• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

7ZONEのブログ一覧

2020年11月23日 イイね!

実りあるメモリアル?

実りあるメモリアル?珍しく、間隔開けずにUP。。。
次はまた開くかも?ですが。
取り急ぎ、久々にオートポリス登ってきたので忘れないうちに投稿です

TOP画像は、お昼の体験走行のときのグリッド記念撮影です♪
どう見ても、主題はともしんさんのシルビアでしかありませんが・・・
実はシルビア越しの、レヴォーグさんが本命ですからね?w

あと1か月チョイ乗ったらこのクルマともお別れになると思いますから、記念になってよかったんではないかと。

ちなみに今年はコロナの影響でロードバイクのイベントもほとんど中止になってることもあり、毎年オートポリスで開催されてた3時間耐久イベントもキャンセル・・・
ってことで、昨年の夏以来?の登山となりました。
(あ、先月チャリイベでSPA直入には登りましたけどw)

そんな記念の意味もありますが・・・
ほんとの主目的は、ともしんさんがシルビアのテスト走行するって言われてたので、その見学と、お手伝い(お邪魔虫w)そして、裏取引(続編)のためでした。

なお当日の天候は、昼から下り坂の予報。。。
朝の時点では快晴、気温10-12℃って感じです。

ほんとに雨降るの?って思ってたら、ちゃんと(?)体験走行中からしっかり降り出しましたから、最近の天気予報の精度たるや、大したもんですな(上から目線)

激寒ではないものの風が冷たいし、雨になれば凍える思いするのは目に見えていたので、手持ちのなかから一番暖かいダウンジャケットを引っ張り出していったのは良かったんですが・・・
alt

昨年のフランス遠征で貰ったグランツーリスモの『赤服』は、目立つし、赤旗と間違えられそうでちょっとコースサイド近くに立ち入るのを躊躇したのはナイショw
もっと地味なダウンジャケット仕入れないとな(;´Д`)

そんな昨日オートポリスは大盛況でして。
同日に九州チャレンジカップ(KCC)という走行会やロードスターカップもあってたようで、それにエントリーしてるマクラーレンやらポルシェ、ロータス、ベンツなどの『スーパーカー』から、『みー』さんの究極FDをはじめとした激速アタック車両に、ロドやFJ、F-4などもバラエティ豊かに揃っており、豪華なラインナップでした。
なぜか!?NISMO GT-R GT3も居ましたね。
alt

自分でFD乗ってた頃も思ってたけど・・・いつ来てもココは平べったくてやかましいクルマがたくさん居て目と耳と鼻の保養になるし、自分のクルマが普通車に見えて、『もっと派手にやっていいんだ!?』みたいな安心感を得られる場所だよなーf^_^;って感じます。
まぁ今のレヴォーグさんは正真正銘の普通車ですけどねwww

さて。
到着してすぐに、ともしんさんのピットにお邪魔しましたが・・・
久々に見る『しろしる』号はすでにさらに凄みが増してました(^^)b
altalt
alt

写真ではいつも見てるものの、実際見ると細かい部分はほんと手が込んでるしアイデアもいろいろ詰まってます。
これは、明らかに普通じゃないよね(褒)

自分もいろいろDIYやってましたが、ともしんさんの作り込みと努力には関心と感心しか湧きません。
気が遠くなるほどの時間と手間をかけないとここまでたどり着けないのは容易に想像つきますよね。
今回は新しいエンジン載っけたばかりで、初期確認って感じの走行でまだ本領発揮には至らず、セッション中には赤旗中断も頻繁に発生してたこともあり周回は重ねられてません。
alt

細かいセット確認ってとこまでは進んでないみたいですが、TOP画でもお分かりの通り?昼休みの体験走行の枠まで駆使して走りましたので、最低限のデータ採りとインスタレーションチェックは完了って感じでしょうか。

本日はテストってことで、ハンコックの縦溝のみ!なSタイヤしかないため、午後の走行は叶わずお片付けとなりましたが、
ボクにとっては久々にこの地に足を踏み入れて、4輪スポーツ走行の空気感味わえて満足でした(^^)

まぁ資金力も場所も工具も限られてる自分の環境ではやはり今のレーシングカート活動が精一杯だなーと再確認させられてしまったのもまた事実ですが?(´・ω・`)

ひとまず、来週の水曜からはGTSPORのマニュファクチャラー公式戦も再開だし、日曜はRMC九州最終戦もあるので、自分が取り組むべき目も前のことをしっかりがんばっていきたいと思います。

体験走行のチケットも譲ってくださり、一日面倒見ていただいたともしんさん、ありがとうございました!
Posted at 2020/11/23 13:36:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記
2020年11月21日 イイね!

SUBARU的展開⇒素晴らしき天界(AP)へ

SUBARU的展開⇒素晴らしき天界(AP)へネタがないわけではないのですが。。。
むしろ山積みになっている感じなのですが。。。
更新サボりまくりな7ZONEでございます。

そろそろオーダー後3か月!?を経過しようかという新型レヴォーグについては、まだ生産日程も決まっていないような感じですので、あわてず騒がず待ってる状態です。
まあ年明け納車を想定してるので、あまり早くなるとそれはそれでいろいろ困るしw

とはいえ先週、ディーラーさんにようやく新型の現車が来た!という情報がUPされておりまして気にはなってました。
木曜からは試乗もできるようになったとの連絡もきましたので本日早速お邪魔してチェックを敢行。

んで、お店に行くとまず渡されたのがTOP画の1/43モデルカーであります。
ボクがオーダーしてる濃紺色のSTIsportでして、成約プレゼントってことらしいです。
うむ、良き色だ!(煉獄さん的にw)
モデルカーだけど、、、いい艶してんなーコレほんと。
FD3Sで馴染みきったイノセントブルーマイカとはまた異なる趣の青~紺って感じで微妙にカラーシフトしてて綺麗です。

納車までの繋ぎ?にモデルカープレゼントなんて、外車ブランドとかだと普通にありそうですけど。、最近SUBARUも粋なことしますねー。
あ、LEVORLGの先行予約者だけかな?

そんなこんなで、モデルカーを開封確認した後、実物の展示車を見学しました♪

たぶん順繰りで支店をローテーションしていくのでしょうけど、現状佐賀店には展示車としてホワイトのGT-Hが店内に展示されており、試乗車としてブラックのSTIsportが用意されてました。

ボクも含め、大勢の人が現物も見ずに見切り発車でオーダーしていたわけだと思いますが。。。
各メディアでのレビューの通りに、良い印象であることを自分でも確認できて一安心といった気持ちです。

正直に言うと、外装に関してはカタログやネット上の写真や動画では100点満点で言うと70点くらいの満足度しかなく、新型より先代モデルのほうが好みかも!?とか思っていたわけなんですが、実物見るとけっこー良くなってて、良い意味で裏切られたかなって感じ。
サイズに関してはさほど変わってないはずなんですが、前後フェンダー周りの押し出し感も想像以上にボリュームあります。
あとはテールライトの上~リアガラス間の微妙にデコ助ちっく?なボディ空間がなんだかなー状態でしたが、実際にはさほど気にならず、これならウエストスポイラー要らなかったかな?
基本的に濃色より淡色のほうがマッチング良いかなってイメージもありつつあえて濃紺色をチョイスしましたが、真っ黒もぜんぜんイケてましたから多分正解だったみたい。

実はこのクルマ、あんまり写真写りがよくないけど案外しっかりイケメンな子なんでしょうねー?

ショールームの照明が明るかったせいもあるかもですが、ホワイトのパール色もラメ成分多くて非常にきれいな色でしたから、実写見てからのオーダーだとさらに色で悩みそうですよコリャw

あと外装で気になってた部分としては、角張り形状っぽくなったホイールハウスがあります。
ひとまず今使っている19インチのホイールをそのまま新型にも移行するつもりでいるわけですが、、、純正ショック+スプリングでもそんなにシャコタカな感じにはなってませんでした。
でも、ホイールのボリューム感はちと足りてない感じ?
電制ダンパーだと当面は車高とかいじれない可能性高いわけですが、この雰囲気なら純正車高のまま20インチ履いても案外違和感ないかも?って気がしてます。

WEDSかRAYSで履きたいやつあるんですよねー実は。
さてどうしますか。。。( ̄▽ ̄)

試乗車のSTIsportグレードには純正OPTのエアロも装備されてました。
(ダイナミック&スタイリッシュver)
自分が選んだものとは違うエアロですが、これでも相当良い感じに決まりますねー。
リアアンダーはSTI製オプション糊やディフューザーよりこっちがいいかもなーって印象もありつつ乗りこんで内装チェック。

ちょっと好みとは違ってて、どうにかしてほしいとさえ感じていたボルドー色とブラックで構成された内装についてですけど・・・
これも正直、さほど問題にはならないかもしれません。
かなり抑えられたトーンだし、基本的に自分が運転席に納まってる状態ではその色はほとんど視界に入ってきませんからね。
ま、内装真っ黒仕様も選べたら間違いなくソッチにしたであろうことに変わりはありませんので、。そんなレベルってことで。。。

シートポジションは以前よりちょっと低くできるってのもどっかで見ましたけど、それ以上にセンターコンソールの高さはかなり上がってましてよく分かりません。
シートのフィット感もだいぶ向上してるってのは間違いないですが、ボンネットやインパネ上の邪魔者が減って視界は良くなってましたから、視線高は変わってないかも?
個人的にはもっとシートポジション下げたいし、ハンドルも手前に持ってきたいけど・・・SUBARU的には想定外のドラポジなんだろうから我慢します(;´Д`)

後席のほうを見てみると・・・足元の空間は想像以上に広くなってる印象ですねー。
ボクは運転席シートポジションけっこう後ろ目だけど、けっこう余裕度増えてる。
エアコン吹き出し口もついたし♪これは、けっこう人を乗せる機会多いので、ポイント高いですね。

後の内装デザインとかメーター・操作パネル類の配置に関しては基本的に好きな感じだし、操作性に関しては実際使ってみないとよく分かりませんし、どでかいタッチパネル画面はインパクト大ですが、すぐ慣れるとは思います。
ただ、画面が次々遷移して押すべきところ変わるタッチパネルですから常に画面みながらのタッチ操作が必須になるわけで、走りながらってのはちょっとやりづらい・・・かも?
まぁそんなに頻繁に使うメニューはないけど。
最初のうちはいろいろいじったり確認したいからヤキモキするかもなーf^_^;

あとは、現在乗ってるレヴォーグさんでは出足の加速が若干モッサリなので、信号停止の直前にステアリングのスイッチで『S』モードに入れて疑似シフトダウン風味?に減速停車して、信号加速も60kphあたりまで『S』を使うことも多々ありまして。
巡行レベルまで速度が乗ったら『I』に切り替えて回転下げて燃費走行・・・みたいなことを常日頃やってます。
GTSPORTでいう燃費レース時の燃調マップ操作みたいなイメージですね。

これが、今度の新型STIでも同じようにやるには、ステアリング上にボタンはあるもののボタン押す回数はだいぶ増えるのか?
自分用のインディビデュアルモードボタンと併用すればそんなこともないかもだけど、このへん細かいこと確認できなかったな・・・

ま、排気量UPとエンジン改良によってトルク感増してシャキッと加速してくれればそもそもそういった操作をする必要性すらないけど、やはりI/エコモードはあくまで加速を犠牲にして回転下げて燃費を稼ぐモードなのでソレナリの加速しかしませんからね(アタリマエw)
『S#』モードでも、シフトも8速制御になったりスロットルマップも変わるとはいえ、、、やはり1500Kgを超える車重に177馬力30KGMですから・・・驚くほどではなかったです。
まぁ凶悪なREロケットや親MAXに比べるほうが間違ってるってハナシですかそうですかw
ま、驚くレベルではありませんが必要にして充分って感じではあります。
ボクも大人になったもんです!?(←威張るな)

てか、今になってふと思ったんですが、アイドリングストップしてたっけな?あの試乗車。。。
もし記憶に残らないレベルでアイスト⇒再始動してたとしたら、EG再始動時のブルルンって車体振動は凄まじいレベルで低減・改良されてるってことだと思います。
大幅に改良されたCB18エンジン恐るべしってやつなんでしょうか。

それくらい試乗の際は舞い上がっていたようでw
短い時間でしたが楽しめたのは間違いないです。
乗った感じは、先代に劣るネガな部分は目についてません。

運転感覚も、正直まったく違和感なし。すごく素直に走る印象。
ステアリングのラック比がクイックかなーってのはちょっと感じましたが、アルファロメオのジュリアほど劇的ではないですし、タイヤのグリップレベルでも変わってきますしね。
ブレーキタッチも先代では気に入らなくて速攻でブレーキパッド替えましたが、今回のは何が違うのかとくに違和感はなし。
ってか、あの当時とはボクの運転スタイルがまるで違うんだよな・・・
今や常時左足ブレーキになってるし、カートやGTSPORT始めてからは与えられたものに順応する努力をするようになりましたからf^_^;

さてそれから、注目のドライブモードセレクトですが・・・明確に違いが分かるのでけっこう遊べそうです。
インディビデュアルモードは重宝しそうですが、前述の燃費マップ的な使い方のためにも2パターンプリセットできたら便利なんですけどねー。今のとここれは無理かな。
ま、無いものねだりはやめとこうw

しかしながら、こーゆーのいろいろ試した後でWRX-S4にも試乗させてもらったんですが・・・
こちらはエンジンだけは元気良いものの、いろいろと設計の古さを感じてしまい、逆に新型LEVORGの進化をよりはっきり認識できた気がします。

最近ではクルマに対する要求レベルや自己満足追及度も落ち着いていたボクですが、この新しいLEVORGを迎えたらいろいろ楽しめること増えていきそうな気がしますね。

どのみちシフトパドルの形状もチェックしてくるの忘れたし(パドルエクステンションは必須装備である)そのへん再確認する意味でも暇があったらまた乗せてもらいに行きたいと思います(←迷惑な客w)

なんだかんだで納車までは長い道のりですが、TPMSをどーするかとか、車内照明やら小物類とかをどーするかも悩みつつのんびり待つことにしましょう。

そうそう。
明日はともしんさんのマシンテスト見学に久方ぶりにオートポリスへ登る予定です。
先日、とある裏取引のため、ともしんさんには7ZONE邸にお越しいただき、GTSPORTでの体験走行もしていただきましたのでドライバーの準備はバッチリだと思いますが。
alt
いろいろバージョンアップされてる車両のほうも上手くパフィーマンス発揮して、インパクト本戦に向けて良い手ごたえが得られることを祈ります!

ボクも明日はレヴォーグさんで本コース体験走行しようと思ってまーすw
Posted at 2020/11/21 23:54:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記

プロフィール

「医療は要るよー; http://cvw.jp/b/331702/47242318/
何シテル?   09/25 22:04
RX7ばかりFC⇒FC⇒FD⇒FDと乗り継いだRE育ちのREバカ・7ZONEと申します。 このほど、レヴォーグを購入してボクサー&スバリストの仲間入りとと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
891011121314
151617181920 21
22 232425262728
2930     

リンク・クリップ

ビリージーン!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 19:25:50
乾炭素、元旦そうそう、カンタンそー♪(字余り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 21:14:31
なつかしいリザルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 23:28:42

愛車一覧

その他 レーシングカート その他 レーシングカート
2022モデル。 RMC九州第2戦より実戦投入。 幸運にも初戦で表彰台を獲得することがで ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
なんだかんだでレヴォーグおかわりして乗っています。 もともと用途やスタイルが個人的に刺 ...
その他 自転車 その他 自転車
当初は同CANYON社のULTIMATEというオールラウンドロードのフレームセットを購入 ...
その他 レーシングカート その他 レーシングカート
レンタルカートでは飽き足らずにいたところ、タイミング良くKT100SECコンプリートの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation