• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

7ZONEのブログ一覧

2019年03月21日 イイね!

Jet lagにずっと泣くT_T(GT world tourその1)

Jet lagにずっと泣くT_T(GT world tourその1)GT World Tour in Paris より帰国して1week以上経ちますが・・・
だいぶ長いこと時差ぼけ引き摺って、よーやく回復してきてる感じの7ZONEです。

昼間はとにかく眠い~(´Д⊂ヽ
夜は全然寝付けない~(ノД`)・゜・。

単純に1週間も休んだもんだから仕事溜まりすぎてて疲れすぎてるってのもあるんですがw
たった30分の通勤で眠くて自動操縦(危)になりかけてるのでちょっとヤバイです;
先週末は、スバルDにてレヴォーグの点検予約してたのにガッツリ寝坊して45分遅刻しましたしorz
時間とお金にダラシナイ人にはなりたくないと思ってるんですが・・・
自分が情けないし申し訳なひ限り。。。

ま、グダグダ言ってもしゃーないので、少しずつ楽しかった1週間の思い出を振り返っていきましょ。

といっても、レース結果にはまるで見るべきものはなく、書いても言い訳にしかならないので、そこらへんはあまり細かく書かずにかいつまんで楽しい旅行日記って感じで♪(現実逃避;)


まず出国は3/13でしたが、出発が関西国際空港の午前となっていたので当日移動し始めたんではとても間に合わん!てなわけで、前日の仕事を終えてすぐに大阪へ向かったのが3/12のこと。
雨も降ってたし、ホテル着は24時頃。。。20kg超のスーツケースを引っ張り回しての移動ですでにキツイ;

しかも、何も考えず旅行代理店にお任せでテキトーに新大阪に最寄りのホテルを取ったら、翌朝の関空行きの空港リムジンバスは異様に早い時間のやつしかないということが判明。。。大阪駅付近にしときゃよかったと後悔。
おかげで翌朝は5時半起きですたf^_^;

ま、翌日のフライト中たらふく寝れると踏んで諦めモード。

そして翌朝。予定通り超早めに到着して、小一時間待合ベンチ?で寝てから集合場所に行くと、京都線の架線がトラブって運行してないらしく、メンバーの集合にも影響してちょっと遅れる人がいるとのこと。
出だしからいろいろトラブルの香り!?満点です。

とりあえず若干時間がかかったものの、なんとか関西出発組の5人が揃い、挨拶をかわしました。

関西組のメンバーはKerokkumaさん、Legacyさん、Yukikuさん、CLSさんとボク。
名前はおもにTwitterのハンネですが、みなさんすごく速い方で以前のワールドツアーにも参加してるリピーター組でした。
いうまでもなく、皆さんボクより若いw

尚今回、アテンドをしてくれる方がいないので、自分たち5人でフランス・パリまで移動しなければいけません。
直行便ならまだしも、ボクら関西組はヘルシンキ経由の便になっており、ちゃんと乗り継いで現地まで行けるか!?不安がよぎります。


尚、今回のフライトで利用したのはフィンランド航空でした。
最新鋭のエアバスA350-900にも乗ることができ、約10時間のフライトも案外快適に過ごせたように思います♪

そいやー日本では先日公開されたばかりの映画『バンブルビー』も吹き替え版があったのでボクは1週間前倒しで視聴することができました(^^)
あ、『ベイマックス』も見ました♪
そんな感じで、半分寝て、半分映画見る感じでヘルシンキへ到着。
ヘルシンキと言えばフィンランドの首都なはずなんですが・・・
空港はちょっと殺風景な感じ。さすがに寒いので、外には空港スタッフ含めほとんど人影が見当たりませんf^_^;
乗り継ぎ時間短かったので少し心配でしたが、ヘルシンキまでが30分ほど装着してくれたし、空港がさほど広くない?おかげもあり、ヨーロッパ圏への入国手続きなども苦労することなく次の飛行機でパリへとフライト。

ってか、ヘルシンキは日本語表記の案内板出てるし、日本語アナウンスも流れてたり、グランドスタッフも普通に日本語話してくれるのがすごいびっくりでした。

さすがライコネンの故郷!?・・・全然関係ないけどwフィンランド好きになりましたね♪(寒いけどね)

そうして、ヘルシンキからパリまでの約3時間・・・
機体がエアバスA320で目の前の個人用モニターもなくちょっと退屈かなと思いましたが・・・
疲れもたまってたのでほとんど寝てた気がします。
目をあけたら着陸態勢・・・?てな感じで、いよいよパリへ到着。

お迎えのスタッフがなかなか見つからず20分ほどみんなで空港内をぐるぐるしましたが、無事邂逅することができ、いざホテルへ移動となりました。。。

しかし、ここで最初のパリの洗礼が。。。(滝汗)

ホテルへの送迎はベンツのでっかいワンボックスみたいなやつだったんですが・・・
ドライバーさんの運転がちょっとヤバイくて、カックンブレーキと言いますか、挙動変化が激しすぎて長旅の疲れもあり全員酔いまくりのグロッキー状態www
止まる直前にブレーキをさらにギュっと踏み込む感じのあの運転は真剣にアカンヤツでした。

しかもパリ市街中心部の道路って石畳のところが多くてタダでも乗り心地悪いんですよ。。。日本の道がいかに整ってるのか実感させられますね。
シャンゼリゼ通りだってそんな感じなんで、ツールドフランスってこんな道走ってんのかとちと絶句したりしました。
そして・・・ホテルまで残りすこしというところでついにメンバーの一人が耐えきれずリバース(汗)

いやボクもかなりヤバかったんですが、そのタイミングで窓を開けてもらえたのでなんとかギリギリセーフで持ちこたえました。

そうしてホテル到着。。。もう達成感でいっぱいです(爆)

ってか、このホテル、本気でパリの街のど真ん中って感じで半端ないとこみたいです。
ウェスティンホテル・ヴァンドーンってとこでしたけど、コンコルド広場からわずか500mくらいのとこです。
もっというなら、凱旋門とルーブル美術館の中間地点って感じ。

部屋自体も結構広くて、ベッドもキングサイズ!?
この場所でこの広さ・・・料金は推して知るべしっ(滝汗)でしょう。

まぁボクらはクリーニングやミニバーなんかのサービスを利用できなかったので若干不便な部分もあったんですが・・・
今回選手だけで50人超、関係者含めると100人近い人がGTSPORTのこのイベントのためにここに泊まってるわけです。
宿泊費だけでもどんだけのお金が動いてんの!?って真剣にビビりますね・・・。

そうして、ほとんど休む間もなくホテル到着後、羽田発エールフランス直行便で来ていた関東組も合流し、遅めの晩御飯となりました。
というか、この日の4食目ですw
このとき日本時間では朝方3時とか4時とかですから、すでに時間の感覚オカシクなってます(汗)

とはいえ、レストランはラストオーダーの時間であまり幅広いメニューには対応できないってことで、指定された中からボクはクラブサンドをオーダー。
alt
食べながら、日本メンバーの自己紹介タイムでした。
関東組は、マニュファクチャラーのワールドチャンピオン経験もあるKawakanaさんや、akagiさんはじめ、錚々たる顔ぶれ。
皆さん移動の疲れと時差ぼけで眠すぎて口数少なくなりがちでしたが、GTS界では有名な方ばかりでボクはちょっとミーハーモードになってましたかねw
alt
あ、肝心の?クラブサンドやその他のメニューのほうは・・・予想以上にボリュームたっぷりで食べきるのが大変でしたよ。美味しかったんですけどね。。。

そうして、眠気が限界超えて日本時間では朝になったころ、ようやくお休みタイムとなりました。
ベッドも広々ですが・・・中国やインドネシアに出張してた時と同様、寝るのには半分しか使いませんよね。
残り半分はスーツケース展開用?みたいなf^_^;

んで、眠気のピーク超えてしまい、ゆっくり寝たくても時差ぼけでぜんぜん寝付けなかった翌朝・・・
木曜日は大会の受付だけすれば基本的に終日フリーデイって感じでした。

駄菓子菓子

外は雨orz

ホテルの傘借りてちょっとコンコルド広場などを散歩に出掛けてみましたが・・・
altaltalt
風も強くて手が悴みそうなくらい寒いし、もうシャレになりません。

関東勢の方と二人で散歩してたんですが、途中なにやらわからないけど署名してくれー!!とやたらにしつこく付きまとってくる3-4人組の地元民?がいて、なんとか振り払って移動してたんですが・・・

どうやらソレはスリ集団で、署名なんかはその常套手段らしく・・・
気付いた時には同行の人はウェストバックに入れてたポケット翻訳機を盗られてたそうです( ゚Д゚)

幸いにしてボクは海外ではバッグの類持ち歩かず、最小限度の持ち物を全部服の内ポケットにしまうようにしてるので被害はありませんでした。
外からアクセスできるポケットにはレシートやお菓子の包装紙しか入ってませんでしたからねw
しかしながら、滞在早々からパリ怖~い>_<ってイメージが植え付けられてしまい、そそくさとホテルに引き返すことに・・・

すると、別班でバスに乗って観光してたメンバーも戻ってきており、どうしたのか聞いてみると、こちらも財布スラれた!?とのこと。
どうやら日本人狙われてるっぽい!?

まぁボクは海外行くと必ずアニョハセヨ~!?って声を掛けられるクチなので狙われないかもですが(汗)
それにしても初日でコレは・・・だいぶヤバい国だと感じました。

いったん戻ってきて正解だったかも?とりあえず被害に遭った方は警察へ届けたりいろいろあるみたいで忙しそうだし、この日は雨もひどくなってきたのと眠いのとで、昼に近くのレストランへみんなで出かけてでっかいハンバーガー食して以降はヒキコモリ。。。
alt
ってか昼のハンバーガ、デカすぎてお腹いっぱいだし、中の肉生焼けでちょっとコワかったっすw
物価も高いけど、なんだかオシャレな食べ物のほかにはデカ盛りしかないのか!?って感じの両極端な面も垣間見れて、フランスって国がよく分からない状態にw

午後は・・・夜のウェルカムパーティまでは引き籠って時差ぼけ修正(睡眠)に充てることにしました。

そーこーしてると、あっという間に夜。。。
てか、本来この日のうちに大会期間中のユニフォームとなるPUMAの赤いダウンジャケット・ジャージ・Tシャツと、ドライビングシューズ(KartCat)にグローブ(Podio)が配布されるはずだったのですが・・・
到着が遅れているとのことでまだ来ない(汗)
楽しみにしてたのに、、、着荷は撮影の30分前にしか来ない模様(汗)
大丈夫なんか!?

そんな心配もしつつウェルカムパーティがスタート。

alt

で、これがそのパーティ会場となったホテル内ナポレオンルームの天井絵ですが。普通に撮影してスマホカメラの画角いっぱいですから、どんだけデカいのかお察しいただければと。
やっぱスゴイホテルみたいです。

ここでは海外勢や関係者の皆さんとも顔合わせでしたがボクら日本組はほとんど英語しゃべれないので、苦戦ですw
香港から来たSaikaさんやNegiさんほか、日本語分かる方もいたのでツアー期間中はホントお世話になってました。ありがとうございます。

そんなこんなで、いよいよ大会DAY0へ続く。。。(オチなしすみませんw)
Posted at 2019/03/28 23:36:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記
2019年03月09日 イイね!

フランス、不安っす;

フランス、不安っす;そろそろ花粉症の気配が忍び寄りつつある7ZONEです。
今年は発症が遅いような気もしますが・・・?

そんなことにいちいちかまっている余裕がないくらい、クソ忙しくなってまいりました(汗)
来週のフランス行きへ向けての準備のハナシなんですけどねw

とりあえず仕事を一週間離れるのが思ってた以上にハードル高い。。。

通常の修理屋業務に加えて、老朽化してきたやつがいよいよ本気の壊れっぷりを発揮してて手に負えないレベルになってきてるし、製品の運搬作業に使う社用トラックを新規導入しようとしてるので、その選定打合せから、工程稼働管理のプロジェクト会議から、来客向けの工程紹介動画の作成まで・・・
オレは一体何屋さんなんだ状態www

ま、動画はいつもYOUTUBEに上げてる感じで編集ソフトもそろってて手順も慣れたもんですが。
ベース資料の完成度がガバガバで問題あり!?なので、せめて7ZONEクオリティくらいまで引き上げてたらなんだかんだ時間がかかりすぎて結局持ち帰ってくる羽目に・・・;

んで、トラックの選定はパワーゲート車が必要だったんですが・・・
サンプルに借りてもらったレンタカーがこれまたイマイチ風味でして、反面教師的な感じである種ちゃんと見とかないとエライ目に遭うことが分かり・・・

なんか自分のレヴォーグ買った時よりも真剣に仕様選定せざるをえなくなりました(笑)
そしたら、いつもお世話になってるカート屋さん御用達のチームトラックを思い浮かべるとモノスゴイぴったり感?というわけで非常に参考にさせてもらいました。

やっぱ、こーゆー趣味はやっとくもんだよねー♪

趣味のサーキット走行の動画編集も、カートレースの機材積み込みお手伝いの経験も・・・
いろんなとこで仕事に役に立ちまくりますわーwww

まぁ普段の修理スキルもFD3SをDIY運用するうえで養成されたものでもありますしね。
そんなこんなで、各方面の技術と知識を総動員してえっちらおっちらお仕事頑張っておりますが・・・

誠に遺憾ながら、今週末のRMC開幕戦は欠場することにしました。

テストレースにも出て課題出しもしてたし、いろいろ楽しみだったんですけど、さすがに海外遠征の準備や段取りしつつ土日まるまるカートレースまで出てると、ほんとに寝る時間なくなりそうなのですよね。。。

てか、関空までの国内移動や前日宿泊の手配しないといけなし、仕事もなるべく進めないといけないからここでブログとか書いてる場合じゃないような気もするんですが?w

まーなるようにしかならんし、カートレース出ないから少しは余裕できたほうでしょ。

2019-九州RMCフル参戦!ってな目論見が出鼻挫かれてちょっと残念ですが、5月の第二戦から頑張っていきたいと思います。

まずはその前に世界へ!!!
というわけで、先にtwitterのほうも書き込みましたが、GTSPORTSワールドツアーの件、本当に1週間休みをもらうことができましたのでパリ行きが実現します。

初めてのオフイベントがなんとワールドツアーになるとは・・・
我ながら、とんでもなくヤバイ状況なのは理解しているつもり(汗)


ハッキリ言って完全に分不相応なレベルのところに乗り込む形になります。
たぶんボクはマニュファクチャラーズカップらしさを最大限に活かした候補者という形になるのでしょうか。
今回召集されているメンバー中でも実力的に最下層だと予測してます。
んで、年齢はたぶん一番上・・・(滝汗)てかボク以外30代以上いるのかな?(危)

今回ボクは、シボレーワークスからマニュファクチャラーカップのチーム戦に参加する形となります。
恐れ多くもアジア代表ってことになるので、いまさらながらにその責任の重さに戦々恐々ですw

実際通常の公式レースでも、最上位20名の部屋に入れられちゃうとほとんど勝負権も持てず下位争いに終始しちゃう感じだし、最近はその部屋に入る権利さえなく第二部屋専属ドライバー!?って感じのボクなんで、今回集うであろう世界のトップドライバーに比べると戦力差は如何ともしがたく・・・
おそらく『コイツ遅ぇー』くらいに思われて恥かくのがオチ!?ってな厳しい戦いになるかもしれません・・・
シボレーチームの足引っ張りになりそうでヤバイなぁ。。。

ま、どのみち歯が立たないのならば楽しまなければ損なのかなとも思います。
せめてクリーンに、いつものように粘り強く(巳年ですので)走って、めぐってきたチャンスをモノにしていくようなスタイルでもいいので精一杯頑張ってみようと思っています。
よろしくお願いしまーす。


さてここで、GTSPORTに関するツイデ情報。

先日も度重なる『ナニシテル』呟きでも上げてるとおり、オートポリスが追加されています。
景観やコースデータの基本は2014年当時のものがモデリングされてるそうです。
 alt

でも2ヘアのイン側が追加で舗装されてるのは最新仕様なのだとか?

まぁ最近はロードバイクでショートコースしか走ってないのでソコはボク分かりませんf^_^;

とりあえず、ボクがFDで走ってた2012年ころの雰囲気とくらべても全く違和感ありません。
alt

現在は、震災で被害を受けた建物等が撤去されてたりして少し景観変わっている部分もあるのかもですが、、、全開で走ってりゃそんなこと気になりませんし、わざわざ突っ込むのは野暮ってもんでしょうねw

とりあえず、最近現実世界でもAP走ってる方はここでもかなり精度の高いトレーニングができるようになるので羨ましい感じがします。
少なくともボク的にはコレでアセットコルサを買う理由がなくなってしまいました!?
それくらい、再現性高いと思います。
参考までに、ボクがAPアタックしてた頃を思い出して、FD3S5型を約350馬力、1190kgという条件に調整して、足回り固めて、A050-GS想定のスポーツソフトタイヤでアタックしてみたら2分3秒5まで行きました。
グレード違うのでちとギヤレシオ違う感じでしたが・・・
終速225kph出て、ブレーキポイントも150mあたりで、旋回速度もほぼ一致です。

実車では失敗アタックでも3秒7出てて、タラればでは2秒8とか出る計算だったので、そこらへんはダウンフォースとかの差が出てるかもですが。

これたぶん、ハンコンじゃなくて普通のコントローラでもタイムはさほど変わりませんし、ラインの走り方のイメージは掴めますから、下手なチューニングパーツ買ってつけるよりもGTSPORT買って数日走りこんだほうが絶対タイム上がるんじゃない!?って思います!?

もともと、昔からボクは実走行よりもグランツーリスモで似たようなコース・コーナーの練習だけして本番アタックに臨んでたこともありますが・・・
これだとそのものズバリですからね。
本当に、すごい時代になったもんです(^-^)



以下、覚書。。。

2019年最初のエキシビジョンシーズン1が先日終了しました。
1月末ー3月初まで、10戦中4戦の有効ポイント制で争われた今シーズン。

序盤戦は回線エラーや機材トラブルといった運に見放されてしまい、レーススタートすらできないことも多くて非常にマズい展開でしたが、後半に入って徐々に持ち直して、狙ったレースではそれなりに満足いく戦いができたと思います。

相も変わらず、シボレーとスバルの2アカウントからマニュファクチャラーズカップに参戦しましたが・・・

スバルでの戦績は6位2回、3位2回といった感じ。
トータル6488pでメーカー内1位、アジア83位で終了となりました。
メーカー2位・3位の方とは最終戦までランキングがどういう序列になるか分からないギリギリの戦いを繰り広げ、最後はボクがコルベットで出たレースでスバル1位の方との直接対決することになり、その方との激しい3位争いを制してわずか24p差での薄氷のメーカー1位でした。
走りながら、コルベットのレースでスバル内での序列も変わると分かってたので非常に痺れるレースとなりました。


最近は、同じ日に何レースも繰り返さず1レース目である程度結果出せるようになったのはけっこう良い傾向かなぁって感じ♪

そして、シボレーでの戦績は、5位1回、3位2回、優勝1回。
トータル6889pでメーカー内4位、アジア70位。

シボレーで勝ち取った優勝は、富士SWでのGr3レースで、2位との差は0.035秒。
こちらも本当に薄氷を踏むギリギリの勝利でした。

これはものすごく嬉しかったし、ちょっとはプレッシャーにも耐えれて勝負強さを発揮できるようになったかなぁ♪と思います。



とはいえ、どっちのメーカーでもGr.3のマシンでしか結果を残せていないという大きな課題が露呈してます。。。
レースしてるのはだいたいいつも似たようなメンバーなんですが、どうやらボクは相対的にGr.4ヘタクソらしいorz

要は、自分の好みの特性のマシンじゃなきゃポテンシャルを引き出せていないということなんでしょう。

今後はもっとマルチに、どんなマシンに乗っても速くなりたいなぁ。。。と強く思います。
たぶんソレがレーシングカートでの速さにも繋がりそうな気がします。

なにはともあれ、練習あるのみだな!!
Posted at 2019/03/09 11:48:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記

プロフィール

「医療は要るよー; http://cvw.jp/b/331702/47242318/
何シテル?   09/25 22:04
RX7ばかりFC⇒FC⇒FD⇒FDと乗り継いだRE育ちのREバカ・7ZONEと申します。 このほど、レヴォーグを購入してボクサー&スバリストの仲間入りとと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920 212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ビリージーン!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 19:25:50
乾炭素、元旦そうそう、カンタンそー♪(字余り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 21:14:31
なつかしいリザルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 23:28:42

愛車一覧

その他 レーシングカート その他 レーシングカート
2022モデル。 RMC九州第2戦より実戦投入。 幸運にも初戦で表彰台を獲得することがで ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
なんだかんだでレヴォーグおかわりして乗っています。 もともと用途やスタイルが個人的に刺 ...
その他 自転車 その他 自転車
当初は同CANYON社のULTIMATEというオールラウンドロードのフレームセットを購入 ...
その他 レーシングカート その他 レーシングカート
レンタルカートでは飽き足らずにいたところ、タイミング良くKT100SECコンプリートの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation