• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

7ZONEのブログ一覧

2012年11月23日 イイね!

くつろぐ⇒苦痛ログ

くつろぐ⇒苦痛ログ本日はお休みをいただき・・・
久々の連休、それも4連休に突入しております♪

このところずーっと寝不足気味だったのですが、今日はゆっくり眠ったし、くつろげました・・・

が、先日のログ解析をしてたらやはり課題がいっぱい見つかりすぎて若干苦痛にf^_^;

まぁ文で伝えるのは難しいですし、あんまり参考になるものではなさそうですが、これまでも公開してるので毎回恒例ということでUPしましょう。

と、そのまえに覚書を含めた走行記録を。


2012年11月18日
朝4時半にぱっちり目覚めて出発。

ESSOで給油、フル満タン。(今にして思えばコレも失敗=リアが重くアンダー助長)

久々の運転とFDに慣れながら菊池渓谷を登っていくが妙に水温が高い気がする。。。
通常は90℃程度だが、100℃付近から落ない>_<
気温はかなり低く、荷物満載とは言え、負荷もなるべく掛けないようにしてるのに?

で、しばらくするとVFCの水温表示が消える瞬間がある。。。
e-manage ULTIMATE取り付けてから数回そんな症状があったものの、チェックしたいときに再現性がなく放置していたものだorz

あまりに気になるので停車して降り、バンパーの中を覗き込んだり、ラジエターに手を翳してみる。
やはり、2基とも電動ファンは回っていない。
これは、、、若干ピンチかもしれない。。。

とはいえ、今までの経歴で行けば気温20℃の環境でも2周連続アタックをこなせた実績はある。

今日は気温も低いことだし、走行待ちや暖気を気をつけれて適度にクーリングを行えば水温は問題ない範囲でコントロールできるはずだと自分に言い聞かせ、再度APへの道を急ぐ。
(この時点では、ブースト設定が今までよりコンマ05高いことを忘れている)

走りながら、水温と、電圧モニタと並行して見ていると、13.6Vと13.7VのあいだのところにVFCの表示が消える変化点がある模様。

やはり電源の配線を分岐しすぎて電圧降下が大きくなりうまく駆動できていないのかな?
今後、要見直しのポイントです。

そうこうしてAPに近づくと、ほかのエントラントらしきクルマに遭遇。
気分も盛り上がってきます!?

結局、到着予想の7時半よりも前にAP到着。
思ったより早めについたものの・・・すでにピットはすべて埋まっていた。。。>_<
皆さん気合入ってますなf^_^;

というわけで、有名な方のマシンを間近に見ることができそうな20番ピット付近の空きスペースで準備開始です。
晴れてるし、風もほとんどないので外でも問題なし♪
というか、南国帰りで日本の寒さが身にしみるボクには、逆に日向が良い感じ(爆)

言い換えると、絶好のアタック日和とも言いますv(^^)
まだわずかにウェットパッチがあるけど、ライン上はドライと考えて問題ないレベルでしょう。
2本目までにはそれらも「確実に乾く」と確信。

受付まで少し時間があるので、4本積んできたA050-G/Sへタイヤ交換を開始します。
たしか、09年製5部山が2本(フロント)と10年製2部山が2本(リア)だったかなー。
今年は、このタイヤ1セットでいい感じに記録が伸びてるので、今回も根拠のない自信をもらってますw

当日は、なにかとFJさんに気に掛けてもらい、声を掛けてもらえたのでたいへん心強かったです。
MTブローのため出走断念とのことでしたが、いろいろ秘策を練られてるようなので!?近々実施されるという極秘テストに戦々恐々!?であります。

そして、SABに出走される萬月さんとも邂逅。
今年は2回の走行が2回とも同じ日になるという偶然で、またお会い出来ました(^^)
車のほうも、ボクも欲しい系のアイテムを導入されてポテンシャルUPされてたはずなので気になってたのですが・・・
調査に行けず残念ですf^_^;
また今度見せてください。

そして、たぶん家は近いはずですが初対面のsaganセブンさんともご挨拶できました。
あとで車を見学させてもらいましたが、すごく作りこまれていてカッコイイ。
295の18インチとかも、初めてじっくり見ましたが。。。デカイっす。。。
で、エンジンルームもスッキリ綺麗☆(ボクのはごちゃごちゃしてる;)
とりあえず仮の純正ミッションでの参戦ということでしたので、本来のポテンシャルを発揮されてたわけではないと思いますし、こりゃー今後もガンガン来られそうですね!?

そのほか、常に近くクルマを置いてあったのでちょくちょく眺めさせていただいてましたが、少しの時間だけ、憧れのロータス乗りの しん屋さん曜日師匠さんとも少しお話ができ、車を見学。
リアタイヤのサイズってFDと同じ255-17なんだ?と気付くものの、車高の低さと、フェンダー内にギリギリ収まってるタイヤとそのサイズ感のカッコヨサに見惚れます。
やっぱギリギリがかっこいいんだな。たぶん。
よーし、ボクももっとシャコタンにしよっと♪(←オバカサン)

その他、今回ラジアル挑戦のMEI.さんともご挨拶。
以前ボクも愛用してた595RS-Rでの参戦なので、こちらも気になることろ。

セッションの合間にはみー@さんHIRO GT-Bさんも含めてFD軍団で作戦会議♪
BEST更新された方多数って感じで、最終的に20台ほどが2分シングル以上という結果に。
同乗走行のマシンはなんと2分切りのタイムが・・・
いやぁとんでもない走行会ですf^_^;

その後、きらぼしさんにも状況報告&外からの挙動の感じを教えてもらう。。。
前回同様、写真をたくさん撮ってもらって大変ありがたいです(^ー^)
次は、あのエアロで激走するきらぼし号の勇姿をボクが激写してみたいところです。

んで、126Rさんとも秘密会議・・・というかきっちりとダメ出しと発破を掛けて頂きましたf^_^;
まぁ、ものすごいアンダーですからしかたないですけど、よく見てらっしゃいますwww

結局、焼肉ゴチバトルにも負けてしまいましたが・・・>_<
M係長がボクに代わって(というわけではないが;)しばらくインドネシアに島流し!?なので、少々お待ちくださいwww
あ、タイヤ交換補助、助かりました(^^)



とまぁ流れを書き綴るとキリがないので、そろそろ真面目に走行記録です。


Kyushu-Danji EXTREME DRIVING!!
MEISTER 2012/11/18


10:30~ 走行1回目
晴れ・ドライ(ちょい濡れ箇所あり?)・13℃
ランク/ 出走:5/33台(2グループ+デモ走行車合計)

LAP1: 2分55秒830(アウトラップ)慣熟走行ナシなので負荷掛け気味で。。。
LAP2: 2分04秒169 (アタック1)無難に走るも、攻めきれず
LAP3: 2分09秒292 (失敗)100Rでコースオフ風味。アンパネ壊れたかと思った;
LAP4: 2分32秒831(インラップ)

その後フリー走行でもう一回出走可とのアナウンスがあるも・・・
2回目アタックが1時間後に控えてるので、タイヤ休ませるために我慢w

備考:
スタート時ガソリン搭載量90%程度(入れすぎ重すぎ)
タイヤ:A050 G/S 255/40ZR17
エア圧:冷間F1.6、R1.55。終了後F2.0、R2.0まで上昇。
ホイール:F9J+29、R9.5J+20
ダンパー減衰F18、R18
ブースト:1.0設定、ピーク値1.07
水温:ピーク値:不明(電動FAN&VFC故障中w)
油温:ピーク値:92℃

12:00~ 走行2回目
晴れ・ドライ・15℃
ランク/出走:3/31台(2グループ+デモ走行車合計)

LAP1: 2分47秒104(アウトラップ)
LAP2: 2分03秒922 (アタック1)登りセクターブリッジ下で大失敗
LAP3: 2分03秒763 (アタック2)まぁまぁ。でもタイヤタレ気味;
LAP4: 2分44秒751 (インラップ)

備考:
スタート時ガソリン搭載量75%程度
タイヤ:A050 G/S 255/40ZR17
エア圧:スタート時温間F1.9、R1.85(1ヒート終了後に調整)、終了後F1.9、R1.8
ホイール:F9J+29、R9.5J+20
ダンパー減衰F18、R18
ブースト:1.0設定、ピーク値1.07
水温:ピーク値:不明(電動FAN&VFC故障中w)
油温:ピーク値:91℃


12:30~ 走行3回目(フリー走行)
晴れ・ドライ・16℃
ランク/出走:5/19台(2グループ+デモ走行車合計)

LAP1: -分--秒---(アウトラップ)
LAP2: 2分04秒781 (アタック1)登りセクターブリッジ手前で他車に詰まり大減速
LAP3: 3分05秒920 (アタック中止・インラップ)5速全開でノック発生!?急遽アタック中止

備考:
スタート時ガソリン搭載量50%程度
タイヤ:A050 G/S 255/40ZR17
エア圧:温間F1.9、R1.9
ホイール:F9J+29、R9.5J+20
ダンパー減衰F18、R18
ブースト:1.0設定、ピーク値1.07
水温:ピーク値:不明(電動FAN&VFC故障中w)
油温:ピーク値:92℃



結局最後のフリー走行が気温は一番高かったにも関わらず、エンジンのフィーリングは一番良かったです。
ガソリン減って軽くなったのもあるけど、ストレートエンドで228キロ超えました。
アクセル踏み始めのギクシャク感もなくスムーズだし、ブーストのピックアップも良好。

このとき、完全なクリアではなく2台パスしていまして、特に最後のセクターでは思いっきりラインがクロスしそうになって詰まってしまいフルブレーキ。
1.3秒ロスしてるので、普通に行けば2分3秒4は出せたかもです。
DVCテープ(笑)を2本しか持って行ってなかったので、このときの車載はありません。。。
やはりGoProとかSportsCamとか、SDカードタイプのやつが録画時間や取り込み編集も含めて便利なんだろうな・・・考えようっと。

で、欲張って2周目のアタックを掛けてみたらホームストレートで5速に入れた瞬間に加速が鈍り、ドキッとするほどの違和感。
たぶん、ECUの点火リタードが入っただけだと思いますが、VFCも壊れてて?水温見れてないので確証はないです。
燃料が減ってくると少しずつA/Fが薄くなってくる傾向はあったので、そのへんの影響もあるかもですが・・・

まぁその後もエンジン的には問題なし。
ブーストもパワー感も、正常でした。

というか、逆に朝より帰り道の方が調子が良くなっていて、負圧も-50チョイ⇒-60になっていました。
水温も、低く安定。。。(VFCの表示だけ復活?)
TO4Sターボにしてから、ボクの車のエンジンは走れば走るほど調子良くなる感じで不思議なヤツと化しています。。。

でもとにかく、電子パーツ関連の接続を見直すのと、各パラメータをきっちりモニタリング出来るように計器類を再構築しないといけないですね。

そうじゃないと安心して全開できないし、ECUセッティングにも支障を来すおそれがあります。。。

ただ、今回のように気温が低い状況限定で考えるならラジエター冷却用の電動ファンは不要!?という考え方はアリかもしれません。
そうだとすれば、3キロ近く鼻先を軽量化できちゃったりするんじゃないでしょうか?
これに合わせて、ボンネット・エアコン・エアポン・バッテリー・リトラなんかの見直しを掛けたら、ボクのクルマも相当フロントを軽くできるなぁとか皮算用してますがw

これは、考えてみる価値アリですね。
車重1200kを切るくらいは、案外カンタンかも!?

今回のLOG検証結果は、フォトギャラにUPしておきますのでお暇な方はコチラへもぜひどーぞ。
Posted at 2012/11/23 00:05:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | AP走行 | 日記
2012年11月21日 イイね!

しっぱい、いっぱい

みょうなトコロで引っ張ってしまいましたが、ようやく第二弾。。。
お待たせしました!?

あいかわらず頑固なアンダーとの戦いですw

内圧調整とガス残量の減少だけで回復するほど甘いものではなかった模様。

まぁ自分なりの解析は次回以降イヤってほど書きますので、先に様子をご覧下さい。



BESTは更新できたものの、いろんな意味でまだまだです。。。
Posted at 2012/11/21 20:34:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | AP走行 | 日記
2012年11月20日 イイね!

攻めすぎ?狭すぎ?

多分、前者で正解。。。

必死に攻めて突っ込んで出したセクタータイムと、テレっと手前からスローインしたセクタータイムが全く同じ自己ベストだったことに驚愕の7ZONEです。。。

ボクの頑張りって一体・・・orz

まぁそれがボクのスタイルですからいいんですけどね。
見てて笑えるしf^_^;

というわけで、頑張ってアンダーステアと闘った九州男児走行会の軌跡をドーゾ。。。
まぁアンダーステアの要因もかなりのパーセンテージでドライバー起因でしょうけどね。

まずは1回目の走行からです。


1回目は安全パイで走るも、クルマが思うように動かせず苦戦。
アンダー出て、切り足しオーバー、カウンターあててまたアンダー。。。
単純なツッコミ過ぎですかねf^_^;
それでも1周目に自己BEST更新できたことに気をよくして更に攻める2周目・・・(限度を知れ;)

結果。。。

タイヤがタレたのかなんなのか、100Rでものすごいアンダー出しちゃってコース幅が足りなくなり、アウト側の縁石で暴れまくって大幅タイムロスで動揺。。。
アクセル抜いても全然曲がらないのには正直冷や汗タラリ;でマジ焦りました。

昔は広すぎてどこ走っていいかわからなかったオートポリス本コースがこんなに狭く感じたことはありませんorz

GSも内圧高すぎるとタレが大きく、1周目と2周目のフィーリングが変わりすぎです>_<

とりあえず、1回目は1ヶ月に及ぶ完全な運転ブランクもあってのいきなりサーキット走行だし、今にして考えればガサツなエンジンフィーリングのためドライバーも、マシンのドライバビリティもイマイチだったようには思います。

どーやらECUの学習が進むにつれ、スムーズでパワーも出てる雰囲気で、2回目走行の方が乗りやすく感じました。
最近いつもバッテリー外してるんで常にイチからの学習だし、次にアタックするときはそのへん考えて逆算スケジューリングしておかないといけないのかな?

とゆーわけで2回目の模様・・・


は、次のBLOGにて。。。
(ただいま動画変換中です。。。)
Posted at 2012/11/20 23:38:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | AP走行 | 日記
2012年11月18日 イイね!

九州男児走行会

九州男児走行会帰宅後たまらず一眠り・・・よーやくの更新7ZONEです(出遅れたf^_^;)

夏頃から計画してた九州男児走行会マイスタークラスの当日ってことでオートポリスに登ってまいりました。

ワタクシ、走行会前日までインドネシア出張しとりまして、このイベントのために半ばムリヤリ仕事の都合つけて帰ってきたところもあるのですがw
タイミング的に超ドタバタ模様での参戦だったものの、なんとかトラブルもなく(?)アタックを楽しむことができ、一定の成果を得て帰ってくることができました。


ま、朝一からVFC-PROやら電動ファンがストライキ状態だったので水温に不安を抱えてはいましたけどね・・・(汗)

幸いにも良い気候に恵まれ、気温がそんなに上がらなかったことと、前日に継ぎ足しておいたREDLINEのウォーターウェッターも功を奏してくれたようです。


んで、結果のほうはといいますと・・・
今回運転すること自体が久々というのもあり(爆)、かなりシッチャカメッチャカなマッサ走りwでしたけどなんとかベストを更新することができました。

合計5回アタック走って、最終的には2分3秒763


先ほど簡単にログチェックしたら、伸び代は単純にブースト上げてストレートスピードが伸びた分だけだったみたいですけどねf^_^;

やはり乗っていても、手応え的にもっと・・・>_<・・・というのもありますし、2回もコースをハミ出しそうになって(ちゅーか車体半分以上は出てましたけどw)大失敗www
ヒヤリハット体験もしてきました(-_-;;;

コントロール失うほどじゃなかったですが、立ち上がり側の遠石乗りすぎるとヤバイですねーf^_^;
嗚呼クリアラップを綺麗にまとめて走りきるのも大変・・・orz


そんな中でも臆することなく、トラブルなく走りきれたのは妙な自信にもなりましたし、自走で行って、何事もなく自走で帰るという一番の大目標もクリアできたので良しとします♪

ああいう場にいくと、皆さんのマシンの造り込み具合に感銘を受け、自分のももっと綺麗にカッコヨクしたいという刺激もたくさん受けましたし、久しぶりにお会いする方や初めてお会いする方といろいろ話せてとても有意義な一日でした。

また、運営の皆様も本当にお疲れ様でした。
いろいろ大変だったかと思いますが、本当に楽しいイベントでサイコーでした。



以上
本日はお疲れ様でした

ありがとうございました~☆




今回超真面目モードだったのにもかかわらず、ネタはいっぱいできてます・・・
詳細はまた後ほど(^^)/
Posted at 2012/11/18 23:25:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | AP走行 | 日記
2012年05月03日 イイね!

進化、したんか?(LOG解析)

進化、したんか?(LOG解析)動画の編集作業も一段落し。。。
そろそろ走行履歴とLOGの解析に移ろうと思いますが。

情報を整理すればするほど、タイヤの性格とか考えずに走りまくった自分の無計画運転っぷりに溜息が止まらない7ZONEです。。。

ま、今回の走行でいろいろ学べたことも多いので、次に活かせることも沢山ありますから有意義な走行であったことは間違いありませんね☆


とりあえず、当日のコンディションとLAP履歴を確認してみましょう。

枠は、先日も書いたとおりスーパーオートバックス東福岡走行会です。
クラスは一般の部。

最近(といっても年イチくらいしか走ってませんがw)の走行では久々の、FD3Sはエントラントはボク1台のみという状態。
でもRX-8はけっこう居たなぁ・・・。
やっぱ弄ってあるエイトはちょっとカッコイイと思ったっす。


4/29 12:00~ 走行1回目
晴れ・ドライ・21℃・30%
出走35台

LAP0: 4分29秒80 (慣熟走行)ペースカー先導状態で新舗装となったコースを確認。
LAP1: 2分32秒10 (アウトラップ)G/Sを温めすぎないよう走行してたら180SXにパスされるw
LAP2: 2分05秒113 (アタック1回目)1コーナーで1台パス
LAP3: 2分21秒20 (アタック中止)集団に追いついたのでクーリングに変更
LAP4: 7分00秒90 (インラップ)エア圧調整etc
LAP5: 2分31秒30 (アウトラップ)前方クリアを確保しつつ、タイヤも労わりつつ・・・
LAP6: 2分05秒90 (アタック2回目)SEC.3で2台パス。タイヤ性能落ち気味?
LAP7: チェッカー (インラップ)

備考:
スタート時ガソリン搭載量80%程度。
タイヤ:A050 G/S 255/40ZR17
エア圧:冷間F1.7、R1.55。途中PIT-IN時でF2.1、R2.0まで上昇。F1.9、R1.9へ調整してPIT-OUT
ホイール:F9J+29、R9.5J+20
ダンパー減衰F18、R17
ブースト:0.95設定、ピーク値1.01
水温:ピーク値:102℃(電動FAN速度=MID)
油温:ピーク値:92℃



4/29 13:00~ 走行2回目
曇り・ドライ・19℃・30%
出走30台

LAP0: 4分28秒30 (慣熟走行)ペースカー先導
LAP1: 2分39秒20 (アウトラップ)タイヤ労わりつつ走行。前方はクリア
LAP2: 2分05秒426 (アタック3回目)100R以降で5台パス。。。
LAP3: 2分05秒97 (アタック4回目)連続アタックでタイヤテスト。2台パス。
LAP4: 5分15秒80 (インラップ)クーリング
LAP5: 2分37秒90 (アウトラップ)もう1アタックしようと思ったが・・・
LAP6: チェッカー (インラップ)なんか1回目走行より時間短かったようなf^_^;

備考:
スタート時ガソリン搭載量50%程度
タイヤ:A050 G/S 255/40ZR17
エア圧:温間F1.9、R1.9(1ヒート終了時から調整なし)
ホイール:F9J+29、R9.5J+20
ダンパー減衰:F18、R17
ブースト:0.95設定、ピーク値1.03
水温:ピーク値103℃(電動FAN速度=MID)
油温:ピーク値94℃



こんな感じの13周。。。

とりあえず、ヒートに二回ずつアタックできたし、提供されたお弁当は美味しかったし、BESTタイムは更新できたし、ドコも壊れなかったしで、初めて貰った1等景品のOIL(4L)とジャンケン大会の景品等等・・・
そりゃーもう、元も取れて(?)とってもいい走行会だったのは間違いありません♪

やっぱSAB走行会は験がいいですなぁ♪
(走行会存続を願い宣伝PR・・・w)

とまぁひとまず整理が出来たところで、GPS-LOGデータのグラフ載せときます。

これは、今回のBEST(赤ライン・5秒1)と過去BEST(青ライン・7秒7)の比較です。
グラフからも、主に加速とブレーキで稼いでるのは分かると思います。

その辺をさらに検証すべく、次にセクタータイム表です。

自分のためのデータなので、ホントはあんまり公開しなくてもいいのですが・・・w
役に立ててくれる人もいるかもしれないので一応。
ただし、、、あえて一杯詰め込んで見るのがメンドクサクなるように仕向けています(爆)

まぁ分かる人には分かる、、、ハズ!?
一応説明しとくと、赤文字がベスト、青文字がセカンドベストの値です。
カッコ内の数値はベストとの差。
グレーで塗り込んでいるセルは、他車をパスするためにラインを変更するなどのロスがあった部分ということです。

セクターの区切りは、いつもと同じですけど上のほうに画像貼ってますのでそちらで確認を。
(APの公式セクター割りとは違います)

参考用として載せている過去BESTのデータに比較すると、全セクターで速くなっています。
パワーも上がってるし、タイヤのグリップも上がってるので当然ですけどね。

表の一番右にも書いてる通り、ベストセクターを全部合計すると123.7秒。
つまり先日の車両SPECとボクの運転、そしてコースコンディションでも2分3秒7は十分に出せる計算となります。

というか、そりゃーこんだけ仮想と現実がかけ離れてれば何台引っ掛かってもミスっても5秒台が出せるわけだ・・・
3回目のアタックなんて、1回目のに比べれば1ヘアまででラクに1秒アドバンテージ出てますからね。
まぁその先クリアじゃなかったので玉砕でしたけどw

やっぱここから先はタイヤの美味しいところで上手くクリアが取れるように考えて、アジャストしながら走るマネージメント能力も必要ってことですなorz

とはいえ、スピードが上がって、周囲との差が大きくなるとカンタンには行かないのでしょう。。。


次に、アプローチスピードとボトムスピードのデータです。

これも、基本的な見方は一緒です。
この表と、上のセクター表をじっくり見比べてると分かりますが、けっしてボトムスピードが高いからトータルで速い、ということにはなりません。
他車を抜くためなどラインを外した大回りした結果、ボトムが高く保てる場合もありますからね。
その場合って結局、距離でロスしたり、アクセルオンが遅くなって次のコーナーまでの到達時間にロスが出ちゃいます。

ボトムスピードは低くても、その時間を短くして素早くアクセル全開にしていったほうが速いってパターンも多々あるはずです。
ボクのベストタイムが出てる走り方ってどちらかといえばその傾向で、もともとのジムカーナ的(?)インチョロ小回り走法が信条ってところとも合致してますがw
これってどちらかといえばAWD車で有効な走り方なんでしょうかね?
でもだんだんと、なるべくGを残しすぎないようにコーナー後半では逃がして逃がして、トラクション掛けるようにとシフトしてきてる感じはあります。
進入で滑るのはまだしも、立ち上がりでヨコ向くとロスですからね。
まぁアンダー過ぎて踏めないよりはいいかもしれませんが、やはりアクセルを合わてるってのはやはりロスでしょうね。

基本理念は、昔のホットバージョンビデオかなんかで服部ハンゾー氏が言ってた『小さく回って大きく出るゾ』、みたいなイメージです。

これに対して、F-1ワールドチャンピオンのS.ベッテルなんかを見てると、どちらかといえばボトム重視な感じもしますかね。。。
あれはあれで真似できないっていうか難しすぎ。
(GT5のベッテルチャレンジやってみると良く分かりますw)
最近ではギアをショートに設定して加速力を上げる方向のセットアップが定番化してきてますけど、とにかくコーナーが速いんです。
コレに対して、ハミルトンなんかはめちゃくちゃコーナーの奥まで飛び込んでブレーキングするみたいですね。

ちなみに、ラジコンの世界では、マシンのグリップ限界がめちゃくちゃ高い場合は全部IN-IN-INで走ってたりしますよねf^_^;
世界選手権なんかのTOP選手をみてると、ほんとに全部のコーナーをインベタで行って、S字なんかはほぼ真っ直ぐ通過してるイメージです。。。ほとんど曲芸w
そりゃ同じ速度でイケるなら、距離が短いほうが速いって話もまた真ナリ、なわけですけど、こりゃ極端な例かな?w

まぁボクの場合はどっちかというとソレを目指すというよりは、限界速度を見極めて追い込むのが難しいから無難な速度でしか行けないけど、その分イン小回りして近道しとこうっていう姑息なスタンスw

とにかく要は自分とクルマのセットに合わせたスタイルを見つけましょうってことですかね。
あと、コーナーによる使い分けも必要な場合もあるとは思いますけど。

とりあえず、ボクの場合はこれらデータと車載映像があれば予習・復習はバッチリです♪

次回はいつになるか分かりませんけど・・・
クルマも人間も今のレベルのスピードに対応できるようしっかりアジャストして3秒台、そしてもっと先を目指して臨みたいものですね。


それにしても、GPSロガーって便利ですな☆
最近じゃスゴク安いのあるみたいですし。。。

サーキットによっては、そのロガーを持っていって繋ぐだけで解析データを即座にプリントアウトしてくれるってゆー機器を導入してるとこもあるみたいですね!?(スズカetc)

ますます便利な世の中になっていきますが・・・やっぱ自分でアーデモナイコーデモナイって悩んで解析するのも楽しみの一つですからねぇ。。。(←負け惜しみ;)

応用すればいろんな場所でデータ取りできるってことですし。

うん。。。まぁ頑張りましょwww
Posted at 2012/05/03 03:29:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | AP走行 | 日記

プロフィール

「医療は要るよー; http://cvw.jp/b/331702/47242318/
何シテル?   09/25 22:04
RX7ばかりFC⇒FC⇒FD⇒FDと乗り継いだRE育ちのREバカ・7ZONEと申します。 このほど、レヴォーグを購入してボクサー&スバリストの仲間入りとと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ビリージーン!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 19:25:50
乾炭素、元旦そうそう、カンタンそー♪(字余り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 21:14:31
なつかしいリザルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 23:28:42

愛車一覧

その他 レーシングカート その他 レーシングカート
2022モデル。 RMC九州第2戦より実戦投入。 幸運にも初戦で表彰台を獲得することがで ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
なんだかんだでレヴォーグおかわりして乗っています。 もともと用途やスタイルが個人的に刺 ...
その他 自転車 その他 自転車
当初は同CANYON社のULTIMATEというオールラウンドロードのフレームセットを購入 ...
その他 レーシングカート その他 レーシングカート
レンタルカートでは飽き足らずにいたところ、タイミング良くKT100SECコンプリートの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation