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2020年12月29日 イイね!

念願⇒年賀⇒ネガ

念願⇒年賀⇒ネガおはようございます&あけましておめでとうございます。
外を見たら、昨日に続いて九州にしてはなかなかの積雪具合のため籠城体制の7ZONEです(^_^;)



今年は初詣にすらまだ行けてませんし、カートもロードバイクも走り初めはまだ先になりそうだなーって感じです。

こんなに始動が遅いのは初かもしれないですね。


さて積雪具合なんですが・・・
昨日は5cm

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そして、今日は10cm!?ときてるので
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明日は15cm積もるの!?なーんて期待と不安も入り混じっておりますw

ま、明日までは休みだし、しっかりと買い置きも済ませてるので大丈夫なはず。
願わくば、月曜までに収束してくれないかなぁって感じですけど・・・残念ながら予報は月曜の夜まで雪のようで。
てことは火曜の朝までやばい感じが続くかもしれません。

このまま倍倍ゲームで積雪量増えていかないことを祈るのみです汗

なんだか新型VNさん来てから雪道走る機会が異常に多い気がしますけど、、、四駆、オートマ、シートヒーター付きという天国感、最高ですねー笑

AP仕様のFD3Sでアクセク走ってた時に比べると、まさに天地の差です(アタリマエ)

そりゃダンパーレスツインプレートクラッチ✖️バキバキデフ✖️前後255のSタイヤ✖️ABSレスのデカキャリパーときたら、何しても滑るという反応しかないんでしょうけど。
当時は『乗り慣れてない車で滑るよりは慣れてる愛車で滑る方がなんとかできる』って言い張ってましたが、、、今になってレヴォーグに乗ってて気付いたのは、そもそも普通の車だとそもそもそんなに滑らないのね〜(⌒-⌒; )というアタリマエの事実(爆)

ま、FDの利点として?ヒーターはけっこう効くし、運転も忙しくてスリリングなので、寒さはそれほど記憶に残ってませんね。
逆に汗かくほど(冷や汗も含む)でしたwww

さて、話を戻して新車VNレヴォーグです。
年末に、念願の?納車を経て年賀を迎え、昨日で積算走行距離が500kmを超えました。
その1〜2割はスノーコンディションで走ってるってのは、ここ九州としてはオカシイ気もしますが?

一通り乗り慣れて、印象も固まってきたのでさらっとインプレでも書いてみましょうか。(たぶん長いぜ〜)

メディア漁れば長所や新機能のこと一杯乗ってるので、逆にボクはVMのA型(1.6GT-S)を6年乗ったところからの比較で書いていきます。

目につくのはネガに感じる部分が多くなりがちなのはご了承下さい笑
正直、何様だよってくらい辛口かもしれませんが・・・
それは今後の商品開発の参考にでもしてもらえるとありがたいし、個人的にはイジリ/ノビシロへの課題提起&愛情の裏返しということで読み流してもらえればいいかと思います。

まず大雑把に感じたことは、

・シートヒーターは神
・やけに見晴らしが良い
・エンジンのガラガラ感
・あんま転がり良くない
・案外うるさい!?
・ちょとフラフラすんぞ
・ハンドル握りにくい
・パネル類操作しづらい
・ドライバーモニター機能、お前喧嘩売ってんの!?


こんなところでしょうか?笑
ほんとはもっとあるけど・・・今日はこれくらいにしといたろ。

まぁ誤解を招きやすい表現なのでひとつひとつ解説・追記していきますが・・・
まだ基本的に、ドライブモード『ノーマル』限定でしか乗ってない状態での話です。
なので、まだ総評とはできませんから愛車レビューに投稿することはしてません。

ではまずシートヒーター。
場合によっちゃポカポカ気持ちよくて眠気を促進しちゃいますが(^_^;)
エアコンがなかなか効かない状態でもわりとすぐあったまるので、今のような冬場にはサイコーですね。ほんと神ですよw
逆に、レザーシートなので、コレがないとここ数日の寒さでタヒんで更なる暴言を吐いていたことと思いますけどw
正月に家族乗せた際も、非常に好評でした。

ただ・・・いくら座り心地改善されてるらしいとはいえ、ボクの場合ファブリックシート→レザーシート乗り換え勢なので、メディアで言われているほどにシート(形状・サポート感)が良くなったとは感じていないのもまた事実です。

レザーの特性上、すこし滑りやすいし、ちょっと硬く感じるくらいだったりします。

あと、ポジション調整幅・・・まぁ増えてるんでしょうけど、足りてるかどうかは別のハナシで、足りないw
身長174のボクでコレですから、185以上ある人はどーしてるん?って感じ。

ハンドルのチルトは、VM比でかなり下がるようになったけど、シート高は全然下がりません。
この感じだと、身長高くない方はポジション出しはしやすくなってるかもですね。
基本的に、軽トラ・・・とまでは言わないけど、背筋を立ててピシッとした姿勢で乗らないといけないのかな~。
ゆったり乗りたいとか、スポーツカーとかフォーミュラちっくなローポジションで乗りたい人はなかなか合わないと思います。(え?そういうクルマじゃないって?)

見晴らしが良くなったのは、シートが高いのではなくボンネットやダッシュボードの高さが抑えられた功績も大きいのだと思いますが、、、だからこそシート高低くできないのが余計に惜しいな、と。

なんか、エンジンのガラガラ言う感じと相俟って・・・前に会社で使ってた古びた4トントラックみたいやなって思っちゃったのはほんと懺悔しますごめんなさいwww

個人的なポジション要求をまとめますと、シート自体はそのままで良いけどシート高を3〜5cmくらいローポジにして、ハンドルを3~5cm手前にしたーい・・・って感じです(特殊;)

んで、先ほども書いた『エンジンガラガラ音』問題。
1500~2000rpmである程度踏み込んだ時に特に感じます。
まだナラシ中で、ボクが慣れたのか、機関の馴染みが促進したのか両方かは不明ですが、徐々に軽減されている感じはしますが、あまり『上質』って感じのフィーリングでない気がしているのはボクだけでしょうか?

まだ全然回してないですが、低回転でも踏んだらそれなりに加速してくれるので不満という不満はないですが、ターボ感は皆無になりましたね。
VMのときは良くも悪くもターボ感アリアリでしたから、落差はけっこう大きい。

あとこれは、『転がりが悪い』の項目にも関連するんですが、VM比だと同じエンジンモード『i』でもスロットルマッピング(特性)が全く異なるようで、同じくらいの加速をさせたり、同じ速度で巡行するためにはアクセルを倍くらい踏まないといけない感じです。
昔からアクセル開度を常時%表示で出して見てますが、加速時も巡行時もどっちも倍、って感じです。
まぁ慣れてくれば大した問題じゃないですが、乗り換え直後の違和感というか、踏んでも進まない感じはヒドかったですねw

具体的に数値を言うとVMでは通常の通勤時MAX20%程度で事足りていたアクセル開度が、VNでは40%近くまで開けて走る感じになってます。

もちろんバイパス道など定速走行時は開度下がりますが、それでもやっぱり10%前後で、VMの倍近く開けてないとすぐに速度失うイメージですね。

端的に表現するなら、VMは『ある程度速度乗せたら勝手にそのまま転がって走って行ってくれるクルマ』で、VNはより『ドライバーが走らせる』意識をもたないといけないって書いたらなんとなくイメージ伝わるでしょうか。

とはいえ、VMでたまに感じたモッサリ感(いくら踏んでも1-2秒間加速せず反応が鈍い症状・CVT側の制御の問題?)などもまるで感じませんので、加速したければいっぱい踏めばいいし、よりシンプルに扱いやすくなってるかもしれません。
うーんと、、、『よりドライバーの操作に対してに従順になった』といえば誉め言葉になるでしょうか!?(苦)


次に、案外うるさい!に関してですが・・・
先ほども書いた排気/エンジン音に関してのチューニングの意匠も変わったようで、車室内に入ってくる音量は明らかにVMより大きく感じてます。
VMでは、どこについているかわからないくらい静かでモーター的なエンジン(ただしトルク変動大きくてクセあるw)が遠ーーーくで動いてる印象でした。
VNでは、アクセル踏むと、低く軽く乾いたEXノートでエンジンを凄い身近に感じることができます。
『ヴーーーーーーーーン』って音が常に床下から聞こえてますからね(笑)

まぁかなりオブラートに包んだ表現しましたが、このフィーリングを端的に言うと、このフィーリングは前に代車で借りたことのある『XV』に初めて乗った時と全く同じなんですよね。
ディスってるわけではありませんけど、そのときは『やっぱレヴォーグ(VM)』静かなんだなーって痛感したもんです。

まさか新型VNに乗り換えてもソレ感じるとはねf^_^;

しばらくクルマを慣らしたら多少静かになると同時に、自分の感覚も慣らされて気にならなくなるもんでしょうか?そうあってほしいものですが。

これをSUBARUが言う『上質』と捉えるかどうかは人それぞれ分かれそうです。。。

あと気になるポイントは、ロードノイズ。
条件は限定的ですが、荒い舗装走るときは明らかにVMのときより車体後方からゴーゴー煩い気がします。

ただ、舗装の荒さによって物凄く左右されてる印象あるので、タイヤの問題かもしれない?
実際、舗装の目が細かいところであれば全然静かだし、ウェット路でも新型は静かです。

やっぱ、タイヤなのかなー?
専用設計のヨコハマ・ブルーアースGT(OEM)ってのを履いてるわけですが・・・

そう考えていくと、直進時の落ち着き感の無さも、タイヤのせいかもなーって気がしなくもないです。

はい、『フラフラすんぞ』ってやつです。
VM比だとバイパス等の巡行時の直進安定性も少し落ちてる??のか、ステアリング修正の頻度多くなってます。
ステアリングのラックレシオも変わってるせいなのかな?
でもステアレスポンスが良いのと外乱受けやすいのまた別のハナシだし、パワステの構造変わって絶賛されてた気がしたんだけど・・・なんかボク間違ってますかね?

でも間違いなく、VMでは手放しでも勝手にまっすぐ走って行ってくれてた道/速度でも、VNだと手放しできる時間が短い感じ。
常に微修正をしてないとすぐ路肩によって行ってしまうきらいがあります。
どっちか片方にってわけでもありませんので、やっぱ直進安定性って問題?
現状、タイヤの内圧幾ら入ってるのか知りませんので、確認してみる必要ありますし、最終的にはVMでも履いてたタイヤホイールに交換して、条件そろえた状態でないとフェアな比較にはならないのかなーっとも思いますが。
純正状態のは、そんな感じ。

タイヤついでに言いますが、、、
狭い路地からハンドルいっぱい切った状態から右左折しながら割と元気に立ち上がり加速させるときもなんか微妙な『揺り戻し』挙動を感じることがあってちょっと気持ち悪い瞬間あります。
あと、急激に勾配が変化するスロープなんかを超える際も同じようなグニョン!?感。
これが電制ダンパー特有のもんなのか、タイヤなのかってのも気になってます。

正直、ノーマルモードはかなり柔らかいほうに減衰振ってありそうで、逆にバネは硬くしてるかもなんで、単純にスポーツとかスポーツ+なら問題ないのでしょうけど。
ノーマルモードでは普通の街乗りレベルでも横荷重が速めに変化したときやスロープ乗り入れ時などの勾配変化でバネを抑えきれてないのか、あきらかに違和感ある動きします。

なんか、走りながら演算して減衰をアジャストしながら走ってるっていうのであれば、平均制御のn数多いと急な変化に追従しきれないだろうし、まさかとは思うけど処理や減衰可変のラグタイムなんてのも有り得るのか!?

ま、その辺も加味して、とにかくうまくドライブモードを使い分けて乗りこなせよ!ってハナシなんでしょうけどw
いろいろ難しいクルマみたいですw

特性的に、運転感覚はハイウェイクルーザー⇒スポーツカー方面に寄せてきてる方向性なんでしょうかね。
それにしちゃードラポジ設定がアレなんでボク的には説得力もーちょっとほしいところですがw

SUBARUの考える上質感ってのとボクの求めるもののベクトルにちょっとズレがあるというのは認めざるを得ないようですw
うーん長くなってきたな・・・

もうそろそろ誰も読んでないだろうから本音で書いちゃうかw

じゃーハンドルについてです。
これはもうね、大嫌い以外の何物でもないわーwww
ボルドー色の内装とかまるで問題にならないくらい気に入らない。
VMのほうがまだ形状的によかったですね。

持ち方が限定される・・・ってか、ボク的にはドコをどう持っても握りにくいし、プラの凸凹(誤操作防止?)が常に手にあたるし、変なとこ太いし、滑るしf^_^;
もちろん、ステアリングにスイッチがついているのは大歓迎なんですよ。
センターコンソール触るよりも操作しやすいし、ゴテゴテしたやつ大好きだし。
でもそれは、操作性とかフィット感があったうえでのハナシ。

あんま書くと猛批判浴びそうだけど、お世辞にもハンドル操作を楽しむって形状ではない気がしております汗
これは、悩みが深いぞ・・・

はい次。
パネルの件です。

アイサイトX装備なので、センターコンソールのでっかいディスプレイと眼前のメーターパネルをセットで考える必要あるんですが・・・

越前リョーマくんの言葉を借りると簡単に表現できます。
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『まだまだだね・・・』

こう見えてワタクシ、工場の生産設備の制御系『PLC・タッチパネル』の開発改善をこの道25年やってるもんで、恐縮ですが超上から目線で言わせていただきましたw

ただ逆にこういった部分はすごく開発の余地大きいし、ソフトウェアならではの必殺技『アプデ』が使えるので、こーゆー意見言って改善されりゃ儲けモン!?w

言わないと気付いてもらえないし、改善は進まないから毒を吐くのも愛情ってことです!?

とはいえ、問題ありすぎてどれから言うべきか迷いますが・・・

まず第一、ボタン押してからの反応が遅い。


いわゆる、サクサク感ってものが足りねーんですわ。
たかだかコンマ数秒レベルのハナシなんですが、コレけっこう大事で、地味にストレス要因になるんです。
簡単に言うと、むかーし昔のスマホみたいなまどろっこしさ、ってやつを感じてしまいますf^_^;

通信速度とか処理速度の問題だと諦めも必要ですが、そうではない部分もありそうなので書いておきます。
小洒落た画面エフェクトとかはナシにしてスパスパ画面切り替わってくれたほうがよほど気持ち良いと思いますからね。(そういう設定あるかどうかは別として、できるんじゃない?って提案)

メニューが多くて分かりにくいのは、実際に機能が多いから仕方ないとはいえ、整理すればもうちょい分かりやすくできそうな気もしますね。

あと、ナビの地図表示、ダークモードってないんですかね?
普通あるよね?見つけきれてないだけ?
現状では、夜でも全力で白っぽい画面見せられると目が疲れてたまらんので、ほとんどHOME画面かドライブモードセレクト画面で走ってます。

それから、眼前のメーター表示・・・
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シフトレンジとドライブモードの表示をもーちょい見やすいとこに出してほしかった感。
まぁボクのドラポジ(アイポイント)が想定外に低い?せいってのも50%は非を認めますが・・・

ハンドルを操作しやすい高さに持ってきたら、エアバッグの部分に隠れてシフトとモードのインジケータ見えませんがなw


ランボルギーニなんかだと、↓こんな感じでド真ん中に出してくれるから、いやでも目に入るし、やる気高まるってもんですけど、、、そーゆー要望はないのかしら?
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スポーツ目指すんなら、せっかくフル液晶にしたんならこんくらい攻めてくれても良いのになーって。

あ、WRXならやるのかな?(やらないよね;)

あと、タッチパネルではないけれども、せっかくあるノーズとミラー下カメラ映像用のVIEWボタンスイッチ、なんでそこに付けた???って感じの場所に居りますね。

まるで、FC3Sのサイドブレーキレバーみたいな場所!w

シフトレバーの向こう側に付けたって目視できないし、手探りしないといけないし、押しにくいじゃない?
だいたいこーゆーボタン使いたい瞬間って、余裕なくて他に視線を移したくない状態も多いんですよ。
だから、こういうものこそ、パっと押せる位置に欲しくなる気がします。
極端に言うとステアリング上とか、その近くに配置してくれたらうれしいのになーって。


はい、最後行きましょう。
ドライバーモニター機能。

いくらボクの目が細いからとはいえ、、、普通に起きてんのに何度も何度も居眠り警告すんのやめてくれませんかねw
ちゃんと目ーあいてるから!!!(怒)

それか、今日はなんも言わないなーと思ったら、そもそも走り始めてすぐに顔認識を諦めたのか、機能を一時停止してなーんも働いてなかっただけだったりもしますw

そこで、ちゃんと登録しようとして『ピッと音が鳴るまで正面向いてください』って言われて従ってみたんですが、いつまでたっても顔認識してくれませんので未だにゲストドライバー状態ですよボクw

え、もしかしてボク人間扱いされてない!?
喧嘩売ってんのかワレーwww


そんな感じです。
まぁ別に大きな支障はないし、大雪祭りでそれどころじゃないので落ち着いてからのんびりやりますが。。。

ここまで吐きまくった毒をひとつずつ浄化するような、改善報告的なフォロー記事を書ける一年にしていければと思っています。

まぁここまでで99%の読者の皆様は読むのやめてると思いますがw


今年もよろしくお願いいたしますw

ではとりあえず今日はこの辺で。
また近いうちに、長文でお会いしましょうwww
Posted at 2021/01/09 14:53:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記
2020年12月21日 イイね!

クリスマス⇒クルマキマス

クリスマス⇒クルマキマスと、いうわけで~?(唐突)
本日、新車の納車日でした7ZONEです。


クリスマスの次の日はクルマキマスの日。

個人的には、5-6年に一回?来る感じかもしれません!?

そんなこんなで、今朝は早くから『旧型』VMレヴォーグのタイヤホイールをいそいそと純正に戻し、荷物を下ろし、必要な装備品を撤去して昼過ぎにSUBARUディーラーへ。


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着くと、『TAKE-OFF』と書かれた専用ガレージに入れられた新しい相棒が迎えてくれました。

8月末にオーダーして以来、実に4か月を要してようやくボクの手元に『新型』くんがやってきた形です。

レヴォーグ STI sport-EX
4BA-VN5って形式らしいです。
色は見ての通り、ラピスブルーパールです。
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なんだかんだいっぱい装備を足してます。
実はこの色、まじまじと見たのは今日が初めて(!)ですが、先日貰ったミニカー同様、ラメが結構入ってて良い色でしたので大正解の大勝利でしたね(^^)

そんなこんなでクルマ見ながら、納車時の説明や確認していきましたが・・・けっこう時間要してました。

まぁ新型レヴォーグさんはアイサイトXはじめ、いろんな先進機能満載だからですね。。。
先進機能が多すぎるし、コロナの影響なんかでディーラーのほうもセミナーなんかが開催されない状況ということもあり、担当の営業さんもまだあんまり細かい部分把握できていないそうでw

二人であーでもないこーでもないと基本的な部分だけはチェックした感じです。
まだドライバー登録や各種セットアップやれてません。

実は、月曜にもスバルの営業さんから電話があり、操作説明なんかのお知らせがあるので書類を家のポストに入れときましたー♪とのことで帰って見たら、QRコードからアクセスする動画で操作マニュアルなんかをみてチェック入れてくeラーニングみたいな感じのが届いてましたから、それ見ては行ってたのですけど。
いざタッチパネル扱うと、どこ押していいのやらwww

まぁ機能が多いほうが嬉しいし、慣れたら使いこなす自信はあるので焦る必要はないのですが。

さすがに一度動画サラッと流しただけじゃ頭に入り切れてませんねw
こりゃ時間かけて慣れていくしかなさそうです。

そいや最近のレーシングカーもけっこう機能多くて操作難しいから直前にコクピットドリル渡されて覚えて行かなきゃいけない・・・なんてハナシも聞いたことありますし、イメージ的にはそれに近いのかもしれない!?

まぁたぶん、レーシングカーの場合は資料のニュアンス的にもっとシリアスで質実剛健だろうし、もっと専門的で複雑で多岐にわたるモンだとは思いますけどね。

ちなみに、新型レヴォーグはじめ、最近のSUBARU車は『取説』も基本的にはスマホアプリなんかで見るようになっており、紙媒体の冊子を希望する場合は別途有償になるらしいです。

これ自体は個人的には全く問題ないし、むしろ歓迎なんですが・・・時代を感じますなー。

あと気になったこととしては、アイサイトXなんかとの絡みでナビの地図データ更新は従来以上に頻繁に必要になりそうって部分も分かりました。
おおよそ毎月アップデートがある!?とのことですから、なんだかクルマも情報家電の仲間入りって感じが増してきましたねf^_^;

幸いWI-FI環境あれば差分アプデまではできるようですが、年1-2回?の全データ更新はPC+USBを併用して従来通りの対応が必要ですよ、とのこと。。。
そして、今までのカーナビデータも大方そうでしたが・・・全データ更新はしっかり有償になる模様(地図データが)

んで、それとは別にアイサイトX用の高精度地図情報は年4回ほどの更新が見込まれており・・・
こちらは地図情報自体は無料で提供されるものの、ディーラーに持ち込んで更新作業を行ってもらう必要があるみたいですから、つまりはこれも有償になるのでは!?って感じです。

メンテパックに入ってればその辺の作業工賃までカバーされるのかなーって気がしなくもないですけど、そこらへん聞きそびれました。
おいおい聞いておこうと思います汗


まぁそんな感じの納車日なんですが・・・

このあと19時からはGTSPORTのマニュファクチャラー公式戦に出る予定で、明日は大村湾サーキットでカートの走り納めと年末整備をやろうかなと思っとります(忙)

まぁ明日は雨っぽいから走らず整備するだけになるかもですし、相変わらずのバタバタっぷりを発揮しておりますが・・・
新車初のお出かけを通勤にはしたくないので、やはり一番好きな場所に行きましょうって感じで考えてます。

ナラシとして、山越え下道と、高速道路100kph巡行、果たしてどっちが正解なのか悩むとこですが・・・初のロングドライブ、のんびり気を付けて走りたいと思います(^^)b
まぁ起きる時間によってどっちのルート採るかが変わってきそうな気がするのはここだけの話ですw
(最近寝不足なもんで;)

というわけで、インプレその他の詳細はまた改めて書きますが、今年はコレが締めになるかも。。。

一年間ありがとうございました。

来年は新しい相棒のVNレヴォーグで走ります。
引き続きよろしくお願いいたします(^^)ノシ

Posted at 2020/12/26 17:50:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記
2020年12月19日 イイね!

新車にしんしゃい!

新車にしんしゃい!こんにちは。今週ものんびりモードの7zoneです。
唐突ですが、今年最後にして最大のニュースが飛び込んできましたのでお知らせです。

ボクのレヴォーグさん、新型へのトランスフォーム!?が年内に間に合うことが確定致しました(^^)

納車は12/26の午後になる予定。
というわけで、今日からタイヤホイールを純正に履き替えたり、必要な荷物や装備品下ろして、引き渡せるように準備進めていこうと思っていたのですが・・・
昨夜の夜更かしが祟ったりしてまだ手付かずですwww

なにせ今週末はGTSPORTのワールドファイナルJeGT、自身もチーム参加しているスパ3H耐久イベント、そしてリアルのスーパーフォーミュラ最終戦などなど、楽しみにしてるレースが多すぎて追うのが大変なんですよf^_^;

でも、夜更かしの甲斐もあってワールドファイナルのマニュファクチャラー戦はSUBARUの優勝をリアルタイムで見届けられたのは良かったです(^-^)v

ま、現在ボクはGTSPORT内では『HYUNDAI』チームに所属していますけど・・・リアルのSUBARU乗りとしては嬉しい限りです(^^)v

優勝したSUBARUチームは宮園選手、ヒザル選手、ソリス選手というワールドツアー常連、かつ最強の呼び声も高い3人がそろっていたわけですが・・・
使用するSUBARU WRX Gr3というマシンは、他のグループ3(GT3相当)と比べても決して最強ではない中で3レース中2レースを制したのは本当に素晴らしい結果だと思います。
実際、これだけ上手い人が集まると見栄え的にもリアルのレースと同等以上に緻密でシビアで激しい争いですから見応えも十分。
わりと短時間で決着がつくし、戦略も多様だし、ドライバーの個性も物凄く浮き彫りになるので最後まで目が離せないという意味ではリアルレース以上に見てて面白いので、コロナ禍の折にピッタリのコンテンツなのかもしれないですね。

ワールドツアーはいつもですが、今回のワールドファイナルは特に凄かったと思います。
今夜はネイションズカップという個人戦のワールドファイナルが行われますのでそちらも楽しみにしています。

さてGTSPORTの話題出たところで自分のレースも振り返っておきましょうか。

基本的には公式戦のマニュファクチャラーズカップを主体に参戦してますが・・・
改めてみるとすごいレース数こなしてましたw
しかも、下に書いてるのは有効となる自分の最終リザルトのみですが、実際にはその日のレース2-3枠出てることも多いですからね。
現時点でのゲーム内での走行距離は19.8万kmを指してますが・・・
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この調子ですと年内に確実に20万キロ超えます。
ってか、実はPSNの別アカウントのほうでも5万㎞ほど走ってるので、実際にはこのゲームで25万km走ってるということになります。
発売から2年ちょいでこの距離・・・そりゃー練習になるわけですw

●2019/20 エキシビジョン シーズン3・・・三菱より参戦
1/5 ドラゴントレイルガーデンズ Gr3 予選2位⇒決勝2位 234p
1/8 東京EXP-WAY? 不明  不明  65p
1/12 サンクロワB Gr4 予選?位⇒13位 123p
1/15 ブルームーン Gr3 予選1位⇒決勝1位 217p
1/19 インテルラゴス Gr4 予選4位⇒決勝1位 230p
1/22 カタロニア Gr3 予選4位⇒決勝2位 226p
1/26 レッドブルリンク Gr4 予選7位⇒決勝4位 203p
2/9 ラグナ・セカ Gr3 予選6位⇒決勝3位 200p
  アジアリージョン 89位 三菱 4位

●2020プレシーズン・・・アストンマーチンへ移籍
2/19 スパ・フランコルシャン Gr4 予選2位⇒決勝1位 224p
2/23 富士スピードウェイ(ショート) Gr4 予選3位⇒決勝4位 203p
2/26 インテルラゴス Gr3 予選7位⇒決勝4位 231p
3/1 東京EXP-WAY南-外 Gr3 予選2位⇒決勝5位 222p
3/4 レイクマジョーレ中央-逆走 Gr4 予選11位⇒決勝8位 188p
3/8 サルデーニャ・ロードB逆走 Gr3 予選10位⇒決勝4位 236p
3/11 レッドブルリンク Gr4 予選14位⇒決勝リタイア(回線落ち)0p
  アジアリージョン 127位 アストンマーチン 5位

●2020シーズン エキシビジョンステージ・・・アストンマーチン継続
3/18 レイクマジョーレ Gr3 予選5位⇒決勝3位 219p
以降公式戦しばらくサボリ・・・
  アジアリージョン 1043位   アストンマーチン 30位

●2020シリーズ ステージ1・・・アストンマーチン継続
4/29 レッドブルリンク Gr3 予選8位⇒決勝8位 182p
5/2 ドラゴントレイル・シーサイド Gr3 予選13位⇒決勝4位 227p
5/6 不明   不明  不明   63p
5/9 東京EXP-WAY 南ー内 Gr4 予選18位⇒決勝14位 127p
5/13 サルトサーキット Gr3 予選5位⇒決勝11位 127p
5/16 サルデーニャ・ロードB Gr3 予選6位⇒決勝2位 237p
5/20 富士スピードウェイ(ショート) Gr4 予選6位⇒決勝13位 126p
●2020シリーズ ステージ2・・・アストンマーチン継続
5/23 レイクマジョーレ Gr4 予選8位⇒決勝10位 154p
5/30 インテルラゴス Gr3 予選2位⇒決勝1位 242p
 2020ステージ1 アジアリージョン110位 アストン2位
6/3 ブランズハッチ Gr3 予選3位⇒決勝3位 226p
6/10 ビッグウィロー Gr3 予選14位⇒決勝10位 159p
6/17 ドラゴントレイル・ガーデンズ逆走 Gr3 予選5位⇒決勝4位 215p
6/20 スパ・フランコルシャン Gr4 予選5位⇒決勝4位 218p
6/24 アルザスビレッジ Gr4 予選5位⇒決勝3位 231p
6/27 富士スピードウェイ Gr3 予選17位⇒決勝12位 145p
7/1 レッドブルリンク(ショート) Gr4 予選10位⇒決勝6位 216p
7/18 ブルームーン・インフィールドA Gr3 予選8位⇒決勝3位 245p
7/22 ブランズハッチ Gr4 予選20位⇒決勝19位 83p
  アジアリージョン 116位 アストン 3位

●2020/21 エキシビジョンシリーズ シーズン1・・・ヒュンダイへ移籍
8/29 ドラゴントレイル・シーサイド Gr3 予選7位⇒決勝3位 251p
9/5 モンツァ Gr4 予選13位⇒決勝12位 151p
9/12 筑波 Gr3 予選3位⇒決勝2位 251p
9/19 アルザス・ビレッジ Gr4 予選11位⇒決勝10位 176p
9/26 富士スピードウェイ Gr3 予選20位⇒決勝19位 81p
10/7 カタロニア Gr3 予選11位⇒決勝3位 247p
10/14 東京EXP-WAY 東ー内 Gr4 予選11位⇒決勝8位 188p
10/21 ラグナ・セカ Gr3 予選5位⇒決勝3位 246p
  アジアリージョン 51位 ヒュンダイ 1位

●2020/21 エキシビジョンシリーズ シーズン2・・・ヒュンダイ継続

11/25 レッドブルリンク(ショート) Gr4 予選8位⇒決勝3位 236p
12/2 モンツァ(シケインなし) Gr3 予選7位⇒決勝7位 205p
12/9 ビッグウィロー Gr4 予選18位 決勝14位 121p
12/16 ブルームーン・オーバル Gr3予選13位⇒決勝2位 246p
   アジアリージョン53位 ヒュンダイ 1位(12/20時点)

●親父杯2020 40代クラス参戦
TA予選 1分24秒047 16位
繰り上げにて15位までのAグループレースに出走
予選 2分3秒4 6位
レース1 7位
レース2 7位
レース3 8位
  ポイント総合 6位 (5位までのグランドファイナル進出を逃した)

こんな感じです。

んでは、一番最近で楽しかったオーバルレースの模様・・・
他の配信者の方の動画貼っておきましょう。


レースは35分あたりからスタートします。
ボクはレース終盤になってからしか登場しませんけどw

こんな感じでいつも楽しく激しいレースして遊んでます。
来年もぼちぼちやっていきますが・・・

たぶん、、、またメーカー移籍します( ̄ー ̄)ニヤリ
Posted at 2020/12/20 14:39:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記
2020年12月13日 イイね!

走活を総括っ

走活を総括っこんにちは。
一ヶ月ぶりに?サーキットに行かない週末を過ごしております7ZONEです。
ま、用事がなければ今週も中九州のカートレースに出ていた可能性が大なんですがw

レースに出ると5-6マソは確実に飛んでいきますからちょっと資金節約にもなったし、最近は部屋の掃除もあんまりできてなくモヤモヤしてたのがスッキリしたので良い気分転換って感じです。

リアルタイムでF-1最終戦アブダビGPをしっかりチェックできるのも良い感じですね♪
アロンソ先生のバカ踏みデモランも見れて満足w
デモランなので適当に流して音を振りまいておけば誰にも文句は言われないところなんですが・・・
そこはアロンソ先生、全開踏んで1分39秒9をマーク。
これ、数年前のポールタイムより速い模様。。。
いやこのクルマ、15年前のマシンなんですけどね。
まぁ当時のタイヤとは違うけど、これだけ古いマシンが性能維持してバリバリ完調で走ってるだけでも感心なのに、このタイム。
そして、この!www

もう忘れかけてましたけど・・・やっぱレーシングカーに必要だったのは速さよりもコレかもですねf^_^;
それにこのルノーR25配色もバツグンで。
ヘルメットこんな感じに塗りたいなー?とか妄想が止まりませんよ。
とはいえ結局優柔不断すぎて色が決まらず未だに白ヘルで走ってますがw
来年はなにがしかに色塗ってレースに出たいと思っております。

では、自分のための覚書にはなりますが、今年の活動を振り返りっていきましょう。
コロナの影響で出だしこそ中止や延期が多く発生しましたが、ボク的には過去イチでレースにたくさん出場した1年でした。
合計8レースに出場しましたが目立った戦績/入賞はナシw
前半戦はとにかくカートを壊してた気がします(汗)

1●2/16 ウインターカップ 大村湾 MAX-NOVICE(雨)
TT:5位/9台  予選:7位  決勝:DNS
ナックル・タイロッド・ステアリングシャフト破損

2●3/22 中九州シリーズ 開幕戦 SUPER-MAX
TT:33:981  7位/9台  予選:5位  決勝:6位

3●6/14 RMC九州 第2戦 中九州 MAX-MASTERS(雨)
TT:13位/14台  予選:13位  決勝:13位
リアシャフト破損⇒より硬いタイプへ交換

4●7/5 RMC九州 第3戦 大村湾 MAX-MASTERS
TT:39.026 7位/12台  予選:9位  決勝:9位

5●8/9 RMC九州 第4戦 大村湾 MAX-MASTERS
TT:33.226 9位/12台  予選:10位  決勝:7位

6●9/27 RMC九州 第5戦 中九州 MAX-MASTERS
TT:33.907 7位/15台  予選:8位  決勝:8位

7●10/18 中九州シリーズ 第4戦 SUPER-MAX
TT:33.779 6位/13台  予選:6位  決勝:6位
リヤシャフトを違うタイプへ変更(壊してない)

8●11/29 RMC九州最終戦 中九州 MAX-MASTERS
TT:33.504 9位/13台  予選:13位  決勝:11位
リブプロテクターを更新

こうやって書き出してみると最高位は6位?
シリーズ順位?は正直まだ気にもしてないですw
TTは中段が定位置とはいえ、タラレバ込みだと3番手とか4番手に手が届いたであろうラウンドはいくつかありました。
ただ、最終的には情けないリザルトしかないのは現実だから仕方ないですね。
とはいえ、中九州は少しずつ走り方も掴んでタイム上がってきたので、あとは決勝での立ち回りと強さ、そして運を身に着けるべく精進するしかありません。

最近、ともしんさんの応援で何度かAP登って、ハコ車タイムアタックやVITA、S-FJとかもやっぱり楽しそうだなー!?ってめっちゃ興味惹かれたんですが・・・
冷静に計算すると、残念ながら資金力も場所も時間も全然足りないのでとてもじゃないけど自分の身の程では無理そうで、基本的にはカートとレースSIMが精一杯ですねー。

まぁこんだけ負け続けてもカートレース楽しめてるので、無理にハードル上げずに引き続き頑張りましょう。

GTSPORTの戦績等は気が向けばまた改めてまとめますが・・・
来年はPCを更新して3画面でiracingもやってみたいなと思ったりもしています。
これもそこそこの投資は必要だけど>_<
どーすっかなー(悩)

で、投資といえば・・・?
現在レヴォーグさんの更新プロジェクトが動いていますが、早ければ年内納車になる可能性が出てまいりました。
まだ確定ではありませんが、どうなるやら。

コロナの影響でいろいろ見通しも立てづらい面ありますが来年も楽しい一年にしていきましょう。


さて最後に。。。
RMC最終戦の動画貼っておきます。
実はこのレース、Rグロージャン選手の大クラッシュが起きたバーレーンGPと同じ日に開催されたものです。
この日は中九州KWでもけっこうアクシデント三昧でした。

やはり命あてのモノダネですから安全第一で遊ばないといけませんね。






Posted at 2020/12/13 15:02:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記
2020年12月07日 イイね!

インパクトで、インばグッと・・・?(佐賀弁)

インパクトで、インばグッと・・・?(佐賀弁)こんばんは。
週末通して悩まされた、寝違えによる首痛からようやく解放された7ZONEです。

なんだかんだ寝不足でちょろっとしか寝れてなかったのに寝違えるとか信じられないし、とにかく今週カートレースじゃなくて良かったなって感じですf^_^;

さてと、前置きはほどほどにして本題に行こうと思います。
いつにもまして、ネタは山ほど持ってます・・・が?

ボクのカートレースとGTSPORTの公式戦ほうは大した成績出てないし需要が少ないと思われるので後回しにしておきまして・・・

こちらを見てくれる方々の中では一番需要が多そうな昨日APで行われたインパクト走行会の模様をレポートしようと思います。

いうまでもありませんが、、、ボクが出たわけではありませんよw

先々週に引き続いて、ともしんさんの応援&撮影部隊でお邪魔しておりましたので、そのご紹介、ということです。

見てわかる通り、TOP画のともしんさんのシルビアもホンキ仕様のホイールが装備されており、先週からさらにオーラ増してます。

詳細はご本人のFACEBOOKのほうにも上がってますのでそちらもチェックしてもらうとして・・・
こちらでは最終コーナーからの外撮り動画を置いておきましょう。

40台近くが出走したターボクラスの『準決勝』レースです。
サムネイル画像でお気付きかもしれませんが、、、
なんだかレーシングポイントでもないのにピンクのクルマがいますね?
勘のスルドい方はお分かりの通り、今回『世界の岡ちゃん』こと、ヤシオファクトリーの岡村さんも参戦されていました。

そんなこんなで、いつも以上に猛者揃い。
いつもよりにぎわってる状態で、参加加台数は40台近くだしクリアラップは実質ワンチャンス!?みたいな状況なのに上位勢の予選タイムは普通に2分切り!?なレベル。
皆さん異常ですね(褒めてるw)

正直、ライセンスもへったくれも問わない状態?でこの台数のレースはいろんな意味でチャレンジャーやなと思ってましたが・・・
激しいバトルの中にも、案外みなさんクリーンに走っていて一安心という感じでした。

正味な話、ボクが出てるカートやGTSPORTのレースよりクリーンかもしれない!?ですねw
まぁ車載レベルで見るといろいろあるんでしょうが。

あ、一応言っておきますが・・・
パドック内にはそこそこ人居ても、最終コーナーはほぼボクの貸し切り状態でしたので、まともに最終コーナーから撮影してたのはたぶんボクだけ。。。
というわけで、ここでしか見れない限定映像になってると思います、はい笑

まぁ遠いしクルマがちっちゃくしか映ってないので状況把握が大変ですが。
”世界の岡ちゃん”をオーバーテイクするともしんさんの活躍もしっかり収録してますのでお見逃しなく♪
のちにUPされるであろうともしんさんの車載と同時再生で見るとより楽しめると思いますw

ではつづいて『決勝』レースです。

こちらもなんだかんだバトルが多かったようですね。

このレースのちょっと前に・・・
ヤシオ岡村さん含む参加者の皆さんのトークバトル(笑)に、参加者でもないのに半分混じりながら聞いてましたが、皆さん非常に面白い方ばかりで、とことん楽しんでおられるのがよく分かりました。
(たぶんコイツは誰なんだろうと思われていたに違いないwww)

皆さんすげークルマ乗ってるし、満喫されてて羨ましかったので・・・

久々にボクもオートポリス走りますかねー。
alt
GTSPORTでf^_^;
※さらっとおNEWのステアリングを披露しておこうw

Posted at 2020/12/07 20:46:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記

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