• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2007年09月30日 イイね!

三菱_GALANT_Fortis

いまひとつ仕事に集中できず、今日は早めに退社 ( - _ - ;
「そういえば」 と、帰宅途中にある三菱ディーラーさんへ寄り道。
GALANT_Fortisなる車の試乗を。

グレードは基本、Sport と Exceed の2つのみとのこと。
試乗車は Sport。
直4、2L、6速CVT、FF ・ ・ ・ ・ ・ ごくごく普通なFF 2L セダンということか?

外観、悪くないです。 私には 実寸よりもコンパクトに見えました。
トランクに羽を付けたら カッコよさそう ( ^ _ ^
内装は、張りのあるプラスチック。 も~少しごまかしようもありましょうに ( ^ _ ^ ;

運転席のポジションは自然な感じ。 でも、サイドブレーキをブラインドで探したら見つからなかった ・ ・ ・ ・ ・ なんでそんな左にあるの? ステアリングを抱え込むようにポジションを合わせればちょうどなのかな?
でも、そんなものの位置変更はレギレーションでの制約はないと思ったけど ( - _ - ;

エンジンパワーは普通です。 でも、三菱らしい 「ミ~ン ミ~ン」 って音は車内には聴こえなくなってました ( ^ _ ^ ;

足は 18インチ を履いているという割にはしなやかです。 でも、後で見たら 215/45/18。
てっきり40扁平かと思ってたので しなやかは撤回。でかいタイヤ履いてるね~。
2L ファミリーカーのサイズじゃないよね。 コスト高になってるのでは?
レギレーション上しかたがないのかな?

価格は試乗車のグレードで 205万円。 Naviパッケージで223万円。
アコードの 20A と同じ価格帯かな。
総じて見れば、とても良い車のように思います。 けっこう売れるのではないでしょうか。

最後に、リアシートにも乗ってみました。
天井に頭つかえやんの ( ; o ;


この車、エンジンパワー(トルク)を上げて、4駆にしたら楽しそう ( ^ _ ^
Posted at 2007/09/30 21:34:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2007年09月29日 イイね!

純正Naviですが ( - _ - ?

実は、北海道遠征中に純正Naviに怪奇現象が発生 ( - _ - ;
道選択条件を一般道優先にして "会津若松 ==> 八戸" に行き先をセット。
しばしは下道をコトコトと走行。
こ1時間走ってから画面を見ると ・ ・ ・ ・ ・ ・ 「400km以上あるのに1時間で着くの?」
まっい~やと放置。何か勘違いしてるんでしょう ( ^ _ ^
そして、通行人が増えてきたので条件変更で高速道優先に設定変更。東北道で一路 八戸へ!
「あと20分で着くって言ってるけど、300km以上あるのよ。 あなたは飛行機かい ( - _ - ?」

そして北海道では、
「たった300kmなのに 着くのは午後11時ってさ~、真冬の吹雪ん中じゃないんだから ( ^ _ ^ ; 」
また別の日には、
「あと200kmなのに 6時間ってど~よ? ここまでの100kmを何十分できたか知ってるよね」
てなことが何度か起こりました。
で、何度目かの異常時に 画面スクロールして設定ルートをたどって見ていくと、選択された道は緑線で表現されるのですが、一部に緑色にされていない部分を発見。 そして、実際に自車位置がその部分に近づくと、緑に選択されていない部分が逃げる( ^ _ ^
なんとか緑に選択されていない部分を通過すると、到着時間予定が時間を加速してどんどんとリアルな時間に更新されていく ( - _ - ;

名古屋に戻ってからディーラーさんに相談。
ディーラーさんは、本田さんのNaviサポートに相談。
本田のサポートからは 「同じDVD-Diskで再現されない。だからハードが異常なはず」 との回答だったそうな。
私としては 「そ~かなー ・ ・ ・ ・ ・ 」 が正直な感想。
で本日、ディーラーさんは電池のついでに最新のDVDをくれました ( ^ _ ^
それで異常がまだでるようならハードを修理に出しましょう とのこと。
Naviも まもる君 範囲ですから修理は無償。
毎度ご面倒をおかけします。 丁寧な対応 m ( _ " _ ) m

さて、とは言っても 前のDVDでも 東京,名古屋,大阪 エリアでは異常が出たことありません。
異常がまだ出るも何も、異常に遭遇する確立は非常に低いと思います。
まっ、到着時間以外は全て正常ですから、再発しても い~んですけどね ( ^ _ ^

ということで、私の手元には今、DVD(メディア)が
・Ver 9.17
・Ver 9.20 2006年夏版 <== 去年の車検時にもらった版。
・Ver 9.21 2007年冬版 <== 今日もらった最新版。
の3枚あります。 DVD は System (Up) Diskををかねています、上位互換ではないそうです。
一度 新しい Ver の System に更新すると、古い Ver の DVD は読めないんだそうです。
本当かな?

ちなみに、BMW純正Naviは、本田純正DVDが読めるという話がありましたが、
私の2号機のNaviは、上記 Ver 9.17 は読めませんでした。残念!
Posted at 2007/09/29 16:03:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | CL7_パーツ追加&交換 | 日記
2007年09月29日 イイね!

電池 と Type-R と S2000 _ I I

電池 と Type-R と S2000 _ I I小雨ぱらつく中、カードキーの電池を受け取りに
行ってまいりました、ディーラーさんへ。
価格は2個で944円。
量販店で取り寄せて、仮に半額になったとしても
500円。
結果、ディーラーさんでOKでしょう。
ようやく アラーム + BATTマーク点滅
から開放されました ( ^ _ ^

さて、CIVIC の Type-R をお借りしました。
ドアを開け乗り込み「シートは良いですね」
クラッチを踏み「んっ? やけに軽いのね」
キーをシリンダーに挿し「あれっ? ・ ・ ・ ・ ・ ・ あっ、ボタン押すのね」
赤いスターターボタンを押し「ジッ!」 ・ ・ ・ ・ ・ [ワンプッシュじゃ駄目なんだ」
赤いボタン押しをキーをひねると同じ要領で押してセルを回し「かかった」
試乗走行開始です ( ^ _ ^
クラッチペダルがやけに軽いですけど、状態はつかみやすくて普通に本田さんです。
エンジンの回転は Euro-R に比べて かさつき を感じますが、吹け上がりは早いですね。
加速すると速度メーター横の ○○達が黄色?く「1個,2個,3個」と点灯数が増えて行きます。
3個目点くまでは見てましたが、そこから先は視線が行かず、○○達が、何個あるのかすら判りませんでした。 Limitに当たると ○が赤くでもなるのかな?
なかなか良い感じです。 とても乗りやすいです。 たぶん、と~っても早いのだとも思います。

さてさて、話題の足セッティング(乗り心地)ですが、走りはじめて直ぐに
「はっはっはっはっはっは、こりゃすげ~や ( ^ _ ^ 」
と笑ってしまいました。
「路面て、これほどまでに平らに出来ていないものなんだ~」
と実感させてくれる足です。 小さな段差の下り側では 「ストッン!」っと落ちます。
これは腰を痛めたことのある人には乗れませんね ( ^ _ ^
リアシートに家族なんて乗せた日にゃ~、家族会議ものなんでしょうね ( ^ _ ^
よくぞここまで徹底したもんだ ( ^ _ ^ !

もしも私がこれを買ったなら、
納車早々に エナペタル か オーリンズ の車高調キットに入れ代えます ( ^ _ ^
無理! 私には純正のままでは無理 ( - _ - !

さてさてさて、CIVIC の試乗から戻り、次は S2000 ( 2200 ) をお借りしました。
はじめて乗ったわけではないので あれですが、
S2000 って、これほどまでに典型的なFRでしたっけ?
昔感じたイメージとは少し違って感じました。
ことらはこちらで徹底していてお見事です m ( _ " _ ) m

さてさて、さてさて、お店をあとにします。
1号機に乗り込みスタート。 やっぱ、試乗した2台に比べるると重さを感じます。たぶん、本当にかなり重いのだと思います。
特に1号機は、軽量化どころか Audio他でドアからトランク内から重量化されていますので余計です。
そんなとこからも「CIVICは早いんだろーなー」と思ってしまいます。

CIVIC Type-Rの結論こりゃ すげーや!
Posted at 2007/09/29 15:24:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | CL7_パーツ追加&交換 | 日記
2007年09月29日 イイね!

ZERO3パーツ追加

ZERO3パーツ追加北海道遠征から本格的に使うようになってしまった
ZERO3。 遠征中にけっこう困ったのが、
そりゃそうだの大食い ( - _ -
電話とか、メールの受信くらいならよいのですが、
webを使うとBATTの消費が ( ; _ ;
ということで、シガーの13.3Vから5.0VにRegで落としてUSB形状端子に出力するアダプタと、USBから?プラグに返還するケーブルを購入。

ただ今トライアル中。
どうやら正常に機能している様子です。
さて、このコムロードで買った1セットは1号機に常駐させておいて、2号機用には100円ショップで同じ機能なものを探してみましょう。
意外とあるものなのよね、100円ショップにも ( ^ _ ^
ただ、一度は電圧とかを計ってみないと怖くて使えないですが。
Posted at 2007/09/29 14:03:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | CL7_パーツ追加&交換 | 日記
2007年09月28日 イイね!

イージーマジック

帰宅途中、足のことでいつものお店へ。
そこには久しぶりにお見かけする "Eg magic" の いじまさん が。
お店はこちら、
http://www.parts.ne.jp/eg_magic/
独立されてから10年くらい経ったように思っていましたが、おたずねすると
今年で8年とのこと。
大きなお店からの独立ではありませんが、給料を受け取っていた身から 自ら稼ぐ身への転身というのには、やはり私みたいなものから見ると m ( _ " _ ) m
「辞めてやる~!」なんてことを思ったことは今までに ・ ・ ・ ・ ・
でもそのつど、自分に言い訳をしてあんのんと ( - _ - ;
ついついガキのころに教科書に載っていた "鶏頭竜尾" なんて言葉を思い出しては、そのつど自分に都合のよい解釈を思い浮かべたりして ( - _ - ;

いじまさん、もう少しまっていてくださいね。
また やんちゃな、大人気ない、年甲斐も無い車を2号機にしたら お世話になります m ( _ " _ ) m

それはさておき、タイヤが . . . . . .
01Rが一番、でもサイズに制約が。 RE050は前々2号機に履いてたし、Regnoは1号機に履いてるし、RE750は現2号機に履いてるし、Playsはデザインが照れるし ・ ・ ・ ・ BSから離れるしかないか?
タイヤ、タイヤ ・ ・ ・ ・ ・
YOKOHAMAは 10年以上 履いてないな~。
DUNLOPは 10年くらい履いてないな~、
TOYOは 20年くらい履いてないな~、
オーツタイヤってなかったっけ? FALKENか?
PIRELLI は も~いーや、GOODYEAR、MICHELIN ・ ・ ・ ・ ・ でもやっぱ、頑張れ日本!

最近、2~3人の方から「xxけっこう い~んだ ( ^ _ ^ 」ってお聞きしたような。
なんでしたっけ ( - _ - ?
Posted at 2007/09/28 21:38:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | お仲間 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2007/9 >>

      1
234 56 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 2526 27 28 29
30      

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~ の3号機です。 【 関連ブログカテゴリ ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機です。 車 種 名 : マツダ Super ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation