T_T)

が、、、

次のヒートでけっこうひどいクラッシュしてました>_<ダイジョウブカヨ;

ボクは見てなかったんですが、カートひっくり返ったらしい((((;゜д゜)))))
幸い、本人はスリキズ程度で済んだようですが、最初歩けないとか言ってたし周りが心配モード。

やはり限界まで攻めてるとリスクは跳ね上がりますよね。

とはいえ、その後も本人は『まだ乗る』とか言い出すくらいだったので精神的ショックはなさそうですし身体的にも問題はなさそう?(さすがに止められてましたが)

アクシデント直後って精神状態がマトモじゃないから痛みとかも正常に感じてない場合が往々にしてありますからね。ひとまず大きなケガがなくなによりでした。

というわけで・・・ボクも安全装備ちゃんとして走ろうと思った一日でした。

つまり???
やっぱリブプロテクター買おーっとw

以上
Posted at 2014/02/23 23:36:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | カート | 日記
2014年02月16日 イイね!

カーリング⇒カーティング

毎度同じネタでスミマセン(汗)
m(_ _)m
またカートっすwww

このところ、テレビといえば冬季オリンピックしか見てませんが、何の種目でも夏季より冬季のほうが個人的にはオモロイ感じがしますw

でも、中継率が異様に高い?女子カーリングの中継って選手の顔のUPがめちゃ多くないっすか?
まぁキライじゃないのですけどw
それじゃストーンの行方が分からんジャマイカf^_^;というね。
まぁブツケタリ曲げたり飛ばしたり、、、とボウリングに通じるものもあるので案外興味深く見ております。

ですが、それよりもっと興味深いもの・・・今のところボクはカートです。
というわけで本日も好天につき、大村湾サーキットまで遠征してきますたー♪
もちろんタイトルの駄洒落のためではなく、己のスキル向上のためですよ(キッパリ!?)

道中、中木庭ダムから萱瀬ダムに掛けての峠道は道路両側にけっこうな残雪してたのでノーマルタイヤで行けるか若干ヒヤヒヤしながらでしたが結果普通にドライ-ウェット路で問題なし。
先週と比べると、気温は大差ないですが風が弱いぶんコンディションは良いかな。

午前中から着いたので3本乗ってちゃちゃっとタイム出して帰るべー♪
とか思ってたのですが・・・

結局、夕方まで居て6本乗っちゃいました(爆)

一日TOTALで70LAPくらいしてますかね。

おかげで今回も、いたるところが痣だらけ必至ですが、アバラはそれほど痛くないかも。
ま、たくさん乗ったわりには・・・ねf^_^;
そのかわり、腹直筋はけっこうキッツイですw

こんな感じでしょっちゅうカートとチャリで走りまくってますんで、先ほど久々に体重計乗ったら、この一ヶ月で体重は変化なかったですが体脂肪は2%くらい落ちてました。
現在10.2%。。。
けっこう効いてるっぽいっす。



では毎度恒例の概略覚書です。


2/16 大村湾C レンタル・スバル
1本目:6号車
なかなかタイヤに熱が入らずドオーバー。直ドリ多数。
52秒連発、最後にやっと51秒4とか。
前回より0.2ダウンorz
多少は個体差あるよね。。。うん、きっとそうだ。

2本目:信頼の4号車w
今度は熱入れ入念にはしたとはいえ、やはりこちらが乗りやすい感じ。
でも先週よりオーバー傾向ですなぁ。
4周・5周と立て続けに51秒突破で50秒824(ベスト更新)

3本目~5本目:4号車
他のお客さんと5、6台で同時走行。
皆さんペース違うのでなかなかクリアも取れず>_<
オートポリスみたいな広さもパワー差も無いので交わしていくのが超大変。。。
前が開けば50秒台に入るもののBEST目前で頭打ち。
5年ぶりというお久しカーターの方がふらりと現れてサックリ50秒6とか。。。スゴw
やはり2スト経験者はナニかが違う。。。?

6本目:4号車
今回はMZやスバル入り乱れて4台?投入の乱戦状態w
身体的にかなりダメージ蓄積してるのもあり相変わらず50秒9ペースで走行。
ファイナルラップのラストストレートでほんの少しだけスリップを使えたお陰か?
最後の最後に一発だけ!50秒596?(ゴクロー)が出て更にベスト更新(^-^)v
とりあえず6本乗った甲斐はあり、ちょっと報われたかな。


この時点でスバル最速戦4番手かも?という感じですが、上位3名様は49秒台ですから別次元です。
ボクが帰る頃に、仕事帰りに駆けつけたという常連のレンタル職人さんがコソ連を始め、数周目で50秒6出してたのであの後抜かれた可能性も高いですし、体重ハンデなんかを加味するともーワケワカメ。

ま、順位はともかく自分としては前回比0.6秒UPなので良しとしよう。
まだ49秒台は見えませんけど、50秒台でラップし続けられるようになったので進歩はしてるはず。

次回は50秒中盤のベースラインから前半、あわよくば49秒台の扉をノックしましょうって感じでしょうか。
試してみないと分かりませんが、最後あたりでまだ開けきれてない引き出しを見つけたような気もします。

今回の経験を糧に、また睡眠学習を駆使して一歩先を目指しましょう>_<


そうそう。
帰り際に、常連?のオーナーカーターの皆さんと係員の皆さん総出でレンタル用KT100のダイレクトカートが起動テストされてました。
まだ調子悪い感じでは有りましたが、ストレートで見せる速度の片鱗はスバル4STと別モンですね。

押しがけして飛び乗るってのがやったこと無いんで感覚わかんないですけど・・・
次回、乗れるようなら体力ある早目の段階にチャレンジしてみようかなー。なんて思います。

最後に、、、ボクが朝からアホのように走っていたので?オーナーカーターの方からお声を掛けて貰い少しお話をさせて貰いました。
また、サーキットの社長さんからはレンタル受け付けのとこに展示してある非常に綺麗な中古カートどうですか?なーんて甘い誘惑もあったりなかったりf^_^;

なんだか物欲的に、危険が危ない感じになりそうですが。。。

とりあえず、明日からまた頑張って働いてから考えます☆
関連情報URL : http://www.omurawan-c.com/
Posted at 2014/02/16 23:09:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | カート | 日記
2014年02月09日 イイね!

打撲だ、ボク・・・

実はあばらだけでなく、、、
腰骨(骨盤?)の左右部分も、膝の内側もけっこうなダメージ喰っていて内出血してました7ZONEです(汗)
無意識的に一生懸命にニーグリップしてたんでしょうかねf^_^;

どーりで寝てるとき至る所が痛いわけだ・・・
特にヒドイのは左半身に集中してます。右コーナーで余計に頑張ってたってことかな?

朝起きて確認してみたらめっちゃ青痣になってて『一体なにしたん!?』てな状態で人様に見られたら恥ずかしいことになっちゃいそうですな。
明日着替えるとき気をつけよーっと(爆)

でも、筋肉痛にはなってなかったので、今日も雨さえ降らなければ多分連荘でA-1に乗り込んでたと思いますが!?
天候不順ののお陰でよい休息日にすることができました。ホッ

過去6回カート乗った中でこんなに真面目に、必死にタイム削ろうと攻め込んだのは初めてといえば初めてですし、コース特性もあるとは思いますが。

なんてドM向きなスポーツなんでしょうwww
ますますハマリソウデス♪(^皿^)

というわけで、来週も天候さえ良ければ大村湾サーキットの最速王チャレンジ行きたいと思います☆
そのうちA-1も40秒切りに行かないとね。


というか、そもそもこーなったのはFD用にポチッたモノが全然届かないからであります。。。orz
オークションの中古品で3週間近くもかかるなんて、どーなっとるん???(怒)

まぁ急ぐものではないからイイんですが。せっかくのテンションを保つのが大変です。。。

落札後、送料の連絡来るまでに1week。
2時間後にJNB入金して連絡返したけど、1.5week経過した今も確認の連絡が来ません・・・
ホントに送ってくれるんでしょうね、マジデ。。。
安物ならともかく、ソコソコ高額商品なんで、さすがに若干不安になってきて今日状況確認の連絡を発射しましたけどf^_^;

どんなに忙しくてもご飯や睡眠は最低限取ってるやろうから、遅れるならソレナリに連絡くらいは出来るでしょうに。。。
こんな方とは一緒に仕事したくないなーとか思いながらソチオリンピックを観戦する夜でした。

もう ̄\(-_-)/ ̄オテアゲー




あ、、、文が長すぎると怒られそうなんでw
今日”だけ”は短めにしときますね( ̄ー ̄♪

以上、アザだらけの7ZONEがお送りしました。
ご清聴アザースwww
Posted at 2014/02/09 20:55:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記
2014年02月08日 イイね!

スバルですべると素晴らしい!?

スバルですべると素晴らしい!?本日強風につきチャリトレはお休み。。。
というわけで、土曜に出かけたらまずは最近恒例の朝昼兼用の食事w

本日は『味の時計台』にて塩バターラーメンでした♪
野菜出汁の優しい味なんで最近非常にお気に入りで、実は今年に入って3回くらいここで食べてます。
去年まではラーメンといえば豚骨一辺倒だったんですけどね。
ちょっとオトナになったかもw

で、その後。。。
いつものように無計画なままドライブ。。。
某川沿いのワインディングが楽しいので思わず鹿島方面へ。。。

有明海も近いので、某南瓜菌王様が最近ハマっておられる牡蠣でもGETしつつ海を眺めるのも良いかなぁ~と思いましたが、まだ時間も早いし、ふと道路上に聳える案内板を見ると『⇒大村』の文字が。。。

その道はちょうど中木庭ダムのそばを通るルートなんですけど、ワインディングが楽しいので七域号でも何度か来ています。
んで、その先をもっと行くと大村湾サーキットでは???

RB先生からも『一度2ストのカート乗ってみたら新しい発見あるかもよ?』的な啓示を貰ってたことですし、、、せっかく中間地点あたりまで来てるので行ってみましょうかねwww

といいつつ、また無計画の手ぶらモードです。。。
当然メットとグローブは借りれるので問題はありませんけどf^_^;
今度から常にメットは積んどこうかな???とかね。

というわけでiphoneなのにGoogle-MAPをナビがわりに一路大村湾サーキットを目指します。

道中の坂がハンパじゃないのでさすがにココをチャリで行こうという気にはなりませんでしたが・・・
実際走るとワインディング・・・特に下りはめっちゃ楽しいのであります(^皿^)

そうこうしてるうちに到着しましたが、、、なんだか今日はものすごい強風www

ときおり山が唸ってるようなものすごい風音がしてました。
こんだけ風が強いと、向きによってはストレートスピードに影響ありそうな気がします!?

F-1とかフォーミュラだと絶対タイムに影響しますよねコレは。

とりあえず一通りコースを見渡したあと、寒いので早速受け付けへお邪魔。(暖房きいてて暖かい♪)

あいにく、目的の2ストのKTは調子悪いのばっかりで乗れるのが無いようだったんですが、3年位前にちょろっと来てスバル乗った旨を話したら『今、スバルの最速王決定戦やってます』とのアピールがw

こーゆうタイムアタック大会、、、グランツーリスモシリーズ同様大好物な7ZONEですから『やります!』と即答(爆)

とりあえずランキングをチェックすると、TOPは50秒を切って49秒8。。。(速;)

以前走ったときのBESTが54秒2・・・とかでしたから、だいぶ遠いっすねw
ま、力試しにはちょうど良いでしょう。(ポジティブ思考w)

おそらく、1本走っても多分箸にも棒にも掛からないレベルでしょうから、お得な3本走行で¥5500-を申し込み、いざ勝負ですw

とりあえず1本目のスタンバイをしていると、ジュニアカート(カデットというの?)が走ってました。
コースの傍らでは親御さんが見守っておられます。
乗ってる子は相当小さいみたいですが、マシンもスーツもメットもバッチリ決まってますし、ときおり49秒中盤も出ていてけっこう速いです。

まだそんなにカート暦が長い子ではないのか、タイムもラインも若干ばらついてはいましたが。。。
子供の吸収力っていうヤツは驚異的なものがありますから、おそらく何本か走りこめばものすごいラインとタイムで走ってたりするのかもしれませんね♪
将来が楽しみです。

んで、ちょっと待ってボクの番っす。
1本目のマシンは7号車です♪(←7乗りだから気を使ってもらったわけではなく、たまたま)

でもこの車体・・・シートがでかいので踏ん張るのが大変そう~f^_^;

予想通り、シートが大きすぎると自分の重心が定まらないので、ホームストレートのバンプで半車身くらい瞬間移動するような印象がありますし、コーナーでもなんとなく乗りにくい・・・

でもこのエンジンってトルクがスゴイのか、けっこうパワースライドします。
タイヤ暖まってもズルズル。。。フロントが強いというか、リアが弱いというか???
攻めて走るには多分においてスライドコントロールの技術が要求されます。

このへんは、他のコースのマシンより面白みもあり、ウデの差も出やすいかもですね。

コース的にも、オーシャンよりもかなりトリッキーだし、バンピーだし、テクニカルだし、高速よりでなんだかやばいコースかも。。。
初めて走ったときは難しいということしか分かりませんでしたが、攻め応えは、A-1よりオーシャンよりも大きい気がします。

というわけで、そんな難コースも大好物の7ZONE、最初から調子に乗ってベルガーっぽくw縁石使って行きますが・・・
一番奥のヘアピンでちょっとジャンプして激しくアバラを打ちました>_<
痛すぎて呼吸が止まりそうに。。。(涙)

よって、以降はスムーズに優しく、縁石を使わないプロスト走法の練習に切り替えますf^_^;

今回は電光掲示板も生きていて、3年前とは違いタイムを見ながらの走行ですが、、、コントロールライン付近にバンプがあるし、すぐ1コーナーなので見る時間の余裕がほとんどありませんねf^_^;
慣れるまではちょっと大変です。

で、走行終了。。。

どうやらポンダーの調子が悪かったらしく3周しか計測できていませんでしたが(汗)
手応え的に、どうせたいしたタイムは出てないので気にしませんw
時間的には、多分10分間ですから10周は走ってるでしょう。。。

それにしても、まだ1本しか走ってませんが腕もあばらも過去最強にダメージ食らってます。

で、結局タイムのほうは53秒275。。。
前よりは速くなってますが・・・ランキングから見ると、ビミョーwww

まぁ、全然攻め切れてる感じはしませんのでもっと行けるでしょう。

しばし休んでから2本目へ。

今度は『シート合いましたか?』と聞かれ、もっと小さいほうがいいことを伝えると、フィッティングを試した上でマシンを選ばせて貰うことができました(*^-^*)

ちなみにシートサイズが小さいのは1・4・6号車とのこと。

フィッティング結果・・・
1号車は、身長も小さめで細身の人向きかな。
シート幅的にもかなり狭いです。
幅的にはボクにもかなりしっくり来ますが・・・今度はペダルが近すぎて足首攣りそうw

んで4号車。
これはほんの少しシートが大きめですが悪くはないです。
背もたれはさっきのよりわずかに起きてる感じかな?

6号車は、、、
4号車とシート幅は同じ?だけどすこし倒れてる分?緩く感じます。
ペダル位置もほぼ4号車と同じ。

ボク的には4号車がベストチョイスかな?

というわけで4号車をリクエストしますが・・・
エンジンの調子はイマイチっぽく、なかなか掛かってくれませんf^_^;

なんとか掛かってピットアウトしたものの、3コーナーのブレーキングでエンジンが止まり、一瞬息を吹き返すもまた停止でスローダウン。。。
温まれば大丈夫かも?と期待を込めて、再度掛けて貰い再スタートするも、次のコーナーでまたストール。。。

というわけで、半周回らないうちにコース上でマシンを止め、歩いてピットへ。
ちょっとだけリタイヤを喫したレーシングドライバーな気持ちを味わいましたw

で、次点でシートの合う6号車へ乗り換えです。
1本目の経験で、感覚も徐々に分かってきてますし、シートもだいぶ合うのでタイヤさえ温まればあとはベスト連続更新のいいペース♪
まぁ1回V字病が出てハーフスピンしましたがw

とりあえず52秒358へと約1秒短縮。

でもトップまでは2.5秒・・・やはりまだまだ遠いなf^_^;

走行後、リザルトシートを貰いながらとりあえず51秒に入れたいなーと言うと、『入るでしょー』とカンタンに社長さんw

コースを完全に攻め切れてないので余力はありますし、TOPは50秒切ってることから考えてもまだ余裕の領域なのでしょうが・・・そうは言っても大変です>_<

3本目

休憩してる間にエンジンを暖機・調整していただいたようで、先ほどリタイヤを喫した念願の4号車に搭乗♪
まぁ6号車も乗ってるうちに慣れてたのですが、やはりこっちのほうがフィッティング良い感じ。
コースも徐々に分かって来てるので52秒台を連発し、中盤以降は51秒へ突入☆
さらに最終セクターで発見がありタイムはどんどん上がります☆

ま、相変わらず1コーナーからインフィールドの攻略がイマイチ上手くいってなく、高速の2コーナーでもズルズルよれよれ挙動に成るまで頑張った結果、2度スピンしました(汗)

これじゃ進歩してるのかしてないのかよく分かりませんが、後半はいろんな細かい場所の詰めが効いたのかBESTは51秒197まで縮んでました。

個人的にいちばんのお気に入りコーナーは、コース中央あたりの大きく直角に右!と縁石に引っ掛けながら入っていって、その後全開のまま振り返して縁石に引っ掛けつつ左!と抜けていくコーナーであります(*^-^*)b

だけどココのコーナー、Gを掛けてから縁石に乗るので跳ねませんし挙動への影響は無いんですが。。。身体への負担はけっこう大きかったですね。
おかげで妙にアバラ痛いっす。。。
オーシャンで乗ったときは、『どっちかっつーとアバラより首だよなぁ、キツイのは。。。』とか思ってましたし、いままでカートにリブプロテクターの意味ってピンと来てなかったのですが・・・
このコースではボクもちょっとはその必要性が分かる感じがしましたf^_^;

曲がりくねった高速コースっていうのは、タイムを削れば削るほど身体への負担が倍倍ゲームでのしかかってくる感じがします。

もっと体幹鍛えれば違うのかもですが・・・
こんなところでハイパワー・ハイグリップのマシンを駆ったら、それこそアバラが何本あっても足らんと思いますwww

というわけで身体のほうはイイカンジに痛めつけられましたが・・・

今日の時点では、ボクのタイムは最速王スバル決定戦の第6位にランクされました(^-^)v
あと0.05秒速ければ5番手だったのですけどf^_^;
ま、そう甘くは無い・・・

他に来ていたお客さんと社長さんと暫し歓談し、本日トップタイムということでほめて頂きましたが・・・

実際的なランクTOPまではあと1.4秒・・・いやぁ・・・マジ遠いな(汗)


でもたぶん一旦寝てから(←睡眠学習は大事!w)もう3本乗れば、なんだかんだであと1秒近くは短縮できそうな根拠の無い自信はあるので!?4位あたりは射程圏内かも!?ですw

でも、、、その先は新たなインスピレーションが必要な気がしますね・・・(汗)

まぁ、ボクと同じくらいの体重の人が49秒台出してるから、そこまで出るのは間違いないわけですし、要はどこまで頑張るかってことでしょう。
毎LAP走るたびに新しい発見はあるわけですし、今日の時点で50秒台が目前というところまでタイム出るとは思ってませんでしたからね。

『最速王決定戦』は今月いっぱいやってるようなので、来週あたり晴れたらもう一回チャレンジしとくかなぁ。。。

社長さんがスグにランキングボードを最新の状態に書き換えてくださいましたので、本日時点のランキングを記念にUPしておきます♪


皆さん実名での登録でしたので、空気を読んでボクも実名で載せてもらってますw

まだまだ、
『最速王に、オレは成る!!!』
とか、どっかで聞いたような大見栄をきれないのが悔しいですが(汗)
個人的にはあくまでこのタイムは通過点だと思いたい。。。

今のトコ6番手、51秒197、67.9kgの佐賀市36歳がボクですf^_^;
ランク入りしたということで、ボクの3本目のリザルトシートは回収・保管されてしまいましたw

ま、これ見たりFACEBOOK見て速い人が大挙して押し寄せたりしたら49秒台目白押しであっとゆーまに圏外になっちゃいそうですがw
それはそれで盛り上がってよいイベントになるのかな♪
やはりイコールコンディションに近いというのは燃えますね☆

イチバン取るのはなかなか厳しそうですが、飛び賞とかもあるようなんで、なんか当たるといいなー♪なんて。
3位になるとグローブ貰えるので、実はソコを目指したいというのは公然の秘密っすw

いくらイボイボゴム付きの軍手が走りやすいからって、見た目がねぇf^_^;
やっぱ専用のグローブ使えば気分だけでコンマ1秒ほど稼げる気がしますし。

日本人なら形から入らないとですもんねwww
ま、貰う前に自分で買っちゃいそうな気がしなくもないですが・・・(自爆)

あー今日も楽しい休日でした☆

さーてと、、、他に近場のレンタルカートは、どこだ???







あっ、、、結局牡蠣GETするのスッカリ忘れてた!!!
Σ( ̄Д ̄;)ガーン


関連情報URL : http://www.omurawan-c.com/
Posted at 2014/02/08 22:14:59 | コメント(8) | トラックバック(0) | カート | 日記
2014年02月01日 イイね!

ロード to カート・・・?

ロード to カート・・・?3連休・中日の7ZONEです。。。

タイトルは、カートへの道。みたいな意味もありますがw

本日は黒域さんにてオーシャン突撃f^_^;
てなわけでロードバイク⇒カート⇒ロードバイク、な一日を過ごしてみました。

はい。
二日連荘でカート乗ってきたわけですね(爆)

我ながら、どんだけ好きなんでしょ?f^_^;

とはいえ、実は昨日三瀬に登ったのはロードで走るための下見も兼ねてたんです。

勾配とか路肩の荒れ具合とか、コーナー区間の砂の出具合とか♪

で、なんとか行けそうな手応えあったし、昨日カートは2本しか乗らず、筋肉痛にもなってなかったので本日チャレンジ決行(*^-^*)
非常にのんびりペースではありましたが、無事トラブル無く登りきれました。

ま、下調べしてたカートランドの標高と、GARMINサイコンの標高がずれていたようで・・・!?
標高380mくらいで到着の予定が、400m超えても到着の雰囲気なし!?

たぶんGPSと気圧と、いろんな情報をもとに標高を計算してるんでしょうけど・・・
たまに自宅の標高がマイナスとかなってるときありましたからね。。。
出発時にチェックしとけば良かったんですが、、、スッカリ忘れてました(汗)


そんなわけで、サイコン表示の400m超えても目の前には10%付近のの上り勾配がまだまだ続きます・・・orz

結局、80mほどズレていて、標高458mでよーやく到着f^_^;
これってチャリ乗り始めて、一番高いトコまで来たかも・・・(まぁ実際は380mくらいなんでしょうけど)

おかげでペース配分もめちゃくちゃになり、最後はほんとーにヘロヘロでしたw
とはいえ、ここまで自宅から26kmくらいだったので、いつも走ってる距離からするとまだもの足りないレベル。。。それに、帰り道の半分近くが下り基調で気が楽。
さらに下り始めの4、5kmはけっこうな下り坂なので大好きなハイスピードダウンヒルも楽しめます(^-^)v


とりあえず登りきったことで第一ミッションコンプリートですが、ここにきたからにはソレだけで済ませるわけには参りません。

言わずもがな、第二ミッションです☆

昨日余してた走行券もあることですし、例のおじちゃんに負けっぱなしではやはり寝覚めが悪いですもんねw

というわけで、ジュニアカートと親子連れの二人乗りカート@英才教育中?の走行を見届けた後、一本行っとく?ってな感じで走行。

とりあえず目標は42秒4以下までタイム短縮っす。

えー、今日の愛機は12号車でした。

パワー感、グリップ感は、乗り出しでは昨日の5号車と違いは感じません。
とりあえずフィーリングは悪くないってことです。

でも、今日は装備が違います。
ロードで来てるのでヘルメットまでは持って来れませんでしたが、マイグローブ持参w
あと、さすがにビンディング付きのロードバイク用シューズはソールがFRPでカッチカチなんで足裏の感覚なんて分かりません。
こんなんじゃ運転できませんので、携帯に便利な折り畳みシューズも持ってきてます♪ (昨日はポルシェなシューズでした)
まぁこんなの持ってきてるから余計にヒルクライムがキツかったわけですけれども。
サイクリング先で散歩したりするときには非常に重宝します。

でも実は、、、マイグローブは失敗でした。
A-1で走ったときもそんな気がしてたのですが、やっぱカート用はトコトン滑り止めの効いた手袋のほうが良さそうです。

言ってしまえば、コースで貸してくれるゴムのイボイボがついた軍手のほうが力も少なく済むしよっぽど走りやすいf^_^;
いやーボクのスパルコ様、定価は¥2.5万(実売は\8kです)もするんですけどね・・・orz

もちろん、箱車の走行会用グローブはグリップしすぎると運転しにくいので程よいくらいが好みなのですけど、カートは蛇角も少ないし、常時握力が必要ですからね。
この掌のグリップの違いだけで、最後の数周のタイムに大きく影響すると思いますw
事実ボクは最後の2周は影響ありました。

握力に自信のない人は余計に差が出るかもしれません?



とりあえず忘れないうちに走行レビューの覚書を。。。
1周目はタイヤを温めることに専念。
アロンソみたいにカッコヨク車体振れないのは残念ですがw

2周目からペースアップ。
でも、タイヤがまだキテない感じでドアンダー、その後お約束のオーバー(汗)。
そして4周目、タイヤOK!・・・タイムは42秒373。
とりあえずおじちゃんのタイムを突破して第二ミッションコンプリート
でも、1コーナー2コーナーはまだ少し抑え気味なんで、もっと出るよコレ???

もしや41秒まで・・・


てなわけでさらにPUSH!PUSH!!

でも、確か昨日は無かったはずなのに、今日は高速シケインの両イン側ギリギリにタイヤが積んであったのでなんだかちょっと心理的圧迫感・・・
ま、昨日行けてたんだから今日も全開通過で問題ないでしょ♪

で、翌周。予定通り?に42秒の壁を僅かではあるが突破☆
タイヤもイイカンジに温まったし、最終あたりの処理も、カートの走らせ方も少しずつ分かってきた気がしてもっと攻めます。
でもブレーキは意識して手前踏みーの、速度は残しーの、で。。。

違う意味のブレーキ残し、とも言える様な走り方をイメージしてました。
なんといいますか、ブレーキ不足気味のまま早めに踏力抜いて、あえて自分の感覚ではオーバースピードな感じで突っ込む雰囲気。

それでも、慣れないうちはV字走りが顔を出して2度ほど直ドリかますもののwカウンターの反応も早くなっておりほとんどロスにはならないレベルで収めることができてたような気がします。
というわけで今日はスピンもコースアウトもなしで安定して41秒台~42秒前半で走りきれました(^-^)V

タイムのほうも、グローブが滑って握力がだいぶ怪しくなってきた8周目にBESTの41秒492が出てましたよ。


昨日から1秒以上上がりましたねぇ・・・f^_^;

最後の2周はだんだんバランスがオーバー傾向になってきたし、握力が落ちてきたので抑え込むのにイッパイイッパイで42秒フラットあたりに落ち着いちゃいましたけど、中盤タイヤが温まったときのグリップ感は今日の12号車のほうが昨日の5号車より若干よかったような気はします。

ま、とりあえず昨日から引き摺ってた敗北感と気持ちのモヤモヤにはケリを付けることができました。

ちなみにボクのベストは本日の6番手タイムでした。
上位何台かはエクストリームカートのタイムのよーな気はしますが、条件が良いときに頑張ればリミッターカットのカートでも41秒切れそうな印象はあります。
今のコースレイアウトがいつまで続いてくれるのかは分かりませんけど、もーちょい頑張ってみたいような気もします。(どこまで行けるかなー?)

ま、新しいレイアウトになったらなったで、また勉強できますし、楽しめますよね。

ちなみに今のレイアウトはこんな感じ。

なんだかHPに載ってるレイアウトとちょっと違ってます。

ライン1本しかない高速シケイン?が3つありますが、これらは全開通過ですから実質3つのヘアピンでのブレーキング以外はほとんど全開っす。

とりあえず今日の成果は漫画capeta内で、一晩寝たらポーンと1秒早くなることがあるとかってエピソードありましたけど、まさにそんな感じですかね。

睡眠学習といいますか、、、寝ている間に脳が必要な情報を整理して適切にフィードバックできる準備をしてくれてたのでしょう。。。

って、あれ?だいぶ前にもこんなこと書いたような・・・?f^_^;

ま、例のおじちゃんも同じようにレベルアップしてたらまた撃墜されちゃったりするのかもですがf^_^;
ボクのノビシロもまだまだ残ってそうなので、勝つまで喰らい付きましょうぞwww

なんせボク、蛇年ですから案外シツコイのですー(^皿^)

というわけで本日のトレーニングはサイクリング51.5km、カート10LAPでした。

無事に自宅まで帰りつき、第三ミッションもしっかりコンプリート(*^-^*)

少し前に、しばらく使っていたコラントッテの効果が落ちたような気がして前から相性の良かったファイテンのネックレスに戻したんですが、やっぱコッチが疲れのリカバリーが早く、そんなに筋肉痛も残らない感じがします。

というわけで、体力的にはまだまだ明日も遊べる予定☆(←自由人♪)

3連休最終日の明日は何しますかねぇー?

ってかFDのほうもなんかしないとですね、、、(汗)
Posted at 2014/02/01 19:06:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | カート | 日記

プロフィール

「医療は要るよー; http://cvw.jp/b/331702/47242318/
何シテル?   09/25 22:04
RX7ばかりFC⇒FC⇒FD⇒FDと乗り継いだRE育ちのREバカ・7ZONEと申します。 このほど、レヴォーグを購入してボクサー&スバリストの仲間入りとと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

       1
234567 8
9101112131415
16171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

ビリージーン!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 19:25:50
乾炭素、元旦そうそう、カンタンそー♪(字余り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 21:14:31
なつかしいリザルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 23:28:42

愛車一覧

その他 レーシングカート その他 レーシングカート
2022モデル。 RMC九州第2戦より実戦投入。 幸運にも初戦で表彰台を獲得することがで ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
なんだかんだでレヴォーグおかわりして乗っています。 もともと用途やスタイルが個人的に刺 ...
その他 自転車 その他 自転車
当初は同CANYON社のULTIMATEというオールラウンドロードのフレームセットを購入 ...
その他 レーシングカート その他 レーシングカート
レンタルカートでは飽き足らずにいたところ、タイミング良くKT100SECコンプリートの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation