ネタがないわけではないのですが。。。
むしろ山積みになっている感じなのですが。。。
更新サボりまくりな7ZONEでございます。
そろそろオーダー後3か月!?を経過しようかという新型レヴォーグについては、まだ生産日程も決まっていないような感じですので、あわてず騒がず待ってる状態です。
まあ年明け納車を想定してるので、あまり早くなるとそれはそれでいろいろ困るしw
とはいえ先週、ディーラーさんにようやく新型の現車が来た!という情報がUPされておりまして気にはなってました。
木曜からは試乗もできるようになったとの連絡もきましたので本日早速お邪魔してチェックを敢行。
んで、お店に行くとまず渡されたのがTOP画の1/43モデルカーであります。
ボクがオーダーしてる濃紺色のSTIsportでして、成約プレゼントってことらしいです。
うむ、良き色だ!(煉獄さん的にw)
モデルカーだけど、、、いい艶してんなーコレほんと。
FD3Sで馴染みきったイノセントブルーマイカとはまた異なる趣の青~紺って感じで微妙にカラーシフトしてて綺麗です。
納車までの繋ぎ?にモデルカープレゼントなんて、外車ブランドとかだと普通にありそうですけど。、最近SUBARUも粋なことしますねー。
あ、LEVORLGの先行予約者だけかな?
そんなこんなで、モデルカーを開封確認した後、実物の展示車を見学しました♪
たぶん順繰りで支店をローテーションしていくのでしょうけど、現状佐賀店には展示車としてホワイトのGT-Hが店内に展示されており、試乗車としてブラックのSTIsportが用意されてました。
ボクも含め、大勢の人が現物も見ずに見切り発車でオーダーしていたわけだと思いますが。。。
各メディアでのレビューの通りに、良い印象であることを自分でも確認できて一安心といった気持ちです。
正直に言うと、外装に関してはカタログやネット上の写真や動画では100点満点で言うと70点くらいの満足度しかなく、新型より先代モデルのほうが好みかも!?とか思っていたわけなんですが、実物見るとけっこー良くなってて、良い意味で裏切られたかなって感じ。
サイズに関してはさほど変わってないはずなんですが、前後フェンダー周りの押し出し感も想像以上にボリュームあります。
あとはテールライトの上~リアガラス間の微妙にデコ助ちっく?なボディ空間がなんだかなー状態でしたが、実際にはさほど気にならず、これならウエストスポイラー要らなかったかな?
基本的に濃色より淡色のほうがマッチング良いかなってイメージもありつつあえて濃紺色をチョイスしましたが、真っ黒もぜんぜんイケてましたから多分正解だったみたい。
実はこのクルマ、あんまり写真写りがよくないけど案外しっかりイケメンな子なんでしょうねー?
ショールームの照明が明るかったせいもあるかもですが、ホワイトのパール色もラメ成分多くて非常にきれいな色でしたから、実写見てからのオーダーだとさらに色で悩みそうですよコリャw
あと外装で気になってた部分としては、角張り形状っぽくなったホイールハウスがあります。
ひとまず今使っている19インチのホイールをそのまま新型にも移行するつもりでいるわけですが、、、純正ショック+スプリングでもそんなにシャコタカな感じにはなってませんでした。
でも、ホイールのボリューム感はちと足りてない感じ?
電制ダンパーだと当面は車高とかいじれない可能性高いわけですが、この雰囲気なら純正車高のまま20インチ履いても案外違和感ないかも?って気がしてます。
WEDSかRAYSで履きたいやつあるんですよねー実は。
さてどうしますか。。。( ̄▽ ̄)
試乗車のSTIsportグレードには純正OPTのエアロも装備されてました。
(ダイナミック&スタイリッシュver)
自分が選んだものとは違うエアロですが、これでも相当良い感じに決まりますねー。
リアアンダーはSTI製オプション糊やディフューザーよりこっちがいいかもなーって印象もありつつ乗りこんで内装チェック。
ちょっと好みとは違ってて、どうにかしてほしいとさえ感じていたボルドー色とブラックで構成された内装についてですけど・・・
これも正直、さほど問題にはならないかもしれません。
かなり抑えられたトーンだし、基本的に自分が運転席に納まってる状態ではその色はほとんど視界に入ってきませんからね。
ま、内装真っ黒仕様も選べたら間違いなくソッチにしたであろうことに変わりはありませんので、。そんなレベルってことで。。。
シートポジションは以前よりちょっと低くできるってのもどっかで見ましたけど、それ以上にセンターコンソールの高さはかなり上がってましてよく分かりません。
シートのフィット感もだいぶ向上してるってのは間違いないですが、ボンネットやインパネ上の邪魔者が減って視界は良くなってましたから、視線高は変わってないかも?
個人的にはもっとシートポジション下げたいし、ハンドルも手前に持ってきたいけど・・・SUBARU的には想定外のドラポジなんだろうから我慢します(;´Д`)
後席のほうを見てみると・・・足元の空間は想像以上に広くなってる印象ですねー。
ボクは運転席シートポジションけっこう後ろ目だけど、けっこう余裕度増えてる。
エアコン吹き出し口もついたし♪これは、けっこう人を乗せる機会多いので、ポイント高いですね。
後の内装デザインとかメーター・操作パネル類の配置に関しては基本的に好きな感じだし、操作性に関しては実際使ってみないとよく分かりませんし、どでかいタッチパネル画面はインパクト大ですが、すぐ慣れるとは思います。
ただ、画面が次々遷移して押すべきところ変わるタッチパネルですから常に画面みながらのタッチ操作が必須になるわけで、走りながらってのはちょっとやりづらい・・・かも?
まぁそんなに頻繁に使うメニューはないけど。
最初のうちはいろいろいじったり確認したいからヤキモキするかもなーf^_^;
あとは、現在乗ってるレヴォーグさんでは出足の加速が若干モッサリなので、信号停止の直前にステアリングのスイッチで『S』モードに入れて疑似シフトダウン風味?に減速停車して、信号加速も60kphあたりまで『S』を使うことも多々ありまして。
巡行レベルまで速度が乗ったら『I』に切り替えて回転下げて燃費走行・・・みたいなことを常日頃やってます。
GTSPORTでいう燃費レース時の燃調マップ操作みたいなイメージですね。
これが、今度の新型STIでも同じようにやるには、ステアリング上にボタンはあるもののボタン押す回数はだいぶ増えるのか?
自分用のインディビデュアルモードボタンと併用すればそんなこともないかもだけど、このへん細かいこと確認できなかったな・・・
ま、排気量UPとエンジン改良によってトルク感増してシャキッと加速してくれればそもそもそういった操作をする必要性すらないけど、やはりI/エコモードはあくまで加速を犠牲にして回転下げて燃費を稼ぐモードなのでソレナリの加速しかしませんからね(アタリマエw)
『S#』モードでも、シフトも8速制御になったりスロットルマップも変わるとはいえ、、、やはり1500Kgを超える車重に177馬力30KGMですから・・・驚くほどではなかったです。
まぁ凶悪なREロケットや親MAXに比べるほうが間違ってるってハナシですかそうですかw
ま、驚くレベルではありませんが必要にして充分って感じではあります。
ボクも大人になったもんです!?(←威張るな)
てか、今になってふと思ったんですが、アイドリングストップしてたっけな?あの試乗車。。。
もし記憶に残らないレベルでアイスト⇒再始動してたとしたら、EG再始動時のブルルンって車体振動は凄まじいレベルで低減・改良されてるってことだと思います。
大幅に改良されたCB18エンジン恐るべしってやつなんでしょうか。
それくらい試乗の際は舞い上がっていたようでw
短い時間でしたが楽しめたのは間違いないです。
乗った感じは、先代に劣るネガな部分は目についてません。
運転感覚も、正直まったく違和感なし。すごく素直に走る印象。
ステアリングのラック比がクイックかなーってのはちょっと感じましたが、アルファロメオのジュリアほど劇的ではないですし、タイヤのグリップレベルでも変わってきますしね。
ブレーキタッチも先代では気に入らなくて速攻でブレーキパッド替えましたが、今回のは何が違うのかとくに違和感はなし。
ってか、あの当時とはボクの運転スタイルがまるで違うんだよな・・・
今や常時左足ブレーキになってるし、カートやGTSPORT始めてからは与えられたものに順応する努力をするようになりましたからf^_^;
さてそれから、注目のドライブモードセレクトですが・・・明確に違いが分かるのでけっこう遊べそうです。
インディビデュアルモードは重宝しそうですが、前述の燃費マップ的な使い方のためにも2パターンプリセットできたら便利なんですけどねー。今のとここれは無理かな。
ま、無いものねだりはやめとこうw
しかしながら
、こーゆーのいろいろ試した後でWRX-S4にも試乗させてもらったんですが・・・
こちらはエンジンだけは元気良いものの、いろいろと設計の古さを感じてしまい、逆に新型LEVORGの進化をよりはっきり認識できた気がします。
最近ではクルマに対する要求レベルや自己満足追及度も落ち着いていたボクですが、この新しいLEVORGを迎えたらいろいろ楽しめること増えていきそうな気がしますね。
どのみちシフトパドルの形状もチェックしてくるの忘れたし(パドルエクステンションは必須装備である)そのへん再確認する意味でも暇があったらまた乗せてもらいに行きたいと思います(←迷惑な客w)
なんだかんだで納車までは長い道のりですが、TPMSをどーするかとか、車内照明やら小物類とかをどーするかも悩みつつのんびり待つことにしましょう。
そうそう。
明日はともしんさんのマシンテスト見学に久方ぶりにオートポリスへ登る予定です。
先日、とある裏取引のため、ともしんさんには7ZONE邸にお越しいただき、GTSPORTでの体験走行もしていただきましたのでドライバーの準備はバッチリだと思いますが。
いろいろバージョンアップされてる車両のほうも上手くパフィーマンス発揮して、インパクト本戦に向けて良い手ごたえが得られることを祈ります!
ボクも明日はレヴォーグさんで本コース体験走行しようと思ってまーすw
Posted at 2020/11/21 23:54:04 | |
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