震災が発生して1週間。
あまりに突然かつ深刻な事態と、大きすぎる被害。
その後に残された数々の問題にも心を痛めながら、自分の無力さを痛感する毎日が続いています。
書きたいことがありすぎて纏まらないのですが。
こちら九州では救援機運の高まりを感じる日々。
鎮痛な思いはあれど、沈んでばかりでは再起の勢いが削がれてしまうことだってあるでしょう。
とにかく被災された地域の分まで頑張って生産活動・経済活動そして地域活動を加速させていかなければと感じています。
今朝も消防の器具点検をしてきましたが、その際もそんなハナシをしたり考えたり。。。
とにかく、今回の災害で犠牲となった方々のご冥福を祈りつつ、これ以上事態が深刻化しないことと、一日でも早い安全確保と復興を祈念して、ボクらもわずかながらその一助になれるよう再スタートしていきたいと思います。。
で、
何の再スタート?
まずは一昨日に、ボクにとって19回目の
献血してきました。
献血は、
前回あんなことになっちゃったので
しばらくヤメトコ。。。
とか思って昨年11月はパスしていたのですが・・・
こんな時期だし、会社に献血バス来てるんで行っとこう、と。
まぁ今回もちょっとしたorzなエピソードはあるんですが、ソレはまた別の機会に。
考えたのですが、血液ってどんな人でも一度に提供できる量には限度があるんですよね。
1年間に提供できる量だって制限があります。
体が大きい人でも、力持ちの人でも、お金持ちでも美人でもイケメンでも、ボクみたいな普通の人でもそう。
しかも、その血液はずっと保存しておいて使えるわけでもないでしょう。
つまりは継続的に献血を行うことが大事で、直接被災地の方の助けになるかどうかは別問題としても、一定の効果はあるでしょう。
まぁこんなのは自分が『何かしたい』といったキモチを満たすだけの自己満足だと言われてしまえばソレマデかもしれませんが。
特に献血に対する適性に問題がないにもかかわらず最近してないなぁって方、7ZONEがこんなこと書いてたなーって思い出したら気が向いたときにでも再び貢献してみませんか?
一度にドサっと献血希望者が押し寄せても対応困難かもしれませんし、使用期限のこともありますからイマスグじゃなくても大丈夫だと思います。
とにかく、時間のあるときに、できる分だけでいいと思います。
表に出さないにしても真の目的が献血センターのキレーなオネエサマとの出会いを求めてだっていいかもしれません!?(やっぱダメすか?;)
一回きりじゃなく、年に1回とか2回とかコンスタントにしつづけるのが理想的かとは思いますけど、自分の体を省みずに献血していては本末転倒ですから、ソコは各自の判断で。
医療が発達してきているとはいえ、常に輸血を必要としている人はいるはずですから、少しでも人の役に立てればと思いボクは再開しましたのでご報告でした。
んー
すみません、真面目なこと書こうとしても表現がどーしてもアホっぽくなってしまうのはお許しくださいf^_^;
そして
もう一つの再スタート。
写真を見てもらえれば察しがつくでしょうか?
長期間お留守で某所で空中浮遊し続けていた
7ZONE号がようやく我が家へ帰還を果たしました。
まだイロイロと車検SPLだったり、
完成度がジオング級!?な部分もあるのでこれから手をかけて仕上げていかないといけないのですが。
ボクにとってはこの帰還は大きな意味のあるデキゴトでしたから、ここを起点に新たに踏み出していきます。
まず、イチバンの心配事はまずマニュアル車に乗れるかとうかってところからでしたけど(汗)
さすがに、11年18万キロ走らせた愛車だけに、基本操作は体に染み付いており、問題なく扱えました。
ま、同じマニュアル車でも今朝の消防点検ではポンプ積載車の車庫入れ中に2度エンストしましたけどー(爆)
7ZONE号では全然問題なし。
フツーは逆だろうけどね。
それにしても・・・新生7ZONE号。。。
いろんな意味でウルサイっす。(-_-;
静穏なアクセラ号に慣れすぎただけかもしれませんが・・・
車内に響き渡る従来のメカノイズに加えて燃ポンの作動音も新たに仲間入りしてます。
なんていうか、
ニーンだかヒーンだかジーンといった音が常に聞こえてますf^_^;
走行中は気にならないけど、信号待ちではけっこう・・・耳障り。
それと、排気音の増大ぶりにも少々気が引けたってのもあります。
なんせ、以前車検にも通ってた5ZIGENのg-fordanマフラーでも、
近接排気音規制の96dBを余裕綽々でオーバー>_<
フロントパイプも純正だったのがかなり太く真っ直ぐなレイアウトになってるせいもあると思うんですが、フランジ接合部の間にかなり狭く絞る邪魔板を挟んでようやく通過レベルになったとのことです。。。
5型以降は規制厳しいからけっこうつらいですね。。。
現在は柿本マフラーに交換したので余計に・・・(滝汗)
でも、音質的には排気系がシンプルになったので以前よりも少しだけコモリ音が減り、クリアなになった印象です
(←発泡酒のCMみたい?)
とはいえ、周りからしたらメーワク指数向上な感じでしょうかf^_^;
最近こんな車は極少数派ですから悪目立ち度数UPw
ちょっとこれからなんか考えないといけません。
ではザックリとした今回のアップデート内容の再確認です。
①タービンは純正からHKS-TO4Sキットへ変更。
②ECUはナイト4BEATのままフルタービン用へ仕様変更
③燃ポン・レギュレータは東名。リレーハーネスと燃圧計も追加。
④プラグはNGKレーシング9番・10番。コードもNGK。
⑤燃料タンク内にオリジナルボックスのインタンクコレクター追加
⑥ブレーキマスターシリンダーをオリジナルボックスのメガマスターに変更・拡大。
⑦Fスタビとステアリングラックをオリジナルボックスのリジッドマウントに変更。
⑧ステアリングインターミディエイトシャフトをオリジナルボックスにてリジッド加工。
インジェクタは純正のままです。
触媒は以前からのナイトメタリットを継続。
エアポンプを残していますのでシングルターボになったといってもEGルーム内のスッキリ化はあまり進んでいません。
どちらかといえば、以前よりもオーバハング部はギュウギュウに?
このことや、音量のことも考えると、雨宮のサイレンサー付きSDコンバータでも入れてエアポンプを取っ払いたい気持ちになります。
それと、ブローオフバルブもまだ取り付けてません。
タービンキット自体、取り付け指定はなかったんでダイジョウブなんでしょうけど、とりあえずアクセルOFF時には微かにシュトトト・・・って言ってます。
ブローオフみたいに過剰な音のアピールは不要なんで、これでOKな気もしてるんですけど、ブースと上げて行った先でのタービンの負担を考えたら追加しとくほうがいいのでしょうか?
EVCは、現状メーター配管だけ繋いでる状況です。
ブースト制御はまだウエストゲートのみでやってます。
このあたりもまだまだアップデートしていきましょう。
一通り確認できたところで、ウエストゲートの作動圧チェックを実施。
結果、2速3速では69kPa、4速で71kPa。5速は見損ね;
って、単位がKPAだとしっくりこない感じですかね?
やっぱkg/cm2で行きましょう。
要は0.69キロ~0.71キロがピークってことです。
5000回転を超えたあたりを頂点に、あとはウエストゲートの特性で(?)少しタレてく傾向。
(まだあまりメーターを見ながら踏むほどの余裕はありませんので詳細は後日w)
HKSキットのウエストゲートは0.7キロが基本セットだったはずですからこれはOKでしょう。
で、この時点でのフィーリング。
さすがにブーストの立ち上がりはシーケンシャルツインのように低回転からシャキーンて感じにはなりませんねf^_^;
とはいえシーケンシャル制御の弱点といわれている、中途半端な過渡領域で(セカンダリーが切れてない状態で低回転まで落ちて)踏み返したときよりもカッタルクはない感じ。
つまり、常時ツインよりレスポンスは良いってこと?(不明)
んで、そこからフラットトルクで吹け上がります。
ノーマル制御だと、セカンダリーも過給する5000rpm付近で思い切りトルク変動して、下手するとリアタイヤのグリップ失うくらいの加速をするんで体感的には速く感じるんですが、シングルターボだとそんなこともなく却って乗りやすいかもしれないと思うほど。
言い方を変えれば、
息の長い加速をするなーって感じでしょうか。
この感覚、前に兄貴が所有していたポルポルの930ターボを思い出しました。
まぁ現状のブーストでは930のほうが暴力的って表現が似合いそうですが。
ブースト上げたらアレを超えれるかな?
SPEC的に、ブースト0.9キロまで使えるから余力はある。。。
とか思いながら走っていたら
眼前を急上昇していく物体が。
その物体とは・・・
右のリトラカバーでした・・・(爆)
そりゃーもう天高く吹き飛んでいきましたよ!?
後続車居なかったのでよかったけど(ホッf^_^;
ほんと、すぱーんて感じで真っ直ぐ空高ーく舞い上がっていくんですね(汗)
もともと取り付け部分が割れていたのを補修して使ってたんですが、限界だった模様;
落下の衝撃でさらに別の部分も割れちゃってました。
はぁ、直さなきゃ。。。ショボーンorz
気を取り直してもう一度確認w
現状をターボタイマーに装備されてるパワーメータ機能でチェックしてみたら、コンスタントに290馬力台をマークします。
以前と同じ条件での計測ですが、フルタンクなので多少辛めに出てるかも。
とりあえずこれがベースラインです。あとは上昇一方と思いたい。
ちなみにノーマルタービン時は真冬+空タンク+絶好調という好条件下では瞬間的に340馬力程度をマークしたことがあります。
このことからも、調子の良いブーストアップにはまだ負けちゃうかもですが・・・f^_^;
現状のいいところは、どのギアでも広い範囲で同じような加速感が出てること。
それと、
伸び代がたくさんあること♪
ちなみに、以前APのホームストレート加速(4速)でチェックしたときはたしか280馬力付近でした。
(2008年の11月、終速218キロ)
前回(2010年11月)はEVCをつけたものの、タービン不調で走ってましたからそれよりもっと低い値だったはずです。
簡単に言えば、アップデート前より
以前より確実に速くなってるってことですね。(アタリマエ)
てなわけで、今後パフォボを常設してセッティングを進めるとともに7ZONE号の成長具合をチェックしていこうと思います。