• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

7ZONEのブログ一覧

2020年08月22日 イイね!

色に異論

色に異論今週はカート練習もお休みということで、、、
スバルのディーラーにお邪魔してきました7ZONEです。

お題目はもちろん、新型レヴォーグについて。
8/20に情報解禁となり、先行予約も開始されたみたいなので、まだ現車は見れないまでもひとまずカタログ頂くとともに見積もり出してもらってきました。

クルマの詳細については各自調べてもらうとして、、、

結論から行きますと、なんだかんだでボクの場合は一番高いモデルであるSTI-EXの一択みたいな状況となりまして、オプションやメンテサービス、その他諸々含めたら支払い総額は500万超えることが分かりましたwww

オプション内容を簡単に書いとくと、ベースキットとSTIエアロパッケージとドラレコ、ETC2.0、トランクルーム照明、キーレス機能アップグレードといったところです。
あ。ボディのガラスコーティングなんかもあったか。。。
金利はスバル車リピーターなので通常3.9%のところを2.9%で出してもらえてるようです。

現在乗ってるレヴォーグは総支払350チョイだったと思うと、+150万。。。けっこうガツンときますよねぇf^_^;

まぁいろいろと注目されている機能面からするとこれでも割安なのかもしれません。

現実問題、ほかの候補車よりも良心価格ではありまして・・・

実は同日8/20にアルファロメオのジュリアも新型リリースの報せが出ておりましてたのでそちらもチェックしておりました。
こちらも以前から興味津々でしたので、まだコロナ騒動が本格化する前の今年の頭に福岡の販売店へ出向き試乗やら下調べしていたことがありますが、この時と値段は変わらずのようです。

コイツはミドルグレードの2.0Lターボ280psのヴェローチェですら支払い700万近くな数字になりますし、いろいろスタイリング見ていくとやっぱりヴェローチェでは飽き足らず、クアドリフォリオ欲しいなーとか変な欲が出そうでしたからね。
そこまで行くと、さすがにヨンケタ万円オーバーで身の丈超え過ぎるし、もうちょい頑張ってアウディRS-6のほうが良くないか!?なんてバカな妄想まで湧いてきそうなレベルなので自重せざるを得ませんでした。

まぁそんなこんなもあり、今回の新型レヴォーグのお話に戻しましょう。

こちらも手放しで大歓迎できるわけではなく。。。
タイトルにも書いたように、不満点も多数。

まずは外観ですよねー。
プロトタイプが発表されたときにはコレジャナイ感が酷すぎて、正直に言ってしまえば、ボクには全く受け入れられないルックスだったと言えます。

次にオートサロン?でSTIsportのプロトタイプが発表。
これで多少はマシになったとはいえ、依然として、『なんでこうなった?』という感想しかありませんでしたʅ(◞‿◟)ʃ

そして現在。
だいぶ新型の露出が増え見慣れたことと、各種オプションのエアロが公開されたことでなんとなく見れるかなぁ???くらいの感じにはなってきています。
alt

とはいえ、機能面での魅力がこれほど多くなければ候補から外したくなるくらい、ルックスは馴染めていませんし、そのグレードの割り振りとか、カラーセレクトには納得いかない点がいっぱいありますw

なんかですよ、、、機能面に拘りすぎて、外観とか色調のセンスがお留守になってませんかね(^◇^;)

スバルさん売り方これでほんとに大丈夫!?

なーんて心配しておりますw
あくまで個人的な感想なんで、異論も多数だと思いますけど。

基本的に、機能面や安全面ではSTIsportのアイサイトX付きを選べばまぁ不満は出ないだろうとは思います。
ドライブモードセレクトやなんやで、個人の好みにも合わせやすいでしょうし。

でも、このグレードでは内装が自動的に本革のボルドー色のインテリアパッケージがセレクトされてしまいます。
altalt
まずはコレが好きじゃない_(:3 」∠)_

内装の基本は真っ黒に限るやろー(>_<)
それに、革シート要らんしw

ちょっと前からスバルさんはやたらめったらボルドー色をゴリゴリ推してきますけど、、、どうしたんですかね。
上質感とか高級感も大事ですけど、何を隠そう、今乗ってるレヴォーグ買ったときに一番惹かれたのは黒ベースにブルーステッチの内装だったんですよ。
alt
しかし、その色のインテリアパッケージは今回GT-Hグレード専用となっていて、STIグレードでは選べません。

んでも、そのGT-Hを選ぶと『ドライブモードセレクト』所謂、電子制御ダンパーやらパワステやらを好みにアジャストできるという目玉機能が選べないわけです。

なんだか、すんごくモヤモヤしますなぁ。。。( ´_ゝ`)

それと、、、前から言ってますが最近のクルマってなんで天井ライニング白っぽくしちゃうんですかね???

見た目的にも黒系のほうが落ち着くし、AピラーなんかもFガラスに写り込みづらくなるから絶対良いと思うんですよ。
なんかダメな理由でもあんですかね?単なる流行?
実際、ボクのレヴォーグさんでも内装を黒に塗りつぶしたらめっちゃ満足度上がりましたし、、、ぜひそーゆー内装カラー選べるようなオプション用意してほしかったなーという感じがします。
だって、乗ってる本人ってクルマの外装よりも内装見てる時間のほうが長いわけですし。。。
そこに拘れないってのはけっこうフラストレーション。。。ですよ?

まぁそこらへん選べない部分が『外車』との価格差の要因と考えられなくもないのですけどね。

そして、お次の文句は外装色。
いちおうSTIグレードは8色から選べますが、、、
個人的にツボにハマる色がないのでございます´д` ;

STI専用のWRブルーもいいけど、、、レヴォーグで、ボルドーの内装と合わせるのは絶対になにかが違う感じがしており・・・却下。

ギリギリ絞り出した候補は紺色(ラピスブルー)とガンメタ(マグネタイトグレー)、銀(アイスシルバー)の三色。
実際問題、好みというよりも消去法で残っただけですが。

現在の最有力はアイスシルバーメタリックという色ですが、、、悲しいほどに素直で普通な銀色に見えないこともない。

もーちょいなんかとかならなかったの???

ボクが超お気に入りのスティールブルーグレーは先代レヴォーグのA型ですぐ廃止になったんで不人気だったのかもですが、、、そんな感じのテイストの色があればなぁと思いました。
今回用意されてるクールグレーカーキは艶消しっぽい仕上がりの雰囲気なので、上質感とかボルドー色とのコントラストを考えるとものすごく難易度高くねーか!?と危惧。
それよりはやっぱりスティールブルーグレーのが全然魅力的だし似合うと思うんですが、いかがでしょうかー(´・ω・`)

そんなこんなで、せっかくのいいクルマなのに積極的にカラーセレクトを楽しむという感じにはならず、なんだか常に惜しい感じの『どうしよー!?』が付き纏いそうに感じています。

そこがSUBARUらしさなのか、なんなのか。

とまぁツラツラと文句を書いてきましたが、それでもやっぱり買ってしまうことになりそうなのは悲しいところですね。。。

ディーラーで聞いたところによると、とりあえず今日までだけでも相当な予約が入っており、すぐにオーダーしても納車は11月下旬とかってハナシだそうです。

そういう部分もあるし、今回の買い替えはボクにとってはわりかし既定路線なので、早めに決めたいところなのですが・・・
お悩みポイントが多すぎてすんなりとは決められそうにありません。

予算枠はだいぶオーバーしそうなので、来年考えてたカートの新車導入や65インチのバカデカテレビは当面オアズケにしたほうがよさそうですが・・・
いざとなっても金額は残クレローンなので大勢に影響はないといえば、ないのかもwww
Posted at 2020/08/22 17:49:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月10日 イイね!

課題が過大でカタイ

課題が過大でカタイさてレースから一夜明けて、カートのことで頭がいっぱいの7ZONEです。

リザルトとしては、TT9位(39.226)⇒予選10位⇒7位と前回より最終順位は良かったものの、手応え的には全然戦えてなかったし、決勝のバトル中にミスがありハーフスピンもしたし、またカート少し壊したのでのですごいフラストレーションの溜まるレースでした。

バトル下手もここまでくると情けないレベル。。。
ペース的には自分のほうが前より確実に良くて、詰まってる感じになり、先頭からはどんどん離れるし、後続に迫られて焦った結果がソレでした。
前回のレースでも同じところで抜きに行って少し接触しているし、結局抜ききれなかったしなー。
まぁこのあたりはレース経験と練習の蓄積あるのみですかね。

根本的に、速さがないから抜きに行くときも超無理しないといけないし、そうなるとミスもしやすい。。。

タラレバは禁物ですが、決勝はスタートからかなり荒れたし、上位2人にカウルペナルティ(5ポジションダウン)があったので、うまく前を抜けていれば4位もあり得たレースで、今の気持ち的にもだいぶ違ったことでしょう。

ま、今回は逆にそれでチョーシに乗らずに済んでよかったのかもしれませんね。
この悔しさをばねに、カートのセットアップやドライビングに関する理論と実践テストをもっとマニアックに詰めて、引き出しを増やしていこうと思います。

タイムをコンマ1上げるだけでも数ポジション変わってくるようなシビアな世界ですし、即興かつ柔軟にドライビングをアジャストするような才能に乏しい自分の場合は、いかに車体側を好みの状態に仕上げて走れるかが勝負ってことみたいですから、引き出しはいくらあっても困ることはないはず。
まぁこのネタ書いていくと、とんでもなく長くなりそうですし、alfano6からロガーデータ吸い出してくるのも忘れてるので車載動画や詳細の覚書については後日UPすることにしましょう。

というわけで、今回も田川ドローンさんの外撮り動画です。
強風のためドローン空撮は不可能でしたが、いつもありがとうございます。


ちなみにワタクシ、今回からスーツもヘルメットも変わって、『キミ・ダレヤネン』状態となっておりますw

カート用品輸入問屋EIKOさんのHPに昨日の写真上がってたので早速いただいてきたのがTOP画ですが・・・

最初自分を見つけきれずに一瞬、『なんで俺居ないの!?』って思ってしまいましたからねf^_^;

白ヘルは逆に目立つだろうとの目論見もありましたが、案外白ヘルの人もいたし、スーツも膨張色のはずなのに自分がやたら小柄に見えて自分じゃないみたい。
縮んではいないはずなんだけどなぁ・・・



それにしても、やっぱパッと見で”自分”だと分かるカラーリングのヘルメットは重要ですね。

てなわけで、エアブラシ買ってみましたよ(爆)

入門編的に、シンプルなミカ・ハッキネン氏のヘルメットのデザインをベースに塗ってみるのもいいかもなぁって気もしますが、、、これはこれでシンプルすぎて綺麗にライン出すのが難しかったりするんでしょうか?f^_^;


それとスーツに関して、、、

予想通りではありますが、白スーツは汚れが目立っちゃいますね


特にシートにこすれる部分の油汚れと、タイヤカスを擦り潰したような汚れ。。。
これらは非常にガンコで、普通の洗剤で洗濯してもなーーーーーんも落ちてませんでしたorz

先ほど油汚れに強そうな作業着専用の洗剤買ってきたんで明日またチャレンジしますが・・・いけるかどうか。。。

せっかく本番レース用のスーツを導入したので、なるだけ綺麗な状態を保ちたいものですが・・・


皆さんどーしてます?
クリーニングに出します?それともあきらめる???
Posted at 2020/08/10 22:39:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | カート | 日記

プロフィール

「医療は要るよー; http://cvw.jp/b/331702/47242318/
何シテル?   09/25 22:04
RX7ばかりFC⇒FC⇒FD⇒FDと乗り継いだRE育ちのREバカ・7ZONEと申します。 このほど、レヴォーグを購入してボクサー&スバリストの仲間入りとと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
9 101112131415
161718192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ビリージーン!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 19:25:50
乾炭素、元旦そうそう、カンタンそー♪(字余り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 21:14:31
なつかしいリザルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 23:28:42

愛車一覧

その他 レーシングカート その他 レーシングカート
2022モデル。 RMC九州第2戦より実戦投入。 幸運にも初戦で表彰台を獲得することがで ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
なんだかんだでレヴォーグおかわりして乗っています。 もともと用途やスタイルが個人的に刺 ...
その他 自転車 その他 自転車
当初は同CANYON社のULTIMATEというオールラウンドロードのフレームセットを購入 ...
その他 レーシングカート その他 レーシングカート
レンタルカートでは飽き足らずにいたところ、タイミング良くKT100SECコンプリートの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation