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7ZONEのブログ一覧

2014年06月30日 イイね!

惰性はダセーw

惰性はダセーw予告どおり、本日はロードで山岳トレーニング(というほどでもないがw)こなしてましたが・・・

2つ峠を上って、嘉瀬川ダム湖を一周し、いざ帰ろうと下り始めたトコでチェーン切れました7ZONEです。。。

せっかく苦労して登ったのに、一番大好きな高速ダウンヒルを楽しめないなんて悲しすぎますorz



実は、登りの途中からフロントのディレーラーがおかしくてチェーンが飛んだり、異音がしたり、内にも外にもチェーン落ちるからオカシイのは分かってたんですけどね。
なるべくチェーンがタスキ掛けにならないように制限掛けて変速使ってたんですが、下りでアウターにシフトした瞬間(たぶん40kphくらい出てる)クランクがロックしたんでそーとー焦りました。

幸いにも落車も怪我もしなかったし、再来週のイベント前にトラブってくれたことに関しては良かったのかもしれません。

トラブルの原因は、フロントディレーラーの位置ズレによってソレの内側に付いてるスキッドプレートと呼ばれる低摩擦樹脂製のパーツがチェーンに過剰に接触して剥ぎ取られ、もろともリアメカプーリーに噛み込んだとゆーものでした。


最初はミッシングリンクからチェーン切れたのだろうとばかり思っていたので、そうだとすればリンクを探すの大変だろうなぁとか思いながら脱落したチェーン拾ったんですが・・・
実際には全然別のトコから外れてたんでビックリw

でもこれなら2リンク切って繋げば直りそう!?と思い、携帯工具を取り出します♪

早速作業を開始しますが・・・
安物工具のせいか!?どんだけ締めこんでもピンが抜けてこない。。。
よく見ればツールのほうがピンを抜く前にヒン曲がってましたw(@д@)w
「なんぢゃコリャーーー>_<」
こんなもん、まったくもって使い物になりませんorz
もー。こんなん売るなよ・・・(買うほうも買うほう?)

しかたないので、切れたチェーンを
泣く泣く新品ジャージの背中ポッケにしまい込み
、そのまま標高300mから惰性で下りながら手立てを考えます。

昔、TOKIOの鉄腕ダッシュで漕がずに海までいけるか!?とかおバカ企画やってたような気がしますけど、真面目にそれをやることになるとは・・・f^_^;

途中、4・5人ほどローディさんとスレ違いましたが、スイーッと下ってゆくボクのロードにチェーンが付いてないのに気付いた人は居なかったでしょうねwww
だけど、すごく惨めでダサイ気分は満喫できました(涙)

途中のガソリンスタンドで工具借りて補修、、、できれば良かったんですが、あいにくド田舎の山中なもんで農協系のスタンドあっても日曜定休で開いてないし、個人経営の自転車屋は昼時で誰もいない始末(T_T)

結局、有効な手立てもないまま麓まで降りてしまいます。
勾配も緩くなり、平坦路も増えてきて自転車が進んでくれません(滝汗)

どーしよーもないので、左足で地面を蹴ってまさに「ケッタ」状態の7-9kphで数キロ走行したり、最後は5kmほど押して歩いて、ようやく最寄のホムセンへ到着。(疲れたー;)

小銭入れの中にある1000円をはたいてプライヤとラジペン購入&補修トラ------イ。(違)
なんとかチェーン繋がったのでこれで帰れそう!?とか思ったものの・・・
わずか3コスリ半3コギ半でまた切れてバンジー急須万事窮す。

それ以降は、ビンディングペダルを嵌めるくらいの踏み込みでもチェーン切れるのでどーしよーもなくなり、ついにはお迎え呼んでクルマでご帰還と相成りました。

家に帰り着くまでが遠足とはよく言うのですが・・・2度目のMISSION FAILUREとなりましたorz



というわけで本日の教訓。。。

あまりにも安物の工具は使っちゃダメよwww

ちなみに、スキッドプレートの補修パーツはたったの150円で買えるようですf^_^;

もち、予備で3つほどオーダーしましたし、携帯工具も実績のあるものを即発注したのは言うまでもありません。

とりあえず、大会前にフルメンテするいいキッカケになりましたとさ・・・

さて、1週間以内に直してまた来週末トレーニングできるかな?
Posted at 2014/06/30 00:07:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2014年06月28日 イイね!

参加賛歌

参加賛歌参加したRBKFで打ちのめされ(もういいってw)テンション降下しとりましたが、凹んでばかりは居られない7ZONEです。

というわけで今日はおさらいということで大村湾サーキットへ。。。

どーにもローパワーなマシン+ストップ&ゴー的な三瀬オーシャンのコースには自分の感覚を合わせ切れないのもありますが、身体の負荷的にもヨコGが物足りず、どこも痛くならないので(ドMかよ;)もーちょい高速コーナーのシゲキが欲しかったんですよw

で、久々にスバルで3本走行~。

実は6月中旬からスバル最速戦がまた行われてるようなんで、それにも参加しようかな、と思っとりますw

まぁ結果は常連さん2名にコンマ3~5くらい?負けて玉砕でしたし、自分的に全然納得いかないタイムなので「またチャレンジに来ます!」とエントリー登録はまだ行ってませんけどw

事実上、再び才能がナイという現実をダメ押しで突きつけられて帰って来ました(爆)


ちなみにタイムは、ボクだけじゃなく常連さんも寒い時期の1.5~2秒落ちといった感じのようです。
気温高すぎてエンジンパワー出ないのもあるけど、タイヤも変わってるのかな?
それと、カート自体もだいぶくたびれてる印象なきにしもあらず・・・f^_^;

今日は3本それぞれ違うマシンに乗りましたが、まー相変わらずマシンごとの個体差も大きいようで・・・
調子よいのを選ばないとそれだけで約1秒違う感じ。

1本目乗ったのは調子がよく、ラクに52秒前半連発したのに、2本目の個体はドアンダー・3本目の個体はドオーバーでどんなに真剣にアタックしても53秒切れませんでしたorz

仕方ないのでターンインのワンアクションで如何にマシンを動かすかの練習に専念。
まぁ要するにドリって遊んでただけですがwww

すると、私服ながらリブプロテクタまで装備のボク&イケてるヘルメットw(オリジナルペイント品だと思われていた;)とカートの派手な動きが異様に慣れてるっぽいということで、「どこかで乗ってるんですか?」とKT積んだCRGで走行されてたオーナーカーターの方からお声掛け頂き、少しお話しつつマシンを見せて貰いました。

うーん、やっぱいいなぁ♪
最近のCRG系のカートについてるカウル形状がなんかお気に入りなんですよね。
戦闘力的にはトニー系が乗りやすいようなんですけど。
なんにしても自分用にピッタリくるシートを選んだり調整した状態で乗ってみたいですよね。
ボクの七域号もソレだけで印象が激変しましたし。

走行を見ていてもKTの音はMAXよりも甲高くて爽快だなぁ♪と思います。
MTカートなんかを見ると、またその音と危険な速度感に惹かれてしまうものもあるのですが。
また自分用のカート欲しくなりました>_<

カート諦めてFDにお金突っ込んだはずなのに・・・やっぱ買っちゃうのかなぁ(苦笑)
葛藤中ですf^_^;


と、その前に。
7月はオートポリスの走行予定も入ってますのでそっちの準備も必要です!!
なんせ3時間耐久!ですからね☆

再来週ですが「オール九州3時間耐久ロードレース」というのに参加します♪

なんか最近、仕事のほうも忙しいけど、イベント参加も忙しいなオイ;;;







でも、、、
イベント名を見て違和感を覚えたアナタ・・・

スルドイw

お察しの通り
チャリのイベントっすよ(^皿^)


もともとはGWに参戦しようと思ってたイベントで、チャイナへ島流しの刑にあったため断念してたんですけど、夏にも開催あるよということで会社の人からまた誘ってもらったので、今回改めてエントリーしてみます。

4人1チームなんで、3時間耐久といっても一人あたり45分程度しか走らない感じかな?
もともとは3人×2チームだったんですけど、仕事の都合で2名減体制。

今回ボクは初めてのイベント参加だし、チームのレベルもよく分かってないので、足を引っ張らないように付いていければ良いのですが・・・ちょっと緊張w

ま、いつもは車で走ってるオートポリスというホームコースをじっくり観察するチャンスと捉えて、安全に楽しく走ることに致しましょう。

レイアウトとしては、2ヘアあたりからホームストレートへ戻るショートコースとなり、1周は3.022kmということらしいです。最大高低差は30m程度。
登りは最大5.3%で、どちらかといえば下りのほうが勾配緩めで長い感じ?
ちなみに下りの最大勾配は1コーナーから3コーナーの間の3.5%らしいです。(けっこう下ってるのね)

自転車だと、クルマではあまり意識しない上り下りの勾配までしっかり体感できるので、いろいろと有用な情報を取得できるのではないかと期待してます♪

個人的には、ジェットコースターの10%下り(これはスピードを楽しむためw)と3セク登り(これはコース研究のため)を走りたかった感じはしますが。。。
APアタッカーの中でも、オートポリスのコースを自転車の速度域でジックリチェックした人ってそんなに多くないでしょうから、その経験をFDでのアタック時にもプラスとして活かせるようにしたいと思います。

というわけで、明日は朝からロードでトレーニングでーす☆
どこに行こうかな?
どっかの峠に登ろうかな♪
Posted at 2014/06/28 01:25:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート | 日記
2014年06月20日 イイね!

車検したけん・・・

車検したけん・・・本日も、無駄に早起き7ZONEです。。。
べつに、先週RBKFで惨敗したから眠れないわけではありませんけどね。

でもあれで、違った意味でようやく目が覚めた面もあります。

いろいろストレスもたまってるので考えるのヤメで・・・
やっぱカート買おう♪・・・
じゃなくってw


FD3S箱替え、再始動します。

ショップに1年以上置かせて貰ってる初号機7ZONE号が放置しすぎて土に還る前に、、、ね♪

とりあえず、主要パーツは基本的に継続・移植の方向でお願いしました。
自分でなにかしようと思ってもぜんぜん時間とれず集中できないので、まずは大枠から進めてもらおうかなと。

気に入ってたタービン、クラッチ、まだまだ使えそうなPPF、ブーコン、車高調などは状態を確認してOHが必要か見極めてから移植予定。

ミッションとファイナルは七域号についてるのを使用。
つまり、ファイナル4.1⇒4.3で5速が0.806⇒0.763(?)になるってことかな。

ほんとは5速ギアはRB純正の0.806がクロス気味でいいとは思うんで、まだ考え中ですけど・・・
5速使うのってAPでは200mチョイでしかないんで、影響度低い気がして、ドーデモイーヤ的なf^_^;

でもファイナルはあえて4.3に落として使用回転域をちょっと上げましょう。
タービンの特性的にも7000rpmから上が使いやすいし気持ちよいのもあります。

ただ、現状の4.1ファイナルでも100R飛込みや登りセクター中盤、最終の飛び込みは3速7400くらい回っちゃってるので4.3だと8000近く行っちゃうのかな?

とはいえタービン交換して一番タイム稼いだ要因は7000rpmから上の領域なのですよね。
圧上げに比べて4Sターボだと、もうひと伸びがあってキモチイイのでどんどん回ってもらいましょう♪

ちなみに、今回のリニューアル予定のメインディッシュはハコが変わるってとこなんですが。
ボク的にそれよりももっと(?)大きなトピックスとしてはLSDの見直しがありますです

賛否両論いろいろあるよーですが、カーボンデフを導入してみますよ♪。

今までは17年間ほどクスコの1WAYタイプに慣れ親しんできたワタクシ。
1WAYといえばアクセルのON/OFFでなかなか強烈な挙動変化があり、クルマを振り回す分にはメリットも多いんですが、逆にいうとピクピク挙動で扱いにくくもなります。

でも最近のメインターゲットであるサーキットアタックを念頭に置いた場合、効きの強さ自体も大事ですが、それよりも重要なのは過渡特性。

トルクの薄いロータリーならではな悩みも相俟って、登りセクターでパワーバンド外すか外さないか!?というところでのコントロール性がもうちょい欲しいわけです(←本来ウデの問題であるw)

効き始めマイルドで、全開になったらしっかり効くやつが理想なので、前からカーボンを使ってみたいと思ってたんですよね。
とはいえ、レビューを見る限り走行が多いとカーボンの磨耗粉がサイドベアリングに入り込んで異音云々・・・という事例もあるようなんで、不安要素も無きにしも非ずですが。

ま、ボクの場合はFDはアタック車としてしか使えないので走行距離はさほど進まないと思うし、その割にはオイル交換頻度が高くなってくるはずなので案外大丈夫じゃない?的に考えてます。

どのみち7ZONE号で使ってたデフは酷使しすぎてケース側の内溝にもダメージ蓄積してそうなので、新調するならばちょっとの値段差に負けて妥協するよりも、一度は使ってみたいものを試すべきですよね。(←自分に言い聞かせている)

というわけで、一旦はクスコRSをOHツイデにWPC加工してみては?とも提案されたんですが、やはりカーボンデフ使ってみることにしました。

ちなみに、オーダーしたのは2WAYのSPEC1(イニシャル標準)です。
イニシャル15kとか20kのSPEC3とか4もあるみたいなんですが、現状レスポンスはそれほど求めないので標準でOKかな、と♪

とりあえず、自分のマシンとしては初めてな2WAY仕様です。
1.5WAYってのもあったけど・・・
まぁレーシングカートなんてリア直結だし?
2WAYで少しずつでも近付けて慣れるもいいんじゃね?的な発想で選択w
乗れるかなー?

今までのに比べりゃバキバキし過ぎない分、わりと素直な感じで何とかなるだろうと思ってますが。

ん・・・?
ところでデフ替えるならファイナル変更も手間は一緒だよなぁ。

4.444とか4.777とか、もっとローファイナルに振って擬似クロス化って選択肢もあるのかな?
もう一回車速と回転数計算しなきゃ・・・

とりあえず、やるなら4S仕様で2分切りたいなーってのはあります。
まぁ400psしか出ないんだったら圧揚げでも変わらんのかもしれませんがorz

とりあえず軽量化だけはしないとなー。

ま、先は長いのでのんびりやりましょうかね。



注)画像手前側のタイヤ痕はボクじゃありませんからね!!!
Posted at 2014/06/20 06:56:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2014年06月13日 イイね!

敗退は痛い?

敗退は痛い?11連勤からの~
3連休に突入♪
な7ZONEです。

身体はタダでも疲れてるんですが、ゆっくりしてるわけにはいかず朝から三瀬まで登山して、もっと疲れるべく遊んできました。

と、いいますのも・・・本日はオーシャンカートランドで行われているRedbull Kart Fight一次予選の最終日。

参戦宣言をしてた手前もあり、なんとか滑り込みで混ぜて貰ってきました。

ん?結果?
見事、Q1敗退www
ま、3ヶ月ぶりのカート、走ったことのないフルコース、乗ったことのないマシンと言い訳はたっぷり揃っているので心置きなく負けるつもりで行ってきましたから予定通りなんですが・・・T_T

くそー悔しすぎるなぁ。。。
自分の遅さには改めて絶望してしまいました。
いくら言い訳並べても、現実を直視するとココロが折れそうだったり。
ストレス解消に行ったはずなのに、逆にストレス溜まったり?f^_^;

もともと才能も運動神経も自信はないし、何をやるにも天才型ではなく努力型なのは承知の上ですが、、、コースとマシンへの習熟が遅すぎるのを再確認w

得意の(?)データ解析とか睡眠学習が出来ればもうちょいどうにかなるんかな?とも思いますが、イベント最終日にしか参加できなかった今回はどーにもなりませんから、モロに実力がバレちゃいますよね(汗)

使用するマシンは、MZエンジン積んだヤツで、通常オーシャンで走ってるリミッターカットカートとエクストリームの中間くらいの速さとのこと。
走る前に聞いたTOPタイムは43秒真ん中くらいとのことだったんで、どこまで近づけるかなぁって感じでしたが・・・

RBKFは1ヒート6周しかないので、コースへの習熟もなかなか進みません。
結局、3ヒート乗ってのベストは45秒5とか。。。OTZ
全くおハナシにもならんやん(涙)

オカワリでもう3本乗って44秒2までは行きましたが・・・そこで頭打ち。
追加でさらに3本、合計9本乗りましたけど結局一度も43秒に入らず、だいぶ打ちひしがれて帰ってきましたw

最後らへんは常連?の現役カーターさんがアツイタイムバトルを繰り広げるのを見学。
彼らのタイムはアタリマエのように43秒台が並び、ヒートが進むにつれどんどん更新。
ついには42秒台に入ってました。スゴスギ。。。
同じコンディション、同じマシン。
なのに、この差・・・どんな言い訳も、この事実の前では無力ですねf^_^;

こんだけ差が付くと、根本的にボクの走らせ方が間違っているような気がしなくもないですが・・・
攻めると失速して逆効果だし、丁寧に走ると曲がらないし。。。
8本目や9本目はなんか完全に走り方を見失ってたように思います。

どーすれば速いのか、、、それに自分で気づかないと意味がないのでもっと走りこんで、考えて、眠って・・・wの繰り返しが必要でしょうね。

ま、難しいからこそ楽しいって面もありますから、来年はもーちょいマトモに戦えるようにスキルアップして再チャレンジしたいと思います。


とりあえず、オーシャンのポイントカードが満タンになったので次回は1ヒート無料で走れますし、またじっくり練習して出直してきまーす。
Posted at 2014/06/13 23:06:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | カート | 日記

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「医療は要るよー; http://cvw.jp/b/331702/47242318/
何シテル?   09/25 22:04
RX7ばかりFC⇒FC⇒FD⇒FDと乗り継いだRE育ちのREバカ・7ZONEと申します。 このほど、レヴォーグを購入してボクサー&スバリストの仲間入りとと...
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