• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

7ZONEのブログ一覧

2015年12月09日 イイね!

オーダーボタンをを殴打

オーダーボタンをを殴打たまーに早い時間に帰ると渋滞とスローカーに阻まれイライラ。。。
まぁ焦っても仕方ないので、右のシフトパドルを何度も空打ちして、実際にはギアは変わらないけど気持ちだけ一生懸命シフトアップしてガマンしている7ZONEです。

だけど、そんな風にすんごいトロトロ走る人に限って、信号が変わりそうだったり黄色になると急にスピードアップして交差点へ突入していったり。

そ、それって逆に危なくねーかい?f-_-;;;

前にも書いたような気がしますけど、佐賀人はなかなか黄信号になっても止まろうとしないよーな気がしています。
最近、関西から転勤してきた人にも同じことを指摘されました。
やっぱボクだけがそう感じてたわけじゃなかったのね。。。

まぁ運転には県民性が現れるみたいで、どこの人もそれぞれ一長一短?傾向や特徴があるのでしょうけど。

たしかに、ぎりぎりタイミングで黄色になって、止まれず『ゴメン!』と念じながら交差点を通過し、ミラーを見ると、2・3台後ろにくっついてきてるなんてことも佐賀では珍しくありません。。。
でも他県を走行してるときはあまりソレはない。
ボクはもともと黄色でなるべく止まるほうですが、それだと追突されそうになるんですよね佐賀では(怖)

師走だから?なのか、最近余計にそんな傾向が増してます。

こんな感じで黄信号で直進車が止まらないから、右折待ち車が矢印信号出てからもぜんぜん曲がれず、交差道路側が青のタイミングになっても右折車がグイグイ曲がってくる⇒交差道路の先頭車がなかなかスタートできないというジレンマに陥る無限ループ

そんなこんなの積み重ねで、仕事で溜まったボクのストレスが、嫌いじゃないはずの運転タイムでさらに増幅されていきます。

さすが、3年連続で人口当たりの事故件数ワースト1な佐賀県
エコドライブよりもエゴドライブが流行の模様ですwww

基本的なルール守れなきゃ、そりゃー事故もいっぱい起こるわな・・・。
そーいや今日も帰り道に事故処理中の現場に遭遇しました。

カオスと呼ばれるインドネシアのジャカルタでも、中国・上海/蘇州でも、信号だけはもーちょいちゃんと守ってる気がしますもんねwww(まぁほかのマナーはデタラメですが)
要は、佐賀もなかなかの危険地帯ってことですf^_^;

みなさん気を付けましょう。。。

一応、地元の交通安全理事(要は役員)をしてるので、交通安全の自転車パレードやら旗立てなんかに参加したりしてるボクですが、正直なところ、そんな活動がどれほど効果を上げているのか疑問だったりw

ま、ここに書き込むことでもちょっとは交通安全を気にかけてくれる人が居るといいなー♪なんて。

誤解を招く書き方かもですが、なにも ”ゆっくり走ること=安全運転” というわけではないとボクは思ってます。
ゆっくり走っててもアブナイもんはアブナイんです。

もちろんスピード抑えることも大事なんでしょうけど、ちゃんと信号を守るとか、周りとかミラーをこまめに見るとか、暗くなったらライト付けるとか、右左折のときは車線の曲がる側に寄るとか、自動車学校のときに口酸っぱく言われたような当たり前のことのようだけど、できてない人も結構いるので、そっちのほうも大事ですよ、と。

とりあえず信号を守る・・・の件は中国・蘇州の交差点みたいに、どんなドンクサイ人でも信号のタイミングを読めるように残り時間のカウントダウン表示とかしてみるのもいいかもですね。。。

残り時間が分かれば、歩行者用信号が見えないとこでも通過するのをあきらめたほうがいいタイミング掴みやすくなるし、信号待ちしている側からすれば、その残り時間中になにができるか/できないか(ケータイの充電ケーブル繋ぐとか、料金所手前で財布から小銭準備しとくとか、女性であれば化粧するとかしないとかw)を判断できますね。
残り何秒ってわかってればずっと信号を注視してる必要もないかもしれません。

マンネリな交通安全週間とか取り締まり続けて事故が減らん~と嘆くよりも、そんなののほうがよっぽど建設的な気がしたりして。

まぁ言うのは簡単でも、信号機がLED式に取って代わるだけでも相当な年数掛かってるでしょうから、システム自体を変えるってのはとんでもない長期戦になるのは間違いないのでしょうね。

そんなわけで、ボクのレヴォーグさんのシフトパドルはこれからも毎日大活躍すること間違いなし。。。です。

ん?なにが言いたいかって???


はい。
今後さらに連打しやすくなるようにコイツの”オーダーボタンを殴打”したということです↓↓



axis-partsのカーボン製パドルシフトカバー。
カバーというより、上下へ延長するパドルエクステンションですね。

別にカーボン製じゃなくても良かったのですけど、まずはカーボン製からリリースとのことなんで選択肢はありませんw
納期は1月末か2月?らしく、まだまだ先ですね。

ノーマルはパドルが小さくて、掌で押すようにして薬指と小指メインでハンドル握るとパドルには中指か薬指の先っちょしか届かないんです。
ボクはかなりパドルシフト使って走るので、ちょっと不満があり以前からこーゆーパーツの必要性を感じてました。

海外でも似たようなの売ってますが、日本では取扱いしてないし、こっちのほうが完成度高そうだし、アメリカから取り寄せるより安く上がりそうなんで良しとします。

あ、、、こんなこと書いたら某船大工&エアロ職人な☆師匠や某プラモ(積み)職人な官能小説作家のRB先生wが見たら自作しなさい!って怒られそうかな・・・(汗)



それにしても最近のこのストレスMAX状態をなんとかしなくては。。。
ロードバイクも先週からリアホイールのハブベアリングが壊れてガッタンゴットンと電車状態で現在補修品のセラミックベアリングもオーダー中&納入待ちだけど、年末お歳暮シーズンのせいか宅配が遅れまくってるし・・・

カートもKT100では恐怖感やスリルなんてまるで感じなくなってきたので、もーちょい気持ちよくなれる方法を考えなくては。。。
とはいえROTAX-MAXは音があんまり気持ちよくないんで、素直にステップアップしたい気持ちにもなれないんですよね。
こんなときはやっぱりREの下品なサウンド+ドッカン加速が一番の薬かな・・・?w

いずれにしても、週末休みが待ち遠しいです。

でも、、、なんか愚痴を書いてみたらちょっとスッキリしたかもw

んではオヤスミナサイ♪
Posted at 2015/12/10 00:47:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記

プロフィール

「医療は要るよー; http://cvw.jp/b/331702/47242318/
何シテル?   09/25 22:04
RX7ばかりFC⇒FC⇒FD⇒FDと乗り継いだRE育ちのREバカ・7ZONEと申します。 このほど、レヴォーグを購入してボクサー&スバリストの仲間入りとと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
678 9101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ビリージーン!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 19:25:50
乾炭素、元旦そうそう、カンタンそー♪(字余り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 21:14:31
なつかしいリザルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 23:28:42

愛車一覧

その他 レーシングカート その他 レーシングカート
2022モデル。 RMC九州第2戦より実戦投入。 幸運にも初戦で表彰台を獲得することがで ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
なんだかんだでレヴォーグおかわりして乗っています。 もともと用途やスタイルが個人的に刺 ...
その他 自転車 その他 自転車
当初は同CANYON社のULTIMATEというオールラウンドロードのフレームセットを購入 ...
その他 レーシングカート その他 レーシングカート
レンタルカートでは飽き足らずにいたところ、タイミング良くKT100SECコンプリートの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation