• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

7ZONEのブログ一覧

2016年05月30日 イイね!

セットアップの善と悪

セットアップの善と悪仕事は出来る人のところにしかやってこない。。。
(お金はあるところにしか集まらないのと同じ?)
最近、忙しいときはそんなことを思うようにしている7ZONEです。


なんだかんだで不公平感をヒシヒシと感じる今日この頃ですが、なんとかサラリーマンやってますw

えー、先々週の土曜は会社の後輩の結婚式にお呼ばれしてました。
かつてボクのFDが青かったころ・・・
新郎の彼はDC5インテRを駆ってました。
セキアや三井三池、オートポリスにも一緒に走りに行ったことあります。

三井三池の1コーナー100kphくらいで通過してるよーと言ったら、彼も即座に真似して全開でついてきて・・・
一番奥の3コーナーのターンインするころにミラー見たら居なくて・・・
見事に1コーナーで勢いよくスピンしてましたw
けっこう勢いと思い切りが良いアツイ男です(^-^)
あと、非常に歌が上手く、人の物真似も異様に上手いヤツでもありますw

そーいや機械加工もかなりの腕で、ボクのクロスレンチのセンター部分(締結ボルトが良く折れた)をガッツリ溶接してくれたのは彼でした。10年以上経った今でもそのクロスレンチは現役ですw

そんな彼も、だいぶ落ち着いたのでしょうかね。

なにはともあれ、アットホームで良い式でした。

○○君、○○さんおめでとう。末永くお幸せに☆

それにしても最近の披露宴って、乾杯の挨拶前でも、席に着いた時点から飲み食べして良いってスタイルの会もあるんですねぇ。
そんなん初めてだったのでボクらのテーブルは最初気後れ気味でしたw

まぁ周りは会社のメンバーだらけなので、要領さえつかめばあとは安心して楽しめましたけど。
今は退職して別の道を進んでる懐かしい人にも会えたりして楽しい時間でした。


その翌日は、、、オーダーしてるカート用のレーシングスーツがなかなか届かないので、晴れた休日はストレス解消と運動不足解消を兼ねてチャリトレです。
というわけで、いつものようで、いつもと違う?間違い探し画像ですw

んー、もっと速くなりたいな。。。

チャリでも、クルマでもカートでも。


あ、GT6でも。。。(汗)

前回UPした『不毛な争い』は、その後抜きつ抜かれつあったものの、結局負けましたorz
タイム的にはあれから0.4秒くらい?上がったんですけど、さらに上を行かれて時間切れf^_^;

予選Q3でタイム出すのが早すぎたのと似たパターンかな?
更新するのがちと早すぎたf^_^;
勝ち狙うんならもう少しタイミング見て最後の最後でアタック決める駆け引きも必要なのかもしれませんw
でも、性格上そーゆーの苦手なんですよね。
ま、飛びぬけて速けりゃそんなの関係ない話でしょうけど。

セット的にもチマチマ変えすぎて良い加減を見失うという、いわゆるハマり状態に近かった部分もあります。
たぶん、クイックな方向に振りすぎて失敗が多かったような・・・
ピタッとはまればセクター毎にはかなりタイム更新してたんですが・・・
1周綺麗にまとめ切れない>_<

ちなみに、現在はニュル24Hのコースでのアタック大会が開催中のハズです・・・
1LAPトライでゴールドプライズは取れたんですが、練習する時間が足りず、TOTAL1時間くらいしか走ってませんかね。(1LAP8分掛かりますw)

そーいや現実のニュル24Hでも、シミュレータ真っ青なくらいの荒天とドラマチックな結末だったようです。
あんだけ雹が降って積もるって・・・マジか!?ってくらいでしたw
そして終盤のAMG-GT同士、僅差の優勝争い。
サイクルロードレースのジロ・デ・イタリアも最終日で見なきゃいけなかったし、インディ500マイルもやってたしで、なんて日だ!!!てな状態でしたwww

そんな中、日本車もけっこう頑張ってくれて、TOYOTA-GAZOOの1台と、SUBARUがクラス優勝でした。
SUBARUは序盤の雨であわやクラッシュ寸前でしたが(汗)
事前テストで派手にクラッシュした分(?)本番では難を逃れたのかもしれません。

それにしてもAMG-GT(GT3)の後姿、見慣れると案外良いですねー。

全体像はアストンのGT-3がお気に入りですが。

そういう意味では終盤の7ZONE号が一番のお気に入りなのには変わりありませんw
七域号は、、、いろいろ問題あるので、カタチはおおよそ一緒のハズなんだけど、イマイチその領域まで行ききれてない感じ(汗)

どっちかいうと、今はレヴォーグさんのほうがだいぶ気に入ってるもんなw

あれ?
そーいや七域号FDもうすぐ車検じゃなかったっけかな?
やはり通勤で乗らないこともあり、愛情がちょっと薄れ気味かもしれません。
それか、ハコ替えてから?
結局最近ほとんど乗らないし弄らないし、維持してる意味がどれだけあるのか自問自答の日々であります。。。

いざ乗れば、普段快適でジェントルなレヴォーグに慣れてる分、FDは300kg軽くて馬力は倍という・・・キケンなくらいクッソ速いし、ある意味レーシングカート(KT)より面白く感じる瞬間も多いんですけどねぇf^_^;

うん、なんか取り留めなくなってきましたw

結論、なんでもいいからGT3車両乗ってみたい。
もっと言うならLMP車のほうが楽しいかも?

ま、乗れないのでGT6のREDBULL-X2014で現実逃避して遊ぶしかないなw
Posted at 2016/05/31 00:21:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記
2016年05月15日 イイね!

鍛錬たらんねん。。。

鍛錬たらんねん。。。126Rさんに唆されて・・・
久々にPS3・GT6を起動してコードダジュール(モンテカルロ)走りこみました7ZONEです。(画像は拾い物)
おかげで、上腕筋と大胸筋がキツイっす。。。>_<

ナニをしていたかと言いますと、シーズナルイベントのレーシングカータイムアタックに参戦しつつの負けず嫌い選手権。
いわゆる不毛な争いです(笑)

とはいえ、最初はどんなに頑張っても126Rさんの2秒落ちまでしか行けなかったんですが、セッティングを弄りだしたら徐々にタイムが上がり始め・・・
一見、滅茶苦茶にも思えるようなセットがカナリ乗りやすい感じになりました。
とは言え、ここはモナコ。。。
ワンミス=すぐに壁ドンですwww

ノーミスでまとめるだけでも大変なのに、たまーに画像や音声がチラついたり、ブラックアウトしたりと機器の不調にも悩まされ、新しいHDMIケーブル買いに行こうかと真剣に悩みましたが・・・
負けずに何度も何度もチャレンジして

やっとの思いでその差0.011秒まで迫り・・・

執念で逆転成功!(けっこーシビアな争いです)

そして挑発LINE発射(^皿^)v
そしたら、、、

今日になってまた0.016秒逆転されましたorz

まーた微妙にほんのチョットだけ、チョビットだけ更新するんだもんな~(苦笑)
もしや、ボク遊ばれてるの?(滝汗)

でも、このまま黙っちゃ居られませんw
ちくしょーまた今夜のうちに逆転しちゃるぜ♪


グランツーリスモって、所詮はゲームのはずなんですが・・・
まぁよーく出来とります。
普通に練習にもトレーニングにも使えますもんね。
実際、昔から7ZONE号のセッティングの検討にも、オートポリスの練習にも使ってますし。
セッティングに対するマシンの反応も、けっこう考えさせられるものがあります!?

個人的に、足回りのセットといえばダンパーとスプリング、そんで余裕があればキャンバーって感じに考えがちですけど、GT6やってると、実際的には『路面に対してタイヤがどう向いているか』が重要みたいな気がしてきます。
要するに、トー角とキャンバー角の変更がかなり効くんでない?的な。

ダンパーなんかはその味付けというか、バランスや微妙な動きのタイミングとか速度・順番をアジャストするイメージですかね。
ボクはもともと、足は硬くて車高低けりゃいい・・・的な感じで、どちらかといえばデフのセットに拘るほうだったのですが。
それ以上にマシンの性格を思い切り振ろうと思ったらトーを弄るのが一番簡単なのかもですね。
ちょっと目から鱗かも・・・(遅;)

それにしても、ゲームとはいえステアリングコントローラ使っているとけっこう体力使います。
フォースフィードバックはなるべく軽くしてないと、マメができますし下手すりゃ手の皮も擦り剥けます。なので、本気走行のときは手袋が要りますw
おまけに昨日は集中して頑張りすぎたおかげで軽い脱水症状になりそうでした;
良い子の皆さんはちゃんと飲み物を傍らに準備してからやりましょうねw

このイベントは5/19まであってるので、ココでのバトルはあと数日続きそうな気がします。
それが終わってもまた別のイベントが続いていくわけですが。
このテのイベントでは最近負けが続いてる気がするので、今回はどうなることやら。。。
なんとか頑張ります☆


そんなこんなで上半身ばかり鍛えても居られないので、今朝は気分を変えて(いつものように?)ロードバイクで脚力トレーニングしてきました。。。
といってもロード乗ってて一番最初に痛くなるのは肩とか首だし、かなり上半身の筋力も使うんですけどね。

いつものコースの峠を登って、下ってTOTAL55km、獲得標高約700m。
まだ少しだけ余力を残してしまいました。。。

真円ギアにもちょっとずつ慣れて、今までの下り区間最速タイムも、最高速レコードも更新♪
登りは・・・まぁボチボチでしたが、徐々に40歳に近付いて体力のピークは過ぎてるかもだけど、ひとつでも過去の自分を上回れたら自信になりますよね♪



それはそうと、帰りしなにオーシャンカートランド前を通ったら、午前中からやけに賑わってました。
普段の週末は、案外午前中閑散としてたりするんだけどなー?とか思っていたら、、、今日はみんカラな皆さんのOFF会(レースイベント?)あってたんですね。

ハイレベルな争いやろーな♪と思い、ちょっと覗いてみたくなりましたが、、、
そのことに気付いたときにはほとんどもう通り過ぎかけているし、下り基調で50kphくらい出てて(汗)せっかくの勢いを殺すのもアレでしたので、そのまま通過しちゃいましたf^_^;

そろそろREDBULLカートファイトの一次予選会も始まることですし、今日参加されてた方も参戦する人多そうですね。

ボクは、たぶん今年も大村湾サーキットでチャレンジします。

ま、昨年の二次予選でだいぶ痛い目見ましたから・・・半分は参加賞狙いです(汗)
クラス分けの体重設定の時点でけっこうツライですもんw

とはいえ、やっぱ速い人は借り物だろーと何だろーと、パッと乗ってパッとイキナリ速いんだよなぁ。。。(羨)

ボクはブキッチョなので、練習して、練習して、練習しまくって、やーっとソコソコくらい?
『自分、不器用ですから。。。』って台詞が似合うくらい渋キャラだったら良いのですが・・・f^_^;
そーもいかないので、とりあえず引き続き精進しまぁす。。。(←案外負けず嫌い)
Posted at 2016/05/15 19:05:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記
2016年05月08日 イイね!

レンズがずれん!w

レンズがずれん!wえー、すでに地味~に後悔(なぜこの漢字が最初の変換候補なんだ;)じゃない、公開済みですが。

佐賀センチュリーランのちょっと前から、ロードバイクでの走行時に新しいサングラスを使いだしてます7ZONEです。
以前からオークリーの”スプリットジャケット”を使っていましたが、4年近くも使っているせいか一部の塗装?が剥がれてきてしまい、顔に付着。。。

やはりロードバイクのように汗だくになる環境だと傷みが早いですね。
コリャイカン。というわけで新しいのを調達しました。
おNEWもやっぱりオークリー。

今回は一眼レンズのレーダーEVというヤツを買いました。
白系のヘルメットに合わせて、ちょっと派手目なサファイアブルーというカラー。

最近赤色もだいぶ好きになりかけてきたボクですが、やはりキレイな青色にはことさら弱い模様。。。

思えば5型FDもイノセントブルーマイカにヤラれ・・・

ボクが使った最後のガラケー(941SH?)もアジュールブルーというものすごく綺麗な青色でした。(懐)

もちろん、欲しくなる下地(カタチとか、SPECとか、過去からの憧れとかいろいろ?)がないと単に”青”ってだけで欲しくなることはないんですが。
よく考えたらレヴォーグも・・・スティールブルーグレーなんて名前だし、実際青魚系な色味なんですね。

ちなみに言うと、白く塗り替えた7ZONE号FDの塗装も、めっちゃ青パール入ってました。

会社で使ってるマウスも最近壊れ、買い換えたヤツはメタリックブルーだし・・・今コレ打ち込んでるキーボードも実はビビッドブルーです(マジ)

よっぽど青色好きなんですね、ボクf^_^;

で、最近気になる青いヤツといえば。。。
DE ROSAのSKというロードバイク。

クルマ好きであれば、DE ROSAとピニンファリーナとのコラボデザインとかいう部分に喰いつくべきなんですが・・・そんなの関係なく、ただただそのデザインと綺麗な青色の調和にヤラレそうになってました(汗)

んーこーゆーの見てると黒域さんも青く塗りたくなってくるなぁ。
ま、コレの場合は黒いからこそ怪しさ満点で良いのですけど。



はい脱線しましたが、レーダーEVの使用感・・・
サファイアブルーイリジウムのレンズですが、偏光レンズではありません。
可視光透過率13%と暗めですが、曇りでもトンネル内でも問題なくそのまま走れます。
中からはちょっとだけブラウンっぽく見えます。

フレーム的には、フィッティングがけっこうタイトなので汗だくでもまったくズレてこないし、それでいて締め付け感は強くないので頭痛くなることもありません。
しかもスプリットジャケットに比べても上下左右に視界が広いのでサングラス掛けてる意識は途中から忘れます。かなり良いです。

このことは、ヒルクライム時などスピード出てない状況だったり、レンズが曇って掛けていられずヘルメットに挿しとく場合でもズレてこないとゆー効果もあります。(スプリットジャケットはだんだんズレて落ちそうになりしょっちゅう修正・・・)
よって、余計なことに集中力を削がれず走ることに集中できる感じ。

滑り止めラバーが長くて、点でなく線で抑えるから安定するのでしょうけど、現在開催されているジロデイタリアというサイクルロードレースでもプロライダーが数多く使用しているのはこういった部分も使い勝手が良いからなのかもですね。。(もちろんスポンサー契約とかあるのでしょうけど・・・)

ちなみに、このレーダーEVもスプリットジャケット同様にほぼゴーグル状に顔にぴったり沿うので、下りで70kphくらい出ても風の巻き込みは気にならず、目がシパシパすることもないです。
これ、同じように普通のメガネで走ると45kphあたりからは睫毛が風に靡いてしまい目を開けてるのがツライんです。

やはり、視界はしっかいせんばイカンですよね。。。



関係ないハナシ、このところ地震だ何だもありGWはFDに触りもしませんでしたorz
いちおー保険と税金の払い込みはしたけど・・・
オートポリスもあんな状況だし、クルマを仕上げるのもまだまだ長い道のりだし、思い切り走るのはカートのほうがコスパ良いしでそろそろちょっと考えないといけないかなぁと思い始めた今日この頃。。。
Posted at 2016/05/08 21:41:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記
2016年05月06日 イイね!

しかしまぁ、志賀島

しかしまぁ、志賀島レーシングスーツが破けてしまい、マイカート走行にも行けずウズウズ状態の7ZONEです。
早く新しいスーツ来ないかなー。。。

というわけでつづきですf^_^;
仕事だなんだで間隔あきすぎて感覚忘れそうですが(汗)
しっかしまぁ志賀島、サイクリングには最高のロケーションでしたね。

4/30日朝・・・AZ-HOTELにてばっちり8時間寝たあと、のんびり朝風呂入って支度して福岡方面へ。
そこそこ混んでいて、鳥栖~海ノ中道まで1時間25分掛かりました(オール下道)
やっぱ都会は信号待ち多くて燃費延びないっすね。

この日はTREKの新しいロードバイクの試乗会ってことと、いつもと気分を変えて海が見える場所でサイクリングしたかったのでわざわざ出向いてきたわけです。

昨年11月の福岡センチュリーランでもスタート地点になっていた雁ノ巣レクリエーションセンターの駐車場にレヴォーグさんを置いて、黒域さんを引っ張り出して組みます。
ま、ホイール取り付けるだけですがw

って、そーいや黒域さんの写真1枚もないです(汗)
関係ないけど、空港が近くてひっきりなしに旅客機が上空を通るので、なんとなくレヴォーグさんとヒコーキのツーショット写真を貼ってみます。

佐賀空港ではこんなに頻繁に飛行来ません(爆)

そうこうしてる間にも、駐車場のそばをほかのサイクリストがちょいちょい通過していきます。
やはりTREKの試乗会の絡みか、TREK乗りの割合多め?

ちなみにこの場所からだと、志賀島入り口まで約10kmあります。
そのあたりにTREKの試乗会会場が設営されてるはずですから、ウォームアップ代わりにちょうど良い感じかな。

ちょろっと走ってると、信号待ちのタイミングで後ろから来たロードバイクの人に追い抜かれました。
あんまり頑張っても後の体力がなくなるので普通に32kphほどの巡航ペースで追いかけますが、徐々に離されます。
この人、脹脛がめっちゃガンダムみたいな形してたので、相当走りこんでる人でしょうw
結局いつの間にやら見えなくなりましたが、ほかのサイクリストともけっこう遭遇。
やっぱ福岡に出てくると自転車人口多いですね。
まぁイベントあってるから余計にそうなのでしょうけど。

会場に到着すると、予想してた以上に大勢の先客が。
さっき抜かれた人もいますし、普通にこれからロード始めるんですとか、のんびり乗ってるんです的な人もたくさん。
やはりTREKといえば有名ブランドですし、けっこう賑わってました。

んで、会場内でまず目に付くのは、ディスプレイされてるプロチーム仕様なDOMANE-SLR

赤いし、市販モデルと比べるとフレーム形状も異なっていてなんかカッコよく見えます。

10時~11時くらいは受付も混んでいてソコソコ待ちましたが、メルマガ登録してコインケースをもらったりしながら並びます。
とりあえずボクはディスクブレーキとゆーものを試したかったので、まずはDOMANE-SLR-DISKに試乗しました。

ボクの身長だとサイズは54だそうです。
今回は愛用してる自分のペダルに付け替えてもらっての試乗ですので、より事細かにいろんな部分を感じ取ることができます。
このDOMANEは、ロードバイクでありながら荒れた道でも走れるような太目のタイヤと擬似サスペンション的なISOSPEED機構が前後に装備されてて、ギャップでの突き上げはかなりマイルドにいなしてくれるというバイクですが、第二世代になってさらにその性能が進化してるとのこと。

乗ってると、目下に見えるフロントタイヤの太さがめっちゃ違和感あります。
ママチャリよか太いタイヤですし。ハンドル位置も高いので、なんだかMTB乗ってるみたいf^_^;
まぁそれにしては速いですが。。。そんなに悪路ではないのであまりその凄みは体感できずw
印象的に、乗り心地は思ったほどソフトではなく剛性はあるみたいです。
おそらく、アスファルトがヒビだらけのよーな荒れた某山頂付近の道を全開で下るようなシチュエーションでも安心して速く走れそうです。

でもディスクブレーキは、自分が思ってた感じとは少し違ったかな。
後で気付きましたが、この車体のブレーキって左手が前ブレーキだったのかも?
ボクの黒域は一般的な『日本式』なので右手が前ブレーキなんで、違和感の理由はソコもあるかもですけど、なんというか、リニアではなく二次曲線的に制動力が増すので慣れが必要だと思いました。
急勾配の九十九折みたいな下りではこれくらいの制動力あれば安心かもしれませんが、タイヤグリップとのバランスからパニック時などに効き過ぎてロックさせそうでちょっとコワイかも。
全体的にこのバイク、ボクの想像や求めるものとはちょっと違った気がします。


その次に、MADONE9に乗りました。

以前の試乗会でもMADONE9乗りましたが、今度はそれの上位版のフレームです。フレームだけで72万なり。。。
カーボン繊維がより強靭なものになり、フレーム形状もヘッドチューブが短くなりハンドルを低くできるようになってます。
カラーリングもポップだしブランドロゴなんかがついててオサレな印象ですが、形状自体はダイブ無骨でかっちょ良いですw

パーツセレクト的に、赤いヤツ(165万)に乗りたかったんですが、これはボクの背では大きすぎる56サイズなので、ミントグリーンの54サイズに試乗。

こっちはメカやホイールなどがちょっと廉価版で組まれてます。(それでも100万コース)
リアの変速調整がイマイチでしたが、逆に電動変速でもそういった場合の操作や乗り方はワイヤー式と同じような扱いで乗れるのも確認できたりしました。

で、真面目に加速してみると、、、なんかめっちゃ速いです。
以前乗ったやつはこんな良い印象なかったんですけど!?ぜんぜん別物です。

MADONEってたしか峠の名前ですが、、、ある種MAD(狂気)なONE(一品)であることも間違いない模様?
スピードメーター取り付けてあったので、あとで黒域で同じ場所を走り比べましたが、わずかにこちらが速い感じ。
ホイールは黒域のほうが軽いはずだし、車体TOTALの重量も同程度なんですけどね。
フルスペックのパーツ組んであるヤツだとさらにもう1ランク上ってことです。
これは、ちょっとショックでした。
まぁ伊達に100万円オーバーじゃないってことですよね。
気を失いそうになる価格設定じゃなければ、真剣に購入考えるところですw

とりあえず、これで試乗には満足したので、あとは自分のロードバイクで志賀島サイクリングを満喫しました。
MADONEに乗って感じた、乗りやすくて速い理由がフレームなのか、ギアなのか、なんなのか確認するためにいろいろ考えながら一生懸命黒域のペダル踏んでいましたw

そうこうする間に数多くのサイクリストとすれ違い、追い抜き、追い抜かれながら志賀島を時計回り・反時計回りに一周ずつ走ってました。帰りの混雑を考えると、そろそろ撤収する時間。。。
結局、実走行は40kmのみでした。
試乗も入れたら50kmくらいかな。ちょっと走り足りない感じ・・・

とりあえず、MADONEの速さが気になっているというか、納得いかないというか。。。
ずっと気になりながら帰りました。
帰った夜、黒域をバラしてメンテナンスするツイデに楕円ギアから久々に普通の真円ギアに組み替えてみました。

んで、本日いつものコース(44km)で試した結果・・・
こっちが速く、ラクに走れるみたいですf^_^;

今までは真円ギアは違和感ありすぎてまったくダメだったんですが、最近ちょっと乗り方変えてるので、違和感なく回せました。
速度的にもソコソコイイ感じで走れて、30回以上走ってるホームコースで2番目に速い記録を達成。
このところご飯の量多いせいか4kg増量してることを考えれば、確実に以前より出力上がってます。

とりあえず、この事実があれば新しいフレーム欲しい病はなんとか押さえ込むことができそうです。
なにはともあれ、この4kgのウエイトをはやく消化しないといけません。
ロードバイク的にも、カート的にも4kgの差はデカイですもんね>_<

それに、身代わりレーシング(カート)スーツも、かなりぴったりサイズをオーダーしてるので太れないって部分もあります(笑)
トレーニングがんばりまーす☆
Posted at 2016/05/06 00:51:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記
2016年05月01日 イイね!

活動して(自分に)勝つどー

活動して(自分に)勝つどーGWのスタートダッシュからようやく一息ついてる7ZONEです。
予告しておりましたとおり、まずは4/29に破れたレーシングスーツも顧みずにA-ONEサーキットにてカート練習会に参加してきました。
このコースは、4stのレンタルカートでは3回?走ってるはずですがレーシングカートでは初です。

到着時には、レンタルカートは逆周りで走ってました。
逆周りは走ったことないのでドキリとしましたが、レージングカートのスポーツ走行は正周りだったので一安心。

相棒は、Vanspeed+KT100SECでした。今回は一人で1台。。。半日間みっちり練習です。
使用タイヤはMOJO-D2で残り山は多くないもののけっこうグリップしてました。
1ヒート目。まずは速度に慣れないと、ドコ走っていいのかドコでブレーキ踏んでいいのか分かりません。ダラダラ走って、徐々に上げて34秒48。
最終コーナーはズリズリするけど全開でいけます。が、けっこう横Gキツイです。
1周が短いし、休みどころが少ない。
あとは借り物なのでドラポジが完全に合わないのが余計な疲労に繋がりますね。
アクセル戻してるツモリでもちょびっと開いちゃってるときあるのが厄介です。

ちなみに、周りの皆さんはMAX-NOVICE仕様で走ってました。
KTよりパワー・トルクはあるけどタイヤがレンタルカート用のUNILLIなので喰いませんって感じのマシンですが、結局タイムは似たり寄ったりです。

2ヒート目、コンスタントに34秒前半が出るようになり34秒07まで短縮。
でも、まだ探ってます。
あとは、エンジンのトルクがやけに少ないので、S字2個目の立ち上がりがすごく遅く感じる。。。
それ以外はMAX-NOVICEを追い回せるのに、そこだけであっという間に置いていかれます。
外から見てても明らかに遅いとのこと。
ここで失速しないように手前からラインを組み立てますが・・・
ステア特性も自分のKOSMICとけっこう違って切り込んでからの待ちが多いのでなかなかアジャストに苦労します。
結局、1個目を完全に捨ててでも2個目を踏みっぱで抜けるのが一番マシなタイムですが、なんか釈然としません。
もうちょっと良いラインがありそうで試しますが、難しい割に、ちょっとでもミスると稼げる分の3倍くらいロスが大きいので却下。

3ヒート目、34秒10。
ベスト付近はけっこうコンスタントに出るけど最後の一押しがうまくいかない。
で、後半はなぜか34秒5すら切れなくなります。

4ヒート目、他のカーターのクラッシュによる中断等もあってクリアで走れず。
とはいえ、やはり後半はタイムが出ません。
ボクの体力もタレるけど、タイムにそれほど影響するレベルじゃないはず。。。
タイヤなのか、エンジンなのかなんなのか。たぶんタイヤですかね。
エア圧もよく分からず猿走りしてるようじゃイカンです・・・

5ヒート目、後は続かなかったけど、一発だけ33秒99でギリギリ目標達成。

6ヒート目、再び33秒99がベスト。
7ヒート目は間髪入れず走ったせいかタイムぜんぜん出ない。。。
34秒5くらいは出たはずだけど、あとは35秒すら切れない>_<


って感じで走行終了でした。
今回はGPSデータも車載もありませんorz
結局、レンタルカートもかなり盛況でしたが7ヒート乗れました。
LAPとしては120周くらい走ったかも?よくわかりませんが。

やはり右腕・肩・首がそこそこキツカッタです。
大村湾のように瞬間的に左右にGが入れ替わったり、ハードブレーキングしながらターンインしていく箇所はあまりないのでピークの横Gというよりは長く掛かる横Gがツライ感じ。

なにはともあれ、ギリギリでも33秒台に入ったので一安心。
でも、うまい人乗ったらあとコンマ5くらい速いような気がします。。。
やはりたまには借り物競争?すると引き出し増やすトレーニングにはなるかもですね。
気持ちよく走ろうと思ったらマイカート+ホームコースが最高ですが。

そしてその日は、家に帰らずにそのまま鳥栖のAZ-HOTELへ転がり込みました。

これまた予告したとおり、翌日志賀島あたりをロードバイクで走るためです。

ちなみにAZ・・・夕方電話したらまだ空室アリでしたが、けっこう宿泊客多かったです。
比較的新しいホテルなのでWI-FIあるかなと思っていましたら、普通のLANケーブルが束ねておいてありました。。。
チェーン店展開のホテルなんでそのへん標準装備かと思ったら、そーでもないんですねf^_^;
こういったサービスは、海外のホテルのほうが進んでるかも?

インドネシアでも中国でも、泊まったホテルはほぼWI-FIついてましたし、レストランやカフェなどでもこれでもかってくらいにうじゃうじゃ電波飛んでますからね。
暇つぶしに動画サイト見たい場合にあると助かるんですが。。。
ま、翌日も体力使うので、ネットサーフィンもソコソコに、風呂入ってマエケン体操して早々に寝ましたとさ。。。
とはいえ、周りが田舎なもんで非常に静かで良く眠れました(笑)

つづく
Posted at 2016/05/01 11:47:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | カート | 日記

プロフィール

「医療は要るよー; http://cvw.jp/b/331702/47242318/
何シテル?   09/25 22:04
RX7ばかりFC⇒FC⇒FD⇒FDと乗り継いだRE育ちのREバカ・7ZONEと申します。 このほど、レヴォーグを購入してボクサー&スバリストの仲間入りとと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

12345 67
891011121314
15161718192021
22232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

ビリージーン!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 19:25:50
乾炭素、元旦そうそう、カンタンそー♪(字余り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 21:14:31
なつかしいリザルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 23:28:42

愛車一覧

その他 レーシングカート その他 レーシングカート
2022モデル。 RMC九州第2戦より実戦投入。 幸運にも初戦で表彰台を獲得することがで ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
なんだかんだでレヴォーグおかわりして乗っています。 もともと用途やスタイルが個人的に刺 ...
その他 自転車 その他 自転車
当初は同CANYON社のULTIMATEというオールラウンドロードのフレームセットを購入 ...
その他 レーシングカート その他 レーシングカート
レンタルカートでは飽き足らずにいたところ、タイミング良くKT100SECコンプリートの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation