• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2020年10月31日 イイね!

1号機 ( Euro-R ) の車検完了 _ 満17才 . \(^_^)/ _ 【 備忘録 】

マツダDさんに 1号機 ( Euro-R ) を車検整備に出していた。
お店の始業早々に出向き、営業さんに ( 営業さんの車で ) 自宅まで乗せてもらって帰宅した。

代車を借りるのが面倒で、このパターンが定着した。
乗ってみたいクルマを貸してくれるなら代車もありがたいのだが、なかなかそうもいかない。
事故での修理 ( 入庫 ) ならレンタカー部門へ任意に車種を指定可能だが、車検整備では客の好みをそうそう聞いてもえない。 近々での買い替えを前提にというなら無理が通るかもしれないが、そんな嘘をつくわけにもいかないしね (=_=;
たぶんお店側としても、代車にできる車両の保有台数に限りはあるし、代車とはいえ金銭面でのリスクが無いわけじゃなし、買い替えてでもくれない限りは貸し出すメリットは無い (  ̄▽ ̄;

一泊二日の予定だったが、二日目に 「 とある消耗品の交換はどうしましょ? 」 との話になった都合で、二泊三日に延びた。 ホンダDでなら在庫があったかもしれない消耗品だけど マツダDに在庫があろうはずもなく、最寄りのホンダDと仲良くなれなかった私が悪い。。。
三日目の昼過ぎに、サービスさんに迎えに来てもらって 受け取りに出向いた。

点検・整備の結果、特別な修理等は無し。
基本整備
ブレーキフルード交換
エンジンオイル ( 5W-30 ) & エレメント 交換
トランスミッションオイル交換
下廻りのサビ補修 ( 該当部分を削ってくれて、防錆剤の塗布 )
エアフィルター交換 ( エンジン吸気のエレメント )
税金他
総額 = 13万円弱 m(_ _)m

整備完了時のオドメーターは、99,881 km
前回の車検時が、 86,112km だったから、2年で 1万3千km くらいしか走っていない。
そして、
今年の冬眠開け時が、 93,166km だったから、今年はまだ 7千kmも走っていない。

冬眠開け早々に 鼠騒動も有り、ABS修理も有り、流行病の影響も有った (  ̄□ ̄;
また、3号機 ( NBロドスタ ) を捨てる前に距離を稼ごうなんて打算が有ったのも事実だが、自分の心情は 「 アコード ( Euro-R ) が勿体ない 」 との本音を否定できない・・・。
ついでに、
19インチのタイヤが不調 ( 劣化 ) だったことが一因であるのも事実。
乗り心地が悪い ・ 煩い ・ 細かな振動で接地感が妙 . etc . etc 。。。
冬眠開けにはタイヤを買い替えて、来シーズンは もっと走り回りましょう (^_^


マツダDから自宅へと向かったが、やっぱり 正常?なタイヤを履いた1号機は心地良い。
せっかく綺麗に洗車してもらたのに 朝から雨で、帰路でも雨。 走ったら走った分だけ汚れてしまうのだけれど、やっぱり少し遠回りして帰ることにした。
本当に心地良い。
もう古すぎて 真冬に走る気にはなれないスタッドレスを履いているというのに、心地良い (^_^
あの劣化した煩い19インチは何だったのだろうと思ってしまうほどに い~
しっかりとしたボデーと そこから生えた4本の綺麗に動く脚。 とても らしい エンジン と スムーズな駆動系。 必要であろう情報は隠さずに運ちゃんに伝えてくれる諸々の設計思想。 ついでに、社外品に替えたことで聴こえてくる 前後からの排気音。

途中、路肩の駐車エリアに停めて車内を見渡した。
床面も綺麗に清掃してあった。 外注の業者さんに洗車も車内清掃も委託している様子だが、たぶんDの従業員さんがしてくれるより綺麗になるのだと思う (笑 . . それで食ってる人は上手い。
フロントガラスに貼ってあった これ ↓ を剥がした。

本当は駄目なんだろうと思うけど、防犯上は返って目立つ気がするから 私は嫌。
勿論、新しい車検証が届くまでは捨てずに車内に保管しておく。



これ ↓ も剥がした。

こちらは そもそもが不要なはず ( らしい )。
2号機 ( DJデミオ ) は、納車日の都合で 剥がすのが遅れたもので、納車した日では既に綺麗に剥がせなかったから そのまま放置 ( 貼りっ放し ) してある。 来春は綺麗に剥がす (-_-
3号機 ( NBロドスタ ) は、まぁ どーでもいーや ってんで、放置してある。


帰宅して、 99,919km 。

任意保険の冬眠契約も済ませた。 11月の第2週から 冬眠時の補償内容になってしまうので、公道を走れるのは あと10日間。 それまでに 10万km は確実に超えるとして、10,1010km なん数値での冬眠入りを目指してみようか(笑


2階から1枚。

来週は、
2号機は、冬タイヤに交換せなかんかな。 雪の予報が出てるもんなぁ (  ̄△ ̄;
3号機は、もう少し夏タイヤで粘りたい気もするけれど、ダンパーの状態を確認するなら 早めに冬タイヤへの交換も有りだろうか? . ハードトップを載せるのは 根雪になってからで大丈夫だろう。

来年の今頃も、
1号機が この位置に居ることは、よほどの不幸が起きない限りは決定事項。
2号機が この位置に居ることも、ODOが10万kmを超えたなんて奇跡が起きない限りは まぁ。
3号機は ・ ・ ・ ・ ・ 揺れる男心 と 寂しい現実 とのせめぎ合いが どう決着するかは・・・。
Posted at 2020/10/31 04:49:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | CL7 _ [ 備忘録 ] | 日記
2020年10月30日 イイね!

マツダは最新型でもさ (  ̄_ ̄

ディーラーさんの店舗内に MX-30 が展示されていた。
たくさん売れるといーな~ 」 と思いながら眺める。
そして思う。
最新型な このクルマでも
やっぱり 広島の人達は北海道を
安全に走らせる気は無いらしい(  ̄_ ̄


夜間は勿論、日中でも天候の悪い時には 安全確保のために重要な ヘッドライト。

これじゃぁ 冬には走れないじゃんねぇ(=_=


横から。

逃げ場が無いじゃんね。
ヘッドライトの前に、雪が溜まり放題じゃんよ (-_-メ

グリルの ガタガタ にも雪が付きやすい上に、上も下も覆われて 横方向に育つしかない。
ヘッドライトにも 吹き付ける雪を融かすほどの発熱量は無いから、せめて上に逃がしたいのに 逃がせないし、さらにグリル側からも攻めてこられちゃうし・・・。
デミオですら、ライトに雪が付いて、融けても ライトカバーに妙な段差を設けられているもんで、流れきる前に凍ってしまっているのに ・ ・ ・ ・ 既存からのフィードバックはしない会社なの?
それにしても、
1時間おきに停めて、手で雪を かき出すのかねぇ。 定期的に停められる場所が道端に在るとは限らないし、吹雪いて視界が悪い時に路肩に寄せるなんて ( 他車を巻き込む ) 殺人行為だし。
欧州にも北米にも 積雪エリアはあるのに、設計段階では 輸出しない前提だだったのかね?
そういや、
テールランプのカバーにも、わざわざ 深い溝やら 段差やら が設けられてたな。
後方へ自車が巻き上げた雪が どんどん堆積してしまうのに、それを受け止めて固定するため?に段差を設けるなんて、あっという間に後続車から テールランプが見えなくなっちゃうだろうな。



ワイパーも 懐かしの コンシールド。

昔のトヨタ車 や ホンダ車 の様に、回転軸の部分を上側に移動できるのなら 冬でも使えるんだけど、営業さんによれば そうではないらしい。 ( 私自身では未確認 )
さらに、
黄色矢印の先 ( 奥 ) が、かなり深い。 ここに、降ってくる雪が溜まり続ける上に、ワイパーを動かし続ける限り フロントガラスに付いた雪を押し込め続ける。
4WD車を選択すると、デアイサー ( 電熱 ) が装備されるそうなんだけど、どんだけの容量があるのやら。 ちゃんと寒冷地でテストしたんだろうか・・・。
CX-5 ・ CX-8 では、こうでは ないそうな。 Mazda3 系 が 皆 そうなんだそう。
Mazda3 は、早い人なら 昨年末までに納車されてたよね。
作シーズンの冬は、北海道でも雪の少ない冬だったけど、ワイパー周りの使い勝手は どうだったのだろ? 雪の多い年に当たる前に、対応策をオーナーが思いつけばよいのだけれど・・・。


マツダ って、剣淵に試験場を持ってるよね?
あそこって、単なる 左遷 先なのかしら。
そりゃー 広島県人が 剣淵に飛ばされたら グレるだろうけど (  ̄△ ̄;
それでも、真面目に試験をして せっかくの環境を役立ててほしいなぁ。
Posted at 2020/10/30 07:03:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2020年10月29日 イイね!

晩秋の1枚

先日の 道東往復での1枚。

いつもの湖畔に到着したら、超~季節はずれな お客?がキャンプ場に居た。
なんと、テントが2張りも (  ̄□ ̄
朝方は、氷点下にはならないにしても 寒いと思うけどなぁ・・・。

湖に参っていたら、背後を 軽1BOX が通り過ぎ、1張のテント前に停まった。
ナンバーは、関東のものに見えた。

駐車場で待つ 1号機 ( Euro-R ) に戻り、フロントガラス越しに、木々を登ったり下りたり、草むらを走り回ったりしている リス 達を眺めていた。 この季節のリスは真っ黒で、不気味。
デジカメで撮ろうと試みたが、ズームしていくと 見失う (  ̄△ ̄;
肉眼では見えているのに撮れない ・ ・ ・ ・ ・ ・ 私にはカメラマンの才は無いらしい。。。

ちょっと視線をずらしたら、
軽1BOX の運ちゃんだと思われる人が、木々の中を散策しているのが見えた。

こんな所でまでマスクしてる。 もう、都会人にはTPOなんて無いのね (=_=

年齢は、私と同世代か 少しだけ上?
体型は、私と似て 微妙に小太り (笑
彼は、ずいぶんと離れた駐車場に停まったクルマからの視線なんて想定していないだろう。
木の枝を拾って振り回したり、くる っと向きを変えて後ろ向きに歩いたり、ぶらぶら していた。

勝手に眺めている私が一方的に、誠に失礼だとは思うけれど、
. 悪く言えば、冴えない感じ m(_ _)m
. 良く言えば、年齢のわりに世慣れていない感じ (  ̄▽ ̄;
それはラフな服装のせいなのでしょうね。
一切の外連味 ( けれんみ ) が無くって、のほ~ っとした状態?
関東の人里で ネクタイを締めて背広を着込んでいたら人混みに紛れてしまうのだろうけど、ここは晩秋の北海道。 それも、観光地でもない ひっそりとした湖畔。 その中を 中年末期の男が1人で 子供の様にぶらついている ・ ・ ・ ・ ・ シュールだ。
でも、
せっかく ぶらぶら しているのに、あまりテントから離れた距離までは行かずに向きを変えてしまう。
失礼ついでに頭に浮かんだのは、まるで小屋から伸びた鎖につながれた飼い犬の様。。。


独りで たんたんと走って、気がむいた所で寝泊まり。
軽の1BOX車が、ちょっと欲しくなりました (^_^
Posted at 2020/10/29 05:34:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2020年10月28日 イイね!

やっと 1号機 ( Euro-R ) のタイヤ交換 (  ̄_ ̄

またまた先週も、不安定 ( 不確定 ) な天気予報に悩まされた。
週の初め頃には、
木曜日までは雨だけど、金曜日から晴れ と言っていた。
じゃー、金曜日に1号機 ( Euro-R ) のタイヤ交換をしようかな 」 と考えていた。
それが、
金曜日までは雨だけど、土曜日から晴れ に変わった。
まぁ、タイヤ交換は土曜日にしよう。 どうせ土日に遠出はしないし・・・ 」 ということにした。
なのに、
土・日は曇り。 月曜日から晴れ に変わった。
確かに 金曜日までは雨だった。 降ったり止んだりの繰り返しだったけど、雨は雨。
そして土曜日は目覚めたら雨音。 カーテンを開けたら やっぱり雨 (  ̄□ ̄;
TVを観たら、北海道各地からの中継映像は、どっこも 雨は降っていなかった。
だから、「 ここいらでも、そのうち雨は止むのだろう 」 と思ったのだけれど、終日雨。
クルマで出かけたら、30km も走れば雨は降っていなかった。 でも、帰宅したら やっぱり雨。
そして、
日曜日の朝 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 目覚め早々から聞こえてきた 雨音。
朝から間違い様のない雨だった。 でも、だんだんと明るくなってきた ・ ・ ・ ・ ・ でも雨。
茶の間からも青空が見えている ・ ・ ・ ・ ・ なのに雨。 時折、雨粒が窓ガラスを叩く。
曇ったり、晴れ間が見えたり を繰り返すが、茶の間から見える道路の水溜りが乾くことがないどころか、雨粒による波紋が消えることもなかった。
朝も昼も TVニュースを観たが、中継された 札幌市も 帯広市も 晴れていた。
いったい、なんなん( ̄_ ̄???
我が家の周囲 20km半径の中だけが雨なのか?
地形の妙だと言ってしまえば それまでなのだけれども (-_-メ

月曜日。
雨音で目覚めた。
でも、夜明けから だんだんと雨は弱くなり、8時には ついに晴れた (^_^v
庭がまだ濡れているけれど、急がなければいけないと思って外に出た。
バラバラバラ ・ ・ ・ ・ ・ 降ってきたけれど、止めるわけにはいかない。
流石にもう 間に合わなくなってしまう。

というわけで、1号機を車庫から出した。

ん~、アスファルトが ちっとも乾かない。 突いた膝が 湿ってくる。。。



勿論、ローダウン対応のジャッキ出動。




そして、充電式のこれも。

作業が特に早くなるわけではないし、腕力・筋力が楽になるわけでもない。
でも、緩んで軽くなったナットを 十字レンチ でクルクル回すよりも、姿勢 ( 体勢 ) が楽 (^_^
最初と最後は 十字レンチ を使うんだけど、クルクル を電動で回すだけでも、タイヤ交換作業全体としては 不思議なくらい楽になる。
勿論、締める時には、4~5周 ゆっくりと星を描きながら 締めていく。 姿勢が楽だから、ちっとも急ぐ気にならないのが ( 結果として ) とても良い (^_^

ホンダ純正ホイールには、少数派な底形状をしたナットが必要なんだけど、それが 19mm 。
1~3号機の夏冬で 唯一、19mm 。



さて、
夏タイヤ 冬タイヤ への交換作業を終えて、試走。
静かだ\(^_^)/
今年、お試しを色々とやった夏タイヤだけど、やっぱり過度に煩くなっていた。
脱いでみて、あらためて明確に 煩かった んだと実感。
そして 煩さに関しては、車両側には異常が無いのだと確認できた (^_^
さて、
来春は 買い替えることだけは絶対に躊躇しない様にしなくては (  ̄へ  ̄
銘柄は少し悩むけど。。。

慎重に、タイヤ4本の状態を確認しながら 低い山を越える。
谷合にある小さな隣町へ行くための山道を進んだ。
今は廃墟となっている 閉鎖された施設の駐車場跡に 停めて、十字レンチでナットを確認。
低くても、ひと山を越えたら乾いてるのね (=_=




乗り心地 では、これ ( 45扁平 ) くらいの厚みは欲しいんだよね、やっぱ (  ̄△ ̄;



ただ、見た目がなぁ ・ ・ ・。



逆行で見えにくいけど、虫の衝突跡が 凄いなぁ。 冬眠までに洗車しないとなぁ。。。

「 名古屋301 」
2003年だもんなぁ。 あれから 17年。 私も歳をとるはずだ (  ̄◇ ̄


トンボ が挟まっている。 日々、無数の ・ ・ ・ ・。
んな言っても 何も始まらない m(_ _)m




一応の確認を終えたので、信じて踏む (笑

1ヶ月後に もう1度 ここを通ったら、その時は雪景色なはず。




さて 火曜日。
まだ暗い中を 1号機で、毎月恒例の道東往復へ出発。
そして、旭川紋別自動車道にのり
毎年まっさきに 「 他が全て乾いていても、ここだけには雪で真っ白(0_0; 」 という
実績がある数kmの区間に到達。

な~んにも無い(  ̄_ ̄;
路面は濡れているけれど、路肩にすら 残雪も無い。
結果だけど、夏タイヤでも 安全に走れたね・・・。
Posted at 2020/10/28 05:16:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | CL7_パーツ追加&交換 | 日記
2020年10月27日 イイね!

やっぱ、盗難車なのかなぁ (  ̄_ ̄

こないだも
同じとこに置かれてなかったっけ?


そう思ったのは、2週間くらいも前だったと思う。
長い橋のたもとに在る 避難場? に、それは停まっていた。

川の上は障害物が無いから、吹雪いたら橋の上を走るのが危険になるのかな?
長い橋と 地面の上の道路 とのつなぎ目の近くには、割と高い確率で クルマを停められるスペースが設けられている。
昔は、そんなん無かった気がするんだけど、最近は多いと感じる。

で、
特別に特徴のない古いトヨタ車が、まったく同じと思える場所に連日放置されている。
割と頻繁に通る道なのだが、通る度に目に入る。
早朝から夕方まで、いつでも停まっていると感じられてしまった。 勿論、夜中は私の目では見えないから 停まっていないのかもしれないが、少なくとも夜明けから日暮れまでは停まっている。

珍しくはない 古いトヨタ車。
雰囲気としては、
お爺ちゃんか お婆ちゃんのクルマを 孫が勝手に乗り回している
そんな風に見える (^_^;

流石に2週間以上も置かれていると、気になってしまった。
もう10年以上も前に、私も1台 盗まれて、発見されるまでに1ヶ月以上もかかった。
お爺ちゃん か、お婆ちゃん か、孫 か、誰かが捜しているかもしれない。

近づいてみた。
ガラス越しに覗いてみたが、死体は載っていないように見えた。
トランクの中までは知らない。。。

大型車用の駐車枠の中に、普通車が1台。 変だよね (-_-
自分のクルマなら、こんな迷惑な停め方はしないよね。
それにしても やっぱり、
お爺ちゃんか お婆ちゃんのクルマを 孫が 」 って感じ。 可愛らしい雰囲気 (^_^
もしくは、
私の同級生達もそうだったけど、農家や漁師の跡取り息子は 皆、まるで申し合わせた様に 最初の1台はこんな感じになっていた (^_^;

この雰囲気だと もう、通りかかった 爺婆様は 堪らないだろうな。
心配して 駐在所へ行って 「 ちょっと駐在さん。 持ち主に電話してやってよ 」 って、代わる代わるに訴えているんじゃないかしら。

うん。 まだナンバープレートも付いたままだね。

この ドノーマル然とした姿が、爺婆様の同情をかいそうだ。


となると、私は いっか。
もう1週間、様子をみよう。
1週間後に このままだったら、駐在さん とこへ私も行こう。

ただ、もう2週間以上経ってるからなぁ。
原形しか残っていない状態になるまで、あとどれくらいだろうか・・・・。
Posted at 2020/10/27 16:09:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~ の3号機です。 【 関連ブログカテゴリ ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機です。 車 種 名 : マツダ Super ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation