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7ZONEのブログ一覧

2013年03月20日 イイね!

キーロス

キーロス最近、パソコンデスク用の椅子をバランスボールに替えてみた7ZONEですw

意外と座り心地よくて快適っす(^-^)b



問題は、、、通気性無いんで若干お尻がムレることかな(爆)
さすがに、夏はムリか・・・f^_^;

なーんてマジ話をしていたら、友人は爆笑しておりました・・・なんで???

というわけで、本家7ZONE号を修理ツイデの(?)車検に出して手持ち無沙汰気味で、いろいろ自分のチューニング(トレーニング?)に励もうかとも思ったりしてるわけなんですが・・・
毎年恒例のCAR FUN SHOW(花粉症;)に悩まされていることやPM2.5の基準値OVER警報なども含め、IDIOMさんでポタトレに行きたくても強風&WETのため本日は断念。。。

しかたないので今日は2号機でドライブでも?っと思ったんですが、今度は鍵を行方不明にしてしまい叶わずorz


さんざん探したけど、見つかりません。。。

はい、キーレスならぬ、キーロスです。

ペットロスなんかと同様、けっこうな精神的ショックを伴いますorz


結局あきらめてキーシリンダの番号調べて新たにキーを再製作するしかないと思い、ドアノブ外してみました。



結果・・・無事に番号は控えたものの。

なぜか間違えていつの間にか手にはダイノックシート・・・?



で、20分後には写真のような状態に変貌を遂げていましたとさwww


---ドアノブ・カーボンルック化完了♪---

相変わらずの無計画&gdgd具合ですf^_^;


ま、どうせ部品共販にいったって、祝日なので開いてるわけはありませんからね♪

これでいいのだー☆(^-^)b


とはいえ、お遊びのつもりでサイズがほんとにギリギリの端切れをチョイスして貼ったんですが・・・
(おかげで織り目の向きを選べなかった;)
思いっきりテキトーな作業だった割りには綺麗に出来たんじゃないかな?

一応、1部品1枚貼りです。
曲面だろがなんだろーが、ドライヤー当てながらやればダイノックはかなり貼りやすいですね(^-^)

ま、右側貼ったってことで必然的に左側もやんなきゃなんですけど。
このくらいの手間でできるなら、いろんなものをカーボン柄にするのって思ったよりカンタンかもです。
ま、ボクの場合は超テキトー貼りだからラクだってのはありますけども。

これだったら、補修中の雨ボンも、ホワイトカーボン柄のダイノック貼りにしちゃおーかな?とかね。(妄想)


なんにしても厚みがシッカリしてるお陰で、鍵とか爪とかで引っ掻いた傷も綺麗にリカバーできたし、結果オーライってことにしておきましょう♪

これは、本家7ZONE号にもやってあげたいかも☆



あ、、、
肝心のキーですが。

ちゃんと見つかりましたよ?
それこそ夕方になってからですけどw


えぇ。
リアハッチの鍵穴にずーっと刺さりっぱなしだったみたいです(爆)
かれこれ1週間以上に亘って、ね。。。

ま、普段乗らないのもあるし、最近ボディカバー掛けてるせいか管理がテキトーになりすぎてるようです。。。

気をつけまーすf^_^;
Posted at 2013/03/20 23:47:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記
2013年03月09日 イイね!

残念・断念orz

残念・断念orz明日に向けて、準備を進めてきましたが・・・


やらかしたかも?f^_^;


どーもEG不調になりまして。。。



イベントの性格や1番手出走っていう面もいろいろ考え、大事を取って明日の出走見合わせますorz

点火の問題だけならいいんですけど、もしかするとEGは軽いブローネかも?
まぁ圧縮測れば一発で判明しますね。

とりあえず走らんことはないんですけど、雷様みたいなアイドリングになっちゃったし、設定ブーストまでの過給も遅くなってるっす>_<

んーセッティングかなー?(滝汗)
ま、アタック中に派手にブローさせて皇族後続の皆様に迷惑掛けるようなパターンじゃなかったのは不幸中の幸いってことにしときましょう。


思い当たるフシは、といえば。。。

テスト中にコーナー立ち上がりでガス欠症状一発出たことくらい?
A/F的にはブースト0.95のときよりマージン持たせてたんですけどね。

やっぱインタンクコレクターあってもガス残量半分以下でG掛けるのはムリあったかなー???




というわけで、応援してくださった皆様、期待してくださった皆様、ホントーに申し訳ございませんm(_  _)m

夜な夜な準備してきて、今回かなり気合入れてましたんでショックは小さくないですけど・・・
自家製セッティングはこーゆーリスクを伴うのは最初から分かってたことです。


懲りずに直して次の機会を狙いますので、引き続きヨロシクです。



ついしん。。。
じわじわーっとゆーうつなきもちがみちあふれてきましたw
Posted at 2013/03/09 12:23:50 | コメント(9) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2013年03月06日 イイね!

mungkin,kira-kira OK!

mungkin,kira-kira OK!えー、セッティング3日目です。

タイトルは、インドネシア語で『多分、だいたいOK』みたいな感じ?
現地での仕事中、よく使った言葉ですけどwww

とりあえず、7ZONE号も全開領域のセットアップだいたい出来ました♪(タブンw)


だいぶシステムに慣れてきて理解も進んだしEVCの使い方も事前学習したので、シャア大佐でもないのに(NO CHARだけにw)従来比3倍速な感じで出来上がり。

とゆーわけでイキナリですが、
今回はブースト1.1設定で逝きます。
オーバーシュートで一瞬1.14、あとは1.1安定ってな感じ。

INJ快弁開弁率はそれでもMAX81%。

ん~。。。まだまだイケちゃう???

ノーマルインジェクターなのになぁ・・・
またなんか間違ってんのかな?www

ま、圧縮もそんな高くないEGだし、ポートもノーマルだし、スロットル径もノーマルだし、パイピングの効率もけっしてイイとはいえないハズですから、思ってるほどあんまり燃料入っていかないのですかね?

でも本人的にはだいぶ速くなってると感じてるのでOKとしましょう。

ちなみに今回は、今まで以上にほぼ狙い通りのA/F領域に収まってます。
自分的にはザックリと叩き台として作ったデータがほぼドンピシャで修正するところ無いくらいだったんで、もう出来すぎな感じ?

これ以上は無理してあげてもノーマルエンジンでは効率的に微妙?ってのもありそうですし、、、もっとほかの部分の準備が完璧なら一発アタック1.2仕様ってのもやってみてイイんですけど・・・

今回はまだそんな雰囲気じゃありませんのでまだ伸び代は残しておきますw

でもとりあえず、夢のホームストレート230kphの世界は突破できそうかも♪
(前回実績MAXは228kph)

なおかつ、うまくいって235kphに届けば、それだけで-1.5秒な計算が成り立つのかな?(取らぬ狸?)
まぁそろそろトラクション面が苦しくなってくるので、思いっきり逆効果な可能性もありますけど(爆)

とにかくこれで遅くなったら運転手がイケテナイってことでFAです。(←自分にプレッシャーw)



ここから先は極秘の?覚書なんで読み飛ばしてもらうとして・・・独り言を。
なんでか知らないけど、今回は触■アリのときよりも、ギアによるA/Fの差が少なくて燃調はすごくセッティングがしやすい感じ。
カンタンに言えばどれかのギアに合わせて、ほかのギアの燃調を妥協する必要がない。

前は、3速が一番薄くて、5速は濃い傾向。(これは、未だ理解不能。低ギヤのほうが回転上昇率が早いから?)
でも今回は、どのギヤでもほぼ同じ数値。

なんにしても、クルマは前よりもおっそろしく速くなってるのでメーター見るのは大変w
255のGSコンでも2速5000以上はグリップ怪しげだし・・・ロガーがないとちょっと一人ではツライ領域と思われ!?

そして、燃調がセットしやすい反面、EVCのセットは少し面倒かも?って感じ。

以前はかなりブースト上がりづらい方向だったんで、どのブーストでも一概にプラス60%の共通オフセット値で事足りたけど、今回は設定ブーストごとにオフセットの調整が必要・・・

0.9設定の場合は73%、1.1設定の場合は95%にしてイイカンジ。
どちらにしても、排気効率上がって、相当ブースト上がりやすくなってるのは間違いないはず。
この差は、リアマフラーやフロントパイプ替えたとかそんな程度の比じゃないと思う。

でも結局ある程度以上ブースト上げていけば高回転でタレる傾向は以前とほぼ同じみたいなので、回転数別の補正はいじらずそのまま、全体の補正だけで終了。

とりあえず、全開領域はほぼOKなんで、後はパーシャル領域からのセッティングをじっくりやろうかな。
それと、低回転の実用領域やアイドリング領域の詰めももう少し。

昨日は完全に暖まった状態でアイドリングのINJ吐出量を調整した結果、盛大に絞ったけど、これだと暖機中のアイドリングがちょっと苦しい感じ。

俗に言う、チョーキングってやつが必要なのかな?
必要に迫られてその意味を知るってのは本来順番が逆なんだけど、勉強にはなった(^^)

でも銀manageに必要な信号繋いでないので、水温補正が出来ぬ>_<

まぁ暖機終わりかけのときだけ気をつけて、アクセルにほんの少し足を乗せておけばいいだけなんだけどね。。。



とりあえず、残り作業は・・・


①Fのタイヤ交換(APまでの転がし用)
②ブレーキエア抜き・パッドチェック
③プラグ交換
④オイル交換
⑤2号機とボンネット入れ替え???
⑥mini-DVのテープ購入w
⑦ビデオカメラ充電
⑧パフォボ用のメモリーカード確保
⑨レーシングスーツとヘルメットなど準備

そんなところ???


うーん、これなら土曜までになんとか目処はつきそうだなf^_^;

明日も頑張りましょう。。。
Posted at 2013/03/06 23:09:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2013年03月05日 イイね!

ショー・コスギ?超濃すぎ?w

ショー・コスギ?超濃すぎ?wセッティング2日目。

ラジエター周りの水量チェックやってみると、けっこう減ってる・・・
まだエア抜け切れてないみたいですね。

ということは、昨日のblogでretsukiyoさんからの指摘を貰った『センサーが冷却水に漬かってない』可能性も十分にありえそうな気がしつつ、ちょちょいと足し水してエンジン始動。

本日は、この仕様になってはじめてのインナーサイレンサーレス。
ちょっとドキドキでしたけど、意外にも従来とあまり音量変化無しで安心したような、拍子抜けしたような・・・?(麻痺した?w)

とはいえ、この辺一体ではダントツブッチギリの爆音ちゃんなのは間違いなく・・・
こんなんをゴールデンタイムにアイドリングさせとくと怒られるの確定なんですぐに出走w

ちゃんと、ガソリン代と、銀manageの設定を変更すべくノートPCを積み込んでます。
そんな感じで水温が上がってくるまではテレテレ走って各部を点検。
各部もあったまるまでは動きが硬くて非常に乗りづらい感じ・・・

実戦投入したSHORAI君は、すこぶる好調でアイドル回転ハンチングしててもライトの明るさ変動するなんてこともなくごくフツー。

というかエンジンの始動性自体は2号機よりも7ZONE号本機のほうが圧倒的に良かったりします。
あんな小さいバッテリーなのに、ほんと侮れません。
一応、2号機も新品バッテリーで納車して貰ったんですけどねw

そして、暖気が終わったころ人気のない広い道で路駐してアイドル調整。。。
やっぱりアイドリングのブルブル感が気に食わず、ガマンできませんでしたw

でもやはり、メカ調整だけでは補正しきれないので燃調のほうも補正開始。
ガッツリ絞ってやることである程度妥協できるレベルに到達しました。
最終的には-22%だったかな?そのくらい補正入れてます。
要は、超濃すぎってことですw
もしかすると燃圧上げてる分の吐出量増加が予想以上になってるのかもしれませんけど、もともと燃圧UP前からアイドリングでは濃すぎる傾向でしたからね。。。

でも問い合わせした限りじゃ、低回転領域はほとんど純正のままのセッティングらしいんですよ・・・
こんなに絞るとさすがに不安になりそうですwww

実はこれでもまだ濃くてA/Fは13チョイですけどね。
もっと薄くすると、負荷変動に追従できずにポトってエンジン止まりやすいんで、ほどほどでやめてます。

でも、これでハンチングはほぼ完全に治めることができたんで、もう満足ですw
マジ大進歩ですからw


次にブースト。
ためしに0.8設定でかるーく試したところ・・・
一気に1.16まで逝きました(滝汗)

これでも2速。。。しかも、途中で踏むの止めたんです>_<
さすがに予想外のトルクの出方にビビリましたし、タイヤ(048GS-255)も全く喰いませんでしたw

で、EVCの設定をいじってみるものの・・・
使い方をさっぱり忘れている。。。orz

取り説は家に置いてきたので、テキトーに、最初に出てくる項目:オフセットを思いっきり減らしてみました。たしかこれで全体的にめっちゃ上げてたはずなので・・・
というわけで思いっきり数値を変えて、160→5へ。

これで試すと、ほぼ0.8キロに安定します。
お?いいじゃん?俺って天才?
などとアホなことを考えますが・・・
どーにも、ブーストの立ち上がりがヌルイ、ヌルスギル>_<

なーんか間違えているっぽいです。。。

でもとりあえず、ピークは設定どおりに掛かるようになった気がするんで、高回転域の燃調をザックリ全部+5%にしといて燃調を確認。

そしたらコレも意外にイイカンジ!?
まだ噴射率80%弱で余裕アリですし♪
今日イケてんなー?とか思いながら、調子に乗ってブースト1キロ設定でもチェック。

すると?

またまた0.8でビッタリ安定!?
さすがに頭の中が『?』マークでいっぱいになりましたwww

やっぱこれ、なんか明らかに間違えてるなf^_^;

結局取り説読まないと始まらんようなので、ガソリン足して帰ることにしましたとさ(爆)

あーぁ無駄足やったねぇ・・・そんでも楽しかったからいいですけどっ。
30kmくらい走ったのかな?

それにしても、久々にFDでGS行ったら変に視線集中するんで緊張しましたwww
前はこんな環境が当たり前で気づかなかったのかなぁf^_^;

慣れってコワイもんです。
ま、エコカー全盛の今の世に、モロにAP仕様・・・Sタイヤ履きっぱなしのFDってある種異様?
これでもAPに登ればぜんぜん普通車の類なんだけど・・・

街中じゃ、目立つんでしょうねーf^_^;



結局家に帰り、EVCの設定内容を再確認。
ボクが触っていたオフセットの項目は、補正量そのものではなくて、設定値に対するパーセンテージ補正だったことが判明f^_^;

つまり?
160%から5%に変更した、とwww

そりゃ、設定値の5%にすりゃブーストも上がらんわけだwww
0.04KPa設定!?

とゆーか、今まで+60%もオフセット掛けてたのねーf^_^;
どんだけブーストの掛かり悪かったんでしょう!?

そんで、一時的に0.8で安定したように思えたのはウェストゲートスプリングのバランス値がたまたま0.8だったからってことみたいです。
EVC-OFFでもそのブースト以下には下がりませんからね。

とすると、元のバランス値は0.7で、高回転では0.6あたりまでタレてたハズなんで、触■取っただけで標準設定のブーストが0.1KPa上がったし、高回転のタレもだいぶ減ってるってことになりますね。
やはり、このセンターパイプはある種パンドラの箱的に効果絶大である気がしましたw

うまくパワー出して、使いこなせれば予想以上にゲイン大きそうです(^皿^)

で、そうなると???

んー、、FDってノーマルフェンダーでリア295入ったりするのかなぁ???(謎)
なぁんてこともちょっと興味出てきてます。

やはりもっとセッティングを詰めて先の世界を見てみたい気もするんで、7ZONE号の車検継続しようかなぁ・・・
Posted at 2013/03/05 23:13:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月03日 イイね!

追い込み中?追い込まれ中?

追い込み中?追い込まれ中?とりあえず昨日、ほぼ組み付けも終わり・・・走れるようにはなりました@7ZONE号。

ある程度LLCのエアも抜けたんで、あとは走りながら追加のエア抜きとLLC補充、それとアイドリング調整を今日の帰宅後やって、だいたいOK?

やはり今回思い切ったアップデートして、機械的負荷も排気抵抗量も相当変わったんで、アイドリングは完全に狂ってました。。。

なんとか普通に乗れる程度には調整できたんですけど、まだまだ脈動を止め切れませんね・・・

エアコン取るだけだったらそんなに変わってなかったはずなんですけど、やっぱエアポンやACVなんか取るとこんな感じがデフォルトなんでしょうか?
それとも、なんか繋ぎ忘れてる!?!?f^_^;

良くわかんないけど750~900回転くらいまでずっとハンチングしてて若干気に入らないんすけど・・・
チューンドぽいっちゃあ、ぽい???
まぁ走るときには影響ないからこのへんで妥協するかorz



そうそう。
今回の出張中、スーパーなイケてる加工屋さんにオーダーしておいたこんなのが届いてました。
当初の予定よりだいぶ支払い嵩みましたがf^_^;
出来栄えにはウットリ。

特にパワステプーリーはかっちょえーでしょ♪
早速、組み付けに入り・・・

たかったんですけど、パワステのプーリーが外れなかったり手を怪我したりインパクトレンチが不調だったりいろいろ不都合ありまして・・・

結局取り急ぎつけなきゃ走れないレスポンスアップキット以外は次回投入することにしました。
場合によっちゃ、2号機に取り付けってのもアリかも!?なーんて。

とりあえずしばらくの間は、これ眺めてニヤニヤしときますw

これとは別にBORDERのエアポンプレスプーリーキットも導入してます。(取り付け済み)
コイツはW/P、OLTともにプーリーが1.2倍くらい大径化してて、組み付け苦労しました。
トラストのプーリーキットはどのくらいの変化量なんでしょ??
なんだか各社のプーリー径とか気になりますよね。

とりあえず実際走ってみると、全開時のLLCフロー量はかなり適正化されるみたいな気がします。
水温の変化率からみて、ね。
まぁ悪い状態ではないと思います。

っと、その水温に関してなんですが、冷却水まわりの改変メニューはいろいろ迷いましたが、ある程度やりたかったメニューは盛り込んだ感じになっとります。(頑張りました)

銀次郎+ヒーターのリターンホースも、意を決してレイアウト最適化実行☆
ホースを小さなシャコ万力でクランプしてなるべく漏れないようにしておき、適当な位置でホースぶった切って詰めてやりました(^皿^)

結局、漏れ出たクーラントでクランプが滑って脱落し、切ったホースの両方からLLCが激しくほとばしる事態となりましたが・・・(爆)
なんとか早業で差し替え・繋ぎ替えを行い、事なきを得ました!?

くれぐれも、良い子のみんなは真似しないよーに♪

えー、LLCは再利用すべく事前に3Lくらいは抜いておきましたけど、この作業で1Lほど流失しましたかね?w

結局その足りなかった分はすべてredlineのウォーターウェッターで満たしてやりましたよ(^皿^)
なんで3本も買い置きしてたのか我ながら不明だけど・・・

こりゃー冷えるばい♪


とりあえず、予定通り15cmほど切ってエアクリとの取り回しを改善できましたし、水温計のセンサーも追加済みです。


ただ・・・
この水温センサーの位置、まずかったかも?


なーんかですね、ビリオンVFC(ECU温度)に比較するとめちゃくちゃ低めの温度を表示するんですよ

VFCでは平常時85℃以上をキープだったんですけど、今は同じような環境だと65~70℃程度になっちゃいます。
でも、サーモとかも変えてないし、水温自体は変わってないはずなんです。

で、マジ踏みしたら走行風でめっちゃ冷やされるのか61℃まで降下・・・?

これってなんなんでしょ?ここにセンサーつけたらこんなもん?
多少は低めに表示するやろうとは思ってましたけど、これほどとは・・・>_<

多分、このメクラされてたネジ穴って、エア抜きタンクへの経路のようですから、勢い良く循環してる水温とは少し異なっちゃうのかもしれないですね。
それか、冷却後のリターン水が混じってきてるのかな?
あんまり経路まじめに考えてないので分かりませんw
素直にアッパーホースにセンサー割り込ませりゃよかったんでしょうけど、ここに取り付けてる事例も多いみたいだから平気だろうとか思っちゃって・・・

とりあえず当面は+20℃で読み替えて見とけば大丈夫なんでしょかね?
うーん、メーター側に表示温度補正機能とかとかあればいいのにー。

あと、欲を言えばイルミON時のディマー調整機能も欲しい感じですね・・・
メーター明るすぎるっすf^_^;
まるでネオン街じゃんwww


そんなわけで、みなさん
水温センサーどこにつけてます?
パワーFCだとコマンダーで見れるから純正のセンサーってことになるんでしょうけど・・・
外付けだったらやっぱウォーターポンプにネジ穴加工するのがいいのでしょうかね?

これまでと指標が全くズレちゃったので若干戸惑い気味です。



そんな状態ですが・・・
明日からは、ブーストの再セットアップに入ります。

燃調が先か、ブーストが先か!?
ある種『鶏が先か、卵が先か!?』みたいな状態ではありますけどw

まずはブースト抑えないと上がりすぎますのでね。。。

いやーやっぱ触■取ると、めちゃくちゃ排気効率上がるのですね(汗)
まだインナーサイレンサー付けてるのに、今までより軽く0.1KPaほどブースト上がっちゃいます。
まずは0.8設定で方向性出していきますけど。

今までは回転数領域ごとにオフセットかけて無理やり上げてた方向なので、かなり数値見直さないといけないようです。

これはけっこう大仕事になりそうやなぁ・・・

果たして、間に合うのか!?!?
フロントの転がし用タイヤもワイヤー出てきちゃったしなぁ(滝汗)

2部山の048Mが転がってたから、組み替えて貰おうっと。


というわけで、明日も頑張ります>_<
Posted at 2013/03/03 20:22:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | FD3S | 日記

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「医療は要るよー; http://cvw.jp/b/331702/47242318/
何シテル?   09/25 22:04
RX7ばかりFC⇒FC⇒FD⇒FDと乗り継いだRE育ちのREバカ・7ZONEと申します。 このほど、レヴォーグを購入してボクサー&スバリストの仲間入りとと...
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