• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2019年07月31日 イイね!

郵便局 (  ̄▽ ̄;

毎朝 早起きな プー太郎です m(_ _)m

3月末で ブラック零細を辞めて、4 ・ 5 ・ 6 ・ 7月 と 既に4ヶ月
基本は暇です。
暇なので 何かと準備は喜々として進めるのですが、最後の本チャンを後回しにしてしまう日々。
あとこれをしたら終わってしまう(  ̄□ ̄; そう思えて躊躇しちゃう 。。。

プー太郎になって、
それまでは月々の給与から天引きになっていた 年金 ・ 健康保険 ・ 住民税 が、自分の口座からの引き落としに替わった。
それらの口座に郵貯を指定しているのだけれど、今月くらいまでに それらの請求 と 引き落としが まとまってやって来る。
残高の確認をしに、ちょっと記帳しに行ってこないとかんね (  ̄へ  ̄

そう思った晩の翌朝、4時に目覚めた。 諸々を済ませても、まだ6時前。
ネットで 郵便局のATM利用可能時間を調べたら 8:45~ とのこと。
待つ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ なんだか 取りとめのない時間が過ぎて行く。。。
そうだ、
ちょっと走って行って、8:45 になったら
そこから最寄りの郵便局に寄れば
いーじゃんねぇ(^_^)


通帳を持って走り始めた。
8:30 を過ぎたので 「 そろそろだな 」 ってことで、ナビの周辺検索で 郵便局を選択。
一番 近い郵便局を目的地に登録して再スタート。
しばし海沿いの国道を走った後、集落側 ( 山側 ) へ 1本入った細道を進む。

へっ (  ̄□ ̄; . 郵便局 って~か、民家じゃん。。。

ATM なんて有ろうはずもない。
おばちゃんに記帳を頼むのもねぇ ・ ・ ・ ・ ・ ・ というか、郵便しか扱っていないかもしれないね。
こんな郵便局が、北海道に存在したんだ・・・。




数km先の郵便局に到着。
先客の軽自動車が1台 停まっていた。
運転席の窓が少し開いていて、エンジンかけっ放し (  ̄▽ ̄;

真冬なら、暖房を止めたくないからなのか、コンビニの駐車場でエンジンかけっ放しも見かけるけど、
夏に、それも猛暑の日に、何故にエンジンかけっ放し???
ここいらは 玄関に施錠なんてしたことない ってエリアなんだろうね。

助手席側のドアは、べっこり 凹 んでいた。
局入口の横には、高齢な方々が愛用の手押し車が1台。
建屋に入ると、ATMに お婆様が2人。 私も後ろに並んで順番を待った。

記帳を終えて出ると、歩道の少し先に 手押し車を押した お婆様が1人。 右折で国道に出ようとしている軽自動車が1台。
平和っちゃ~ 平和。
そして、来た道を戻った私。
記帳をしに 往復 250km なり (笑
帰宅しても まだ午前中。 
なのに、家の中が暑いこと暑いこと。 涼しい車中の方が快適だった (;_;

繰り返してしまうけど、暑っい(  ̄□ ̄;
今年は名古屋へ行ってこようと思っているけれど、暑さの中に身をおくと、確実にこれの上をいく 名古屋の暑さを思い出してしまった。
8月は、暑すぎて冗談ではない。
9月は、まだ暑すぎる。
10月は、微妙。
11月は、後半になると 北海道に戻った時に雪が舞ってる可能性を否定できない。
12月は、確実に涼しいけれど、確実に冬タイヤでなければ道内を走れない。
なので、
10月に行ってくるのが妥当かな? 寒くなった北海道を脱出して、まだ暑い名古屋 (^_^
でも いっそ、11月の後半に 冬タイヤに履き替えてから行ってくるとか??
だったら、12月でもよくない???
Posted at 2019/07/31 05:18:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2019年07月30日 イイね!

久しぶりに ブックオフ買い取り

ブラック零細を辞めて 手続きがあれこれ とか、録りためたTVドラマを視たりとか etc . etc . . .
なことで、読むペースを おとしていた ブックオフの108円本 ( 小説文庫本 ) なんだけど、ちょっと邪魔になってきたので 少しだけ売りに行ってきた。
それにしても 暑かった (  ̄□ ̄; . 気温、急上昇 。。。

持ち込んだのは 31冊。
買ったのは 全て 108円/冊 だったから、総額 3,348円。

買い取られ価格は、
・ 50円 × 18冊。 . 小計 900円。
・ 10円 × 13冊。 . 小計 130円。
総額 1,030円。
買い取りでは消費税をみてくれないから
実質は、買い取られ購入 = 1,030円3,100円 ≒ 33%


100円 ( 税別 ) で買って 50円で買い取ってもらえた本は人気本 \(^_^)/
一方で、
100円 ( 税別 ) で買って 10円で買い取られた本は不人気本 (;_;
なのだろうと思う。
けど、
買い取り査定が終わって呼ばれ、
カウンターに 2島に分けて積まれた本は たぶん 50円島 と 10円島。
それは単純に、リリースしている本が多い作家と 少ない作家に分けられている様に見えた。
出した本が 多いのは売れている作家さん。
出した本が 少ないのは売れていない作家さん。
それはその通りだと思うけど、多く出していれば駄作もある。
駄作でも高額なのは、買い手の コレクター魂 以外の何物でもないのだから、少しは買い取り価格を差別しても良いのではなかろうかと (-_-
そこいらは、
いわゆる古本屋さんと、ブックオフ とでは違うのね (  ̄▽ ̄;


にしても、108円本に 触手が動く厚さ ( ページ数 ) の本が無くなってきてしまった。
店舗を3ヶ所 はしご して周っても、10冊も買えない日が続いている。
これはいよいよ、
ど~見ても あからさまな恋愛小説 に積極的に手を出すしかなくなったか (0_0;
Posted at 2019/07/30 05:16:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2019年07月29日 イイね!

今年もメロンを発送に富良野へと _ 第2弾

毎年恒例 、富良野メロン の発注。
名古屋時代のいつものタイヤ屋さん へは、7月の上旬に行ってきた
東北に住む妹へは 当人の希望に合わせて 、昨日 再び行ってきた。

行った先は、上旬に行ってきたのと同じ農家さん ( の直販場 ) 。
暑くなりそうだったので、開店時間は知らなかったけれど、9時前に到着するように出発した。
が、
農家さんの直販場が並ぶエリアまでくると、まだ8時過ぎ。 思った以上に早く着きすぎた (-_-;
しかし、既に各店舗には何台も来客らしき車が停まっていた。
もしかしたら開いてるかな~
と期待しながら進んで行ったら、目的の直販場も既に開いていた (^_^

昨年と同じく 5玉入りの箱 で手配しようと思ったら、
今年の玉は大きくて 4玉しか入らないんだという。。。
玉数を減らすのも ・ ・ ・ ・ ・ ・ ねぇ (  ̄▽ ̄;
4玉のを1箱 と 2玉のを1箱、計2箱 で送るようにお願いをした。

世間話をしながら、
何故だか突然に
メロンが食えるようになったんです(^_^

と伝えたら、皮にキズがあるんだけど と言いながら、大きな玉を1つくれた。

[ 今はまだ、冷蔵庫で冷やしてます ]


それと今回も 茹でたとうきび。

[ 美味しく いただきました ]


これまでの6年?で、
玉が一番小さかった年には 一箱に 6玉 入れて売っていた。 今年は玉が大きくて4玉。
大きさと味とに何かしらの相関があるのかは不明。
ただ、
受取った方が全てを 家で食べる というわけでもないらしい事を耳にしたから、
送る側としてはも考えてしまう (笑


ちなみに、
近所のスーパーで買ってきた 1玉 500円 の 赤実 と 緑 ( 青 ) 実 のメロンを食べ比べてみた結果、
私の味覚では、緑 ( 青 ) 実 のメロンは キュウリの延長線上にある との結論に至った。
赤実のメロンの方が、メロンっぽさを感じられる。
本当だろうか ・ ・ ・ ・ ・ 茨城産とかの 高級な 緑 ( 青 ) 実 のメロンを試してみたい (  ̄▽ ̄;
Posted at 2019/07/29 05:44:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2019年07月28日 イイね!

んっ(-_-? . . おわぁ~ . . デミオ君を壊しちゃった (0_0; _ その2

> あちゃー(  ̄□ ̄;

> 早々に、ディーラー さんへ行ってこよう
> 高くつくと嫌だなぁ (;_;


で、ディーラーさんへ行ってきた。

リフトアップして下から見渡す。
路面に擦れていたのは、やはり アンダーカバーに穴が開いた辺りしかなさそう。
サービスさんに点検をお任せ。

しばし待って、サービスさんからのお告げ (-_-
機械部分に故障などの心配は要らない。 大丈夫です (^_^
エンジン部分のアンダーカバーは、欠けた面積がけっこう大きい。
フロントバンパー下部にある アンダーカバーも割れて ( ちぎれて ) いる。
とのこと。

あらためて デミオ君を下から見ると、確かに バンパー下のカバー から エンジン下のカバー まで続けて割れている。 何故にこれでバンパーが無事だったのかが不思議 (0_0;

雪が降らないエリアに住んでいたのなら 放置するれど、開いた大穴から 雪 & 融けた水 が入って凍って固まる。 それに加えて融雪剤がダイレクトに エンジン周りに入り込む・・・ 無理だ(  ̄▽ ̄;
アンダーカバーを2枚とも交換することにしました (;_;
勿論、
そんな在庫はお店に無いので、入庫しだい連絡をもらうこととなりました。

穴が開いたカバーを外して、アルミ板かなにかで 補修 ・ 強化 して戻そうかとも考えましたが、下手に頑丈な物が外れて飛んでいくと、それはそれで怖い (  ̄へ  ̄メ

とりあえず、バンパーが割れなくて良かったと思うしかない。。。
Posted at 2019/07/28 05:26:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 悪魔大爆笑 | 日記
2019年07月27日 イイね!

んっ (-_-? . . . . . おわぁ~ . . . . . デミオ君を壊しちゃった (0_0;

自動車専用道の無料区間を走行中に カリカ リ カリカリ・・・・・ って、
何かを路面に引きずってるような音が聞こえてきた。

すぐには停められなかったので、停められる場所まで走らせながら考えた。
昔は、ドアに挟んシートベルトを引きずってる奴いたよな。 . . ベルトは 車内にあるなぁ。
路上に木の枝が落ちていて、引っかけた? . . ってな音ではないなぁ。
路上にレジ袋が舞っていて、それを引っかけた? . . なわけない。。。
空き缶が入った レジ袋を 引っかけて 微妙に引きずっている???
停める前に 音は消えてしまった。

停めて 覗き込んだ。
運転席側から後方を見る。 特に何も気にならない。
後方からマフラー周りを見る。 特に何も気にならない。
正面からエンジン下を見渡す ・ ・ ・ ・ ・ ・ 何かぶら下がってるっぽいけど、引きずってはいない。

手を伸ばして、デジカメで撮ってみた。
デジカメの小さな液晶では見えないなぁ。 . . . あ~、ストロボ 焚いてないや  (  ̄▽ ̄;

※ パソコンに取り込んで見ると、ストロボ 焚いてなくても少し見えるね。



ストロボ ON。
あちゃー(  ̄□ ̄;

※ 映っているタイヤは、右の前輪。



角度を変えて。
ふむ。 ぶら下がっていた物が、途中でちぎれてるっぽいね (  ̄▽ ̄;

※ 映っているタイヤは、左の前輪。



右前輪の後方から撮ってみたけど、問題の個所は写ってないね。
もっと画像の右の方が患部だね。




たぶん、音がしたのは ここだろうなぁ。
アンダーカバー が 切れて 、垂れ下がって 、引きずって 、ちぎれたっぽい。
でも、
夏タイヤに履き替えてからの記憶には、該当する衝撃も音も無い。
だからたぶん、
冬に 何ヶ所かダメージを受けて、それが徐々につながって、ついに垂れ下がったのかしら。
冬は少しくらい 底を擦ろうが、衝突音がしようが、気にしないもんな (-_-;


アンダーカバー自体は、裂けた以上には どうもこう無いと思う。
でも、カバーに覆われた機械部分のダメージが心配。
早々に、ディーラー さんへ行ってこよう。
高くつくと嫌だなぁ (;_;
Posted at 2019/07/27 06:06:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 悪魔大爆笑 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~ の3号機です。 【 関連ブログカテゴリ ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機です。 車 種 名 : マツダ Super ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation