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7ZONEのブログ一覧

2013年01月29日 イイね!

マサカ、マタカ;

マサカ、マタカ;まさかの展開?ってやつ・・・ときどきありますよね。

えっと、今回の場合は③つありますw

まず一つ目~。

久々にまたREDLINEオイル購入しました♪
ついでに、前から気になってたアイテムがお得意様特価で『マサカ!?』のプライスになってたので合わせて買ってみました。

タイヤトートというやつですね。


前から、虎の子Sタイヤにラップまき保管ってのは励行してるんですが、巻いてると目が回るし、なによりメンドクサイですよね。
それに、透明ラップではゴムの劣化・硬化を促進させてしまう紫外線の遮断性からしても、もう一歩かなぁ、、、という面がありました。

あと、たとえばサーキットまではラップ巻きの状態で積んで持っていくけど、帰りは使ったまんま、砂だけ軽く落として車に積んで帰ってくるって人も多いんじゃないでしょーか?
それだと車内汚れちゃうけど、ラップもって行くと嵩張るし、巻くのダルイし・・・まぁいいや(-_-;って感じですよねw

そこで、コレです。
14インチから20インチあたりまで対応するみたいだし、持ち運び性も良くなるし、マジックテープで簡単に巻けて、車内の汚れも防止できます。
多少はホイール傷つき防止の保護にもなるかな?

なので、予想以上にオススメアイテムだと感じてます。

Sタイヤのセットは外して保管してるぞって方は持っといて損はないんじゃないでしょーかね?
皆様も、ぜひご検討を~♪(深夜通販風w)


ま、これは序の口。。。

じゃ次~、二つ目~。

またまたまたまた、インドネシア出張が決定してしまいました。。。orz

まったく、行きたくて行ってるんじゃないんだからねっ>_<
(ツンデレ風マジ心の叫び;)
しかも今回は若干ハメラレタ風味で、たまたたその日に担当者が居なかったとか、たまたまボクが電話に出たとか、たまたまボクが近くの工程で作業してたとか・・・
とにかくいろんな要素がとってもみょーな具合に重なって、ボクには関係なかったはずの仕事がボクの担当になってましたorz

ま、詳しくは書けませんけど・・・
出張目的の七割がたが本来のオレの仕事じゃないやん?orz みたいな。

とはいえボクはオトナ(←@歳男)だしw、いろいろ言ってももう覆らないので大人しく行きますけど・・・
その出張計画を先方に送ったら、その仕事終わってなかった?的な『何しに来るの?』オーラ全開の返信が着弾w
いや、『行かんでいいなら行きませんけど・・・』なんて喉まで出かかった台詞を必死に飲み込みつつ、
なんだかなぁf^_^;と思いながら、うまいこと理由と説明をコジ付けてまた送り返したのが今日の夕方であります。。。

しかしながら、また九州男児走行会を目前に控えてのこのタイミング。。。
なーんかちょっと、デジャヴのような気がするんですけどぉf^_^;

もう、やめてくれーいwww

とはいえ、出張期間は2/12~2/23と、前回のように『アタック前日に帰国なんていうアホすぎるスケジュール』にはならずに済みそうなのは不幸中の幸いでしょうかね。。。

でもまた7ZONE号の準備が中途半端なままの状態で臨むことになりそーな気がします。
以前から書いてるとおり、軽量化は順調に進んでますが、仕上げのエアポンプ&触■レス仕様+モアBOOST-UPのセットアップまで到達したかったのですよね・・・

ちょっと厳しそうだな、と。

そんなストレスが重なったのと前後して
3つ目のマサカの展開は訪れました・・・


えっとですねf^_^;


また買っちゃいましたよ。
なにって?








FD3S、もう1台(爆)


冗談のようで、マジですwww
プラモとかラジコンじゃなく、実車です;

突然すぎて自分でも笑っちゃいます・・・f^_^;


以前から、すでにFDを2台持ちされてる某RB氏をはじめ、部品取り車持ってる方を、すごい人やなぁとか思いつつ見守っていたのですが・・・
まさか自分がFDを2台所有することになろうとは・・・(汗)

しかも、2台とも白(オールペン)だっていう。。。
たぶん、あんま興味ない人から見たらほとんど同じものが2台って感じに見えちゃうかも!?

えーっと、36年ほど生きてきましたが、今ほど自分がオバカサンだと意識したことはありませんw
嘲笑、冷笑、批判、賞賛(あるのか?)、罵詈雑言甘んじて受け入れます(爆)


多分、このビョーキは死んでも治らんのでしょうねー(滝汗)


でも最近まで、そんな気持ちは一つもなかったんです。
もっと普通にフィットかスイフトかあたりのフツーな通勤アシ車を以前から狙っていましたから・・・
(なかなか踏ん切りがつきませんでしたけど)
そんな状態なのに、また通勤に使えないかもしれないFDを買っちゃうなんて・・・我ながら狂ってるとしか思えません(自爆)

えっと、、、
とっても反省してまーすwww


このFD、、一部のみん友さんには打診が飛んでたかもしれませんが、お友達のH君(注:2011年4月カートオフの会に登場)の紹介で超破格値でFDを売却しますっていう呼びかけがあった車です。
この情報をキャッチし、先日H君に送迎までしてもらうというVIP待遇にて現車確認に行ったんですねw

でも、間違えても即決なんかせずに済むよう、印鑑の類は持っていかなかったのですけど・・・
なんとも話の分かる(?)担当さんで、ちゃちゃっとカンタンなサインで事足りてしまったために、あれよあれよと注文書に署名=即決。。。
アチャーヤッテシマッタw

車体写真は・・・
納車はまだ先なんで、それまでシークレットにしとこうと思いますが、パッと見は上品な感じ(個人的印象)の仕様で、7ZONE号よりキレイだったりするし、車検はいっぱい付いてるしで余計に歯止めが効きませんでしたw

あと、使用部品的に7ZONE号と共通している部分が多かったり、+@な部分もあったりってのも非常に魅力的だったり!?な感じです。

いちおう一昨年くらいから『完済人』のボクなので、支払い的には多分問題ないんですけど、車庫証明取るために保管場所である自宅の家主(=親)をどーやって説き伏せようかというのが一番の懸念事項でした。
今までのカーライフは寛容に見守って貰ってましたが、度が過ぎてることに対して完全に理解が得られてるわけじゃないですからねf^_^;
んで、昨日までいろいろ策を弄し(激謎)なんとかGOサインまでこぎつけましたけどw

いろいろあって、最終的には7ZONE号とイイトコどりのニコイチにするって感じの話になってますw(あくまで、今のトコね;)

とはいえ、たしかに2台を維持するのってけっこうキツイもんがあるので、3月16日で車検が切れちゃう7ZONE号は、ホントにそのまま車検切ってしまおうかとも思っています!?

5型のわりに、距離乗ってるし、一回燃えてるし、先日写真UPしたように錆びて朽ちかけてるとこもあるくらいボディの傷みは尋常ではないレベルに達してるのは分かってますからね。。。
ホンキで空中分解する日も近いかも???みたいな。

それと、こうして7ZONE号のほうも、ナンバー切っちゃえば、いろんなシガラミ気にせずにヤリタイホーダイいじり倒せるってのも目論見の一つにあります。
それこそ触■なくても、爆音でもW/G大気開放でもサーキットならいいんですもんね。

現状から先のステップに進むには、中途半端なことしててもタイム上がっていかないと思うので、いい転機になるのかどうなのか・・・?

とりあえず、ボクみたいに年に2、3回程度サーキット走る程度なら、ナンバー切ってレンタカー屋で積載トランポ借りて運んだほうが、車検取って税金・保険と支払っていくより安上がりだし、タイヤいっぱい持っていけるし・・・トラブってもブツけても帰れるし・・・って打算もあります。

まぁナンバーないとセッティングのためにそのへん走り回るって芸当ができなくなるのが非常に心残りではありますけどね。

しばらくはそんな感じの運用をしてみようかと考えています。


そんなこんなで、だいぶ長文になりましたけどFD3Sの2台体制に突入することになりましたっていうお話でした。
なんかもう、個人的にはF-1の新車発表どころの騒ぎじゃない状態になってますw

進展についてはボチボチUPしていきますが・・・
その前にまたインドネシア日記を発射することになるのかな?



最近、ストレスの反動とイキオイだけで無計画に生きてる感じのボクですが、今後とも生暖かく見守ってくださいねwww

なにはともあれ、新しく追加になるFDに巡り合わせてくれたH君、ありがとうございました♪
Posted at 2013/01/29 21:17:31 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記
2013年01月21日 イイね!

軽量化の計量か?

軽量化の計量か?今日の収穫~♪

エヴァをとりました☆
いや、、、
”エヴァンゲリオン”のほうじゃなくって、先日から言ってるように”エヴァポレーター”のほうw

作業的には、ダッシュボード浮かさなくてもOKで、思っていたよりもカンタンに外せました。
初めてなので勝手が分からず恐る恐るの作業でしたが、1時間も掛からず摘出成功♪

ユニット自体はボルト2本で止まってるだけでした。

一本は本来助手席エアバッグがある位置の奥に、もう一本は助手席足元に。(3本あるうちの中央)
その前にグローブボックスと、それを取り付けてるバーを外す必要があるんですけど、これも落ち着いて見て行けばカンタン♪

邪魔者を全部外したら、ユニット上の4ピンカプラ1個外して、ユニットを少し引き出せるように手前を通ってるハーネスのクリップをはずして、ちょっとだけ逃がすスペースを確保したうえで、干渉部分をうまく交わしながら半分強引にゴリゴリと手前側から下方向に引きずり出せばOK(^-^)b

最初、ユニットのカラを分割してあげないと取れないかと思ったんですけど、ちゃんと組んだ状態で外せるように考慮して作ってありました。
さすが、よく考えてあるわー。 (感心)

とまぁ、サクサクっと外して測ってみたんですが、思ったほど重量的なメリットは大きくはなくて、ユニット全体で3kgちょうどでした。

でも、全体取っちゃうとブロワモーターが丸見え状態になってしまい、車内の送風機能は役立たずになっちゃうことウケアイです。。。
これじゃいろんな面で不都合なので、ガワだけは元に戻して風の通り道を作ってあげる必要がありそう。

とりあえず、摘出したユニットのガワをクリップとボルト3本外して分割してみました。
中からはエアコンガスの熱交換器が収納されてますが、一緒にちょっとした量のゴミが。。。
落ち葉とか、ドロっぽいものとかイロイロ。
まぁ想像してたほど沢山ってわけでもなく、バイオレンスな発見も無かったのでよかったですけど、FDのエアコンってフィルターないから基本はここで濾過されるのね(笑)

結局、この熱交換器と、断熱シートと、温度センサーユニット(?)を外して、綺麗に拭いて、スポンジテープを新しいのに貼り替えて、ガス配管を通すために明いてた穴なんかをアルミテープで塞いでもとのように組み立てます。

この状態で0.6kgになりました。
つまり、2.4kgの軽量化になるようです。

ついでにグローブボックス周りも外したままにしておけば、トータル3kgくらいは軽くできる感じでしょうかね?
これについては不便になるのでまだ考え中ですけど。

それぞれの重量をピックアップしていくと、
昨日取り外したコンデンサーが1.55kg。
レシーバータンクと配管の類が0.6kg。
抜けたガスが多分0.6kgくらい。
コンプレッサーが6.3kg。

これらトータルで約9kgです。

今日外した室内のエバポレーターとあわせて、エアコン撤去で約11.5kgの軽量化って感じです。
んー、快適性と天秤に掛けるならばもう少し軽くなってくれないとちょっと寂しいレベルかもしれません。
エアコン取るのってけっこうな思い切りが必要ですしねf^_^;

今年の年明けからの累計で行くと、配線・メーター類で0.5kgの軽量化ができているので、トータル12kgになります。

そして、SHORAI君の効果で6kg(効果絶大♪)を加えて18kg。
バッテリートレーやステー関連の見直しで0.4kgは軽くなりそうなので18.4kg。
グローブボックスも外しっぱなしにしておけば19kgって感じですね。

それだけの重量を抱えると、けっこうズッシリくるでしょうねぇ。

もともとの車重が、1220kgと想定していますから、
これで、車重はたぶん1200kgちょうど付近になったはずです。

あとは、エアポンプと触媒関連をもう少し軽量化できますから、1200は十分に切っていけそう?

こーなったらやっぱりセンターパイプとかリアマフラーもチタンモノが欲しくなってきますけどね。
それは後々のお楽しみかな?。。。



とまぁ、こんな感じですが、二日間でソレナリの軽量化を進めることができたと思います。

フロントを軽くするのってなかなか難しいですから、バランス的にも良い方向に行くのではないかと。

あと、軽くなる以外にもメリットは大きくて、各部のユニットや配管が無くなってシンプルになるので整備性は大幅に向上しますね。
もう一つのおまけは、配管が通っていた穴を利用して室内にケーブル類を通すのがかなり容易に行えるようになりました。

このおかげで、例のマルチD/Aゲージの無駄に大きい10ピンコネクタでさえ、何の苦労も無く車内に引き込むことができました♪
ちゅーわけで、ソッチの下準備もちょろちょろ進んでます。

まだまだ、通そうと思えばもっと沢山のケーブルだって通すことができますから・・・
ブレーキバランサーを車内に引き込むのだって、ココからならヨユーですね(^-^)
まぁ今のところPバルブレスのリア100%仕様でも足りてないので必要ありませんけど、ローター径UPの予定なんで、必要が出た場合にはスムーズに対応できることでしょう。

チューニングにおいてかなりのレベルで面倒くさいのが車内へのケーブル類引き込み作業でもあるので、これはメリットとして見逃せないと思いますよ。(←自己の正当化w)

結局、思いつきでエアコン周りの作業に入っちゃったので結局走らせるトコまで行きませんでしたね・・・

でも、新しいバッテリーのマウント方法もちゃんとプランが出来上がったので、そろそろコケでも生えて来る前にその辺軽くドライブくらいはできるように復元してあげたいかな(汗)


あー来週末も晴れるといいなぁ。。。
Posted at 2013/01/21 00:49:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2013年01月19日 イイね!

獲ったどーw

獲ったどーwSHORAI君をつけて動かしてみるつもりだったのに・・・
なぜか順番を間違えてこーなりましたwww

--エアコン撤去完了--



もう、錆びて朽ちかけてきてるので逆に吹っ切れた感じです!?

へんに未練が残るといけないので、思い切って最初にガス抜いてあげれば、もう思い残すことはありませんw

コンデンサとレシーバータンクはカンタンに取れたものの、
コンプレッサは手持ちの工具じゃ届かない・入らない・回せない・・・

結局オフセットメガネを買い増ししてなんとかなりましたが、予想以上に体力消耗しましたf^_^;




でも、補器が減るといろんなレイアウトに自由度が出てきてどんどん楽しくなりそうですね♪
もっと獲りたい~(^皿^)


さて、何キロ軽くなったかはまた後ほど。。。

えーっと、エバポレーターってどーやって外すんだっけ???
Posted at 2013/01/19 15:39:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記
2013年01月16日 イイね!

快気⇒買い気

快気⇒買い気病み上がり
 慣らし運転
  ソコソコに
   仕事殺到
    サボるヒマなし
    


えー、久々に強烈な高熱を患って2日間ほど起動不良に陥ってました7ZONEです。。。
39℃を突破したオーバーヒートならぬオーバー『ヒト(人)』になったボクは、ロクに飲まず喰わずで薬も飲まないままに丸一日で峠を越え、連休終わって病院が開くころまでには全部のウイルス焼き殺すことができたのか、すでに平熱近くまで下がってましたけどf^_^;


さすがに、もしインフルで、このまま会社いってばら撒いたらそれこそ無差別テロ!?!?って感じでマズいだろうってことで検査のため病院へw

結果的に判定はシロであり、流行モノに疎いボクは、今年もインフルエンザという流行には無縁だったというオチがつき、本日より平常稼動に移り、出社したわけですが・・・
結局ボク以外の人がインフルでダウンしていたというのは実話です。


そして、闘病中(?)病床から眺めては元気付けてくれたのが画像のブツ。
いやプレステのコントローラじゃなくって・・・w

黒い、四角い、電池

7ZONE号の新兵器です。

ちゃーんと、今年のテーマどおりに収集活動を進めています。。。
それにしても、超ちっこいくせに、13B-REWだけじゃなくボク自信も再始動することができるなんて・・・
やるじゃねーかwwwって感じですよね♪

いや、でもホントあまりにも小さいもんだから、これでマジで13Bを目覚めさせれるのか不安になるくらいなんですけどねf^_^;



というわけでSHORAI買いましたよー、というお話。(前フリが長い?)

すーぅさんがかねてから実戦投入テストとレポをしてくれてたモノでしたので大いに注目してましたが、このところだんだんと円安傾向にシフトして行ってて、舶来もの買うにはギリギリのタイミングー!?っていう駆け込み需要でしたけど、なんとか間に合いました。

とりあえず、建前上は自分への、自分からの快気祝い♪ってことにしときましょうか。

モノは、LFX18A1-BS12です。
寸法や、値段の問題もあっての18A/hのスペックなんですけど。
本当はもう少し大きい、いや、一番大きい、重量2.2kgの36A/hスペックのものを買えば安心だし、軽量化もそれなりにできるので一番イイトコドリの選択かなぁ・・・とか思ったんですが、残念なことに手持ちのバッテリートレーが幅80mmまでしか許容してくれなかったのと、所持金の問題wで21A/h以上を断念。
というわけで、どうせ人柱やるなら思い切った選定しないと面白くないでしょうから(?)
重量997gのコイツでお試ししてみますよ(^皿^)

ちなみに、現在使用してるオデッセイのPC680MJTとは、容量は同じで、CCAは約1.2倍

 まぁ同じCCAでもバッテリーの放電特性によってパワーの出方違いますけど・・・


それでいて、驚くべきことに重量は、1/7以下(!!!)
タダでも軽いとされているドライバッテリーからでも、交換するだけで鼻先6キロの軽量化が可能となります。
もうね、笑ってしまうくらい軽いです。

というわけで、エアコン・エアポンプに加えてバッテリーでも6キロ削れるー♪
つまり?
『フロント20kg以上減量可能説』は確定でしょーかね。

さらに、銀次郎さんの再構築とFRP雨ボンの再生でそれぞれマイナス1kgずつの取り分もありーの、まさかの電FANとリレー撤去でもひとつオマケのマイナス5kg?

さらにはリトラ排除??とか。。。
まぁさすがにコレは車検後に考えますけど;
やれることはいっぱいあるなぁ。。。と。

ちょっとやる気が湧いてきました。
来週こそは病に倒れないよう、天気に負けぬよう、作業に取り組みたいと思います(汗)

それにしても、こんだけ軽けりゃーもう、リアに移設する必要性も感じませんな。
というわけで、リアまでケーブル引き回す手間も重量も省けるし一石二鳥?

よほどEGルームのスペース確保に困ってるのでなければ、わざわざただでさえ広くないトランクルームの容積削ってまで移設しなくてもぜんぜんOKでしょ?とか思います。

まぁ、このSPECですと、温度とか容量とかいろいろ普段使いでの問題はあると思いますけど。
7ZONE号の場合はバッテリー自体が導風板的な役割も果たすレイアウトになってるので、バイクでの使用環境とさほど大きく変わるほどの温度環境ではないかと。。。
というわけで、今のトコ、オデッセイより悪くなる点はそれほどなさそうな気がします。

最近のボクの場合はそんなに頻繁に乗るわけではなく、一発アタックSPLな感じになってきてますし、電装品もかなり集約するつもりな上に、普段はオデッセイをバックアップに積んでおけばいいので(贅沢~♪)そんなに困ることはないんじゃないかなと思います。

ではまた取り付け後に報告しますね~。


とかなんとかいいつつ。。。

このように、だんだん、朽ちて、錆びて、穴さえ開き始めてる7ZONE号。
コレ見るたびにやる気を削がれ、こんなんで走って本当に大丈夫かと自問自答の毎日ですw

それでも・・・

どうか皆様、空中分解するその日まで、ゲート全開で踏み抜いて見せますゆえ♪
今後とも、生暖か~く見守ってくださいまし~(核爆)
Posted at 2013/01/17 00:13:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記
2013年01月06日 イイね!

最高チックに再構築

最高チックに再構築明けてからだいぶ経っちゃってますが。。。

とりあえず、新年明けましてオメデトウゴザイマス♪

だんだんと更新率低下中の当BLOGですけどw
まぁ根詰めてもいけませんので今年もボチボチとテキトーに参りましょう(^-^)

てなわけで、就職後初の9連休なんていう大型のお休みもなかなかテンション上がらないまま大詰めを迎えた今日、ようやく今年の初7ZONE号イジリしてみました。

今年は『明るい⇔あ軽い!?』一年にしましょって感じで進めていきますよ。

そう、年末の宣言どおり、ですなw


写真でもお分かりのように、手始めに、DANCE-OK?・・・じゃない電装系からスタートです。

(それにしても年始にふさわしくないくらいガチャガチャした写真だことwww)

未だに、10年ものの機器類が幅を利かせてる7ZONE号のコックピットですが、たまには新しい風も必要だよね!?ってことで・・・

購入しておいたトラストのマルチD/Aゲージの導入準備を進めています。

リニューアル対象はブースト計なわけですけど、水温・油温・油圧・電圧といったパラメータもコレでモニタリング可能になるので、不要になるマルチファンクションのターボタイマーや、ビリオンのVFCもポアしちゃうんです。

せっかくなので、それら機器に使用していたケーブル類も吟味して、不要分を削除した結果、約1kgの減量に成功(^-^)b
まぁこの部分だけを見れば、追加してた配線が無くなってノーマルの重量に戻っただけって話ではあるんですが・・・

長年の積み重ねで、無計画な増改築を繰り返したリゾート地のホテルの間取りみたく非合理極まりなかったし、エレクトロタップなんかもだいぶ外して接続しなおしたんでちょっとスッキリしたと思います。

癌に成り下がっていたVFCも取っ払ったことですし・・・
昨年の勝負どころではストライキを決め込んでいた電動FANも、今なら正常に動くはず! ?
(どーせ外しちゃうかもだけど???)

まだバッテリーの端子やケーブルもリニューアル予定なので電源投入できてはいませんけど・・・
重量も減るし、分岐も減ってシンプルになり、トラブルの可能性も低減できたはずなのでひとまず自己満足です。

ま、後ほど追加するD/Aゲージやセンサー等の重量は相殺されてしまうので、実質500gの軽量化って感じになるとは思いますけどね。

でもまだコレはほんの手始めですから、まだまだどんどん加速度的に(?)軽くしていけたらいいですねー。
まぁエアコン周りをバラすのって案外メンドクサそうなので若干萎えてますけどw

眼前に差し迫ってるとばかり思ってた車検は、実は3月だったのでもう少し余裕がありますし、じっくりやりましょう。


そんなこんなで、タイトルにも掲げた
『最高チックに再構築』
を目指していろんな角度から見直しを図ると同時にポテンシャルアップを探っていきたいと思います。

ここ2年、7ZONE号にほとんど乗れてないし、もっと愛情(=金?)を注いであげないとなぁ・・・とも思ってますのでネタは山盛りですね(謎笑)


仕事のほうは・・・昨年飛ばし(飛ばされ?)すぎたような気がするのでホドホド・・・にしたいなぁ(爆)
頑張ってもあんまりいいことないし・・・(汗)

あとは、一昨年(両手首・右足首捻挫)、昨年(腱鞘炎)と関節系の怪我が続いているので、今年は怪我にも注意ですかね。
最近どーにも怪我の治りが悪いですし;


とゆーわけでいつもどおり纏まりませんが。。。


2013年も緩~い感じで伸び伸びと行きたい(頑張る!とは言わないトコがポイントw)と思いますので、皆様、本年もよろしくお願いします
m(_ _)m
Posted at 2013/01/06 00:38:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記

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「医療は要るよー; http://cvw.jp/b/331702/47242318/
何シテル?   09/25 22:04
RX7ばかりFC⇒FC⇒FD⇒FDと乗り継いだRE育ちのREバカ・7ZONEと申します。 このほど、レヴォーグを購入してボクサー&スバリストの仲間入りとと...
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