こんばんは。
雨のRMC九州Rd3で失意に埋もれた7ZONEです。
そのまま昨日レベル42にも昇格しておりますが、、、
正直全然、実感も喜びもなく、普通な日常ですねw
レースの方は、前日練習から雨模様だったので普通にウェット走行できてたし、12月にも雨のレース走ってたので雨天走行の雰囲気は掴んでたつもりだったのですが、、、
なんだかんだで翻弄され、
散々な結果に終わりました。
最初のタイムトライアルでは路面は乾きかけてドライパッチも現れはじめた感じでの走行。
ニュータイヤ投入するものの、なぜかものすごくグリップしない!?
前日練習で中古タイヤで普通のウェット路面走ってるほうがよほどグリップする感じ!?で意味がわかりません。
ボクだけでなく皆さんタイム上がらず苦労されてたみたいなので、路面コンディションなのかニュータイヤのロット的な問題かもですが、電光掲示板も大雨により故障して点かない状態なので、トップのタイムも分からないし、自分の立ち位置や戦況すら把握できずヤキモキ。
とりあえず、頑張ってクルマを振り回しつつプッシュします。
とにかくグリップしないので、最終シケインなんかは特に十数年前にFD3S乗ってセキアヒルズで雨ドリ練習してた頃の3発振り挙動を思い出しながら乗ってました。
どうやらこのヒート、ボクらはタイヤの内圧設定を外したようで、他チームに比べると分が悪かったかもしれません。
そんな中でしたがとりあえず
一発だけ出た45.5秒のタイムは11番手でした。
まぁ参加16台ですし、お世辞にも良い位置とは言えません。
一人重量不足かなにかでタイム抹消が出たので
予選レースは10番グリッドからの出走になりました。
毎回恒例、また混雑真っ只中の嫌いなアウト側の偶数例スタートかぁ(´ω`)
ま、それはいいとしても、、、
内圧ミスったうえに練習とタイトラフルに攻め切ったのでボクはタイヤを使い過ぎたようで汗
ボクのタイヤは他の皆さんと見比べても1、2を争う浅溝タイヤになっておりましたw
そして、12周の予選レースは、、、土砂降りコンディション(爆)
浅溝アカンやんorz
あーあ。やってもーたなコリャf^_^;
そして、ここでも内圧設定を外したようで、、、タイトラ以上にグリップしません。
ま土砂降りで水量多いので当然ではあるのですが、ローリンズクタート前の隊列走行の時点から付いていけません!?
このヒートはスタート前から戦えないことを悟ってしまいました。
案の定、スタートしてみたらもー危険が危なくて。
ストレートでもハイドロ&ホイールスピンしまくるのでコースの中に居るのが精一杯。
しかも団体走行中、前走の水飛沫を頭から被るとヘルメットバイザーの隙間から水が盛大に入り込んできて初っ端から前が全く見えなくなりましたorz
おまけに後半はバイザー曇りまくってくるし´д` ;
これまた、毎回恒例の泣き面に蜂状態。
そんなこんなでも、見えないなりに頑張って走っておりましたが、、、
1コーナーのブレーキポイントを見失い、完全に通り過ぎてオーバースピードで突入してしまい、なすすべなくスピン状態でコースアウト。
回り見えないままクルクル回転してカッ飛んでいくときほど怖いもんはありませんね;
ボク的には完全にスポンジバリヤへ突撃かましてしまう覚悟きめたところでしたが、舗装されたピットロードがかろうじて食い付いてギリギリ1m手前で止まってくれて九死に一生。
再び芝の上でスピンターンして再スタートしてからは順調に走りましたが、やはり視界不良でペースも上がらず。。。
スタート直後のアクシデントなどでDNFが何台が出たことにも助けられ13番手でゴールしましたが、実質走った中では大きく遅れての最下位でした´д` ;
こりゃタイヤセーブのために途中でやめても良かったかもしれないな・・・
それにしても今回、グリップ不足も深刻ですが、視界不良が深刻です。
今回は、新規投入した白玉くんではなく、6年間愛用してきてるBELLのヘルメットで走ったんですが・・・
このヘルメットはこれまで何度も雨天走行をこなしてきて、曇りや視界不良なんかも出たことないくらい信頼してたヘルメットのはず。。。
今回なんなんこれ?
現地ではほんと悩みまくってました。
とおもって、家に帰ってからわかったんですがバイザーロックカムの調整不良なだけでしたね。
もっとギューッと締めこんどかないとスポンジパッキンとバイザーが密着せず隙間が空いてたみたいです。
前日に現地でミラー⇒クリアにバイザー交換したんですが、そのときの詰めが甘かったってことですね。
まぁ良い教訓になりました。。。
そして決勝。。。
スタート前にバイザーに一生懸命車の窓用の曇り止めを塗り塗りしてスタンバイ(←見当外れ)
とはいえ、タイヤのほうは内圧が適正に近いところで走れたのかグリップはするようになりました。
ま、上位勢に対して、十分だったかどうかは不明です。
なんせ視界不良で攻める走りはまるでできませんでしたので。
とにかく18周と長い決勝も感覚で走るしかなかったのですが、予選レース中にスピンアウトしてるので、慎重に行かざるをえません。
というわけで、まるで見るべきポイントなく、前にも付いて行けず、後ろを蓋してなんとかかんとか12位で走行。
18周レースのファイナルラップになって、プロDrの菅一乗さんに3コーナーでイン差されてバンジー急須になりかけましたが、ギリギリクロスラインで4コーナー差し返してポジションキープ。
記憶にあるのはそれくらいで、
超不完全燃焼の12位フィニッシュとなりました。
そして、ダメだったらダメで反省&お笑いネタになってくれる便利な?動画のほうも安物メモリーカードのせいで録画開始1分程度で書き込みエラー起こして撮れてないようでしたorz
これもショックの追い打ちでほんとに散々ですね。。。
データロガーもカートにつけっぱなしで忘れて帰ってきてしまったので、データ解析はおろか、まだ走行ログすら吸い出せてません。
いつも走行後のデータ解析を趣味にしているようなボクがそんな状態ですから、失意の大きさは推して知るべし、です。。。
なににせよ、雨天走行後の清掃メンテをしっかりやる必要ありますし、心のリハビリのためにも早めに練習走行に行きたいと思います。。。
ちなみに、予選レースで1コーナーのブレーキポイントを通り過ぎて派手にスピンアウトしたのも記憶に新しいですが、
帰宅時に降りるべき高速ICも華麗に通り過ぎてしまい、10km以上も遠回りしてしまったのはホントの話。。。
スルースキルも抜群な一日でしたorz
というわけで晩御飯作る気力もなくなったところで、いつものドライブイン一平にてカツカレーをば。
それにしても・・・どうにも、誕生日周辺は上手くいかないな。
さて次戦、RMC九州Rd4は再び大村湾サーキットで8月4日に行われます。
なんとかここで気持ちよく戦えるように、気持ちをリセットして、しっかり準備して臨みたいと思います★
今度はドライコンディションで楽しめたらいいなぁ♪