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7ZONEのブログ一覧

2009年12月28日 イイね!

トブンダ!?

トブンダ!?いつもはブログタイトルを何にしようか悩むのに・・・
今日はどちらにするかで迷いました7ZONEです。
迷った対象は・・・トブンダ!?と、トビマストビマス!?

後者はあまりにも・・・なので、やはりここはゴルフクラブの商品名をパクらせて頂くことに・・・(ゴルフしないけどw)


んで、何が飛ぶかといいますと・・・
こないだの流れからいくと察しが付いてる方も居られるかとは思いますけど、電波のお話ですよ。
電波と言っても怪しいヤツじゃなくキーレスリモコンの電波のお話。



今日の昼間はかなり良い天気で、青空と太陽の下EKワゴンにキーレス付けてたんです。
まぁ作業はFDでも一度取り付けやってるんであんまり目新しくも無いわけですけど・・・
マツダのRX-7しかイジッたことのないボクには、三菱車の造りって興味深かったです。

仕事上では、三菱製のFA機器が一番信頼して使えるって印象もってるわけなんですけど、車の電装に関してもけっこうシッカリしたつくりしてるんだね~と思いました。

設計が新しいせいかも知れないんですけど、マツダ車とは一線を画してる感じ?
なんていうか、コネクタボックスも大きめでメンテナンスもやりやすそうです。
でも逆にそれが、最新鋭って雰囲気では無かったんですけど(汗)

そんな環境もあって、取り付け作業は案外スムーズに運びました。
が、自分のちょっとしたポカで一回キーレスユニットのヒューズも『トブンダ』しましたけどねwww

取り付け実績あるからといって油断は禁物ってことですf^_^;



で、本題の電波の飛びなんですけど・・・
FDのときはあれだけ苦労したのに、EKワゴンの場合は買って送られてきた標準仕様のまま、調整もしてないのに・・・
10mはラクショーで飛びますw(@д@)w


もちろんリモコンのタイプも違いますし、受信機の位置や車両の窓の面積等考えればEKワゴンのほうが有利な環境ではあるんですけど・・・

これは由々しき自体ですよ!?

てなわけで、再び7ZONE号のキーレスももうちょい改善したくなってきました!!

まずはアンテナの位置環境を見直すことからスタートですね~。
今の状態ってかなり指向性が強くて、リモコンを持ってる手の向きによっても操作可能範囲が変化するんです。

でもEKワゴンでの状況を見る限り、死角もなければ指向性も無く・・・もっとポテンシャルはあるはずです。

どーやら問題は、ドアの中につけてて、ドアパネルの金属部分と数mmしか離れてないことが原因のような気がしてしました。。。

メーカーの注意書きに『ドアの中につけるな』って書いてる意味はココにもあったのか!?


まぁいろいろ見てると、今更ではありますが電波は金属板を透過できないから、なるべく金属部分からアンテナを離してあげることは基本なんですよね;

何事も基本が大事ってことですねf^_^;
やはりアタリマエに言われていることをアタリマエに実行すれば結果は付いてくる模様www

てなわけで、次回のFDイジリネタはこれに決定!?

とはいえ、排気MOREがアイドリング時の音で分かるくらい酷くなってきてるので早く補修しないと・・・
すでにガスケットは買ってきたんですけど、実はサイドステップ付けてからというもの、ジャッキアップが若干面倒になりつつあるボクです;
Posted at 2009/12/28 00:37:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 燃費記録 | 日記
2009年05月01日 イイね!

定額給付金の使い道?

定額給付金の使い道?本日より、GW突入の7ZONEです。

昨晩は3時過ぎまでDVDを鑑賞してたので、今日はツイツイお昼まで寝てしまいましたが、GW用のお楽しみネタはちゃんと用意してあるので、ご飯をゆっくり食べる間も惜しんでいそいそと愛車のキーを持ち出し、作業準備を…

さてさて本日のお題は、

(光が)(いっぱい)(出る)装置(※他ブログからのパクリネタw)の取り付けですよ♪

実は以前も、APPのHIDを付けてた7ZONE号だったんですが・・・
車検時に一旦ハロゲンバルブに戻しておいたら、保管中にバーナーをへし折ってしまい、そのままお蔵入りになってました。

でも、最近は55wなんていうパワーアップ版(?)のHIDが出てきてますし、デジタルバラストなんて謳い文句が横行してますから間違いなく性能上がってそう(^-^)b

しかも、昔は10万・・・ボクが買った頃でもサンテカの安いので4万してて、補修用バーナーすら2.5万近くしたのに、今じゃバルブ形状や色温度に関係なく、ほとんどの種類が1万円程度でキット買えるじゃないですか。。。

値段の落ち方ってハンパないものなんですねぇ…
そんな感じでイロイロ見てたら、欲しくなってしまい・・・

真剣に条件を絞って検索開始っ(エ
当然ポチッてしまったわけでありますwww

結局、品代10500円、送料1500円って感じで丁度12000円也☆

これって、定額給付金でのお買い物にはピッタリかもしれませんねwww


といってもボクの定額給付金は、どーやら自動的にアクセラに導入されたミニゴリラの導入費用に充てられてしまっていたため、枠外からの出資となりますがf^_^;

今月から給与カットも実施されてるので厳しい厳し~い>_<(滝汗)

ま、それでも夜間走行の安全性を思えば安いものですよね。
最近の新型車って、こっちがメーワクに思うくらいヘッドライト明るいヤツも多いわけでして・・・

正直に言うとうらやましかったんですよf^_^;
ライト高の低いFDでは、いくら頑張ってもあんまり他車に対する攻撃力ないけど、光量と、遠目の威圧感くらいは互角に渡り合いたいものですねw

それに、これで憧れのルマン24H耐久レースの出場車みたく、異様に明るいヘッドライトってのに一歩近づけます♪


というわけで、パーツレビュー整備手帳UPしておきました~☆

効果の程は、画像では比較対象無いので分かりづらいとは思いますが、満足度は非常に高いですね♪
感覚的には数倍明るいです。はっきり言って、まるで昼間w

昔使ってたAPPの35wHIDも8000Kで似たような条件なんですが、それよりもさらに明るく感じます。

この明るさで、消費電力は変わらずで、しかもハロゲンより長持ち!とイイコト尽くめ♪
ま、1kg近く鼻先が重くなるデメリットはありますが…
ほぼ体感は出来ないレベルでしょうからソコは気にしないことにしますw


ちなみに、バーナーのスライド量が7mmと大きいので、以前使っていたモデルよりもはっきりとハイビームとロービームの違いが分かりやすいというメリットもあるようです。

H4ハロゲンバルブも、高いヤツだと1万近くするものもあるみたいなんですが…
最近のはスライドユニットも小型化されて取り付けしやすくなってますし、信頼性も上がってるみたいなので、同じ程度の値段ならば断然HIDキットの導入がオススメじゃないでしょうかねぇ☆

作業もそんなに難しくは無いので軽めのDIYがこなせる環境の人なら取り付け費用に躊躇する必要もないでしょうし。

そんなわけで・・・

みなさんも、HIDしてますか???(セコムしてますか風w)


---給油記録---(4/30)
総走行距離:157543
給油量:60.4L・\7550-(@125※プリカ価格)
給油GS:佐賀市内コスモ セルフ
燃費:456.3km / 60.4L = 7.56km/L
Posted at 2009/05/01 20:48:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | 燃費記録 | 日記
2009年04月20日 イイね!

ニューウェーに上を行かれたブラウン

ニューウェーに上を行かれたブラウンF1の決勝レースが行われていた日曜日。。。
開催地の上海同様、コチラにも雨が降りました。。。

まぁ時間帯はこちらのほうが遅く、夜になってからだったのですが。

その日の夕方、1ヶ月ぶりの洗車をしたばかりだというのに・・・OTZ
世の中そんなもんですね。


それよりもハナシは変わってF1。
タイトルのOYJギャグ、分かりましたか?

ニューウェーにうえ~を行かれたブラウン、コレですw


え?おもろくない?もーそんなのいらねぇ???
はいはいwシツレイしましたw

ではレースのお話を。

燃料搭載量からみても、各車の作戦がかなり分かれているのは明白だったので、荒れに荒れるかと思って期待したんですが、なんと決勝は雨。
昨年のイタリアGPの実績から行って、コレはベッテル君が最後まで逝っちゃう予感がありました。

その予感どおり、そのまま勝っちゃいましたねぇ。。。
勝てるときはキッチリ勝つ。。。

コース上でバトンもオーバーテイクしてますし、文句のつけようがないくらいのスピードと安定感でしたから、なんだか、まだ21歳、まだ2勝目の若者の勝ちっぷりじゃないように見えました。

ま、アレが雨じゃなかったら逃げ切りは叶わなかった可能性も大きいでしょうし、違った意味でのトップ争いはもっと楽しめるものだったんじゃないかという気がします。
それに、レッドブルRB5のデフとドライブシャフトがドライレースの負荷に耐えて最後まで機能したかどうかは分からないですから…

でも雨になると速いレッドブル系マシンという図式は昨年同様だった気がします。

ドライバー力もさることながら、あのマシン、またはチームは雨に強いなにかを持ってるようです。

とにかく開幕2戦のブラウンGP・バトンの勢いがそのままレッドブル・ベッテルに乗り移ったような完勝劇でしたよね。

もともとブラウンGPのマシンはあまり好みの形状じゃないので、わりとシャープなイメージのレッドブル系マシンが活躍するのは嬉しい限りなんですが・・・

決勝では、チームメイトのウェバーも自己最高の2位に入ってなんと1-2フィニッシュを達成した上、同系シャシーのトロロッソSTR4を駆るルーキー・ブエミも、序盤ライコネンやハミルトンを駆逐するスピードを見せて8位に入賞。

ブエミはSC中にベッテルに軽く追突(そしてFウイングを壊して写真の状態に・・・)したりとヒヤリとさせる場面はありましたが、それ以外の大きなミススピンやコースアウトも少なかったように思います。

一人で七転八倒の大暴れをしていたピケJrとは偉い差ですf^_^;

とはいえ、あのベッテルを撃墜しかけた一件は、一歩間違うと彼の評価が地の底まで落ちるとこでしたよね。惜しい~(爆)

今回の中国GPでレッドブル系マシンの躍進が目立ったのは単にウェットレースだったからだけではなく、ドライでの予選から始まっていましたから、マシン自体のポテンシャルだって相当なものがあるのでしょう。

もしかしてニューウェー車らしからぬ柔軟なドライバビリティを秘めているクルマなのでしょうか?

その分特徴的な設計のリアエンドが災いしてか、デファレンシャル等の耐久性に難を抱えているようではありますから、その脆さがニューウェー車たる所以なのかな。

とはいえ、念願の初優勝を遂げて今後の成長がますます楽しみなレッドブルチームですね。

それにしても・・・

最近のF1って、レースを盛り上げるためだかなんだか知りませんけど、わざとマッチングの悪いタイヤとか性能低下の激しいレインタイヤ持ち込んでるんだろうか???って気さえしてきますね。

やけに温度レンジが狭くて適温を保つことさえ難しかったり、たった数周でダメになるタイヤって一体・・・

そのタイヤスペックも、実質的にBSとFIAがわりと一方的に決めてしまってるようなキライがあるようなんです…
まぁそれも争いを激しくするためのスパイスという見方もあるのかもしれませんが…

なんだか日々進化を続けるはずのF1のなかで、そこだけがレギュレーション以外のものに縛られて前進していないような気がするのはボクだけでしょうか?

まぁワンメイクという側面やコスト低減という意味合いもあるのは分かっていますが…
どこか腑に落ちない感じがするのは確かです。


それよりも、不振が続くフェラーリは3戦終わってもノーポイントです。
コレに対してサテライトのトロロッソフェラーリは、ドライバー2名で3回入賞、4ポイントをすでに手にしてますから、完全にフェラーリワークスとして恥ずかしい状態だと感じていることでしょう。
それがへんな焦りに繋がって自爆とかしないことを祈るばかりなのですが…

実は中国GP終了時点でもノーポイントのチームは、フォースインディアフェラーリだけなんですよねf^_^;

こりゃ真剣にヤバイ雰囲気が増してきました。
もしやF60って、F92A以来久々登場の駄馬なのでしょうか!?
KERS外してみても電気系弱いし、インダクションから水を大量に吸うとミスファイヤ起こして失速、完走してもポイントが獲れない…深刻です。

次戦はマッサ君大得意のバーレーンですから、なんとか巻き返しを期待したいところです。
ただ、ココでは例年ライコネンがダメダメのまま終わりますから期待半分、諦め半分!?ズクダンズンブングンw(@はんにゃ)って感じですね。


あと、ロズベルグに大敗しっぱなしの一貴君にも、Q2でもう少し奮起を願いたいところです。

決勝やフリー走行での走りは悪くないはずなので、あとは予選1発さえうまく決めることが出来ればレース展開はかなり違ったものになると思います。

2段ディフューザーにも関連して、僻み半分で一貴やバトンをバカにしたような発言をしたフラビオ氏を黙らせるためにも頑張ってほしいものです。

注目のバーレーンGPは、今週末開催されますよ☆
一応、昨年のバトンの予選オンボード貼っておきますね♪
今年の大本命が昨年苦労していた貴重映像!?ですよw



なんとなく1コーナーブレーキングが120m手前からって言ってるのは聞き取れましたw
お暇な人、英訳してくださいね♪


---給油記録---
総走行距離:157088KM
給油量:68.3L・\8196(@120)
給油GS:通勤途中のENEOS
燃費:526.2km / 68.3L = 7.70KM/Lまたもや航続距離と燃費記録を更新です。
航続距離は、今回頑張って引っ張ってたら550kmまで行けてた感じがしますねぇ。。。
燃費も、7.77までもう少しと迫りましたw
やっぱフィーリングだけじゃなく、こないだのスタンドで入れたSHELL Pura良かったみたいです。

そろそろオイル交換が必要な時期になったので、GWの休みにあわせて実施しようと思っています!
Posted at 2009/04/22 00:39:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 燃費記録 | 日記
2009年04月08日 イイね!

燃費観音力

正確には念彼観音力ですねf^_^;

普段はお経なんてめったに上げない7ZONEなんですが、先日墓参りのときに上げたので、その帰りの道中ではいつのまにか勝手に脳内漢字変換してしまっていました。。。

それくらい、最近は燃費走行に尽力してるボクです。

実は先月半ばから、ガソリンをいろいろなスタンドで入れてみて比較してみよう企画を思い立って実行してるんですが、キッカケとなった非常に燃費が良くて2連発で燃費レコード更新したAUTOBACKSEXPERSSの三菱商事石油から、慣れ親しんだENEOSへと戻して見たんですが、予想通り燃費は多少落ちました。。。

どーやらワタクシの愛車はマイナー系ガソリンとのほうが相性良好の模様です。。。

とはいえ、落ちても7km/L超えてますから、EGの調子は悪くないわけですが…

いちばん端的に感じる相違点は、何よりもバックファイア音が頻繁に鳴ってしまい、パンパンうるさかったということでしょうか。

シフトダウン時なんか、ギア一個落とすたびにいちいちパァン!て鳴りますし(汗)

会社から帰る前に駐車場で暖機(というほどでもないが…)しててもアイドル補正の効き具合が変化するたびにパン!と鳴るんで、すぐそばを通ってる同僚をビビらせたりwwwちょっとした小悪党でした。

そんなこんなで、次回はENEOS以外を試そうと思っていましたので、昭和シェルのガソリンにてテストすることに決定。

早速今日の帰りに、昔ガス欠寸前になったときに一度だけ利用したことのあるスタンドに寄って帰ってきました。

基本的に、従来のボクの行きつけは普段セルフか、セミセルフのスタンドが多いわけなんですが…
今日寄ったシェルはフルサービスなのが売りらしく、窓も拭いてくれるし、内装拭き用のタオルも渡してくれます。

週イチ近い確率でスタンド寄ってるくせに『ゴミ・灰皿とかないですか?』って聞かれるのは久しぶりなんで、やっぱりこーゆースタンドってちょっと7ZONE的に違和感アリ。。。
まぁスグ慣れるかなw

ちなみにこれでも価格はセルフと同じでポイントカードもありますから、燃費やパワー面も不満なければ当分ココを使っていく可能性も濃厚です。
フェラーリF1チーム使用燃料はShell Puraですしねぇ♪

みなさんも、いつも利用するスタンドは決まってるよ!って人多いと思うんですが、どの銘柄のガソリンが一番お気に入りですか?
それともあんまり気にしませんか??

まぁボクみたいに燃費帳つけてる暇人はそう多くないだろうから、主に価格と、スタンドの雰囲気や入りやすさ(段差・スロープ等含む)で銘柄決めるってパターンが多いのでしょうけど…。。。

感覚的にドコのがいい感じとか言うのはなんとなくありますよね♪

人間の感覚って、プラシーヴォ効果とかいうので誤魔化されてしまうこともありますけど、案外バカにできないくらい的を射て当たってることも多くて侮れませんよ。

あ、それとも中にはスタンド選びの基準は可愛い女の子店員(バイト?)がいるかどうか!?っていう人も多いのかな!?
(あるとおもいますwww)


---給油記録---
総走行距離:156561km
給油量:61.4L・\7736(@126)
給油GS:通勤途中の昭和シェル
燃費:440km / 61.4L = 7.167km/L
Posted at 2009/04/08 02:06:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 燃費記録 | 日記
2009年03月28日 イイね!

邂逅?開口?

今週末は、雨の予報が曇り~晴れで持ちこたえたサクラ満開春日。。。

土曜日のボクは自宅でゲーム三昧…なノンビリモードだったんですが…夕方になってみん友の路傍の7さんが
『今九州にいるよ』
と電話を下さり、帰りには基山SAに寄れるというお言葉。
ブログのコメントではかなり絡んでいただいてますが、APではすれ違いが多くてなかなかお会いできない状況が続いてたので、このチャンスを逃すのはモッタイナイと思いお出掛けしてきました。

とはいえ、今週からコチラでも高速料金1000円上限化が始まったおかげで、道中はアホのよーに賑わってます。。。

ま、7ZONE号はETC付いてませんけど~www
ボクの家の最寄ICから基山SAの次の筑紫野ICまでは1000円以内の区間だからあんまり影響ない感じ??

それにしてもこの混雑はすごかったです。
盆か正月かと思うくらいでしたよf^_^;
これは経済効果絶大かもしれないですねぇ☆

そんな、80km/h以上出せないような状態もかなり長い時間続いた道中でしたが、我が愛車はクーラントがわずかに滲んでる状況なんで、”無理は禁物”と自分に言い聞かせて高速でも窓全開のwのんびりドライブでした。

結局、自分が思っていたより5分ほど早く着いたのですが、路傍の7さんはまだ走行中の模様。

とりあえず着歴だけ残してコーヒー飲みながら待っていると、直後に入電w

その数分後、路傍の7さんとの初対面はビッグサプライズとともに訪れました(謎笑)

もう、開いた口が塞がりませんwww
まさか、まさかそんな展開とは。。。

その後、更なる追い討ちサプライズ(謎爆)も起きたりでしたが、これらについては期が熟してからご本人からカミングアウトされることでしょうwww(あぁ喋りて~☆w)

とにかく、初めてお会いしましたが、F1ネタをはじめ、FDやみんカラねたで楽しくお話をさせていただきました。
マシンに対する意見交換なんかもできてかなり充実した時間だったように思います。

ありがとうございました~☆

そうそう最後に似た孫(違w)煮卵ラーメンまでご馳走になってしまいました。
この場で重ねてお礼を~♪

どうもご馳走様でした。うまかったっす(^-^)b

『次回は、APでお会いしましょう!』
という男の約束も交わしてきましたので、ボクも頑張って準備を進めていかないといけません。

とりあえずはラジエターの修理からですが、2005年の自己ベストを超えられるように,
そのほかの部分も頑張ってネタを仕込んで行きたいと思います♪


---給油記録---
総走行距離:156121km
給油量:65.31L・\7707(@118)
給油GS:神崎市内ENEOSセルフ
燃費:498km / 65.31L = 7.625km/L

前回打ち立てた燃費レコードさらに更新です。
高速と、元有料バイパス道を40kmほど走ってますから、条件は多少異なりますがミリテック効果恐るべしですね。
Posted at 2009/03/28 22:00:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 燃費記録 | 日記

プロフィール

「医療は要るよー; http://cvw.jp/b/331702/47242318/
何シテル?   09/25 22:04
RX7ばかりFC⇒FC⇒FD⇒FDと乗り継いだRE育ちのREバカ・7ZONEと申します。 このほど、レヴォーグを購入してボクサー&スバリストの仲間入りとと...
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