• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

7ZONEのブログ一覧

2015年03月29日 イイね!

三池で見ぃーっけ!?

三池で見ぃーっけ!?こんばんは。
無事に帰国しております7ZONEです。

とりあえず、海外出張中は常に他人様が操る乗り物に『お客様状態で乗せられて』いるばかりでしたので、絶え間ない運転衝動に駆られており、今日はその反動で乗り物三昧な一日過ごしてました♪

まずは朝から七域号FDに火入れ。
カットオフスイッチつけたお陰で、約2ヶ月ぶりの始動&チッコイSHORAIバッテリーでも余裕の一発始動でした。
かなり汚れてたので軽く水洗い洗車してから、ふらっとドライブへ。
ガソリンがだいぶ安くなってるよーな気もするので、調子に乗って三池港まで有明海沿岸道をひとっ走りしてきました。

港湾地区内に小さな砂浜があるんですが、そこの向いの巨大なマシーンがお気に入りなんですよ。
『サンド商事』というトコの機械ですけどね。
昨年この場所見つけてから、ちょいちょいドライブに行ってます。
今まではアクセラでばかりだったので、今回はそれをバックに七域号を記念撮影するのが目的です(^-^)(TOP画)
まぁ今日は意外と車が多くて撮りたいアングルからの撮影は出来ませんでしたけど、縦長にトリミングしたらiphoneの待受画面にピッタリでしたw

撮ったあとは、コンテナ積み下ろし中の『BRIGHT LIFE』という船をしばらく砂浜から眺めつつ缶コーヒーでほっと一息。


んで、また同じ道を引き返します。
オーディオもエアコンもないくせに、なぜかのんびり走ってるだけでも楽しいFD。
全開踏めばもちろん超楽しいですw
Sタイヤじゃないので素晴らしく真っ直ぐ走るし、ハンドリングの感度も意のままに♪
気が付けば午前中だけで100km走って、給油した分使い果たしての帰宅でした(爆)

午後からは、レヴォーグ納車時期の打ち合わせへ。
アクセラがドナドナされた代わりに、かなり新車に近いコンディションの『トレジア』という車を借りてるので、ソレの初乗りも兼ねてSUBARUディーラーへ行ってコーヒー頂いてきましたw


このトレジアというクルマはTOYOTAでいうラクティスのOEM版なんですね。
内装は、ダッシュボードがフラットでかなり視界は良好。
やはりFDに比べてしまうとハンドリングとかいろいろと差はあるけど、アイドリングストップ付いてるし、超静かで快適♪
なんでこんなに静かなのか・・・と考えてたら、この車もオーディオ付いてませんでした(笑)

マルチファンクションモニタあるんで、いろいろ情報見て遊べてちょっとは楽しそうですが・・・
さすがにこの乗り味でオーディオレスは若干寂しすぎるかもf^_^;
明日からの通勤で眠たくなりそうなので、アメリカチックにラジカセ(古)でも持ち込むかなwww

んで、本題のレヴォーグさん納車日程ですが・・・
4/18に決定しました。(だいぶ先;)
車両の生産はすでに完了しており、登録はたぶん明日される予定なんですが、3月の駆け込み需要から納車スケジュールが通常よりもかなり押してるそうです。

まぁアシ車借りてるので全然問題ありませんけど、予想より先だったので待ち遠しいですね。
今はめったに見かけないレヴォーグですが、もしや4月以降は大増殖するんでしょうかf^_^;

ま、それはそれで隠密行動がしやすくなるってもんかな?www
とりあえずはレヴォーグさん来るまでしばらくはFDとロードバイクで遊ぶことにしましょ。

というわけで、SUBARUから帰ったら、さっそくロードバイクの黒域さんでトレーニングです。

スギ花粉の季節も終わり、かなり暖かくもなったので今日は完全に夏用装備での出走でしたが、まったく問題なく、満開になってる桜を眺めながら気持ちよいペースで走れました。

でも今日はちょっと古めの安モノコンタクトしていってたので途中から浮いてきたような感じになり、目薬さしてもイマイチ調子よくないのでちょっと短めの33km走行で終了。
脚の方もかなり疲労溜まってたので久々ライドとしてはちょうど良かったのかな。

それにしてもFDに乗ったときシートが少し緩く感じたり、ロードバイク用のシューズも少し幅が余ってる感じしたので体がちょっと細くなってるかもしれません。。。
体重はぜんぜん減ってないし、トレーニングもしてないのでどーゆーことなのかよく理解できてはいないんですが。。。
暖かくなって薄着になった以上に体のサイズが落ちてます。

もしや、もう老化で縮み始めてるんかいな!?(爆)

シューズはもう一回熱成型しなおさないといけないかもです。。。
4月は自転車イベントもあるので、早めに再フィッティングして毎週50kmくらいはロードに乗って慣らしとかないといけませんね。

先日書いたカート用の新しいグローブも届いてるので、来週はカートにも乗りに行きたいなー♪
Posted at 2015/03/29 22:08:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記
2015年03月22日 イイね!

退屈=大苦痛

退屈=大苦痛にいはお。
めずらしく海外出張中なのに土日連休だった7ZONEです。

いやーヒマっすよ。
ネットも遅かったり繋がらなかったりで不安定ですしね。

しょーがないので、ホテル裏の運河の畔でのんびりと行き交う貨物のポンコツ船(失礼)を眺めながら日向ぼっこしてましたw
通行船の数はそこそこ多いんですが、地元の筑後川のように全開で疾走していく漁船みたいなんも居ないのでそりゃーまーのどかなモンです。

ホテルの向かいには、テラスというか庭を挟んで大きめのレストランがあり、昨日も今日も結婚式場みたいな集まりがあってて人がたくさん居て、事あるごとに爆竹や花火が昼間から鳴り響いてましたのであんま静かってわけではないですけど、蘇州のスタジアムや出来たばかりのマンションビルと行き交うポンコツ船の対比が見れるこの場所は意外と退屈しのぎに悪くないです。

自転車トレーニングでもやるとすれば休憩ポイントとしてはけっこうイイカンジかもなーなんて。
まぁ出張先でチャリとか買いませんし、この霞んだ空気の中で本気トレーニングするのもちょっとなーというのもありますけどねw

とはいえ、そーやってのんびりと時間もてあましてても仕方ないので昼からはお散歩がてらにショッピングセンターまでウォーキング。

昨日もカルフールというショッピングセンターまで行ったんですが、今日はテスコというとこです。

歩いていく間は、iphone片手に写真とったりきょろきょろしたり、完全にオノボリサン状態ですが・・・
まわりを見ていると中国の人って赤い色をかなり好むようで、街中を行き交う車の赤色率高いですし、赤い服を着てる人もけっこう多いなーといいのは嫌でも気付かされます。

というわけでボクも目立たないように?赤い色の入ったROTAXのパーカー(正月のカートイベでGET)着てうろうろしてましたw
ま、実際的には手荷物の重量が飛行機乗るときの制限ギリギリになったので、手持ちの中でなるべく軽いもの選んだらそれだったということなんですけど。
気候的にもちょうど良い感じで着れてました。

そうそう、蘇州の車社会はといいますと、、、
日本みたいにエコカーだらけってこともなくバラエティ豊かですね。
でも日本車率は2割にも満たない程度でしょーか。
ここよりもはるかに日本から離れたインドネシアでは驚くほどに日本車率高くてびっくりしたんですけど、それとは対照的です。

その日本車のうち、大多数占めるはHONDAで、次点でMAZDAとNISSANて感じです。意外にも?TOYOTAはそれほど走ってませんかねー。
もちろん軽自動車は皆無。

そんな中、意外にもよく目に付くのはCHEVROLETやらBUICK、FORDあたりのアメ車です。
というか、BUICKのエンブレムはコッチ来てから知りましたw
タイプ的には、けっこうセダンの割合多いですね。
PEUGEOTやCITROEN、RENAULTといったフランス車や、BENZ、AUDI、VW、BMWはじめ、PORSCHEといったドイツ車も案外見かけますよー。

まぁポル様はほとんどがパナメーラで、911は見かけませんが。

一部のメーカーは車名エンブレムが漢字表記だったりするのもあるので違和感抜群なのもちょっと面白ポイントですけどf^_^;

しかしやっぱ金あるトコにはいっぱいあるんやろなー。。。(羨)
いい車走っとるわ~。

というわけでボクもクルマ運転したくてたまらん感じになってます。
海外の生活の中では自分の自由になるスピードは自分の足で出せる徒歩か駆け足のスピードでしかありませんからね。

ぜんぜん物足らんのです>_<
まぁあと1週間で帰れるので、そのあとドライブ三昧の休日を過ごすことにしましょう。

ドライブといえば、、、先週の金曜は、ボクのロングドライブに何度も借り出されたアクセラさんがついに我が家からドナドナされていく日でした。

FDが通勤で使えなくなって以来、3年ほどはボクの足として大活躍してくれましたので、そのお別れに立ち会えなかったのは少々残念ですが、自宅の車庫や門柱で2回擦ったり、2度追突されたりとあまり相性の良い相棒じゃなかったかもしれませんw

いまごろは、そのアクセラのかわりにスバルからの代車が鎮座してることでしょう。

てなわけで、来週はFDでお出掛けしてみましょかね♪どこ行こー?

そして、その次の週には、待望の新車サマがやってきます。(たぶん)
初のスバル、初のAWD、初のボクサーEG。。。
いろいろと知らない世界に踏み込んでいく感じ?
新しいレヴォーグさんとはうまくやっていけると良いなーと思います。

よく考えて見たら、RE以外のクルマ所有するのって初ですね、ボク。
まぁボクサーEGなんでプラグ横向きに付いてるってのは一緒ですけどw
自分の所有になるわけだし、なんか愛称考えてみよっかな。。。

納車は2weekほど先の予定ですが、すでに慣らしドライブに何処行こうかもいろいろと考え中です。。。
まだ行った事のない安心院あたりまで足伸ばしてみたら面白そうかな?とかね、

チャリ積んで海沿い走れるサイクリングコースにも行きたいんですけどねー。

なんにしても、休日過ごすのはやはり日本がいいですね
海外もいろいろ刺激的だし良いとこ、面白いとこいろいろあるんですが、ボク的には自分の好きな物達に囲まれて生活するのが性に合ってます。

自転車トレーニングもしとかないと4月はイベントもあるし、、、
去年惨敗したRBKFが今年も近づいて来ますからカートも練習しないとねwww

んー今年は大村湾で参戦して見ようかなー?
ってかその前にそのとき日本に居るといいけど(汗)

残り滞在も1週間、頑張って乗り切っていきましょ☆
Posted at 2015/03/22 20:17:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記
2015年03月08日 イイね!

思い出は重いでぇ~w

思い出は重いでぇ~w最近ネタもなかったんですが・・・
アクセラともあと1週間でお別れ(T_T)7ZONEです。
お別れの日は3/16(日)。
ボクが中国出張に旅立つ日です。

3/20までは我が家のガレージに保管しますが、車検切れるその日にスバルからの代車と入れ替えで、出張中にドナドナされていきます。

来週土曜がラストドライブの機会だとは思いますが、いろいろ出張準備や引渡しの準備で遠出もできそうにないので、今日は最後のロングドライブがてらに大村湾サーキットまで遊びに行ってきました。(日頃のストレス解消という大義名分もあり)

道中の中木庭ダム~萱瀬ダム周辺のワインディングはかなり快適に楽しく走れますので、去年からアクセラで何度も通った道の思い出を再確認してきました。

まー1500ccなんで馬力もトルクも薄いけどハンドリングは悪くない感じ。
フツーのドノーマルセダンなのにぜんぜんロール感なく曲がる感じなんですよねw
ドナドナするまでだから、、、と思い、タイヤもNANKANGのスタッドレス履きっ放しなんですが、、、けっこう喰ってるし?

最初の頃はすべてがFD基準で判断していたのでいろいろ物足りなさもありましたが、一人で走る分にはかなり気に入る車になっていきました。
スモールクラスのセダンとしては良いクルマですよね、アクセラって。
まぁ買い取り額は10万にも満たなかったんですけど(涙)
アクセラ自体は2300ccのものや、ハイパワーなハッチバックVerもあるんでシャシーが勝ってるってのはあるかも?

とはいえ、ウチにあるこのセダンVERは荷物があまり乗らないのと、後席スペースは比較的狭いほうなので、4名乗車で快適に~となると、また評価は違ってくるかもしれませんけどね。

次のレヴォーグはそのあたりは良くなるかな?
AWDだからまた違った感じのハンドリングなんでしょうね。
アクセラから比べると300kgくらい?重くなっちゃうのでこんな軽快さは得られないのかもしれません。
いろんな電子制御やビルシュタインダンパーがどれくらい使えるのか楽しみでもあります。
ギアもパドルで6段使えるし。
(アクセラはシーケンスタイルで4段)

そんなアクセラとのドライブも一段落し、、、本日のメインイベントであるリハビリカーティングの目的地へ到着です。

今まで目印にしてた入り口の看板が撤去されてたので、思わず一度は通り過ぎてしまいUターンしましたけどねwww
これから行く人は、”シャクナゲ公園”の入口看板を目印にしてください。


スギ花粉全盛の時期になってきたので緑に囲まれた場所でのお遊びは不安でしたが、今日は体調が良く、鼻も目も平常運転で居られました。
でも、花粉自体はソコソコ多かったみたいですね。
(どちらかというと、佐賀市付近が花粉量多かったような・・・?)

大村湾サーキットはボクが走ったことあるコースの中では一番縁石も使うし、バンプによる上下動も多いので肉体的にタフなコースです。
リハビリで怪我しては話になりませんので(ネタにはなるが・・・;)今回は念を入れてリブプロテクター装備です。

レンタルでソコまでしてる人、あんまり居ないかもですがf^_^;
どのみちシートが大きいので詰め物用としても肋骨への負担軽減としてもダブルの効果が見込めます♪
まぁ750gくらい重量嵩みますけど・・・怪我して1ヶ月苦しむよりは全然良いでしょう。

あとは、2月のケロちゃん杯のときからですが、ヘルメットにスポイラーの類を装備したので写真UPしときましょ。
まぁ透明のスポイラーなんで目立たないです。よーく見にゃ気付かんでしょうw
でもカートやってる人はみんな後頭部と顎のスポイラー付けてるんで、なんか体感できるかなーと思い付けてみました。
ま、効果のほうははっきり言って分かりませんでしたね。
強いて言えば、ヘルメットバッグに収納し辛いくらい?(デメリットやんけ;)
しかもラジコンボディみたいなポリカ製のくせに少々お値段張りすぎる気がしなくもないですが・・・
結局はかっちょいいので採用ってことでw
ハコ車じゃヘルメットスポイラーなんて無用の長物ですが、こーしてカートもやってれば付けててもいいかな、とw
BELL使ってる人は少数派ですが、このカタチ好きなんですよね~♪

でも今はKC7というタイプが出たのでボクのKC3-CMRはもう最新型じゃなくなっちゃいました。

ちなみに、顎のスポイラー(チンバーガーニーというらしい)はツバの長さによってL(13mm)とM(8mm)あるんですが、もちろん大きいほうにしましたw
でもコレ、左右対称に、全面均等に綺麗に貼るのがすごく難しいんです。
未だに上手く貼れてないので、透明&幅5mmの超強力両面テープ買ってきて貼り直したいのですがね>_<

あぁそうそう、ハンドルネームの”7ZONE”の国旗入りネームステッカーも貼り付けましたよ。
(BELLマークの下)
反対側は、ボクの実名のステッカーになってます。
文字と国旗の部分は、実はラメが入っていたりして、最近密かなお気に入りであります♪

そんな感じのアイテムを入れ込みつつの走行2本目の動画です。


車体は、、、もうすぐスバル車オーナーになるので・・・という関連性はなにも考えていませんでしたけど、いつも乗ってるスバル4号車。。。のはずですが、センサーが故障したらしく?車番が”6”に変わってました。


タイム的には前回(10月末)と大差ない51秒294。
もう1本乗れたらもーちょいいけたと思うけど、一応今月のトップタイムをマーク。(まだ2週目だけどw)
次の貸切走行が控えてるということで時間切れで2本で終了でした。

カート的には、去年の前半よりタイム出てないけど、そのころよりもスライドコントロールがずいぶんしやすい印象なので、たぶんタイヤの銘柄変わってる気がします。
銘柄確認し忘れましたけどwww

とりあえずスピン無く安定したペースで楽しく走れたし、体力的にも問題なし。
次はやはりKTに乗りたいですねー。

とりあえず今日のところはイメトレ用の動画撮れたので満足♪

でも、いーかげんグローブの穴が大きくなりすぎて違和感出てきたので、前回BLOGでUPしたカートグローブをそろそろオーダーしないと。。。
んー、サイズと色、迷うなぁ。

田舎なんで、こーいったアイテムの試着とかできるところがないのでひたすら通販でサイズ勝負してる感じです。
次こそは失敗しませんように。。。
Posted at 2015/03/08 22:24:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記
2015年03月01日 イイね!

帰還の歓喜と完治の感じ

帰還の歓喜と完治の感じ先週、無事に中国出張から帰り着き、そろそろアバラもだいぶよくなってきた7ZONEです。

当初2weekで怪我治しちゃる!とか思ってましたが・・・
結局は1ヶ月でも足りませんでしたね(汗)
まぁ妥当なレベル?

とりあえずクシャミをしてもほとんど痛みも来なくなったのでそろそろレーシングカート再開しても大丈夫かなーという感じです。
もちろん同じ轍を踏まぬようリブプロテクター装備は必須ですけど。

というわけでそろそろ新しいカート用のグローブを買いたいなぁ♪とか思ってます。
今使ってるのは穴も開いてボロクなってきましたのでね・・・
とはいえ1年しか使ってないハズなんですけどね。

今度はADIDAS-XLTにしてみようかな?(デザイン的に?)

ボクは手の大きさの割りに指が細く、なかなかピッタリ来るグローブがないのでいろんなのを試している感じですが・・・なかなか良いのに出会えてません。

ALPINESTARSのTECK1-KXも2015モデルは滑り止めラバーが改良されてるようなんで気になりますが、アディダスのはかなり伸縮する系の素材みたいで小さめのサイズを使えばピッタリきそうですし、レア感もありなかなか好みです!?w

よく考えたら、スーツSPARCO、シューズPUMA、フェイスマスクARD、ヘルメットBELLという統一感の無いワタクシwww
これまでのグローブはSABELTでした。
アンダーウエアなんてまさかの登山用とかチャリ用だったりしますf^_^;

昔はスパルコ一択だったはずなんですけど、最近そんなでもない感じかな。

とりあえずカート用のグローブは滑り止めラバーとかシリコンパッドのの面積大きいやつが良いなーというのはありますけど。
あとは指先が外縫いのやつにしたいかなというのもあります。
上に上げた二つならだいたいその条件は満たしてますけど、機能的なことだけなら300円くらいでホムセンで売ってるラバーコートの作業手袋がけっこう使えるんですよねーf^_^;
これだと指先なんてシームレスだしwww
でもカッコ良さはビミョーf^_^;

所詮はやっぱ究極の自己満足なのかもですね、こーゆー専用品って。


とはいえ、仕事もバタバタで休みも用事でゆっくりできず、趣味に裂く時間が減ってますので使う頻度が低下中。
まぁ自分がクルマ買ったりしてるのもその一因なんですけど。

順調にストレス蓄積中であります。。。

4月のセンチュリーランやAPでの3時間耐久に向けてロードバイクも練習しときたいんですけどね。
高速巡航だけじゃなく、危機回避やらなんやらでバニーホップ(ジャンプ)の練習とかも含めて。
あとは、カートやFDでもがっつり遊びたい。。。
やりたいことありすぎです>_<

有休は60日もあるのに全然使えてないもんなー。

このところどんどん辞める人増えてるし、今後人的リソース減ってどんどん負担が増加していく雰囲気になっちゃいそうで怖いっす。

もうちょっとワークライフバランスを自分の時間のほうに振り向けないとボクも壊れそうだしなーw
組合もーちょっとなんとかしてくれないかなー。ムリダロナー>_<


あーそうそう。レヴォーグのほうですが、契約とか車庫証明の書類出しに昨日スバルのD行ってきましたけど、かなり売れ行きスゴイみたいですよ。

来年度からの税制見直しもあり、レヴォーグもその影響受けて税負担が7万くらい増えるので、駆け込み需要がけっこう多いのだそーな。

まぁそのために300万の買い物するのはどうかと思うけどw
いずれ買うツモリなら今買ってその7万を別のことに回したいって気持ちにはなりますよね、たしかに。
ボクの場合はアクセラの車検時期とか、いざとなればカート積みたいとか、ロードをバラさずに積みたいとかいろんな思惑とタイミングが重なって決心するに至ったわけですけど、同じような人多いんでしょう。

ちなみにボクの分の車体は、予定では生産が3月20日前後で、納車は4月初旬になりそうとのことでした。
まだまだ1ヶ月以上先ねぇー。。。

また3月中旬から中国に飛ばされそうな気配もあるので、帰ってくるころ納車って感じでしょうか?

ん?
数年前もこんな感じの事案がありましたねw
海外出張から帰ってくるツイデに車受け取ってくる・・・みたいなf^_^;

今回はそうならないといいんですけど・・・
若干危険な香りがし始めました。
ナンカヤダナー
Posted at 2015/03/02 00:17:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記

プロフィール

「医療は要るよー; http://cvw.jp/b/331702/47242318/
何シテル?   09/25 22:04
RX7ばかりFC⇒FC⇒FD⇒FDと乗り継いだRE育ちのREバカ・7ZONEと申します。 このほど、レヴォーグを購入してボクサー&スバリストの仲間入りとと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ビリージーン!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 19:25:50
乾炭素、元旦そうそう、カンタンそー♪(字余り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 21:14:31
なつかしいリザルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 23:28:42

愛車一覧

その他 レーシングカート その他 レーシングカート
2022モデル。 RMC九州第2戦より実戦投入。 幸運にも初戦で表彰台を獲得することがで ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
なんだかんだでレヴォーグおかわりして乗っています。 もともと用途やスタイルが個人的に刺 ...
その他 自転車 その他 自転車
当初は同CANYON社のULTIMATEというオールラウンドロードのフレームセットを購入 ...
その他 レーシングカート その他 レーシングカート
レンタルカートでは飽き足らずにいたところ、タイミング良くKT100SECコンプリートの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation