• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

7ZONEのブログ一覧

2008年08月19日 イイね!

休止

こんばんは。


突然ですが、諸事情によりドタバタしています7ZONEです。。。


落ち着いたらまた再開してお話できると思いますが…


都合によりしばらくブログ更新をお休みします………


更新は休止しますが、みなさまのページにはこれからもお邪魔させていただくつもりで居ますので、どうぞよろしくお願いします。

Posted at 2008/08/19 22:20:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記
2008年08月17日 イイね!

再開

再開こんばんは。
世の中の歩調から一歩抜け出し(?)、ちょっとだけフライングして仕事初日を終えてきた7ZONEです。

ずいぶん久しぶりの休日出勤だった気がしますけど、今日はあまり気温が上がらずな感じで助かりました…

というのも、1日エアコンのない工程に居たんです。

しかも周りは熱源だらけで、休暇中停止させてた設備を立ち上げる毎にどんどん暑くなって行きます…
結局昼過ぎには、外で仕事してるほうが快適では!?と思えるほどの高温多湿な環境と化していたわけですけど…

なんとか最後まで持ちこたえました。

こないだ買ったドライメッシュなREEBOKのTシャツのおかげで体力消耗はだいぶ抑えられてた気がします。

コレ、けっこういい買い物したかも??



それよりなにより、今日の最後に差し入れで貰ったアイスバーが旨かったです~(^O^)
仕事の後のビールもいいけど、アイスもオツなもんですね♪

冷たすぎてキィーン!!と頭が痛くなるほど食べたかったです☆





---------オマケ-----------

夏休みに入ってたF1も今週末から再開です。

次戦ヨーロッパグランプリは…


初開催のバレンシア市街地コースで行われることになってます☆

コース図をつけてみましたが…イメージ湧かないので、テスト開催されたF3のレースオンボードで予習してみましょう。。。


実はフクザツなコースレイアウトのおかげで、ボクはまだ覚えきれてませんorz

とにかく、ストリートコースということでコンクリートのカベに囲まれてるので非常にスピード感もありスリリングです。

海が近い場所ということもあって、ちょっとだけIRLやCARTの市街地レースに通じる雰囲気ありますね。

けっこうアウトいっぱいまではらんでいって、カベの直近を通過するコーナーも多いのでワンミスが大きなアクシデントに繋がる可能性も高そうです…

コース後半には全開で高速コーナーをスラロームするように走る区間もありますから、おそらくF1だとトンでもない速度で抜けていくのでしょう…


迫力のオンボード映像が楽しみですね♪


希望的観測ですが、今回のGPは一周が長いこともありますし、予選からライコネンの復調もあるかもしれません。

タイヤに優しいことが却って災いし、熱入れが十分でないために予選を何度となくフイにしてきたフェラーリ・ライコネン。

ここ数戦では、決勝のラスト付近にならないと本来の速さを発揮できていない状態ですが…
コースが長く、なおかつコーナーも多ければ1周でキッチリとタイヤをウォームアップできる確率も上がりますからね。

初開催のサーキットということもあり、どのチームもシミュレータ上のデータしか持たないはずですから、ドライバーのセンスとチームの能力が問われます。
意外な番狂わせがあったりすると面白いのですけど…

アロンソが地元なので、張り切ってムチャしすぎて自滅…とかなるんじゃないかと危惧してるワタクシです。

いや、別にファンてワケじゃないですけど。
マグレとはいえ、ピケJrに表彰台先越されて心中穏やかじゃないだろうなぁ…と。



果たしてどんな展開になるのか、フリー走行から注目したいと思います。
Posted at 2008/08/18 00:33:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記
2008年08月16日 イイね!

限界です!!

限界です!!限界ですwww

ウイングがボロ過ぎますf^_^;

といっても、撤去しちゃうとあまりに貧弱で弱っち~いルックスになってしまう7ZONE号ですから、今日のところは両面テープが劣化して、固定ネジもバカになって少しバタ付くようになってしまってたガーニーフラップだけ外しました。

で、両面テープの残留物をチマチマ取り除いてたら、恐れていた雨粒が…


そんなこんなで、なんとなく気持ちが冷めてしまい!?不完全な状態でドライブへ出かけたボクです。

とりあえず混まないところを走りたい…と思って佐賀市の南端・佐賀空港を目指して走ってたのですが、途中フト思いついて写真の場所へ。。。

そう、先日も触れた三瀬ループ橋です。

ココは、いわば佐賀市の北端w
まさに佐賀市縦断トライアル決行~て感じで、1時間くらい掛かりましたかね。



現地では、良いポイント見つけきれずに、全景を見渡す写真撮れなかったのですが、まぁ雰囲気だけってことで。

これは、福岡県側から帰ってくる際に撮った写真です。

行きは有料であるトンネル~ループ橋のルートを通りました。
窓全開のボクはトンネル内では排気の反響音を楽しみつつ走行w

こーゆーとこではロータリーらしい良い音しますね(^-^)b
まぁ突然のバックファイヤ音には自分でちょっとビックリしちゃいましたけどf^_^;

そして、ループ橋へ突入~☆

なんか、ボクが想像してたよりはアールがきついです。

おまけに、予想通りFDの天井より高いコンクリートウォールに囲まれてるので周りの景色なんか全く見えませんし、なんとなく圧迫感さえ感じます。

でも、これくらいのアールなら7ZONE号でもタイヤ次第では全周流しっぱなしで…とか思っちゃいそうな感じ…まぁボクにはそれだけの度胸もないし夢の話ですな。


とにかく、ループ橋はあっという間に下りきってしまい、なんだか物足りない感じさえしました。

通行した感想ですが、このループ橋のおかげでクルマにも人間にもものすごく負担が軽減されるなぁという感じですね。

ボクの感覚から言うと、峠をどんなに全開で走っても、ループ橋をゆっくり走る車より先着するのは難しいと思うくらい、通行時間の短縮になっていると思います。

参考タイムを測り損ねてしまいましたが…orz


基本的に、運転苦手な人は敬遠しがちな三瀬超えルートなんですが、最もタイトな峠道を通る必要がなくなったのもメリットなのでしょうね。

この橋が整備されたおかげで交通量増えそうな気がします。


比較のために~ってことで、帰り道は”旧道”の峠道を越えて帰ってきました。

こちらはループ橋開通のおかげでめっきり寂しくなった感じで、前走も後続も居ない状態だし、対向車もまばらです。

ボクが通ったときは、雨こそ降ってないもののウェット路面でしたから、それほど元気良く走ってきたわけじゃないのですが、なぜか滑りまくってしまい、ちょっと(かなり?)ビビリながら走ってました。

限界低すぎです!!

最初はリアタイヤがパンクしたかと思うほどでしたけど、どうやら路面の舗装の差みたいです。

最近のアスファルトは、水捌けが良くなるように目の粗いヤツが使われてるみたいですけど、ココはそうじゃなかったのかなぁ??

とにかく旧道のほうは不思議なほどグリップ感ありませんでした。


ぜんぜん飛ばしてるつもりないのに登りのヘアピン進入でテールスライドしたり…収まったかと思うとデフが効いてるからこんどはパワーオーバーf^_^;

いや、40km/hとか、3000rpmとかなんですよ!?

下りなんて普通な感じでハンドル切ったらケツがツツツーと流れます。

えぇぇぇぇ~~~!?アセアセ

とか思いながら、なぜか反射的にアクセル踏んでる自分…(笑)


LSDオイル交換後はデフの効きが向上してることもあって、一度滑ってしまうとアクセルに足を乗せざるを得ない感じで、そのままグリップ回復もままなりません(滝汗)

あちこちにあるタイトコーナーに手を焼きつつ、なんとか峠超え…。

チョット疲れましたw


まぁフロントににダンロップのZ-1、リアにフェデラルのSS595(しかも超浅溝)というアンバランスなタイヤ選択してるんで、その影響も大きいんですけど、やっぱこういうとこ通るときはタイヤにも気を使わないとダメですね。

慣れてない狭い道でグリップ不足に陥ると、精神負荷が高すぎます>_<


久々に、路面μとタイヤグリップというものについて考えさせられた一日でした。

みなさんも気をつけてくださいね~f^_^;/~
Posted at 2008/08/17 00:20:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記
2008年08月15日 イイね!

休みすぎ~

今日はひさしぶりに頭痛と腰痛に見舞われてました…

昨夜も夜なべしてGT5の走りこみしてたのでアンマリ寝てないし、プレイ中は無駄な力が入りまくってるせいかもしれないです…

が、

昼過ぎてようやく痛みから解放されたので、オリンピック観戦。

途中、あまりにもインドアライフに偏りすぎているので、FDでドライブに出かけたりしました。(これもある意味インドアですが)

3日間ホッタラカシにしてたFDは、余程かまってほしかったのでしょうか…。
EGスタート時の、セルモータの回転時間はいつもの半分くらいでEG掛かっちゃいましたよwww
なんかEGはスゲー調子いいんですけど!?ww

ま、燃料ポンプはジリジリ言ったり言わなかったりでして…コレも早くチェックしないといけないんですが…
うっかり満タンしちゃったもんだから作業に入れないでいますf^_^;




そういえばミリテック注入後、LSDとミッションのフィーリングが落ち着いてきたのですが、インプレをあまり書いてなかったので書いておきましょうか。。。


ボクがイチバン恩恵を受けそうなのはLSDの効きが少し上がったわりには、チャタリングがマイルドになったことでしょう。

通常は80W-140のオイル交換後は単純にマイルドな感じになりますが、今回はミリテックを混ぜてるせいか、軽~くステアしてゆっくり100Rくらいのコーナー回るときでも挙動に影響を与えるほどではないにせよなんとなくゴキゴキ感があって、効いてるな~というのが分かります。

まぁ通勤の速度ではあんまり快適じゃないんですけど、スピード上げていくと良い感じですよ。

前回のAP走行では、リアのロールが大きかったせいもありますがトラクション抜けが気になっていました。
でもコレならテールスライドな状況でもすっぽ抜けずに前に出る感じだし、その先の領域もコントローラブルなはずです。

タイムを出しに行こうって走りをする場合は、どんなコーナーであれ立ち上がりでカウンター当てちゃうとコンマ数秒ロスしちゃいます。

でも踏んでいかないとタイムも出ないので、アクセルを戻さずにゼロカウンターまでで抑えるって感じで走れたらいいなと思いますね。(アンダーよりもオーバー目がスキです)
そのへんのコントロールがやりやすくなっていそうなので、ちょっとコレには期待です。


それから、ミッションのほうにもミリテックを注入してますが…コチラは思ったような改善が見られてない感じがしてます。

それでも交換前の賞味期限の切れたオイルよりは良いことは間違いないのですが…

なんというか、若干の引っ掛かり感アリ。
でも、その引っ掛かり感の中にも、ギアとギアの間にオイルの膜を感じるような手応えはあります。

交換前までは、ギアとギアがダイレクトにブツかってる感じがして、シフトミスすると手がモノスゴーク痛かったですからね。

でも、結果的には正解とは言い難いです。

まぁ前回のREDLINEショックプルーフスーパライトの使用初期でもあまり良いフィーリングではありませんでしたから、ミッション自体の状態に問題ありかもですけど…w

おまけに今回はオイルを同じREDLINEではありますが、MT90(75W-90)に変更してます。
シフトフィーリングに関してはショックプルーフに比べるとグレードダウンなワケですけど、今回は耐久性を重視してこんな選択をしてみたんです。


とりあえず、この辺の内容を踏まえて、次回は憧れのオメガでも使ってみようかなぁなんて思い始めています…(高いけど)




そうそう、オリンピックのほうは陸上競技が本格的にスタートしましたね(^-^)

ボクはとくだん陸上競技の経験があるわけでも、格別詳しいわけでもないですが、見てると面白くてずっとカブリツキですw

まぁ日本と世界の実力差を感じるシーンも少なくないんだけど…第一線で戦える日本選手が居る際はワクワクしながら見てます。


やっぱ単純明快だし、速さを競うものは好きなんですよね♪

個人的には自転車競技を見たいんですけど…中継やってませんなw
BMXもロードもトラックもあるんでけっこう面白そうなんですけどね~…


そんなこんなで、なんだか何も成さないまま明日は休み最終日です…

休日出勤が掛かって日曜日から出勤というのは曜日感覚が麻痺してあんまり好ましい状態ではないんですけど頑張るしかありません。

とりあえずこの連休は良い休養にはなってますけど、休養しすぎてるのにご馳走ばっかり食べて太ってしまいそうですねwww

明日はちょろっと体動かしておこうと思いま~す!!
Posted at 2008/08/16 01:56:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記
2008年08月14日 イイね!

10円☆

10円☆こんばんは。
ぐうたら連休満喫中の7ZONEですf^_^;

本日は、朝から車庫の中にストックしてるパーツをちょこちょこ片付けたりしてました…

が、

あまりの暑さに疲れ果てて昼からはごろ寝…

もったいない時間の使い方をしてしまった感じですorz

おまけに右手の親指痛めてしまいました。。。
あんまりツイテない感じ。


そんなこんなで、今日はGT5の中にあるグランツーリスモTVというやつを見てました。

なにやら特別価格キャンペーンかなにかやっていまして、クルマ関連のビデオが10円でダウンロードできたんです。

とりあえす、

2007年のツクバスーパーラップ
2007年SGTクライマックス総集編、
2008年D1開幕戦


この3つを見てみました。

フツーに見てましたけど、コレがゲームのコンテンツの一つなんてちょっと便利になったもんです。

ビデオオプション買うよりだいぶ安上がりな感じw

けっこー楽しめました。

オンラインに繋いでるとモタスポニュースもテロップで見れたりしますし、こういった感じでいろいろ楽しいことも多いですね。

GT5の本編でたらもっとコンテンツ充実して楽しくなるんでしょうか?

待ち遠しいですね♪



そうこうしてたら、ボクのワールドレコード更新されてましたf^_^;

それも0.25秒近くも…orz

これはけっこうな大差付けられちゃいましたね~。

ちなみに、今回のTOPタイムは日本の方のようです…
3位にも日本勢が上がってきてますから、お盆休みに入ってみなさん軒並みタイムアップって感じなんですかね?


ボクも再逆転すべく、ちょろっと頑張ってみましたが、自己ベストに近いタイムはポンポン出るものの、うまくいきません…

前半よければ後半ダメとか、その逆とか、一周をうまくまとめきれずに居ます。

まぁセクター単位ではタイムを詰める要素はまだあるので、集中力がMAXのときに一発決めれば、ギリギリでタイム更新できる感じはあります…

でもだんだんこのチャレンジもレベルが上がってまいりましたよ♪
こーでなきゃ楽しくないです(^-^)

まぁ焦らず、諦めずにがんばってみようと思っています。




えー、放置プレイになっているFDですが…

実はリアウイングがかわいそうなことになってます。

最近ケータイカメラの調子悪いんでまーたピンボケしてますけど…

塗装にヒビが入りまくりなんですよ…OTZ

ABS樹脂製の”フレキシブル”GTウイングなんで、その弾性に塗膜がついていけずに割れているのだと思いますけど、この暑さのせいで変形が大きくなって余計にヒドイ状態になっているのですかね?

まぁコレもそろそろ5年モノですから、ガーニーを留めてるネジ穴もバカになっちゃって取り付けが浮いてきてますし、傷みは隠しようもない感じです。

タッチペンで色を当ててみても、ちょろっと走ってダウンフォースがかかるとウイングが変形し、タッチアップした塗料の下からまた白いサーフェイサーの層が見えてきてしまう感じ…orz

もう限界ですかね~


やっぱカーボン製のしっかりした羽が欲しいところですね。

あーあ、いろいろ替えなきゃいけないものダラケになってきました~f^_^;

やっぱ集中メンテナンスしないと、ボクのクルマは退化の一途を辿ることになってしまいそうです…>_<

秋には走りに行きたいのに…これじゃタイム更新なんて無理無理www

やばいヤヴァ~イ(滝汗)
Posted at 2008/08/15 01:14:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記

プロフィール

「医療は要るよー; http://cvw.jp/b/331702/47242318/
何シテル?   09/25 22:04
RX7ばかりFC⇒FC⇒FD⇒FDと乗り継いだRE育ちのREバカ・7ZONEと申します。 このほど、レヴォーグを購入してボクサー&スバリストの仲間入りとと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
1718 1920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ビリージーン!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 19:25:50
乾炭素、元旦そうそう、カンタンそー♪(字余り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 21:14:31
なつかしいリザルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 23:28:42

愛車一覧

その他 レーシングカート その他 レーシングカート
2022モデル。 RMC九州第2戦より実戦投入。 幸運にも初戦で表彰台を獲得することがで ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
なんだかんだでレヴォーグおかわりして乗っています。 もともと用途やスタイルが個人的に刺 ...
その他 自転車 その他 自転車
当初は同CANYON社のULTIMATEというオールラウンドロードのフレームセットを購入 ...
その他 レーシングカート その他 レーシングカート
レンタルカートでは飽き足らずにいたところ、タイミング良くKT100SECコンプリートの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation