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2022年04月25日 イイね!

ホイールほいほい

ホイールほいほいえー、相変わらず過度のストレスにより散財が続いております7ZONEです。
ストレスの処分には、粗大ごみと一緒で大変なお金が掛かりますが、大量投資のおかげで燃焼効率は大変良好、大きな体調不良もなくバリバリ働いております。
心の声:この仕事、割に合わねーからもっと給料よこせーw

というわけでストレス対策内容のご紹介ですwww

まぁ以前から書いておりましたので何のサプライズもありません。



ホイール:ENKEI RS05RR 19-8.5J+45 4本通し
タイヤ:ファイナリスト 595EVO 225/40-19 4本通し
車高調:RS-R BEST-i ACTIVE(推奨バネレート)
TPMS:AIR SAFE(タイヤ内センサ型)

満を持してレヴォーグさんのタイヤホイールがリニューアルされましたが・・・
勢い余って!?ステアリングホイールまで新品になっちゃいましたね。シンピンキモチイー♪

まぁコレは以前から出ていたリコール対応なので、社外品に変わったわけではありません。(そもそも対応パーツが出ていない)
ディーラー様にてプライスレスにて対応いただいただけなので出資ゼロなんですが、タイヤホイールは個人の趣味でフンパツのパーツセレクトとなっており、それなりの出資となっています(´▽`*)

しかしまぁ、その入庫が立て続けになっていて、昔からFD3Sも面倒見てもらっていたショップでタイヤホイールと足回りを木曜に組み替えて、日曜にディーラーへ入庫、、、という日程でしたのでなにかと忙しかったというお話。ドーデモイイ

社外パーツは、どちらもレヴォーグの推奨スペック品だし、オトナなクルマ造りを念頭に置いて、まずはツルシセッティングのまま車高調組付けてみました。
車高も下がるからキャンバーは勝手に寝てくるだろうと踏んで、”電車”になりすぎないように立てる方向で組んでみたら、想定外にフロントはキャンバーつかずビミョーにハミタイ汗
リアはちょっと寝すぎ?

まぁホイールのミミがちょっとハミってる感じ程度で、昔であれば『タイヤは入ってるからOK!』とか言い張るレベルだし、ちょっと走って接地ング慣らし済んだらもーちょい車高下がってホイールもおさまるかも!?みたいな冗談半分で100kmチョイ走ってみたのですが、なにも変化なし(;^_^A。アリャ?

そういやストラットサスって思ったほどキャンバー変化しないのね。。。
FD3Sみたいなアッパーがショートアームのダブルウィッシュボーンばかり触ってたので車高に変化に伴うエグイキャンバー変化を想定してたけど、全然違ってた(-_-;)

しかし、これだと絶対D様でオコられるパティーンのヤツで、個人的にもF/Rのキャンバーバランスが気に入ってなかったので、急遽土曜にショップでピット借りてフロントのアッパーマウント組み替えてキャンバー寝かせて対応。見た目バランス的にも良い感じになりました。

まだハブセンリングが問屋さんが間違えたのか合わないものが届いてて取り付けられなかったし(ENKEI-RRシリーズは特殊でφ75なのだ)、最終アライメントも調整必要なのでまだ完全なる完成ではないんですが、大まかなカタチとしてはこれでボクのレヴォーグさん弄りはほぼ完了になるものと思われます。ヨテイハミテイ

ひとまずディーラーにも大手を振って入庫出来て、見た目的にも純正っぽく?自己満レベル。
タイヤは、純正よりもかなり喰う感じでハンドリングは軽快だし、車高下げて少しバネレート上がった分でブレーキのツンノメリ感も減って停車寸前の抜きのコントロールもしやすい感じ。
乗り心地は、ショックの減衰を中間位置にした状態で純正より少し硬いかなー程度で普通に快適。
減衰をフルハードにしても大して固くならず、わりと常識的な普通な乗り心地でした(当社比)

ホイールも径・幅ともに1インチアップしてるのに、純正と大して重量感変わらないというRS05RRの化け物具合にも驚いてますが、総合的に安全性も向上してそうだし良いんでないかい?

ただ、推奨セットのわりに、ボクの想定より少し余計目に車高落ちすぎた感じはします。

計ってないのでダウン量は良くわかりませんが基本的にはF25mm、R30mm程度のはずですが。
これで中九州カートウェイへの凶悪な激坂とダート道を無事上り切れるのかちょっと心配・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
まぁ行くけどねwww

おいおいパーツレビューなんぞも書き込んでいこうと思ってますが、ヤル気スイッチが日々移動してて押すのが大変なので不定期更新となることはご了承くださいw

ちなみに、、、膨大すぎるストレスの焼却にはコレだけの投資では済まなかったことだけネタフリしておきますね。

この辺はまた後日にご紹介。。。
Posted at 2022/04/26 00:51:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記
2022年04月12日 イイね!

進展、してんで?

進展、してんで?御無沙汰しております7ZONEです。
某氏に近況報告しなさいとお叱り頂きましたので、こちらも久々に更新しときます。
(実は下書きは用意済みだった)

えーっと、タイトルですべてを察した方もいらっしゃるかもしれません。
ひとまず、すべてのオーダーは完了して、ブツもすべてそろっております。

ええ、ホイールと車高調www

仕事と、iRacingにおけるレース不振のストレスにより、想定外の出資となってしまい反省しています。
ただし、後悔はしていませんw

無論、予算はオーバー。
バジェットキャップにより、今年の活動は以後も縮小一途となり、最近上がり気味だったエンゲル係数を抑えて再び激安パスタ生活に回帰することになりそうですが、数年ぶりにFD時代にお世話になっていたショップに顔を出してみたら、懐かしい常連メンバーさんにも再会し、異様に歓迎されました。
みなさん休まずクルマを弄り倒しているようで、ショップの予定表はチューニングメニューの文字がびっしりでした。

というわけで、私のスケジュールとショップのスケジュールがなかなか合わずにまだ取り付けに至ってません。
まぁソロソロ頃合い、、、ですかな(*'ω'*)

ではオーダー内容の確認です。

車高調:RS-R Best-i active
ホイール:ENKEI RS05RR 19-8.5J+45 5h114.3 4本通し
ハブリング:ENKEI アルミ製φ75-φ56
TPMS:なんだったっけ;
タイヤ:ファイナリスト595EVO 225/40/19 4本通し



ホイールサイズは9J+40か8.5J+45かで悩んでたのですが、9Jは在庫もなく、当面作る予定もないとのことで踏ん切りついたし、控えめサイズなのでディーラーにもいけるであろうセッティングになるので良かったんじゃないかと。

だいたい、私が思うギリギリって周りの人から見たらアウトってパターンが多い(ほぼほぼ100%)ので、普通にレヴォーグ推奨サイズを選んだ自分をほめてあげたいと思います。

また進展があれば報告予定。



そうそう、一応近況としてカート活動も載せておきます。

今年もシーズン開幕しました。
本来は、1月の中九州Noroshiレースや2月の大村湾ウインターカップにも出たかったのですが、コロナ影響により自粛を余儀なくされ、先週4月3日にようやくRMC九州開幕戦で今年のレース初め。5か月ぶりのカート乗車となりました。


結果はTT 7位⇒ 予選 7位⇒ 決勝 9位。
10台エントリーでしたので、、、ORZ

まぁ面子的にはいつものツワモノ揃いですし、4位⇒10位までのベストラップ差は0.2秒しかない接戦で、今年何レースもこなしてる面々に対して久々レースの私ではどうにもこうにもキツカッタ;

とはいえ、新しいヘルメットを導入(200g軽量!!)で高速コーナーで”もげそう”になってた首がだいぶ楽にはなったので、今年は一日当たりで走り込める量増やして進歩が得られるかもしれません。
なにより200円の缶スプレーと自作カッティングのヘルメット案外良い感じになったので、あと100g軽いといわれている同じブランド(BELL)のカーボンヘルメット買ってきてゴニョゴニョ的な夢も広がりつつ、引き続き楽しんで頑張っていきます。


さてツイデに?
最近の練習環境であるレーシングシミュレータについてもご紹介しておきましょうか。

ポリフォニーの新作、グランツーリスモ7も発売されましたので、私も買いましたが標準コントローラで3日程度やっただけで現在は放置中・・・

というのも、昨年からは目下”iRacing”というPCでのシミュレータを楽しんでおります。
こちらは世界中のリアルレーシングドライバーも実名参加しており、マックス・フェルスタッペンやランド・ノリスも楽しんでいる、、、というアレです。

アメリカの会社のソフトですので、当然アメリカのマニアックなコースやマシンも多数収録されており、オーバルサーキットも多数収録。
頭おかしいんじゃないの!?(褒)ってくらいマニアックなセッティングと走行を楽しむことができますw
それ以外にも、昨年のメルセデスの最新F-1から各種ミドルージュニアフォーミュラ、LMP、GTやTCRなどのツーリングカー、ポルシェやMX-5(マツダ・ロードスター)などの市販ベースのCUPレースカー、ブラジルストックカーからNASCAR、ダートオーバルのヘンテコ車など各種取り揃えてあります。

グラフィック面だけで言えばGTシリーズに譲る面はあるものの、挙動やセッティングのリアリティも凄いですし、PCならではの拡張性を活かしてVRや3画面といった環境でプレイできるので楽しみ方はより幅広いと思います。

私も、これにあわせてハンコン・ペダルもPC専用デバイスに交換したので、プレステでGT遊ぶにはハンコン入れ替えないといけない・・・というのもグランツーリスモから足を遠のく一因になっていますが。





もちろん、有名どころのファナテックやスラストマスターを選べばPSでもPCでも共用できます。
まぁでも、クルマと同じく、好きなブランド選びたいですからねこーゆーもんは。(天邪鬼)

細かいこと書き出すとキリがないので、今日はこの辺でヤメておきますけど。

そんなシミュレータで、昨日はニュルブルクリンク24Hに4名体制で参戦しました。
1台の車を持ち回りでマジ24時間走り続ける鬼畜レースです;

私も最近耐久レースに出始めたばかりなので24時間モノは初めてでしたが、通常のスプリントレース同様にブツけたらかなり壊れてまともに走らなくなるし、修理時間も嵩んでしまうので攻めつつも安定したドライビングが要求され、本当に大変でした。
ポルシェ992カップカーを1時間チョイ交代で6スティント。。。予選などもふくめるとTOTAL8時間近く走りましたのでだいぶ疲労がたまってます。

ルマン24Hやスパ24H、鈴鹿10Hなどもリアルの日程に近いところでiRacing内でも開催されますので、我々のようない一般ピープルでも機材さえそろえれば自宅に居ながらにして世界中のレーサーと戦うことができますし、時間さえ許せばたくさん練習することが可能です。
多少の出費は必要ですが、現実世界でレース活動すると思えば圧倒的な格安で経験を得られます。

まぁオール英語フォーマットなのでとっつきにくい面はありますが、私レベルの英語力でもなんとかなってますので、慣れで何とかなるもんかな?と。

興味お持ちの方はぜひぜひトライしてみてください。
資金面の支援以外は気軽にお問合せただければと思いますw

それでは今日はこのへんで。あでゅー
Posted at 2022/04/12 00:47:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記

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「医療は要るよー; http://cvw.jp/b/331702/47242318/
何シテル?   09/25 22:04
RX7ばかりFC⇒FC⇒FD⇒FDと乗り継いだRE育ちのREバカ・7ZONEと申します。 このほど、レヴォーグを購入してボクサー&スバリストの仲間入りとと...
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