• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

7ZONEのブログ一覧

2020年07月26日 イイね!

強制的に矯正

強制的に矯正こんばんは。
せっかくの4連休ですが雨続きでテンションダダ下がりの7ZONEです~_~;
この休みはカート練習に行く気満々だったんですけど・・・orz

まぁ最近カート関連の請求額やばいので、多少は抑えないといけないような気もします。
シリーズ戦追ってるとある程度は仕方ないとはいえ、今月もけっこういっちゃったなぁ、、、と。

中九州のレースのときが微妙なコンディションだったのでウェットとドライ両方の新品タイヤ用意しないといけなかったし、予選レース中に接触があってリヤシャフト曲げちゃったりと散々だったせいもあります。

そして、まだ請求来てませんが今やってもらってるエンジンオーバーホールの費用だったり、先日のレース時のタイヤ代やらも合わせてやってくるので来月分の請求も再びヤバいはず(滝汗)

コロナだったり働き方改革で労働時間減ってるのは有難い限りなんですが、同時に収入も減ってるのもまた事実なので地味にボディブローが効いてきてる感じがします。。。

ホビーで走るだけなら余裕で半分以下の費用で済みそうなんだけど、、、カートもそれなりに金食い虫ですねコリャ。

棒茄子出たからってチョーシこいて2020用のカートスーツもオーダーするんじゃなかったかなぁf^_^;
まぁやるなら楽しくやらないと損なのでバランス見ていきましょう♪

というわけで気を取り直しましてのご紹介。
遅ればせながら2020シーズン用のカートスーツでございます。
カートのカラーリングに合わせて青/白な感じにしてみました。
アルパインスターズのKMX-5というモデルです。
alt
ここから、ロゴやらなにやらペタペタとデザインしていく予定ですが・・・

なにげに、スパルコ党だったワタクシ。
アルパインスターズは初採用となります♪

参考になるかどうかわからないのですが、ワタクシの体格は174cm/64kgでスパルコの50サイズで超ピッタリという感じでございました。
んでも、アルパインスターズの場合ですと、48サイズでジャストとなります。

着心地的には、スパルコの50(X-LIGHT KS-7)よりもアルパインの48がほんの少しゆとりがある感じで動きやすい気がします。

スパルコは細身の造りだし、胴の長さも短めなせいでしょう。

ってかメーカーごとにサイズ感がめっちゃ違うからなかなか移行するのが怖いんですよね。
田舎は試着できるようなお店とかありませんし(;´Д`)

ちなみに重量に関してはほぼ差はありませんでした。
通気性はスパルコのがよさそうですかねー?

とはいってもどちらを着てても違和感とか差を感じることはなく、走ることに集中してると全然気にならないと思います。

レースウィークなんかは土曜日曜と2日連続でカートスーツ使う機会も多いので、土曜の練習走行にスパルコ、日曜のレース本番でアルパインスターズといった形で運用する予定です。

白ベースということもあり、汚れが目立ちやすいでしょうからこれまでよりも整備時などに気を付けて作業しないといけません。
これまではレース後も着替えずそのまま整備清掃してたことも多かったんですが、今後はお着替え必須です。。。

先般、愛用してきたBELLのヘルメットのバイザーネジも折れてしまい当面はAraiへ移行せざるを得ない状況にもなっていますので、ボクのレーシングギアの好みは強制的に異なるメーカーに矯正されそうな事態となっています。
alt
 

そうそう。矯正されるといえば・・・

Assetto Corsa始めました、ってなお話もありまして。
最近、PS4版のAssetto Corsa Competizione(以下ACC)が発売されたので導入してみたんですよ。
alt
これは、とくにGT3マシンなどレーシングカーでのレースシリーズにフォーカスしたヤツです。
まだ、北米版しか発売されておりません(日本向けは9月発売予定?)ので、ボクの場合は北米国籍のアカウントを新たに取得してDL購入いたしました。
GTSPORTも併行してやってますから、ちょっと感覚が混乱しがちになる場面もありますが、最近はだいぶ慣れてきたところです。

インプレとしましては・・・
走った感じ、操作感がリアルに近いのはACCかなーと思います。
同じコース・同じマシンでもだいぶ感覚が違います。
まぁ好みの問題も大きいと思いますけど。

グラフィック的な性能はGTSがきれいですし、コースのバリエーションも車体のカラーリングも圧倒的にGTSが自由度高いですね。
音的には、、、好みが分かれそうですがACCのエクゾーストの爆音感は、個人的にはとっても良いと思いますwww

ちなみにドライブフィールとして安心して走りやすいのもGTSで、これはこれでeスポーツとしてやるなら良いバランスなんだろうなぁと思います。
でも、これメインでやってると車の安定性に頼り切って、アンダーだろうとなんだろうとトコトン突っ込んでタイヤこじって縁石カットしまくって無理やりねじ伏せてタイム出す乗り方になりがちな気がします。
(どんなレーシングカーでも86/BRZのワンメイクレース車両で走ってるかのような挙動と操作!?)

同じことをACCでやると???

あっという間にスピンして吹っ飛んでいきます(爆)

ACCは縁石カットしたときとかギャップ乗り越えたときの音もエグくて、ほんまにクルマぶっ壊れそうな音がしますし、他社と接触したときの挙動なんかも『当てちゃいけない!』という強迫観念を植え付けるには十分f^_^;
攻めて走ることの怖さやヤバさがヒシヒシと感じられますから、そのへんのやりすぎな感覚を矯正して『ちゃんと、丁寧に、攻める』ように変革させるのにはピッタリかもしれません。

冗談抜きでこれ、リアルの世界で『自分の金レーシング』を続けてやっていく上ではタイムを出すこと以上にものすごく大事なことですからね汗

これらを踏まえた上でもうまく走れて、レースで勝てたり、良いタイム出たときの達成感は半端ないってのもあります。
敵車(?)のAIも相当手ごわいので、わざわざ気をつかう対人レースに出なくとも、コンピュータ相手?でもかなり楽しめます。

PS4で動かすためにフレームレートやら同時走行台数やら制限掛かってるみたいで、状況によってはたまにカクつくこともあるんですが、、、それほど気になるもんでもないですし、ボクはけっこうお気に入りです♪

まだ公式戦のほうもシーズン中だし、GTS鈴鹿10Hというイベントレースにも出場することになっているので、まだまだGTSPORTを卒業する予定はありませんが、最近はACCのプレイ時間も増えてきています。

これに慣れてくると、もっといろいろなステージを楽しみたくなるので本格的にPC版Assetto Corsaに手を出したくなりますよねぇ。

そのためにはPC本体にもだいぶテコイレ投資しないといけませんけど。

いつかは3画面でレースシムもやれる環境構築出来たらいいなぁと思う今日この頃なボクです。
まぁカートやってるとそこまでの予算出てこないかもしれませんけどね。

んー。
なんだかとりとめもなくなってきたのでこのへんで終わりにしますw
それではまた。。。
Posted at 2020/07/26 00:45:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記
2020年07月07日 イイね!

ゴーカート⇒豪雨、川どう?

ゴーカート⇒豪雨、川どう?こんばんは。なんだかバタバタしており疲弊中の7ZONEです。
今月は、F-1も開幕したり、ボクも一段階レベルアップ(謎w)したし、カートでもボク的メインイベントの大村湾レースが開催されたのでネタはいろいろ出てきてるんですが・・・

先日から大雨ひどくて、ちょっとシャレにならない状況となっていますし、疲れも抜けずにグランツーリスモもサボリ中。。。

ここらは昨年も大雨で大変なことになったばかりですし、二年連続とかほんとシャレにならんのでやめてほしい所です。
テレビなんかでも大変な被害の映像もたくさん流れていましたが、ちょっと精神衛生上よろしくないです・・・
ウチの場合、河川の水位が昨年のような危険領域まで上がらなかったのでヒヤヒヤ感はそこまでではなかったのが救いですが・・・
それでも一昨日はとにかく一日中?周囲の市町に緊急アラートや避難勧告が鳴りまくりましたし、昨日は九州だけでなく岐阜や長野などでの被害も多数報道され、各地で大変な状況になってたようです。
今日はちょっと中休み程度に晴れ間も見えましたが、この雨はまだ降り続く予報もあるので、引き続きの警戒が必要です。

豪雨に見舞われている該当地域の方・・・といっても前線がかなり不安定に動いているようで広い範囲に渡ると思いますが、避難できる備えはいつも以上に早めに進めておきましょう。
この雨でコロナウイルスがお休みしてくれるわけではないので、そちらの対策も忘れてはいけませんしね。
とにかく自宅などリラックスできる環境にいるうちに、休めるときにしっかり休んでおくことも重要です。
そう思っていても普段ほどの休息は取れていないと思いますから。

ずっと気を張っておくのも必要ですが、身が持ちませんよね。

早期に豪雨が収束し、被害が拡大しないことを祈るばかりです。


以下、駄文。。。
とりあえず、気を紛らわしたい方などいらっしゃればお付き合いください
m(_ _)m


RMC九州の第2戦と第3戦に参加しました。

本来は順を追って第2戦の6/14 中九州サーキットでのRd2から報告すべきですが、、、
個人的にはカート壊すわ万年ブービーやらでまったくふがいない戦績でしたので割愛したいw
順位だけで言うと、TTから決勝まですべて13位。
ちなみに、天候は・・・雨でして、MOJOの新型レインタイヤW5の国内お披露目レースということでもありました。
とくに私もエントリーしているMAX-MASTERSクラスは土砂降りの大雨に祟られ、かなり厳しいコンディションでのレースもありました。
ボクも視界不良と深い水溜まりに足を取られてハイドロスピン⇒他車と接触でリアシャフトを曲げるなど散々でしたが、新型タイヤの性能はかなり向上しており、中九州サーキットの1周44秒前後なコンディションでラップ3.5%短縮!?とかいう異常なレベルであることは確認できましたけどね。
ラインの自由度やグリップ感もかなり違ったように思いますし、雨レースの経験値積むと同時に、最近悩まされてきたバイザーの視界問題を少し解決できたのは収穫でした。

そして、3週間あけての大村湾Rd3レース。
予報は雨で、今年のレースは雨だらけだなと半分諦めての三選でしたが、土曜の練習走行からギリギリ晴れの状況が続き、日曜のレース終了までなんとか天気はもってドライで走行することができました。

おかげで非常に楽しいレースができたように思います。
まぁ成績のほうはさしてみるべきものはなかったわけですが、トップまでの差は少し縮んだ気がするし、中段グループで格上に感じていた人たちと同等のペースで走り切れたのは少し自信になりました。
まぁバトルでの立ち回りとか引き出しの多さの差も痛感しましたけどね。

こまかい説明は置いといて動画とリザルト貼っておきます。








また来月大村湾でのレースがあるので、いろいろ研究して、少しでも前に行けるよう頑張ってみたいと思います。
Posted at 2020/07/08 22:07:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記

プロフィール

「医療は要るよー; http://cvw.jp/b/331702/47242318/
何シテル?   09/25 22:04
RX7ばかりFC⇒FC⇒FD⇒FDと乗り継いだRE育ちのREバカ・7ZONEと申します。 このほど、レヴォーグを購入してボクサー&スバリストの仲間入りとと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
56 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ビリージーン!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 19:25:50
乾炭素、元旦そうそう、カンタンそー♪(字余り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 21:14:31
なつかしいリザルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 23:28:42

愛車一覧

その他 レーシングカート その他 レーシングカート
2022モデル。 RMC九州第2戦より実戦投入。 幸運にも初戦で表彰台を獲得することがで ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
なんだかんだでレヴォーグおかわりして乗っています。 もともと用途やスタイルが個人的に刺 ...
その他 自転車 その他 自転車
当初は同CANYON社のULTIMATEというオールラウンドロードのフレームセットを購入 ...
その他 レーシングカート その他 レーシングカート
レンタルカートでは飽き足らずにいたところ、タイミング良くKT100SECコンプリートの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation