3号機 ( NBロドスタ ) を 劣化パーツ交換他の作業を行ってもらうために 月~水曜日の作業日程、
3日間の予定で マツダ・ディーラーさんへ預けた。
代車は、2号機と同じ DJデミオ。
ただし、ヂーゼルturbo車ではなく、1.3L ガソリン の4WD車。
代車生活 3日目、最終の予定日。
初日と 2日目で、お借りしている代車に
ちっとも自分の触手が動かない ( 面白みを感じない ) ということは判った。 それでも、期間限定で手元にあるのだから、乗らずに放置するのは勿体ない。
乗っていれば、自分のためになる発見が 何かあるかもしれない。
ということで、具体的に何を追及するでもなく 出発。
初日と逆方向、いつもの周回路を反時計回りで 走り始めた ・ ・ ・ ・ ・ つまんない (  ̄へ  ̄
な~んにも無いだけじゃなく、脚の挙動が気持ち悪くすら感じる。
昨日までで判っちゃいたけど、進むにつれ だんだんと苦痛に思え始めた。。。
20kmも進まずに Uターン した。
自分でも
マジか(  ̄□ ̄ と思う行動だけど、Uターンした。
帰宅して、代車君を 2号機 ( デミオ君 ) の横に駐め、そのまま2号機に乗り換えた。
Uターンして戻ってきた道を 再び 今度は2号機で進んだ。
記憶が消える間も無く 乗り換えて、感じる ・ 思う。
レーダーオートクル-ズ は OFF のまま、自分でアクセルペダルを踏んで走らせた。
正直、比べると 2号機は
煩い (  ̄▽ ̄;
エンジンからの音は、
代車の 1.3L ガソリン車の方が静かだ。 音質の違いもあるだろうけど、音量としても小さい。
タイヤが発するノイズも、
代車の BluEarth の方が静かだ。 頼りなさと引き換えかもしれないけど、確実に静かだ。
助手席や 後部座席に座った人からすれば、代車 ( 1.3L ガソリン車 ) の方が嬉しいであろう。
もしかすると ダンパー と バネ は共通かもしれないが、エンジンが重い分? 2号機の方が安定している。 タイヤの影響があるのも間違いないけれど、代車は横揺れが怖いし 気持ち悪い。
山道に入った。
脚 そのものに違いは無い。
タイヤは、
ヒャー とも
ヒョー とも鳴らないが、車が曲がろうとはしない。
1号機 ( アコEuro-R ) も 3号機 ( NBロドスタ ) も、曲がりたい方向へ 頭から
すっ と入っていくが、
2号機 ( デミオ君 ) は
ガン として抵抗する。 まぁ、そういう設計なんだから それは しゃーない。
DJデミオを曲げていくには、エンジン出力の明確な出し引きも必要。
代車の 低回転で
かつかつ な出力は、あまりに
かつかつ 過ぎる。 だから、アクセルペダルへの反応も どうしても遅れてしまう。
曲がっていった後の問題が深刻だと思う。
1号機も 3号機も、カーブの中では 傾いた荷重を維持する。
2号機は、カーブの中でも 荷重が左右に動く ( ロールする )。
基本が前輪駆動で、後脚がリジット ( トーションビーム ) なんだから、そらま そうなる (  ̄へ  ̄
それを いかに小さくするかが課題になると思うんだけど、代車は設定が苦し過ぎる。
代車は、任せておくとエンジンの 1,000rpm 付近をも使おうとする。
2号機 ( ヂーゼルturbo ) は、排気の都合もあるのだろうが、1,200rpm 以下を使おうとはしない。
そもそものエンジン特性の上に、運転手の求めに応じる余裕が無いところまで回転を下げてしまう 代車 は、真っ直ぐに走る以外は 相当に苦しい。 ほんとに 見通しの良い直線や、自分でペースをつくれない街中を走るなら、代車でも 走ること自体には問題無いであろう。
- - - - - - - - - 休憩開始 - - - - - - - - -
山を抜け、セブンイレブンで ホット珈琲 (^_^
やっぱり シートは、何かが違う。
H29→H30のマイチェンで、もしくは グレードでシートが違うの?
舵輪は、やはり 革巻きの方が手に馴染む。 握るわけではないから、接触抵抗の差が体感される?
- - - - - - - - - - 再開 - - - - - - - - - -
周回路 後半、農道。
カーブは多いけれど、緩やかなカーブだし、基本は平地。 急こう配は無い。
ここからは、レーダーオートクルーズ を ON。
自分でアクセルペダルを踏まずに 車に任せているけれど、パワー感が
かつかつ にはされない。
車自身が
効率が良い と判断しているのに、代車に比べると 常にパワー感を絶やさない。
かつかつ による不安を運転手に感じさせない上に、
やっぱり 楽 (^_^
Gベクタコントロールも 本当に良い仕事をしてくれて、運転手に不安を感じさせない。
足を使わないでも 車が自分で速度を調整して走り続けてくれるのは、本当に楽。
楽になった分だけ、周囲に気を配れるから 安全ではないかと ( この1年の実績として ) 思っている。
眠くなるんじゃないかと想像していたけれど、自分の足を動かしていないのに 車の挙動が変わるという違和感に 頭が慣れることは無いらしい。 おかげで、眠ったことは無い (^_^
レーダーオートクルーズ で走らせていて思い出した。
そもそも、その1
3年乗ると決めて買った先代2号機の
可愛い可愛いキャロルちゃん を2年で手放したのは、
夏はエアコンの効きが悪くて、
車から下りたら外の方が涼しかった なんて目にあったり、
冬は断熱が悪くて、
運転中に右膝が寒い、手で触ったら冷たかった なんて目にあったり したもんで、耐えきれずに
最低でも
Autoエアコンは必須 だし、
ドアの隙間から外気が吹き込まない断熱も必須 という結論に至ったからだった。
代車を思い返す ・ ・ ・ ・
Autoエアコンは装備されている\(^_^)/
そして、
そもそも、その2
デミオが候補に挙がったのは、キャロル からの1サイズアップが デミオだったからというだけ。
独りなんだから、大きな車は要らない。
過疎地では 見栄をはる不特定多数な相手もいないんだから、
底辺上等 (  ̄へ  ̄
その結果、
DJデミオの4WD車で最廉価モデル ( グレード ) ・ ・ ・ ・ ・ は、Autoエアコンが 選択できなかった。
なので、
DJデミオの4WD車でAutoエアコンが選択できる最廉価モデル ( グレード ) を、の1択 だった。
1.3Lの4WD + Autoエアコン、これで いーや と心が傾いた。
がしかし、
車には自分にとっての新たな要素を求める という自分の主義が立ちはだかった。
でもね、
セカンドカーなのよ。 足車なのよ。
意地を張って 自分の主義なんて、今さら突っ張る必要はないじゃん。。。
そう。 もしも昨年の正月に意地を張らなきゃ、
それはまさに
借りてる代車 そのもの じゃん (  ̄□ ̄;
DJデミオ を選択するにおいて可能な、自分にとっての新たな要素は、
ヂーゼルエンジン もしくは
レーダーオートクルーズ だった。
その結果、選択肢は、
( 1 ) ガソリン 1.3L _ 4WD + Auroエアコン + レーダーオートクルーズ。
( 2 ) ヂーゼルturbo _ 4WD + Auroエアコン。
( 3 ) ヂーゼルturbo _ 4WD + Auroエアコン + レーダーオートクルーズ。
意地を張ったついでに、
どうせなら との贅沢をして、( 3 ) を正月初売りセールで 契約をした。
そこまでいくと 麻痺をしてしまって、360°ビュー とかも付けたけど・・・。
今回、代車を借りて、
意地を張って良かったんだ と思えた。
もしも代車と同じ仕様で2号機を買っていたら、今日まで乗っていたかの自信は無い (  ̄▽ ̄;
さて~、
3号機 ( NBロドスタ ) を 劣化パーツ交換他の作業は昨日 ( 3日目 ) までの予定だったのですが、
夕方にディーラーさんから電話がきて、
諸々が
あっはっはっはっは の
えへっ(  ̄▽ ̄;
なんだそうでして、3号機が戻って来るのは 金曜日になるとのこと。
20年の歳月、恐るべし ・ ・ ・ ・ ・ 工賃、いくらの請求がくるんでしょうね (¥_¥;