• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

7ZONEのブログ一覧

2018年05月27日 イイね!

とうとうサルト、走行さるっと!?

とうとうサルト、走行さるっと!?

5月も終盤、、、ということで。

ようやく今月分のGTSPORTアップデートが来ましたのでウキウキの7ZONEです(^-^)

今回のアップデートでは、タイトルにもあるように、よーやく待ちに待ったサルトサーキットが解禁されたんですよ♪
個人的にも大好きなサーキットですし、コースに合わせて、ジャガーXJR9やザウバーC9、日産R92CPなど、各種ルマンカーも追加されております♪

ルマン24Hの開催も差し迫っていますから、おそらくこの時期だろうと予測はしていましたけれどもw
徐々にコースラインナップも充実してきつつあり、より楽しめますね。

しかしながら、コースの印象が従来作とちょっと異なり、ちょっと走りにくい感じ。。。
なんでしょう?ショートカットペナルティがシビアすぎるせいでしょうかねf^_^;

よく分からないんですがより公道とか公園を利用した特設サーキットって雰囲気は増していると思います。
=怖くて攻められない!?


ついでに、PS-VRという新兵器もコソッと導入してみたりしておりますが・・・
これまたすげー酔う(爆)
視界が広がる・・・というか見たい方向みて走れるし、とんでもないリアリティで車体感覚をよりシビアに追い込める感じなのでビックリするほど良いことも間違いないんですが☆

タテ方向の動作では若干の映像の遅れ?が妙に気になり、これがすごくキモチワルクなる原因だと思います。
あと、ソコソコ重たいVRなのでけっこう頭を締め付ける感じになるのも一因?
徐々に慣らせばコレのほうが速く走れて楽しめそうな感じはするので、諦めずに練習していくことにします。。。


とはいえ、先週からちょっと仕事が忙しくなったのでBLOG更新どころかGTSPORTのオンラインレースですらサボることが増えてしまい・・・
実は5月のチャンピオンシップ・プレシーズンの最終戦も欠場してしまいました。。。(遠い目)

結局、8戦中4戦が有効ポイントとなるマニュファクチャラーシリーズでの成績は、序盤の勢いはどこへやら!?ってくらいアジアオセアニア地区順位はズルスル落ちていってしまいorz

サブアカウント(MAX-7ZONE):スバル・・・5343ポイント・・・81位
メインアカウント(RBGT504353):シトロエン・・・4995ポイント・・・97位

となりました。
それぞれのワークス内でシングルポジションをキープしてはいるものの、到底満足できるリザルトではありません。

そんななかでのハイライトのレースはシトロエンでのGr3ニュルで2位と、スバルでのGr4ツクバで3位でしょうか。

シトロエンのレースは、ミス無く走りきれれば超楽しい感じ☆

スバルは、終盤タイヤがキツクなってあまり爽快に走れないことも多い。。。
でもそれ以前に自身のミスが多くて、後半戦は泣かず飛ばずに終わり、ポイントを積み上げられなかったのが痛いです。。。

3戦目までのシーズン序盤は30位あたりに位置してたのになぁ。


ちなみに、6月からのチャンピオンシップ戦は、いよいよ本シーズンとなります。
中旬に構造発表・開幕となるのですが、これまでとは違う形になる模様。
いよいよFIA公認の公式戦って感じでしょうか?

しばらくはシリーズ開催ないので、デイリーレースで練習って感じになると思います。


最近、メインアカウントのほうは運よくA+ランクまで上がりましたが・・・
個人的にはあえてAランクに落としたほうが戦いやすいかも?って感じもしています。

A+だらけのレースでは周りが速すぎてどうしても限界ギリギリとなってしまい、ミスしやすくなってしまう傾向がありますので。

まぁなんにしても不器用な自覚のあるボクですから、人並み以上に練習していかないとまともにレースできませんからちゃんと準備してシーズン開幕に備えたいと思います;


最後に、もう1週間も経ってしまいましたが・・・

コブ耐!のフィニッシュ編、チェッカーまでのラスト12分の激走動画をUPしておきますね。
本来土曜に上げる予定だったんですが・・・

最後の変換の段階で何度やっても12分半のところでエラー起こすので結局イチから編集しなおして、ようやく先ほど出来上がった感じです;

まぁ普通に走ってるだけですけど;
<object width="560" height="315"></object>

見れば見るほど、上位とのペース差が大きくて凹みます(涙)
まぁラップペースの割には順位上がったほうじゃないですかねぇ?

さて次はやはりマイカートでガッツリと走り込みたくなっております。

大村湾のSEC1は新しいラインも試してみたいし。。。
エンジンもフルOHしてシリンダーも新型になりちょっとパフォーマンスアップするはず!?

DRAGOに替えてから、KOSMICより遅くなってる感じしかしないので、なんとかマシンセット合わせ込んでもっと快適に乗れるように持って行きたいです。



まずはメンドクサイEG慣らし走行からスタートですがf^_^;

近々にどこかで仕事サボッて大村湾に練習に行く機会を窺ってみようと思います(爆)

そうそう。
YAHOOのポイントがちょっと溜まったので、360度撮影が出来る新しいカメラ導入してみようかと思ってます。
お楽しみにー♪

Posted at 2018/05/30 23:47:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記
2018年05月24日 イイね!

オーシャンで降参!?

オーシャンで降参!?こんばんは。
先週からGTSPORTのほうはついにA+ランクまで登り詰めたんですが・・・
どーにも長丁場での集中力に問題があり、チャンピオンシップイベントでの結果がなかなか残せていない7ZONEです。。。
不得意コースでもそれなりの一発タイムは出るけど、愛用のGTbyシトロエンの車幅の広さに悩まされて一輪ダートに落として思い切りオーバーステア出してミスるパターン多数orz
というわけで、気分を変えてマイカートや先日のレンタルカートの動画を編集したりいろいろと検証・確認したり、復活の糸口を探っていますが・・・

今日からF-1モナコGP始まってしまったのでなかなか捗らなくなってきましたw

とりあえずFP1から1分12秒台の驚速ぶりでワクワク♪

こりゃ土曜もドライなら確実にコースレコード更新でしょう(^-^)
もうプールサイドシケインの切り返しのスピードとかマジヤバイですよ☆

1分10秒切ったらスゴイなぁ。。。

近年のレギュレーション変更に伴い、ルックスがカッコワルイとか音が魅力的でないとかいろいろありますけど、これだけ速くなってくるとボク的には一定の満足度与えたいです。

正直オンボード見てるだけで充分楽しいし、こんなんでコースを完璧に攻めきるドライバー達の技量にはただ感心するのみです。
そんな中、速い事は速いけど、なんだか最近チョンボ?が多いグロージャン選手には若干の親近感を覚えなくも無いですwww



さて要らない話はおいといて、さっそくスタート編をUPしておきましょう。
<object width="560" height="315"></object>
悩まされていた動画のブレについては、結局Windows標準のムービーメーカーでブレ補正するのが一番ラクでした。

とはいえ、ただでさえ狭い画角がブレを補正したことにより余計に狭くなっているのでなかなか周囲の状況も運転操作も映ってなくちょっと不満です。
というわけで、やはり車載カメラ選定の要素としては広角撮影という要素は外せないようです。

なにはともあれスタート後のカオス具合は一見の価値アリ!?ですよねw

なんにせよ、今回のレンタルカートレースはうちのチームはとにかくスピードが無く抜かれまくりの御手上げ降参状態でした。

悔しいのでマイカートでもっと練習してハズレカートでもなんでももっと速くなれるように精進していきたいと思います!!!


これに続く、ゴール編はただいま編集中・・・
土曜にUPできるかな!?と思うのでお楽しみにー(*^-^*)
Posted at 2018/05/24 22:01:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記
2018年05月20日 イイね!

降雨無いコブ耐で新カメラの真価みたw

降雨無いコブ耐で新カメラの真価みたw

こんばんは。
久々にレンタルカート乗ったら、背中と首と手首が痛い7ZONEですf^_^;

もっとヤバいであろうROTAX-MAXなマイカートには月に2回くらい、しかも3倍以上の時間乗ってるはずなんですが・・・なんでしょうこの疲れ???
接触とかクラッシュもなかったんだけどなぁ。

まぁレンタルカートはシートサイズがガバガバすぎて合わないので変な打撲とか疲れは出やすいんですが。
おかしいですねw
ん?誰ですか『おかしいのは元からだろ?』なんていってる人は;;;
そんなことは・・・ないはずw

というわけで、本日はCOBカートさん主催のレンタルカート耐久レースイベント『コブ耐』にお邪魔して参りました。

走行の模様は、一応動画取れてるんですが・・・

今回はいつも使っているカメラのブラケットが見当たらなかったので、急遽お蔵入りしていた中華カメラを引っ張りだしてきて使ってみた結果、いろいろ面倒なことになっております(汗)
alt
結論としては、いつものPANAのヤツが良さそうですかね。
いや、ボクがP関係者だから言ってるわけじゃないですよwww

この新カメラ、コンパクト具合は相当イケておりまして、もともとはヘルメットのバイザー内に設置できるかも!?との思いから導入したものです。
固定に悩んで結局お蔵入りになっておりましたが。

今回、時間が足りずにヘルメットの天辺に両面テープでガッツリ貼り付けていったんですが・・・
ちょっと失敗でしたねぇ。
下向きに取り付けすぎたボクのミスも一つあるんですが・・・画角が狭いのと、ブレまくるのが重なって、撮れた映像はとんでもない状況。
これでは、映像見た人は確実に酔います!!!(爆)

事実、ボクも動画編集しはじめて2分も経たないうちに、ちょーキモチワルクなりギブアップでしたw

やっぱブレ補正機能が無いカメラをヘルメットの天辺につけると揺れが増幅されるのでけっこうキツいですねぇ。
バイザー外のオデコのトコにつけると意外と良いかも!?というのは先ほど帰ってきてから気付きましたけど。
画角狭いのと風切り音がスゴすぎるのもネックかなぁ。。。

ま、せっかく買いましたのでもっと真価を引き出せるように今後いろいろ試してみたいと思います♪

とりあえず、現在はブレ補正のソフトウェアで一生懸命処理中です。。。
コレがやたらとHDDの容量を喰いまくって足りなくなってしまい、まだまだ大層時間が掛かりそうですので動画は後日のネタとさせていただきますね(汗)


さてさて今年はチーム『スパッと神埼!』メンバーではなかなか集まる機会が無かったので、久々の集結ということになります。

メンバーは、チームリーダーで夜な夜なモンスターシルビアを仕上げてAPの頂点を狙うともしん兄さん水曜にSPA直入を化け物バイクでカッ飛んできたばかりの罪(積み?)深き”ドライダー”路傍の7さんそして木曜にエーワンをレーシングカートで連続周回しまくって練習&準備万端のはらちんさんそしてGTSPORT廃人!?なボク7ZONEの4名です。

今回、わがチームの若手Oツボ君(ツボスタッペン)はどこかの暗黒面に引き摺り込まれたようで不参加となっております。。。
なぜか、次回からは『イチゴタッペン』に改名することだけは決定しているようですけれども(謎爆)
彼になにがあったのか・・・w真相が気掛かりですf^_^;


さて今回はCOBカートさんの主催ということで、、、当然ながら参加者はなかなかのツワモノ揃いとなっております。
見渡す限り、『現役』のレーシングカート乗りがウジャウジャですし、九州圏内のレンタルカートのイベントで必ずといっていいほど目にする有力な常連チームも漏れなく参加!?

こりゃーいつも以上に大変なことになりそうです;


マシンのほうはクジ引きにて決定されたようですが・・・ウチのチームは13号車でした。

結論的に、『当たり』カートではなかったようで・・・
”乗ってイキナリ速い”RB師匠をもってしても、練習走行でトップから約2秒落ちの43秒台という状況。

さきほど動画編集していて気付いたんですけど、どーやらMZエンジンとGXエンジン入り混じってますね。
性能的には大きな差はないのでしょうけど・・・
たしか大村湾でレースしてたときはMZが1秒弱速いのでクラス分けされていたような記憶があります・・・よ???
気のせいかなぁ;


ちなみにボクらの13号車はGXエンジンでしたよ。
タイム的に奮わなかった一因にはコレもあるということにして置いてくださいねwww
ま、一番の問題は体重+ウデだとは分かっているのですけどf^_^;

さて決勝ですが・・・
予選が無かったのでスタート順どうやって決めるのだろう!?と不思議に思い聞いてみたら、なんと車番順とのこと(爆)
つまりは全20台中、13番スタートってコトです。集団ど真ん中・・・マジカヨ;

しかも、スタートドライバーはボクの担当になっております(汗)
20台一斉のグリッドスタートは混乱必至なので、とにかく安全運転がテーマとなりますねw


尚、当初はピットイン回数最低3回!とのレギュレーションだったので今回の4名体制を敷いたのですが・・・
いつのまにか改変されておりまして最低5回!に。


とうぜん作戦変更となります。

チームリーダー&作戦本部長のともしんさんがスグに解決策を提示されまして、2人が2回に分けて12分半のショートスティントをこなし、残る二人は25分の連続走行を行えば全員均等かつ効率よく走れるだろうということになりました。

というわけで、なんだかんだでなぜかボクがスタート/フィニッシュドライバーに;(うわぁ責任重大)

最終的に 7ZONEともしんさんRB師匠はらちんさんともしんさん7ZONE

の走行順となりました。
とにかく今回、タイム的にビハインド大きいので安定してミス無く安全に走ろうと決めてレースを進める計画です。

全チームの記念撮影後、早速レーススタートしましたが・・・
正直言って、何台抜いたのか抜かれたのか!?はたまた今何位なのか!?サッパリ分からずただ前を見て走るのみ。。。
あ、いや、、、速い人がバンバン差して来るんでけっこう後ろ振り返りながら走ってましたw

順位に関しては、電光掲示板あるんですが・・・
常時表示してるのは5位以上だけなのでボクらの位置は分かりません;
(序盤は中段より後ろだったと思います;)

一応、自分が通過したときだけ最下列にタイムと周回を表示してくれるのですが・・・
ホントに通過する直前(コンマ数秒前w)に表示が更新されるので実質ほぼ見れません。

一度、タイム見てたら1コーナーのターンイン遅れてコースアウトしそうになりましたからね(爆)
計測位置をもうちょい手前にしてもらえたらちゃんと見て考えながら走れたりするのでだいぶ助かるのですけど・・・簡単には行かないっすよねぇf^_^;

そんなこんなで、ちら見した43秒台前半のタイムを自分のラップペースと信じて、手探りで最速であろう走り方を詰めていきます。

でも、速い人の後ろについても差がありすぎて参考にならないwww
とりあえず、無理にコーナーを踏みっぱ全開で行ってもテールスライド⇒失速になるのでアクセル抜いてでも小回りするほうが速いトコもある模様。
てなわけで、けっこう安全に、ブレーキは全然詰めずにGTSPORT的な乗り方でヌルっと走ってましたw
そんな感じでマイペース走行を貫き、ピットが混む前にちょっと早めの『アンダーカット』風味のピットイン敢行!?
ともしんさんへ交代です。
12分ほどでしたが、けっこうキツかったー;
ともしんさんも、順調に周回し、RB師匠⇒はらちんさんへと順々に交代していきます。
全員、大きくペース崩すことなく安定して43秒台コンスタントに周回。

一応ロングコースでの開催とはいえ、20台居るとウジャウジャ大混雑な様相なんですが・・・
先日HSRに60台!?とかいう軽耐久を経験しているともしんさんとRB師匠はこれくらいの混雑は苦にしない模様でナニゴトも無かったようにスムーズに周回を重ねていきますし、はらちんさんも十数年ぶり!?のレンタルカート乗車にもかかわらず走り出しから乗りこなしていて普通に速いし、ロングディスタンスでもミスしないし、やはりみなさんさすがでした(^-^)

ウチ、いいメンバー揃ってますね(自画自賛♪)


そんな様子を視察&激励に、126Rさんも来場されていました。
いつもありがとうございます♪

というわけで、大きなアクシデントやピットでの待機ロスなどに遭遇することもなく100分間を走りきり、

チーム『スパッと神埼!ぐぁばいえすか!』

無事8位フィニッシュとなりました。
alt
上位は・・・というか、ほとんどどのチームはベストタイム41秒台に入っていたのですが・・・

ウチのチームは42秒461。。。
このタイムは、20チーム中19位です(T_T)

それでも最終順位で8位をGETしているってのは、メンバー全員がコンスタントに上手く走った証明ですよね(^-^)
そういう意味では、それなりに満足度のあるレースだったように思います。

今回は主催のほうからお昼ご飯も準備していただき、たらふく食べた後にじゃんけん大会を行ってお開きとなりました。

最近どーもじゃんけん大会では力を発揮できず!?何にも賞品GETすることが叶わなかったのですが、一応8位の賞品としてDENSOプラグ印のタオルを頂きました♪
alt
なにほあともあれ、けっこうレベルの高い中で思い切り走れて楽しかったです。

主催のCOBカートさん、関係スタッフの皆さん、参加者・観覧車の皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました(^-^)

やはりみんなで走るイベントは楽しいですね!

動画できたらまたUPしますので、乗り物酔いしやすい方は酔い止め薬を準備しておいてください♪
それか、お酒飲んで最初から酔った状態で見たら大丈夫かも!?(知りませんけど;)

では後編に続くーーーーー!?

Posted at 2018/05/20 21:35:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | カート | 日記

プロフィール

「医療は要るよー; http://cvw.jp/b/331702/47242318/
何シテル?   09/25 22:04
RX7ばかりFC⇒FC⇒FD⇒FDと乗り継いだRE育ちのREバカ・7ZONEと申します。 このほど、レヴォーグを購入してボクサー&スバリストの仲間入りとと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223 242526
2728293031  

リンク・クリップ

ビリージーン!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 19:25:50
乾炭素、元旦そうそう、カンタンそー♪(字余り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 21:14:31
なつかしいリザルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 23:28:42

愛車一覧

その他 レーシングカート その他 レーシングカート
2022モデル。 RMC九州第2戦より実戦投入。 幸運にも初戦で表彰台を獲得することがで ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
なんだかんだでレヴォーグおかわりして乗っています。 もともと用途やスタイルが個人的に刺 ...
その他 自転車 その他 自転車
当初は同CANYON社のULTIMATEというオールラウンドロードのフレームセットを購入 ...
その他 レーシングカート その他 レーシングカート
レンタルカートでは飽き足らずにいたところ、タイミング良くKT100SECコンプリートの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation