先に言っておきます・・・愚痴BLOGです(爆)
ひょっとすると短期間で削除するかも!?
いやー毎日暑いっすねf^_^;
そんな中ボクは昨日今日と写真のような巨大な蝸牛君と戯れちょりました♪
どんくらい大きいかイメージ伝わらないと思いますが、左側に映ってる紺色の物体はボクの靴の爪先ですから想像してみてください。
実は、なんとハウジングの直径は50cmくらいあります♪
ボクの愛用TO4Sの倍はヨユーでありそうな感じですw
まぁ、正式にはタービンではなくて、0.75kw(いわゆる1馬力ね)のモーターで駆動されるブロアファンってやつですけどね。
はい。言うまでもなくクルマ用じゃなく工場の生産設備用ですーw
コヤツ、外見はキレイなんですが・・・
内面には溶剤と樹脂のミストが堆積し続けて真っ黒いダストの層が5mm程度まで成長しておりましてf^_^;
それによってハウジングと内部のブレードが干渉し、回転軸がピクリとも動かないという自体に陥ったので分解清掃を頑張ってみました。
まぁコレ自体が装置の下部にひっそりと収納されていましたから、それを取り外して設備内から引っ張り出して掃除できる状態にするまでにもかなりの苦労を要したんですが、そこからの清掃作業もなかなか大変でした。
なんせ厚く堆積したダストがめちゃ硬い・・・(滝汗)
まるでクルマのアンダーコートを剥がす様な感じでスクレーパーとハンマーで少しずつ削り取っていくしかない状態。
アンダーコートのようにうまく行けばパリパリっと連続して剥がれるようなシーンがあればまだ救いもあるんですが、そんなこともなく・・・
数ミリずつ削り進むのみ。
たまに剥がれた破片の直撃をオデコや首筋に受けながらおそらく数時間この3D形状のハウジングと格闘し続けて、数キロものゴミを収穫しましたよwww
無事清掃と組み付けを終えたときにはかなりの達成感でした♪
そんな達成感に浸っていた折・・・
事務所にいるぶっちょさんからお呼び出しがありましたf^_^;
その内容は、ボクの通勤快速車7ZONE号について。
要約すると『アンタのクルマは通勤車に相応しくないからちゃんとしなさいよ』の通知が来たよって連絡でした(汗)
なんかですね、今やってる交通安全週間にあわせてそんなチェックをやっているようなんですね。
その文書タイトルは『通勤車両改善指示書』
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あん?『改善』だと?
笑わせんなwww
AP仕様で改善して突き詰めた結果でこーなっとるんじゃい(^皿^)
ここからデチューンすることのドコが改善だっつーの!?
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なーんて。
言いたいことは山ほどあっても、言えるはず無いんですがorz
そのへんは疎い人にいくら言ってもムダですし、実際グレーを通り越して”ほぼブラックな領域”に居るボクにはそれ言う資格もサンカクもないんでしょーね。
参考までに、ボクに来た指示書の指摘ポイントは、車高・音量・ウイング。
まぁ音量は、なるべく静かにしなきゃいけないってのは分かりますが・・・
車高低いのとか羽根がデカいのはダレにもメーワク掛けてないのになぁ(遠い目)
そんなに”目に余る”んですかね。。。
・・・ま、そうですよね(T_T)
そんなわけで、時代の流れなのかなんなのか・・・
絶滅寸前のスポーチー通勤車!?7ZONE号は、レッドブックに記載される前にレッドカードを出されそうな状態に陥っとりますw
実は事前に、そーゆー取調べ(?)があるよって情報は知ってたし、みんなに『あのFDはダメやろー』と言われてたのでこうなることは分かってはいたのですが・・・
別の車で通勤してるとソレはソレで問題になるようでw
今日とある場所で聞いたハナシでは、通勤車として登録されてないクルマで行ってると、登録書類が出されてないってことで顛末書モンだってウワサです(滝汗)
まぁこのチェック期間中限定のハナシでしょうけど。
それにしても・・・10年以上このFDで通勤してんのに、なーんで今頃言うかなぁ~f^_^;
まぁ、そもそもAP仕様のFDで通勤しようってのが無謀ってハナシもありますがw
こっちゃインドネシア出張の準備と段取りでイッパイイッパイに忙しくてクルマに構う暇すらあんまりないってのに(怒)
まぁおそらくは最近”トップ”が変わったからだとは思います。
ボクはまだそのトップの人の顔見たことも声聞いたこともなく、どんな人か知りませんがw
まーそんなことはべつにどーでもいいんですけど。
これやることによって会社の自己満足度は上がるんでしょうけど、対象にされた人は出費も強いられるし、ヤル気ダウンも間違いないんじゃないかなー。
だからこの結果って、会社として総合的に得かどうかは、微妙だと思われますよーw
それでなくとも会社に対する不満は最近各地で膨らんでますし(謎)人間ダレだってオイシイ面がなけりゃホンキで頑張ろうなんて思えないもんでしょうからね。(あくまで一般論ね)
ちなみに、ボク以外にもそういった”指示書”を受け取った方はチョコチョコ居て、車検に通ってるクルマでも、社外品付けてるってだけで通勤車に相応しくないって判定された人もいるよーです!?
そーすると、道交法で問題ないと認められてても会社として認めないってどうなの?みたいな意見もあり、『それならそうで基準を明確にしてちょーだい』といったやり取りも始まっているようです。
ちょっとは波風立ちそうな感じでボクはちょっとワクワクしながら見守ってる感じです。
とはいえ、なんにしてもボクはボクで直して期日までに”改善”して再チェックしてもらわないといけない感じです。。。
個人的にはこの車高は譲れないトコなんだけど・・・なーんて悩みもいろいろと。。。
こーなったら18か19インチに外径大きめのタイヤ入れることで車高稼いで最低地上高90mmピッタリにセットして、ギリギリサイズのGTウイング装備して、結果的に余計”目に余る”クルマにしちゃおうかとかヨコシマな考えも浮かんでは消えってな状態です。
ただ、改善期日は8月いっぱい。。。
ボクは海外出張のため、それまでのほとんどの期間が国内不在でクルマイジリできません。
てなわけで、正直なところは、もう一台通勤用のクルマ買って、当面FDはセカンドカー化しようかなと思ってます。
ま、もう一台買うって言うと『そこまでしなくても・・・』的な反応示す人も居るには居ますが、所詮ボクのクルマ道楽なんてDRS”ダレにも理解されない趣味”ですからね。
これからも出来る範囲で好きなようにやりたいと思います(宣言)
そうなると毎日の通勤の楽しみは減っちゃいますけど、FDを10月のアタック走行会に向けていろいろ点検・メンテナンスするにも都合がいいかもしれないですしね。
てなわけで、次期通勤快速号はなにがいいかなぁ♪
IDIOM号で自転車通勤もできなくはないけど、いまの職種を考慮するとちょっと負荷が高すぎるんで躊躇。。。
2代目のスイフト欲しいけどまだ高いんスよねぇ。。。
あと、変り種としてはシトロエンC2(パドルシフト付き)が案外安いし好みな感じだったりもするんですけどねw
そうは言っても、維持費考えたら軽じゃなきゃツライ・・・か???
最後に・・・
このblogは一部の事実を含むフィクションで構成されております♪
っていちおー書いとこ♪