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7ZONEのブログ一覧

2010年10月24日 イイね!

髪切~る、ゼロキール(苦;)

髪切~る、ゼロキール(苦;)昨日はダルクテ一日寝てたんですが、今日はとりあえず活動したいと思って起きてみたものの・・・

起きたら外は雨でした orz

自転車乗れません。。
クルマもいじれません。。。

てなわけで、今日は髪切りに行ってきた7ZONEです。

ま、だいぶ前から切りたいなとは思っていたのですけど、たまには少し違うトコにも行ってみようと思い、なかなかコレといったとこが見つからずに延び延びになってたんですよね。

ちなみに、ここんところはずっと失敗を恐れてw無難に近所の理容室に通ってましたf^_^;
でも最近知り合いに、いろいろ違うとこに行ってみるのもイイヨ♪って言われて再びチャレンジです。

それにしても・・・
いやー、初めてってなんか緊張しますねw(お店に入るときのことですよ;)
でも予約の電話していったんで待ち時間0分でしたし、お客さんも多くなくて落ち着けました。

それと、けっこうお店によってやりかたが違うモンなんだなって発見もありました。

今回髪を切る前と後の2回シャンプーでしたし、かなりしっかり顔・肩・腕とマッサージもしてくれて、最後はコーヒーまで出してもらって至れり尽くせり(^^)
今までのとことはかなり違いました。

なんというか、あれ?髪切るトコってこんなに居心地良かったっけ?と思うほどw

ま、その分500円ほど料金はお高めでしたけど・・・満足でした♪

切ってくれたのはイッコ下の優しげなオニーサンだったんですが自転車の趣味がカブったり共通の知り合いが居たりもして話もしやすかったです。

あとでHP見るとなかなかに腕前も立つ人のようでした☆(←先に調べて行けってハナシw)
競技会優勝とかいくつも書いてあるよーf^_^;

うん、たしかにそう言われれば納得。。。

これまで初めて行ったとこって気に入らなかったり失敗かな~って思うことが多かったんですが、こりゃまた行こうかなって感じです。

いやー久々のチャレンジが失敗に終わらずよかったです(^-^)





ちなみにこの理容室、場所的には行きつけの本屋の近くでもあるわけです。。。
だからソコにしたってワケじゃないのですが;
当然寄っちゃいますよね、本屋にも。
そして・・・
当然見つけちゃいますよね、出顎第二巻f^_^;

で、画像のとおり買ってしまったわけです(爆)
はい。
Fサスのロワアームを”ゼロキール”方式をでマウントしたマクラーレンMP4-23ですね;

見ると、どーにも欲しくなっちゃうんすよねぇ・・・

あーあ、だんだんと深みにハマっていってるのが自分でも分かります(滝汗)

今号はゼロキールにはほぼ関係なくて、フロントノーズ上面とFウイングのボーテックジェネレーターなんかが入ってます。
あと、タイヤがイッコね。。。

このタイヤみると、ホイールに組み込みたくなるシステムが発動;
で、そのホイールは、次号に入ってきます。

なんともまぁ・・・よく考えてあるわ。このパーツの切り分け方・・・

それに最近、どこのサイトを眺めててもこの『週刊マクラーレンMP4-23』のバナーが貼ってあって目に付きますし(汗)
なんだかボク、半ば洗脳サレカカッテマス;

ちくしょー、この商売上手め~www

てなわけで、次号も買ってしまいそうですorz
どこまで墜ちてしまうのやら。ヤレヤレー
Posted at 2010/10/24 14:35:49 | コメント(7) | トラックバック(1) | 日記
2010年10月19日 イイね!

出でよIDIOM♪

出でよIDIOM♪前回ちらっとネタ振りをしておいた宅急便の到着ですが・・・
路傍の7氏のコメにあった鋭い指摘によってブログネタの野望の半分は暴露されちゃってた感じなのでさっさと行きましょうw

とりあえず・・・

こんな感じになりましたよっていうことでw
写真U~P(手抜きじゃないって;)


間違い探しみたいになっちゃいますが、パッと見でもだいぶパーツが変わってるのが分かるかと。。。


え?
ハンドル以外分かんねーって?


まぁ自転車が趣味の人でもない限り、フツーはそんなところだと思いますw
てゆうか写真がちっちゃすぎて細かいパーツの判別不能ですね;

そんなこんなで一見地味~な改造に見えますが・・・
これでも改造パーツ代のトータルはついに車両価格を超えちゃってますよ(爆)

そのうち、作業工賃は\0。
すなわちDIY・・・f^_^;

んっ???
この金額バランスって
どっかの青いクルマと似てるなー・・・(滝汗)
まぁ、気のせい木のせいキミのせい!?

その甲斐あって、今回のモディファイでは相当キモチヨク・速くなりました。
メインコンポはどーしても黒いパーツを選びたかったのと、リアの10速化をしたかったので5600系(1世代前;)のシマノ105を選んでみました。
フロントギアが2枚になって変速機なんかも増えてますが、逆にパーツそれぞれの重量は軽くなってるので、車体トータルとしても軽くなってますし、ますます走り回るのが楽しい自転車になってきましたよ♪

そりゃーまだまだホンモノのロードバイクにゃかないませんけど、クロスバイクのチョイ手前くらいまでは来た感じっすかね?

細かいパーツはIDIOMの紹介のとこにそのうち書きますんで、興味のある方はちょくちょくチェックしといてくださいw

とにかくライディングの姿勢がかなり変わっちゃったのでまだボク自身がいまひとつ馴染みきれてないですが、トップギアが2割ほどロングレシオになったおかげでフツーに35km/h近辺で巡航できますし、コンポのグレード上げてSTI (スバルうんたら・・・じゃなくて、ブレーキレバーとシフトレバーが共用になってるヤツ) を採用したこともあって減速時のシフトダウンもやりやすいし、変速自体もスムースになってご満悦。(調整にはちょっと苦戦しましたが)

これから更にボクの脚力次第でもっともっと速くなるはずです☆
まぁソレが一番大変なとこなんですけどね~w

あと残る野望は、スピードが出るようになった分ブレーキが物足りない感じになってるので強化したいのと、ハブの転がり抵抗が大きめなので、ホイールごと替えちゃいたいってくらいでしょうか。
といいつつも、ブレーキキャリパーを銀⇒黒に替えたいとか、ホイールをエアロスポークにしてもっとカッコイイヤツに替えたいっていうビジュアル面の欲求も半分見え隠れもしてるわけですけどf^_^;


ついでに強いて言えばカラーコーディネート的に白いサドルは失敗したかな?って感じです・・・
黒にすればよかったかなーと。。。
ま、とりあえずこのままでもイイでしょうw

しばらくそんな感じで走りこんでトレーニングします(^^)/




そうそう、本日メールでスーパーオートバックス東福岡走行会のご案内が来てました。

1クラス30台なんで、まぁソコソコな台数ですけど・・・
うまくタイミングを図れば一発アタックは可能?

まぁあまりにペースの違う車両がいるとある意味危険が危ない感じですがf^_^;
いちおう2クラスに分かれるようです。
4年ほど前にここの走行会で走ったときは午後の部でいいタイムが出ました。(午前中はダメダメ;)

実際そのときの成績が現在もベストタイムなわけです・・・(汗)

そんなことを考えていたら、なんとなく走りたくなっちゃいました♪
トレーニングばっかりしててもナンだしねっ。
まぁその前に整備しとくべき場所はテンコ盛りですが。
日程的にはなんとかしようと思えばなっちゃうレベルっぽいですね、
スローペースなボクでも。

ちゃんと整備が出来ていれば、クルマとしてのトータルパフォーマンスは上昇傾向にあると思ってます。(希望的観測;)
エンジンは・・・ちょっとポテンシャルダウンな感じもありますがf^_^;もし走るとすればしっかりベストタイムを超えて行きたいトコですね。

なんだかんだでオートポリス走ってない暦2年のボクですし、(←ドンダケー;)整備の進行だって基本晴れてる土日オンリーなんでそれこそ間に合うかも怪しいトコですけど(爆)
今のところの目標は、1周トータルのベスト更新はもちろんですが、セクター3で分切りしたいなぁってのも密かに目指してます。(言っちゃった;)

ちなみに、現在は『あと0.8秒』ってところ。
コレができたら1周トータルでも自然と6秒台に入りそうなモンですけど・・・
なかなか甘くないんですよね、これがorz

とりあえず、ストレートがあんまりイケテナイ感じになってしまわないように、だいぶ以前に紹介したヤツ(謎)でちょっとした悪あがきも盛り込んでいこうと企んでます。

でも基本はレッドブルのRB6みたいにコーナーで稼ぎたいですよね?w

とくにAPは3速でアクセル踏みながらぐるーーーっと旋回していくコーナーが数箇所あるので、そーゆーとこをメインターゲットにしてタイムを詰めていければ効率が良さそーな気がします。

カウンター方向の修正舵をなるべく減らしてイージードライブできるような、”前に進んで”、”曲がる”足回りのセットアップを模索する必要がありますねー。

現状のバランスはフロントに対してリアが足りてなく、燃料が減って軽くなるほどリアが暴れてタイムに繋がらないっていう非効率な部分が課題ってのは前々から変わってません。
これををうまく修正して登りコーナーでどれだけアクセル入れられるかってとこに掛かってくるでしょう;

そーいやなんかで読んだんですが、短いスプリングは反応が速い分ピーキーになりやすいって書いてあったような気がします・・・;
ボクのはswiftの6インチなんですが、もーちょい長いの使えば多少マイルドな方向になってくるんですかね~?


とまぁ、あくまで走る場合の妄想でいろいろ書いてみましたw



それより最近、GT5PのF2007でばっかり走ってるのでブレーキングで突っ込みすぎにならないかシンパイだったりするのは内緒です(笑)

とりあえず、飛び出して壊すとマズイので・・・ホームストレートは安全に150mあたりでブレーキ踏むことにしますw

ジェットコースターはナニを目印にしてたっけ?感覚?(汗)
Posted at 2010/10/19 23:42:10 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記
2010年10月16日 イイね!

ぴーえす

ぴーえす最近テレビで【SP】っちゅう映画のCMやってるのはよく見るんですが…
それじゃなくてPSのほうです☆

一般的には追伸とか、プレステとかパワーサプライ…はたまた「ポアしなさい(古爆)」の略だったりといろんな意味があるようですねf^_^;

って最後の一つは言わねーかw

ボクの場合はパワステです。
前々からパワステまわりのオイル滲みが酷くなってることは過去ブログにも記したとおりなんで、ようやくの対策スタートって感じですね(遅)

不具合あるやつを放っておいても直るわけじゃないんだよなぁ・・・
というのを仕事の中の1件から感じてしまい、なぜか急遽昼休み中にオク検索f^_^;
ちょうど良さそうなリビルド品がhitしたので、適合と在庫の質問を送っておきました。

そして次の3時休憩のときチェックすると質問に対する回答が。
『FD5型用は出品分とは異なりますが在庫ありますので同価格で提供できます』とのこと。
どーやらなかなかスピーディーな対応してくれる出品者のようです♪



ちなみにパワステポンプの型番ですが・・・
5型はFD15-32-600Bって品番になるようです。
品名は『ベーンポンプ』
FDはこの部分に何度も見直しがかけられてるようで、同じ型でも製造時期によって品番が違うようですね。
コストダウンなのか、耐久性UPなのか、フィーリング向上を目的としたものかは気になるところですが、ボクのような一般ピープルには当然知る由もありませんf^_^;

とりあえず以下に品番情報まとめてみましょうか。

1型:FD01-32-600C
2型:FD15-32-600
   FD15-32-600A(車台No200747以降)
3型:FD15-32-600A
4型:FD15-32-600A
5型:FD15-32-600B
6型:FD15-32-600B


こんな感じです。
当然キックバック対策でチェックバルブが変更されたっていう6型(たしかカタログにそんな記述がありましたよね?)は、5型とはまた違う品番なんだろうなーって思ったんですが、内部パーツのボルトの型式が異なるものの、ポンプ自体の品番は同じようですね。
ラックか、配管のほうに違いがあるのかな~?
他の型でも同様の違いはあるようですが、結局のところ、ポンプそのものは2型以降は全て互換性があるみたいです。。。

とはいっても、ディーラーに確認したわけではなく、手持ちのFD3Sオーナーズバイブルでちょっと見た程度なんで購入される際にはご自身でしっかり確認してくださいね。




ちょっと脱線しましたが・・
ハナシを戻します。
3時休憩の間に落札・オーダーフォーム入力・入金まで済ませてしまいます。

”3時までの入金確認で当日発送”って書いてるのですがビミョーに時間オーバーな感じ。。。
まぁ土・日までに届けばいいから焦らなくてもいいんですが。
融通の利く業者さんなら気を利かせて週末に届くように送ってくれんかなぁと期待をしつつ仕事に戻ります。

そして。。。
定時(5時)になって再びケータイ確認すると、入金確認・発送完了の連絡が来てました(早っ)

発送地は大阪。
ということは、少なくとも次の日には届く予定ですね。カンペキじゃん♪

と、ここまでが木曜の話。


そして金曜。
荷物は午前中に到着したみたいで、仕事終えて帰ると○●電装っていうダンボール箱が階段の隅に鎮座してました。

てなわけで今回の取引は、落札→品物到着までで20時間を切るという過去最速レコードを大幅に更新する超速オークションとなりました(^^)

こんだけスピーディーだと気持ちがいいですね\(^O^)/


さっそく箱を開けてみます・・・
まず目に付くのは1年or1万キロまでの保証書 (^^)b
よく読むとオークションのページにも書いてありましたが、ケータイで見てましたから細かい部分まで読みきれてなかった模様w
同じようなリビルト品のダイナモを購入したときはそんなもの付いてなかったので少々ビックリしました。
ボクの場合は一年よりも1万キロのほうが先に到達しちゃう感じなので、おそらく半年程度の保証って感じになると思いますが、アルとナイでは安心度が大違いですね。

そして本体は・・・
なんか、めっちゃキレイwww
7ZONE号に搭載されてるオイルで薄汚れたパワステポンプのイメージしかなかったので、ちょっとビックリしました。

ビフォー&アフター画像で見比べてもらうと分かりますが、もう笑っちゃうほど違います(笑)

サンドブラスト処理されたリビルト品のボディは眩しいほどの銀色でカピカ♪
ボクのも新車のときはこんな感じだったのかもしれませんが、はっきり言って10年前のことですから覚えてませんねー(爆)

とにかく、今回は品物に関しても、保証や取引対応に関してもいい業者さんに巡り合えたようです。ヨカッター☆

で、土曜。
早くこの綺麗なやつを取り付けたくて普段より早い6時に目が覚めましたw
でも最近睡眠不足なので、あえて二度寝。。。
しっかり九時半まで寝てから作業に取り掛かりました。

詳細については後日整備手帳にUPするつもりなので省きますが・・・

作業を終えたのは結局夕方になってましたw
買出しにいったり普段出来ない部分の洗浄・クリーニング作業に熱中してしまったりと本来の作業内容から逸脱した余計な時間も多かったので実際には3時間くらいあれば十分じゃないでしょうか?

作業の中で、『先にコレやっとけばよかった~;』とか、『コレが必要じゃん;』とか段取り不足な面もあったので、そのヘンも含めてまとめておこうと思います。
※まぁそんなに難しい作業ではありませんでしたが・・・

とりあえずコレで”MORE”の箇所を1つは潰せたはずです。
まぁオイルの漏れ以外に特に機能的な問題があって交換したわけではないので、フィーリング的な面はほぼ変化ありませんでしたが・・・当然か?
強いて言うと、ごくごく僅かにハンドル重くなったような気もするけど!?
まぁこのへんはフルードの半分程度が入れ替わっているのでソチラの影響もあるのでしょうね。

ボク自身はハンドル軽すぎるのは好みじゃないので(かといって重過ぎるのはますますNGですが;)問題無しです。

もちろん今後も経過観察は必要ですが、ここの不具合に関しては補修完了ってことで良いでしょう♪
これで次の作業に進めますね。

次は何をやろうかなぁ・・・(゚ー゚?)キョロ(*゚ー゚)ゝキョロ

そうこうしてたら・・・
また宅急便が届きましたよ~♪(謎爆)
Posted at 2010/10/17 22:54:49 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記
2010年10月14日 イイね!

出顎る?

出顎る?今日の注目タグに出ていた『グランツーリスモ5』の文字。。。
嫌な予感がしてチェックしてみると・・・

予想どおり、発売延期されてましたね(悲)

まぁこれが初めてのことじゃないんでビックリしてるわけじゃないんですが・・・
発売が迫ってきてかなり楽しみにしてたので超ガックシです。

これで延期何回目なんかいねー???
最初のアナウンスから何ヶ月延期してんじゃろー???(まさか1年オーバー?)


てかボク自身、予約も済ませたしわざわざF1-2010も買い控えたりしてあと3週間~♪なんてカウントダウンを始めてたくらいなんですがorz

おまけに、地デジ化も迫ってるし、エコポイントももーすぐ半分になっちゃうっていうゴーインなイイワケの下、GT5の入荷に先駆けてテレビの買い替えまで検討してたくらいなんですよマジで。

ん~このモヤモヤ感、どーしてくれようか(笑)


ま、愚痴ってもしゃーないですねw

いちおう、年末商戦の時期にリリースってハナシもあるようなので(←もはや信用してないw)やはりテレビの購入は真面目に考えてます☆

最近リモコンが壊れたんでわざわざテレビのメインパネルのボタン押さないとチャンネルはおろか音量すら変えれなくなってるってのも一因ですが(涙)
GT5出るまでF1-2010買うって方向性もありますし、フロントミッションの新作も出ましたからね~。



そんなわけで・・・

テレビの性能および価格の市場調査ついでに▼マダ電機寄ってみたんですが、テレビコーナーにたどり着く前に書籍販売コーナーの『週刊マクラーレンMP4-23』が目に付いてしまいましたw

みんカラの広告コーナーにも記事出てるし、普段あまりTVを見ないボクですが、最近たまに見るときに必ずといっていいほど遭遇するあのCMはしっかり脳に刷り込みされてた模様・・・(苦笑)

価格は創刊号なので890円です。
先々月あたりにココの1000円商品券を入手してそのまま財布に入ってるような気がしたので見てみるとやはりありました。
これは・・・買うべきか?

お約束な流れでお試しのお買い上げ~♪

人生初出顎です!!(おおげさ)


内容としましては・・・
ちょっとした読み物と、ペイント済みのフロントウイングパーツ(フラップ類とエンドプレート)が入ってました。(画像)
ま、実車のようなメッキ(?)じゃないんであんなド派手なキラキラ感はないですが、ちゃんと京商が手掛けてるだけあってボーダフォンのマーキングも鮮やかですし、パーツそれぞれはキレイに出来てます。

親切なことに、組み立て用のミニドライバー(+)も入ってますね。
コレ、こないだFDのパワーウインドースイッチ用として生贄に捧げたのと同じ大きさなんですよね~(爆)
なんだか不思議な気分だーf^_^;


それはさておき、今後を考えて内容と値段を検証(?)して見ます。。。
マクラーレンのパテント料もあるんでしょうけど、個人的にはまぁ、この値段なら納得な感じ?

でも・・・2号以降は1790円なんですよね。


うん、正直きついなーf^_^;
なんせ完成させるには65巻まで延々買わなきゃいけないみたいだし。

総額計算したら11万円オーバーですね(汗)

実際問題、ソレって今狙ってる42インチの液晶テレビ買えちゃいそうです!?


んー、、、そう考えるとちょっとどころじゃない気合が必要かなぁ。
個人的には買うとしてもFウイングのパーツが揃う4号くらい迄でしょうね。

でも全巻定期購読したら全員プレゼントされるっていう1/4のステアリング模型ってのは欲しかったりするのが困り者です?

この会社、なんか妙に商売上手ですよね(笑)
一週間毎の支払いだと感覚麻痺しちゃう感じですし・・・

ま、さすがに65巻コンプリートはしないと思いますけど、F1マニアとしちゃーけっこう興味深いシリーズではあります。

AUTOSPORTS誌とかで写真はいろいろ見てるけど、カウル内のパーツ配置とか、エアフローの考え方とかを精巧に再現されてるよーなのでそれを確認しながら組むのって楽しそうだし、クルマ作りでいろいろ参考になることもありそうですし。

だけどその前に・・・
組み上げると全長600mmにもなろうかというこのMP4-23、よく考えたらボクの部屋にはそんな大きいものを置くとこがなさそうorz

てなわけで、やっぱやめとくか ヘ(´o`)ヘ




あ、そうそうテレビのハナシですが。。。

現在の第一候補は、東芝REGZAの42Z1っちゅうやつです。
PCのモニターと同様にLEDバックライトのやつがいいなぁ♪って思って見るとコレが一番価格性能ともにバランスいい感じですかねぇ?
ちなみにボクは音質より画質重視なんですが、ウチのリビングに置いてるのも東芝レグザ37Z9000でほぼ満足な感じなので同じ東芝のZシリーズにしとけば不満はないんじゃないかな?って思ってます。

他のメーカーは・・・?
正直あんまりよく分かってません。(コレから勉強;)

そんなわけで、皆さんのオススメ&お気に入りあれば教えてくださいね。


とりあえず42インチになったら・・・
今使ってるブラウン管の25インチに比べて縦横の寸法がほぼ2倍近くになるようです(驚)
実際の画面面積は実に4倍近く??

ボクの部屋では画面からボクの目までの距離はおそらく2m前後なので、なかなかの大画面っぷりになるんじゃないでしょうかw

これがゲーム(とくにグランツーリスモシリーズ)においての上達要素となるか、それとも・・・??





ま、今より悪くなることはないですよね、きっと♪
Posted at 2010/10/14 21:00:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記
2010年10月11日 イイね!

マドモアゼ~ル↑窓も開け~る↑?w

マドモアゼ~ル↑窓も開け~る↑?wタイトルは、文豪・路傍氏の過去コメより引用♪

3連休ってことで、いつも以上にダラダラと過ごしておりました7ZONEですが・・・
予選・決勝が1DAYで行われたF-1日本GP@鈴鹿を見終えてからはちょっと気合を入れなおしました☆

だって、あんだけ目立って暴れられたら・・・ねぇ?

『惚れてまうやろー!!』@Wエンジン
 ってなっちゃった人も居るんじゃないかな?w

てなわけで、ボクも当然の流れの如く愛車で走りたくなっちゃうわけですw(単純なのよ;)
と、その前にとりあえずGT5PのフェラーリF2007で鈴鹿走って1分30秒台出しときましたけど(^^)

でも、愛車で楽しく走るにはまだまだいろいろな問題が残ってます。

最優先課題は、前回ブログにも書いてるパワーウインドー
ま、タイトルのよーにナンパするために窓開けるわけじゃないんですけどw

しかたなくハメ殺しウインドーのままで一週間通勤してみたんですが、どーにも息苦しい感じが拭えません。
そりゃもちろんエアコン入れてりゃ快適だし大丈夫なんですけど、ビンボー性なのかなんなのか?
この時期エアコン使うことになんとなく躊躇いがありますf^_^;

まぁエアコン入れるとタダでも細い低速トルクがさらに喰われてクラッチコントロールその他諸々がシビアになりすぎて乗りにくくなるってのも一因ではあるんですが。

そこで、外気導入の送風だけって感じで走るパターンが多いんですが、車内空間の狭いFDですし、リア周りの内装も取っちゃってるせいか、すぐに車内温度上がっちゃって暑くなってきます(汗)
普段ならここで窓を開けてバランスを取れるんですが、パワーウインドースイッチのあるあたりに手を伸ばしても・・・スイッチユニットごと外してるから当然空振りwww

基本的にボクはクルマに乗ったらまず最初に手がパワーウインドースイッチに自然と掛かってる感じですし、実際真冬でも窓開けて走ってる人ですから、これはフラストレーションです(爆)

とはいえ、新品スイッチに関して値段を調べてみるとむやみやたらに高いようなんですねー。
正式な金額は知りませんが。
ボクのイメージでは『高くても1万くらいやろー!?』って感じだったんですけど、どーやらソレではぜんぜん足りないみたいorz
日々値上がりしてんでしょうかね!?

このところ自転車バカな感じになっているので、そんだけお金出すのなら心拍計まで付いた最高級のサイクルコンピュータ買えるじゃん!?なーんて思ったりしてしまうので、今のをなんとか復旧することにしました。
だって仕組み的にはすごく単純なんで、なんとかなりそうな気がしますもんね!!

でも・・・実際やるのはなかなか難しいものです。

要は、折れたプラスチックの操作棒の部分さえ元どおりにすればOKなわけなんですが。。。

これまでも何度か修理してきていて、そのたびに症状は深刻化していくばかり。
なんせ今回は根元のほうから折れてしまっていて、仮にくっ付けても強度不足でダメなんです。

さすがに何度も同じ手は通用しないか・・・>_<


そこで、前回ブログに寄せていただいたRE13Bさんのコメント情報をもとに、ヒョウさん整備手帳にお邪魔してみると・・・
そこにはまさに求めていたアイデアが!!


てなわけで、ほとんどそのままパクらせていただきましたf^_^;

ポイントは、折れたプラスチック部品の代わりに眼鏡用のドライバーを使うってところでしょう(^^)

ちなみに我が家は全員近視の眼鏡一族なので、この手のドライバーは労せず入手できますw
探さなくても3セットありましたからwww
ま、ホームセンターでも200円ソコラで買えると思います。

とにかく、目の付け所がナイスですよね~。
冒険野郎マクガイバーが大好きなボクですから、こーいった発想やセンスには正直憧れちゃいます♪



そんなこんなで、この手法と他の趣味の廃材(?)を組み合わせることでうまく修復することができましたよ♪

後で詳細は整備手帳へUPしようと思いますしました(10/12)が、内容としては至ってカンタンです。
たぶん所要時間は30分ソコラでしょう。

リンク⇒整備手帳パワーウインドースイッチの修復



ま、見た目が気になる方も居るかもしれませんが、個人的には全然OKかな~(^^)

気になる(?)操作のタッチですが、予想以上に良好でした。
わずかな遊びはありますが、ハッキリとしたタッチでカチカチと操作できますし、眼鏡ドライバーの芯棒は金属なので、なによりその剛性感が安心♪
樹脂レバーを接着して修理した場合特有の頼りなさ感が全くありません。

あと、これは単純にボクの好みの問題なんですが・・・
穴の開け方を加減してストロークを調整することでオート機構が効かないようにしています。

このへんのある程度は調整して小細工が効きそうですね♪


それにしても・・・
今回の修理内容といい、タイトルの件といい、パクリネタばっかでどーもすみませんorz

今後もっとオリジナリティを出せるように努力しますf^_^;

とにかく、元ネタを提供いただいた皆様に深く感謝いたしますm(_ _)m
ありがとうございました!


みなさんもPWスイッチが壊れたときはぜひこのやり方チャレンジしてみてくださいね(^^)/
FDに限らず使えるワザかもです☆
Posted at 2010/10/11 22:28:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記

プロフィール

「医療は要るよー; http://cvw.jp/b/331702/47242318/
何シテル?   09/25 22:04
RX7ばかりFC⇒FC⇒FD⇒FDと乗り継いだRE育ちのREバカ・7ZONEと申します。 このほど、レヴォーグを購入してボクサー&スバリストの仲間入りとと...
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