• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

7ZONEのブログ一覧

2011年07月18日 イイね!

けっこう?

けっこう?いよいよインドネシア出張前日も終わりに近付き、当日が近付いております。。。
一応、一通りの準備は完了しているものの、ドキがムネムネで眠れないかも!?な7ZONEでございますf^_^;

いやべつにワクワクしてるわけじゃなく・・・
台風が接近してるから~(汗)

よりにもよってこんなときにKYな感じで登場した大型で非常に強いと評判の台風6号・マーゴン君に悩まされそうなんです。。。


ボクは福岡空港から明日午前10時頃のシンガポール航空のヤツに乗る予定なんですけど、ダイジョーブなんすかねぇ?

よくYOUTUBEなんかで飛行機がドリフト状態で着陸してる動画あるけど、あんな感じになるのかなー?

まぁ離陸なら意外と平気?
でも途中でガッコンガッコン揺れたりってのはヤダナー。
個人的に、飛行機の中は熟睡タイムにするツモリなんですけど・・・揺れたら寝れへんやん(-_-;


なんにしても、”欠航”ってのもなかなか困るけど、ムリクリ離陸”決行”されるのも”結構”コワいような・・・((((;゚Д゚)))ガクブル

どーなんの?オレwww

こんな感じで、出張前からしっかりとネタが出来てる感じなのはツイテルのかツイテナイのかよく分かりませんけど。

先週末から会社のヒトには冗談半分でこーなることを予測され、『君達なにか持ってるねー』なぁんて斉藤祐ちゃんかよってツッコミたくなるようなコメントを頂いておりましたが・・・
ホントーにそーなっちゃうとサイアクだー(滝汗)

てなわけで、どーかみなさま、無事に出張できるように祈って置いてくださいwww



とりあえず、順調に行けば12時間後には機上の人のはず。。。

以降、海外でのネット接続は経済負担が大きめなので更新頻度はチョビット落ちるかもです。。。
あと、みん友諸氏のblogへのコメの書き込みもなかなかやり辛い状況になると思いますし、返信等遅れるかもですが、しばらくの間ご容赦くだはい。m(_ _)m

とはいえ、数日に一度は意地でもチェックしますし、現地でオモローネタがあれば張り切ってUPしますんでお見逃し無く~♪



とりあえず、向こうで車遊びもチャリ遊びも出来ない分、帰ってからは10月のAPアタックに向けて気合を入れていこうと思ってます!


では(^-^)ノシ
アディオ~ス☆
Posted at 2011/07/18 23:30:02 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記
2011年07月12日 イイね!

セカンド化?

セカンド化?先に言っておきます・・・愚痴BLOGです(爆)
ひょっとすると短期間で削除するかも!?




いやー毎日暑いっすねf^_^;

そんな中ボクは昨日今日と写真のような巨大な蝸牛君と戯れちょりました♪

どんくらい大きいかイメージ伝わらないと思いますが、左側に映ってる紺色の物体はボクの靴の爪先ですから想像してみてください。

実は、なんとハウジングの直径は50cmくらいあります♪
ボクの愛用TO4Sの倍はヨユーでありそうな感じですw

まぁ、正式にはタービンではなくて、0.75kw(いわゆる1馬力ね)のモーターで駆動されるブロアファンってやつですけどね。

はい。言うまでもなくクルマ用じゃなく工場の生産設備用ですーw

コヤツ、外見はキレイなんですが・・・
内面には溶剤と樹脂のミストが堆積し続けて真っ黒いダストの層が5mm程度まで成長しておりましてf^_^;
それによってハウジングと内部のブレードが干渉し、回転軸がピクリとも動かないという自体に陥ったので分解清掃を頑張ってみました。

まぁコレ自体が装置の下部にひっそりと収納されていましたから、それを取り外して設備内から引っ張り出して掃除できる状態にするまでにもかなりの苦労を要したんですが、そこからの清掃作業もなかなか大変でした。

なんせ厚く堆積したダストがめちゃ硬い・・・(滝汗)
まるでクルマのアンダーコートを剥がす様な感じでスクレーパーとハンマーで少しずつ削り取っていくしかない状態。
アンダーコートのようにうまく行けばパリパリっと連続して剥がれるようなシーンがあればまだ救いもあるんですが、そんなこともなく・・・
数ミリずつ削り進むのみ。
たまに剥がれた破片の直撃をオデコや首筋に受けながらおそらく数時間この3D形状のハウジングと格闘し続けて、数キロものゴミを収穫しましたよwww

無事清掃と組み付けを終えたときにはかなりの達成感でした♪





そんな達成感に浸っていた折・・・
事務所にいるぶっちょさんからお呼び出しがありましたf^_^;

その内容は、ボクの通勤快速車7ZONE号について。

要約すると『アンタのクルマは通勤車に相応しくないからちゃんとしなさいよ』の通知が来たよって連絡でした(汗)
なんかですね、今やってる交通安全週間にあわせてそんなチェックをやっているようなんですね。

その文書タイトルは『通勤車両改善指示書』







あん?『改善』だと?
笑わせんなwww

AP仕様で改善して突き詰めた結果でこーなっとるんじゃい(^皿^)
ここからデチューンすることのドコが改善だっつーの!?







なーんて。
言いたいことは山ほどあっても、言えるはず無いんですがorz


そのへんは疎い人にいくら言ってもムダですし、実際グレーを通り越して”ほぼブラックな領域”に居るボクにはそれ言う資格もサンカクもないんでしょーね。

参考までに、ボクに来た指示書の指摘ポイントは、車高・音量・ウイング。

まぁ音量は、なるべく静かにしなきゃいけないってのは分かりますが・・・
車高低いのとか羽根がデカいのはダレにもメーワク掛けてないのになぁ(遠い目)

そんなに”目に余る”んですかね。。。
・・・ま、そうですよね(T_T)


そんなわけで、時代の流れなのかなんなのか・・・

絶滅寸前のスポーチー通勤車!?7ZONE号は、レッドブックに記載される前にレッドカードを出されそうな状態に陥っとりますw


実は事前に、そーゆー取調べ(?)があるよって情報は知ってたし、みんなに『あのFDはダメやろー』と言われてたのでこうなることは分かってはいたのですが・・・
別の車で通勤してるとソレはソレで問題になるようでw
今日とある場所で聞いたハナシでは、通勤車として登録されてないクルマで行ってると、登録書類が出されてないってことで顛末書モンだってウワサです(滝汗)

まぁこのチェック期間中限定のハナシでしょうけど。


それにしても・・・10年以上このFDで通勤してんのに、なーんで今頃言うかなぁ~f^_^;

まぁ、そもそもAP仕様のFDで通勤しようってのが無謀ってハナシもありますがw
こっちゃインドネシア出張の準備と段取りでイッパイイッパイに忙しくてクルマに構う暇すらあんまりないってのに(怒)



まぁおそらくは最近”トップ”が変わったからだとは思います。
ボクはまだそのトップの人の顔見たことも声聞いたこともなく、どんな人か知りませんがw
まーそんなことはべつにどーでもいいんですけど。


これやることによって会社の自己満足度は上がるんでしょうけど、対象にされた人は出費も強いられるし、ヤル気ダウンも間違いないんじゃないかなー。


だからこの結果って、会社として総合的に得かどうかは、微妙だと思われますよーw
それでなくとも会社に対する不満は最近各地で膨らんでますし(謎)人間ダレだってオイシイ面がなけりゃホンキで頑張ろうなんて思えないもんでしょうからね。(あくまで一般論ね)


ちなみに、ボク以外にもそういった”指示書”を受け取った方はチョコチョコ居て、車検に通ってるクルマでも、社外品付けてるってだけで通勤車に相応しくないって判定された人もいるよーです!?

そーすると、道交法で問題ないと認められてても会社として認めないってどうなの?みたいな意見もあり、『それならそうで基準を明確にしてちょーだい』といったやり取りも始まっているようです。

ちょっとは波風立ちそうな感じでボクはちょっとワクワクしながら見守ってる感じです。



とはいえ、なんにしてもボクはボクで直して期日までに”改善”して再チェックしてもらわないといけない感じです。。。

個人的にはこの車高は譲れないトコなんだけど・・・なーんて悩みもいろいろと。。。

こーなったら18か19インチに外径大きめのタイヤ入れることで車高稼いで最低地上高90mmピッタリにセットして、ギリギリサイズのGTウイング装備して、結果的に余計”目に余る”クルマにしちゃおうかとかヨコシマな考えも浮かんでは消えってな状態です。

ただ、改善期日は8月いっぱい。。。
ボクは海外出張のため、それまでのほとんどの期間が国内不在でクルマイジリできません。

てなわけで、正直なところは、もう一台通勤用のクルマ買って、当面FDはセカンドカー化しようかなと思ってます。

ま、もう一台買うって言うと『そこまでしなくても・・・』的な反応示す人も居るには居ますが、所詮ボクのクルマ道楽なんてDRS”ダレにも理解されない趣味”ですからね。
これからも出来る範囲で好きなようにやりたいと思います(宣言)


そうなると毎日の通勤の楽しみは減っちゃいますけど、FDを10月のアタック走行会に向けていろいろ点検・メンテナンスするにも都合がいいかもしれないですしね。

てなわけで、次期通勤快速号はなにがいいかなぁ♪

IDIOM号で自転車通勤もできなくはないけど、いまの職種を考慮するとちょっと負荷が高すぎるんで躊躇。。。

2代目のスイフト欲しいけどまだ高いんスよねぇ。。。
あと、変り種としてはシトロエンC2(パドルシフト付き)が案外安いし好みな感じだったりもするんですけどねw

そうは言っても、維持費考えたら軽じゃなきゃツライ・・・か???





最後に・・・
このblogは一部の事実を含むフィクションで構成されております♪
っていちおー書いとこ♪
Posted at 2011/07/12 23:57:07 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記
2011年07月02日 イイね!

34!!

34!!34・・・っつってもスカイラインやZのお話ではなく・・・


本日34歳になってしまいました7ZONEですorz
いやー、月日はホントーに早い物ですねぇf^_^;

まぁもともと健康だけが取り柄なので、いまのところ取り立てて調子の悪いトコもなく、元気に走り回っておりますが。
今後も7ZONE号やIDIOMで気ままに走り続けちゃいましょうかね~♪




そういえば、5月の頭に設置したフラッグカウンターもいつの間にか14000以上のVisitorsカウントと16の国旗を得るに至っています♪
案外国内だけでなく、いろんな国の方も(間違えて?)訪れてくださってるんですなぁ♪

とはいえ、最近はあんまりおもろいネタを提供できてるわけでもないのでちょっと恐縮w

てなわけで、改めて皆さんに感謝しつつ、クルマイジリネタを頑張ろうと思いますです~。
今後もよろしくお願いしますっ☆





さてさて、幸運にも誕生日と土曜日が重なりお休みとなった本日は、曇り空の下、朝からIDIOMで髪切りツイデのポタリングへ出かけました。

インドネシア出張も控えてるし、2ヶ月近く切らないかもしれないんで、いつもの理容室でいつもより短めに切ってもらってサッパリしました♪
(さすがに現地で髪切りに行く勇気はないのでw)

まー短く切ると白髪が目立っちゃうんですが・・・w
毎日毎日すごーく苦労してるんだから仕方ないっすよねー?(嘘爆)



そしてその後、その足で本屋へ移動していつものよーにAUTOSPORTS誌を購入です。
アロンソの頑張り以外はちょっと退屈気味で・・・
中継を見てるとき、今季初めて寝ようかと思ってしまったヨーロッパGPinバレンシアの特集が主ですが、ルマンの特集もあります。
あと、F-1のサスペンション構造の解説なんかがヒジョーに興味深かったです。
まぁFDのこのへんの技術を導入するとかは出来ませんけど・・・f^_^;
考え方のヒントにはなりますよね。

そういえば、TV買い替え時のエコポイントでGETした図書カードの残高がついに底をついてしまったので、久々に本屋で現金を支払った気がしますf^_^;
8000円分も図書カードあったのに・・・ちょーど半年分って感じだったなー(汗)

そして、まだまだ走り足りないのでわりと近場のお気に入りスポットへ移動です。

行き先は、いつもの筑後川総合運動公園♪
IDIOMさんをドロップ化してからの写真も残してなかったので撮影ツイデでもあります(^-^)

撮影した写真はフォトギャラへUP済みです~♪

近くのグラウンドで少年野球の試合かなにかあってたので遠目に観戦しながらしばし休憩して、その後もウロウロしながら最終的にうどん屋で冷やしうどんを頂いて36.3キロ走行して昼過ぎに帰ってきました。
34歳初日なんで34キロ走ったろうと思ってたんですけどね~・・・
ちょっと大回りしすぎて距離オーバーでしたwww


まぁボクの人生無計画ですから
そんなモンでちょうどいいカモ
(爆)


とはいっても、家に帰り着いた途端に雨が降り出してきて、案外無計画なボクでも運には(かなり)恵まれてると実感(笑)

これ、F-1のピット戦略だったらかなりイケテルタイミングだったんじゃないかなーwww

ちなみに今日、久々に乗ったんで調子に乗って全開でペダル踏んで信号ダッシュしたら平地で48.3キロ出ました♪
まぁ無風だったせいもあるけど・・・同時スタートのENEOSタンクローリーを仏恥義理っすwww

MAX.50キロまでもーちょいだし!?IDIOMの整備とトレーニングがんばろーっと☆p(^へ^)q☆





あ、そうそう。
昨日から、コチラの走行会のエントリーが開始されたようなので、ボクも仕事から帰ってから申請出しておきましたよ。
ボクはいちおうクラス3で走りたいと思っとりますので、ご参加の皆様どーぞヨロシクです(*^-^*)

従来比で100馬力近く上積みしてるはずなんで、目標はそれを活かして現状ベストから3秒短縮を目指したいと思ってます(あ、言っちゃった;)

まぁタイヤ次第でもっと狙えるんじゃないか!?とも思いますが、まだそのへんは予定が未定ですし、パワー上げたなりの弊害も出てくるかもしれませんしね。(←イイワケ準備中w)

実際、以前のBLOGでもシミュレーション上の仮想直線速度は+15kph程度だろーという結果なので、終速はイイトコ230kphあたり。
ここから見ると、あんまり現実離れした大風呂敷を広げても仕方ないってことで。

いつも言ってる自分的指標でもある『直線速度5kph向上あたり1秒短縮』に照らし合わせて、実はけっこう真面目に考えてる数値だったりします。

この予想が当たってるかどうか、10月のBLOGで結果報告が必要になりそうですねf^_^;
予想を超える大躍進になれば最高なんですけど・・・
トラブルで走れず!?なぁんてオチもありがちですから注意しないといけませんw

幸いにして開催日が10月23日ということで、車両の準備を進める時間もソコソコ残っていますから、気分よくアタックできるように万全に備えておきたいところです。

なーんせ、先週スタビリンクをピロに交換しようとしたらボルトが完全に固着していたり、右Fのショックに僅かなオイルMOREの気配もありますからしっかり点検もやりたいですし、、、
そのほかにもいろいろ問題点が沢山出てくる可能性無きにしも非ずです!?

ってか、ガーランドブレーキローターを復活させるためのベルハットもワンオフ製作進めるツモリが頓挫しちゃってますしね。
あれがあるとブレーキの効きと安定度が増しますから、従来よりも速度が乗るであろう1コーナーや3コーナー、2ヘア前でも安心です。
早急にプロジェクトを再始動しなきゃいけませんです。


とはいえ、今月中旬から発生する、”インドネシア出張”という名のロスタイムが悪影響を及ぼさないようにうまく立ち回る必要はありますけど、とにかく当日が天候含めていいコンディションで走れる日であることを切に願いたいと思います(>人<)


そーいや、この走行会当日はレブスピ誌も取材に来るってハナシもあるよーですし、全国区デビューを狙ってる方はお早くエントリーを申請しちゃってくださいねwww
締め切りは7/20らしいですよ~♪







P.S.アニキ、誕プレありがと39でした♪
Posted at 2011/07/02 17:17:51 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記

プロフィール

「医療は要るよー; http://cvw.jp/b/331702/47242318/
何シテル?   09/25 22:04
RX7ばかりFC⇒FC⇒FD⇒FDと乗り継いだRE育ちのREバカ・7ZONEと申します。 このほど、レヴォーグを購入してボクサー&スバリストの仲間入りとと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

     1 2
3456789
1011 1213141516
17 181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ビリージーン!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 19:25:50
乾炭素、元旦そうそう、カンタンそー♪(字余り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 21:14:31
なつかしいリザルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 23:28:42

愛車一覧

その他 レーシングカート その他 レーシングカート
2022モデル。 RMC九州第2戦より実戦投入。 幸運にも初戦で表彰台を獲得することがで ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
なんだかんだでレヴォーグおかわりして乗っています。 もともと用途やスタイルが個人的に刺 ...
その他 自転車 その他 自転車
当初は同CANYON社のULTIMATEというオールラウンドロードのフレームセットを購入 ...
その他 レーシングカート その他 レーシングカート
レンタルカートでは飽き足らずにいたところ、タイミング良くKT100SECコンプリートの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation