• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

7ZONEのブログ一覧

2016年06月26日 イイね!

トレーニング、つらい人間f^_^;

トレーニング、つらい人間f^_^;本日BSでやってた琢磨インディ500特番でやってたバランスボールトレーニング見て、急に真似しだした7ZONEですf^_^;

まぁ、あんなハイレベルなことはできないので、まずは普通に座るだけ・・・

実はけっこう前から自室のパソコンチェアをバランスボールにして毎日使ってはいましたが、完全に『乗る』ってのはやってませんでした(汗)
今日から練習です。
最初はぜんぜんダメでしたが、徐々に慣れ・・・
先ほどあってたMOTOR GAMES(30分番組)の間はずっと乗ってました。
んーけっこう効きますなこれは。。。いろんなトコに。。。

まだ空気抜きまくってる状態で座っててもふらふらするし、たまに足つきますが、そのうちバランスボールの上に立てるようになるんかな!?
頑張るしかないですねf^_^;

んで、ボク的トレーニングといえば、ロードバイクと並んでハードなのがレーシングカートです。
4月の走行で破けてしまったヤツの身代りをオーダーしてたんですが・・・本日やっと新しいカートスーツが届きました(^^)

SPARCOのX-LIGHT KX-8です。

これで久々にマイカートの練習いける状態になりましたが、梅雨で雨続きの予感だし、明けるとクソ暑いシーズンとなります。
ま、そうは言っても真夏でも汗だくで乗るのがトレーニング的にはサイコーに良いのですが。
そんなとき大村湾で連続で20LAPもすると走るの止めたくなるほどキツいことでしょう(汗)
とはいえ、最近仕事の呼び出しが多いんで、予定立てるのが難しいです>_<
タイヤも組み替えて新しい中古wを持っていかないと。

さて、最近ではADIDASのグローブがいたく気に入ってしまってますがf^_^;
もともとSPARCO好きなボクですから当然カートスーツはSPARCOで探しました。

まずはSPARCO K-3。

単色かつイマドキな造り?で、シンプルですね。

なにか足りない気がするのは、腰ベルトがなかったり、前面ファスナーを覆うカバーもないせいなんでしょうか。
以前似たモデルを実際触って気になったのは、いままで使ってきたシングルレイヤーの4輪用レーシングスーツ(公認品ではない)に比べると、3レイヤーのカートスーツってやつはあまりにも生地がごわごわで伸びないし、重いし、さすがに夏場に着ることを思うとちょっと躊躇したくなります(汗)
デザイン的にも、もーちょっとなぁ、、、て感じw

んで、イッコ上のグレードに目を移すと、KS-5というのがあります。

まぁコレも3レイヤーでゴワゴワ&重いことには変わりないんですが、デザイン的にはイマドキすぎず?ちょうど良い好みな感じ。
これだったら、多少暑くても我慢できる!?ってくらいの感じではありますw

しかしながら、コイツは生産終了品のためボクに合うサイズのは入手不可だそうでした。残念。
(SPARCO-JAPANのサイトには載ってるんだけどなぁ・・・)

というわけで、あれよあれよと最上位グレードにたどり着き、KX-8というモデルをチェックしてみます。

これは2レイヤーだし、X-LIGHTと謳ってるだけになんだか他より軽いらしい?
まぁデザイン的にはKS-5に軍配w
でもこのモデル、腕周りもフルフローティングで動かしやすそうなつくりになってますし、サイズ展開もS-M-Lとかじゃなくもうちょい小刻みな感じ。
まー値段的には一番安いやつの倍近いですが(汗)
カートって、運転姿勢だけじゃなくカート持ち上げたりしゃがんだり押し掛けしたり(ボクのはセルつきだけど;)するので、着心地や動きやすさってものすごく重要。

というわけで、結局最上位のコイツ、KX-8をオーダーしてました。

しかし、これまたサイズが無く本国から取り寄せってことで、2ヶ月待ち。。。

ボクの体格(173.5cm、65~67kg)ではサイズ50か52で迷いましたが、52でちょうど良かったです。
単純に着るだけなら、48サイズでも着れますが・・・ドライビングポジション取れないw

最初、52サイズは上半身が大きめやなぁと思ったんですが、リブプロテクターを着けるとほぼピッタリでした。
やはりカート戦用品・・・じゃない専用品は良く考えてあるんですね。

でも・・・
さっきも書いたけど最近のレーシングスーツ、とくにカート用って腰ベルトが無いやつが多いみたいなんですね。
そうそう、よくプロの方とかが国籍とか名前とか血液型とか刺繍してるアノ部分です。

なんとなくですが、アレがないおかげでなんとなく締まりがないズンドーな感じになっちゃう気がしませんかね・・・f^_^;
佐賀弁ですと『あんた、ずんだれたごとしとっやんねw』といわれそうな感じ

なんでなんでしょうね?
雰囲気的に、バイク用ライディングスーツ的な造りもちょっと入ってきてるみたいですからその影響かな?
バイクのスーツの場合はかなり体にフィットするサイジングなのでそれでもカッチョ良いのですが、カートスーツではそこまでピッタリフィットするのもなんか違う感じf^_^;

んでも、実はKX-8と同じ時期に発売された、ほぼ同じようなデザインのX-8という4輪用レーシングスーツには腰ベルトあるんですよ。

なんで付けてくれなかったのよKX-8には~(涙)

ま、実用上問題なければ気にしないで済んだのですが・・・

レーシングスーツって分厚いから、どーしても走らない時間帯って上半身だけ脱いだりするじゃないですか。

そーゆーときに腰ベルトないと、めっちゃずり下がってくるんですわ(汗)
それこそズンダレテしまうわけだwww

もう1サイズ小さいほうがいいのかなぁ?
でもそーすると動きにくいし・・・

とりあえず腰のベルトがあれば、そこでちゃんと止まるのですけどね。
実際、今までのスーツはそんな感じで使ってたんです。

まぁ袖の部分を腹側に持ってきて結んでおけば落ちはしなくなるんですが、なんとなく動きにくい。
んー、慣れの問題なのかな?

そのうちスーツのフィッティング求めて裁縫まで始めてしまいそうで怖ひ・・・

とりあえず、次もう一着買うときは、腰ベルトのあるやつにしようっと(汗)

んー早く練習いきたいなぁ♪
今年はリフレッシュ休暇あるから大村湾サーキットに山篭りすっかなw
Posted at 2016/06/26 23:27:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記
2016年06月24日 イイね!

変わりそう⇒可哀想orz

変わりそう⇒可哀想orz今年のルマン24H耐久レースは、最後の最後で劇的に大逆転が起こりチェッカー。。。
そしてTOYOTA#5は完走扱いにもならない悲劇的な幕切れとなり、今週は日本全国で重苦しいスタートを迎えた方が多いことでしょう。。。

かく言うボクも、連日寝不足でつらいです(違う理由ですが;)

しっかしニュル24Hといい、インディ500といい、今年は最後の最後まで分からない展開のレースが多い感じですねぇ。

インディ500は、これまでもトップランナーが最終ラップの最終コーナーでクラッシュしたり、TAKUMA-SATOが最後の追い上げでトップ争い⇒クラッシュとかいろいろありますが。

ルマンに関しては、かれこれ30年来経過を見続けてきている7ZONEでも、今回ほど劇的なのは記憶がないです。

『レースはチェッカーが振られるまで分からない』なんて古い諺のような慣用句も昔から語り継がれてたりしますが、本当にそのとおりだということを世界中が思い知ったことでしょう。

それこそ”歴史が変わりそう⇒⇒⇒リタイヤかわいそう”・・・という、半ば見てられないような落差の大きさでしたからね。

とはいえ、このおかげでまたしても一般的な認知度としてルマン優勝の価値が高まったのかもしれません。
それだけ厳しいレースだってことです。

ということは、ロータリー参戦最終年で栄冠を勝ち取ったMAZDAの奇跡(といっては失礼?)は、皮肉にも今年のTOYOTAのおかげでまだまだ色あせることなく、逆にますます輝きを増して?語り継がれていくのでしょう。。

それはそうと、イマドキのLMP1の技術力たるや本当に驚くばかりの領域に突入してますよね。
L/D値もすごい高効率達成してるし、パワーユニットの熱効率も然り。
といってもそんな数字並べても伝わりませんよねw

単純に言うと、1000馬力のクルマが、平均速度約250kph、最高速320kphのサーキット走行を燃費3KM/L以上で24時間で走り続けます。結果、一日で5000km以上も走っちゃうわけですw

それも、昔に比べれば相当厳しい規則で、いろいろな制限を掛けられた中での競争ですからね。

それこそ、ボクが幼少期にあこがれた耐久王ポルシェ956や962Cなんかに比べると、燃料使用量は半分とかそれ以下になってる気がします。
昔は、ユノディエールの6kmストレートが3分割されてなかったので燃費的にはより有利でしたし、ラップタイム的にも有利なんですが、平均スピードで見ても現在のほうが速いです。

ここはみんカラなのでわざわざ書かなくてもなんとなく理解できる人が多いのと思いますが、どー考えても、頭オカシイほどに技術の進歩は目覚しいってことです。

そもそも、ボクのFD(380ps?)のタイムアタック時ですら、燃費2km/lですわw

ま、その突き詰めた性能のおかげで今日のLMPマシンは『淋しい熱帯魚』ならぬ『妖しい深海魚』みたいなデコッパチ的ルックスのが増えましたがw

今年のTS050は比較的万人ウケしそうなルックスに仕上げて、全国的に人気の高い可夢偉選手まで擁したうえに自虐的?なキャッチフレーズでPRを繰り広げたこともあり期待度満点だったわけです。
実際に蓋を開けてみても、9割以上はレースを支配していたといえるでしょう。

しかし、終わってみると結果はまたしても、の二位。。。

残念無念とはこのためにある言葉なのでしょう。

これまで何度もルマンで2位までは獲得しており、頑張ってきたTOYOTA。
正直、二位ではまったく満足できないでしょう。

F-1でも二位度まりで止めてしまい、ついに勝ち星は得られずでしたが、ルマンはことあるごとに再挑戦を繰り返し、WEC参戦開始からは再びチャンスを狙って挑戦を続けてきました。

今回勝てなかったのは、まだ止めるなよって神様に言われてるということなのでしょう。
これに懲りず、ルマンは勝つまで頑張って欲しいですね。
やめない限りチャンスはあるのですし、見る側としても楽しみは多いほうが嬉しいものですからね。

ん?そーいや去年あたり、どっかのメーカーがFFのLMP1を開発してたような気もしますが・・・
あれはなんだったんでしょうねwww


たぶんあのぶっ飛んだデザインコンセプトは、デルタウイングとかソッチ系の人も噛んでたような気がしますが・・・あれはGT-Rファンでない人から見てもGT-Rではなかったですよね(爆)
生粋のGT-Rファンの方のお気持ちをお察ししますf^_^;
あそこはなんだか、商標権持ってる人が一番その名前の意味や使い方を心得てないような気がして、ちょっと残念なときがあります。。。

おっと脱線しましたが、TOYOTAは、来年再チャレンジして勝ったら映画一本出来そうなくらいのドラマチックなストーリーが出来上がりますね。
オマケで1・2フィニッシュでも果たした日には、お祭りになることでしょう。
たぶん、苦労した分ハッピーエンドが待っているはず。
とはいえ、そこでパタッと終わられても困るのですが(笑)
とにかく、TOYOTAに限らず、”ジャパンパワー”が奮戦してくれることを期待しております♪


そんなわけで、ボクも敬意をこめて今日もサルテサーキットを走りこむのであります。
GT6でねwww

ちゅーことで、いつもの不毛なバトルシリーズのレポートです♪

前回のニュル24HコースでのPP630以下レーシングカータイムアタックバトルはTOYOTA-TS030を駆り7分22秒台で世界ランク216位でした。。。
国内ランクでは30位くらいかな???
このクルマ、コーナーで頑張るよりはブレーキを長めに掛けて電気をいっぱい溜めて、超立ち上がり重視なラインでモーターアシストをたくさん使うって感じの乗り方が必要です。
攻めないといけないけど、攻めすぎるといけないという微妙な難しさwww
ここで、ひさびさに126Rさんに勝利しました(^-^)v
最近負け続きだったのでウレシー♪

んで、現在はサルテサーキットでのPP700以下レーシングカータイムアタックに燃えてます。
現在の世界ランクは300位チョイチョイ。
マシンもプジョー905BisかペスカローロC60をトッカエヒッカエしながら、126Rさんとも僅差で抜きつ抜かれつを繰り返している状況です。
勝負がつくのはまだ半月以上先ですが。
市販車ベースでのタイムアタックイベントもやってますが、やっぱボクは狂ったようにスピード出るレーシングカーのほうが楽しい感じ・・・
現在タイムは3分9秒あたりですが、最高速は390kphくらい出てますw
果たしてどこまでタイムを縮められるか・・・
ここ一週間くらい、毎日300km以上練習走行してる気がします。
一周13.6Km走っては、コンマ数秒削る作業を繰り返してます。

めっちゃ疲れるけど、めっちゃ楽しい♪

そろそろタイムが頭打ちになってきたので、データロガーでセッティングの検証も開始しました♪
今の目標タイムは3分7秒777ですw
実際、8秒4までは射程圏内なので、あとはドコで稼ぐか・・・


そういえば・・・GT6と仕事と消防に追われてREDBULLカートファイト参戦忘れてた(汗)

もう大村湾の選考も終わったかなーf^_^;
とりあえず、もうすぐ頼んでおいたカートスーツも届くだろうからたまにはKOSMICで練習しないとなぁ。
Posted at 2016/06/24 22:05:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記
2016年06月05日 イイね!

車検じゃけんシャキーンとw

車検じゃけんシャキーンとw昨日から、ネチガエーターの7ZONEです。
ま、単に寝違えて首が痛いだけですが、こんなにヒドくて治らないのは久々ですf^_^;

さて気付いたら七域号の車検が6/11までと迫っており・・・
雨雲の間隙を縫って準備して、いつものショップに預けてきました。

しばらく乗ってなく、あまりに汚かったので内外装をちょちょっとフキフキ。
おかげでちょっとはシャキーンと綺麗に見えるようになりました。(実際はボロだけど;)

実はこのクルマ、一時期は本気で売ってしまってスッキリしようか!?とも思い悩んでました。
が、やっぱ乗ったらキケンなくらい速いし気持ち良い。
※本日のボクの首はその加速Gに耐えられなかったのでのんびり走らせました(汗)


それにしても、なんなんでしょうねこのクルマ。
なんだかんだで基本的な運転操作に対する反応と節度感が抜群にカッチリしてる気がします。
実際的にはボディはヨレヨレで剛性も最近の車には比べるべくもなく低いはずなんですけど。

オーディオないしエアコンないし、キーレスないし、スマートキーじゃないし、プッシュスタートじゃないしパワーウィンドウのスイッチもモータもとっても頼りなくて、いつ壊れてもおかしくない感じなんで、一般的にはとても使い勝手が悪いクルマでしかないんですが。。。
やっぱサイコーやなFDwww
と再認識。
(でも、チョット目立ちすぎるか;)

そんなこんなや、税金も保険料もすでに払い込んでこと、売ったら二束三文どころかお金払わないといけない可能性すらあるという面も考慮して(笑)

結局、まだ持っておくことにしました。

とはいえ、やはり電装系や冷却水も減少(漏れ)なんていう不具合は抱えたままなので、この機会にいろいろ手直しを予定してます。

電装は、走り始めは大丈夫なんだけど、30分くらい連続で走っているとブレーキランプ踏んだときに電圧が下がるのか、ブーストコントローラが一瞬切れて再スタートするという不具合があります。
TRUSTのD/Aマルチゲージも電源系のエラー出してるのでアース不良なんだろうけど、暖まり具合?で症状変化するのがよー分かりませんorz
まぁ最近モノグサで、本気で調べようとしていないという部分も多分にありますが。。。

やっぱこういう部分がシャキッとしないとサーキットへ持ち込もうって感じにはなりませんよね。

んーオートポリスが営業再開するころにはマトモに直せるかな?

とはいえ、今後はSタイヤ持って行ってアタックっていう運用はちょっと考えモンですかね。
モチベーションの面から見ても、カリカリ本気アタックって言うよりは普段履きのハイグリップラジアルでお気軽に走るって感じで良いかと。

そうは言っても、イマドキのラジアルって、ヘタすりゃ一昔前のSタイヤよりグリップしそうだし、エンジンの圧縮あって以前の個体よりパワー出てる分タイム的にはラクできる方向だと思います。

とりあえず、車検終わったらエアロを戦闘モードなヤツに替えたい気がしますな。

なにはともあれ、久々マニュアル車乗ったけど操作忘れてなかったのでよかったです☆

左足ブレーキとかサイドブレーキとか、渋滞トロトロ走行のときは両手両足フル稼働で低速トルクの無さとカーバッキングを回避するというのはすでに条件反射的な癖がついてるのんでしょうかね。無意識に体が動いてました。


これからは、もーちょい頻繁に乗るようにしよう。。。
Posted at 2016/06/05 12:46:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S | 日記

プロフィール

「医療は要るよー; http://cvw.jp/b/331702/47242318/
何シテル?   09/25 22:04
RX7ばかりFC⇒FC⇒FD⇒FDと乗り継いだRE育ちのREバカ・7ZONEと申します。 このほど、レヴォーグを購入してボクサー&スバリストの仲間入りとと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
1920212223 2425
2627282930  

リンク・クリップ

ビリージーン!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 19:25:50
乾炭素、元旦そうそう、カンタンそー♪(字余り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 21:14:31
なつかしいリザルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 23:28:42

愛車一覧

その他 レーシングカート その他 レーシングカート
2022モデル。 RMC九州第2戦より実戦投入。 幸運にも初戦で表彰台を獲得することがで ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
なんだかんだでレヴォーグおかわりして乗っています。 もともと用途やスタイルが個人的に刺 ...
その他 自転車 その他 自転車
当初は同CANYON社のULTIMATEというオールラウンドロードのフレームセットを購入 ...
その他 レーシングカート その他 レーシングカート
レンタルカートでは飽き足らずにいたところ、タイミング良くKT100SECコンプリートの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation