• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

7ZONEのブログ一覧

2016年09月19日 イイね!

雨中を夢中で操縦!?

雨中を夢中で操縦!?ありが耐の余韻も引き摺りながら、、、
本日はFD預けてるショップまで車引き取るために電車でGO!してきました。

長いこと預けてましたが、車検時の排ガス検査でだいぶ苦戦してもらった模様。

4型なんでまだ規制値は甘い部類のはずなんですが・・・
パワーFCでエアポンプレスのSDコンバーターなTO4S仕様なので、そこそこ大変!?

なんでも佐賀の車検は(とくにこの手のクルマは)他所よりいろいろチェックが厳しいようです。。。
まぁ深く追求するとヤブヘビなりそうなので割愛しますw

なにはともあれ、久々に七域号を家まで持って帰ってきましたが・・・

まさかの、家の入り口のスロープでバンパー擦って割りました(爆)

やはりいろいろ検対でセットが変わってて、車にレーキ角ついた感じなのでバンパー先端はかなり下がってたんですかねf^_^;
もともとギリギリなので、それ以上に低くなったら出入りできないんですよ(汗)

どうりで道中リアがやたら軽く動きすぎて怖いわけだ。。。

そういう感覚も、以前であれば走りながらいろいろ気付いて考えてリカバーできるんでしょうけど・・・
もうそういうセンスはスッカリ抜け落ちてましたね。ダメやな自分。。。

そんなこんなで、自分のクルマながら手懐けるのに一苦労しており、思ったほどテンション上がってません(笑)

まだいろいろと快適で楽しい状態には程遠い感じでもありますし、これをサーキット仕様まで持っていくのはそーとーメンドクサイかも!?(汗)
まぁソレをやらなきゃ持ってる意味はもはや無いに等しいわけですけど。

ロードバイクとか、レーシングカートとか、メンテが手軽で、しかもイヤというほど思いっ切り走り倒せるものを知ってしまった今となってはこういうクルマって金銭面でも準備面でも負担が大きく感じてしまいますねf^_^;

昔はソレも楽しかったはずですが・・・

仕事やらなんやらで忙しくなりすぎている昨今ではじっくり手間隙を掛ける事が難しくなってるのでツライところ。
お金があれば全部オマカセでやれるのでしょうけど、それができるほどの稼ぎもありませんし。
ぼちぼちDIYが関の山なので、地道に行くしかありません。

やっぱ冷静になると今回の車検が潮時だったのかな!?とか思ったり思わなかったり。。。

ま、せっかく頑張って車検通してもらったこともありますので、少しは気合入れなおさないとですね。
ちゃんと仕上げたらFDはすごくカッコ良いし、一番自分が思うとおりに走ってくれるわけです。
その感覚が戻れば、少々の手間はぜんぜん惜しくなくなるはず。

早くオートポリス走行復活したいです>_<



というわけで、
昨日のPRAY FOR Motorsports of AUTOPOLICEのイベント、レンタルカート耐久レースのほうの動画もようやく編集上がりましたのでUPしておきます。



動画でも目を凝らせば(?)電光掲示板のラップタイム見れると思いますが・・・
ボクの走行ペースは上位の選手より1-2秒遅かったようなので、けっして速いドライビングではありません。
が、雨でのレンタルカートドライブはこんな感じですよってことでf^_^;

走行の装備としては、カート用のレインスーツ(SABELT製)を着てたこともあり、なんどもウォータスプラッシュ浴びても水の浸入はなく、洋服はほとんど濡れずに済みました。さすがは専用品♪
ま、シューズとグローブとヘルメットは晴用でノーガードなままですので、無論ぐしょ濡れですけど。
あとは前走車の飛沫を浴びますので全身砂だらけになります。
あとは排気やオイルも浴びるので、汚れもしますし。
安いものを使い捨てる感じがラクで良いかもしれないな、とは思いました。

とくにコースアウトでもしようものなら・・・いわずもがな。

それにしても、なぜカート専用のレインスーツ買ったのか、自分でも覚えてないですf^_^;
たぶん、去年のRBKF二次予選が雨かも!?という懸念があったからだと思いますけど。

とにかく、こういうコンディションだと水溜りを避けたほうが確実に速いので、アウトインアウトなんて無視するコーナーも多いです。
ボクはスモーク系のミラーバイザーでしたが、WETならばクリアかイエロー系のバイザーを使って路面の水量をしっかり見れるようにするのが正解だと思います。
もしあるならばターボバイザーがBEST?

あとは曇り止めが重要かも?
ともしんさんはバイザー内側の曇りでけっこう苦労されてたようです。
ボクは100均で売ってるウェットティッシュみたいな眼鏡用の曇り止めクリーナーでいつもバイザー拭いてるんですが、予想外にもその効果は絶大で、20分の走行でもまったく曇らず、バイザー閉めて以降は一度も触らず走り切れました。

ただ、バイザーの外側の水滴がなかなか飛んでくれず、スプラッシュ浴びたときなど見辛い瞬間もあったので、内側には曇り止め、外側には撥水系のもので仕上げておくのが吉かもしれないですね。今後はそうしようと思います。

って、雨の中カート乗ろうって物好きはそんなに居ないですかね(笑)
練習にはなりますが、絶対ドライ路面が楽しいですからf^_^;
Posted at 2016/09/19 17:28:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月19日 イイね!

ありが耐⇒雨がばい

ありが耐⇒雨がばいPRAY FOR Motorsports of AUTOPOLICE
ということで、井口選手主催のイベントに行ってきました7ZONEです。

昨日、オーシャンカートランドでレンタルカート耐久レース『ありが耐』をはじめ、スプリントレースや86/BRZの愛車コンテスト、SUBARU等各社のブースも設営され物販なども行われるチャリティイベントが開催されました。

先日鈴鹿1000kmのGT300クラスで優勝したBRZのGTカーも展示されていました。(展示用車両とのことでしたが)


ボクはともしんさんにお誘いいただいてチーム『スパッと神埼!フォーエバー』から耐久レースに参戦しましたので、朝イチから入場です。

残念ながらiphoneのカメラが調子悪く、周りが暗いとボケた写真しか取れないのでUPに耐えるものが少ないのですが、、、
大雨にも関わらず、どの時間帯もすごい賑わいで、駐車場は常に満杯状態でした。

毎週のようにロードバイクトレーニングの道すがらにオーシャンカートランド前を通りますが、こんなに来場者多いのは見たこと無かったですね。

途中、126Rさんとpumpkin-KINGさんも応援&様子見に来てくれました。
ほかにもみん友さんいらしてたようですが、あまり事前告知もしてなく挨拶もできずですみません。

126Rさんはといえば、現在育成中の若手ドライバーを連れてスプリントレース参戦する気満点だったようですが・・・
残念ながら受付終了しており、空振りに終わったようで、若手クン凹んでましたf^_^;
まぁ次の機会を探して活躍を期待します。
(来年REDBULL KART FIGHT出てくださいね)

なにはともあれ、たくさんの来場者数にも表れているように、みんなの復興への思いがカタチになって早く以前と変わらぬ生活、そしてモータースポーツ環境を取り戻せるといいなと思います。




さて耐久レースのほうは、A/B2クラスにわけて行われます。
うちのチームはBクラスで、くじ引きにより最後列・14号車にて出走です。

チームメンバーはともしんさん夫妻を主軸に、カートショップ繋がりの方とボクの4名体制です。

まぁボクはといえばすでに半年カート乗ってないので役に立つのか我ながら疑問でしたが。

レース前に10分練習走行があり、4名全員走るためにボクはIN/OUT含めて3周さらっと走りましたが、心配していたよりはタテのグリップはあるようです。
普通に走ればスピンすることはなさそうかな。
ただ、ステアリング初期がとんでもなくダルイので、とにかく我慢の走りを強いられます。
いかにして向きを変えるかがカギになるでしょう。
あとは水溜りに入るとコントロール不能になるので、ラインの見極めも重要。

Aクラス決勝の間に、速い人のラインや操作、エンジン音などチェックしておきますが・・・
コンディションは刻々と変化するので参考程度です。

そしてBクラスの決勝。
スタートドライバーはチーム内で最もエキスパートな方から。
スタート前にターボバイザーは反則やとか、他車とタイヤが違うんじゃ!?などとイジられつつ、、
、タクティー選手には『1コーナー頼むよ!?』的な妙なプレッシャーを掛けられつつ・・・!?
井口選手・山内選手そしてRQの藤谷さんを交えてチームメンバーで記念撮影してからのレーススタートです。

うちのチームは最後列左側・・・

いざ始まってみるとカートのほうは、そんなに調子がいい感じでもない模様。。。
ちょっと低速からの立ち上がりが弱いのかな?上の伸びはソコソコあるんだけど、そこまでに時間が掛かる。
これだとバトルになったときタイトなライン通ると失速して苦労しそうです。

とりあえず、電光掲示板には5位まで表示されるんですが・・・
14号車はソコに入ってないので今何位なのか、ひとつ前を走るのがどのチームなのかもよく分からないままレースは進み、ともしん嫁さん⇒ともしんさんとバトンが繋がれていきます。

ですが、ともしんさんが走り始めてすぐに雨が猛烈に強くなり、コース上の水溜りが増え過ぎて危険なので赤旗中断になりました。
次の走行順だったボクは合羽着て、裾口などをビニテで絞ったり、いろいろな準備してる状態だったのでサウナ状態のまま待ちますf^_^;

そのまま雨はなかなか降りやまず、けっきょく2時間以上ディレイしたのかな?
赤旗中断時はともしんさんドライブ中でしたが、再開時はボクから走ることになりました。
残り36分あたりで再開なので、約21分。電光掲示板の残り時間が15分きったらピットインする手筈に。

イザ走り出すと、雨量は午前中走ったときより多く、2コーナーと最終ヘアピンのIN側は完全に湖のように水が溜まっており、うっかり飛び込むとさながらスプラッシュマウンテン状態でカートが一気に止まります(汗)

視界もあまり良くなく、雨降ってるのか前からの飛沫なのかも、よく分からないまま走行。
この模様は一応動画撮りましたんで、編集後UPしますね~。

なんとか無事にスピンせず20分走行、再びともしんさんにバトンタッチ。
チェッカーを目指してもらいます。
無事に86分を走りきり、最終のリザルトは10位でした。
レース再開時は11番手だったはずなので、終盤でひとつ順位を上げれたのかな。

まぁ上位との差は大きかったので、もうちょい体重絞って、練習もしとかないとまったく歯が立ちそうに無いですね・・・
でも貴重なWET走行体験でしたし、とても楽しかったです♪

さそって頂いたともしんさんと奥さんはじめ、イベント関係者、参加者のみなさんお世話になりました(^-^)

このところロードバイクトレーニングばっかりでしたが、やはりこーゆー機会に備えて、悔しい思いをしないようそろそろカート練習も真面目に再開したいと思いますのでまたよろしくお願いします。


さて本日はこの後ショップに預けっぱなしにしてるFD『七域号』をお迎えに行きまーす。
久々マニュアル、エンストしませんよーにwww
Posted at 2016/09/19 11:15:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | カート | 日記
2016年09月01日 イイね!

イベント行けんと!?

イベント行けんと!?今週日曜のイベントに向けて、久々にカート用のヘルメットを引っ張り出してメンテしてた7ZONEです。

が・・・

内装が見事にカビってましたよねw(@д@)w

前回使った後、片付けるときにファブリーズを大量噴射しておいたはずなんだけどなぁ。。。

しかたないので、もう一回やり直し。
今度はリセッシュの除菌EXでしっかりリフレッシュ攻撃して、バイザーをクリーナーで拭き上げて現在虫干し中であります。

これ、白いカビだったから気付いたけど・・・
黒いカビだと気付かないまま『なんかカビくさい』くらい言いながら当日使っちゃってましたよねf^_^;
あぶねーあぶねー。


あとはネタ用のヘルメットカメラにGPSロガー(使うのか?)も一応充電して準備は順調に進んでます。

駄菓子菓子!

なんだか台風12号が発生してるようで、丁度今週末にかけて勢力を増しながら九州を縦断するような直球ど真ん中コースを辿る予報が出ています>_<

うわーヤメテクレ~

本来ワタクシ、けっこうな晴れ男なので今週末の雨予報は比較的楽観視していたのですけれども。

あいにくリオオリンピックからの~ヴェルタ・ア・エスパーニャ観戦~の夜更かしで弱ってるせいか、最近注意力散漫で怪我はするわ風邪は引くわで晴れパワーが如実に減退中・・・というところに持ってきて、よもやの台風接近の報せ。

これはちょっとヤバイですね。
警戒しておく必要がありそうです。

単なる雨ならイベント開催できるんでしょうけど、WET路面でスリック履いたレンタルカートって曲がらんし止まらんし、かなりの難易度の罰ゲーム風味かも?
初めて大村湾でカート乗ったときがそんな感じでけっこうヤバカッタ記憶があります。

しかも現在風邪っぴきなので、びしょ濡れで走ったら悪化すること必至?>_<

とはいえ、台風ともなれば話はちょっと変わってきます。
ニュースを見れば東北や北海道のほうでも別の台風&大雨でかなりの被害が出ているようですし、こちらはこちらで春先からの地震やなんやで家屋や堤防なんかも弱ってたりするかもなので、油断はできませんよね。

昨日あたりからまた地震もぶり返してきてる?感じだし、ちょっと不安が募ります。。。
警戒しつつ、経過を見守りましょう。

どーでもいいけど、仕事のほうではまたもや海外工場からの召集令状飛んで来そうなので、いろいろな意味で戦々恐々の昨今であります。
んーなんだか最近流れが良くないなぁ。

個人的に9月と10月はイベント盛り沢山だし、暑すぎず寒すぎずサイクリングやカートに最高の季節なので、可能な限り日本に居て休日を満喫したいのですけど、なかなかうまくは行かないモンなんでしょうかね。

とにもかくにもさっさと風邪を治して、週末に向けてできるところから各種用意を進めて行きたいと思いまーす。
Posted at 2016/09/01 20:27:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記

プロフィール

「医療は要るよー; http://cvw.jp/b/331702/47242318/
何シテル?   09/25 22:04
RX7ばかりFC⇒FC⇒FD⇒FDと乗り継いだRE育ちのREバカ・7ZONEと申します。 このほど、レヴォーグを購入してボクサー&スバリストの仲間入りとと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

     123
45678910
11121314151617
18 192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ビリージーン!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 19:25:50
乾炭素、元旦そうそう、カンタンそー♪(字余り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 21:14:31
なつかしいリザルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 23:28:42

愛車一覧

その他 レーシングカート その他 レーシングカート
2022モデル。 RMC九州第2戦より実戦投入。 幸運にも初戦で表彰台を獲得することがで ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
なんだかんだでレヴォーグおかわりして乗っています。 もともと用途やスタイルが個人的に刺 ...
その他 自転車 その他 自転車
当初は同CANYON社のULTIMATEというオールラウンドロードのフレームセットを購入 ...
その他 レーシングカート その他 レーシングカート
レンタルカートでは飽き足らずにいたところ、タイミング良くKT100SECコンプリートの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation