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7ZONEのブログ一覧

2009年02月28日 イイね!

本日の成果

本日の成果体調最悪な一日ですが…
車イジリしてたら治らんかなぁとか思い、本日も昼イチでメンテ作業に入った7ZONEです。

メニューとしては、最優先項目でもあるオイル交換を実施して、ついでにミリテックも6%ほど添加したんですが、やっぱり相変わらず効果の体感度は非常に高いですね。

そんなこんなでクルマはゴキゲンな調子を取り戻しましたけど、ボクの体調は全く快方に向かわないまま現在を迎えています…風邪ですかねぇ???
鼻はズルズルで呼吸困難だし、頭はわずかな吐き気を伴うよーな感じでオデコの奥が気持ち悪いです…


とりあえず、オイル交換後のアイドリングは730回転で負圧-60kpaあたりになりました。
交換前の値を正確に記憶してないんですが(←ヲイw)たしかアイドリングが800rpm以下まで落ちることはほとんど無かったし、負圧も-50kpa台?いずれにしても-60kpaまでは上がってなかったような…??

電装系の負荷はいつもどおりの状態なのに、なぜか回転数落ちて負圧上がってます。(一切調整してません)
まぁスムーズに回ってるし、かなり静かになったので良いのですけど。
問題は数値よりもフィーリングでしょう?
という訳で、実走行してみるとエンジンの回りが軽いのはすぐに感じ取れます。
その分エンブレの効きが弱まってるような感じしなくもないですけど。。。
40km/hで5速に入れて-450~500kpaの負圧のまま普通に走れるんで街乗りで5速使う機会が増えそうです♪
これは、燃費向上にも貢献してくれるはずです。
ちなみに、オイル交換前は、60km/h以下で5速に入れるとカクカクしてまともに加速どころか速度維持も出来なかったんですよf^_^;
これは劇的に差を感じます。

それと、セカンダリ領域まで回すとタービン音が若干派手になったような…
インナーサイレンサつけたままだったし、パワーメータで全開数値チェックしてないんですがタービン回転数も上がってんでしょうか?
ドッカンターボ感もUPしたような感じです。

久しぶりにサイレンサー解放にして走りたくなったんですが
足回りがダメダメなので自重…

というのも、オイルの抜ける待ち時間を利用して足回りを再チェックしてみてたらフロントアッパーアームのブッシュ死亡が確認されたんです。
詳しくは整備手帳に書いてますが、ブレーキ入力開始時の『カコン!』音の犯人はおそらくコヤツだろうとにらんでます。

当初疑ってたハブ側のボールジョイントに関しては、軽くクリンクリン動いちゃいますが、いまのところガタは感じられませんでした。
まぁ人力で動かした程度なので、この判定に100%の自信はありませんけどね。

それと、走行中にサイドブレーキをクッ!と当てたときもフロント側と同様に『カコン!』の異音がする場合ありますから、おそらくリア側のブッシュもどこかしら死んでる確率は高そうです…

てなわけで、ハブベアリングの交換は保留して、先に全部のアームをピロってみようかな?…なんて思っています。

一応昨日が給料日でしたので、わずかばかりの軍資金も入ったことですしね。(全然足りんけど…www)

他にもまだまだやりたいテーマは山盛りですが、少しずつトラブルという長いトンネルの出口の明かりが見えてきたような気がするので、諦めずに地道に補修を続けていこうと思ってます。

そんなわけで、今後も修理ブログは延々と続いていきますのでよろしくです~www
Posted at 2009/03/01 00:19:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2009年02月27日 イイね!

なんだか懐かしい?

なんだか懐かしい?画像は本日発表されていたウィリアムズFW-31の正式カラーリングです。

新車発表時の紺一色のイメージよりはちょっと明るい色調になりましたね。

まぁウィリアムズチームといえばメインスポンサーであるRBSが来期一杯で撤退してしまうようですから、その先がちと心配ではあるんですが、今季に関しては安泰なのかな。
発表されたカラーリングも爽やかだしコントラストがはっきりしてるせいか締まって見えて個人的には好きな感じです♪
このマシンは中嶋一貴選手がドライブすることはもちろんみなさんお分かりだと思いますが…
このカラーリングイメージ、どっかで見覚えがあるようなないような…?って気がしませんでしたか?

なんとなく、1990年に父親の中嶋悟氏がドライブしていたティレル018 019のイメージに重なるんです。
そう、J.アレジがアメリカGPでA.セナと大バトルを演じて2位に入賞したことでも有名なマシンですよね。


それに、青は7ZONEのイメージカラーでもあることですし、最近は青いF1マシンって減ってしまってる気がしますから、歓迎しないはずはないんですけどねwww
ちなみに今年は、ソフト側スリックタイヤではサイドウォール両面に、レインタイヤではトレッド中央に緑ラインが入れられるようですから、それを履いた状態ではもう少し派手なイメージになってくるかもしれませんね。

やっぱ昨年の富士決戦で採用されてた緑ライン、さわやかイメージで案外ヒット作だったのですかねぇ?
そういえばこないだAUTOSPORTS-web内のどこかでこの”カラード”スリックタイヤを装備したBMWザウバーの画像があったんで”もしかしたら”とは思っていたのですが、それが見栄えテストの模様だったのかもしれません。

とはいえ、このラインは一本一本ペイントマーカーで手作業で入れてたらしいですf^_^;
それもそのはず、スリックに関してはたしかコンパウンドが4種あって、イベントによってソフト側タイヤが異なりますから、最も柔らかいスーパーソフト以外は最初から塗っとくわけにはいかなかったワケなんです。
今年も同様なんでしょうか??
1レースで相当な数のタイヤを消費するはずですから大変な作業ですよね。。。

知り合い情報では、F1用のタイヤって九州内の某工場で作ってるらしいですから、ホントにそうなら工場見学したいなぁwww(←無理と思うけど)

てゆーか、緑ラインを入れるバイトとかあったらまじでやりたいかも!?(なにかしらF1に関わりたいw)って思うワタクシです。
まぁしがない会社員なんでバイト禁止ですけど…orz

どんなレースの世界を見渡してみても、タイヤまでデコレーション(?)してるレーシングカーってF1だけじゃない??

ちなみに今季はハイドフェルド選手がヘルメットのベースカラーを緑に変更したりしてますし、なんだかエコのイメージがある緑色って最近流行なのでしょうかね?


てなわけで、気持ちだけでもF1に近付けるようにボクも愛用のA048の溝に緑ラインを実物と同様に寺西化学の”マジックインキ”で入れちゃいましょうか!?

って、、、ほとんどもう溝残ってない気がしますけど(爆)

さてさて、そんなこんなでいよいよ明日(3/1)からは待ちに待ったオートポリス本コースの営業再開です。

ボクのタイヤは5年目を迎えて熟成されきってますが、マシンのポテンシャルアップ分で過去のベストを更新して、サラタイヤ導入で更に更新していけるようしっかり準備して活動再開に備えたいと思います!!

まずはオイル交換、足回り再チェック、ウイングの仕上げですな☆


冬の間走れずにウズウズしてた皆さんもAPへ登られる方は多いと思いますが…
早速走行される皆様の走行レポ、改修箇所レポなんかも楽しみにしておりまする~(^-^)/

ボクも近々活動開始したいと思ってますので、ご一緒できた際にはぜひよろしくお願いしますね♪
Posted at 2009/02/28 00:18:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記
2009年02月25日 イイね!

花粉が噴火!?

カユカユ、主食はお粥(ウソ)、ガンバレを中国語で言うと加油(関連ナシw)、7ZONEです。

最近は雨降りな日も多いんで、花粉の飛散は少ないハズだったりするんですけど、ボクの目の症状は悲惨な感じを脱することが出来ないままです。。。

とまぁOYJギャグはこれくらいにしてと…

今週も(今週は?)真面目に仕事頑張ってるんですが、ブログサボリすぎなんで給油記録ツイデの更新ですf^_^;

えーっと、ボクは日頃、社内の生産設備メンテナンスを主とした業務をやっているのですが、実質的に機械の”顔”でもある操作用タッチパネル画面設計・作成なんかもその中の一環です。
これにはけっこーコダワリがありまして、ひとたびやり始めるとA型の血が目覚めるらしく、まるで自分のクルマ弄ってるくらいの物凄いノメリ込み具合で取り組んでますwww

そーしてPC画面に向かって作業していると、集中しすぎていつのまにか超ドライアイに…
どーやら普段より瞬きの回数が極端に減ってるようです。

あ、いや…”瞬きの回数が減る”と言っても、けっして目を閉じてるわけじゃないですからね!?(爆)


最近ではそんな疲れ目と、季節柄~な花粉攻撃も相俟って、目薬が手放せない感じのボクです。

今使ってるのは一時期亀梨君がCMやってたヤツなんですが、もうそろそろ空っぽになりそうなので、次は”キター!!!”でおなじみのやつ買おうかなwww↓コレね

なんか、懐かしいなw
現在はTOKIO松岡くんがCMやってるハズなんですが、今でもイメージは織田裕二なんですよねぇ…
なんででしょ?w

ちなみに、ボクは本人だけじゃなく↓の方も大好きなんです。



でも最近あんまり見ないような!?
モノマネされるのを本人が嫌がってたってハナシもあるからですかね??

ま、それはいいけど、もう踊る大捜査線シリーズやらないのかなぁ~。。。
あれ好きだったんですけど。

とにかく、ツライ時期ですが明日は週末最終日です!
花粉に負けず頑張って(加油って感じで)逝きましょ~う♪



---給油記録---
総走行距離:154672km
給油量:62.00L・\7192(@116)
給油GS:通勤途中のENEOS
燃費:397.1km/62.00L = 6.4km/L

久々に6KM/L超えに少し余裕があったような…
でも低速トルク感はないです。。。

今週こそオイル交換忘れないようにしないとね~…
Posted at 2009/02/26 01:18:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費記録 | 日記
2009年02月22日 イイね!

良くはなったけど…

良くはなったけど…今週のメンテのおかげで、失われてたシャープさを徐々に取り戻しつつある我が愛車7ZONE号ですが・・・

まだまだでした>_<

それに、ボクの首もなかなか良くなりませんorz
おかげで相変わらず右と上は死角…
なので、けっしてそちらの方向からは攻撃しないでくださいwww




あ、、、脱線。。。

ハナシを戻します。
”まだまだでした”といいますのは、今回のメンテで直ると思っていた
ブレーキ入力開始時の『カコン!』って異音が完全に解消できてなかったのが主な理由です。

なんとなく、Fハブベアリング不良の疑い濃厚って気がしますね~。。。
昨日確認した感じでも左フロントがダメっぽいとは思ってたのですが。。
左だけとかケチなこと言ってるとまたスグ右が壊れるんだろうし、とりあえず左右とも”はちゅうるい”リストの上位にランクインさせないといけないようです。

でもあれ、たしか一個で1万ナンボしたんですよねぇ…
両方だと3万コースかな?
もしナックル側のシャフトも痩せてしまってたらどーしよ~(ガクブル
やっぱ宝くじでも買ってみるかなぁ…(遠い目)


とはいえメンテナンスをやる前に比べたら、格段の改善が見られたのは間違いありません。
修理の総合インプレって感じになっちゃいますが、前後のトーがしっかり固定されたおかげで今までのように前後輪とも不安定でフラフラと左右に流されるとか、直進時でもせわしなく修正舵をあちこち切らないといけないという症状は相当緩和されました。
ハンドルをしっかり押さえてるだけでもかなり真っ直ぐ走ってくれますし、舵角に対しての反応がリニアになった感じ?がします。

まぁたぶんこれがクルマとしてアタリマエの動きなんでしょうけどwww

今までよりも修正舵が少なく、一発で決まる感じなので修正の修正の修正…(以下略)というのが不要ですし、舵角も指3本分くらい切ってたのが指一本分切れば充分反応する感じです。
この恩恵は、スピード上げれば上げるほど体感度が大きくなるなぁと思いました。

ただ、リアのピロトーコントロールリンクを替えたせいなのかどうかは分かりませんが、リアメンバーの軋み音がかなり激しくなったのを感じてますf^_^;

考えられる原因としては、従来のリンクだとガコガコは言いつつもタイヤが若干トー方向に動いて力が逃げてたけど、交換してしっかりホールドされるようになったので路面からメンバーへの入力が増えている??とかですかね。

もしそれが正解ならメンバー補強とかしたらかなり体感できそうです…。
でもその部品も交換工賃も嵩みそうなので、これまた勇気が要りますけど…?



それから、本日交換したシフトレバーの効果も絶大で、狙い通り小気味良いシフトフィーリングを得ることに成功しました♪

KSPソリッドシフター、なかなかいい感じですよ!
操作量自体は変化無いですけど、レバーのアソビ量が半分以下になってることもあって、かなりカッチリ感高くなってますですハイ。
そうは言っても力が要るわけではなく、むしろ以前より軽いタッチで操作できます♪

分かりにくい表現になっちゃいますが…
以前:『ガチャッ!』といった感じで少しの抵抗感がありながらの入り方。
現在:滑らかな動きで『カン!』という軽い手応えとともにソコしかないって場所に決まる。
てな感じです。

まぁ純正のままでもカラーを交換してしっかりグリスアップしてあげるだけでフィーリングはある程度向上するのかもしれませんが…
やはりこのパーツを導入する意義は大いにありそうです(^-^)b

同様のパーツが雨宮からも出てますし、そちらだとシフトカラーも金属ですから、もっとフィーリングはカッチリしてるのかもしれませんね。

とりあえず今日70kmほど連続走行した感じでもフィーリングの変化は皆無で、心配してたほどレバーがアッチッチ状態になることもありませんでした。
もちろん気になっていた3速や4速への入りもいまのところ調子良くなってます。
ただ、ソリッドシフターという名前からも分かるとおり、ゴムブッシュの類を介してないということもあって、荒っぽい操作をするとミッション内部に直接的なダメージ与える危険もあることは意識しておかないといけませんよね。

そういった意味合いもこめて、付属のノブがあまりにもゴツくて力の入りやすい形状だったことと、なるべくミッションからのインフォメーションを感じ取りながらシフトするために、シフトノブは従来どおりNISMO製のジュラコン軽量タイプを継続使用することにしました。(いい機会だったのでペイントし直しましたけど)


こんな感じで、ボチボチ”補修”を進めています。。。
まだまだ手直しが必要な箇所は山盛りな7ZONE号ですが、諦めずに手を掛けてよい結果を残せるように頑張って準備を進めて行きたいと思います。

・・・

あ!!

そういえば昨日、オイル交換するのをすっかり忘れてました(爆)

最近物忘れひどいな~orz

明日からの仕事では物忘れしないように気をつけようっと☆
Posted at 2009/02/22 17:15:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2009年02月21日 イイね!

く、首が!!

く、首が!!いや、職を失ったとかではなく、単に首の筋を違えて痛いってだけのハナシなんですが…
今日作業をしていて、3個目のタイヤナットをクロスレンチで緩めた瞬間にズキンと痛みが走って寝違え(?)状態になりました・・・(ダッサー

それというのも、現状フロントに噛ませてるワイドスペーサが日産車用で1.25mmピッチのスタッドボルトが使われているんですけど、ボクは通常1.5mmピッチのものに慣れてるんで、前回ソレと同じ感覚で締め付けてたら強すぎたみたいで今日緩めるときには『パキン!』と言って緩む感じで大変だったんですf^_^;
まぁナット材質とか、CRC556吹いてなかったとかいろんな問題も重なったせいでは有るんですけど。

おかげで今日は作業開始直後から右側と上側を向くことが出来ないまま愛車のメンテ作業に勤しんでおりました7ZONEですf^_^;

その作業というのはモチロン、にまで出てくるほどに気になってたフロントのタイロッドエンドと、リアのトーコントロールリンクの交換です。

両方ともちょっと前からガタが出てるのは分かってて、ずっとガマンして乗ってたわけですが、ようやく交換できたので不安要素が2つ減りました(^-^)v

詳しい内容は整備手帳を参照してもらうとして…
残念なことに新たな問題も一つピックアップしてしまいました。。。

暗くなってから気付いたのでまだ詳細にはチェックしていませんが、左フロントの足回りがキャンバー方向にも若干のガタが出るんです。。。

車検の際にも指摘を受けていた項目ではあるのですが、先日まではトー方向のガタが大きかったので、まずはタイロッドエンドだろうと安易に考えていました。
でも、まだガタが出るということは…
この原因、ハブベアリングか、サスアームのブッシュか、ボールジョイントでしょうね…

Fのハブベアリングはかなり前に一度交換していますが、もうそろそろ壊れてもおかしくない時期かもしれません。。。

一緒に走りに行ってる仲間のS15シルビアなんかも、わりと何回も交換しているみたいですしね。

それにも増して、ブッシュや、ボールジョイントなんて、新車以来使いっぱなしなんで、それこそ怪しいモンです(汗)
もしブッシュならピロ化すれば解決するんですけど、ボールジョイントならサスアーム交換ですよね。。。

どうやら、これからもまだまだボクと愛車の故障/修理のイタチゴッコは続いていきそうです…

いつになったら完成度100%の7ZONE号マキシマムアタックをブチかませるのか…

とにかく今は根気強く頑張るしかないですねwww

そうそう、作業終了後、道具を片付けながら首が痛いのをガマンして頑張って夜空を見上げたら、満点の星空がきれいに広がってました♪

明日は午後から雨になるらしいですが、この空見る限りは雨なんて降りそうな感じしませんねぇ…

まぁ風強いから天気の移り変わりも早いのですかね?

とりあえず明日は、雨降っててもできるシフトレバーの交換をやろうと思っています。
今日やっておいても良かったんですけど、ボクのケータイって暗いトコで照明使って写真撮ろうとしても全然ダメだし、ちょっと思いついたこともあるので、明日に延ばしたってわけです。


今週のメンテナンスは、感覚面にかなり影響を及ぼすポイントでもあるので、走行フィーリングがどのように変化しているのか…
来月のAP再開へ向けて、明日のテスト走行が楽しみです(^-^)
Posted at 2009/02/21 23:40:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | FD3S | 日記

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「医療は要るよー; http://cvw.jp/b/331702/47242318/
何シテル?   09/25 22:04
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