• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

7ZONEのブログ一覧

2018年11月19日 イイね!

生活荒れるぎ、アレルギー???

生活荒れるぎ、アレルギー???
こんばんは。
先週末のGTSPORTワールドファイナルに、マカオF3・GT・WTCRにWEC上海の観戦や、自身が出場するGTSPORTオンラインレースの練習・そして今週末のSPA直入4時間耐久サイクルエンデューロに向けてのロードバイク整備にと大忙しの夜更し番長と化している7ZONEですf^_^;

そんな日々ですが、ようやく先般受けたアレルギー検査の結果が上がってきましたので確認とご報告です。
まぁ写真のとおりですが・・・

結論からいくと、通常のアレルギー検査の範疇ではボクに食物アレルギーはないということでした。
てなわけで、この前の強烈な体調不良の原因がなにかわからず終いですorz

ま、それでも普通の食生活で食べてはいけないものはないって改めて確認できたことは安心材料として評価すべきでしょうね。

この検査結果では、過去の経験からもわかっていた通り、スギ花粉に対してのアレルギー反応はかなりヤバイレベルってことも再確認できます。

計測値はMAXまで振り切っていて、さすがはROTAX-MAX乗りなMAX_7ZONE(GTSPORTのID)だけはあるなと、我ながら納得の結果でしたw

そして、もう一つ既知のダニアレルギーもしっかり陽性。

数値はさほどでもないものの、体感的な反応の激しさはコレが一番酷い気がします。

今回の、全身の痒みはこの時のものと全く共通でした。
刺された(噛まれた?)程度でこれですから、体内に入ると、それ+αの症状が重く出た先日のレベルまで達したりするんでしょうか?
しかし、このダニアレルギーの反応出たのはインドネシアと中国に居たときだけで、日本国内では出たことないんですよね。(海外アレルギー!?w)

ま、体力的に落ちてる時に反応が大きく出やすいってのはあると思うので、睡眠不足やらストレス過多など、生活荒れ気味なのも一因といえるのでしょうかね。(←分かってても改められないダメ人間)

ま、なににせよこれ以上追究するのも難しそうです。

それよりなにより、新しい発見としては、、、ネコアレルギーの判定も、強度は高くないものの陽性反応となっていました。


対して、イヌアレルギーはないそうな。

いや、精神的な面から行くと、ボクは犬よりも圧倒的に猫派なんですけどね。
言うたら、いまのアパートでは飼えないけど、将来ネコと暮らすのが夢なくらいなんですよ。。。

なんだかんだで、原因がわからず迷宮入りしたことよりも、自分がネコアレルギーだったのが一番ショックだったりするのはここだけの話です。

ま、ネコアレルギーに耐えてネコと一緒に暮らしてる方もいるそうなので、要領と慣れでなんとかなるのかもしれませんが、、、ボクが耐えられるのかは分かりません。
ちょっと困ったなーって感じでした。


いろんな意味で、ボクの将来はどうなるんでしょうか!?www




そうそう、耐える、、、というキーワードからの脱線情報ですが、、、

先々週に大村湾サーキットでいつものようにカートの練習してたのですが、、、
タイムも少しずつ上がってきたのに比例してコーナリングGが増し、
ついには首がGに耐え切れず、負け始めるという新展開が発生しています(爆)

とくに、カートのセットアップがいい感じに決まってきてコーナーからの立ち上がりが速くなってきたんですが、、、
この旋回加速中に首が斜め後ろに持っていかれてしまい空を見上げる形になっちゃいます。
空を見上げてどーのこーのって、なんかの歌詞みたいですけど、、、
カートの全開走行でそうなったら、インクリップ見えませんから〜!!!大変〜!!!(ギター侍風)

いやまじで、コーナーのボトムスピードもコーナリングGも、カートの総重量が20キロほど軽かったKT100エンジンの時を超えてきてますから、多少は首を鍛える必要性が出てきました。

そうはいっても、肝心のGPSロガーは一日の走行終わった時に気づいたのですが、いつの間にかどこかへ吹っ飛んでいったのでピークのGも不明なんですよねーorz

KTのころでも2.2Gを超えてましたから、もっと逝ってるんでしょうかf^_^;

実は、今使っているBELLのKC-3 CMRヘルメットは1200g台と軽い部類の筈なんですが、それでもそんな状況です。
alt

最新のBELL KC-7 CMRのカーボンモデルなら70g近く軽くはなるようなんですが、、、そんでもおそらく体感的な差は無いでしょうね。(ただし値段は倍以上で体感度大www)
alt

逆に、AraiのSK-6 PEDにしたら100〜200g重くなる恐れがありますのでそちらはヤバイかも!?
alt


それに、整流のためにヘルメットスポイラー類絶対つけると思うので、余計に重くなっちゃいますよねw

もうそろそろヘルメットも使用開始から6年使っていることになり、カートに乗り出してからは使用頻度も飛躍的に増え、飛び石やオイル付着など、使用環境的にも悪い方向でシフトしてきてて劣化も激しいので新調も検討してるんですが、、、これはこれで悩みの種になりそうで。

いまのMOJOタイヤの特性からして、10周目以降にベストタイムが出るような感じなのですが、、、とてもいまのタイムレベルと筋力では10周目くらいには首が終わってタイムどころじゃなくなってきます。

まぁそのくらいら速いからこそドライビングが超刺激的で楽しいわけですが。
ちゃんと走れないと危なくて仕方ないし、フルポテンシャル引き出す前に体力的な問題が出るとか、自分で自分を許せないことは間違いありません(笑)

通常のクルマなら、バケットシートで肩をホールドしてくれるし、
なんなら最近のレーシングバケットシートはサイドのヘッドレストまで装備してるので多少の助けになるかもしれないし、ヘルメットの重量はあんまり気にならないかもなんですが、、、
カートでスピード上がってくると体幹と首の負担が尋常じゃなくなってきますので、けっこうヘルメット選びは重量面にも神経使うことになりそうです(^^;

最近流行りの、イタリアンメーカー・stiloのヘルメットもそこそこ軽量だし、バイザー始めメンテナンス用品の入手性上がってきてるみたいなので気になるところです。
alt

とはいえ、プロレーシングドライバーも警鐘を鳴らしている通り、首にはたくさんの神経が通っているので無理なトレーニングは禁物です。。。慎重に、少しずつ鍛えていくのがいいようです。
ボクの場合、基本的に猫背で姿勢が悪いので余計な負担が大きい面もあるのかもしれませんね。。。

40歳を超えてからこーゆー部分の矯正に、こんな理由で取り組むことになるとは思いもしませんでしたが(^^;

もっと速く、強くなるためなら多分頑張れる気がしています。

そうは言っても焦りは禁物だし、頼れるものには頼りたいお年頃!?なのでジュニアドライバー向けに販売されているネックサポートでも買おうかと真剣に考え始めているところです。
alt

ま、大人用のネックブレースとかいうゴツいのもありますけど、、、値段も見た目もなかなか仰々しくて、なかなか手を出しづらいんですよね。。。
alt
(レンタルサービスみたいのがあれば使ってみたいですが。)

そんなわけで、冬ボーナスの使い道には困らなさそうな夜更けでございます。。。

新型ipadも欲しいんだけどなーwww
Posted at 2018/11/20 01:13:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月10日 イイね!

カタロニアを語るには!?

カタロニアを語るには!?こんばんは。
実は先日ひどい食物アレルギーの発作が出てダウンしてましたが、無事復活しました7ZONEです(汗)

40年以上も生きてきて自分に食物アレルギーあるなんて今回初めて知りましたが・・・
ありゃヤバイですね。
そんなヒドイとは知りませんでしたわ。。。

マジなはなし、夜中に真剣に救急車&入院デビューを覚悟しましたもんね>_<

もともと花粉とダニのアレルギーもちだってのは意識してたんですが、、、
どーやらなんかピンポイントで食物アレルギー持ってるみたいです。

とはいっても、具体的にナニがソレなのかわからないので調査中です。
よくよく考えると、7年前のこのときも食アタリではなくアレルギーだった可能性大で、海外行ったときにダウンしたやつの半分くらいはアレルギーだったと考えると綺麗に説明がつきそうなんですが。

後の祭り?

一応、これからはもーちょい食べ物に関していろいろと気にして行こうとは思っております、はい。

そんなこんなで、夜中にタヒに掛けて会社休んだ日でもGTSPORTのアップデートがありましたので、ちゃんとPS4を起動しているのはナイショですよ(爆)


はい、そういうわけで本題。
今回GTSPORTのアップデートが公開されて新しい車と新しいサーキットが追加されています。

オンラインレースのペナルティシステムもちょっと変更されてます。

クルマのほうは、'08あたりのGT500車両を始めとして9台が追加。
GT500は、前のモデルのNSX-GTが最高にかっちょ良かったころのやつですね。
走りのほうも、ダウンフォース効いてて挙動がシャープですし、シーケンシャルシフトでレブさせまくるシフトダウンが超強烈だったのは皆さんもご記憶のことでしょう。
ラップタイム的にも、現代のGT500と比べちゃうとアレですが、当時F-3とタメ張るくらい、十二分に速すぎるくらい速い『世界最速のハコ』でした。よね

んで、新コース。
カタロニアといえばF-1のスペインGPと冬季テストで有名なトラックですね。

次なる新コースはスパフランコルシャンかシルバーストーンかと思っていたんですが、、、まさかのカタロニアです。
このコース、ボクの(昔の)イメージでは、比較的高速コーナーが多く、爽快に走れる印象だったのですが・・・

現在のトラックレイアウトはヘアピンやシケインがかなりタイトに設定されているし、なんだかすんげートリッキーで癖のある感じに仕上げられておりました。
あれ?この感じはティルケデザインじゃね?ってくらいのイヤラシサw
いや多分違う人が設計してるはずですが。

昨今のレーシングサーキットって、ランオフ広く設定されていて安全に気を使う一方、コーナーは素直なアウトインアウトのレーシングラインでは速く走れないようのが多くなってる気がしますね。

そういう意味ではオートポリスってそれほどストレスの溜まるコーナーは存在しないし、けっこう気持ちよく走れるレイアウトの部類なのかもしれません。

最近はそのオートポリスも、ショートコースをロードバイクで走るだけになってしまったので、たまにゃー速いマシンで走ってみたい気がしなくもないですが・・・ライセンスないしなーw

走るとして一番お手軽なのはマイカートのギヤ比変えてF-MAXで走るヤツですけど、ソレもなんか違う気がf^_^;

パドルシフトの速いマシンとかで走って乗ってみたいですねー!?
そうなる現実的なところではFIA-F-4とかでしょーか?
いやLMP3とかLMP2が最高ですけど、ソノヘンにゃーないでしょうし。。。

あ、今流行りのTCRってクラスのツーリングカーもその要件満たしてる感じなんでしょうか?
実は、SUBARUもWRX-STI-TCRってのがあったようなんですよ・・・
alt
340hp、42Nmとエンジン出力はノーマル+α程度のモンですけど、足回りやボディはレースカーとしてちゃんと作りこまれてるでしょうし、楽しそう♪

ま、戦闘力に欠けたのか?表舞台からは姿消してますね。
乗ってみたかった感じしますが残念。。。


はい脱線しました。

カタルニアのお話でしたね。
この難しいコースも走りこんだらだんだん楽しくなってきて徐々にタイムも上がってきました。

明日、このコースでGT3クラスのマシンを使ってのオンラインレース公式戦が開催されますので、それまでにはもう少しうまく走れるように頑張っておきたいと思うんですが・・・

まだWRXでもコルベットでもリージョントップから2秒=2%も遅い1分45秒5なのであと1秒くらい行きたい感じ・・・ですが、すでにけっこうイッパイイッパイです。
たぶん、44秒台に入れば御の字でしょう。


はい、結論として・・・カタロニアを語るにはマダマダってことですorz


最近あまりコンスタントな戦績残せてなく、今シーズン(今月)はちょっと低迷風味ですが、走るのが楽しいコースなら結果もついてくるはず!と信じて頑張ってみます。




そーして、そのオンラインレースの翌日、日曜日は再び大村湾サーキットへ練習に行く予定にしました。

先週レンタルのビレルN35ちょっと乗ったけど、やっぱり刺激が足りませんでしたので、MAXマスターズ仕様のマイカートで心のリハビリを。。。

とはいえ、今週末は中九州でRMCの最終戦が行われますので、おそらく九州のカート人口はかなりそこに集中すると思われます。
てなわけで、大村湾のマイカート組はボクだけかも!?

上位勢の方が来ないと、自分のラップペースがどれだけコンペティティブなのか?(どれだけ遅いか?)は確認できない状況になりますが、逆に言えばペースを気にせず自分のモノサシでのんびりマイペースにプライベートトレーニングとテストができるのではないかと思っています♪


ま、楽しめて壊さず走れればそれで良し、かな♪

仕事の呼び出しが入りませんようにーーーー★
(-人-)


Posted at 2018/11/10 00:59:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月04日 イイね!

大村湾からフォーミュラワン!?

大村湾からフォーミュラワン!?こんばんは。
今回みんカラ12周年を迎えられたRB師匠よりタイトルのご教示をいただきましたので、、ちょびっとだけモジって書いてみます(笑)


さて本日は、常々お世話になっている大村湾サーキットの25周年記念式典が執り行なわれるということで、ボクもチーム員の端くれとして招待いただきましたのでお祝いに行ってきました♪

本当に、25周年おめでとうございます!!!

今回の式典には、県議の方や大村市長さんはじめ、行政のいろんな方が見えてましたし、ワンスマの代表の方も来られており、ボクもカートスーツではなくノーマルスーツ(違)普通にスーツで訪問しました。
厳粛な神事から始まり、食事もあり、サーキットならではのデモ走行もありました。

普通の会社の創立記念行事と違って、非常に楽しめるイベントになったのではないでしょーか?

モタスポ不況?な日本の現状ではありますが、こうして自分も通うホームコースが舗装全面貼り替えを含むリニューアルを果たし、ワンスマさんもテコ入れして活気づいて行ってくれるのはありがたいことです♪

これからもたくさん練習行きたいと思います!


さてデモ走行ですが、
バイクの方はJSB1000(地方戦用?)のマシンも走りました。
alt
バイクに疎いボクから見ても非常にカッチョイイ仕上がりのバイクです。
しかし、4stだしちゃんとサイレンサーついてて、アイドリングは案外ジェントルなサウンドで拍子抜け!?なくらいでしたが、聞けば1000cc200馬力とかABSにTCSにパワーコントロールにオートブリッパーやらなんやら先進装備な凄いマシンとのこと。
おそらくはAPで見ると戦慄を覚えるくらい速いマシンなんでしょうし、回すとめっちゃ良い音します☆
瞬時に分かりましたよ。
あ、これはボクは手を出しちゃいけないヤツだなぁって。
そうそう、以前JSBに参戦していたという方が現在佐賀市議になられてて、その方も走られてました(元佐賀市民ですが存じ上げませんで(^^;)

カートのほうは、ボクも一瞬わが目を疑ったんですが牧野任祐選手が来てて、全日本FS125西地域チャンプの子とバチバチバトルを見せてくれました。
alt
最初「YASUDA」って書かれたカートスーツ着てたんで気付かなかったというか混乱して確信持てなかったんですがw
どっかで見たことあるカッコイイヤツ居るなと思ったら牧野選手でしたよwww

やっぱ速い人は共通してキリっとした顔してる気がしますね。
ボクみたいに一見のんびりしてそうな雰囲気じゃアカンのかなぁf^_^;

まぁとにもかくにも、牧野選手といえば今年F-2でも1勝を挙げてますし、日本人として今一番F-1ドライバーになれる可能性の高い人なのは皆さんもご存知の通りですね。

よくぞ今日来てくれたなって感じで、個人的にも嬉しかったです。

にしてもやっぱこのコースではカートは速いですなぁ。

普段ボクもこんなスピードで走ってるはずなんですが・・・

シニアMAXやMAXマスターズ仕様のカートは、レンタルやバイクが走り終えたあとに見るとだいぶ刺激が強めwww
なんせ2ストなんで、音もニオイも4stとはけた違いで迫力がありますし、ストレート通過した勢いのまま1コーナー飛び込んでいくんでヤバイねー(^_^;

そして、その後は来賓の方々のレンタルカート体験走行なんかも行われました。
普通はスーツ姿でレンタルカートに乗る姿ってなかなか見れないのでちょっと面白かったですが、けっこう皆さん真剣に楽しんでおられました(^^)

そんな中に混じって、最近導入されたばかりの二人乗りカートの試乗会?も開催。
チーム員の良い大人wが二人仲良く1台に乗り込んで真剣に全開走行w
altalt
侮るなかれ、なんと55秒台でラップしてました(驚)

しかしまぁ、やっぱみんななんだかんだでクルマ好きですよねw

そんなこんなで徐々に小慣れて来たところで、ボクらチーム員全員参加によるのレンタルカートでのエキシビジョンレースが開催されました♪

お遊びレースのはずですが、いざ隊列組んでローリングスタート体制になると車間距離ゼロ(=連結状態)。
スタート前なのに後ろからどんどん押して来るホンキモードです(爆)

メンバー的に、全日本出てるドライバーも居るし、RMCワールドファイナルに出る人も居るし、みんながみんなこのコースを熟知してるので異様なまでのハイレベル(汗)

ボクはカートの装備なにも持って行ってなかったんですが、とりあえず私服に着替えて借り物ヘルメットで参戦しました。
ビレルN35に乗るのは相当久しぶりで、こんなにグリップしないタイヤ使うのも久しぶりという状況でしたが、とにかく楽しかったです!!
車載映像あったら相当面白いもんが撮れたと思うのですが・・・道具持って行ってなかったのが残念です。

しかしまぁ、楽しすぎて4回もおかわりレース開催(爆)さすがに疲れましたね。
まぁ最後のレースはたった3周の超超スプリントでしたけどw

乗りすぎて、何号車がどーだったとか、何位だったとか良くわからなくなってますけど、最近までトラブってた電光掲示板も復活して、タイム見ながら走れたので、そちらの意味でも楽しめました♪

しかし、ここでもやはり上位勢にはコンマ5秒くらい置いて行かれたなぁ。。。

たぶんトップは50秒台に入ろうかという勢いだったと思いますf^_^;

ちくしょーやっぱりもっと速くなりたいぞ、と痛感。


というわけで、来週末は晴れたらマイカート練習決定です!

前回ナックルとステアリングシャフトとタイロッドをヒン曲げた上、心までポッキリ折れてしまったんですが・・・

現在心以外のカートのほうはしっかり完治していますので、あとはタイム出して『心』を回復させるのみ。

12月16日には大村市長杯というレースも開催されるそうなので、また練習頻度上げていかないといけません!
alt
来年からはMOJO D-5という新しいタイヤが導入されるそうなので、現行のD-2タイヤでは最後のレース!?となります。
なんとかシングルフィニッシュ(10台集まるかは知らない;)目指して頑張っていきたいと思います(汗)
Posted at 2018/11/04 22:18:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | カート | 日記

プロフィール

「医療は要るよー; http://cvw.jp/b/331702/47242318/
何シテル?   09/25 22:04
RX7ばかりFC⇒FC⇒FD⇒FDと乗り継いだRE育ちのREバカ・7ZONEと申します。 このほど、レヴォーグを購入してボクサー&スバリストの仲間入りとと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
456789 10
11121314151617
18 192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ビリージーン!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 19:25:50
乾炭素、元旦そうそう、カンタンそー♪(字余り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 21:14:31
なつかしいリザルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 23:28:42

愛車一覧

その他 レーシングカート その他 レーシングカート
2022モデル。 RMC九州第2戦より実戦投入。 幸運にも初戦で表彰台を獲得することがで ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
なんだかんだでレヴォーグおかわりして乗っています。 もともと用途やスタイルが個人的に刺 ...
その他 自転車 その他 自転車
当初は同CANYON社のULTIMATEというオールラウンドロードのフレームセットを購入 ...
その他 レーシングカート その他 レーシングカート
レンタルカートでは飽き足らずにいたところ、タイミング良くKT100SECコンプリートの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation