今週はカート練習もお休みということで、、、
スバルのディーラーにお邪魔してきました7ZONEです。
お題目はもちろん、
新型レヴォーグについて。
8/20に情報解禁となり、先行予約も開始されたみたいなので、まだ現車は見れないまでもひとまずカタログ頂くとともに見積もり出してもらってきました。
クルマの詳細については各自調べてもらうとして、、、
結論から行きますと、なんだかんだでボクの場合は一番高いモデルであるSTI-EXの一択みたいな状況となりまして、オプションやメンテサービス、その他諸々含めたら
支払い総額は500万超えることが分かりましたwww
オプション内容を簡単に書いとくと、ベースキットとSTIエアロパッケージとドラレコ、ETC2.0、トランクルーム照明、キーレス機能アップグレードといったところです。
あ。ボディのガラスコーティングなんかもあったか。。。
金利はスバル車リピーターなので通常3.9%のところを2.9%で出してもらえてるようです。
現在乗ってるレヴォーグは総支払350チョイだったと思うと、+150万。。。けっこうガツンときますよねぇf^_^;
まぁいろいろと注目されている機能面からするとこれでも割安なのかもしれません。
現実問題、ほかの候補車よりも良心価格ではありまして・・・
実は同日8/20に
アルファロメオのジュリアも新型リリースの報せが出ておりましてたのでそちらもチェックしておりました。
こちらも以前から興味津々でしたので、まだコロナ騒動が本格化する前の今年の頭に福岡の販売店へ出向き試乗やら下調べしていたことがありますが、この時と値段は変わらずのようです。
コイツはミドルグレードの2.0Lターボ280psのヴェローチェですら支払い700万近くな数字になりますし、いろいろスタイリング見ていくとやっぱりヴェローチェでは飽き足らず、クアドリフォリオ欲しいなーとか変な欲が出そうでしたからね。
そこまで行くと、さすがにヨンケタ万円オーバーで身の丈超え過ぎるし、もうちょい頑張ってアウディRS-6のほうが良くないか!?なんてバカな妄想まで湧いてきそうなレベルなので自重せざるを得ませんでした。
まぁそんなこんなもあり、今回の新型レヴォーグのお話に戻しましょう。
こちらも手放しで大歓迎できるわけではなく。。。
タイトルにも書いたように、不満点も多数。
まずは外観ですよねー。
プロトタイプが発表されたときにはコレジャナイ感が酷すぎて、正直に言ってしまえば、ボクには全く受け入れられないルックスだったと言えます。
次にオートサロン?でSTIsportのプロトタイプが発表。
これで多少はマシになったとはいえ、
依然として、『なんでこうなった?』という感想しかありませんでしたʅ(◞‿◟)ʃ
そして現在。
だいぶ新型の露出が増え見慣れたことと、各種オプションのエアロが公開されたことでなんとなく見れるかなぁ???くらいの感じにはなってきています。
とはいえ、機能面での魅力がこれほど多くなければ候補から外したくなるくらい、ルックスは馴染めていませんし、そのグレードの割り振りとか、カラーセレクトには納得いかない点がいっぱいありますw
なんかですよ、、、機能面に拘りすぎて、外観とか色調のセンスがお留守になってませんかね(^◇^;)
スバルさん売り方これでほんとに大丈夫!?
なーんて心配しておりますw
あくまで個人的な感想なんで、異論も多数だと思いますけど。
基本的に、機能面や安全面ではSTIsportのアイサイトX付きを選べばまぁ不満は出ないだろうとは思います。
ドライブモードセレクトやなんやで、個人の好みにも合わせやすいでしょうし。
でも、このグレードでは内装が自動的に本革のボルドー色のインテリアパッケージがセレクトされてしまいます。
まずはコレが好きじゃない_(:3 」∠)_
内装の基本は真っ黒に限るやろー(>_<)
それに、革シート要らんしw
ちょっと前からスバルさんはやたらめったらボルドー色をゴリゴリ推してきますけど、、、どうしたんですかね。
上質感とか高級感も大事ですけど、何を隠そう、今乗ってるレヴォーグ買ったときに一番惹かれたのは黒ベースにブルーステッチの内装だったんですよ。
しかし、その色のインテリアパッケージは今回GT-Hグレード専用となっていて、STIグレードでは選べません。
んでも、そのGT-Hを選ぶと『ドライブモードセレクト』所謂、電子制御ダンパーやらパワステやらを好みにアジャストできるという目玉機能が選べないわけです。
なんだか、すんごくモヤモヤしますなぁ。。。( ´_ゝ`)
それと、、、前から言ってますが最近のクルマってなんで天井ライニング白っぽくしちゃうんですかね???
見た目的にも黒系のほうが落ち着くし、AピラーなんかもFガラスに写り込みづらくなるから絶対良いと思うんですよ。
なんかダメな理由でもあんですかね?単なる流行?
実際、ボクのレヴォーグさんでも内装を黒に塗りつぶしたらめっちゃ満足度上がりましたし、、、ぜひそーゆー内装カラー選べるようなオプション用意してほしかったなーという感じがします。
だって、乗ってる本人ってクルマの外装よりも内装見てる時間のほうが長いわけですし。。。
そこに拘れないってのはけっこうフラストレーション。。。ですよ?
まぁそこらへん選べない部分が『外車』との価格差の要因と考えられなくもないのですけどね。
そして、お次の文句は外装色。
いちおうSTIグレードは8色から選べますが、、、
個人的にツボにハマる色がないのでございます´д` ;
STI専用のWRブルーもいいけど、、、レヴォーグで、ボルドーの内装と合わせるのは絶対になにかが違う感じがしており・・・却下。
ギリギリ絞り出した候補は紺色(ラピスブルー)とガンメタ(マグネタイトグレー)、銀(アイスシルバー)の三色。
実際問題、好みというよりも消去法で残っただけですが。
現在の最有力はアイスシルバーメタリックという色ですが、、、悲しいほどに素直で普通な銀色に見えないこともない。
もーちょいなんかとかならなかったの???
ボクが超お気に入りのスティールブルーグレーは先代レヴォーグのA型ですぐ廃止になったんで不人気だったのかもですが、、、そんな感じのテイストの色があればなぁと思いました。
今回用意されてるクールグレーカーキは艶消しっぽい仕上がりの雰囲気なので、上質感とかボルドー色とのコントラストを考えるとものすごく難易度高くねーか!?と危惧。
それよりはやっぱりスティールブルーグレーのが全然魅力的だし似合うと思うんですが、いかがでしょうかー(´・ω・`)
そんなこんなで、せっかくのいいクルマなのに積極的にカラーセレクトを楽しむという感じにはならず、なんだか常に惜しい感じの『どうしよー!?』が付き纏いそうに感じています。
そこがSUBARUらしさなのか、なんなのか。
とまぁツラツラと文句を書いてきましたが、それでもやっぱり買ってしまうことになりそうなのは悲しいところですね。。。
ディーラーで聞いたところによると、とりあえず今日までだけでも相当な予約が入っており、すぐにオーダーしても納車は11月下旬とかってハナシだそうです。
そういう部分もあるし、今回の買い替えはボクにとってはわりかし既定路線なので、早めに決めたいところなのですが・・・
お悩みポイントが多すぎてすんなりとは決められそうにありません。
予算枠はだいぶオーバーしそうなので、来年考えてたカートの新車導入や65インチのバカデカテレビは当面オアズケにしたほうがよさそうですが・・・
いざとなっても金額は残クレローンなので大勢に影響はないといえば、ないのかもwww