• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

7ZONEのブログ一覧

2012年12月28日 イイね!

そろそろそろう?

そろそろそろう?いーえまだまだ揃いませんwww

今年もクリスマスプレゼントなどというものには縁のなかったボクですが。。。
時期を問わず、ボク宛の荷物の類は年中届いているので寂しくなんかない7ZONEですwww

というわけで7ZONE号は来年に向けて貫通力の高い弾を次々詰め込み中。。。♪

2012年は幾度となく島流しの刑を喰らい、たぶん地球1周分くらい飛行機に乗った感じ・・・
その間、オートポリスは慣熟走行含めて約25周???w

実質1年の半分近くを国外逃亡してましたので、なかなか愛車を思うようにアップデートもできずという状態で、走行準備もバタバタ&テキトーなままアライメントはおろか、プラグすら交換せずに(!)2度AP走行に望みました。f^_^;

幸い2回とも天候には恵まれ、自己ベストを2連続で更新www
以前から懸案のストレートスピードは予想ほど伸びてないですが、その中でもいちおう、事前にシミュレート&予測してたとおりのタイムを出すことができました。

とはいえ、その要因としては新路面だったり、タイヤを048から050にスイッチしたことでのグリップ向上に助けられた部分も非常に大きいですし、終わりかけたノーマルタービンからTO4Sに変更したことも非常に大きく影響してます。
 というか、それらが無ければ多分1秒程度の伸びが限度だったでしょう・・・f^_^;

でも、まだポテンシャル的にはもっと逝けるはず・・・
てなわけで、まだまだいろんな面で満足はしてません。

時間不足もあり、準備はしたものの結局詰め込めなかったアップデートもいくつか残ってますし、課題も見えてきたのでそれの対策なんかも盛り込んで、来年は更なるSTEP-UPを目指したいと思います。

今年は4秒UPだから、来年も4秒上がれば・・・!?!?
なぁんて甘っちょろい期待を抱きそうになってしまいますが、ここから先の1秒はデカいので、油断せずに行きましょう。

そんな感じで、7ZONE号が20万キロ超えが先か、AP2分切りが先か、はたまた空中分解するのが先か!?!?

乞うご期待www



と、その前に・・・

7ZONE号は年明け後に6回目の車検を迎えます。
ってことは、タービン交換してから2年が経ったってことですね。
ま、その間には5000kmくらいしか走ってない気もしますけど・・・f^_^;

諸般の事情により、牙や羽をゴッソリ捥ぎとって一旦プレーンな感じにする必要がありますから、いろいろリフレッシュや見直しを掛けるという意味では、いいタイミングかもしれません。

さすがに空中分解しちゃタマリマセンしね。



というわけで、2013仕様のコンセプトを妄想・確認してみましょう♪

これまではキープコンセプトって感じでまだ街乗り考慮の妥協Verでしたが、そろそろホンキ仕様?
いや、すでに本気でやってはいたんですけど(汗)
とりあえず『もっと軽くしたいなー』と思ってます。

現状、触媒も残ってるので当然エアポンプも付いてますし、エアコンも残してます。
こいつらと決別し、バッテリーも、新世代?な超軽量モノを導入したりすれば・・・???

エンジンルーム内だけで軽く20kg以上は削れそうな気がします。

また、過去にも書いたように、回転部分で5kg近くの軽量化も見込んでます。
 その気になれば排気系でも多少は削減可能?
その他もろもろ含めて・・・、TOTAL30kgは削減していきたいところ。

そーしたら、あとはエアロ追加で重くなる分を見越しても、1200kgを切るあたりまで持っていけるのではないかと思ってます。(まだ重い?)
まぁ正確な重量測ったことないので確認のしようがないし、何キロ軽くすればどのくらいのゲインを稼げるのか推し量る術も持たないのですけど・・・

とりあえず、来年3月10日に九州男児な走行会も計画されてるようなので、ソコで効果確認って感じに持っていきたいと思います。

んー・・・やっぱコーナーウェイトゲージとか欲しくなっちゃいますねーw


そうそう、冒頭でもチョイと触れた宅配便のお話。
えーっと、続々とパーツ届いてますw
年末で片付けたいのに道具増やしてどうするんだ!?っていうのもありますけど・・・f^_^;
取り付け待ちのパーツたちに囲まれて新年を迎えるのも悪くないなぁ、と。

いちおう、ボクにしては珍しく(?)衝動買いじゃなくて、ちゃんとテーマに沿った買い物してますよ。
まぁ冷かし入札→まさかの落札ってパターンのも1個ありますけど・・・
パーツの系統はさまざまですが、全部軽量化も兼ねたアイテムです。

いったいいくつあるのかなー???(謎w)

でもまだコレじゃ足りないんですけどね(汗)

今年は不景気の煽りでウチの会社もヒマなので、幸か不幸か明日から9連休なんかになっちゃってますので・・・
天候さえ問題なければいろいろとクルマいじりして遊べそうです(^皿^)

ってその前に年賀状作ったり掃除しないと・・・>_<
Posted at 2012/12/28 00:18:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記
2012年12月17日 イイね!

闘志に投資?

闘志に投資?最近、無駄に大きいウイングは日々物干し台として活躍中の7ZONE号・・・f^_^;
電ファンコントローラVFCが故障し、バッテリー端子も不具合でなんとも冬眠風味な装いですが!?

某茄子の受給に従い、懐だけは先に春を迎えましたのでいそいそと活動準備を再開しますw

とりあえず、憂慮すべき電装系の補修とリニューアルに関連するモノってことで・・・
こんなのオーダー中です♪

TRUSTのD/Aゲージ
長年活躍してくれたVFCに取って変わるフォローアップアイテムなんですが、ボクにとっては一石三鳥くらいの優れものかも!?

まず、姿はブースト計です。
でも、各種センサーを追加すれば、温度×2+圧力×2+電圧などの中から2項目まで同時にデジタル表示ができます♪

これって、変化の緩やかな温度に関してはデジタルでしっかり数値を読みたいってボクの希望にピッタリでした。
とゆうわけで、コイツで水温と油温を統一表示させようと思ってます☆

当然コイツでは電動FANの動作温度のコントロールはできないんですが、メインECU自体を88℃で電FAN-ONになるように書き換えてあるのでVFC無しでも問題なし。
と、いうわけで・・・
VFCと、別付けの油温計2個を撤去できるってことですね♪

まぁ表示される水温がECUがモニタしてるのとは別のセンサーからの入力になるのが惜しいところなんですけど・・・なるべく純正のに近いとこにセンサー配置すればOKでしょう。

んで、表示を切り替えれば電圧もモニタリングできるということで・・・
現在は単なる電圧計に成り下がっているターボタイマーも撤去することができます♪


当然、現行のブースト計はお役御免で入れ替え~。
4つのアイテムを一つに集約できるので、軽量化もさることながら、ちっこいバッテリーもあってあまり豊かでない7ZONE号の電力事情も考慮すれば、電子パーツの絶対数が減るのは喜ばしいことでもあります。

そうそう、肝心のブースト計自身も、機械式→電子式になって反応速度もUPするはずだし、機能的にもピークホールドその他充実?
なにより視認性がかなり良くなりそうです。

現在ブースト計はPIVOTの機械式をAピラーのトコに付けて使ってるんですが、メタリックレッドのパネルなんで内装との統一感がないし、なにより夜間の視認性はかなり悪かったんですよねー。(最近夜乗らないから関係ないけどw)

んー?
もしかしたら一石四鳥か五鳥くらいある???かなwww


基本的に、本来ボクはメーター類をゴテゴテたくさんつけるのは重くなるしスキじゃないので、好みの方向にいくんじゃないかなと思います♪

本来、最終的にはこんな方向

へ進みたいという希望もあったんですが・・・

あ、これは以前HIRO-GTBさんも紹介されていて、すでに装備されてるDASH-2ディスプレイですよ。

これだとロガーも繋げると、とってもいろんなことができて面白そうではあるんですけど、ここまでくるとコダワリが出すぎてしまいそうで>_<

・純正メータ類までを全部取っ払ってコレに集約したい、だとか・・・
・どーせならGT車両みたくハンドルに付けたりしたい、だとか・・・
・ダッシュパネル全部作り直したい、みたいな?
とにかく楽しそうなアイデアが次々と浮かんできます。

しかしながら。

接続とか値段とか、いろんな意味でちょっとハードル高くね???・・・というのもアリ。
たぶんやり始めちゃうと、ほかの部分もいっぱい手直しが入ってくるから平気で1年くらい走り出せない気が多分にしてしまうので『今回は』敢えて手を出すのはやめときましたw

てなわけで、当面は多少お手軽なTRUSTのゲージで行くことにします。
もっとゲインが大きくて先にお金を掛けるべきポイントが見えていますからね(謎笑)

そんなわけで、さらに闘志(投資?)は燃え上がるのでありました・・・(嘘;)
Posted at 2012/12/17 01:52:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2012年12月02日 イイね!

ポロリ!男装系?

ポロリ!男装系?あ、間違えた;
ポロリ、電装系ですwww

(釣られた人ごめんなさい;)




えーと。
病み上がりの本日・・・一週間ぶりにFD起動しようと思ったらやっぱりバッテリー上がっておりましてf^_^;

せっかく先々週オートポリス走ってECUに学習させたし、最後の周回あたりはかなりいい感じに回るようになってたので、その成果を次走るときまで残したいなぁ♪なぁんて色気が出まして、このところバッテリーは接続したままだったんです。
バッテリー外しとくと錆が進行しやすいってのもありますしね。

でも寒い時期なんでバッテリーのパフォーマンスも落ちてて、オデッセイの17Ahなんていう小容量では待機電力3~4日分が限度みたい。。。

ご想像のとおり、メインリレーの『カチッ』という音だけが虚しく響き、セルは・・・???

思わず、
『目標、完全に沈黙』
というセリフが浮かびました(汗)
もちろんボクも沈黙です。。。

結局はアクセラ号からジャンプしてエンジン掛けなきゃならないという余計な手間を喰う罠orz
しゃーないので、先にアクセラで買い物行って、帰ったツイデに準備。
んで、FDのプラス端子にブースターケーブルのクリップを噛ませようと上のゴムカバーをめくったら・・・


プラスの端子ごとポロリ。。。????

ADUUU....(←インドネシア語であちゃー、の意)

そーいやちょっと前にマイナス端子もこんなんなって交換したのでした。
ネジが締まってないわけじゃないんですけどね。
12年使いっぱなしで何度も付け外ししてたら、端子が歪んで限界まで締め付けてもまだ緩いんです。

要交換ですな。
せっかくなので、普通のポール締め付け方式じゃなくて丸端子をネジ留めするような方式に変更してもいいかもしれないです。

とりあえず、今日のところは走行中に外れちゃうとマズいことこの上ないので、ドライブ中止と相成りました。

とゆーか・・・
落ち着いて考えたら、こないだAP全開走行中にポロリしなくて良かったー(滝汗)とか思います。。。

だってこないだはけっこー縁石にノリノリに乗ってジャンプしまくってたハズですからね、ワタクシ;
ま、道幅が足りなかったというか、単にコントロールできてなかった、とも言いますがwww

もしランオフの少ない3コーナーやら登りのブリッジ下あたりで縁石で飛んで挙動乱すと同時に停電・・・
なんて、想像するだけでゾッとします>_<

かといってストレートで外れられてもエンジンやばそうですよね・・・


こればっかりは、ちょっと(どころじゃなく)整備が足りなかったので深く反省です。

やはり先日からVFCの表示が消える問題をはじめとして、ラヂエターの電動ファンも二基とも回らない状態ですし、、、電装系の問題はしっかり解決しないと気持ちよくアタックに向かえるはずもありません。

とりあえず今週末のAP出撃は無理そうってことだけは確定ですかね。

まぁこの土日のほとんどをヒキコモリしてたお陰で風邪もだいぶ回復傾向ですし、来週末は7ZONE号と戯れることにしましょう。



  そのために
    ポチッと入札
      無駄遣い(字余り)


ではこのへんで。。。
Posted at 2012/12/02 23:58:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記

プロフィール

「医療は要るよー; http://cvw.jp/b/331702/47242318/
何シテル?   09/25 22:04
RX7ばかりFC⇒FC⇒FD⇒FDと乗り継いだRE育ちのREバカ・7ZONEと申します。 このほど、レヴォーグを購入してボクサー&スバリストの仲間入りとと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16 171819202122
2324252627 2829
3031     

リンク・クリップ

ビリージーン!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 19:25:50
乾炭素、元旦そうそう、カンタンそー♪(字余り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 21:14:31
なつかしいリザルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 23:28:42

愛車一覧

その他 レーシングカート その他 レーシングカート
2022モデル。 RMC九州第2戦より実戦投入。 幸運にも初戦で表彰台を獲得することがで ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
なんだかんだでレヴォーグおかわりして乗っています。 もともと用途やスタイルが個人的に刺 ...
その他 自転車 その他 自転車
当初は同CANYON社のULTIMATEというオールラウンドロードのフレームセットを購入 ...
その他 レーシングカート その他 レーシングカート
レンタルカートでは飽き足らずにいたところ、タイミング良くKT100SECコンプリートの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation