• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

7ZONEのブログ一覧

2012年02月26日 イイね!

ペトロな・・・?

ペトロな・・・?先日買った電ドラの充電待ちに、ヒマだったのでいつもの水性塗料wで出っ歯を塗ってみました7ZONEです。

すると・・・











なにを間違ったのかこんな系統の色にf^_^;



まぁちょっとは狙ってましたけどwww


ホントはこっちにしようかとも思ってました。

※写真はどちらも模型ですwww



というか当初はFRPマットの目を消したかったんで一発で塗膜を厚く乗せられる水性塗料でカバーしたかっただけなんですけどね。
発色も良いし、塗りやすいし、後片付けもラクなのでやっぱり水性塗料サイコー♪

ヘンな目立ち方はしちゃいそうですけど、サワヤカだし、案外アリじゃないですか?
どーかすると写真の模型よりも本家っぽい色が出てるかもしれないでしょ(^皿^)





ちなみにバンパーとあわせたらこんな感じです。


(裏側を養生テープでマスキングしてますんで形状が見づらいと思いますが)






ま、目的のFRPマット目はまだ消えてませんので。。。
あと2、3回塗ってみますか・・・?



そうそう。
だいぶ道具が充実したんでバンパーのほうも補修が進みつつあります♪
うまくいけば来週にゃ着陸か???

いや無理だろうなぁorz


とはいえパテ粉にまみれつつもやっぱりクルマいじりは楽しいです(*^-^*)
Posted at 2012/02/26 14:47:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記
2012年02月22日 イイね!

ドライバーなお話。

英文化の仕事とか、インドネシア語での会話とか、、、
今年始まってからずっと頭を悩ませてきた問題から開放された昨今では頭の中がFDのエアロのことでイッパイイッパイなボクですw

なんせいま製作中のアンダーパネルは汎用の安物なんでペラペラのFRP製。
その軽さを保ったまま、剛性をいかに効率良く上げるかとゆーテーマに従って、梁の入れ方やその太さ、数、ブレーダクトの処理や着脱メンテナンス性まで熟考に熟考を重ね中♪


でも、そんなんしてるとリソーとゲンジツの間を行ったり来たり・・・
なかなか前に進んで行きませんがそれはそれで楽しい時間なんですよね。
徐々に頭の中でイメージもまとまり、カタチが決まりつつありますが、細かいところはやっぱりホームセンターを散策しながらインスピレーションを得るのが一番な感じです。

惜しむらくは平日仕事の後じゃゆっくりホームセンターを見て回れない事かな?
ステーや補強の材料、工具など欲しいものはいろいろあるんですけど一軒では揃わないんです。

中には9時まで営業な店もあるけど、そこはボク的に品揃えがイマイチでして・・・
いつもの行きつけのホムセンは7時までなんで、ほんとにバタバタですw




てなわけで、本日は得意のオク利用にて・・・f^_^;
ぶっ壊れて真ん中からヘシ折れそうになってグラグラの電動ドリルの身代りをGETしました。

しかも今回充電式の電動ドリルドライバーを選定♪

安物ですが、ドリルやビットなど、そこはかとなく使えそう(?)な先端工具もたくさんついて送コミ3500円くらいだからまぁ悪くないんじゃないかなー?

近所のホムセンだと安いのでも5000円は下らないわけですし。

まぁボクのテキトーDIYレベルには合ってるはずwww
とにもかくにも、電源コードに縛られる煩わしさからも開放されて、作業開始までの取っ掛かりスピードも向上することウケアイで効率大幅UPは間違いないのですo(^-^)o


そうそう、ジョーをなくしちゃって使えなくなっていたリベッターも、あきらめて安いのを新調してきました。
これで、以前から持ってたやつはナッター専用として使えるのでナッターとリベッターを組み替える必要もなくなり効率も上がるし、ジョーをなくす心配からも解放される算段ですねw

なんだかんだで工具のリニューアルと材料で1万円近く散財しちゃった気はしますが、今週末こそ工作を進めちゃる!!と鼻息は荒い感じの週半ばf^_^;
でも、天候が不安。。。なんとか晴れて欲しいものです。




そして、ドライバーなお話その2・・・?

CAPETAの27巻出てましたね。
だんだんとお話の進行速度が早くなってる気がしなくも無いですがw
まだまだ終わりは見えてきませんから楽しみは続きそうです(^-^)

久々に最初の巻から読み返してたら、またカート乗ってみたくなりました。
でも、ポタリングどころじゃなく寒いんだろうなぁ・・・;;;
Posted at 2012/02/22 21:43:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記
2012年02月19日 イイね!

慎重に新調w

慎重に新調w前触れもなく機種変更して見ました7ZONEデス♪

今頃になってようやくのスマホデビュー(^^ゞ

ほんとは出張中から狙ってました。
機種はXPERIA RAY。

といってもボクはソフトバンクユーザーなのでdocomoのではなくグローバル版であるST18iのほうをチョイス。

たぶんいろんな国の仕様があると思いますが、ボクのは香港バージョンですかね。
Simフリーなんで頑張って設定いれれば日本でも使えます。

まあ国内向けにリリースされてる正規機種じゃないぶんフル手動での設定になるのでスマホ初心者のボクは多少苦労しましたが(笑)

タッチ入力なんかはもとのガラケーにもついてたので違和感はなかったです。

まだいろいろ勉強中だったり、アプリ追加が必要だったりと発展途上ですが、クルマやチャリで役に立つものもありそうで楽しみです(^o^)v

時計のほうは、いつものG-SHOCKですw
こっちも海外モデルっすね(汗)
最近だんだんと青いアイテムが減っているので補充です(^皿^)
革ベルトはいつもの選択っすね。

両方とも国内モノより安いってのも魅力でしょーか。

でも

別に海外が好きってわけじゃないデスヨ(・.・;)
だって
車はマツダばっかりですしねwww

あ、、、自分で弄れるのが好きなだけか???




さてと。
昨日は髪を切ったし、、、今日は何をしますかね?

やっぱ愛車の爆音聞かんとはじまらんかなぁw
まだ整備終わってないからウマに乗っけたままですがね(~_~メ)
Posted at 2012/02/19 09:18:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記
2012年02月15日 イイね!

帰国の時刻

帰国の時刻いろいろありましたが、昨日無事に帰国しました。。。
久方ぶりに、自宅デスクトップPCからの更新です♪

ホント、今回はいろいろなことがありすぎて疲れました。。。

出発日が早まって1月4日から出張スタートになったことがそもそものケチの付き始め?w
現地へ行ってみると打ち合わせでは事前に済んでいるはずの準備もなにもされていないし!?(爆)

そんなこんなで徐々に仕事が進んできたら、今度は現地の最低賃金を巡るデモのゴタゴタに掻き乱される。。。
実質、丸二日くらいロスしました。

最初は他人ごとみたいな感じで思ってたんですが、2回目あたりからはボクらがいる工場にもデモ隊来ました。
そのときは、ボクら日本人スタッフも事前情報に従い一時的にホテルに避難したりしていましたが・・・

一度、前触れもなにもなくデモ隊が押し寄せたことがあり、そのときは避難も間に合わないってことで二階最奥の食堂や倉庫付近に電気消して息を潜めていました。
あの時は、携帯の着信音はおろか、画面のバックライトの明かりにすら気を使うほど緊張感ありましたねぇf^_^;
詳細な状況は把握できませんでしたが、階下で拡声器で何かを言ってるような声や喧騒が聞こえてきていました。

その日(1/27かな?)のデモは5万人規模でかなり激しかったので日本でもNHKのニュースで流れてたりしたそうです。
もしかしたら見た人も居ますかね?

まぁ今にして思えば貴重な経験ってヤツでしょうか。

そんなこんなで、約40日の滞在を終えて、インドネシアより帰る日になったんですが、その最終日にも設備トラブルは連発。。。
部品も無いので直せないってことであとは残るメンバーに任せて、後ろ髪を引かれる思いながらも帰ることになりました。

が、

出発直前になってボクの分だけジャカルタ-シンガポールの便の予約が間違っていて2便ほど早くなっているのに気が付く。。。(SQ967⇒SQ957)
同日に4名が帰国する予定だったんですが、比べてみるとなぜかボクだけ違う・・・
みんな同じ便で予約してあるはずなのに!?!?

しかも、そのボクが乗ることになってる便(SQ957)は、あろうことかとっくに飛び立っており、もうシンガポールについている時間。

マジで冷や汗ダラダラになりました;

これってもしや、帰る当日になって飛行機乗れず延長になるパターン!?と真剣に危惧しました。
周りのみんなも、ちょうどまだ設備トラブッてるし、残ってもいいじゃん♪とか半分冗談で冷やかしてきますf^_^;
もし飛行機乗れなかったらまた送りの車にのってそのまま戻って来ればいいじゃん♪とも。。。

が、幸いにもチケットの変更が効き、無事に他のメンバーと一緒に帰途に就くことが出来ました。
このとき迅速に動いてくれた関係者の皆さんにはホントーに感謝しきりです。

この際ドコがミスってそうなったとかはもうドーでもいいです。
とにかく帰れてよかったwww

関係者の皆様はこんなトコ読んでないと思いますけど、ありがとうございました。。。m(_ _)m

本来、普通に考えたら出発時間後のキャンセルっていうのはありえないし変更も出来ないと思うのですが・・・なぜかOKだったみたいで(ヨカッター;)

ま、実際飛行機のってみたら分かったことですが、週初めだったせいかとにかくガラガラで。
3人掛けのシートに一人で座れる感じの空席具合でしたから助かったのかもしれませんね。

いつも満席になる週末の便だったらまさにサイアクのパターンを進んだ可能性が高いです;

とにかく教訓としては、チケットは予約が取れた時点でもう一度内容をよく確認しておきましょうってことですかね。。。

まぁそんな感じで、インドネシアから多重足止め工作を喰らっているんじゃないか勘繰ってしまうほど、いくつか大ピンチはありましたが、どーにかこーにか乗り切れたみたいなのでよかったことにしておきましょう。



とはいえ、また3月の後半にインドネシア出張が控えているというウワサです・・・
こんだけいろいろあると若干トラウマ気味で、しばらく海外になんて行きたくない感じですし、行くにしてもリフレッシュ休暇を取るタイミングだってますます制限されたり、APアタックの予定も立てられませんから正直ツライんですけど・・・

とりあえず触媒交換とアンパネ追加してフェンダー補修すれば走れるようにはなりますから、タイミングが合えばその状態で一回アタック行っちゃおうかなとも思ってます。。。(半分ヤケ)

ホントは現状のメタリット触媒で燃調のデータLOGをとってストレート仕様と比較しながらセッティングしていこうと思ってたんですが、あまりユックリやってるヒマはなさそうですし、ちょっとペースを上げていく必要があるかも。


ま、今回は我慢を重ねて節約プランで出張期間を過ごしましたので、残金はソレナリに・・・!?
さてと何のアイテムを導入しますかね・・・

ちなみにこの写真、札に書いてあるゼロの数が多いので大金に見えますが(派手だからお金に見えんって人も居るかもだけどw)やっと1万円分くらいですかねーf^_^;
先週末の時点で1万円=114万ルピアというレートでございました。。。

この際『DKC』に入会しちゃうのもいいかなぁ!?
Posted at 2012/02/15 22:11:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記
2012年02月04日 イイね!

凝らんとって

凝らんとって仕事柄、PC画面を注視して行う作業が多いんで、肩こりや頭痛防止にと、ここ2、3年?ほどファイテンネックユーザーな7ZONEです・・・

こーゆーのって昔は懐疑的に思ってたはずなのに、実際使うと手放せなくなってしまい、かれこれ3つか4つは買い換えて使い続けてますwww
まぁ合う人と合わない人とがあり、評価は人それぞれだとは思いますが、ボクの場合は良かったんでしょうね。

そんなこんなで、今回は同じ系列のものですが他のものを試してみようということで、『colantotte』というやつをオーダーしてみました。

まぁY!のポイント有効期限が切れてしまう分があり、流してしまうのはもったいないんでってことでの買い物なんですけど。

さてさて『colantottte』
みなさんもたぶん広告は目にしてると思いますけど、ボクが知ったのは『ザウバーF-1の小林可夢偉選手も使用してます』ってやつでした。

そのときはローマ字でのメーカー表示しか目に入ってなかったので、覚えにくい変な名前やと思ってましたけど。
改めて見たら、『ん????』みたいな妙な違和感?
もしかして、名前の由来が『肩凝らんとってー』から来てるんじゃないか?ってトコなんですけど、ググッてみたら案の定(爆)

ボクが言い出した駄洒落じゃなく、メーカーさんのちゃんとしたネーミングなんですけど、こーやって調べてる時点でその策略にハマってるよなぁという自覚はあります;

それにしても、てっきり舶来モノかとばかり思っていたボクにとっては、少々拍子抜けですわf^_^;
でも、今日見てたら石川遼くんその他、プロアスリートもけっこう使ってるようですね。
ボクはもっとマイナーなものかと思ってたんですけど、実はけっこうメジャー級?
はっきり言って、知りませんでした(恥)

彼らアスリートも、そのへんの駄洒落に理解があるのか、単純にスポンサーのメーカー名として捉えているのかは知りませんけど、なかなかシャレの効いたネームセンスですよね。

効果のほうも、しっかり効いてくれるといいんですが・・・んーどーでしょー?
一応磁力を発するものだから医療用品扱いになってるようではありますね・・・
まぁ今のファイテンのと一緒くらい効いてくれたら問題ないです。

コレはシリコン製だから、今の汗吸って乾いた後にクサくなっちゃうファイテンのよりポタリングなんかでの使い勝手は向上するはずなんで。
期待しまひょ♪

ちなみに、商品は即納で自宅に届く予定ですが、ボクがお目にかかれるのは言うまでもなく2週間後に帰国してからとなりますw

さすがに可夢偉選手モデルはけっこうイイ値段しちゃいますし、デザイン的にもちょっとピンとこなかったんで、ボクはもっと安いのにしました。
とはいっても今使ってるファイテンネックのX50-HIENDと同じくらいの価格帯のワックルネックGe+ってやつです。

ソレにした理由???
ポイントのみで買える価格だったからですwww
自分のお金を直接出すわけじゃないと、どーしても冒険に出る傾向のある7ZONEの特性が垣間見えるお買い物でもありました(自爆)


他にも何点かインドネシアに滞在してるうちにオーダーを発射しておく予定ですよ(^皿^)
最近このブログもクルマネタから離れすぎてるので、そろそろクルマ部品を発動しないとね♪






さて長文ツイデに・・・

ザウバー・可夢偉の名前が出たツイデのF-1ネタ、行ってみますか?(久しぶり)

ザウバーチームの新車発表は2月6日に控えているんですが・・・
それを目前にしてテクニカルディレクターのジェームズ・キー氏がチームを離脱するとの情報が出てるみたいです。
それってヤバクないんでしょうか?
マシンコンセプトを取りまとめる設計主任でもあり、その根本に携わった人間が実際にそのマシンが稼動するシーズン前に居なくなると・・・開発が迷走したり、けっこう苦労しそうな気がします。
キー氏は過去にいろんなチームを渡り歩いてきており、ザウバーに入る前はフォースインディア。
フィジケラ駆るVJM02がスパでPPを獲得したり、高速サーキットにおいてフォースインディアのマシンが大躍進した2009年シーズンの功労者でもあります。
たしか翌年の前半戦途中でのザウバー移籍だったかと思うんですが。

まぁF-1ってドライバーだけじゃなく開発陣の引き抜き競争も過激な世界ですからね。
昨年ほどではないにせよ、レギュレーションの改正はいろんな場所に影を落とすはずですから、チームに残った人間の実力がさらに求められることでしょう。

ザウバーチームのニューマシンの仕上がりと今後がどーなるか、不安でもあり、楽しみでもあります。

さて現在、新車を発表済みなのは
ケーターハム

マクラーレン

フェラーリ

フォースインディア

以上4チーム。

マクラーレン以外は段差ノーズが採用されてお世辞にも美しいとは言えないデザインですが、どうやらそれが主流ですかね。
薄型・幅広のカモノハシノーズも流行の気配。

マクラーレンがいちばん違和感なく見れるデザインではあるんですが、それでもけっこう無骨な感じに見えます。

フォースインディアはうまく”段差”を誤魔化した感じのデザインになってるように見えますがフェラーリF2012は・・・ちょっとねぇ・・・正直に段差付けすぎなんじゃ・・・www

これがどんだけ速くても、カッコヨク見えてくるかどうか・・・疑問ですw
最低限、F-92Aのような見た目も走りもイケテナイ駄馬にならないことを祈るしかありませんw

その他についても、数日中にあと5チームのニューマシンが発表されます。

ポテンシャルもさることながら、そのデザインと造り込みの美しさにおいてどのチームがいちばんうまく仕上げてくるのか、楽しみですね。
Posted at 2012/02/04 12:15:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記

プロフィール

「医療は要るよー; http://cvw.jp/b/331702/47242318/
何シテル?   09/25 22:04
RX7ばかりFC⇒FC⇒FD⇒FDと乗り継いだRE育ちのREバカ・7ZONEと申します。 このほど、レヴォーグを購入してボクサー&スバリストの仲間入りとと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   12 3 4
567891011
121314 15161718
192021 22232425
26272829   

リンク・クリップ

ビリージーン!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 19:25:50
乾炭素、元旦そうそう、カンタンそー♪(字余り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 21:14:31
なつかしいリザルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 23:28:42

愛車一覧

その他 レーシングカート その他 レーシングカート
2022モデル。 RMC九州第2戦より実戦投入。 幸運にも初戦で表彰台を獲得することがで ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
なんだかんだでレヴォーグおかわりして乗っています。 もともと用途やスタイルが個人的に刺 ...
その他 自転車 その他 自転車
当初は同CANYON社のULTIMATEというオールラウンドロードのフレームセットを購入 ...
その他 レーシングカート その他 レーシングカート
レンタルカートでは飽き足らずにいたところ、タイミング良くKT100SECコンプリートの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation