• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

7ZONEのブログ一覧

2010年04月22日 イイね!

圏外(T_T)・・・その後

圏外(T_T)・・・その後最近、会社と家の往復のみで人生の楽しみを見失ってる7ZONEです!?(←嘘付けwww)

さてさて、以前こんなブログをUPしておりました。

で、そのとき書き込んだ『エリア改善要望』の中に『要返答』というチェックボックスがありましたのでチェックを入れておりましたところ、今日になってこんな回答メールが届いておりました♪



------------------------------------------------------------------

▼エリア改善についてのお知らせ

「SoftBank 3Gエリア改善ご要望フォーム」にご登録いただき、ありがとうございました。

貴重な情報をありがとうございます。
いただきましたご意見をもとに、大分県日田市上津江町上野田付近の電波・通信状況のエリア改善を検討させていただきます。
改善までには数ヶ月以上のお時間を要しますことをご理解くださいますようお願い申し上げます。
なお、エリア改善計画が確定しましたら、改めてご案内致します。

(一部抜粋)

------------------------------------------------------------------







大分県日田市上津江町上野田付近といえば・・・

我らがホームコース、オートポリスってことですね。

そういえば書き込みしたあの日は、クルマの調子も悪くて不発でイラついてたのでかなりの辛口コメント書き込んだ覚えがあります・・・f^_^;


で、今日のお知らせメール。
『やっとかよ?』と思いつつも早速HPを開いてみると画像のような見出しが目に飛び込んで参りました♪


電波改善宣言
今年はやります!



だけど、どことなく引っ掛かりを感じてしまうワタクシ。。。


今年”は”ってなんだよ?
(珍しくビール飲んでほろ酔いなので愚痴っぽくてスマソ)

ちゃんと来年以降も継続してやる気あるんやろうねぇ???とか不安になっちゃいますよ;

ま、あんまり疑り深いと嫌われますのでこのくらいにしておきましょうねf^_^;



ボク個人としては、APを走り始めて苦節8年・・・
最初にエリア改善要望を出してからでもおそらくは6年以上経過していると思います。

塵も積もれば山・・・とはよく言ったものですが、おそらくはボク以外にもたくさんの方が同様の要望の声を上げ続けてくださったことでしょう。

そのおかげで、SBもようやく重い腰を上げて取り組む気になってくれたのは喜ぶべきことですね。

じっとキャリア乗り換えずに待った甲斐あったってもんです(^-^)b



とか言いながらも、実際にはボク、8年の間に十数回しかAP走りにいってねーんですけど(爆)



あと気になる点としては、案内文中に『数ヶ月”以上”の期間を要する』と書かれてるところだったりもするわけですが・・・まぁ今年のうちになんらかの動きは出てくるんじゃないでしょーか?

時期が決まったらまた連絡があるようなので、すでに待ちくたびれてだいぶ伸びた感がある首を、さらに長~くして待つことにしましょう(笑)


そんなこんなで、メデタクAPでも電波を捉えることができた暁には現地からの速報ブログなども発信できることと思いますし、なによりも『圏外』な人間から脱することができるのは喜ばしいことです。

おっと、ハンズフリーがあれば全開走行中でもピットと交信可能なんですね。
(交信する相手が居るかどうかはまた別問題だが;)
ホントは当たり前であるべきことが、こんなに特別に感じられるなんてある意味驚きですw


インターバルにはオークションのチェックも可能ですし、昨年の暮れからやり始めた怪盗ゲームなんかもできますから暇潰しにもきっと困りませんね!?




とにかく、期待しておりま~す(^^)
Posted at 2010/04/22 19:41:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記
2010年04月20日 イイね!

風の流れに・・・

先週の土曜は出勤。。。
日曜は消防の器具磨きと総会・・・

そんなこんなで、最近プライベーター&マニア活動縮小中の7ZONEです。

今週雨続きだという予報も出ていましたし、なにより体がキツくて仕方が無いので、自分の車をいじったり磨いたりする元気が出ませんので、結局休みは昼寝&ゲーム三昧で過ごしてしまいましたf^_^;

まぁ、消防自動車を洗車したので普段以上に長いこと車を磨いてたことには違いないのですが。


実はみん友のFLATさんから譲り受けたピロ組み込み済みのサスアームも届いているので、ガタの出ているリアサスをさっさと組みなおさないといけないんですよね~。

このパーツとともに、FLATさんのようにスムーズでタイム短縮に繋がるドラテクも受け継げるよーに頑張りたいと思います♪
※譲っていただきありがとうございましたー(^^)


おっと、足回りも大事ですが・・・そーいやラヂの電動ファンも片側が動作不良を起こしてるんでチェックしておかなくちゃいけないんでした。
まずは左右のファンのコネクターを差し替えてみて動作するかのチェックから・・・
一難去ってまた一難。
もう頼むよ~;って感じですね。

とりあえず通常走行中は80℃付近で安定するんで何の問題もないんですが、長時間渋滞してると油温・水温ともに上昇しまくります。
こないだなんか、アイドリングのままダベって放っておいたら水温110℃突破してましたからね~。
ヤベヤベ;

やはりラヂエターがいくら大きくても、風が流れないと意味がないというのを実感するには十分でしたね。
フロントにアンダーパネルつけるときはそのへんの要素も十分に考慮しながら進めないといけません。



そうそう、風の流れで思い出したんですが・・・
今日は会社のDC電源が壊れてしまったので、交換した部品をエアーガンで掃除してたときのことです。

敷物代わりに、潰したダンボールを置いたら”<>”状(菱形)になったので、なんの気なしにその真ん中にプシューとエアーを吹かしてみたら、ダンボールがペタンと閉じてペチャンコになりました。

で、エアー止めたらポヨンと元の”<>”形状に戻ります。

これ見てピンと来るものがありました!!

ひょっとしてこれが『流速が上がれば圧力が下がる』というベルヌーイの定理ってやつですか!?



いままでイマイチ理解ができずにモヤモヤしていたこと・・・平坦なアンダーパネルがダウンフォースを発生する理屈ですが、ここで体感したことで少しだけ分かった気がします。



さすがにボクのつたない文章力では伝えきれない面が大きいですが、圧縮エアーを使える環境にある方は一度試してみてください。
手軽にできますし、空力に興味のある方にとっては面白い実験になると思います。

(ほんとはケータイで動画撮ろうかと思ったほどでしたが、サスガに仕事中だったのでヤメましたw)

この法則によると、その力は速度の2乗に比例する(?)ようです。
つまり、ほんの少し空気の流れを早くしてあげることでより大きな効果が得られるということです。
そりゃ空力開発が辞められないわけだ。


そして、エアの通過面積に関してですが、間隔が狭ければ狭くなるほど強力に作用するっぽい。

クルマで言えば、片側の面が地面で、もう片側が車体底面になって双方が引き合うということですから、
低い=狭い ⇒ ボクらが信じてやまない”低いがエライ!”というコンセプトにも通じますwww

ただし、エアが流れないほど空間が狭くなってしまうと一気に圧力が戻って引き寄せる力が無くなります。
ここまで行ってしまうと、クリアランスが広がり再度エアフローが再開します。
そしてまた空間閉塞・・・と、延々と繰り返してしまう状態となりました。

これをレーシングマシンに置き換えると、ロードクリアランスのわずかな変化にによってダウンフォースが大きく変動し、路面の凹凸以上に大きくピッチング挙動を起こして不安定になる可能性が生じます。

ある一定レベル以上に車高が下がってしまうと急激にダウンフォースが失われちゃったりもするわけです。

かつてのGT500-NSXや、ルマンのユノディエールで宙を舞ったメルセデスのルマンカーに現れていた過剰なピッチング挙動はこのような原理で助長されていたのかな?とも考えられそうです。

いろいろ考えてみると面白いものですね。

そんなことを思いながら、何回も繰り返して確認したり、どのくらいの力が掛かるのか手で押さえたり引っ張ったり試しちゃいましたよ(^^)

20cm角くらいの小さなダンボールでも予想以上の力が掛かりましたから、面積が広くなればもっと効果は大きくなるはずです。こりゃマジでバカになりません。

これって、ウイングをムダに立てるよりも強力みたいですし、乱流発生や抵抗も少ないはずです。

現在でこそレーシングカーのフラットボトム規制が当たり前のように施行されていますが、それ以前の空力開発がボディ下面にもかなりのウエイトを置いて行われていたというのもなんとなく納得できそうな話ですね。

って、あちゃ~;
もしかしてまたマニアックネタすぎましたか?

ま、テキトーに読み飛ばしてくださいw

とりあえず、こんなヒマジン実験するときのテーマ曲はコレで決まりですよねwww


目指せマクガイバーのようなスーパーDIY野郎!!って感じでしょうか?
でもそのためには・・・まだまだ学が足りねーな;





ではでは次のマニアネタ♪
だいぶ書いていなかったF1ネタ。。。いっときますか?

以下の文章は中国GP決勝前に下書きしたものに加筆修正してますのでひょっとしたらおかしいトコもあるかも!?





まず上海サーキットは、ドライバーにとってかなり好き嫌いが分かれるコースかなってことを感じました。

ティルケ氏が設計を手がけたサーキットのレイアウトの中でも、回り込んだコーナーや旋回ブレーキが多くてトルコGPのサーキットとは異なる種類でのトリッキーさがあります。

過去参戦しているドライバーを思い起こしてみると、相性が悪そうなドライバーはミハエル・シューマッハ?
彼は過去に3度中国GPに参戦しています。
3度目は優勝しているので戦績は悪くないのですが、その前の2回は決勝中にスピンするなど全くかみ合わずにリタイヤとか下位フィニッシュしたんじゃなかったかと。。。

そして今年駆るマシンMGP-W01も彼の好みに合わないアンダーステア気味のキャラクターを持ったマシンです。
僚友ロズベルグに対してこのマシンへの順応が遅れているのか、それとももうこれがイッパイイッパイなのか遅れを取り続けており手を焼いてる状況といえそうです。

実際予選からロズベルグに大きく水を開けられて本人も原因が分かっているとはいえガッカリとのコメントでした。
決勝も2戦連続で10位。
内容的には、ほとんどオーバーテイクされっぱなしの印象。
あれだけ抜かれてよく10位で踏みとどまれたなという印象さえ受けますが、そこはソレ。
人が見てないところで頑張ってたということでしょうかね。
それでも、たぶんミハエルファンの人はショックを受けるような展開だったんじゃないでしょうか?

今期から改変されたポイントシステムのおかげでなんとか1ポイントこそ拾えていますが、終盤ルーキーのペトロフにもオーバーテイクされてしまってますし、ハミルトンやマッサなどとのバトルの結果も惨敗。

それぞれのバトルでは応戦してブロックしてる雰囲気を醸しては居ましたが、おそらく他のドライバーからしたらミハエルの動きが信用できないからあえて一旦引いた・・・そんな雰囲気さえ感じました。

今回の不振ぶりはあまりに深刻であったため、チームは次戦スペインGPでシューマッハに新しいシャシーを与えるようです。
穿った見方をすれば、シューマッハの言い訳潰しにもなるわけですが・・・果たしてどのような結果になるのか?
興味津々ですwww

対するロズベルグは、中盤トップを快走して実力をアピールしていました。
途中、自身のミスからバトンにオーバーテイクを許し、最後のピットインではハミルトンに逆転されてしまったところが彼らしいといえばそうですが;
2戦連続の表彰台を確保したあたり、抑えるところはキッチリ抑えてレースをまとめてくるなという印象。


そしてなんと、シリーズポイントではなんとバトンに次ぐ2位にランクされています。
バトンもそうですが、こちらも予想外の善戦ですね。


そしてもう一人このコースと相性が良くないとボクが予想していたのはルイス・ハミルトンです。
2007年に1ポイント差でライコネンにチャンピオンを掻っ攫われたのはここでの失態がもっとも致命傷だったと言えるはずですからね。
そのときはPPを獲得しながら、レインタイヤを潰したことで雨に足をすくわれてピットロードでコースオフ、リタイアでした。

今年も例年に続いてコース内外で大暴れwの彼ですが、今回もピットロードでベッテルとバトルを繰る広げて訓戒処分を受けたようです。
まぁそれでも、戦略ミスをうまくリカバーして2位まで這い上がったのは彼のスキルととMP4-25のストレートスピードがあってこそと言えます。
まだトータル的に見ればベストのマシンではないはずですが、マクラーレンの1-2フィニッシュを支えたという意味では評価されるべきでしょうね。

とはいえ彼としてはバトンに先に2勝もされてしまい、焦る気持ちがないといえば嘘になるでしょう。
マクラーレンはストレートが強烈に速いので決勝は強さを発揮しますが、どうにも突き抜けられないのは予選パフォーマンスがまだライバルに対して劣っているからにほかなりません。

他チームがFダクトシステムをうまく使い出せばますます苦しい戦いになるでしょうね。

なんだかんだで雨がらみが多い今シーズンのレースですが、結果的に荒れて面白いレースになっているのは皮肉な限りです。


そういえばレース中盤、アロンソとマッサもピットイン前後にやり合っていました。
ハミルトンがベッテルに対してそうしたように、アロンソがエントリーロードの左コーナーでマッサのインに入り込みオーバーテイクして先にピットストップ。

ドライバー毎にタイヤが割り振られているので、よくぞ短時間でマッサのものと混乱せずに交換できたなという気がしましたが・・・
昨年までの給油ありピットストップだったらもっと混乱したんじゃないでしょうか?

ちなみに、こちらは同じチームのドライバーということで審議等行われなかったようですが、この一件は今後の彼らの関係性に影響が出るのではないかと心配されます。

アロンソは『大したことない』とコメントしてますが、マッサにとっては『アロンソの作業が終わるまで待たされたので3つ順位を落とした』と不満顔。
二人の間の温度差が気になるところです。

もともとラテン系で、過去のレースでも激しく争った末に表彰式の前室で口論をやらかしてロン・デニスに諌められたりと仲のいい二人というわけではありませんから、今後の動向に注目ですね。


やはり速いドライバーが二人揃うとどんなチームでも難しい問題が起きがちのようですな。
F1ドライバーってワガママ大将ばっかりだからwww



最後に、早くも今期2勝目を上げてポイントランクもトップに浮上したバトン。

またもや雨がらみのレースで好判断を下し、同様の戦略で先行していたロズベルグを交わしてトップへ浮上し、終盤危ないシーンもあったりハミルトンに迫られつつも無事トップチェッカーでした。

なんだかんだで昨年チャンピオンを獲得したことで一回り強くなったところを印象付けましたね~。
やはりプレッシャーがあまりかかっていないときの彼は、いい結果残しますw。

前評判ではハミルトンに対して遅れを取ってしまうのではないかと危惧されていましたが、いざふたを開けて見ると、空回りのハミルトンに対してしっかりと地に足がついたレース運びでポイント面でも圧倒している状況です。

問題は、昨年同様チャンピオンという言葉がチラつく後半戦に入ってからも今のような勢いとスピードを保てるかどうかでしょう。

なにはともあれ、彼の活躍によりここ数年ハミルトン寄りだったチーム体制も少しずつ変化の兆しが見え出しているようです。
こういった能力もレースを続けていく上では大事なことなのでしょうね。

とはいえ、ハミルトンのスピードに疑う余地は全くありません。
今回の中国GPでも彼はファステストラップを記録していますし、今期の直線番長→オーバーテイクキングぶりを見ていると明らかに他とは違う強さは感じます。

同じマシンに乗るバトンに対しても、ストレートスピードに関してはほぼ全勝。
これはほとんどの場合全体でのトップを意味し、実際に予選Q2までは彼の独壇場でした。

彼をレース中まともにバトルしてフィニッシュまで抑え込めたのは、いまのところマレーシアGP後半戦のフォースインディア・スーティルくらいなものです。


マレーシアから徐々に頭角を現しつつあるルノーを駆るルーキー、ペトロフも注目株ですよね。

彼もハミルトンのアグレッシブさとあい通ずるものがあるように感じます。


オリンピックのアスリートを見てみれば、アフリカ圏やロシア圏から多くの選手が活躍していますから、きっかけさえあればこれからもそういった地域から新しい逸材がモーターレーシングの世界にもチャレンジして活躍し始めるのかもしれません

次戦スペインGPには山本左近選手がヒスパニアレーシングのサードドライバーとして金曜日のFP1に出走するようですから、可夢偉選手ともどもジャパンパワーにも頑張って欲しいところです。

とはいえ、アイスランド噴火の影響でヨーロッパへの航空便が軒並み結構となっていて中国GPから撤収されるべき700tもの貨物は未だ現地でのフライト待ちを続けています。

スペインGP開幕まで3週間のインターバルがあったことがせめてもの救いですが、各チームのマシンアップデートが予定通りに進むかどうかは、未だ火山灰と風向き任せといった状態のようです・・・


ボクのエアロ開発は風の流れに身を任せ・・・ではなく、しっかりとソレを利用して効果を上げれるようにしていきたいものです♪
Posted at 2010/04/20 23:38:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記
2010年04月15日 イイね!

信用せんよー;

信用せんよー;以前我が家のアクセラ号の集中ディスプレイが表示しない件をUPしたこと、皆様ご記憶でしょうか???

結局その後、暖かくなっても、ショック療法を駆使しても復活することはないまま時は流れ・・・
最近になってようやく親も気付いたようで(遅っ;)不便を訴えておりました。

で、本日ようやくDラーへ持ってったそうなんです。

まぁバンパーのガリ傷とかの修理ツイデってのもあったようですが。

結局は接触不良ということで復旧したそうです。
クルマはバンパー交換のために入院したのでまだボクはみてないのですけど。

で、接触不良ってのはまぁ分かるとしても、その理由・・・
どーやらミニゴリラ付けたせいにされちゃったみたいですf^_^;

するってーと、間接的に取り付けを行ったボクのせいになるわけなんでしょうか???
ええ~!?うそーん!?OTZ


でも・・・ちょっと待ってください!?


あのカーナビって、取り付け簡単で有名なやつですよ?
なにしろ本体は両面テープでダッシュボード上に貼り付けているだけですし、電源だってシガーライターソケットから取っています。
サイドブレーキ信号こそシガーソケットのマイナス側端子に直結はしてますが、基本的にクルマとの信号やりとりはなにもやっていませんし、取り付け時にパネルの”パ”の字も取り外してはいないのです。

おまけに取り付けてから半年以上何事もなく経過してるんですよねぇ・・・


それってつまり・・・(ものすごく穿った見方になってしまうかもしれないが)要約すると、シガーライターになんか差し込んでだらメインディスプレイが故障するってかい!?!?

んなアフォなーwww


まったく・・・よくもそんな言い訳をヌケヌケと言えたもんだと感心しましたf^_^;

まぁ100%関係無いとは言い切れないんですが、素直に納得する気にはなれません。
正直ちょっと呆れてます。

うちの親はそれで納得したようですから別にいいですが。

みなさんはどー思います??


とりあえずボクの中では、間違いなくDラー信頼度がまた一段落ちたのは言うまでもありませんけどねwww

今だから言いますけど、10年前にFD納車してもらったときもオーリンズPCV組んできたのは良かったけどリアのピロナット全然締まってなくてカタカタ言ってましたからね~。

納車後数日して、愛車の調子はいかがですか?のTELがあったときにそれとなく
7:『なんかやけにゴトゴト音がしてるんだけど?』
と話しても、
D:『このテのクルマはこんなものですよ』
と、のたもーた。

いや、”このテのクルマ”に乗り続けてる自分だから余計におかしいと感じていたんですけどね。
こりゃアテにならんと思って自分で足回り組みなおしてみたら、なんとナットの締め付けが悪かったという始末。

ここのDラーの整備は信頼できん!!と思い始めたのはきっとあのときからです。

まぁそのときはボクが車高調の組み込み頼んだのが間違いだったのだと思い、なにも苦情申し立てはしてませんが。
あのまま1年のってたらどーなってたことか・・・コワイコワイ>_<

そんなボクのFDも、今じゃDラーに出入りできないほどの姿に成れ果ててしまってますし、別に行こうとも思いませんがね。
(改造度でもそうですが、車高的にも実質的に段差とスロープきついので進入不能w)


それにしても・・・ボクも伊達にクルマ弄り14年もやってないですし、分野違いですが仕事上でも電気・電子・機械設備の修理業務に携わっていますから、全くの素人ってわけじゃー無いつもりです。

パーツが壊れたりするのは仕方ないことだと思いますから、特段謝罪しろとかいってるわけじゃないんです。
だけど、言い訳するならもっとちゃんと筋が通ってて納得できるようなマシなこと言ってほしいモンですね。
そーでないと、すんなりお金払おうと思ってたところも渋りたくなっちゃいますwww

それとも、仮にクルマの故障だとしても絶対に認めてはいけないとか、なにか関連ありそうなものがあればとにかくそれに責任転嫁しろとかゆー営業マニュアルでもあるんでしょうか?

ま、担当しだいってことなのかなー?
なんでも結局、最終的には”人”なんですよね。


漠然と思うことは・・・とりあえず、次の愛車は別のトコから買うことにしようってことくらいかな。
当分予定無いけどwww






あーなんか毒吐いてしまったf^_^;

F1ネタも書きたかったけど、今日書くと長くなり過ぎそうなので・・・
改めて書くことにします。
Posted at 2010/04/15 22:59:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記
2010年04月08日 イイね!

買いお~く005・・・

買いお~く005・・・えー、、、タイトルはサイボーグ009風に呼んでください!?

何シテル?にもちょろっと書いてたし、写真で完全にバレたと思いますけど・・・w

またまた買いました~!!

WEDS SPORTS
 TC-005
f^_^;



お前、どんだけ好きなんだよ!?って感じですがwww

今回は18インチ8.5J+44のシルバーを2本お買い上げです♪
ものすご中途半端なオフセットですが・・・
街乗り用ですし、20mm前後のスペーサ入れるの前提だったら逆にこれくらいがちょうど良かったりします。

送料まで入れても余裕で2万円以下で済みましたし、品物の状態も悪くないので良い買い物だったんじゃないでしょうかぁ?(^^)

いつもの例に漏れず、これくらいじゃ落ちんだろうと思いつつも冷やかし半分に個人的リミット値手前の金額を入札しておいたら、高値更新されることもなく落札通知メールが届いていました。


やっぱこのホイールあんま人気ないのかね~。
こないだもそうだったけど競合入札者少ないっすw

まぁボクにとってはやけに縁があるホイールだということは言えると思います。

だって、これでTC-005の所有数はなんと10本になりましたもの。

カラーもシルバーホワイトガンメタ3色揃いましたので・・・
残すは 蛍光イエローを入手すればシリーズコンプとなりましょうか!?

いやいや、中坊のころ良く飲んでいたジュースの名前にもあるように、それはやめておく事にしましょうね。。。

え?なんてジュースかって???

ヤメローイエロー

なんつって。。。。








はい。つまらなくてごめんなさいm(_ _)m

最初の『ヤ』は余計でしたね;
ぜんぜん関係ないぢゃん・・・orz



最近は仕事のストレスも酷くてすぐにヒートアップしそうになるので、心の健康を保つためにもこんなお寒い駄洒落を飛ばして冷却しつつ、欲しいものはなるべく我慢しないような生活を心がけています。。。


まぁあんまりやってると精神より先に家計のほうが崩壊しますけどwww




とりあえずこのホイール、街乗りのフロントに使おうかなぁと思ってるんですが・・・
実は先日215-45/17の595RS-Rを2本新品オーダーしていて届いたばっかりなんですよねf^_^;

まだ下ろしてないのでいろいろとやりようはあると思いますが。
今回のWEDSを使うにはもう2本225-40/18を買わなきゃいけないことになるのでちょっと考え中です。

安いの探せばけっこういろいろありそうですけど、フロント用なのであんまりグリップしないやつはちと不本意ですしねf^_^;



てな訳で狙うは安くてハイグリップなヤツ。。。
といっても最近のラジアルタイヤに対する知識は希薄になってしまってドレが良いのかあんまり知りません。

もちろんネオヴァとかRE-11はイイんでしょうけど高すぎだしー;

リアはあんまりコダワリないんですけど、なぜかフロントには新品使うのがボクの中では最近のルールになりつつあります。。。

GOODYEARのREVSPEC RS-02とかは595RS-Rより安そうなんですがどーなんでしょーね?





-----久々にオマケ-----
ちょっと面白くて笑ってしまった海外のCMです。。。





メンバーからして2007年版。
もちろんみなさんは3人ともご存知ですよね???

『塁守は見る豚』『増える難度は論争』『三日発記念』の3人ですよww
現在では全員チャンピオンドライバーですね。

最近では『君ら1光年』の振る舞いばかり見てきたので、同郷の先輩からにじみ出る温和な人柄がなんだか微笑ましくさえ思えてしまいますね♪
Posted at 2010/04/08 19:42:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記
2010年04月03日 イイね!

知んねーうちに新年度;

知んねーうちに新年度;今週はずっとドタバタしっぱなしで、エイプリルフールのネタを考える暇もなく寝落ちしてた7ZONEですf^_^;

最近は黄砂の影響も少なくなってきたのか、週末になっても車がそこそこ綺麗な状態を保ってくれてることがなんだかうれしい限りですが、やっぱり週末といえば洗車は欠かせませんよね♪
てなわけで明日にはまた洗います!

今日は午前中髪切りに行ったりしつつ買い物をこなし、帰ってお昼のラーメン食べながら窓から愛車鑑賞w
相変わらずリアアンダー未塗装だけど、もうこれで見慣れてOKな気分になってきちゃいましたwww

フロントアンダーパネルやサイドステップの終端にFRP+ダイノックでちょっとしたサイドフェンス付ければ下回りの一部が少しずつ黒になるのでもーちょい繋がり感も出るかな?なんて、ちょっと何か簡単にできて効果的なデバイスを考えて見てます♪

空力効果を考えるとサイドステップのところで車体下のエアを積極的に排出したほうがいいのか、逆にストレートにディフューザーへと流したほうがいいのか・・・考えても分からないんでまずはやってみるしかないんですけど。
ミッションやデフの冷却も少しは考えたほうがいいのかな??とか、考えるとネタが尽きることはありません。
夜中布団に入っても眠くなるまでこんなこと考えてるのって、たぶん不治のビョーキだなf^_^;



そうそう昨日の帰りはちと遅かったんで、蒼いHIDが印象的な161アリストと2台連なってちょっとだけハイペースで帰ってきてたんですけど、そのときフト気付いたことがひとつあるんで覚書しとこ。

どーも最近、大き目のバンプなどで車が一瞬浮いて着地したときに以前よりもリアタイヤがホイールハウス内の天井を摺り易くなってるような気がします・・・???

まぁ昨日はフルタンクに近い状態だったんでそうなりやすい状況ではあったんだけど・・・;
以前はあの程度の速度領域ではガソリン量に関わらず掠りもしなかったはずです。
飛距離もそんなに飛んでないはずですし、リアは以前より車高調で1回転分車高高いはずだしなぁ。

これって・・・
①リアウイング+リアアンダーでリアのダウンフォース増えた
②スプリングがヘタった
③プラシーヴォ

のどれなんでしょうね。

もし①だと目論見どおりなんでスゴイうれしいんですけど・・・
スプリングも6年以上使ってる感じなんで②もありえますかね?
車高調は一度オーバーホールとリセッティングしたけど、スプリングは替えてねーです。
swiftの6インチ18キロ使ってますけど、耐ヘタリ性能ってどんなもんなんでしょう?

BESTEX=長持ち
swift=軽量

というメリットを以前良く耳にしていて、ビンボー人はBESTEX使えと言われたのは覚えていますが。
今の流行りはハイパコ?


ボクのは短くて巻き数も少ないスプリングなので荷重容量タップリというわけではないでしょうし、ヘタリ易いとかいうのがあればすでにけっこうキテるのかも知れないですね。

まぁ③が一番可能性高いってのは公然の事実だったりしますけど(爆)

④リアピロがヘタって妙な動きしている
⑤ボディ剛性がヘタったせい


って原因も考えられるのかな?
たぶん左リアはガタが出て事実上アクティブアライメント(笑)になってるはずで、バンプやワダチなんかでは今まで以上にハンドルを取られる感じでしたし、ブレーキングと同時に車が中央分離帯に寄って行ったりするのを抑えなきゃいけないので安心してカットビ走行はできない感じでしたf^_^;

直線なのにアッチコッチハンドル切って修正しなきゃいけないのはやっぱストレスですよね。
それでも愛車を走らせるのはとにかく楽しくて、他の車が霞んで見えてしまったりはするわけなんですがw
(愛は盲目?;)
エアロを追加していけばいくほどに、使い勝手の悪い車になっていってるのは最近感じてますf^_^;
妥協点は難しいですね;


話し変わりますが・・・今週忘れかけていたF1。
昨年は毎回オンボード映像を事前情報としてUPしてたんですが、今年はもう要らないですかね?



といいつつオンボードですがwww
今回は事後情報。
前戦オーストラリアでレコードラップをマークしてPP奪取したベッテルの走りです。
終盤小雨がぱらつき始めるという他車より不利な条件ながらも、ホントにヤバイくらいの攻めっぷりで圧巻のトップタイム。

こりゃ凄すぎて、やっぱF1ドライバーって頭のネジ飛んでるわ・・・と認めざるを得ませんねf^_^;

そんなこんなで・・・(?)非行(笑)に走ったあげく地元の剛力英雄に道連れにされかけて散々だったハミルトン君を尻目にカノジョパワーでギャンブルまで成功し大活躍のバトン君が凱歌をあげたオーストラリアGPから一週間。

今週はもうマレーシアGPが開催されております。


以下、ネタバレ注意~www


















もうすでに予選の結果が出ており、前戦でウイリー走行と2機撃墜を演じて2戦連続早々のリタイアで終えた可夢偉は初めてチームメイトの予選順位を超えてちょっとイイトコ見せてくれた模様。

またもや雨絡みになったせいもありますが、今回の予選はかなり荒れてますね~。

まだ映像見てないんでなんとも言えないんですが、アタックするタイミングが勝敗を大きく左右したようで、ヴァージンロータスがQ2に進みフェラーリやマクラーレンを従えて並んでるんですw

まぁハミルトンは初日から強烈な速さを見せていましたし、バトンやフェラーリもロングランでは安定して速いはずなので、今回も決勝になればぐんぐん追い上げてくることは間違いないですが。

こーゆー番狂わせがたまにあるとレースが盛り上がって楽しめそうです。
ロータスはカラーリングが良いし、ヴァージンはマシンデザインが流麗で綺麗ですからね♪
ま、決勝じゃ燃料足りないらしいけど(爆)

ここセパンでは1コーナーや最終コーナーはヘアピン状なのでブレーキング競争が可能で、オーバーテイクもやり易いコースですし、ハミルトンのブレーキ能力は以前から評価から高いです。
あげくに前戦ではロズベルグを高速コーナーでアウトから豪快に抜いたあのシーンは数日前の非行(ww)ネタを封殺するに十分なキレ味があったように思いますから、ブレーキングでなくてもイケルとこではガンガン行っちゃうでしょう。

その他旧2強のドライバーはマッサ以外はチャンピオン揃いですし、どれくらいのペースで這い上がってこれるのか、それとも誰かが『妖怪通せんぼじじい』になるのか・・・(可夢偉?ありえるなw)楽しみです。


ボク個人はハミルトン自体のファンではないんですけど、今期のマクラーレンMP4-25はイチオシのかっちょよさですし、技術的にも独創的なアイデア(グレーゾーンではあるけれど)が盛り込まれていて、非常に興味深い仕上がりです。

実際オーストラリアGPのセクター2最高速は2番手マッサに10km/h以上(!!)の大差をつけてハミルトンがトップでした。
そーゆー細かい部分の開発をして速さに結実させるスタンスは、ボク的に感銘を受けるところだったりするんです。
それにしてもあのリアウイング(写真参照・・・)ボクらの車にもなにか応用できるアイデアないですかね~???


その他で興味津々なのは、2位から5位までを占拠したドイツ勢力f^_^;
ロズベルグ、ベッテル、スーティル、ヒュルケンベルグ(!)の順で、グロックとミハエルはその枠に入ってません。

過去2戦、スピードがありながら不運を囲い込んでいるベッテルとスーティルに期待したいところです。
とはいえレッドブルは毎回尋常でない速さを発揮するものの、今期はスマートなレース運びがまだ一度もできていませんから、今回もどーかな~?
PPのウェバーも・・・暴れすぎて自滅しないといいんですけどね;

そうなってきたときに、マクラーレンとフェラーリが後方に沈んだ今回は彼らが追い上げてくる前にメルセデスが千載一遇のチャンスをモノにできるかも見所だと思います。

フロントローを獲得したロズベルグに負けっぱなしではありますが、ミハエルもちゃんとQ3に残っていますし、未だ強力なドライバーであることは間違いありませんからね。

あとは、前戦でミスのない走りを披露して2位表彰台を得たクビサとそのチームメイト・ペトロフもマシンの調子が上向いているようで期待できそうです。
このへんのドライバーはスタートで可夢偉とも接近してくるはずですね。

可夢偉は予選こそQ3に残って9番手となっていますが、初日は11~12位、予選前のプラクティスは18番手。
過去2戦と、FP3を思うとドライのペースには一抹の不安もよぎります・・・

いくらブロッキングが超絶技巧(昨年のブラジルGPでチャンプ・バトンをキレさせたことで、以降ヂェシカにも口を効いてもらえないとボヤいておったそうなwww)とはいえども、セパンはストレート長いですから、抑えるといっても期待薄。

とりあえず今回は、フロントウイングの落し物をせずに無難にスタート切って、チームメイトの前で完走を果たして欲しいものですよね。

そんなマレーシアGP決勝は明日です!
個人的にはマクラーレンが抜群のストレートスピード活かして表彰台圏内まで上がって来ちゃいそうな気がします♪
楽しみですね(^^)
Posted at 2010/04/03 18:22:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記

プロフィール

「医療は要るよー; http://cvw.jp/b/331702/47242318/
何シテル?   09/25 22:04
RX7ばかりFC⇒FC⇒FD⇒FDと乗り継いだRE育ちのREバカ・7ZONEと申します。 このほど、レヴォーグを購入してボクサー&スバリストの仲間入りとと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

    12 3
4567 8910
11121314 151617
1819 2021 222324
252627282930 

リンク・クリップ

ビリージーン!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 19:25:50
乾炭素、元旦そうそう、カンタンそー♪(字余り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 21:14:31
なつかしいリザルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 23:28:42

愛車一覧

その他 レーシングカート その他 レーシングカート
2022モデル。 RMC九州第2戦より実戦投入。 幸運にも初戦で表彰台を獲得することがで ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
なんだかんだでレヴォーグおかわりして乗っています。 もともと用途やスタイルが個人的に刺 ...
その他 自転車 その他 自転車
当初は同CANYON社のULTIMATEというオールラウンドロードのフレームセットを購入 ...
その他 レーシングカート その他 レーシングカート
レンタルカートでは飽き足らずにいたところ、タイミング良くKT100SECコンプリートの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation