前回ちらっとネタ振りをしておいた宅急便の到着ですが・・・
路傍の7氏のコメにあった鋭い指摘によってブログネタの野望の半分は暴露されちゃってた感じなのでさっさと行きましょうw
とりあえず・・・
こんな感じになりましたよっていうことでw
写真U~P☆(手抜きじゃないって;)
間違い探しみたいになっちゃいますが、パッと見でもだいぶパーツが変わってるのが分かるかと。。。
え?
ハンドル以外分かんねーって?
まぁ自転車が趣味の人でもない限り、フツーはそんなところだと思いますw
てゆうか写真がちっちゃすぎて細かいパーツの判別不能ですね;
そんなこんなで一見地味~な改造に見えますが・・・
これでも
改造パーツ代のトータルはついに車両価格を超えちゃってますよ(爆)
そのうち、作業工賃は\0。
すなわちDIY・・・f^_^;
んっ???
この金額バランスって
どっかの青いクルマと似てるなー・・・(滝汗)
まぁ、気のせい木のせいキミのせい!?
その甲斐あって、今回のモディファイでは相当キモチヨク・速くなりました。
メインコンポはどーしても黒いパーツを選びたかったのと、リアの10速化をしたかったので5600系(1世代前;)のシマノ105を選んでみました。
フロントギアが2枚になって変速機なんかも増えてますが、逆にパーツそれぞれの重量は軽くなってるので、車体トータルとしても軽くなってますし、ますます走り回るのが楽しい自転車になってきましたよ♪
そりゃーまだまだホンモノのロードバイクにゃかないませんけど、クロスバイクのチョイ手前くらいまでは来た感じっすかね?
細かいパーツはIDIOMの紹介のとこに
そのうち書きますんで、興味のある方はちょくちょくチェックしといてくださいw
とにかくライディングの姿勢がかなり変わっちゃったのでまだボク自身がいまひとつ馴染みきれてないですが、トップギアが2割ほどロングレシオになったおかげでフツーに35km/h近辺で巡航できますし、コンポのグレード上げてSTI
(スバルうんたら・・・じゃなくて、ブレーキレバーとシフトレバーが共用になってるヤツ) を採用したこともあって減速時のシフトダウンもやりやすいし、変速自体もスムースになってご満悦。(調整にはちょっと苦戦しましたが)
これから更に
ボクの脚力次第でもっともっと速くなるはずです☆
まぁソレが一番大変なとこなんですけどね~w
あと残る野望は、スピードが出るようになった分ブレーキが物足りない感じになってるので強化したいのと、ハブの転がり抵抗が大きめなので、ホイールごと替えちゃいたいってくらいでしょうか。
といいつつも、ブレーキキャリパーを銀⇒黒に替えたいとか、ホイールをエアロスポークにしてもっとカッコイイヤツに替えたいっていうビジュアル面の欲求も半分見え隠れもしてるわけですけどf^_^;
ついでに強いて言えばカラーコーディネート的に白いサドルは失敗したかな?って感じです・・・
黒にすればよかったかなーと。。。
ま、とりあえずこのままでもイイでしょうw
しばらくそんな感じで走りこんでトレーニングします(^^)/
そうそう、本日メールで
スーパーオートバックス東福岡走行会のご案内が来てました。
1クラス30台なんで、まぁソコソコな台数ですけど・・・
うまくタイミングを図れば一発アタックは可能?
まぁあまりにペースの違う車両がいるとある意味危険が危ない感じですがf^_^;
いちおう2クラスに分かれるようです。
4年ほど前にここの走行会で走ったときは午後の部でいいタイムが出ました。(午前中はダメダメ;)
実際そのときの成績が現在もベストタイムなわけです・・・(汗)
そんなことを考えていたら、なんとなく走りたくなっちゃいました♪
トレーニングばっかりしててもナンだしねっ。
まぁその前に整備しとくべき場所はテンコ盛りですが。
日程的にはなんとかしようと思えばなっちゃうレベルっぽいですね、
スローペースなボクでも。
ちゃんと整備が出来ていれば、クルマとしてのトータルパフォーマンスは上昇傾向にあると思ってます。(希望的観測;)
エンジンは・・・ちょっとポテンシャルダウンな感じもありますがf^_^;もし走るとすればしっかりベストタイムを超えて行きたいトコですね。
なんだかんだで
オートポリス走ってない暦2年のボクですし、(←ドンダケー;)整備の進行だって基本晴れてる土日オンリーなんでそれこそ間に合うかも怪しいトコですけど(爆)
今のところの目標は、1周トータルのベスト更新はもちろんですが、
セクター3で分切りしたいなぁってのも密かに目指してます。
(言っちゃった;)
ちなみに、現在は
『あと0.8秒』ってところ。
コレができたら1周トータルでも自然と6秒台に入りそうなモンですけど・・・
なかなか甘くないんですよね、これがorz
とりあえず、ストレートがあんまりイケテナイ感じになってしまわないように、だいぶ以前に紹介したヤツ(謎)でちょっとした悪あがきも盛り込んでいこうと企んでます。
でも基本は
レッドブルのRB6みたいにコーナーで稼ぎたいですよね?w
とくにAPは3速でアクセル踏みながらぐるーーーっと旋回していくコーナーが数箇所あるので、そーゆーとこをメインターゲットにしてタイムを詰めていければ効率が良さそーな気がします。
カウンター方向の修正舵をなるべく減らしてイージードライブできるような、”前に進んで”、”曲がる”足回りのセットアップを模索する必要がありますねー。
現状のバランスはフロントに対してリアが足りてなく、燃料が減って軽くなるほどリアが暴れてタイムに繋がらないっていう非効率な部分が課題ってのは前々から変わってません。
これををうまく修正して登りコーナーでどれだけアクセル入れられるかってとこに掛かってくるでしょう;
そーいやなんかで読んだんですが、短いスプリングは反応が速い分ピーキーになりやすいって書いてあったような気がします・・・;
ボクのはswiftの6インチなんですが、もーちょい長いの使えば多少マイルドな方向になってくるんですかね~?
とまぁ、あくまで走る場合の妄想でいろいろ書いてみましたw
それより最近、GT5PのF2007でばっかり走ってるのでブレーキングで突っ込みすぎにならないかシンパイだったりするのは内緒です(笑)
とりあえず、飛び出して壊すとマズイので・・・ホームストレートは安全に150mあたりでブレーキ踏むことにしますw
ジェットコースターはナニを目印にしてたっけ?感覚?(汗)