こんばんは。
先週末のGTSPORTワールドファイナルに、マカオF3・GT・WTCRにWEC上海の観戦や、自身が出場するGTSPORTオンラインレースの練習・そして今週末のSPA直入4時間耐久サイクルエンデューロに向けてのロードバイク整備にと大忙しの夜更し番長と化している7ZONEですf^_^;
そんな日々ですが、ようやく
先般受けたアレルギー検査の結果が上がってきましたので確認とご報告です。
まぁ写真のとおりですが・・・
結論からいくと、
通常のアレルギー検査の範疇ではボクに食物アレルギーはないということでした。
てなわけで、この前の
強烈な体調不良の原因がなにかわからず終いですorz
ま、それでも普通の食生活で食べてはいけないものはないって改めて確認できたことは安心材料として評価すべきでしょうね。
この検査結果では、過去の経験からもわかっていた通り、スギ花粉に対してのアレルギー反応はかなりヤバイレベルってことも再確認できます。
計測値はMAXまで振り切っていて、さすがはROTAX-MAX乗りなMAX_7ZONE(GTSPORTのID)だけはあるなと、我ながら納得の結果でしたw
そして、もう一つ既知のダニアレルギーもしっかり陽性。
数値はさほどでもないものの、体感的な反応の激しさはコレが一番酷い気がします。
今回の、全身の痒みはこの時のものと全く共通でした。
刺された(噛まれた?)程度でこれですから、体内に入ると、それ+αの症状が重く出た先日のレベルまで達したりするんでしょうか?
しかし、このダニアレルギーの反応出たのはインドネシアと中国に居たときだけで、日本国内では出たことないんですよね。(海外アレルギー!?w)
ま、体力的に落ちてる時に反応が大きく出やすいってのはあると思うので、睡眠不足やらストレス過多など、生活荒れ気味なのも一因といえるのでしょうかね。(←分かってても改められないダメ人間)
ま、なににせよ
これ以上追究するのも難しそうです。
それよりなにより、
新しい発見としては、、、ネコアレルギーの判定も、強度は高くないものの陽性反応となっていました。
対して、イヌアレルギーはないそうな。
いや、精神的な面から行くと、ボクは犬よりも圧倒的に猫派なんですけどね。
言うたら、いまのアパートでは飼えないけど、将来ネコと暮らすのが夢なくらいなんですよ。。。
なんだかんだで、原因がわからず迷宮入りしたことよりも、自分がネコアレルギーだったのが一番ショックだったりするのはここだけの話です。
ま、ネコアレルギーに耐えてネコと一緒に暮らしてる方もいるそうなので、要領と慣れでなんとかなるのかもしれませんが、、、ボクが耐えられるのかは分かりません。
ちょっと困ったなーって感じでした。
いろんな意味で、ボクの将来はどうなるんでしょうか!?www
そうそう、耐える、、、というキーワードからの脱線情報ですが、、、
先々週に大村湾サーキットでいつものようにカートの練習してたのですが、、、
タイムも少しずつ上がってきたのに比例してコーナリングGが増し、
ついには首がGに耐え切れず、負け始めるという新展開が発生しています(爆)
とくに、カートのセットアップがいい感じに決まってきてコーナーからの立ち上がりが速くなってきたんですが、、、
この
旋回加速中に首が斜め後ろに持っていかれてしまい空を見上げる形になっちゃいます。
空を見上げてどーのこーのって、なんかの歌詞みたいですけど、、、
カートの全開走行でそうなったら、インクリップ見えませんから〜!!!大変〜!!!(ギター侍風)
いやまじで、コーナーのボトムスピードもコーナリングGも、カートの総重量が20キロほど軽かったKT100エンジンの時を超えてきてますから、多少は首を鍛える必要性が出てきました。
そうはいっても、肝心のGPSロガーは一日の走行終わった時に気づいたのですが、いつの間にかどこかへ吹っ飛んでいったのでピークのGも不明なんですよねーorz
KTのころでも2.2Gを超えてましたから、もっと逝ってるんでしょうかf^_^;
実は、今使っているBELLのKC-3 CMRヘルメットは1200g台と軽い部類の筈なんですが、それでもそんな状況です。
最新のBELL KC-7 CMRのカーボンモデルなら70g近く軽くはなるようなんですが、、、そんでもおそらく体感的な差は無いでしょうね。(ただし値段は倍以上で体感度大www)
逆に、AraiのSK-6 PEDにしたら100〜200g重くなる恐れがありますのでそちらはヤバイかも!?
それに、整流のためにヘルメットスポイラー類絶対つけると思うので、余計に重くなっちゃいますよねw
もうそろそろヘルメットも使用開始から6年使っていることになり、カートに乗り出してからは使用頻度も飛躍的に増え、飛び石やオイル付着など、使用環境的にも悪い方向でシフトしてきてて劣化も激しいので新調も検討してるんですが、、、これはこれで悩みの種になりそうで。
いまのMOJOタイヤの特性からして、10周目以降にベストタイムが出るような感じなのですが、、、とてもいまのタイムレベルと筋力では10周目くらいには首が終わってタイムどころじゃなくなってきます。
まぁそのくらいら速いからこそドライビングが超刺激的で楽しいわけですが。
ちゃんと走れないと危なくて仕方ないし、
フルポテンシャル引き出す前に体力的な問題が出るとか、自分で自分を許せないことは間違いありません(笑)
通常のクルマなら、バケットシートで肩をホールドしてくれるし、
なんなら最近のレーシングバケットシートはサイドのヘッドレストまで装備してるので多少の助けになるかもしれないし、ヘルメットの重量はあんまり気にならないかもなんですが、、、
カートでスピード上がってくると体幹と首の負担が尋常じゃなくなってきますので、けっこうヘルメット選びは重量面にも神経使うことになりそうです(^^;
最近流行りの、イタリアンメーカー・stiloのヘルメットもそこそこ軽量だし、バイザー始めメンテナンス用品の入手性上がってきてるみたいなので気になるところです。
とはいえ、
プロレーシングドライバーも警鐘を鳴らしている通り、首にはたくさんの神経が通っているので無理なトレーニングは禁物です。。。慎重に、少しずつ鍛えていくのがいいようです。
ボクの場合、基本的に猫背で姿勢が悪いので余計な負担が大きい面もあるのかもしれませんね。。。
40歳を超えてからこーゆー部分の矯正に、こんな理由で取り組むことになるとは思いもしませんでしたが(^^;
もっと速く、強くなるためなら多分頑張れる気がしています。
そうは言っても焦りは禁物だし、頼れるものには頼りたいお年頃!?なのでジュニアドライバー向けに販売されているネックサポートでも買おうかと真剣に考え始めているところです。
ま、大人用のネックブレースとかいうゴツいのもありますけど、、、値段も見た目もなかなか仰々しくて、なかなか手を出しづらいんですよね。。。
(レンタルサービスみたいのがあれば使ってみたいですが。)
そんなわけで、冬ボーナスの使い道には困らなさそうな夜更けでございます。。。
新型ipadも欲しいんだけどなーwww