• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

7ZONEのブログ一覧

2017年07月31日 イイね!

ノービス伸ーびず?

ノービス伸ーびず?土曜カートに乗ってから今日まで、久々のアバラ痛と筋肉痛になってた7ZONEですw

原因の一つはリブプロテクタを忘れたので装備せずに120LAPほど走ったこと最後のヒートでコースアウトして溝に落ちて土手クラッシュ?したことなんですが。

やはりプロテクタしてないと普通に走るだけでも体幹への負担大きいようですね。
クラッシュまでやらかすと尚更。。。

今月中旬に2日連続で走ったときより今回のほうが疲労度キツかったです。

でも、なんとかケガせずに済んでよかった~(汗)
今後は絶対プロテクタ忘れないように車に常時積んどこうかな・・・f^_^;

それはそうと、7月はMAXエンジンに積み替えたのはいいけど、一ヶ月の間に2度もクラッシュしてしまいましたorz
マイカート買って1年半以上、あまりコースアウトらしいコースアウトすらも無かったんですが・・・

このところちょっと?だいぶ?ヤラカシ気味の凹み気味。

とはいっても、ようやく原因らしい原因を絞り込めたような気がするので負のスパイラルからは脱却できる予定です。

今週末はノービスレースに出る!?雰囲気なので、それまでにマシンの修復と対策含めて完全解決と行きたいところ。


実は最近、あまりにコースアウトが多く、自身のウデとマイカートに対する信頼が薄らいでいきそうな感じでしたので、こないだの土曜の走行後は眠れずに深夜まで動画とGPSログで詳細に解析・確認しまくりました。

結果、やはりクラッシュの原因はボク自身ではなくカートの不調にあったんだと確信できました。
まぁもとから何かがオカシイという確信はあったのですけどね。

当初アクセルやブレーキなどのペダル系の作動不良を疑ってましたが、そちらは完全にシロで、どうやらステアリング周りの問題の可能性が濃厚。。。

フレームがねじれたときにステアリングシャフトに異常な負担が掛かるのか、ロック気味になり極端に重くなったりステアできないときがあるのかもしれません。
ブッシュかベアリングの不良なら交換で解決できるので良いのですが、フレームの歪みやクラックとかだとツライなぁ・・・

なんでこんなに原因が分からなかったのかというと、カートの挙動は非常にクイックで、基本は一瞬の動作でターンインのキッカケを作り、ステアを直進にしてリアで曲げるイメージで乗ってるわけなんですが・・・

アクションが起こってから反応しても遅いので基本はすべて予測と反射動作で成り立ってます。

その予測動作に対して、ときどきカートが正常に反応しないときがあるというのは感じていました。
ボク的にはいつもの力でいつものようにステアを入力しているはずなのに、ヨコGが発生しない。。。!?

なぜか。

実はステアリングが切れていませんでした(爆)
切ると言っても、ボクのカートだと左コーナーはオーバー傾向なのでほんの一瞬だけ指2本分切り込むくらいの感じ。
感覚的には行きたい方向にちょっと力を掛けるだけ。

でもハンドルの重さがまるで変わってしまうと、おかしいと気付いて対応するまでの間にグリーンに出てしまい『時既に遅し』なパターン?


前回1コーナーで飛び出したときも、KT時代に3コーナー(ヘアピン)で止まりきれず逆スピンしたときも、全部左コーナーで、全部ステアリングを切り込めずに真っ直ぐ飛び出していたようなので、ようやく分かりました。

とりあえず、水曜に休んでまた大村湾サーキットに行く予定なのでそのときに点検・再確認しようと思います。


そんなヤラカシ放題のワタクシですが、、、
先日の土曜も、7月のレースに出た高校生のMAXノービスの方と一緒でした。
ペース的には、相変わらずチョイ負けてます。

一緒に走っていても根本的にカートの向きが全然違っていて、ボクのは誰がどう見ても横向き過ぎでダメダメな感じ。
でもなんとかコンマ1-2差には入ってきてました。
あと、タイムが出ないときに何が悪いのか原因の推測もだいぶ的を射れるようになってきた感じ。

徐々にMAXへの理解は深まって使いこなせそうな気もしてきましたが、個人的にはやっぱフラットにブン回るKTの特性が好きかも!?という気持ちもチラホラ!?

ま、MAXのパワー感はかなり楽しいし、セットアップで試したい方向がまだいくらか残っていて、レース出るならウエイトなども積んで確認しないといけないはずなので、水曜のうちに準備できればと思っています。

ちなみに、ボクのカートはブレーキングでリアのスタビリティが希薄で、戦闘力無いマシンの典型のような気がしなくもないのですが・・・
それ以上に、最近右と左のコーナー特性がまるで違うことに気付いてしまいました。。。
右ニュートラル・左ドオーバーw
一応、ハンドルから手を離しても真っ直ぐ走るんだけど、どーもフレームが歪んでるっぽいかなー。
フレームが歪んだから挙動不審でクラッシュしたのか、クラッシュしたから歪んだのか!?謎ですが。

どっちも真かもですねw

こりゃ参ったなー(悩)
Posted at 2017/07/31 22:36:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | カート | 日記
2017年07月17日 イイね!

DANGERでんなー;

DANGERでんなー;こんにちは♪
とりあえずいろいろありましたがROTAX-FR125MAXエンジンのシェイクダウン終了しました7ZONEです。

本来は三連休ということで、もろもろ条件さえ整えば3日連続のカート走行も視野に入れて行動していた週末だったのですが・・・
さすがにそうは問屋(?)が許してくれずで、走行を終えた帰り道には会社から入電。。。
翌日朝からの休日出勤確定となり、あえなく楽しい週末の走行は2連チャンまででお開きとなりましたw

ま、さすがに2日目は朝から芝刈りと泥遊びもしたし、二日間でスポーツドリンク5L以上消費するほど汗かいたしで、スーツやレーシングギアを洗わないとさすがにアレでしょうし、、、ねw
よいタイミングだったと思うことにします。

とりあえず、グダグダ書きたいことは沢山あるのですが、ネタらしいネタといえばその芝刈り&泥遊びしかないでしょう。

ナニシテル?のほうには『軽く(?)クラッシュ』と書きましたが・・・
ソレナリな衝撃映像となっておりますw

トラウマのある方、心臓の弱い方は再生ご遠慮くださいませ!?(汗)


終速97kphから、タイヤバリアへのインパクト時には40kphまで落ちてますが・・・
朝露で芝が濡れており通常より減速できないまま当たってます。

とにかく、このときはなぜ止まらなかったのか、曲がらなかったのかよく分からずで混乱気味でした・・・
この日のボクのカートはかなりオーバー傾向で、通常はほんの一瞬、ほんのわずかだけステアリングの左に力掛けるとリアから回り込むように旋回を始めてくれるのですが、このときは思ったアクションが得られず真っ直ぐ行ってしまってます。

コース内に居る内にハンドル切ってスピンさせればクラッシュ回避できたのかもですが・・・
その時点では間に合わないと感じてあえて真っ直ぐ減速させようと努めたんだと思います。
経験上、スピンして後ろ向きに飛び出すと余計に止まらず滑走してく印象だし、インパクトの瞬間が分からないと当たった瞬間クビがやられる可能性が高いんで、ヨコからだったのは幸いだったかもしれません。

当たる直前まで一生懸命アクセル戻ってないんじゃ!?と感じて右足をアクセルペダルから離そうとしてる様子も分かります。

ま、こーやってクラッシュしてしまったのもいろいろ伏線がありまして・・・

詳細を伝えるのは昨日のシェイクダウン後のエンジンセットの悩みからこのエンジンの特性、その他もろもろまで説明しないといけないし、ココから得たものは個人的に重要情報!?なのでさすがに割愛しますが・・・

ヒトコトで言えば、ボクが『まだまだだね。。。』エチゼンリョーマ風に ということでしょう(汗)

でも、なぜこうなったのか、なにがいけなかったのか、いろんなデータと映像で確認したこともあり、すべて自分の中で解決できてるのでトラウマなどになる心配はありません(キッパリ)

とりあえず、朝イチの芝生はまだ湿っていてカートは泥と芝にまみれてしまいましたが・・・
大事なことは、なんの怪我もなく済んで、マシンの損傷もごく軽微なものだったので、ものの30分後には普通に修復して全開で走り出せたことでしょう。

普通のクルマじゃこーはいかないなf^_^;
リブプロテクターしてなかったら肋骨ヤバカッタかも!?


幸い精神的なダメージも皆無!?でしてその後の走行でベストタイムを更新しつつ120LAPほど走りました。

まぁ本来もーちょっとビビッタ方が良いのかもですが・・・w


まだまだ練習したりないし、もっと確認したいことも山盛りたくさんあるので、次週も時間が許せばセット出しと練習に行こうと思います!

とりあえず、皆さんもカート乗るときやスポーツ走行時の安全装備はケチらずしっかり身につけましょうね☆
Posted at 2017/07/17 18:16:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | カート | 日記
2017年07月08日 イイね!

一歩を踏み出す一報

一歩を踏み出す一報7月も1週間経過・・・

というわけで、いつの間にかLEVEL40に昇格しております7ZONEです(汗)

まぁ今年のB.D.は朝から呼び出されての休日出勤に終始してしまい、大村湾で開催されてたRMCレースも見に行けずで終わってしまって不完全燃焼で実感ナシだったし、その後の平日も無駄に忙しくしてきたわけですが・・・

それでもなんとなーく、暇さえあれば大村まで往復を繰り返したりして来月のRMC大村湾戦を目指したりしたりしなかったりしておりますw

うん。
そんなわけで、カートのほうも100ccから125ccへ昇格です。
今日大村湾サーキットに様子見に行ったら、マイカートにROTAX FR-125MAX載ってました♪

支払いは、これからですが。。。(滝汗)

ROTAX-MAXは125ccなわけですが・・・
冷静に考えりゃー排気量あたりもしくは馬力あたりの単価がやけに高い気がしなくもないですかねf^_^;
とはいえレース用のエンジンですし、ラヂエター、マフラーからECU、バッテリー等電装品まで含んでのエンジンキットなのでしょーがないでしょう。

とはいえ、7月受注分からなのか分かりませんが、以前の購入分よりもステッカーが多く付属していたり、Tシャツとポロシャツが付属していたりと少しばかりの特典を得られているようです♪

これで冬のROTAXフリースジャケット×2に加えて、夏もROTAXのアパレルで過ごすことになりそう!?


さてこのエンジン、パワーはKT100に比べだいぶUPするはずですが、それでもノービス仕様なので排気リストリクタをつけて抑えてあります。
要は、マフラーフン詰まり状態ってことですw
ただ、タイヤがプアになるのでラップタイムは1秒ほど低下傾向かな?ってことで、大村湾では45秒台が目標値になるのかな?

扱いも、空冷⇒水冷になるのでちょっとヤヤコシクなる面もあります。

あとはボクのKOSMICはハイグリップタイヤ用で調子良い感じのセットにしてるので、そのままではイカンでしょうし、、、キャブセットもニードルでなくメインジェット交換で合わせるようなので、その辺の確認ともありますし、なによりナラシ運転が必要となります。
とにかく暇さえあれば練習に行かなければ・・・(ってゆうか行きたい)って感じです。



さてさてレベル40といえば不惑という言葉がセットでよく聞かれたりするお年頃みたいですね。
実のところはあんまり気にしてないのですがw

関連して考えてみると、このところカートに傾倒してきてFDに対する比重はごく軽いものになっていることは間違いないです。

というわけで、、、
ついに?とうとう?迷いを断ち切って?
FDは売ろうと思いますf^_^;

実質、2~3年越しの決断なのかもしれません。


もっとお金持ちならFDを極める夢を諦めたくないし、自分の中のタラレバーでここまではいけたなぁ・・・とかいう思いはいろいろあるのですが。

今所有してる4型の七域号では、自分が満足できるところに対して発展途上もいいところで、そのタラレバーに辿り付くのははるか遠い道のりに感じてます。
それに、仕事方面の都合も考えると、自分でいじれる時間が以前に比べるとものすごく制限されてしまっているので、いろいろと厳しいなと。

仮に、そこまでもっていけたとしてもそのレベルでの維持やチューニング・メンテナンス費用を考えるとちょっと身の丈超えすぎてる気もしてたりしなかったり。

もともとのジムカーナ志向から、より沢山走れるようにとサーキット志向へ転向したのに、どーゆーわけかタイムアタック方向へ向いてしまいました。

それはそれで有意義だったし、いろいろ楽しかったのですが、結果的には走行機会と量が限られてしまうことにも繋がっていたわけです。

カートでお腹イッパイ走って、イジルことも楽しめる現実を知った今、いろんな意味でコッチで充分なんだろうなぁという結論に達しましたf^_^;
ある種の原点回帰かな?

当初はシフターカートじゃなきゃ満足できないのかも!?とか思ってましたが、カートコースはとにかく忙しいので、そんなこともなく走ればKTでも十二分に疲労困憊になれるし、挙動自体はFD以上にシャープなので満足度は問題なし。

まぁまだ実質的にFD手放す準備とかはなにも始めていないのですが、たぶんそーゆー方向に進んでいくと思います。

FDは、ドライビングだけでなくクルマ弄りのいろんなことから仕事に繋がるスキルまで、たくさんのことを学ばせてくれた最高のパートナーですから、これまでもこれからも大好きなクルマであることに変わりありません。

オートポリスも、その気になりゃレーシングカートやロードバイクで走る機会を作れなくはないわけですし。

ボクが根本的な部分がなにか変わるわけではないので、これからも好きなことを追いかけて生きてゆくのでしょうf^_^;
なにはともあれ、ココロとカラダの健康第一です♪

なんとなく湿っぽいような雰囲気醸してますが・・・


そーでもないです!?
天候しだいですが、来週晴れ間があれば平日会社サボッテ有休取得してMAXエンジンのシェイクダウンを実施予定ですしねwww。

下手すりゃ土日も行くかも!?
Posted at 2017/07/08 22:41:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記

プロフィール

「医療は要るよー; http://cvw.jp/b/331702/47242318/
何シテル?   09/25 22:04
RX7ばかりFC⇒FC⇒FD⇒FDと乗り継いだRE育ちのREバカ・7ZONEと申します。 このほど、レヴォーグを購入してボクサー&スバリストの仲間入りとと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
234567 8
9101112131415
16 171819202122
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

ビリージーン!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 19:25:50
乾炭素、元旦そうそう、カンタンそー♪(字余り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 21:14:31
なつかしいリザルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 23:28:42

愛車一覧

その他 レーシングカート その他 レーシングカート
2022モデル。 RMC九州第2戦より実戦投入。 幸運にも初戦で表彰台を獲得することがで ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
なんだかんだでレヴォーグおかわりして乗っています。 もともと用途やスタイルが個人的に刺 ...
その他 自転車 その他 自転車
当初は同CANYON社のULTIMATEというオールラウンドロードのフレームセットを購入 ...
その他 レーシングカート その他 レーシングカート
レンタルカートでは飽き足らずにいたところ、タイミング良くKT100SECコンプリートの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation