• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2018年06月04日 イイね!

可愛い可愛いキャロルちゃんの行方 (0_0; _ 2 [ 売れたそうな ]

驚いたことに、私が目にするエリアで売りに出されていた 先代2号機のキャロルちゃん


正直、高過ぎて売れないんじゃないかと心配になる値札が付けられていましたが、
タイヤ組み換えの件でディーラーさんへ寄った時に
あれって可愛い可愛いキャロルちゃんじゃないのかな? 」 と。

シールを貼って誤魔化していた ボンネットの凹み を板金修理中ですね。

いつもの営業さんに
修理してるんですね 」 と話しかけたら、
売れましたので 」 とのこと。
若い女の子なんですよね? 」 と訊ねたら、
私が売ったのではないので分かりませんが、女の子なんです? 」 と問い返され、
だって工場から出て早々にオジさんに買われちゃったんだから、せめて次はさ・・・ 」 と。。。

いくらで売れたんだろう。
暴利な値札が付けられていたけれど、値札から10万も値引いたりはしないよね。
数万引いただけなら、よっぽど気に入らないと買わない値段だと思うんだけどな。
おばちゃんは、値切るよね?
おじさんは、いっそ新車を買うよね?
お姉ぇちゃんは? . . . . . . . . . . . . . アルトラパン とか ミラココア とか買うよなぁ。。。
まさか お兄ちゃんが買った (-_-???
Posted at 2018/06/04 16:23:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽自動車って | 日記
2018年05月21日 イイね!

15インチのホイールが (0_0???

可愛い可愛いキャロルちゃんに履かせていた ホイール & タイヤ。

夏タイヤ と 冬用のタイヤ&ホイール (14インチ) は売りに行き、
夏用の15インチホイールは、デミオ君の冬用にするつもりでいた。

いたんだけど、話がどこでどう曲がりくねってしまったのか
近所の婆様に 15インチホイールと夏タイヤのセットのままで流れて行ってしまった。

どこでどう話が曲がりくねったんだろう (-_-??? . . . . . . . 2万円なり。
デミオ君の冬用ホイールは2万円じゃ買えないよね。
おもいっきり安価なホイールを探さなかんなぁ。。。


まだ孫が2人しか?いない、若い婆様。 まぁ、嬉しそうだからいっか (^_^;



ただ、ボデーの色と ホイールの色が、組み合わせとして可愛くない。

ボデー、錆びて ボロボロ。 フェンダーもドアも ボロボロ。


やっぱ、キャロルちゃんとの組み合わせが 絶妙に可愛かったんだな (笑




冬用の14インチは、同じ流れで 近所の爺様の軽自動車へと嫁いでいきました。
結果、各2シーズン履いた 夏冬8本が 全部で4万円なり。
アッ〇ガレージさんとかへ売りに行った方が、高く売れたとは思うんだけど
自分の視界の範囲にあってくれるのは嬉しいといえば嬉しいか (=_=;
Posted at 2018/05/21 18:57:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 軽自動車って | 日記
2018年05月06日 イイね!

エアバルブキャップの固着 (;_;

先代2号機 キャロルちゃんに履かせていたスタッドレスタイヤを 売りに行く前に洗っておこうかと、保管庫から出してみた。
エア圧力のチェックをしようと エアバルブのキャップを ・ ・ ・ ・ ・ ・ 外れない (;_;
4本のうち3本は、ペンチでエアバルブが少し削れてしまったけど 外せた。
でも、1本が ど~しても外れない。


昨年の秋、やっぱり外せなくて タイヤ屋さんに持ち込んで、結局 外せなかった物は タイヤを脱がせてエアバルブ毎 交換した (=_=;
その学習効果として、冬の間は 月に1度くらいの頻度で キャップが回ることを確認はしていたんだけど、2月のいつだったかを最後に確認していなかった。。。


キャップが外れない ( 回せない ) 原因は、融雪剤 ( 通称 塩カリ ) 起因による固着であると判っている。 ならば、何かしら対応策はあるのではないか?
色々と混じりっ気が多いであろうが、基本はである。
であるならば、融けるよね?

お湯を入れた瓶に キャップ全体が浸かる様に沈めた ↓

5分放置の後、
薬缶からお湯を 全部が入れ替わるくらいに注いで、再び5分の放置。
これを繰り返して、20分間お湯に浸け込んだ後、
ペンチでバルブを摘まんで レンチでキャップを回してみた。
回った 外れた (^_^v



ネジ山の矢印部分。
布で拭いても 擦っても 取れない。
キャップをはめて回した感触では、山が削れて崩れている感じはしない。
融けきっていない塊か?

金属で溝を削るのは怖い。 放置してしまおう (-_-



冬タイヤのホイールでは、エアバルブのキャップは見た目は無視して、柔らかいゴムのがBestかもしれない
とう結論に至りました m(_ _)m
こういうの ↓
Posted at 2018/05/06 09:46:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽自動車って | 日記
2018年05月05日 イイね!

先代2号機 キャロルちゃんの収支

さて、先月に2号機を キャロル ( HB36S ) → デミオ ( DJ5AS ) に代替えした。

キャロルは、先々代アコ ( CL8 ) から、
本当に年老いて軽自動車の小ささがありがたいと思える歳になる前に、自分が軽自動車に耐えられるのかをまだ体が動くうちに確認しておくことも必要だろう
との大義名分を自分に突き付けて代替えした物である。

その自分に突き付けた大義名分にいかほどの費用がかかったかを自分に都合の良いように 自分に言い聞かせることを文字にしておく。
キャロルちゃんの維持費はこちら

<<キャロルを購入せず、もしもアコのままだったら>>
・購入費用
  CL-8 = そのまま乗っていればゼロ。
  36HB = \1,182,000                     約-118万円
・ガス
  CL-8 = 31,000km ÷ 12km/L × \130 = \336,000
  36HB = 31,000km ÷ 24km/L × \130 = \168,000 ( \-168,000 ) 約  17万円
・税金 [ H28.4月 ( 6月~ ) & H29.4月 ]
  CL-8 = 自動車税×2 = \46,400×2 = \92,400
  36HB = 自動車税×2 = \5,400+\7,200 = \12,600 ( \-79,800 ) 約  8万円
・重量税他
  CL-8 = H30年1月に車検 = \130,000 (2016年実績)
  36HB = 無 ( 車検がこない )                 約  13万円
・オイル交換 = 同等
・任意保険  = 同等
・タイヤ
  CL-8 = 冬タイヤは買い替えていたはず 195/65/15 ≒ \80,000
  36HB = 夏冬計 16万円 ( ただし夏ホイール 4万は流用する予定)  約 -4万円
・下取り
  CL-8 = 既に手放しているからゼロ。
  36HB = \550,000                      約  55万円

・その他小物類はどのみち何かしら遊んでいたであろうから、±0 とする。

∴ -118万 + 17万 + 8万 + 13万 - 4万 + 55万 ≒ -29万 を消費。

乗用車の底辺を担うキャロル ( アルト ) で勉強させていただいた授業料が 約30万円
22ヶ月間だから、入学金が8万円で、月々の授業料が1万円。
そう考えれば、じゅうぶんに妥当であろうと思う。

さらにここから、
冬タイヤ + 冬タイヤ用ホイール
夏タイヤ ( ホイールは無し )
を売却しよう。
札幌まで運んで アップガレージさん かなぁ。

他にキャロルから外した不要な物は、
純正ワイパー操作スィッチUnit ( 5段間欠切替え機能付き )
レカロシートの足
. . . . . . . . レカロシート自体も不要といえば不要だけど、古いからなぁ。

momoステは、アコ ( Euro-R ) に付けようかとも思っただけど、半年ぶりに車庫から出して乗っていたら 純正ステアリングのままが乗り易いだろうなぁと思えてしまった。
momoステは保管しておいて腐るものじゃなし、置いておこうか ・ ・ ・ ・ ・
って、この先いつ使うんだろ (-_-?

タイヤ達、合わせて4万円くらいにならないかなぁ。
製造年は2016なんだけど、無理かなぁ (-_-

タイヤの他も、誰か道内で アルト・キャロル に乗ってる知り合いが居ればいぃんだけど、
いないもんな。
アルトじゃなくても、軽自動車なら だいたい履けるのかな?


うん、やっぱ キャロルは可愛い。 金っぽいホイールがよく似合う (^_^

姿だけならデミオより格段に可愛い (^_^
Posted at 2018/05/05 16:02:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽自動車って | 日記
2018年04月29日 イイね!

可愛い可愛いキャロルちゃんの行方 (0_0;

デミオ君の下取りに出した 可愛い可愛いキャロルちゃん。
ディーラーさんへ引き渡した後で何回か Goo-netカーセンサー を視ておりましたが、出品の確認はできておりませんでした。

もう売れちゃったのかな?
可愛い女の子に買ってもらえたかな (^_^


なんて妄想していたのですが、デミオ君のオイル交換のためにディーラーへ行った際、
あら、ここに居たのね (0_0;


私が一般常識だと思っていた記憶では、
メーカー系の販売会社が下取った車両は、
直ちに業販に流すか、自社他店舗に並べる

だったのに、
まさか下取った店舗の中古車コーナーにそのまま並べていたなんて。。。

私の相手をしてくださっている営業さんと私が 話をする様になって2年以上が経過しているけれど、その間での実績として 「 この人なら平気 」 と判断されたってことなのでしょうかね (笑

それにしても、
この販価じゃ、軽自動車を新車で売った場合に比べても、お店の利益はそんなに変わらないのじゃないかしらね。
正直、高過ぎて売れないんじゃないかと心配になる。
キャロルちゃんのためには、若くて可愛いぃ娘さん限定の値引きを期待したいです。



ところで、
なんでワイパーを片方だけ立ててあるんでしょぅね (-_-???
Posted at 2018/04/29 06:16:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽自動車って | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~ の3号機です。 【 関連ブログカテゴリ ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機です。 車 種 名 : マツダ Super ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation