• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

7ZONEのブログ一覧

2007年12月31日 イイね!

追い討ちwww FU

追い討ちwww FUまずは今年最後の給油記録から。。。

---給油記録---
総走行距離:137417km
給油量:満タン・65.36L・\9870-(@151)
給油GS:通勤途中の九石セルフ(第3行き付け)

---累計---(11月9日より記録開始♪)
走行距離:2538km
ガソリン使用量:417.37L(今回給油分含まず)
概算燃費:6.08km/L

こんな感じです。。。
正確な金額は出してませんが、2ヶ月で6万円強をガソリン代に投資してるようですね。。。
ま、7ZONE的には少ないほうでしょうか。
調子が悪かったり、諸々の都合で家の車を借りたりしていたおかげです。
来年は、一年間のTOTAL記録をご報告できればと思います☆

では本題。。。

先ほど、本年の最終宅配便が我が家にやってきました(^^)v
家族のほぼ全員が、物欲にまみれた生活を送っておりますので(爆)、ヘタすると週一回以上の割合で宅配便が届き、大晦日まで配達が来る家っていったい!?な7ZONEの実家でございます。

本日入荷の品物は、先日ウトウトしながらも条件反射的に入札してしまっていたメタル触媒。ナイトスポーツ・メタリットです。
結局、送料入れたら\30k超えちゃいましたけど…ま、いいでしょ♪

いやぁ、触媒ってもっと小さいイメージだったんですが、FDって前後に40cmずつくらいパイプが付いてるんで、全長1mくらいあるんですよね。。。
細長いハコに入ってやってきましたが…ただでも片付いてないストック部屋が、さらに追い討ちをかけたように狭くなる狭くなる狭くなるf^^;

でもこれで何kgか軽くなるはずなので、ちょいと嬉しかったり。。。o(^-^)o
ま、車体底面に付く部品を軽量化したら、低重心化というよりは、むしろ重心上がってしまうんですけどね(笑)
その分、来年は、リヤ内装の撤去による軽量化や、ボディ剛性をちょいとアップグレードする方向でがんばってみることにします。
それにあわせてリヤの車高はさらに下げ方向でバランスを取るってコトで。。。

エンジンやタービン周りの点検・制御系修復は言うまでもありません♪
ちゃんと、セカンダリーロケット(笑)が点火してくれないとオハナシになりませんから☆

いつぞやのニ○モ@SGTのように、”コンセプトは直線番長”なぁんて大風呂敷を広げることはできませんが、少なくとも前エンジンと同等、APで220km/hを超える程度には戻したいです。ダウンフォースを増やす方向のパーツを追加しようと計画してるので実はソレも大変なんですけどね。

とりあえず、来年の目標は…
APで自己ベスト更新すること。
車を進歩させるだけでなく、ドライバーのスキルや、車の使い方なんかも上手くなることが絶対条件ではありますが、現状スペックから大きく逸脱することなく6秒台に入れるように頑張りたいです。

でも、常に楽しむことを忘れず、それでいて現状に満足せず何事にも前進を心がけます♪もちろん、クラッシュ等は極力しない方向で…www
みんカラブログでも今まで通り近況報告を続けていきますし、みなさんとの交流も深めていけたらと思いま~す。

仕事やプライベートでも、病気や怪我や事故をしないように気をつけていきたいです。
※仕事は…一日も休まない、とは言いません。。。AP修行にも行きたいので…www

みんカラを始めたのは10月の末でしたが、ページを訪れてくださったたくさんの方、
コメントしてくれた方、友達登録していただいた方、AP等でお会いしたり、一緒に走行させていただいた方etcetc。。。
みなさんホントにありがとうございました♪

そしてまた来年もよろしくお願いします☆
Posted at 2007/12/31 12:41:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | 燃費記録 | 日記
2007年12月31日 イイね!

本年の業務終了♪

やっと一年間の業務を終えました。
今年は大きな失敗(笑)もせず、ケガや病気もしなかったおかげでほぼ皆勤賞!?って感じで勤め上げました7ZONEです。

めずらしく工場のほうも明日から完全に稼動停止しますので設備トラブルでお呼び出しをされる心配もありません♪
ま、その分引越し・立ち上げ業務のおかげで1月2日から出勤ですが。。。

おまけに、あんまり休ませたことのない機械を急に停止させると、その間にデータが吹っ飛んで記憶喪失状態になってたり…エアコン入ってない状況で数日置いてるだけでスグに錆びたりするので…再立ち上げがモノスゴク大変そうです。
ま、そのときはそのときで臨機応変に行くしかないですが。

明日は、やっと休みになりますので最後に愛車をキレイにしてあげようと思っていますし、16日走行したSタイヤは洗うことも、ラップ巻きもしてないのでそちらもいちおう片付けとこうと思ってます。

が、

天気予報は雪か雨…こりゃ辛いwww
水仕事したら手がカジカジになりそうですね(>_<)
それから、自分の部屋の掃除も…
ま、多少道具は減らしたんで小ざっぱりはしてますが、隣の部屋(現在荷物置き場に近いwww)はクルマのパーツやら生活用品いっぱいのままです。

こちらは時間的にとても片づけができそうにありませんね。

ま、大晦日に頑張りすぎて正月から寝込むワケにもいきませんのでほどほどに頑張ることにします♪
みなさんは、もう年を越す準備万端ですか!?
Posted at 2007/12/31 00:09:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記
2007年12月30日 イイね!

ふい~f^^;

ちかりた。。。

今日は工場引越しの業務がなかなかハードだった上に、消防の年末警戒に出動しておりました7ZONEです。(いちおう消防団員ですwww)

ボクの地区では、今日と明日、年末警戒の夜警を行うことになっていまして、ヒラ団員の7ZONEはどちらか一日出ればいいわけなんですが、本日は本部からの視察があるということで、極力今日出てくれとの要請を受けて行っておりました。

明日も仕事なんで遠慮したかったんですけどねf^^;

ま、活動内容は2~3回消防車出して巡視したり、詰め所でずっと待機してるだけなんでそれほど大変てワケではないんですが。。。なんせ睡魔との闘いがイチバン辛かった気がします。

とりあえずは12時までやれば終わりだから良かったんですが、地区によっては午前3時か4時までやってるとこもあるらしいです。

ほんとご苦労様です。

みなさんの家の近くでも、同様に夜警の消防団が巡視してたりすると思います。
赤色灯の光と、カンカンという火の用心を呼びかける鈴(?)の音が聞こえたら、うるさいなーとか思わずに、火の元なんかをもう一度確認してみてくださいね☆

そして…明日は今年の仕事納めです。
まだ引越し真っ最中ではあるんですがwww
とりあえず、旧工場からの荷物&設備の運び出しは終える予定。。。
それらの立ち上げ作業に関しては、工場の電気契約等の問題で通電が正月2日からということらしいので、それ以降にやる予定になってます。

おかげで今年は大晦日と元旦しか休めない。。。
これって…普通の週末と一緒じゃん!?(爆)

7ZONEは、カウントダウンとか、初日の出とか、初詣なんかここ最近行ったことないのでたまには…なんて思ってましたが、どーも今回も無理そうです。

せっかくの休日は、本気でゆっくりと体を休めることを優先することにします。。。
でも、愛車の掃除は、いちおうやってあげようとは思っていますよ。
Posted at 2007/12/30 01:10:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記
2007年12月28日 イイね!

先にこっちが…

先にこっちが…届きました。

ナイトのオイルセパレータータンクです。
よく考えたら先日落札した最近メタリットといい、コイツといい、ナイトさんの商品を連続ゲットしている7ZONEでありますwww

過去にもVマウントキットを買っていますし…使ってないようで意外とお世話になっていたんだなぁなんて改めて思いました。
ちなみに、ホントは4灯ライトキットや、エアグルーブなんかも欲しかったりします。。。(高くて買えませんけど)

え~、このセパレータータンクですが、説明書やネット上の参考文献を読む限り、きっちり効果を発揮させるためには、純正のオイルフィラーパイプを外してr1/8のホースニップルが付けれるようにネジを切ってあげて、そこに接続してあげるのがイチバンのようです。。。

駄菓子菓子!!
そのフィラーパイプを外す作業ってめちゃめちゃメンドくね???なんて今頃気付いてしまいましたwww
2本のネジで固定してあるんですが、奥側のネジがトンデモなく奥まったトコについてるので、外すのまではどーにかなっても、再取り付けにモノスゴク四苦八苦しそうです(笑)

ま、7ZONEの場合はもう一度シーケンシャルソレノイドユニットをバラすつもりでいますので、そのついでにやれば作業性良いのですが…普通にコレだけ付けようとしたら絶対イヤになるだろうなぁ…なんて思ったりしてしまいます(笑)
まぁ、その苦労に見合うだけの働きをしてくれるものと期待しましょう♪

そうそう、こないだ劣化してボロボロになってしまったキャッチタンクのレベル確認用ゲージホース(透明ポリウレタン製)ですが、本日テフロン製のホースに交換しました。
このテフロンホースは乳白色で、透明度が高くないために、ちょっと液面確認はやりづらいですが、耐久性はポリウレタンホースの比ではないはずなので、劣化したり、破損する心配は少ないはずです。
これでこんどはキャッチタンクから吹いたりとかいうオマヌケな失態はないはずですね!?
あー早く完調にしてAP走りに行きたいもんです。
メンテナンスを頑張らねばっ☆

Posted at 2007/12/28 23:14:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記
2007年12月27日 イイね!

やっぱし。。。FU

落札しちまったぃwww
ナニって、しょくばいですよ。触媒。あ、メタルのやつね♪

メタリットとかゆーのかな?
まだ俺にゃー早いと思ってたんですが…。。。
あれよあれよと言う間に買っちゃいましたとさwww

相場じゃヤフオク中古で35K~40K逝ってるみたいなんで、自分が入れた金額じゃ高値更新されるだろうとタカをくくってたんですが…車検用の書類がないよってところでみんな躊躇したのか意外に入札入らず…30Kいかずにそのまま終了となってましたf^^;
(直前に落ちたのより7K以上安かったようです)

ボクにとっては、行き付けのショップから、排ガス検査して通ればいいから書類なくても平気よ~☆って聞いてたので別に躊躇することはなかったんですが。。。
やっぱ普通に考えたらメタル触媒買うってのは車検にパスしながらもパワー上げたいってことなんで、検査時に要らぬゴタゴタ招くよりは書類提示してスルーできるようにしたいってことなんでしょうね。

ってゆうか、そんなもの買う前にツインターヴォのシーケンシャルコントロール系を早く直せよって言う激ツッコミを受けそうですが(爆)

そんなの関係ねぇ…な~んて思ったりはしてないです。

こちらもしっかり直していきます。
しかし…正月もあんまり休みないし、社内試験の勉強もやっとかないといけないので非常に時間がなく困りものであります。

明日からは工場の引越しに入りますし、消防の夜警なんかにも出ないといけないわけで。。。
ちょこまかした時間は取れても、なかなかまとまった時間が取れないために、バラす勇気が持てません。
だって、もし組みあがらなかったら次の日会社行けなくなっちゃいますもん(笑)
まさか、このクソ忙しいときに、アシがないから休みます…なんて言えませんし(爆)

やはりこんなときにセカンドカーがあれば次の日のこと考えずにメンテナンスできるから良いなぁなんて思うんですけどね。

冷静に計算してみたら、FDで通勤する場合、年間でガソリン代50万近く使ってますし!?中古の安い軽なんかを買ってもスグ元取れちゃう気はします。。。

でも、”運転する楽しさ=プライスレス”なわけですよねぇ。FDって。
なーんていう話を会社でもしているから、おバカさん扱いされてしまうわけですが。

そんなこんなで、本日の給油記録をば。。。

---給油記録---
総走行距離:137082km
給油量:32.47L・\5000-
給油GS:通勤途中のENEOS(第1行き付け)
410.1km/(不明)=不明km/L

手持ちのオカネが少なかったので、久々に満タンできませんでした。
でも、今回はあまり燃費良くなかった気がします。

でも、ダブルスロットル異常を直してからは、車庫入れ時に出ていたわずかな黒煙はなくなったようです。。。(気のせいかもしれないけど)
引き続き様子を見ることにします。


Posted at 2007/12/27 22:50:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 燃費記録 | 日記

プロフィール

「医療は要るよー; http://cvw.jp/b/331702/47242318/
何シテル?   09/25 22:04
RX7ばかりFC⇒FC⇒FD⇒FDと乗り継いだRE育ちのREバカ・7ZONEと申します。 このほど、レヴォーグを購入してボクサー&スバリストの仲間入りとと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 1718 19 20 21 22
23 24 25 26 27 2829
30 31     

リンク・クリップ

ビリージーン!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 19:25:50
乾炭素、元旦そうそう、カンタンそー♪(字余り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 21:14:31
なつかしいリザルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 23:28:42

愛車一覧

その他 レーシングカート その他 レーシングカート
2022モデル。 RMC九州第2戦より実戦投入。 幸運にも初戦で表彰台を獲得することがで ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
なんだかんだでレヴォーグおかわりして乗っています。 もともと用途やスタイルが個人的に刺 ...
その他 自転車 その他 自転車
当初は同CANYON社のULTIMATEというオールラウンドロードのフレームセットを購入 ...
その他 レーシングカート その他 レーシングカート
レンタルカートでは飽き足らずにいたところ、タイミング良くKT100SECコンプリートの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation